同人ゲームサークルリーダー憩いのスレ その10

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649スペースNo.な-74
いっそボイスオフ機能つけるか
ジャンル好きな知人とレイヤーさんとで身内制作っぽく作ってたんだが
体験版から声に対する指摘が、結局そのまま完成版も頒布したけど。

それでも一部の人は半端なくクオリティ高いから、続編、verupと考えるとそこは残したい
となるとそうじゃない人を交代になるので、お願いした身からすると苦しいものが……
650スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 09:33:49
というかボイスオフは必須だろ。いっそじゃなく。
商業だって強制ボイスは嫌われるのに、素人のを無理やり聞かせるなんて拷問だ。
651スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 09:35:47
しかもふと読み返したら「ジャンル」って、二次かよ。
それはむしろ嫌がらせに近いんじゃないか。
いくら「クオリティ高い」っつったって、プレイヤーの脳内イメージと合わなかったら
苦痛だ。
652スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 09:45:35
元ジャンルではイラストのみのキャラで
同人ゲージャンルはバリバリにアクション系なんでボイスといっても攻撃時ボイスなんだが

むしろ同人カクゲーとかで「波動拳!」みたいに技名とか叫ばなくて良いの?
653スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:30:03
攻撃名だけでも勝手に声つけるのってどうよ。
イメージ崩れるし、嫌がられると思うな。

しかも攻撃名叫ぶだけでクオリティってw
654スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:54:55
既にあるのを消すのもアレだし
んじゃまぁオンオフかぁ
655スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:06:30
>653
君はKOFEXの新キャラと既存キャラの声を聞き比べるといい
叫ぶだけでもクオリティは良し悪しはあるぞ
656スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:47:39
>>655
クオリティが高くても勝手に声つけられるのは嫌だろ・・・
657スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:58:14
つまり、例えばアニメ化されてる作品のゲームなら
アニメで役をやってた声優さんの声がゲームでも使われてないと認めないとかいう感じ?
658スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 12:02:49
イメージが違うからNGなんじゃね?
つっても同人なんてイメージ違うのは当然だと思うが。

自分のイメージではAxBなのにこの作家はAxCだからイメージが合わないとか。
659スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:45:33
だからボイスなんか使わなくてもいいんだよ
660スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:47:02
>>657
そりゃ、マンガ原作でアニメ化された時、声がイメージと合わない!ってよくあるじゃん。
661スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:55:45
結局の所、声入れんなって意見もあるって事だな
662スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:55:56
>>660

そう、「商業でもよくあること」だろ?
だからいちいちンな事に神経質になる必要ないじゃん?
663スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:57:28
声入りがどうしても許せないんじゃね?
664スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:13:20
>>662
商業でも不快なのに、ましてや素人同人のボイスなど話にならないって事だよ。
わかった?
665スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:20:39
分かったのは664が声イラネと主張してるって事くらいだな
666スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:21:04
貧乏性にとってフルボイスは苦痛以外の何ものでもないな('A`)
一度は聞いておかないと損した気分になるから、OFFにできない。


クリックで飛ばせる、というシステムでも
人が喋ってるのに途中で遮るのはなんだか悪い気がするからついつい最後まで聞いてしまう。

喋りの遅いキャラはヌッコロしたくなるが、それでも我慢して聞いてしまう('A`)
667スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:22:08
>>665
664以外も声イラネ派は多いだろうに
668スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:23:46
同人ゲーやってるとボイスやりたいんですけどって奴時々来るよね。

サンプル聞かせてくださいって聞かせてもらうんだけど使えない…
669スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:26:10
声必要ならアフレコサークルでやってる人と協力すると良いよ
上手い人が中心になって集まったようなサークルの場合使えない人も居るけど
670スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:30:07
エロ声においてはむしろ素人臭い方が萌える俺は異端
一生懸命演技してるなぁハァハァってなもん
671スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 15:24:55
声イラネ派ってアフレコサークル全否定?
672スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 15:28:06
俺は別に声なんてどうでもいいけど。
>>664はなら同人やるなよって感じだな。
二次創作なら声だけじゃなくて絵だって原作とは違うってのに。
673スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 17:06:45
別に声は必要ではない。オンオフあるのは当たり前。
674スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 20:21:46
自分のサークルのゲームでそうすればいい。
他人のゲームに「当たり前」はない。
675スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 03:36:23
当たり前かどうか判断するのはプレイした人間だと思うんだ。
ってな訳で、ボイスオフ希望が上がってくるようなら実装すればいいと思う。
676スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 16:02:01
ところでふいに疑問に思ったんだが・・・
うちのサークル、グラフィッカーがいないんだ。

全部絵師一人でやってるわけなんだが・・・
有償でやる場合、原画とグラフィッカーに分けた方がいいのかい?
お母さんぜんぜんわからNEEEEEEEE!
677スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 16:13:09
有償でもプログラム、絵、ゲーム中核まで全部一人だ、作曲と効果音はフリー素材。
有償だから、無償だからと気にする事は無いと思う。
678スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 16:28:15
>有償でやる場合、原画とグラフィッカーに分けた方がいいのかい?

というか、なぜそういう発想になるのかわからNEEEEEEE!
679スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 16:47:14
いや、グラフィッカー募集してるところかあるZYAN
あれって、どういう理由なのかなぁーーっとね、お母さんわからないのヨ
680スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 16:51:42
プログラムから絵、作曲と何から何まで出来る人でも、作業量的に多すぎる場合
プログラムに専念したいから絵を募集ってパターンがあるが。

ゲーム主動ではなく本主動でサークル活動してる人で言えば、小説書きが挿絵募集みたいなもんもある
681スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 03:35:06
果実の自演が終わって、途端にスレが寂れたな。
どっかに安くてまともな文章を書くライターはいないものか・・・。
682スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 03:35:56
ごめん、誤爆ったw
683スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 10:37:49
原画とグラフィッカーの違いをお母さんに教えて。

塗り屋さんの事なのかしら……。
684スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 10:54:48
会社とか個人の考えで言い回しが違ったりするが……

原画:原画を描く人、背景とキャラと別々で原画が居たりすることもある。原画といってもキャラ塗りまでだったり、ペン入れまでだったり、鉛筆描きまでだったりする。
グラフィッカー:色塗り要員、場合によっては原画を含む全ての画像系担当を言う事もある。
685スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 11:01:57
色塗りのみならペインターって呼んだ方がわかりやすいような気もする。
686スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 11:07:03
ペインターって担当名は聞いた事がないが、その辺もそのサークル内のローカルルールで名前付けられたりするんで色々。

エロゲー会社とかで色塗りのみなら彩色って名前付けられてたりする事もある。
原画コピーに光境界だけペンで色指定する「色指定、色彩、色担当」ってのが別で居たりするパターンもある。
687スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 11:12:01
グラフィッカーなどかっこつけて外来語で呼ぶからいくない。
彩色でヨロシ
688スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 11:24:12
外来語駄目とか言い出すとプログラマ、シナリオ、が困るw
組立、執筆?とかか?w
689スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 11:36:46
シナリオは脚本でいいんじゃないの?
プログラマーは電子計算機命令作成者でw
690スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 13:26:09
和風ゲーとか作って、昔の映画のスタッフ表示みたいな習字縦書きで書くんだなw

 電
 子
 計 命
 算 例
 機 作
    制 鈴
    者 木
691スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 14:10:13
いいじゃない。明治大正辺りの雰囲気でw
692スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 16:06:43
リーダじゃないけど質問していい?
フリーノベルゲー作ってんだけど、リーダー兼スクリプタが音信不通になったんだが…。
現状、企画プロット完成、シナリオが序盤までしか進んでなくて、キャラデザとかはある程度進行、逆に立ち絵とかの本番素材にはまだ手つけてない段階。
原因は正直わからん。リアル事情かもしれんし。
ただ、俺も他メンバーも仕事遅いから、リーダーが手持ち無沙汰ではあったかも。

こういう場合、どうふるまうべきだと思う?
まだ企画段階みたいなもんだから、粘着せずに次を考えるのが前向きか…。
693スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 17:57:19
代えが簡単にできるじゃないか。
仲間と相談してから、最後通告出して、期日内に反応無ければ外す宣言して続ければ宜し。
694スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 19:43:02
>>692
>企画プロット完成
成果物は誰のものになるのかが気になるね。
抜けたリーダーが別の人と組んでそのプロット使ってたりして。
695スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 20:12:04
いや、問題はそこより、
完成して発表してから、ひょっこりリーダーが戻ってきて
これは俺の作品だ、権利よこせ、とか言い出す恐れがあるというところではないか?

そもそもそのリーダーがリーダーになった所以はどこにあるのか。
発案して適当にメンバー募集して、飽きたから逃げたのか。

もしそうなら、前述の恐れが現実になる可能性もあるので
さっさとその企画捨てて、次へいったほうがいいな。
696692:2008/01/11(金) 20:15:20
>>694
企画とか絵とかの著作権は規約でサークル側に帰属するのを俺もメンバーも同意してる。
途中でやり逃げするメンバー対策でね。
なのに、リーダーが最初に消えるこの展開orz
ただリーダーは俺が言うのもなんだが常識人だったので、他で悪用される可能性は無いと思う。
リーダがよく晒されてるようなDQNならまだわかりやすいしこっちも対応もしやすいんだが、そうじゃないんで困ってるんだ。
未だ連絡ないし。

>>693
で、現状指揮できる奴いねーし、残ったメンバーでサークル存続しづらい訳よ。
それに、このまま新スクリプタ募集しても、なんかサークル乗っ取りみたいじゃん。
つーか副代表決めときゃよかった。かといって俺にはリーダむりぽ。
このまま解散宣言すべきかしら。
697スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 20:22:06
>>695
いや、リーダーはスクリプト代行屋兼代表しますみたいな感じでメン募かけてて、そっからサークルが出来た。
逆に作品そのものには(管理やネガへの突っ込みはするけど)ある程度距離置いてるぽい。

典型的なアホリーダーじゃないから、逆に対応に困ってるのよ。
698692:2008/01/11(金) 20:26:42
ああ、>>697も俺です。
ちなみに突然何の兆候も無く、連絡が途絶えたのよ。
俺らの仕事が遅いんならきちんと突っ込んでくるタイプの人だった。
しかも、遅いの突っ込まれたのはまだ1回めで、その直後に反応が無くなり音信不通。
あと俺が力不足ならそちらから遠慮なく解雇してもらったほうが良いとからと伝えてあったから、
リーダに見切られたというのも違和感がある。

いい加減スレちなのでそろそろ消えます、皆様助言ありがとうございましたノシ
699スペースNo.な-74:2008/01/11(金) 22:08:54
ネット以外に連絡先知らないの?
事故や急病で、入院やら急逝ってのもありえるなー
700スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 00:03:08
>>697
>いや、リーダーはスクリプト代行屋兼代表しますみたいな感じでメン募かけてて、そっからサークルが出来た。

なぜそこで「いや」と否定するのか。
つまりリーダーが「適当にメンバー募集して」たんだろ?

スクリプト兼代表、なんて何もしないようなもんじゃん。
スクリプト、何もやってないんだろ?

むしろ典型的なアホリーダーに見えるのは気のせいか?
701スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 09:14:59
>>700
管理や責任って色々と大変だろ。
それが無用ならリーダーなんて初めからいらないって事だ。
702スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 09:26:14
リーダーとしての一番大事なことを放棄して、あげくに黙って逃亡って。
どこに資質があるのかと。もっと人を見る目を養った方がいい。
一作目から傑作を作ろうなんて、経験無いの丸わかりだけど、
それが辞める理由になるなら、その程度のことだったんだ、これからもっと
大変になるのに完成させられないでしょ。さっさと辞めた方が良いかもね。
次のサークルに関わるのは辞めなさい、他のサークルの迷惑だから。
逆に完成させるヤツは、この程度のことで投げ出さないから。
703スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 09:27:19
あー、傑作作ろうってのはエスパーだったわ。
ごめん。
704スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 12:41:44
>>701

もちろん、管理や責任は大変だし、大事だ。

だが、新入社員をいきなり管理職や責任者にするような会社があるか?
ちゃんと実力と実績を積み、周囲にその管理能力や責任能力を認められて
初めてリーダーになれるんだ。

なんの連絡もなしにいきなり音信普通になるような人間に
管理能力があるか? 責任能力があるか?
705スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 12:51:06
音信不通の期間がどれだけあるか、だなぁ。
正直、>>699のような状況におかれて、ネット上でのやりとりしかして無かったら
・・・連絡の取りようがないぜ。
706スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 15:57:55
前におなじような目にあったが、1年くらい音信普通で何事もなかったかのように新しい企画を言ってくるやつなら居た。

最初俺の役割はキャラのドット絵だけでいいからって話だったのに、何時の間にか敵キャラ、背景、さらにはイラストもとなって相当な負担に。
それでもいわれた作業分の全パターン仮画像を作り、こつこつ描きまくって、ようやく終わるって頃にふらっと居なくなった。
そのとき描いたドット絵はなぜか新企画の方に使われてたし……

それからはそういう事が嫌で身内制作とかの少人数でやってる
707スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 18:49:58
さすがにそれはお人好しすぎじゃね?
708スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 18:54:19
そんでもって、やめとけスレのネタじゃね?
709スペースNo.な-74:2008/01/12(土) 19:51:18
このスレでやる事じゃないよな。
710スペースNo.な-74:2008/01/21(月) 23:39:07
愚痴らせてくれ。
てめぇ!何度もメールしてんだろうが!!
日記更新してる暇があったら返事よこせボケ!!
おめーのおかげでメンバー全員作業ストップしてんだよ!
二度とつかわねーよクソ外注!!!
711スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 00:47:44
>>710
首にすれば?
712スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 09:23:40
返事寄こさない人って何なんだろうね。

了解しましたの一言でいいんで返信してくれると
作業を次に進められるんだけどな。
713スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 12:15:14
>>710
俺がいた……
マジで切ろうかと思ってる。
向こうからやらせてくれって声かけてきたくせに、いざ作業を割り振ると納品はおろか連絡すらねぇ。
商業仕事や同人、家の都合で大変みたいな日記はガンガン更新されてる。
ついでに、サイト絵も。
だったら最初からやるって言うなよ!
714スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 13:13:02
大変なら、やめますって一言連絡してくれればいいのにね。
連絡しない人って相手に対して配慮が無いというか
思いやりがないというか・・・。
715スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 13:25:33
締め切り直前で「すいません、間に合いません。」って連絡が来るんだろうな。
間に合わないのは、とうの昔に分かっている事なのに・・・。

俺はヤバイと思ったら他の人に相談する。
もしもコイツがダメになったら入ってもらえませんかと事情を説明すると
その後のスケジュールも多少はスムーズに決まるし。

仕事投げる前に評判とか分かればなー・・・。
716スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 13:28:41
>仕事投げる前に評判とか分かればなー・・・。

こいつはやめとけと思う奴は何人か知ってるけど
そんな事書けないしねw
717スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 13:36:25
過去、仕事で関わった事のある人をLINKしている場合があるが
LINKを頼りに「この人、どうでした?」何て聞けないよな。

みんな被害にあってんだなw
718スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 13:40:32
最初に居るメンバー

最終的に残っているメンバー

途中で居なくなっている奴は「やめとけ」なんだろうなw
719スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 14:04:43
仕事を頼んじゃダメな奴のブラックリストみたいなのを作っておくとか。
それが物騒ならこの人なら頼んでみて大丈夫だった
というホワイトリストを作って共有なんてのはどうだろう。
720スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 14:28:11
挙げられた人はいい迷惑じゃねww
721スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 14:36:51
ホワイトリストはいいかも。
リストの存在がバレても、こちらの安全が確保できそうだw
722スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 16:31:52
ホワイトリストはジサクジエン追加されると大変だぞw
今まで目立った功罪の無い奴が知らん顔で追加してきても判断つかんw
723スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 16:35:24
ホワイトリスト管理委員会を作れば良いんじゃねw
724スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 16:40:29
>>720
許可を取ればいいんじゃね?

>>722
匿名での追加はなしで。
依頼したサークルが仕事をしてくれた人とかけあって掲載OKな場合のみ
追加するなんて方法はどうだろう?
725スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 17:06:10

しかし、あっちのサークルでは良くても
別サークルで問題起こすやつも居る。

難しいと思うよ。
726スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 17:06:38
ブラックリストは私怨入るから危ういな
ホワイトリストは厨が自分自身を追加する危険もあるがw
727スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 19:14:33
サークル同士知り合いになったら、ブラックリスト交換したいな。
728スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 19:21:52
リーダーが集まる飲み会
飲み会という名の暴露大会
729スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 19:37:18
ブラックリストじゃなくて紳士録と言おう。
730スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 19:48:03
ブラックリストとか作るのは揉め事の原因だ。
731スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 20:01:08
バレたらブラックリストを作った痛いサークルとして名が売れそうだw
こういうのは相当な身内以外はサークル外秘が基本だろ。
732スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 20:11:42
でもやめとけスレの逆バージョンとして機能してくれたら有益かも

まぁイタいの掴むのもリーダの目の肥しには必須なんだけど
733スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 20:37:55
記録に残らないような伝達方法が必要だな。
734スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 20:50:44
それをやってもわざとリークするアホは確実にいるからなあ・・・
735スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 21:04:31
ソースがなければ「私怨乙」で処理しようぜw
しかし、自分で企画して自分は最高だと評価する奴はどうしようもないな。
736スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 21:24:26
紳士録名目で作成しておいて評価表現を逆にしておくとか
例)納期前でも納入。定期連絡信頼高→すぐ落とす。メールシカト
みたいな

んでブラックリストとして活用するのはどうか
信じたやつはご愁傷様
737スペースNo.な-74:2008/01/22(火) 21:33:38
どう考えても実現不可能な事をいつまで語ってるのかw
738スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 00:48:06
それが憩いですから
739スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 01:15:12
>>737 暇潰し
740スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 02:42:54
サークルリーダーって暇なのか。
741スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 03:12:35
シナリオ終わってるから素材待ち
742スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 11:01:59
冬コミ終わってからのわずかな余裕
743スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 16:24:39
おまいらホムペにBBSって用意してる〜?
効果あるなら新しく用意してみようか、悩んでるんだが・・・
744スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 16:27:28
ブログのコメント欄で事足りてるなぁ
745スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 16:33:08
ブログかーその手もあるかぁ
746スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 17:11:34
BBS置いてるけど書き込みが片手で足りるほどだお( ^ω^)
747スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 17:18:21
メンヘラさんだけは、真面目にごめんなさい。
良く分かった今日。
748スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 17:40:47
絵師が投げ出したー修正ができねーそれはまだいいとして
こっちで直そうとしてもレイヤー分割されたデータくれないから
修正ある絵は全部描きなおしだー
749スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 17:51:53
>それはまだいいとして

いや、よくないだろ
750スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 21:45:57
HPアクセス数 200/日
BBS書き込み数 0/月
751スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 23:05:11
>746
俺なんて指一本で十分だぜ。
752スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 23:48:06
BBSよりweb拍手の方が反応来ない?
753スペースNo.な-74:2008/01/23(水) 23:59:30
>>752
「僕の考えたエロ展開」を毎日送ってくる人がいて、WEB拍手はやめた。
754スペースNo.な-74:2008/01/24(木) 00:16:40
>>753
>「僕の考えたエロ展開」を毎日送ってくる人
あ、ごめん。迷惑だったか。
755スペースNo.な-74:2008/01/24(木) 01:05:02
>>753
それはキツイw
756スペースNo.な-74:2008/01/24(木) 04:09:09
>>753
それはひどいw
757スペースNo.な-74:2008/01/26(土) 12:19:55
はぁ
758スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 15:27:05
指示とかってどうすりゃいいんでしょ?
サークルできたばっかで右も左も分らんのですが

日曜なんでサブライター件参謀役の携帯に3回ぐらい電話したらなんか電車乗るんでみたいなこと
言われて切られてしまいました

やっぱしつこいですかねぇ。電話は滅多に掛けないほうなんですが、彼とは連絡
取りたいんでよく電話するんですが、さすがに3回はやり過ぎたかなって思います。

後絵師さんには日平均3通ぐらいなんだかんだでPCアドにメールしてるんですが、それもやり過ぎですか?

後からどんどん伝えたいことが膨らんで、コマギレメールで3通ぐらいになっちゃいます。

それとは別にスカイプで問題の共有は月一でしてるんですが、いかんせん参謀役が時間
合わなくて、だから今日みたいに時間があるときはついこっちからかけちゃうんですよねぇ

結局初心者3人のサークルなんでこういう事も分らないんですけど。
759スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 15:33:56
とにかく落ち着け。ちゃんと意見を纏めてからメール送れ。
それと、担当者じゃない奴に関係ない部署のメールを送るな。単なる迷惑メールだ。
当然だが連絡メールに雑談も加えるな。それも迷惑メールだ。
最後に、メールの返事が即来ることを期待するな。
760スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 15:40:54
どうも
なんつうかまだできたてなんで

例えばスカイプの設定に2通使っちゃったりとか
確かに申し訳ないですね。反省します。
761スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 15:47:36
>758
気負いすぎてる上にやりすぎ。
自分がそれやられたらどう思うか考えてやれ。
正直そこまでやられると、うざい→作成嫌になる→解散フラグだぞ。
ぶっちゃけ自分が絵師でそれやられたら、延々せかされてるようで
プレッシャーきついわ。
急かされてる挙句、急かしてる758のが作業進んでないとかはないよな?
まさにその状態だと、絵師そのうちブチ切れるぞ。

ある程度纏めて指示して、自由にさせる。
もちろん締め切りには間に合うようにね。
初めてなら初めてなりに、スケジュールも心も余裕もって動け。
762スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 16:11:04
連絡日時の調整とかそんなので増えちゃうんです。


結構みんな住所がバラバラなんで、あと働いてるんで調整でそうなるのかなぁとか思ってましたが
やっぱ駄目ですね。どうもありがとうございました。
763スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 17:05:02
ログインにpassが要る掲示板か、メーリングリストでも使ったら?
空いてる日の調整も、そこに自己申告していけば自動的に決まるでしょ。
764スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 23:07:11
良かれと思って頑張るんだが
なぜか悪者にされる。

リーダーってつらい……。
765スペースNo.な-74:2008/01/27(日) 23:13:11
そうやって自分に酔ってるからだろw
766スペースNo.な-74:2008/01/28(月) 00:29:13
>>759
振り分け機能もないメーラー使ってるの?

漏れは、進捗状況の報告を兼ねて
CCで全員に送ってるけどな・・・

関係箇所だけだと、なんか隠蔽してるようで。
767スペースNo.な-74:2008/01/28(月) 01:24:17
憩いスレですら憩えない

本当にリーダーってつらい
768スペースNo.な-74:2008/01/29(火) 12:56:53
mixiで身内コミュ作ってる
769スペースNo.な-74:2008/02/02(土) 14:27:47
弱小サークルなので一人しかいなかった貴重なCG担当が
仕事の都合で引退することになっちゃった。

前の人は仲間内だったからボランティアでやってくれてたけど
見ず知らずの人に頼むとなるとお金がいるよな・・。
カラーCGって一枚幾らくらいの予算でやって貰えるんだろ・・。
770スペースNo.な-74:2008/02/02(土) 14:47:36
>>769
オレヘルプしようか?
771スペースNo.な-74:2008/02/02(土) 15:04:20
>>769
CGは実力次第で値段が全然違ってくる。
無料から数万円まで様々だよ。

>>770に試しにやってもらったら?
772スペースNo.な-74:2008/02/02(土) 20:32:09
>>769
3000〜8000がそこそこ上手い人クラス
10000↑が本当に上手い人クラス だと俺は思ってる。

プロクラスなら2万とか3万以上かな。
773スペースNo.な-74:2008/02/02(土) 23:29:00
>>769
同人の場合は一概にコレなんて決まってない。
おまえが出せる範囲で募集しろ。
774スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 11:19:35
769です。

>>770〜773
dクス。1枚1万だと100枚で100万の予算でつか・・(汗。

これって同人誌の表紙のCGでもほぼ同じでいいですよね。

同人誌なら表紙と裏表紙で1万×2=2万
何とか工面できるかも。
775スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 14:30:10
羊頭狗肉でもする気かw
776スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 19:00:28
1万出すって、大作作るのか。
777スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 22:30:11
ひぐらしの後釜狙っているならそれでもよしw
借金してやるようなチャレンジャーは身近に居たら嫌だが
遠目で見れば面白い。
778スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 23:09:59
みんな、報酬の出し方ってどうやって出してる?

俺は、報酬が20万だとすると、月々の振込みで
6ヶ月の作業だったら、3万、3万、3万、ってやり方にしてるけど
いっぺんに20万渡すのは危険だよな?
779スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 23:30:06
前金では絶対渡さないよ。
月末ごとに〆て、完成した作業量に応じて毎月いくらかずつ渡してる。
780スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 00:03:52
普通は全額後払いでしょ。
商業経験のある人とも仕事したけど、今まで全員後払いだった。
781スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 00:23:03
>>780

そういう事を気軽に言うと、
「そっか〜、後払いでいいなら、とりあえず依頼して、完成して売れてから入った金で払えばいいナ♪」
とか勘違いする人がでるんじゃないか。

相手側から見て、こちら側に、信頼するに足る経験と実績があって、
きちんと契約書も交わして初めて成り立つやり方だろう。

ただ、信頼関係がある事前提だったら、全額後払いがいいのは当然だろうな。
出来高払いだと、途中降板とかされた時、色々厄介な事になりそうだし。
782スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 00:40:55
定額報酬なら後払いでも作業終了後に(ゲームが出る前)
ゲームが発売されて売上から払うってのは、売上分配となんら変わらないと思うんだが。
(謝礼が確保されてないわけだし)
783スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 07:16:09
>>781
782が言ってるように、相手の作業が終わった時点で、全額払いでしょ。
売上分配とは違う。
途中で少しずつ払うなんて、778で初めて聞いた。
784スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 09:11:37
未払いする奴がいるからな>全額払い
785スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 11:15:45
シナリオ良いんだが遅筆で困ってる
やる気にムラがあるみたいで計画立てらんないだ
同人経験無いから尻ひっぱたくのも逆効果になりそうで恐い

今度 飯でも誘ってみるか
786スペースNo.な-74:2008/02/05(火) 22:00:07
完成前に逃げられないようにちょっとずつ払ってるとか?
787スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 00:14:14
途中経過とか見せてみたらどうかな。
やってなければ。

自分が書いたシナリオが、ゲームとしてある程度形になってきたのがはっきり見えれば
(実際に動く、絵がつく、音楽がつく)
モチベーションは上がっていくと思われるんだが。

もっとも、あまり頻繁にやると慣れちゃって逆効果になりかねないが。
788スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 22:02:38
ダウンロード販売サイトに登録したゲーム(発売前)の製品版画像が
何故か中国系のサイトに晒されてた。
・俺以外のスタッフがその製品版画像を入手する事は不可能。
・ダウンロード販売サイト以外には製品を渡していない。
ダウンロードサイト側が行う動作確認作業を中国系企業に委託?
ダウンロードサイト側が行う動作確認作業は中国人を雇ってる?

同じ経験がある人いる?
789スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 22:04:48
ウィルスにやられてるという可能性もあるな。
790スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 22:08:51
>>788
問い合わせろ。

……DLサイトも怪しい所大杉だから余裕であってもおかしくないな。
791スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 22:25:06
んでもってどこのDLサイトなのか晒せw
792スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 22:51:31
ダウンロード販売サイトは複数個同時に登録を出したのでどれが黒か判断するのは難しいかも。
次からはゲームのオープニング画面を少しづつ変えて登録するよ。

スパーハカーばりに頑張って追いかけたらtorrentに晒されてました。
発売前なのに終了の予感・・・。
793スペースNo.な-74:2008/02/09(土) 23:51:50
ネタくせー
794スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 09:01:40
>>793
中の人、お疲れ様です。
795スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 19:17:18
100枚を超えるCGとかって、どうやって描いてもらってるんだろう。
うちじゃ断られちゃうよ。
796スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 19:26:59
>>795
名を売れ。金を出せ
797スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 19:58:44
50枚でも断られた。
金は出すと行ったけど、名は売れてない。
798スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 20:08:08
>>797
ポジティブさん「スケジュールの都合じゃないかな?」
ネガティブさん「0が一つ足りないよ。あと前払い限定だぜ。」
799スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 20:18:32
100枚とかの規模経験無い。
ちっさいのばっかり。
800スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 20:34:00
100枚描いてやろうなんて思えるのは、よほどの高額報酬ならともかく
リア友、知名度高、完成確実、ゲームに魅力有、などの条件を複数要素伴わないと
無理だろ。

せっかく描いたのに世に出ない、なんてのは絵描きにとって悪夢だし。
描いたものを大切にする感情の比率が高い奴なら、高額報酬とも引き換えにしない
だろう。同人なんだし。
801スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 20:55:40
そうなんだよなぁ。
いきなり処女作で100枚超の作品を出しているような所は、
コネがあるんだろうなぁ。
802スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 00:21:36
100枚って差分込みだよね?
そうじゃなきゃ、どこの商業ゲームだよ……。
803スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 15:27:13
商業でも一人で100枚は余り仕事がない。キャラ分けして20枚前後とかが多いよ。
その程度の絵描きだからなのかもしれんが。
自分だったら>>800の言うような(普段通りの額面・知名度・完成確実)条件に加えて
自分より塗りの上手い人じゃないとやりたくない。

余談だけど、画面イメージの指示は「もっといい案が浮かんだら変更してもよい」という条件を前提に
棒人間でも他ゲーCGでも写真でもいいからあった方が嬉しい。

羅列していくと、俺は我侭な人間だと言う事がわかった………orz
804スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 21:20:30
>>792
ステガノグラフ仕込んどき
805スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 16:59:57
>>803
別に我侭ではない。
その意見は参考になる。

ちなみにうちの絵描きには「自由に」なんていわれたら何も描けないから
構図から何までガチガチに指示してくれっていわれる。
縛られるほど燃えるらしい。
806スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:01:48
なにそのドMwww
807スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:52:20
でも、そういうのってあるよな。
芸術家じゃなくて、職人タイプなんだろう。

ちょっと前に、一人二人スレで「今の若い奴は環境に恵まれててうらやましい」
て話をしてたけど、逆に恵まれすぎて挫折しやすいってこともあるだろうし。
限界のある環境の中でどれだけできるかってのも、スキルを磨くには良いよな。
808スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:19:48
「燃える」とは違うかもしれないが、
自分で絵を描く時は、すげー悩む。

こっちの角度がいいか、それともこっちか、
ここは見せた方が良いか隠した方が良いか……。
そういう部分を”考える作業”でかなり時間をくってしまう。

全部他人が決めてくれたほうが楽っちゃー楽。

これは職人というより作業員だが。
809スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 09:36:07
俺も最大で二時間ぐらい、構図で悩んだことある
そして選んだのは結局、一般によくある構図w
810スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 16:08:47
構図で2時間って…ひょっとしてみんなもっとちゃっちゃと思いつくのか!?
ニ、三日考えても決めかねて、やっと描き始めても途中で変更とかザラにあるんだけどおれ
811スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:28:04
さすがにそれだといつまで経っても完成できんだろ。
812スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:52:23
だから完成しないんだろ……
813スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 23:06:11
そういう人がリーダーなサークルってどうよ?
814スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:08:15
オワットル
815スペースNo.な-74:2008/02/19(火) 18:59:25
俺足洗うわ。じゃあな。
816スペースNo.な-74:2008/02/19(火) 19:46:58
オツカレ-
カツカレー
817スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 11:14:02
質問していいだろうか。
いま初リーダーやってるんだけど、お金の管理について
(マイナスだろうとプラスだろうと)確定申告の時に困らないように、
きちんとしておきたいんだ。
各スタッフへの報酬は「請求書発行してもらう→支払う→領収証発行してもらう」
でいいんだろうか。
人件費以外の経費は領収証を保管して帳簿付けてるが、規模が小さいから
自分なりにネットで調べて雑所得で申請すればいいと思ったのに
税務署に聞いたら個人事業主として申請してって言われた……。orz
青色申告ってハードル高いよな?
確定申告初めてだから不安ばかり募るんだが、皆どうやってますか。

去年買ったゲーム製作用のソフトウェア代なんかは、来年申請するときには
経費に含められないのかな。
818スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 11:46:03
たしか二十万以下の雑所得は申告しなくていいんじゃなかったっけ。
819スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 12:35:52
いやチキンだから事前に勉強して「恐くない」と思っておきたいだけなんだ( ´ー`)
やっぱり雑所得でいいんだよな。たぶん個人事業云々は税務署の人が
何か勘違いしただけだと思う。
問題は必要経費をどのくらい過去まで遡って当該年度分の申告に
含めていいかなんだが、国税庁のQ&A読んでもわかんねー。orz


>2 必要経費の算入時期
>必要経費となる金額はその年において債務の確定した金額(債務の確定によらない
>減価償却費などの費用もあります。)です。つまり、その年に支払った場合でも、
>債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、 逆に支払っていない場合でも、
>債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
>この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件のすべてに当てはまる場合をいいます。
>
>(1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
>
>(2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
>
>(3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。

誰か解説できる人いませんか。
820スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 13:10:57
>>819
あなたがどこか会社で働いていて給与所得者なら
少ない収入の範囲のうちは雑所得でいいかもですが、
他に仕事してないなら個人事業主として登録しないとまずいのでは?

あと経費は、
・確定申告の対象となる年(今やるならH19年の分)に購入した物
・確定申告の対象となる年に、それを仕事に本当に使用したもの、あるいは
使用すると確定していて証明が出来るもの
上の2点ともがあてはまるもの、にしか適用できないはず。
要するに「来年作る予定のゲームのための資料」の場合、
2つめの条件を証明できなければアウト
(実際に企画が進み、資料を使っている部分が説明出来ないとだめ)。
また、領収書の日付が該当年度になっていないものもだめ。
だったはずです。
821スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 15:50:32
>820
ありがとう。

>また、領収書の日付が該当年度になっていないものもだめ。

それって仮に上の2つめの条件を証明できても、どのみち領収書の日付が
H18以前ならアウトってこと? それなら2つめの条件をわざわざ設定する
意味がよくわからないんだが、証明できればセーフでいいんだろうか。

今年から晴れて無職なんで蓄えを削りながらエロゲー作ってるんだが、
最大級に皮算用しても経費抜いた個人所得が100越えることはあり得ないと思うんで、
ひとまず雑所得で考えておく。領収書だの帳簿だのは揃えておいて、
税務署にダメだと言われたら個人事業主登録でいいんじゃなかろうか? 甘いかな。

なんつーか個人事業主になったら人件費も源泉徴収しなきゃならないのかとか、
また新たな悩みが('A`)
規模は小さいが人件費は100行ってるから、真面目に考えなきゃダメだよな。
やっぱ今の忙しいシーズン終わったら直接税務署行って聞いてくるよ。
スレ汚しスマン。
822スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 15:54:22
人件費は100行?
823スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 18:29:15
>>821
>それって仮に上の2つめの条件を証明できても、どのみち領収書の日付が
>H18以前ならアウトってこと? それなら2つめの条件をわざわざ設定する
>意味がよくわからないんだが、証明できればセーフでいいんだろうか。

そうしないと、「今後作るゲームのための資料」と称して
全然関係ないゲームやDVDまで経費にする人が出るでしょ。
ちゃんと「どの作品のどの部分に使ったか」を証明しないとだめということ。
また、証明さえできれば何年前でも遡れてしまったら、
「ずっと昔に趣味で買ったDVDを参考にした事にしちゃえ」って人が出る。
だから基本的には該当年より前のものもアウトになるはずです。
2つの条件を両方満たしたものだけが経費になります。
というかこれは税スレに誘導するべきでしたので以後は答えない
824スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 20:00:59
なんつーかこのスレのサークルはすごいな
報酬とか、スポンサーとか
たった3人のサークルの俺はおどろくばかりだよ
825スペースNo.な-74:2008/02/20(水) 21:15:26
おまいら同人の税についておしえてくださいPart3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189814924/

>>821じゃにけどここかな?売れなさ過ぎて税金なんて考えたこともないなw
826スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 05:50:34
絵もシナリオもできないリーダーっている?
これから始めようとしているのだが‥‥
827スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 06:11:44
相当のカリスマ性か実績がないならやめたほうがいいな。
あいつ何もできないんだろ?って流れになったら手の打ちようがない。
828スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 06:53:09
>>827
トンクス。これからいろいろがんばるよ。
829スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 09:01:37
>>826
3Dアニメーションをリーダーが担当している。
830スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 10:28:35
>>826
プログラムかスクリプトが出来れば文句言われない。

リーダーに何のスキルも無いと離反や謀反が起こるのは目に見えてる。

雑用やりますとか言ってるアホが居るけど
リーダーは何らかのスキル+雑用は当然の事だから
認めてはもらえないでしょう。

余程、アイドル的カリスマがあるとか、和ませる人事センスがあるとかなら
また話は変わってくるけど。
831スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 10:52:34
スキルはなくとも出資者であれば最強。
832スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:01:04
>>831
そうなるとリーダーというよりはスポンサー
833スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:02:46
しかし口はだすから自称企画
というかパトロン
834スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:04:50
カリスマ性だけで1本作りましたw
835スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:07:27
>>826
それなりのウェブサイトを長く運用してきた実績があるとか
なにかしら時間の掛かることをやってきた実績があって
客観的にわかるんなら信用されるんじゃない?

それもないならリーダーじゃなくて業者に外注を頼むような形で
有料で各パートをやって貰って自分の思うゲーム作る。
中身については一切関与させない。
836スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:15:55
>>826
スキルが無くても大金持ちなら、ゲーム会社を設立してしまって
○○賞を取っているような小説家にシナリオ書いてもらって
背景CGはアニメとかの仕事もしている背景スタジオに発注出来るし
キャラ絵も好きなプロ絵師に頼めるし
音楽も有名ミュージシャンに発注出来るし
声優も人気声優に依頼できるよ。できるよー!
837スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 11:29:17
>>827-836
みんなありがとう!
あんまり2chしないけどさあ、ここは今まで見つけた中で最高のスレだよ。
これから吉里吉里覚えるよ。もともとスクリプトが一番やりたかったんだ。
DTMもノベルやりたくて覚えたようなもんだし。
自分も含めてみんな自信がないだけ。1本作って成功体験を積みたいんだ。
カリスマはないけど、調整力でなんとかカバーしてやっていきたい。
838スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 12:31:32
スクリプトって言っても、外注スクリプター出来るくらいのレベルまでちゃんと精進しろよ。
それと、リーダーやるなら適当にシナリオとCGは2週間程度でいいから囓って挫折しとけ。
発注する時の目算・日程組みが楽になるし、何より相手の技術にリスペクトできる。
839スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 16:16:16
CGディレクター(CGに関してのリーダー)が居ると
やりやすくなるんだけどねー。
大抵の絵描きさんはマイペースだから。
840スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 16:19:43
絵関係全部自分ひとりの俺には関係ないぜ!


……いつになったらこの山のような作業が終わるんだ
841スペースNo.な-74:2008/02/21(木) 18:28:57
リーダーってオーケストラで言う指揮者みたいなもんだろうから
やっぱり全ての分野をそこそこ知ってないとね
とりあえずこれ作ってみてよなんて軽いノリでいっぱい仕事出されても困るし
842スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 08:59:27
>840
一人だと、描きたい絵が増えて延々と製作が続くんだよなw
俺は今、山の八合目・・・
843スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 14:41:27
リーダーやるなら色々出来た方がいいと思う
グラフィック関係は、立ち絵・イベント絵だけじゃないぜ。
システム周りのボタンとかも必要だし、ちょっとした修正は出来た方が楽。

あと、的確な指示を出せるビジョンを持て。
「ここらへんがなんか変なので直して」って言われても、漠然としすぎていて修正しづらい。
844スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 15:07:11
インターフェイス出来る奴が一人でもいると一気に楽になるよな
845スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 15:11:41
インターフェースはかなりメンドイ
手が回らない
死ぬほどダサいから1番手伝って欲しい。
マニュアルとかドキュメントも面倒
846スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 15:21:41
息をするのも面倒だ。
847スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 15:22:38
俺は宣伝、プロモーションとかが面倒だわ
何したら良いかわからなくて2chやら知人やらで聞きまくって行動してる。
848スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 18:56:49
>>845
すげー分かる
ああいうデザインって普通の絵とはまた別の能力要るよね
849スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 20:10:21
システムグラフィックのこと?
850スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 20:15:22
>>848
前、原画絵師に作って貰ったら死ぬほどダサかったw
こーゆーのって意外と別種の素養がいるんだろかね?
851スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 21:19:11
人描くのが得意な人もいればメカ描くのが得意な人もいる
動物描くのが得意だったり静物描くのが得意だったり。
全部出来る人なんて滅多にいないでしょ。
852スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 21:25:00
>>850
デザインとイラストレーションは全く別といってよいほどの技能だよ。
もちろん両方兼ね備えている人もいるけど。
端的に言ってしまえば、デザインは理論で、イラストは感性。
853スペースNo.な-74:2008/02/22(金) 23:01:38
インターフェイスは動かさないとピンとこないし
プログラム知識ないデザイナーでも作れるようになんかソフトを自作しようかな…
動的なカーソル動かせるだけの簡単な奴
webのロールアップボタンとかでも代用できるか…
今ならFLASHでもいいけどソフト持っている、使える人が限られるしなぁ
854スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 01:13:28
漫画か目指していたけど、担当付いて挫折し
音楽で小遣い稼いでる
理系の大学院でコンピュータ系の専攻でインターフェース系で視覚認知とデザインを専攻していまて
いまサークル主宰してます
855スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 01:15:06
自己紹介乙
856スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 01:58:38
担当つくまでいっといて挫折とはもったいないのう。
857スペースNo.な-74:2008/02/23(土) 02:21:41
それはよくあることだよ。知り合いにも居る
858スペースNo.な-74:2008/02/29(金) 07:25:49
よくあるね。人生色々だよ。
859スペースNo.な-74:2008/03/03(月) 02:38:23
何に我慢できないかってのは人それぞれだからなぁ…
860スペースNo.な-74:2008/03/07(金) 21:33:14
保守
861スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 11:36:03
かなり完成度の高いシステムカスタマイズして公開する予定たけど、
まだゲーム完成してないし先こされたら嫌だからまだ公開できない。
862スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 11:41:09
ふーん
863スペースNo.な-74:2008/03/08(土) 13:24:32
ごめん。誤爆。
864スペースNo.な-74:2008/03/09(日) 12:08:08
予定の話なんかされてもふーんとしか言えないよな。
865スペースNo.な-74:2008/03/13(木) 11:46:38
保守
866スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 02:28:11
自分リーダーじゃないけどいいか?
有言不実行なうちのリーダーに不満がつのるw
今月末とか今週末とか時期まで指定して
「次は○○やろう」とか毎回言っているのに毎回それを破るんだが。
しかも常にその理由は「忘れていた」。
作業遅れるのはかまわんが、
あんまり回数がかさむとこいつ真面目にやってんのかって思うw

他のメンバーも期待して待ってるんだし、もう少ししっかりしてほしいな。
867スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 10:58:57
>あんまり回数がかさむとこいつ真面目にやってんのかって思うw

どの状態からして、やってるわけないだろ……。
868スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 15:05:12
仲間と相談して今すぐ切れ。
そういうやつは何言ったって直らないから。
869スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 20:26:15
>>866
ちょ、 俺?

って一瞬ドキッとしたw
毎回破りはしないけども、今年になってからリアル仕事がクソ忙しくて
自分が一番進捗芳しくねえ。
いや、でも言い訳はよくない罠、今から頑張るわ
870スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 21:31:49
納期のためにリアル仕事を切った俺惨状
871スペースNo.な-74:2008/03/20(木) 23:02:39
うちは絵描きが一番遅いわ。
もうマジで嫌になる。
872866:2008/03/21(金) 01:22:29
リーダー、仕事決してやらないわけじゃなくて
ギリギリまでやらないっつーかw
だから微妙に言い出しにくいんだよなー。

ゲームはただ指定の原稿だけ集めりゃいいアンソロじゃなくて共同作業だから
ギリギリでもあげりゃいいだろ?とか他のモチベーション下げるような
振る舞いは控えてほしいと思ってるんだ…
とにかくがんばるわ。
873スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 11:08:27
今まで一緒に作業して、リーダーに萎えたのは・・・・
・返事が遅い(仕方なく作業を進めると、そうじゃなかったからやり直しとかもうね。
・DLsiteで販売数見えてるのに、それ以下の数しか売れてないと報告してくる
・売上から次回制作費を引くとまだ利益出ないからと、いつまでたっても報酬の払いがない
・こんな設定・絵じゃ売れないと何度も製作中にぼやく
・そんな事しても売れないよ、と意見を取り入れない(バナー作ろう・もNG

売上も確かに大事だろうけど、工程抜かして結果だけ求めて
ぼやいてばかりだとヤルキも失せるっちゅーのwwWWWWWWWww
874スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 12:45:50
それ昔漏れが居たとこに似てる。
急がしいと言い訳つけて、返事が遅い。
本人はCANONの社員で、元ホストで元ボーカルとか、怪しい経歴を公言。

リーダーのくせに何もしない。
ただ人を集めて複数同時制作。
人にDL販売向けの企画を押し付けて、
本人はシナリオ重視の電波ゆんゆんシナリオ制作。

そもそも一番の不満は、
半端な報酬しか約束されていないのに、
まるで契約をしたかのような主従関係にしたがってたところだ。

権力大好き。
女性スタッフは取り合えず口説く。
>873のようなリーダーに腸煮えくり返る。
875スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 13:33:01
>・DLsiteで販売数見えてるのに、それ以下の数しか売れてないと報告してくる
まじでそんな奴いるのか。
876スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 13:41:55
昔関わった人も同じような事言ってたわ

ダウンロード数に突っ込むと、あれはダウンロード数だから再ダウンロードも含まれるって返された。
実際は知らないし、もう関わるのが面倒だったからどうでもよくなったけど。
877スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 14:24:27
あれは販売数だw
878スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 14:45:24
>>874
ボーカルとか、自分がちょっと考えてたことがモロ書かれてたので、書き込み。

リーダーo原画って、バンドでいうボーカル的な立ち位置なんだよな。
対外的に人に魅せるサイト等全般を担うリーダー、ゲーム的に看板そのものな原画。
どっちも最重要で、目立つのと相応に高いプライドを持っているw
お互いが自分が重要だと思っているから、自分のペースや都合が優先されるべきと考える。

バンドでも、リーダー兼ボーカルじゃない場合、一番リーダーと揉めるのは、ボーカルって感じだし、
ゲーム製作でも、リーダーと一番トラぶるのは、原画って感じがする。
そう考えると、リーダー兼原画っていうのが、本来はベストなのかも知れないと思ったり。
879スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 14:57:08
代表兼原画の俺から言わせてもらうと正直ベストとは言いがたい
俺はやっぱりシナリオがリーダーのが安心感が違うと思うわ。
880スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 15:04:28
つーか、なんでそんなヤツと一緒にやろうって気になったのかが不思議でならない。
俺のほうがまだマシだと思うんだが俺のもとには俺しか居ないというのに。
881スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 15:16:12
それなりに興味深い話なんだが
スレタイをよm
882スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 15:45:04
そんなリーダーになるなよ?って話だ
883スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 18:55:40
まあ正直スレ違いだから、その話題はここまでにしよう。
884スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 19:50:07
耳が痛いからって目をそらしちゃダメよ!w
885スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 20:01:27
流石にスレ違いすぎる。
まぁもっと言えば愚痴スレではなく憩いのスレなんだが
886スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 21:38:02
リーダー志望の奴がこのスレ覗いてるのかな。
887スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 22:23:02
リーダーなんて自分からなるものなのか?
本音を言うとやりたくない、でも誰もやりたがらないからやってるだけ。
色々な人と連絡取ったり・・・面倒だ。
気がついたらやらされてた。
888スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 22:41:09
>>887
なりたがる奴がいないから俺がやっている。
というか俺がやらないとそもそもゲームを作るという行動自体、一生発生しない。
やりたい奴だらけで揉めているとことかあるのか?
それはなんか羨ましいのだが。
889スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 22:48:45
俺もやりたくないけどやってるよ
出来る事なら人に任せて、シナリオだけに集中したかった。

それに前に居たとこがいわゆる
「権力が好きだからリーダーやってます」なとこだったから・・・。
その反動がメンバーの意見を聞き過ぎて、逆に怒られたりするわw
もっと自分勝手にやっていいよっ!ってw

けどマトモなディレクターなんて一握りだろーな
漏れも上手くやれてないし、たださ、シナリオで仕事やってくなら
ディレクター業は、覚えておかなきゃならないんだろな・・・。
890スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:07:42
○人で一緒に作る中のリーダーというポジションに疲れたので
リーダー制は廃止した。
あくまで営利目的で俺個人が作っていて貴方達は外注業者ですという
設定に変更した。
891スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:10:38
体験版が出来たのでうpしたいんだけど、どこで公表するのがいちばん目にとまるかな?
やっぱvectorとかなのかな…。
892スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:14:09
メンバーは皆兼業(他のサークル活動があるという意味ではなく、本業が他にある)
・・・で俺の本業が管理業務に最も近いって理由でリーダー的な事をやらされてるよ。
趣味の活動ぐらい管理業務と離れたところでやりたいのになぁ。

他のサークルもリーダーってのは同じ悩みをもってるんだな。
893スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:37:51
>>890
それいいな。
894スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:41:14
当たり前だけど、外注の人は冷めてるからやりにくいこともあるよ。
895スペースNo.な-74:2008/03/21(金) 23:50:36
契約書を渡すと相手によっては引くし
かといって馴れ合いで作業したくないし
896スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:00:09
や、外注業者に切り替えたんじゃなくて
あくまでそういう設定に変えたってだけでメンツは変わってないけどね。
みんなのゲームっていう位置付けを廃止しただけで。
897スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:15:58
>「権力が好きだからリーダーやってます」なとこだったから・・・。

でも本人は
「他にやるやつ(できるやつ)がいないから、俺が仕方なくやってるんだ」
って思ってたりするんだよな。
898スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:22:59
俺権力を抑えたら抑えたでリーダーシップが無いとか
もっとぐいぐい引っ張るべきとかいわれて涙目。
899スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:31:45
「メンバーを引っ張る」=「権力を振るう」 ではないでしょう?
900スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:36:43
>>874
もしかしてS○Hってサークル?
901スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:40:33
>>899
イコールだと思っている俺にkwsk
902スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 00:54:33
>895
引かない奴を選べば問題なし
903スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 01:05:23
営利以外のウェットな理由を絡める奴がメンバに居ると疲れる。
会社のように上下関係がハッキリしていれば気楽なんだが…
904スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 01:20:52
>>900
違う。けどその人そこが潰れてから、
アレコレ別の名前でサークル作ったりしてたから、同じ可能性はあるね。

A●Lってトコ。
905スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 02:24:21
AOL?
そんなプロバイダなかったけ?
906スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 03:05:51
>>901

権力を振るう、ってのは要するに、他人に自分の命令を聞かせるって事。
メンバーにあれやれこれやれ、と言う事。

メンバーを引っ張る、ってのは「引っ張る」んだから当然、自分が先に進む必要がある。
自分自身がガンガン先に進んで、その姿を見た他の人達が「俺達も頑張らなくちゃ」と発奮するように導く事。
口で言うと簡単だが、実際は難しい。
ただ自分ひとりで独善的に、がむしゃらに進むだけじゃ、他の人達は「勝手にやってろ」と思うだけだからな。
「この人と一緒なら頑張れる!」と仲間に思われる。これがリーダーシップってヤツだ。

ただ命令するだけなのはリーダーシップじゃない。
907スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 03:43:34
>904
●がRだったらやめとけスレの常連サークルだな
908スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 07:58:27
やっぱりやめとけスレの奴が来てたか。
909スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 10:19:19
>>879
原画は、主張はするくせに、責任負いたがらねーから困る
910スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 11:03:18
リテイクを一番嫌がるのが原画。
プライド高すぎる。
911スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 17:35:35
基本的に絵描きが一番ひどいのは確かだよな。
912スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 19:20:22
シナリオのリテイク、絵のリテイク、曲のリテイク、PGのリテイク。
さてどれが一番大変でしょう。
913スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 19:28:59
>>912
うちはシナリオがリテイク嫌がるな
大変なのは曲じゃないのか?
914スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 19:59:19
外注ってどうやって探してる?
915スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 20:16:13
ゲのつく仕事・デジトキ・mixiかな
トキワ荘はSNSになったけど募集の使い勝手が心配だ
916スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 20:33:50
>>914
・募集サイトで募集
・他のゲームで良いなぁと思った会社と交渉
なら経験がある
917スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 20:34:43
>>912
シナリオだな。
一つが他に影響することが多いほど、リテイクが大変になる。
918スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 20:48:05
プログラムかな、
3Dモデリングに変更が出ると一番修正コストがかかる。
919スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 22:17:23
彩色や音楽のような単発仕事なら募集
それ以外は直接交渉かねぇ>外注
920スペースNo.な-74:2008/03/25(火) 23:17:42
>912
リテイク内容によって変わるだろう。
921スペースNo.な-74:2008/03/25(火) 23:36:20
>914
・知人に依頼
・求職サイトで物色
・求人サイトで募集
・売り込みメールのスキルを見て
・仕事募集してる人のサイトに依頼
922スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:06:33
売り込みメールなんて来るのか。
923スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:16:17
声優しかきたトキねぇ
924スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:24:23
うちは音楽しか来たことない
925スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 18:59:40
声優と絵描きかなぁ。
926スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 03:32:32
そうか…年に3足買ってないから俺は駄目なのか…
ちょっと買ってくる
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000163-reu-ent
927スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 09:13:34
スニーカーは買わないけど、靴は年に3足ぐらいは買う。
928スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 09:36:51
スニーカーよりもブーツだなぁ
年2つか3つだが、リーマンになってから履く機会が減ってきてさらに減りそうだわ
929スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 17:13:02
スニーカーなんて3足ありゃ十分じゃねえかw
それ以降は革靴買った方が良い。私服用と背広用合わせれば年4足だな。
930スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 18:55:48
年に靴1、2足程度の俺ですら
TOTAL8足で靴箱パンパンで困っているのに
お前等どんだけ持ってんだ…
931スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 18:59:22
飽きたブーツは古着屋に売ってる。
常時あるのは6〜10くらい

厚底ブーツとか買ってしまうとかなり場所とるんでなかなか沢山は置けねぇわ。
932スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 23:09:50
安全靴を普段履きにしてる漏れが来ましたよ。
933スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 03:01:48
豚切り質問
体験版を公開したいのですが、100M程度と容量が大きいので
レンタルHPスペースでは容量と、転送量の問題で置く事が出来ませんけません。
大手サイトを見ていると、
ミラーを使わずにサークルHPで直接DLと言う所が多いみたいなのです。
アドレスを見ても、ドメイン取得されている為、何処でHPスペースをレンタルしているのかわかりません。
皆さんはどういう所でHPスペースを借りられてますか?
934スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 03:43:44
なんでミラーだめなの?ただいやなの?
935スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 05:46:09
>>933
レンタルサーバ会社を検索して普通に借りれば?
転送量10GB/月で毎月8000円程度で借りれるぜ。
転送料無制限なら月5万程度とか。
936スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 10:29:37
>>933
海外サーバーは転送量も比較的多いし安いよ
937スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 15:27:11
ベクターでいいじゃん。
18禁?
938スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 15:34:41
レスありがとうございました。
18禁なのでベクターは使えなかったんです。

サーバーは海外が多いんですね。参考になりました。
ただ金銭面・知名度から考えて、今回はミラーさんを利用させて頂こうと思いました。
939スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 16:36:44
むしろ自鯖にするメリットが思いうかばん。普通ミラーだと思う。
940スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 22:28:25
>>939
>>788- みたいなことが起きるのが嫌なんじゃ?

って、体験版か・・・それだと思いつかないな。
941スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 05:11:55
自鯖使ってるが、正直趣味じゃなけりゃやってないと思う。

あえてドメインとって自鯖を使うメリットを挙げるなら、
・容量あるだけ使える。
・アップロードが超高速。
・メンバーにアクセス権与えて、共有データ置き場に。
・ノートPCを使えばレンタルサーバと渡り合えるくらいには電気代も安い。
・Subversionで素材・シナリオのバージョン管理ができる。
・Trac入れて、開発ポータルとして使える。
・メールアカウント発行し放題。(レンタルサーバでもそうかも)

必死になって考えてもこのくらいしかない。
942スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 11:12:41
こっちが真面目に打ち合わせしてるのに
「かな?かな?」とか「にぱー☆」とか
やたらウゼェ文章のひぐらし厨マジで氏ね。
キモいんだよ。
943スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 11:13:27
それはゆるせないりゅん
944スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 23:07:51
一人で作業し続けてる。
コミュニケーションに飢えてるよ。
早く自由の身になって誰かと会話したい。
945スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 23:32:17
>>944
いま刑務所?
946スペースNo.な-74:2008/04/19(土) 00:11:39
刑務所でゲームとか作れるのかな
947スペースNo.な-74:2008/04/19(土) 03:59:17
なぁに。
世の中には刑務所よりも拘束される職業があってだな。
948スペースNo.な-74:2008/04/19(土) 23:01:06
それは…
949スペースNo.な-74:2008/04/21(月) 10:43:16
ゲーム制作とか仕事でやるものじゃない。
よっぽど神経が図太くなければ病む。
950スペースNo.な-74:2008/05/26(月) 08:07:11
東方のイベントは大盛況だったようですな。
951スペースNo.な-74:2008/05/26(月) 13:04:07
ジャンル効果最強だし二次創作してもリスク無いからな
しばらくあの状態続くだろ
952スペースNo.な-74:2008/05/26(月) 22:50:59
このスレ生きてたのか
953スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 01:14:11
音屋逃げた\(^O^)/
シナリオも探さなきゃならんしどうなるのよ…
954スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 01:30:39
kwsk>音屋逃げた
955スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 01:34:58
持論だが、音屋はゲームがもう完成するってくらい見通し立ってから集めようぜ。
彼ら半年以上はなかなか拘束出来ん。
956スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 01:53:47
シナリオいないうちから拘束されたらそりゃ逃げるよ、やることないし。
957スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 03:37:42
>>953
絵関係はそろってんの?
958スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 03:54:03
なんか、>953はメンバー集める手順ミスってそうな悪寒
959スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 04:27:19
>>954
うちのサークルの現状
原画がシナリオ兼任
プログラマー1人
CG1人
音屋は元々友人のバンドマンだったんだが、曲を依頼しようと思ったら連絡取れずに2ヶ月経過
960スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 12:44:47
面子問題なさそうだし、シナリオ上がってから改めて募集掛ければ?
連絡取れないなら作る気無くなったんだろうから、普通に友人づきあいに戻れ。
961スペースNo.な-74:2008/05/30(金) 01:51:58
・・・それは逃げたというのとは違うんじゃ?
962スペースNo.な-74:2008/05/30(金) 04:05:02
>>960
何の連絡も無しにけつ捲るようなのは友人としても…
>>961
何度も連絡してるのに全く繋がらない
963スペースNo.な-74:2008/05/30(金) 04:11:26
連絡つかなくなったと思ったら体壊して入院してた俺の知り合い
964スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 01:25:58
話聞いてると>>962「音作ってくれない?」音「いいよ」>>962「……」で
半年くらい放置して必要になってから急に連絡取ろうとしてそうな印象なんだが。
半年が2ヶ月でも1ヶ月でもおなじ。用がない内から拘束して予定さえ
伝えなかったなら逃げない方がおかしい。繋いどく努力したか?
ていうか努力もへったくれもなく普通に途絶えない程度のコミュニケーション
取ってればそんなことにはなりにくいんだけど。

ビジネスの世界では「来ない人は居ない人」って言葉があってな、
会う必要ないならないでマメに連絡だけでも入れておかないと「会う気自体が
ない」「将来に渡って取引する気がそもそもない」として扱われかねないんだよ。
そうしないと先方にも先方の商売やら生活やらがあるから、いつまでも
「居ない人」のために体を開けてなんておけない訳で。

多分連絡取れない直接の理由は携帯変えたの言い忘れたとかそんなん。
でもそのまた原因ってのがあるはずで、相手がルーズで無責任なのかもしれないし、
>>962に落ち度があったかもしれない。
965スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 11:56:40
>>963
体壊したからって連絡しなくなるのはやはりイクナイと思う。

って思ったが、そいつはサークルメンバーではないのか。
966スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 09:47:00
しかし緊急入院だとすぐには連絡とれないかもしれないよ
967スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 09:57:18
緊急入院だと趣味関係思い出してる場合じゃなかったりするしなあ
968スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 20:26:44
自分が動けなかったとしても、家人に連絡を頼みたくないというのもあるだろうしな。

>>964
漏れも>>962に落ち度があるに1票。
ってか、>>962はどの職種なんだ?リーダーのみなのか?
969スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 21:22:04
緊急入院なんて滅多にあることじゃないし、普通にさぼっていて
「入院してた」の方が確率高いだろうな。
970スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 23:11:19
滅多に無いからたまたま>>962にあたっただけかもしれんじゃないかw

しょっちゅうあるんだったらそれこそ>>962の言う事に誰も耳を貸さないでしょ。
「そんなの良くある事だ」って。
971スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 11:50:27
スタッフが皆居なくなったので
エアリーダーでもやろうかなと思います
972スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 14:46:41
チアリーダー超オヌヌメ
973スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 08:51:19
絵師の機嫌を整えるのが一番大変です。
974スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 13:16:05
音屋って、そんなに密に開発に関わってもらう必要ないと思うんだが。
975スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 13:19:58
思うだけか。
976スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 13:53:12
音屋とのパイプが欲しい
977スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 14:03:44
M3で探せ
978スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 14:14:04
腕が良い奴が専属でいるとマジ便利
979スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 13:31:05
音屋は実際作る側の苦労を知らん奴ばかり。
なのにゲームを作るってのは〜みたいに偉そうに語ってる。
アホかと。
980スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 14:47:50
曲作りの大変さ知らんからどっちもどっちだろ
981スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 15:06:02
>>974
誰に言ってるんだ?
「外注の」音屋に「音以外の内容の相談」なんて
「した」とも「しろ」とも誰も言ってないが。
982スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 15:37:05
>>981
>>974のどの部分がそう言ってると思ってるということになるんだ?
983スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 16:11:04
音屋は鯖管かPG技能持ってる奴多いから居ると結構便利やで。
984スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 09:17:30
「リーダー様」に「便利」って思われてるとわかったら即辞めるな
「頼りになる」って思われたら嬉しいけど便利扱いかよ
985スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 09:24:21
音屋で鯖管でPGやってるリーダーだが、983はうんこ
986スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 10:52:40
便利というか使い勝手いいと思ってる。
987スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 11:41:30
同じ事だろw

ひょっとして>>984-985が何を指して憤慨してるか解らない?
988スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 12:09:17
まぁ便利というのもわからんではない。
でも思ってても口に出しちゃいかんよ。
989スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 12:21:49
リーダーって何であんな上から目線なの?
リーダーだから許される特権?
いいな、俺もリーダーになりたいお。
990スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 13:18:59
>>989
メンバーから押し付けられて嫌々リーダーをやっている俺が通りますよ・・・
991スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 13:20:20
なに、実際口に出さないだけで、みんなそう思うだろ。
だからこの落書きスレに書いてるんだし。
俺んところのスクリプタは腕良くてCG出来て宣伝もやってくれるから便利だよ。
仕事だって趣味だってお互いに便利だと思う奴と一緒に組んで作業したいぜ。
992スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 14:11:24
逃げられんなよ
993スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 14:13:40
逃げられるというより、捨てられるだな。
こっちも腕良くならんと捨てられる。
994スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 14:21:15
スクリプト屋なんて消耗品
995スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 15:27:47
>>989
じゃ代わりに面倒な雑用やるか?
人事やら広報やらその他雑用やらもリーダーの仕事なんで宜しく。
996スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 15:30:18
人事w
997スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 16:35:47
>>995
リーダーって実質指示だしてるだけで全然面倒じゃないと思うのは俺だけ?
そっちの方が楽そう。
998スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 16:42:26
リーダーはメンバーの作業上の障害を取り除く雑用係だぜ。
指示してるだけでできると思ったら大間違い。
999スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 16:48:48
具体的に雑用の内容と、それに割り振る時間を一日単位で示してみてよ。
1000スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 17:15:28
メンバー全員の確定申告をしている俺はどう考えてもパシリです。
本当にありがとうございました。
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