その絵を持って絵評スレ回ってこいよw
593の上手さが分かるかどうかでだいたいのレベルがわかるな
593がそんなに上手か?
明らかに誇張して描いてるように見えるけど
あんまうまくない、サイト見てもいまいちな絵ばっかだった
人間が全部、同じ角度ばかり、究極の手癖
ああいうのを神聖視しちゃう人ってなんなんだろうって思う
絵描きとして頭弱いのかなぁって
盛り上がってまいりますた
838 :
835:2007/10/25(木) 02:17:18
ああ、塗りはうまいよ
駄目なのは骨組みの部分ね、ああいう人の弱い部分を盲目的に信奉しちゃダメヨ
塗りで勝負してる人なんだから
面白みが全くない、もっとパース効かせたり、アオリ俯瞰にしたり
絵描きならやるでしょ色々、普通は
全部、カメラに対してまっすぐ突っ立ってるだけ、ほんとに、背景もろくなのがない
pixiv上位クラスレベル(ようは素人に毛の生えた感じ)の
凝った構図の絵の方がセンスもあってうまいんじゃね?
胸骨に対して骨盤でかすぎね
骨組みがそれっぽく形になってるが、
整えてみたらチグハグなバランスでしたになりそうだ
アウトラインが曖昧だから骨組みだけじゃ上手いも下手も何とも言えんね
チラシの裏
絵を多角的に見て多様性を受け入れる精神を持たないものは
あれは駄目これは駄目としか言わない
ではどんな絵が良いか尋ねるとパースだアオリだ俯瞰だ
そっちの方が面白みが無いと感じる人の感性は無視
ピカソが写実を捨てた意味など考えた事もないんだろう
日本の浮世絵も平面的で立体として破錠してるとか思ってんだろな
842 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 02:34:16
うわぁぁああああ才能がほしいよぉぉぉおおぉおぉおおおぉぉぉ
はげしくどうい
>>841 言ってる事は納得できるが、それは1作品として完成された絵が前提の話しだろ
落書き、習作、イメ描きを多角的に見て上手いかどうかの判断は誰にもできんよ
突っ込み所がある状態じゃ、突っ込んでなんぼ
手癖だのパースだの人体がバランスよく描けないだのってのは
今自分が悩んでることなんじゃね?
ピカソの若かりし頃なんかはしっかり描かれてて上手いと思うし、習作でさえも人物画
しっかり描かれてて上手い
浮世絵も世に出てるのは完成されてて上手い
ただこのスレで上がってる骨組み絵をどう判断すれば上手いって定義になるのかは不明
作者自体も知らなければ、その1枚じゃ曖昧すぎて判断が出来ないのが普通
つか狂ってるしw
狂っててもいいからあれくらい描けるようになりたい
その辺のデッサン本模写してろ
その前に狂ってたら、まともな絵に仕上がらんわけだが
その判断基準は美術を習ってる人なら少しは分る
美術の巨匠が残したクロッキーはかなり残ってて
一見下手でえ?こんなのでいいの?ってラクガキみたいな
クロッキーだけどこれは感覚だけどやっぱりなんか違う
もちろん素人が見ても上手いクロッキー描く人もいるけど
子供でも描けるって言う人もいるけど絶対無理な線を引いてる
絵の下手な人が上手く見せようとして引いた線と
絵の上手い人が描き殴った線でもやっぱり品が違う
色気があるとか線が走ってるとか
狂ってることは実は大した問題ではない
上手い下手はここまで来ると好き嫌いでしかなくなるし
もしかして描いてる人は他の人がどう思うか関係ないのかも
人に上手いと言われたくて描いてる人の限界みたいなのはあるから
イメ描きも自分のイメージを描く事に終始したほうがいいかも
>>846 そんだけ偉そうに囀るってことはあんたは貶してる人よりは当然、圧倒的に上手いんだよね?
なんか晒せば?
その方が百億倍説得力あるよ
>>848 あの人のサイトにある程度の仕上がりでいいよ
多くは望まない
美術の巨匠と同じに語るなよw
世の中にはラフ線が上手く見えても品があっても完成系になると品がなくなる
凡クラも沢山いるだろ
クロッキーはクッロキー、ラフはラフでしかない
>>850 それ、このスレで語ってる自体で無意味、みんな同じ穴のムジナだしw
俺が上手いと思うサイトを列挙すれば解決しそうだな
855 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 03:25:10
絵を晒せよバカども。
そうでないと話にならないんだよ。
人の絵でよければ晒してやる
俺の目線の高さだけを思い知る事になるぞ
俺が晒した絵に集ってこう言うだろう
うめぇー!
保存した
壁紙にしますた
とな!
858 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 03:30:04
>>856-857 自分の絵を晒せよ。
人の絵なんていくらでもハッタリかませるわ。
どうせDUSSOとか伊藤暢達とか吉田健一とか晒すんだろ。
>>858 そんなの晒さないよ、ネット上で見つけた上手いとこ
CG板でやれ
誰も晒さないなら晒そうか
ウPってくるから待っててくれ
つか、その3人CG板ならともかく同人板じゃ需要ねぇだろw
普通に語り合えないのか
語り合っても晒すやつもいなければ、見解の相違で終わるんだから無駄
866 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 03:44:28
同人板って芸術板の住人とCG板の住人が混ざってるよな
で、ここ同人ノウハウなんだけどって言うw
868 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 03:59:50
夏帆の話しようぜ。
努力せずにイメ描き出来るのはサヴァンぐらいか。
>>783 なんでみないで描いただけのものをイメ描きっていう?
だいたいいつも見ないで描いたような絵ばかりだ
マグの見ないで描いた絵のほうが100倍うまい
あとイメ描きにまつわる胡散臭さのひとつに生産性があげられる
それをするならルーミスのような簡易モデルがすばやく構築できるようになった
ほうがいい
一筆で飛んだり跳ねたりできることがどれだけアドバンテージ持っているとおもう?
イメージなんぼのもんじゃいwwwラフこそイメージ
871 :
スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 11:38:32
>>593がpixiv上位クラスレベルってすげー失礼だぞ
やってる仕事にもよるだろうけど、カードのイラストレーション関係なんか受け持つ
場合反対にパース効かせたり、無駄にアオリ俯瞰を見せたりするのは逆効果、同じキャラを連作で
出す場合や誰かのキャラを引用するときは問題はあるが、初めてみるキャラや世界観にこれを使っては把握しにくい
画に無駄にそういったことに求めるのはどっかの三流、アニメや漫画しか知らないやつ
イメージ描きを技術的な問題にするならこういった画の面白さやユーモアセンスはイメージ力が足りないんじゃくて
単純にセンスがないだけか、才能や経験の差によるもの。
もし画に面白さを求めるスレならイメージ描きとセンスがあってなんぼになるので、それこそ才能や経験があるのを前提にしたイメージ描きになる
だいたい巨匠をはじめ上手い下手じゃなくてなぜその絵をもってイメ描きいっているのかが
俺の終生の突っ込みどころだ
>>783って5分以内で描いたとか
目をつぶって描いたものでは・・・・・・ないの?
おっまた日本語不自由なやつきたな
それより最近本当に平面に凝っていて製図に使う平面の人体定規があるんだけど
それのちょっと正面向いた(真正面を向いた場合直線になる)平面人体を描いてみたら
これまた新たな2次元の世界をみせつつある
後最近飛行ものを描いているんだけど
先に言ったすばやいイメージ喚起の代替物として紙飛行機を使用している
これによりエースコンバット張りの空戦が繰り広げられている
やべー仕事の流儀が漏秘
自重自重
みんな頭の中はプレステ初代のクオリティなんだな・・・
>>871 アニメや漫画をバカにしてると足下すくわれますよん、権威主義者さん
とりわけて今の漫画やアニメが頑張っているともおもわないけどね
半透明のプルーで横向いていて大きさもいろいろ
家描きが比率とかに使うんじゃないのか
どこにでもあるだろ
まあ、それ使ってもエジプトの壁画みたいにしかならないぞ
腰からでん部にかけてのけぞるし可動部の特徴からこいういう
解釈もありなのかって少しは参考になるかも