【できれば】コマ割・構図【うpを】

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900スペースNo.な-74
コマ割はとくにこだわらないとして
顔のアップとかフカンとかアオリとか
カメラの位置とか
一体どういう理由で決めていくわけ?これがわからん。

影絵芝居みたいに平面になってしまう・・・

コマ割り方法より構図教えてほしい
901スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 04:05:46
上からのカメラ位置は、対格差のある人達をコマにおさめる時便利だし、
下からのカメラ位置は、小さい人間からの視界を表す時や威圧感を出す時便利だし

人間の視線というか視界を意識すればいいんじゃないかな…多分
902スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 04:12:15
おおレスありがd
(・c_・`)ソッカー
まあ、パース塾って本見て目線の高さで
状況説明に上からの目線を使ったり
下から目線で上から襲ってくる感じをだせることはなんとなくわかって
きたところなんだ。
どう繋げて1つのストーリーにするか・・・
903スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 04:57:36
下手だがちょっと書いてみた。
ttp://www7.uploader.jp/user/syuu2449/images/syuu2449_uljp00115.jpg

アオリフカンはその絵の伝えたい意図をより効果的に見せるって感じで解釈してるよ。
なんだってー!って衝撃受けてるのは真正面からよりも
アオリ、フカンの方がそれっぽいでしょ?

あとフカンは場にいる人達の位置関係や
人物がどういう場所にいるかを表すのに使いやすくて便利。
↓こんな感じで
ttp://passionate.b.ribbon.to:11072/k713.jpg
904スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 06:06:49
これから寝る(ρw-).。o○またまたありがd
k713.jpgの一番上のコマみたいのばっかになっちゃうんだよね
syuu2449_uljp00115.jpgみたいに段々カメラが遠ざかっていくっていうのもいいね。
905スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 10:00:31
コマって絵を描くためのスペースと捉えていたため絵がぎこちなくなっていたが
風景を切り取るためのフレームとか額縁と考えると非常にわかりやすくなった
意識としてはそのコマの外にも風景が続いているという感じ
まあカメラの本でそうおもえてきたんだけど
906スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 10:20:43
別の紙に大きく描いてトリミングして描き写したほうが結局早道ってこともあるんだよな。
907スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 14:33:07
>>906
それって、Comic Lifeで写真漫画を作るのといっしょだね
908スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 14:59:29
アオリは明るい気持ちとか強い感情を表して俯瞰はその逆ってのをよく聞くよ。

B5のノートの見開きで8P分ネームを書くようにしてから、コマ割のバリエーションが増えた気がする。
今まで1Pは1Pで描いてたから同じようなコマが続いてもあんまり気がつかなかった。
909スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 15:48:45
>903
下の漫画、上手いけど
最後の2コマがちょっといまいちだと思う
910スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 16:10:06
>>908
メクリのポテンシャルも鍛えられてるんだろうな。
そう考えると、コマ割の上位規模である構成というのは
最低でも4Pの長さで描くことでやっと身に付くんだと思う。
911スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 21:54:28
>>908
見開きで8pって?
ノート開いた1面で8p分見られるってこと?

>>909
参考までにどう変えるか知りたい。
二人の顔の大きさを変えるとか?
912スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 22:49:29
>>911
909じゃないけど自分もちょっとそう思ったかな…若干テンポが平坦に感じてしまった
二人の対比が必要だから顔のサイズと角度はこのままのほうが良いと思うかな

テンポが平坦さの部分だけど、
右のコマと左のコマの横幅配分を3:2くらいにして
「なんかさ」から男の顔まで距離をとる
 or男の顔から次のコマまでの距離を取る
のどっちかをした方が個人的には好きかも

http://kjm.kir.jp/pc/?p=58882.jpg

例えばこんな感じとか…
913スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 22:54:28
ん?化けてるかな…

http://damedao.web.fc2.com/img/1213019523.jpg

こっちで…


2行目と4行目の左右分割の配分がほぼ一緒になってしまってるのも
微妙にテンポ感悪くしてるかも
914スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 23:48:01
>>911
そう。ノート開いた状態で8P分。
長いセリフは書ききれないw
915スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 23:59:39
>>903
なにYOKO氏の絵を無断転載してんだよ
916スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 00:11:41
俺コマ割と構図考える時はめちゃくちゃ小さい紙使ってる
コピー用紙A6に切って一枚に8ページ分だから1ページがA9?サイズw
セリフは書かない
B9の時もあるけどやっぱりセリフは書かない
917スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 02:14:38
>903
「なんかさ」のセリフの位置が悪い気がする

ラスト2コマ、対比にしたいのは分かるんだけど
顔の大きさも向きも同じじゃメリハリがない
でも進行方向同じだから変えられない…
と考えてこんなんにしてみた
作者の演出意図と全く違うものになっただろうorz
ありがちでスマン

ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up24824.jpg
918スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 02:17:13
>913みたいに
コマの大きさも変えようとして忘れてた
919スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 02:45:20
ttp://www7.uploader.jp/user/syuu2449/images/syuu2449_uljp00116.jpg

俺ならこんな感じかなぁ…。
まぁどう考えてもこのレベルのマンガは描けないけどねw
920スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 06:29:54
テク テク テク

これいらんだろ古臭いぞ
921スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 06:30:57


というように、同じパターンがふたつあるのが禁則だと思う
http://damedao.web.fc2.com/img/1213046333.jpg
922スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 09:06:16
意味不明だな
とくにその画像は何なんだ…
923スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 10:59:16
>>921
イミフすぎて吹いたwww
924スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 11:23:57
そんな意味不明か?
同じコマが続かないパターンを次々と出していってるだけだよな?
925スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 11:25:06
×同じコマ
○同じ構図
かな?
926スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 11:53:43
なにかのソフトで自動生成してるの?
たとえ同じパターンが続いてなくても
元のより悪くなってるのばっかりだから
意味不明になってるんだと思うけど
927スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 14:27:21
下手に切り貼りするからおかしくなるんじゃね?
空白とかあるしwww
単に同じパターンのコマ割りがつづくと安定感は出るけど、
テンポが退屈になると言えば済むこと。
それを実証しようというなら、切り貼りではなく描き直しが
必要になる。
928スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 14:35:20
たしかにそのコマに合わせて描き直せばもうちょい読みやすい気はする
でも>>924に言われるまで何の画像なのかわからんかったw
929スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 16:58:42
>>924
紙面関係なしでトンデモ配置されてもなぁ
930スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 18:59:22
>>921はプリセットのパターンを試してみただけですよ
テクテクの横長のコマを殺さず、かつ、最後のコマがメクリっぽくなる
パターンをベースに境界線を少し動かしてみました
http://damedao.web.fc2.com/img/1213090795.jpg
(いまタブレットが手元に無いので絵は描けませんでした)
931スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 19:07:49
左下台詞詰め込みすぎだろ
一番見せたいトコが他より台詞だらけってバランス悪いだろ
932スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 19:19:05
それもそうだな
他人のまんがをいじるのは難しいな
933931:2008/06/11(水) 05:53:21
言い方キツかったすまん
934スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 05:57:24
スレと無関係な赤の他人の漫画を
延々勝手にいじくり回してる時点でどうかと思うわ
935スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 06:05:08
赤の他人のなのか?
本人降臨じゃなかったのか
936スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 09:44:33
>>935
だよなー
937スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 10:37:15
テレビのドラマで絵だけみてもまるわからないが
音声だけなら結構わかるのはどういうメカニズムだ?
というより無声音の漫画作れる作家ってだれか知らない?
938スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 13:08:04
>>937
高橋葉介さん
絵におもいっきり特徴があるからできるのかな
939スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 15:11:56
>>937
>テレビのドラマで絵だけみてもまるわからないが
>音声だけなら結構わかるのはどういうメカニズムだ?
単に役者が大根なだけで、音声で分かるのは、脳で判断できる「言葉」で
内容を理解してるからじゃね?
ラジオドラマとか(ヲタ向けとかじゃないやつね)音声だけってのは、
言葉を選んでるから凄い事は凄いんだけど。昔、表現が凄くて感動したのがある。

あと漫画は、表情やしぐさで語れるから、上手い人は言葉が要らない。
最近、同人で無声音みたいな(でも言葉が必要な時だけ入るけど)描き方してる人見た。
内容も良かったけど、キャラも背景も小物も使って表現してて、上手いなぁと思ったよ。
940スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 17:28:54
>>934
所詮2ちゃんだし。
自分からうpする奴も相当少ないし俺はいいと思うがな。
941スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:26:30
>>939
興味あるな。名前わかったら教えて。

今日文庫になった昔のマンガをパラパラ見てたんだけど
篠原千絵はコマ割うまいと思うんだけどどうだろう。
(男の人は知らないかな。昔一世を風靡した少女マンガ。)

サスペンスを面白く描くのってコマ割が重要だよね。
少しでもつっかかると緊張感も途切れちゃうし。
942スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:41:21
無断転載を咎めるどころか進んで修正してる奴らに寒気がした
943スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:47:25
>>942
なんで無断転載である事を前提に話しているんだ?
本人かもしれないじゃん。
944スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:47:54
そんな事に寒気感じるとかいう表現してる>>942が怖い
945スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:49:36
このスレはどうやら狂っとる
946スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:54:17
とりあえずお前ら本人のサイト一回見てからここに来い
947スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:56:13
>>946
だから、本人って誰だよwww
同人じゃねーの?
ドラゴンボールの1Pがうpされたわけじゃないんだから・・・
見て来いというならURLを晒せよ。
948スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 19:57:52
本人が晒す場合は2ch晒し中って入れておいてくれ
入ってないならスルー
949スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:10:31
>>947
YOKO 漫画
でググれ
本人が晒してるなら問題ないが、作者はハッキリと無断転載禁止と明言している。
一読者として、無断転載した挙句勝手に修正加えるとか信じられん。
950スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:13:30
ふたば虹裏のぐぬぬみたいに何百ものバリエーションができるとおもしろいね
951スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:17:54
2chという無法地帯で無断転載禁止って言うのも説得力無いな。
直リンは流石にアレかと思うが。
952スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:30:07
そんなギャーギャー言うほどのことかね
953スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:32:53
はいはい、ゆとりが増えたって事でこの話は終了。
>>954が自分で描いた漫画うpするからな。
954スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:43:10
アイシールドのコマって
列ごとの間がかなり広いけど
あれってなにか狙ってるの?
955スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 00:58:05
書き込み多いからスッキリさせようってことかね
つか少年漫画ってコマとコマの間が大きく開いてる感じ
956939:2008/06/12(木) 01:06:25
思えばコマ割・構図と話ずれるけどゴメンねw

>>941
ラジオドラマのは、たまたま聞いたのでタイトルは不明です。ごめん。
かなり古い内容だった。集団就職を基にした話だったので。
同人の方は、個人なので名を出していいか悩む…。スレタイとずれるしw

その点、サスペンスは言われると確かに、セリフ他、コマ割に特に気を使うかも。
でも、コマが大きくても小さくても、4コマ漫画でも、
キャラや小物自体が伝えたい内容を表現しないと、単なるイラスト集にしかならないね。
957スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 05:17:17
「漫画は絵で描いた文章である」と最初に逝ったのは手塚治虫、
IPAの「マンガワープロ」ってその思想を受け継いだものだよね。
958スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 06:51:18
>>949
>本人が晒してるなら問題ないが

じゃー問題なしだなw
本人でない証拠を掴んでから来てね!
959スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 06:59:21
もうその話題終わってるんですが
960スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 07:04:27
ヨーコって2ちゃんねらじゃん
本人じゃね?
貼った後で静観決め込んで荒らしてるわけだ
961スペースNo.な-74:2008/06/12(木) 08:18:33
>>959
終わってないよ!
本人かどうかの確認を取る奴がいるなら明確に決着する。
無断転載!と騒いでいる奴は確認メールを出すかもしれないしw
962スペースNo.な-74:2008/06/13(金) 20:19:08
くだんね
963スペースNo.な-74:2008/06/13(金) 20:59:39
決着とか。
中学生ですかお前は。
964スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 00:10:54
コマ割の参考になる本のまとめ

漫画のスキマ
マンガはなぜ面白いのか
石ノ森章太郎のマンガ家入門
映像の原則

その他、
アニメの絵コンテ集、いしかわじゅんや夏目房之介の評論本、小池一夫のキャラクターはこう…シリーズ等
965スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 08:59:08
>>963
決闘と言ったなら中学生でもいいけどw
決着と言ったら中学生なのか?

無断転載と騒いだ奴は出て来いよ〜
自分で確認可能なんだから確認して来いと言われてビビっちゃった?
無断転載と騒いだ事を謝るか、作者にメールして確認をとるかしなさい。
966スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 10:03:21
>>965
よし、スレタイを30回音読してみようか。
967スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 10:27:32
こういう一人で仮想敵に向かって吼えてる人の
気持ちがよくわからない。
むなしくならないのかな。
968スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 11:21:15
仮想敵じゃねーw
ちゃんと無断転載と騒いだ奴だけを標的にしているぞ。
しかも、解決できない問題じゃない。
無断転載と騒いだ奴が作者と思われる人に確認メールを出せば済む問題。
まあ、出てこないところを見ると逃走したのかもしれないがw
969スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 13:17:10
標的(笑)
逃走(笑)

↓よしここで雰囲気を変える素敵な話題を頼む!
970スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 13:34:31
そろそろ次スレ建てる時だね
971スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 14:46:40
だが無断転載の話題を続行!
972スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 15:02:13
次スレ立てる?なんか変なのいるしこのスレで終わりならそれでもいいけど
973スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 15:03:49
個人的には立てて欲しいよ
974スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 15:30:07
基地外が怖くて2chできるかよっ!
975スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 01:18:51
基地外が消えたら俺が立てる!
976スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 02:17:36
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
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::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     >>975 ∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
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:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
977スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 04:33:30
よっぽど無断転載の話をされたくないようだな。
最初は犯罪!とか言って勇ましかったのにwww
978スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 04:39:03
みんなコマ割ろうぜ
979スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 05:03:54
コマ割ってるけど
甘からず辛からず上手からず
980会話:2008/06/15(日) 06:48:24
いつも資格の集合体になっちゃう
斜めに線を入れるとか、コマとコマの間を開けないとか
使いどころがいまいち解らない
981スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 07:16:44
>>980
でたらめにいろんなパターンを作ってみて、そん中からよさそうなのを
選べばいいんでないか
982スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 07:36:58
間白が時間の移動を表してるとか、視線誘導について学べば大体分かってくると思う
参考書読むと良い
983スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 07:51:51
間白の幅が時間の経過を表してる
広ければ広い程時間の経過を感じ、狭ければ狭い程時間の経過を感じなくなる
たまに、コマの中にコマが入ってる時があるけど、それは下のコマの時間内に上のコマの時間が包含されてると思って良い
CLAMPとか、症状漫画を読むと分かり易いんじゃないかな
984スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 08:22:55
>>980
夏目&石ノ森コースへお進みください
985スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 18:25:05
>>982
その辺りに触れてる参考書ってないですかね?





漫画の入門書ってまんがの書き方的なものが多く
コマとか構図とかの実践的メソッドで使えるものって少ないですよね・・・・
986スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 18:51:19
読む順番があいまいになりがちな「田の字」を禁止するだけで読みやすい
コマ割りになると思うんだがどうだろうか。
コマの間隔に差をつけたり、位置をずらしたりで逃げないで、かならず
colspanまたはrowspanするというルールで。
987スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 21:11:27
>985

>964で出てる本とか

散々既出だけど
http://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj05/index.html
とか
988スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 22:22:16
マンガのマンガは書籍化しやがった、それも未公開のおまけ付きで('A`)
2ヶ月前に7-11でプリントしたコピー代返せ\(^^)/
989スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 02:24:26
漫画のスキマ
マンガはなぜ面白いのか
映像の原則
とりあえずここら辺は必読、大体の疑問が解決されるから。
990スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 06:14:09
もうこれでやっちゃえば?
https://pom.technoface.co.jp/
991スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 14:43:47
>>989
二つ目以外あんま役に立たんだろ
992スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 22:28:27
勝手なイメージ

夏目房之介:いろんな有名漫画のコマ割、見せ方を例にとった実例&解説集
        読みやすいが一からコマ割を覚えるための勉強には若干物足りない
かとうひろし:漫画の見せ方、読ませ方全般 多岐に渡っててバランス良し 初心者向け
菅野博之:コマ割と構図についてこれでもかってくらい煮詰めた感じ 難易度高め

ところで次スレは?
993スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 23:09:58
>>992
立ててくれ
994スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 23:27:52
立てたよ

【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1213626342/
995スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:23:31
でかした
996スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:25:39
よくやった
997スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:32:07
梅入りまーす
998スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:33:09
産めよ
999スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:33:50
増やせよ
1000スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:34:12
富国強兵
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