>>813 Life持ってんの?マカーか?
使い心地どう?win版買おうと思ってんだけど
>>816 Try it!
Download a 30-day unhindered demo of Comic Life for Windows.
Mac用のダウンロード版にはちゃんと日本語リソースが入ってましたよ
プログラマーの一人、マシュー・トーザさんが日本語おkみたいです
悪いけど見送るわ
メリットよりデメリットが知りたい
ソフトを作る側はデメリットを認識してても言わないし、本気で無いと思ってる場合も多いもんね
ググったらwin版て情報少ない
人柱報告待ってから買うよ
mac版なら良さげなんだけどな
影や鏡を上手く使うと画面に奥行きが出る
823 :
スペースNo.な-74:2008/05/15(木) 12:55:18
ヤンサンのビーチスターズって漫画上手いね
視線誘導が洗練されてるし、カメラワークが凝ってる
絵もそこそこ上手い
内容は良くある女の子スポ根物だけど
漫画の編集にこのスレ見せたら笑われたよ…
結局テレビに出てきた漫画のプロジェクトは成功裡に終わってるのか?
いろんな編集局とか新人漫画家が出てきていたが
>>824 見せる前に気付こうぜ
>>825 成功裡に終わったらネットで話題になるでしょ
何もないってことはつまりそういうこと
コミスタよりコミックライフの方が感覚的に使えていいんだがw
comic life使って原稿描いてるプロっていないの?
>>827 未だに、縦書きができないんじゃなかったっけか
押井のMETHODS が結構参考になるな
‘窓’の解説が眼から鱗だった
構図一つ取っても、色々考えるべき事があるんだな
アングルによる印象の変化、被写体の収め方、空間等々…
パリーンと破られるバリアがよくわからん
エネルギー派同士なら迫力ありそう
インパクトの瞬間は大ゴマ、バリアーとビームのせめぎ合いは小ゴマ、やぶられる瞬間は大ゴマにすると良い
後、バリアーの方が勝つんじゃないか?と読者に思わせる事が重要
だから、ビーム側に「ん!?」と驚かせたり、バリアー側にビームを舐めさせる(こんな物が効くかみたいな)
ドラゴンボールでも読め
ちょっとよくわからんが
とりあえず1ページ目のドンのコマは
縦長のコマに上から下にビーム?が向かっててドンのほうがいいかも
今のままだと1ページ目と2ページ目のコマ割が似てて
コマの大きさ・形もたいして違いがないからメリハリがない
んーこういうのって
Aが強いのかBが強いのか、それとも互角なのかで演出変わってこない?
・Aが優勢な場合、Bはバリア出してみたもののあえなく破れる感じ
途中で書き込んじゃったよ…
・Aが優勢な場合、Bはバリア出してみたもののあえなく破れる感じ
(>832だとそういう感じ?)
・Bが優勢な場合、やっぱりダメか!?と思わせて貫通する感じ
(>834の演出はそっち)
みたいな
3,4ページ目は普通にいいと思うんだけど1ページ目がなんかテンポ悪い気がする
ビーム撃った!→バリア出す、だとなんかスピード遅そう
Aが溜める→Bが気付く→Aビーム撃つ→Bバーンと防ぐ
という順番でコマ入れ替えてみたらどうだろう
839 :
832:2008/05/20(火) 01:30:08
あー、ごめん。色々と説明不足だった。
AとB互角の戦いしててAが劣勢。
制限時間切れギリギリでBはバリアをいっぱい出して
判定勝ちを狙う。
このままじゃやばい、何か方法は…と思ったところで
師匠が「ビーム打て!」と言い逆転のビーム発射。
みたいな感じ。
>>833 話の都合上バリアじゃないとダメなんだ。スマン
>>834 やっぱせめぎ合いシーン合った方がいいかな?
相手側に舐めさせるのはいいかもしれない。
>>835-836 1.2pは確かにコマ割似ててメリハリ無いな…。
1pを修正して2p目に「そんなの効くかよw」「やっぱダメか?」みたいな
演出入れれば及第点だろうか?
ちょっと書き直してみるよ。
840 :
832:2008/05/20(火) 01:31:10
常に何らかの駆け引きを入れた方が良い
そういう話なら、相手のバリヤーが思いの外強くて、もうだめだ、と主人公が思った所を、
相手に師匠を馬鹿にされ、その怒りでパワーアップ、バリヤーを粉砕する
何てのも良いんじゃないか(ちょっと古典的だが)
ライドバックのコマ割面白いな
実写映画並に空間を意識して構図を作ってる
大友克洋系だよなライドバックのコマ割りは
絵もモロAKIRA
845 :
スペースNo.な-74:2008/05/21(水) 12:55:11
未だに大友の影響は強いね
オノの漫画は見せ方が映画的で面白い
オノナツメなんか誰も見ないっつーの
映画を良く研究してるって感じだよね
オノは
さらい屋とか、線の多い絵柄になると、視線誘導がどうも固くなるのが難点だけど
850 :
849:2008/05/23(金) 12:22:57
間違えてURL二つも貼ってしまったorz
お目汚しスマソ
気張らず自然に描いた方が良いよ
後、漫画を沢山読む
そうすると、何となくコマ割のベースが出来てくる
市川崑の映画は構図の勉強になるね
空間の見せ方が上手くて綺麗
>>851 これから漫画を読むときは、
コマ割りも意識することにしますね
アドバイスありがとうございました。
1回目は読者としてたのしみながら読む
2回目は技術的に分析しながら読む
855 :
スペースNo.な-74:2008/05/26(月) 20:29:09
後なるべく映画も沢山見ておくと良い
構図や演出の勉強になるから
海野螢のコマ割面白いね
コマを数珠繋ぎに並べて読ませている
視線誘導が巧みなおかげで、普通にコマを割った漫画よりスムーズに読める
俺がまだ漫画の読み方を知らなかったとき両津が派出所の机で何をやっているかとか
駄菓子屋にどんなお宝が眠っているかのほうが気になった
むげにんのアクション描写は上手いな
視線誘導と描線の勢いを上手く生かしてる
少女趣味かもしれないが藤たまきのコマ割好き
絵の雰囲気にあってて可愛い
860 :
スペースNo.な-74:2008/05/29(木) 12:44:47
CLAMPの視線誘導技術はすごいわ
漫画知り尽くしてる
>>860 そうなの?
CLAMPって何人かで構成されてるんだよね?
・・・昔はそうだった記憶があるんだけど今は違うのかな。
どの人がうまいんだろう。
バビロン東京ってマンガなら家にあるけど、
これも参考になる?
バビロン東京吹いたw
っていうかCLAMPって読みやすいか知らないが
面白くはないよな。
>>862 絵がキレイに見えたので若い頃に惹かれて買ってしまったけど
あんまり心に残ってないんですよね、CLAMP。
でもその後もずっと売れてるみたいなので常に若い特定の層を
ファンにつけてるイメージがある。確かに丁寧だし。
戦闘モノとかじゃなくて、普通の日常マンガで、淡々とした会話を
コマ割でうまく魅せてるマンガってないかな。
>860
そうかなぁ…。
自分はマガジン買っているから、ツバサ読んでるけど、
途中からすごく分かりにくくなっているなって思うんだけど。
特にシャオランが二人になったあたりから。
未だにどっちがどっちなのかよくわからんし。
>>863 丁寧さは、昔の半分くらいになってるよ。
ツバサはクランプ節全開で分り難いが
ヤンマガのホリックはシンプルで分りやすいし
つーか、古典的な漫画文法まんまって感じ
読む世代と雑誌と読者層によって分けてんだろう
レイヤーとさくらはかなりプロット上手いね
哲学的な物やらせるとつまらなくなる
絵は描き込みの多い昔より、スッキリした今の方が見やすい
レイヤーとさくらは一応は女児児童向け雑誌だからな
でもって小学生3〜6年がターゲットだから
そのあたりに分りやすい書き方にしたんだろ
たしか何かのインタビューでも女児児童向けを意識した作りと言っていた
で、本人達なりに気をつかったらしいが初連載のレイヤーで読者から
絵が怖いという感想が多くて
さくらからは画面作りだけじゃなく絵柄自体も少女漫画向けに代えたとか言ってた
「機動天使エンジェリックレイヤー」と「魔法騎士レイアース」が
ごっちゃになってるぞ
奴らってストーリー1名、絵師3名だよな
作品ごとにメイン絵師が違うらしいが
誰かひとりだけが視線誘導上手いと思ってる
871 :
スペースNo.な-74:2008/05/30(金) 16:19:16
コンテはもこな
ツバサのコマ割は上手いな
さくらやレイヤーより更に洗練されてる
873 :
スペースNo.な-74:2008/06/01(日) 00:00:08
クランプの作品は漫画の教科書
あらゆる技法が非常に完成度の高い形で詰め込まれてる
でも読む気しない…
ナルトの画の繋ぎ方格好いいな
繋がりの持たせ方が上手い
会話が続くシーンで、目のアップだけだったり
半分見切れてたりするけど、
どういう法則でやってるのかが全く読み取れない・・。
視線誘導も正直さっぱりわからない。
もうだめかもしれん・・・。
877 :
スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 00:17:08
富野の映像の原則買うと良い
構図の基本について詳しく書いてある
878 :
スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 03:12:54
絵の上手い人は見せ方も上手い
>>876 そこらへんはもう、100%ロジックではないのかもしれないけど
まんが文法的にはたぶん、
目のアップ→相手(読者が感情移入しているキャラ)の正面で話しこんでいる状態
半分かくれ→相手の横または後から突然現れて話しはじめた状態
というようなニュアンスではないか
重要なのは「変化が付いてる」ことで、意味云々はそれほど考えなくていい気がする。
逆に同じ構図で台詞だけが延々変わってるの想像してみりゃ判る。
アニメだとそれほど違和感無いのに、漫画だと凄い手抜きに見えるんだよなw
(ただ2〜3コマ並べるだけなら、逆に全体の動きを止めて部分の違いを
強調するような手法はある)
自分が顔を半分見切れさせる時は
感情を強く表したい時だったり
キャラ目線で位置的にアップだったり
描 く の が 面 倒 だったり
狭い舞台設定とご都合主義の出来事だけなのに多彩なカメラワークだけで
一応アクション映画になっていた
でも2Dの横スクロールアクションに置き換えてみたら糞ゲーだった
単調になるから変化をもたせてるだけで、
それほど大きい意味はない場合もあるのかな。
確かに、絵は下手じゃないのに、
ページにある顔を全部同じくらいの大きさに描いてると
マンガは下手に見える。
最近古本屋で安売りしてた榎本ナリコのマンガ買ったんだけど、
この人のコマ割ってどうなのかな。
最近の漫画家にしては割とページあたりのコマ数は多かったけど
紙面的には絵があっさりしてるせいかキレイ。
榎本ナリコは、悪い意味じゃなく基本にそのまま忠実なんだと思う。
変な小細工とかしてないから、多少コマ数が増えても見にくくならないし
すんなり読めるってことじゃないかな。
げんしけん抽出レス数:126
くじアン抽出レス数:37
ぢごぷり抽出レス数:26
誤爆失礼しました
887 :
スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 16:06:40
高橋ツトムのコマ割は格好いいなあ
カメラワークが上手いし、視線が流れる様に進む
尾田は本当に空間の見せ方上手いな
映画とかアニメ顔負け
889 :
スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 00:23:24
アクションシーンの上手い漫画教えてくれ
CUFFS―傷だらけの地図― 東條 仁
ナルト 映像的な演出が上手い
ピンポン 大胆な構図と視線誘導が良い
エンジェリックレイヤー 視線移動を演出に生かすのが上手
ありがとう、読んでみるわ
結城信輝って漫画も描いてたんだな…
うぜ…
897 :
スペースNo.な-74:2008/06/07(土) 23:15:10
コマ割り映画技法や菅野博之、マンガのマンガ以外で
コマ割に踏み込んで触れてる技法書ってある?
898 :
スペースNo.な-74:2008/06/08(日) 04:11:45
技法書ではないが
夏目先生のマンガはなぜ面白いか
899 :
スペースNo.な-74:2008/06/08(日) 18:36:01
氏根氏根思念し年始ネイsね員新鮮氏根氏ねしねんしえねいsねんしねしねしえn
氏根氏根氏根支援氏根支援しえんしえんしえんしねんししえんしえんしねしえんしえn
氏根氏sねいせしねしえんしえんしせね氏根しねしねしねしえんしねしねしえn
言葉遊びしてるやつ
死ね
900 :
スペースNo.な-74:2008/06/09(月) 04:00:02
コマ割はとくにこだわらないとして
顔のアップとかフカンとかアオリとか
カメラの位置とか
一体どういう理由で決めていくわけ?これがわからん。
影絵芝居みたいに平面になってしまう・・・
コマ割り方法より構図教えてほしい
上からのカメラ位置は、対格差のある人達をコマにおさめる時便利だし、
下からのカメラ位置は、小さい人間からの視界を表す時や威圧感を出す時便利だし
人間の視線というか視界を意識すればいいんじゃないかな…多分
おおレスありがd
(・c_・`)ソッカー
まあ、パース塾って本見て目線の高さで
状況説明に上からの目線を使ったり
下から目線で上から襲ってくる感じをだせることはなんとなくわかって
きたところなんだ。
どう繋げて1つのストーリーにするか・・・
これから寝る(ρw-).。o○またまたありがd
k713.jpgの一番上のコマみたいのばっかになっちゃうんだよね
syuu2449_uljp00115.jpgみたいに段々カメラが遠ざかっていくっていうのもいいね。
コマって絵を描くためのスペースと捉えていたため絵がぎこちなくなっていたが
風景を切り取るためのフレームとか額縁と考えると非常にわかりやすくなった
意識としてはそのコマの外にも風景が続いているという感じ
まあカメラの本でそうおもえてきたんだけど
別の紙に大きく描いてトリミングして描き写したほうが結局早道ってこともあるんだよな。
>>906 それって、Comic Lifeで写真漫画を作るのといっしょだね
アオリは明るい気持ちとか強い感情を表して俯瞰はその逆ってのをよく聞くよ。
B5のノートの見開きで8P分ネームを書くようにしてから、コマ割のバリエーションが増えた気がする。
今まで1Pは1Pで描いてたから同じようなコマが続いてもあんまり気がつかなかった。
>903
下の漫画、上手いけど
最後の2コマがちょっといまいちだと思う
>>908 メクリのポテンシャルも鍛えられてるんだろうな。
そう考えると、コマ割の上位規模である構成というのは
最低でも4Pの長さで描くことでやっと身に付くんだと思う。
>>908 見開きで8pって?
ノート開いた1面で8p分見られるってこと?
>>909 参考までにどう変えるか知りたい。
二人の顔の大きさを変えるとか?
>>911 909じゃないけど自分もちょっとそう思ったかな…若干テンポが平坦に感じてしまった
二人の対比が必要だから顔のサイズと角度はこのままのほうが良いと思うかな
テンポが平坦さの部分だけど、
右のコマと左のコマの横幅配分を3:2くらいにして
「なんかさ」から男の顔まで距離をとる
or男の顔から次のコマまでの距離を取る
のどっちかをした方が個人的には好きかも
http://kjm.kir.jp/pc/?p=58882.jpg 例えばこんな感じとか…
>>911 そう。ノート開いた状態で8P分。
長いセリフは書ききれないw
>>903 なにYOKO氏の絵を無断転載してんだよ
俺コマ割と構図考える時はめちゃくちゃ小さい紙使ってる
コピー用紙A6に切って一枚に8ページ分だから1ページがA9?サイズw
セリフは書かない
B9の時もあるけどやっぱりセリフは書かない
>913みたいに
コマの大きさも変えようとして忘れてた
テク テク テク
これいらんだろ古臭いぞ
意味不明だな
とくにその画像は何なんだ…
そんな意味不明か?
同じコマが続かないパターンを次々と出していってるだけだよな?
×同じコマ
○同じ構図
かな?
なにかのソフトで自動生成してるの?
たとえ同じパターンが続いてなくても
元のより悪くなってるのばっかりだから
意味不明になってるんだと思うけど
下手に切り貼りするからおかしくなるんじゃね?
空白とかあるしwww
単に同じパターンのコマ割りがつづくと安定感は出るけど、
テンポが退屈になると言えば済むこと。
それを実証しようというなら、切り貼りではなく描き直しが
必要になる。
たしかにそのコマに合わせて描き直せばもうちょい読みやすい気はする
でも
>>924に言われるまで何の画像なのかわからんかったw
>>924 紙面関係なしでトンデモ配置されてもなぁ
左下台詞詰め込みすぎだろ
一番見せたいトコが他より台詞だらけってバランス悪いだろ
それもそうだな
他人のまんがをいじるのは難しいな
933 :
931:2008/06/11(水) 05:53:21
言い方キツかったすまん
スレと無関係な赤の他人の漫画を
延々勝手にいじくり回してる時点でどうかと思うわ
赤の他人のなのか?
本人降臨じゃなかったのか
テレビのドラマで絵だけみてもまるわからないが
音声だけなら結構わかるのはどういうメカニズムだ?
というより無声音の漫画作れる作家ってだれか知らない?
>>937 高橋葉介さん
絵におもいっきり特徴があるからできるのかな
>>937 >テレビのドラマで絵だけみてもまるわからないが
>音声だけなら結構わかるのはどういうメカニズムだ?
単に役者が大根なだけで、音声で分かるのは、脳で判断できる「言葉」で
内容を理解してるからじゃね?
ラジオドラマとか(ヲタ向けとかじゃないやつね)音声だけってのは、
言葉を選んでるから凄い事は凄いんだけど。昔、表現が凄くて感動したのがある。
あと漫画は、表情やしぐさで語れるから、上手い人は言葉が要らない。
最近、同人で無声音みたいな(でも言葉が必要な時だけ入るけど)描き方してる人見た。
内容も良かったけど、キャラも背景も小物も使って表現してて、上手いなぁと思ったよ。
>>934 所詮2ちゃんだし。
自分からうpする奴も相当少ないし俺はいいと思うがな。
>>939 興味あるな。名前わかったら教えて。
今日文庫になった昔のマンガをパラパラ見てたんだけど
篠原千絵はコマ割うまいと思うんだけどどうだろう。
(男の人は知らないかな。昔一世を風靡した少女マンガ。)
サスペンスを面白く描くのってコマ割が重要だよね。
少しでもつっかかると緊張感も途切れちゃうし。
無断転載を咎めるどころか進んで修正してる奴らに寒気がした
>>942 なんで無断転載である事を前提に話しているんだ?
本人かもしれないじゃん。
そんな事に寒気感じるとかいう表現してる
>>942が怖い
このスレはどうやら狂っとる
とりあえずお前ら本人のサイト一回見てからここに来い
>>946 だから、本人って誰だよwww
同人じゃねーの?
ドラゴンボールの1Pがうpされたわけじゃないんだから・・・
見て来いというならURLを晒せよ。
本人が晒す場合は2ch晒し中って入れておいてくれ
入ってないならスルー
>>947 YOKO 漫画
でググれ
本人が晒してるなら問題ないが、作者はハッキリと無断転載禁止と明言している。
一読者として、無断転載した挙句勝手に修正加えるとか信じられん。
ふたば虹裏のぐぬぬみたいに何百ものバリエーションができるとおもしろいね
2chという無法地帯で無断転載禁止って言うのも説得力無いな。
直リンは流石にアレかと思うが。
そんなギャーギャー言うほどのことかね
はいはい、ゆとりが増えたって事でこの話は終了。
>>954が自分で描いた漫画うpするからな。
アイシールドのコマって
列ごとの間がかなり広いけど
あれってなにか狙ってるの?
書き込み多いからスッキリさせようってことかね
つか少年漫画ってコマとコマの間が大きく開いてる感じ
956 :
939:2008/06/12(木) 01:06:25
思えばコマ割・構図と話ずれるけどゴメンねw
>>941 ラジオドラマのは、たまたま聞いたのでタイトルは不明です。ごめん。
かなり古い内容だった。集団就職を基にした話だったので。
同人の方は、個人なので名を出していいか悩む…。スレタイとずれるしw
その点、サスペンスは言われると確かに、セリフ他、コマ割に特に気を使うかも。
でも、コマが大きくても小さくても、4コマ漫画でも、
キャラや小物自体が伝えたい内容を表現しないと、単なるイラスト集にしかならないね。
「漫画は絵で描いた文章である」と最初に逝ったのは手塚治虫、
IPAの「マンガワープロ」ってその思想を受け継いだものだよね。
>>949 >本人が晒してるなら問題ないが
じゃー問題なしだなw
本人でない証拠を掴んでから来てね!
もうその話題終わってるんですが
ヨーコって2ちゃんねらじゃん
本人じゃね?
貼った後で静観決め込んで荒らしてるわけだ
>>959 終わってないよ!
本人かどうかの確認を取る奴がいるなら明確に決着する。
無断転載!と騒いでいる奴は確認メールを出すかもしれないしw
くだんね
決着とか。
中学生ですかお前は。
コマ割の参考になる本のまとめ
漫画のスキマ
マンガはなぜ面白いのか
石ノ森章太郎のマンガ家入門
映像の原則
その他、
アニメの絵コンテ集、いしかわじゅんや夏目房之介の評論本、小池一夫のキャラクターはこう…シリーズ等
>>963 決闘と言ったなら中学生でもいいけどw
決着と言ったら中学生なのか?
無断転載と騒いだ奴は出て来いよ〜
自分で確認可能なんだから確認して来いと言われてビビっちゃった?
無断転載と騒いだ事を謝るか、作者にメールして確認をとるかしなさい。
>>965 よし、スレタイを30回音読してみようか。
こういう一人で仮想敵に向かって吼えてる人の
気持ちがよくわからない。
むなしくならないのかな。
仮想敵じゃねーw
ちゃんと無断転載と騒いだ奴だけを標的にしているぞ。
しかも、解決できない問題じゃない。
無断転載と騒いだ奴が作者と思われる人に確認メールを出せば済む問題。
まあ、出てこないところを見ると逃走したのかもしれないがw
標的(笑)
逃走(笑)
↓よしここで雰囲気を変える素敵な話題を頼む!
そろそろ次スレ建てる時だね
だが無断転載の話題を続行!
次スレ立てる?なんか変なのいるしこのスレで終わりならそれでもいいけど
個人的には立てて欲しいよ
基地外が怖くて2chできるかよっ!
基地外が消えたら俺が立てる!
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>>975 ∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
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:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
よっぽど無断転載の話をされたくないようだな。
最初は犯罪!とか言って勇ましかったのにwww
みんなコマ割ろうぜ
コマ割ってるけど
甘からず辛からず上手からず
980 :
会話:2008/06/15(日) 06:48:24
いつも資格の集合体になっちゃう
斜めに線を入れるとか、コマとコマの間を開けないとか
使いどころがいまいち解らない
>>980 でたらめにいろんなパターンを作ってみて、そん中からよさそうなのを
選べばいいんでないか
982 :
スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 07:36:58
間白が時間の移動を表してるとか、視線誘導について学べば大体分かってくると思う
参考書読むと良い
間白の幅が時間の経過を表してる
広ければ広い程時間の経過を感じ、狭ければ狭い程時間の経過を感じなくなる
たまに、コマの中にコマが入ってる時があるけど、それは下のコマの時間内に上のコマの時間が包含されてると思って良い
CLAMPとか、症状漫画を読むと分かり易いんじゃないかな
>>982 その辺りに触れてる参考書ってないですかね?
漫画の入門書ってまんがの書き方的なものが多く
コマとか構図とかの実践的メソッドで使えるものって少ないですよね・・・・
読む順番があいまいになりがちな「田の字」を禁止するだけで読みやすい
コマ割りになると思うんだがどうだろうか。
コマの間隔に差をつけたり、位置をずらしたりで逃げないで、かならず
colspanまたはrowspanするというルールで。
マンガのマンガは書籍化しやがった、それも未公開のおまけ付きで('A`)
2ヶ月前に7-11でプリントしたコピー代返せ\(^^)/
漫画のスキマ
マンガはなぜ面白いのか
映像の原則
とりあえずここら辺は必読、大体の疑問が解決されるから。
勝手なイメージ
夏目房之介:いろんな有名漫画のコマ割、見せ方を例にとった実例&解説集
読みやすいが一からコマ割を覚えるための勉強には若干物足りない
かとうひろし:漫画の見せ方、読ませ方全般 多岐に渡っててバランス良し 初心者向け
菅野博之:コマ割と構図についてこれでもかってくらい煮詰めた感じ 難易度高め
ところで次スレは?
でかした
よくやった
梅入りまーす
産めよ
増やせよ
富国強兵
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。