952 :
スペースNo.な-74:2007/07/12(木) 07:34:00
ハルヒは一生懸命過ぎるんだよ。
客観的な見方をできる位心に余裕をもたない絵は描けないよ。
デッサンって言うのは詰まる所客観性を養いためにあるんだ。
デッサン以外でもデッサン力は上がるよ
でもデッサンが手っ取り早い、ただ環境が無い人は
無理にやらなくてもいい人に教わらないと間違って覚えるから
ハルヒにデッサンすすめたのは物を観察して理解して
それを再現する力をつけるためそこは模写でもデッサンでも同じ
中沢一登氏も言っていたことだけど
絵を描く前段階にみたものを写し取る力が必要だ
努力しながらやってるって意識は絵ではよくない
デッサンや模写いやなら迷わず止めていいよ
いつまでたっても再現性0のままでいれば良いさそれがハルヒだし
954 :
スペースNo.な-74:2007/07/12(木) 09:40:06
>>951 他人を批判するんじゃねぇ…。
俺は絵の仕事なんて全くかかわり無いが、少なくとも貴様の100倍上手いデッサンを描けるぜ…。
今日仕事終わりにその証拠を見せてやる…。
ハルヒはこなした数が圧倒的に足らん
デッサンは形を取るものではないのだよ
>>929>>933 指摘ありがとうございます。
顔が左右対称にかけないのが悪い癖なんです。画風じゃないです。
なかなか治らないのでちゃんと左右対照に描ける様努力したいです。
>>930も
>>932も俺じゃないですよ(゚Д゚)ゴルァ!!
でもちゃんとデッサンやってるあたりにハルヒのデレを見た
最近はハルヒへの風当たりも弱くなってるように見えるし頑張れよ
>>959 指摘ありがとうございます。
赤もらったの初めてで嬉しいぞゴルァ!!
>960
頭から描いていったらスペース足りなくなったので無理矢理収めました。テヘッ
なんてことが通じると思うか(#゚Д゚) ゴルァ!描き始める前にしっかり完成図意識しろ(#゚Д゚) ゴルァ!
何かの模写?
椅子と頭のアンバランスさがネックなだ!
大きくはそのとおりだけど、細かいパーツでのアンバランスさも目立つな。
体はそんなに自由に曲がらないけど、でもそんなのは後にして
まずは違和感を覚えない絵を描く(又はそれを見分ける目を持つ)ことが重要だと思うな。
四角形描こうとしてもグニャグニャしたの描きそうだから、そこを直すと見栄えが良くなるかも。
右肩が上がりすぎだし右腕の中身があるように見えないな。
まずは裸を描くべきなのは確定的に明らかって証拠だよ?
966 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 00:26:25
かわいいな(#゚Д゚)ゴルァ!!関節部分は他との違いをハッキリさせないと違和感あるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
余計な事だが蝶という選択は正しいのか(#゚Д゚)ゴルァ!!
967 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 00:38:04
肩から肘にかけては難しいから誤魔化しテクを身に付けるか、極力描かないようにしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
>967
×
969 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 00:47:02
絵の引き算を習得できたらもっと見やすい絵が描けると思います。魅力を最大限に活かすことができるようになれば、もう一段上の段階に行けると思います。
970 :
964:2007/07/13(金) 01:28:20
右肩は上げたらいいか下げたらいいか訳分からなくなっていました。
冬服に蝶は明らかにおかしいので、雪の結晶に描き変えました。
的確な批評助かります!ありがとうございます(゚Д゚*)ゴルァ!!
引き算してシンプルな線で上手く描けるように、頑張ります!
>964
体が斜め向き(体を開く)なのかカメラが斜めなのか自分でも理解できてないだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
体を開いてるのなら首から背骨から全ての中心が狂ってるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
カメラが斜めなら左右の鎖骨の長さ見てみろ(゚Д゚)ゴルァ!!2倍以上違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
ツールの機能も覚えてないうちから指摘を求めるな、
もっと色々試して何となくでも理解してからこい(゚Д゚)ゴルァ!!
線もつぶれててまともに見えないしレイヤーとか覚えてから出直せ(゚Д゚)ゴルァ!!
>>973 雰囲気に頼りすぎ。
細部を詰めれてないから説得力が無い。
そのせいで出そうとした雰囲気も台無しになる
976 :
960:2007/07/13(金) 15:33:08
=◯)`Д゚)・;'ゲハァ
覚悟してたとはいえ自分の下手さを思い知らされるようで痛いわ(ノ∀`)
でも、今までもらってきたレスが"無言のレス"や"当たり障りの無いレス"が9割方だったから
何かうれしいぞ(#゚Д゚) ゴルァ!
>>962 頭を書き込んだのは割りと中盤だ(#゚Д゚) ゴルァ!
一番初めに書いたのは大まかなシルエットだ(#゚Д゚) ゴルァ!
だから紙のど真ん中にきっちり収まって(#゚Д゚) ルァ!
でもそういう風に見えるってことは初めから歪んで=◯)`Д゚)・;'ゲハァ
完成図意識か・・・( ´_ゝ`)フムフム
>>963 何も見ないで書いた(#゚Д゚) ゴルァ!
なんか変なのはわかるんだけどどう直したらいいかわからなかったんだ(#゚Д゚) ゴルァ!
どうすりゃいいかな・・・模写か?模写だな?
とりあえず四角形を書いてみた_〆(・_・。)
・・・_____〆(´・ω・` )ユガンデル・・・
ウザ
>>976 なんか、ウンコした後お尻ふいてる絵に見えるよ。
979 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 16:00:58
980 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 16:06:17
もう少しで1000だね
>>979 手の長さが短くて、しかも左右で長さが違う。
右太ももの長さが短い。
肘とか関節部分に包帯とかしない方がいい。
立体を表現しやすい関節を潰すと、棒に見えるから。
よくわからないから、誤魔化してるのかもしれんが。
982 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 16:13:01
>>981 本当だ!脚の長さ違う!気付かなかった!ありがとう!
じゃあひじとかじゃなくて腕とかのほうがいいかな
またこのスレあったらお願いしますね
>>979 体が平らって言ってるからわかってると思うんだけどウエスト腰が細すぎ
身体に厚みがなくて切り取られたみたいに見える。この位置から見たら腕との隙間見えないんじゃないかな?
逆に右足は隙間が見えないと変。ついでに左と比べて太ももまでが短い
>>973 ともかくソフトに慣れてからの話だけど
人物の下半身と背景の境の白っぽいところもきちんと塗る
ぼやけている境界線もきっちり決める
腰の辺りに段差があるならもっとはっきり描いた方がいい
座っているのか立っているのか分かりにくい
髪の毛の雰囲気が画面全体に広がればいいんじゃないかと思う
>977
俺はこういう人好きだがw
ウザ
俺も977好きだ(゚Д゚)ゴルァ !!
990 :
スペースNo.な-74:2007/07/13(金) 21:05:03
間違えた976だ
さっさと埋めろよ
うめ
>>972 描いてる途中であおりかフカンか、
自分でも混乱していました。骨を意識すると良いんですね!
為になるご意見ありがとうございます (*゚Д゚*)ゴルァ !!
ume
uma
ヒヒーン
デコ
ε= テニス
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早速使われてるな
ume
データイースト
コーポレーション
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。