>>608 ざかざか視点が変わるんだったら、固定視点のほうが読みやすいに決まってるだろjk
読み手が「これ今どうなってんだ??」と混乱するよりも、分かりやすさが優先だ
おとなしくアイキャッチ入れとけ
同人ライター以下の初心者だけど
何、事、それ
語彙が少ないのかこれよく使ってしまう
なんだ? なんだそれ なにすんだ 何のようだ
〇〇(なorの)事
それは そんなの そうした
使うときは少し離して使ってるけど、全体としてみるとやっぱり他の言葉より多いんだよな
本を読めっていうけど、読んでも語彙が増えてる気がしねえ
>>610 語彙収集の目的で付箋とか貼りながら本読むならわかるけど、
普通に読んでも語彙なんか増えんぞ。
おとなしく類語辞書を使え。
へーこんなのあるんか
ありがとう
試してみる
613 :
スペースNo.な-74:2011/11/06(日) 23:49:05.48
おまいらモチベ上がらない時どうしてる?
マイムマイム踊ってる
1人で
615 :
スペースNo.な-74:2011/11/13(日) 13:09:47.72
おまいらモチベ上がらない時どうしてる?
616 :
スペースNo.な-74:2011/11/13(日) 13:11:40.66
>>615
おいやめろ俺が2回言ったみたいだろ
マジレスすると、モチベの神様に祈りを捧げる
空き地に専用の神棚作って白目むいてびっくりするほどユートピア
男だけど、シナリオ煮詰まってるんで、ちょっと離れた場所まで出向いてスカートとか買ってくる
一旦話忘れなきゃ書けない
619 :
スペースNo.な-74:2012/02/06(月) 02:22:18.78
54歳の無職男です。ブログで見つけた美人女優に脚本をプレゼントしたいのですが
全くの門外漢でして何から始めたらよいか分かりません。
テレビや芝居の台本を何冊か入手しましたので、それを読んでけばよいでしょうか?
怒らないで下さい。親切な方のレスを期待しています。
脚本をプレゼントしたら喜ぶ人なの?
外注で同人サーのシナリオ受けたんだけど
句読点が抜けてイミフな文になってたり
途中に稚拙な文加えられたりで
同人ゲーのスレで「テキストが最悪」って叩かれてたorz
貰う金は貰ってるし納品後はノータッチ貫きたいから
修正のお願いとかはしないけど
名前出してやってることだからなんかアレだわ
上から目線のやつって稚拙って言葉好きだよね
624 :
スペースNo.な-74:2012/03/19(月) 04:09:39.63
外注でプロットに沿ってテキスト書いてるんですが、送られてきたプロットや修正指示が何も考えてないのがまるわかりな
糞みたいなものだった場合、口を出したり反論したりしてもいいんですかね?
例えば、ヌキゲーなのに設定だけを垂れ流すようなプロローグだけでゲームの半分くらいだとか、
我慢できなくてオナニーシーンの直前にオナニーシーンを追加したり、オシッコが我慢できなくて漏らすシーンの直前にトイレシーンを入れたり、だとか
上記はあくまで例えですが、そういう意味不明な指示を大量に出されてて、意味不明すぎて理解できなくて気持ち悪いんです……
625 :
スペースNo.な-74:2012/03/19(月) 05:48:10.70
>>624 居ますよねそう言うクライアント……。
そういう時は自分は極力下手に出ながら相手に意見をぶつけます。
ポイントは受注した時のやり取りです。
最初にプロット有りのテキストライターでとの事であれば、それを考慮して受けた。
自分としては、最後までしっかりとやり遂げたいが、それらを全てテキストに纏めて欲しい。
それまで拒否されると言う例もありますが、それは契約違反なので他を当たって下さいと言う。
それで相手が上げてくるなら、どんどんこんなのどうでしょう?
っと自分の思いつく案を上げていく。
極力そのクライアントとの意見から離れた物が良い。
近いと、それはこれがいいから! とかこだわりを押しつけてくるので。
以上。
一度試してみて下さい。
マジレス失礼しますた……。
626 :
スペースNo.な-74:2012/03/19(月) 05:54:19.39
おまいらモチベ上がらない時どうしてる?
あげなくていいだろ
納期にさえ間に合えば
文を読んだり書いたりするのが好きで、将来シナリオライターになりたいと真剣に考えているんですが
シナリオライターになるためには何が必要なんでしょうか?
勝利・友情・努力
運
こんな過疎板でそんな質問をしているダメな自分をまずどうにかしろ。
リテイクを要求するなとは言わないけどどう直して欲しいのかは言ってくれ
これじゃだめだから直してだけじゃ困るんだよ
>>611 一年近く前のレスに聞くのもなんだけど
類語辞書使ってる人、どこの辞書がオススメですか?
やはり角川?
>>633 とりあえず、
ttp://thesaurus.weblio.jp/ ここ使えばいいんでない?
オフライン環境で類語検索したいなら、
・日本語大シソーラス(電子辞書版)
・デジタル類語辞典
のうち、どっちか買えばいいかと。
あと、デジタル類語辞典は、たしか「類語.jp」でお試し検索ができたはず。
デジタル類語辞典は、「検索ワードの関連語」として
出てくる言葉が結構面白い。通常の検索結果はわりと無難。
日本語大シソーラスは、収録語数は多いんだけど、
「どういう言葉で検索をかけると効率良くお目当てのカテゴリーにたどり着けるか」
に慣れるまで、正直「使えねー」と思ってた…。
検索に慣れた今では、かなり使えてる。
角川は使ったことないな…。
収録語数が約49000語、ってことだから、
シソーラスと違って、言葉の使い分けの説明がついてるんだと思う。
純粋な言葉探し用には向かないかも。
もし買うなら、ATOK用のが書きながら引けて良さそう。
>>634 ありがとうございます
電子辞書は高いから無理だとして、普段ATOKを使っているのでATOKのやつを使ってみます
どうしてもテンプレまたは映画小説のパクリになってしまう
俺は角川やな
分類が便利だからついつい関連も調べてしまう
ひとつだけ調べて終了したいなら東京堂出版のつかってる
639 :
スペースNo.な-74:2012/12/17(月) 23:47:35.17
どうすりゃ面白い(笑える)文章を書けるようになるの?
才能なの?それとも知識なの?そういった文章を書ける人はどういったので学んだの?
落語とかお笑いとか見ればいいのかねぇ
笑える小説やマンガを読むのがまあ勉強だと思うけど
何より自分が人を笑わせるのが好きってのが無いとダメだと思うよ
笑わせたいんだよ。でも、ただの寒い流れになっちゃうんだよ
過去の出來の良いシナリオを解明して、面白いシナリオ構成の法則について語ってる
本があるんだから、その笑える文章版みたいなのがないものかと
笑うようなところが無いようなシーンでも終始退屈せず読み進められるライターと、退屈で
読み進めるのが怠く感じるライターがいるけれども、文章のどこが違うのか未だに分からない
例えば、今ナルキ久しぶりにやっているんだけど、落ち着けたシリアス目なシーンの連続
なのに、退屈せず面白く読み進められる。
おれが全く同じ展開で書いたとしてもまず退屈なシナリオになってしまう。何故なんだ……
シナリオライターの挙げた案がすげーつまんないんだがどうしよう。
つまらなけりゃつまらないと言えばいい。ここがこうだからつまらないって言えると更にいい。
大抵他の人がつまらないと思うのは書いてる方ももしかしてこれつまらないんじゃねと
不安になりながら書いてたりするし
会話文や地の文とかのテキストの書き方を取り上げている本ってない?
文章力の本買ってもビジネス向けばっかだし、シナリオの本買っても構成の話しばっかだしで
そういったテキスト部分に焦点をあてたのが見つからない
クライアントが独自の(そして時々文法的に間違ってる)日本語感を持ってて
異常に細かく文章修正指摘をしてきて心が折れそう
ここの文末の「〜だった」を「〜だ」に変えろとか、語尾がどうとか、細かすぎ
まだ今なら引き返せるから依頼断ろうか悩んでる
>>645 シナリオを実際に書くようになるとわかると思うけど、
文章は『他人に自分の意図を伝えることができているかどうか』が一番重要だと思う
それ以上の文章のリズムとか美しさについては、確かに上手い人はいるけど
センスの問題であって、誰かに習うもんではなさそう
647 :
スペースNo.な-74:2013/06/05(水) 07:38:19.99
シナリオライターに初めて仕事を頼んでみたんだけど、
上がってきたシナリオにどの程度まで指示を出していいものなの?
よーわからん
指示を出したい内容による
シナリオライターに落ち度がない場合
(たとえば依頼者の好き嫌いでのリテイクや、情報後出しでのリテイクなど)
指示出ししたとしても一回のみ
それ以上しつこくリテイクしたい場合でも
好みの文を書くライターを採用できなかった採用担当が悪いので諦めてください
逆にライター側に落ち度がある場合(プロット無視やミスなど)は
遠慮なく指示していいよ
しかし、そもそもプロットを無視するライターっているんだろうか?
それもう仕事じゃなくて自分の好きなもの書いてるだけだよなぁ
リテイク問題は難しいよな
簡易プロット出してOKもらったからかなり詳しい詳細プロット出したら
(実際のテキスト量の1/3ぐらいの量はあるプロット)
プロット全リテイクされたわ(理由:設定を変えたいから)
リテイク喰らったのはいいんだけど、
修正内容や説明とか、明らかに俺の数段上のレベル行ってて笑えない
なんで俺雇ったんだと本気で疑問に思うレベル
そ、そこまで出来るなら自分で書けよ
652 :
スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 23:21:03.80
あげ
>>651 体が二つある人間はいない
校正やツッコミ・分析はできても自分で一から書くのは上手くない奴はいる(ソース is 俺)
たとえ自分で書く方が得意でも1行目があるから人を(も)使った方が数も質も上がる
実際有名なアニメーターがスタジオ率いるとそうなるだろ必然の構図なんだよ
654 :
スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 12:32:00.40
あげ
655 :
スペースNo.な-74:2013/11/04(月) 17:04:54.87
愚痴です。
もう、本当に、シナリオの設定で、『参考セリフはぁ……』とか、キャラクターの紹介にも何にもなっていないものを出してくる人勘弁して下さい。
キャラの性格も何もつかめないんですOTL
どうやったらプロになれるんだろ
657 :
スペースNo.な-74:2014/04/18(金) 17:15:37.21
絵は才能
>>639 今は商業でやってて何故かこのスレに着いたのだが、お笑いが昔から好きで今でも見まくっているな。
面白い芸人とつまらん芸人、一発屋なネタとか、なかなか勉強にもなる。