同人のシナリオライターが語るすれ1

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501スペースNo.な-74
規制がやっと解除されたのでちょっと質問スマヌ…

冬コミで体験版を出すことになってそれはあげたのだが物語終盤で「魔法使い同士の戦闘シーン」が
あるのだけど基本「主人公視点」で描いていたのだが戦闘シーンは主人公がいない場所で行われてるから
主人公視点じゃかけないんだ…(そもそも戦闘シーン書いた経験がない)

戦闘シーンとかノウハウを出来れば叩き込んでくれると脱出できるのでもしあれば…
502スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 21:08:08
三人称使えば良いんじゃないの
ゲームなら演出次第で視点切り替えの混乱はいくらでも無くしようがあるし
503スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 21:11:51
あ、あと、戦闘シーンは他の作品の文章を参考にすると良い
それと、そういうシーンはテンポが重要なので、だらだらした文章は書かないように

偉そうに言ったが、あくまで俺もそこらの素人ライターだから参考程度にな
504スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 23:10:15
むしろ、バトルなんて、
遊び手が望んでない場合のが多かったりもする。
505スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 23:18:57
>>501
魔法使いなんだろ?
千里眼の魔法とかアイテムなら水晶玉なり水鏡なり使えば
その場にいなくても見る方法はいくらでもあるじゃん。
こういうのはダメなのか?
506スペースNo.な-74:2009/12/08(火) 07:43:04
「私は〜した〜と感じた」

みたいなのが一人称視点の文章だと思ってたが

「彼は〜した〜と感じた」

みたいな主語が三人称になる文章でも、その「彼」の見たもの、「彼」の心理表現に限定された
文章なら一人称の文章になるんだな。


507スペースNo.な-74:2009/12/08(火) 10:48:30
おぉ…なんだか参考になる意見を頂いて驚いた。
三人称か…視点切り替えするときってやはり「ピーン」とかSE入れて切り替える感じ?

>>503
実は戦闘シーンがあるノベルゲーをプレイしたことがないんだ…
今後やはり必要だと思うからやっておきたいんだけど最近のRPGはサモナイとかみたいな
のが多いから文章で表してないのが多いのだけど、お勧めとかあるかな?

>>504
原画がやたらバトルシーンに定評がある人だから入れざるをえなかったんだろうなと思ったりしている。
乱闘に近い喧嘩も含めるとほぼ全キャラにあるという(^^;

>>505
や、魔法使いなのは二人だけで主人公は「ただの人間」だからそういう気が利いたアイテムは使えないんだ。
508スペースNo.な-74:2009/12/08(火) 14:34:14
なんだ素人か
509スペースNo.な-74:2009/12/08(火) 21:24:07
そもそも素人のスレだしな
510スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 07:16:05
シナリオ的に絵が高くて作品が完成させられないという現状が悲しい。
一枚一万てインフレすぎネ? ネトゲかよ。
で、少しでも安くて良い絵師居ないかと探してたら
ttp://www.gamecreators.net/dgtkwsns/img.php?filename=tc_3173_1_1260374414.jpg&m=pc
これで原画1500円 塗り3000円てのを見つけたんだがどうだろう?
もっと(´・ω・` )な絵で15000円要求された事のある身としてはなかなか良心的価格と思うんだが…。
ああ、でも絵の背景分入ってないのかな?

仕事募集掲載元はデジトキに最近できた募集掲示板。
割と機能的な募集掲示板だった。
同人でシナリオリーダーやってるやついたら一見の価値あり。
あとスレチだったらスマソ
511スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 13:28:23
今更トキワかよw
512スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 17:29:18
抜きゲーで確実に売り込むつもりなら安い
513スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 17:50:17
けっこう描き込んであるけど絵柄が古いな。
どんくらいのスピードで絵をあげてくれるか、
あとどんくらい構図やらの引き出しを持ってるゲンガーなのか知らんけど
とりあえずゲームの体裁をとりたいってだけなら安いしいいと思うけど。

ただ、安いってことは多くを求めちゃいかんってことの裏返しだよな
514スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 19:30:25
サークルに直接売り込んだ方が確実だよ。
サークルのゲームの感想をメールで送りつつ、ちゃっかりと売り込む。
人脈ってのはネット社会でも重要だ。
515スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 20:31:07
CGなんて一枚だけで判断しちゃいかんよ。
絶対に最低4-5枚見ないと。極端な話、なんか参考にしながら
100時間もかければツールの力でそれなりのものはできちゃう。
4-5枚見て、どんなレベルであれ、平均的に揃ったレベルの絵が
描けてればそれがその人の実力と見てOK。
バラツキが大きければ描くのにかかった時間を聞いてみる。
色を塗ってないラフか線画のほうがより実力がはっきりわかる。
線だけで立体感が感じられれば良い。

あと、できればどっかのCGのトレスじゃないかも
チェックしとかないと万が一売れたときに大変な目に遭う。
516スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 23:10:28
一応この人サイト持ってるな。
わりと質安定してそう。
問題は速度だな。
517スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 23:18:42
情弱の>>510はOMCあたりを見てくればいいとおもう
518スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 09:51:16
OMCか…
例えばだが、
ttp://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ052825.html
このぐらいのレベルで、
流石にCG集ってのはアレだから吉里吉里あたりで
それなりのテキスト加えたエロ重視の読み物を作ったとする。
この作品と同じレベル・枚数の条件で絵を描いてもらうとしたら、いくらぐらいかかるだろうかな。
仲介手数料とか考えるとスバラシイ赤が拝めそうなんだが…。
それ以前にOMCってエロOKでマトモなレベルの奴いるのか?
519スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 10:22:03
あのさ、ここは一応「シナリオを書くこと」に主体を置いた奴のスレだと思うのね。
エロならエロで、自分のシナリオに合った絵師を見つけたいって動機なら分かる
けど「エロCGにそれなりのシナリオつけてうはうは儲けたい」って話なら、デジ同人
スレとかでしてほしいんだが。
520スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 10:34:43
別にいいじゃん。
デジ同人スレは、変な子多いし。

実際、ライター=企画の面あるし。
赤字出すくらいなら、普通は抜きゲー作るし。

このスレで話題にしちゃいけない理由がわからん。
521スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 10:56:11
>>519
自治厨乙
522スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 11:01:38
>>519
シナリオ書くのは何のためだい?
作品として完成しなきゃ意味が無いんだからコストやその他もろもろ金のことは考えないとさ。
まあどこかのサークルに所属しているとか自分で絵も描けるとかってならそう言いたいのもわかるけど
生憎絵が描けない身なんで、考えたくもない金銭方面の方も考えなきゃならんのよ。
儲けまでは期待しないにしろ次回作作るための資金ぐらいは稼がないと。
この不況の世の中次々趣味に投資できるだけの金なんてないべ?
それと518のは前置きしてあるように、あくまで 例え だよ。
523スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 12:01:22
>>520=521=518

よくねーよ馬鹿
524スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 12:03:00
返事がニュー即で民主支持してる方々と同じでワロタw
525スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 12:32:42
「エロCGにそれなりのシナリオつけてうはうは儲けたい」
どうみてもシナリオの話なのに
なんでアイツはファビョってるの?

526スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 13:51:37
>>518
マジレスすると、赤がどうこう言い出すならゲームなんて作らない方がいいぞ
ラノベ行け
527スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 17:52:38
なるほど。どうやらほとんどのやつらがコストパフォーマンス考える段階に達していないらしい。
ゲーム作るなら赤字必須とか根性論が好まれてるみたいだけど…ゲーム作って売った事あるのか?
経験ある奴なら普通金銭面のことは考えらさるだろ。
どうにも経験無いくせに思ったことだけでもの言ってるやつが多いな。
これじゃあ真っ当な話し合いにならん。
528スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 18:24:07
いや……別にライター買いしてもらえるから、赤とか出ないしもう……。
529スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 19:31:22
>どうやらほとんどのやつらがコストパフォーマンス考える段階に達していないらしい。

コストパフォーマンス考えたら同人シナリオなんてやってる時点で頭沸いてるよ
趣味で儲けようと思ってないし、儲けようと思ってるほうがおかしい
旅行、スポーツ、読書・・・色々な趣味があるけど、コストパフォーマンス考えて趣味に打ち込んでるやつっているの?
それって金儲けが趣味なんじゃないの?
こんな馬鹿久しぶりに見たよ
530スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 19:44:49
>>527
ここは本業ライターのスレじゃないから
もう少しまともな仕事が見つかるといいな
531スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 22:29:02
>>527
爆釣りだなwww
532スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 23:53:01
>>518のあからさますぎる自演に笑った
533スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 01:35:12
バカにされたのが悔しくて、

>>519が >528-531
を自演したように見える。

>>529
商業を外注でやってると、
たまに仕事の間が空くときがある。
俺はそんとき同人作ってるよ。

なかなか企画が通らないときとか、結構同人は必要な副収入だわ。
534スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 07:49:50
>>533
ブラック社員乙
535スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 08:08:48
外注だから社員じゃないおー
536スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 08:20:51
商業ライターが同人ライターまで堕ちちゃったの?
537スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 10:05:11
同人は固定ファンがついて、止めるに止めれないしのぅ。
538スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 21:55:56
たぶん、コストを考えない連中が
「無料ソフトなんだから人件費も当然無料」
「趣味と仕事は別だから、金勘定なんて二の次」
みたいな考えを持つんだろうな。
しかもロハくせにクオリティだけは相手に求めるみたいな。

一貫して趣味でやりたいやつは別にいいよ。
好きなだけ時間と能力を金にならんボランティアに費やしてろ。
ただそれを周囲に求めるな。
539スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 22:35:38
いや、コストを考えるも好きにしてくれりゃいいが、どうしてシナリオとは
直接関係ない絵描きコスト話をシナリオライタースレでやるんだよ。
作る輩スレでいいじゃん。
540スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 22:37:22
そっちで相手にされなかったんだろw
541スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 22:40:39
>>538
>「無料ソフトなんだから人件費も当然無料」
無料ソフトって?ここで何の話をしてるんだ?
「シナリオライターが書いたシナリオ=ソフトウェアに使用される」とは限らないだろ
あと金儲けしたいなら経営やベンチャーの板があるし
ソフトウェアの開発について話がしたいならゲーム製作やアニメなどなど適した板が他にあるだろ
愚痴ってないでしかるべきスレに行けよ
542スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 22:44:34
あんな頭でもシナリオライターを名乗れるのは同人ならではだな
こういう変わった?人間がいるから同人界は面白い
538の作品がとても気になるよ
543スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 00:13:07
作品らしい作品はないんじゃない?
いつも他人のせいにして挫折してそう。
544スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 00:23:18
また自演かよ・・・
545スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 03:04:13
匿名掲示板で証拠見せろとか、馬鹿な人間が多いね
546スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 15:52:23
匿名掲示板だからこそ発言のソースは必要だろ。
ソースがなきゃ全部嘘。
547スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 16:06:43
晒して変な子に粘着されたり、
自己顕示の強いネラーに思われたくないな。
548スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 21:27:09
じゃあ偉そうな事を言わなけりゃいい。
証拠見せろとは言われないよ。
549スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 03:31:56
偉そうとか、それこそ何様なんだw
やってることは、機密費糾弾してる民主と一緒だなw

秘密だから公開できないのに、用途を教えろと騒ぎ立てる。

相手に不利な難癖つけてるだけじゃん。
550549:2009/12/15(火) 03:34:46
相手に証拠を求めるなら、
まずは自分の作品晒してからじゃなきゃ、フェアじゃなくね?
551スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 05:28:00
いやだから、「匿名」掲示板で証拠を出す理由がまずないでしょ。
匿名っつー前提でみんな自由に発言しているのに、
「信用できないから身元を明らかにしろ」
とかからんでくる輩がいるから混乱してくる。

趣旨を理解もせず一方的にディベートを要求するなんて
ほんと何様なんだよ。
552スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 10:02:49
どうでもいいけど
スレ違いだから
553スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 10:50:37
性格悪い奴ばかりだな。
554スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 20:36:04
今年最初の祭りかと思ってたらキチ二人が衆人環視されてた・・・
555スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 05:53:55
ここで出てる一日の文章量って
推敲、校生済みでの文章の量でしょうか?
556スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 11:07:56
non 第一稿のこと
557スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 20:20:14
部外者でスマン。シナリオライターを探してるんだがどこかで作品とか公開
してるとこない?購入でもいい。
春までにADVゲーム作る予定なんだが「ハルヒ」を題材に
既に作ってあるのを使わせてもらうって形にしたいんだが。
報酬も少しだが出す予定。よかったら教えてくれ。
558スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 10:23:54
ぐぐりゃ同人ゲーム助っ人系の掲示板は出てくるよ、たいていサンプルもあるし
ただ製作期間が短い、しかも二次の依頼を受けてくれるかどうかは相手次第

っていうか>>557はすでにシナリオをとして書いてあるものを買い取って
>>557がゲームにしたいってこと?流石にそうそう都合良くはいかないと思うが
完成させたシナリオを持ってる人なら自分で絵師つかまえて出すだろ
559スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 22:54:11
シナリオ関連はもう少し需要と供給をつなぐ
サイトが欲しいな、ネット声優なら萌えボイスみたいな所があるのに。
560スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 22:56:38
無いなら自分で売り込みに行けばいいじゃない
561スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 23:01:31
ここで募集したら
562スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 15:07:34
シナリオライターって少ないのか・・・
563スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 15:18:40
少なかないが取り立てて書くこともないって感じだろう。
何か語りたいことあるなら乗るから挙げてよ。
564スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 16:07:04
シナリオライターは少ないな
シナリオライター志望や自称シナリオライターは多いけど
565スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 18:36:58
同人でシナリオを書いてるけど、自分がシナリオライターだと思っている人間が
少なそうだ。
566スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 21:08:14
俺も会社の外注とかやらせてもらってるけど
胸を張ってシナリオライターですとかは言えないな
567スペースNo.な-74:2010/03/19(金) 21:09:48
すまん。sage忘れた
568スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 18:08:04
ずーっと一人で企画、絵、シナリオ、動画、FLASHと何¥年か
作ってきたがシナリオだけどうもうまくいかんので外注したいんだけど

シナリオライターの効率的な探し方ってどういうやりかたがある?
1kb2000円〜くらいは出すけど上手な探し方がわからん

Mixiの同人シナリオコミュで見てみたらすごいカスいひと率高くて時間が
かかりそうで……まともな文かけて期限守れる大人を効率よく探す方法
ないかしら
569スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 18:13:17
>まともな文かけて期限守れる大人を効率よく探す方法
ないかしら

マジレスすると
そんなのがあったら俺が教えて欲しい
570スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 23:42:28
そのレベルの個人を探すのは骨が折れるな。
プロのライター斡旋所とかで探した方がいいと思う。
クオリティは知らんけど、納期は守ると思う。
571スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 00:36:15
プロでも守れない人はいるぞ
どれぐらいの規模のを作るつもりなんだ?
572スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 12:36:23
絵をプロの人にお願いしたことがあるんだけど、同人だからと舐められたみたいで
他の仕事を優先してうちの仕事が何時まで経っても上がらなかったことがある。

でも同人よりもプロの方が締め切りは守るだろうし、速度を重視するならなにより
専業か専業じゃないかの違いが大きい。
1kb2000円も出すならプロにお願いした方がいいだろうね。
エロゲネタ板にここと同じようなプロが集まるスレが有ったと思う。
573スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 15:32:27
>>572
お前がプロを舐めた金しか払わなかったんじゃね?
574スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 17:44:57
プロなら契約を結んだ時点でしっかりやらないと
面接で会社の人と話した時そんなこと言われたぞ
575574:2010/04/13(火) 00:21:05
無論エロゲの会社な
576スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 01:19:42
>>573
572だけどその時は相手が提示した金額を飲んだし、例え低い金額だったとしても
引き受けた以上ちゃんと仕事しなきゃダメだろ。
それはプロでも同人でも同じだ。
577スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 08:23:14
>>576
締め切り破られたなら減額だろ
どういう契約結んだの?
578スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 12:25:20
商業のライターは報酬よか、チャンスに飢えてる。
自分だったらスケジュールに空きが出来ない限り、話に乗れないかも?
579スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 22:17:42
冬コミのシナリオは順調ですか?
580スペースNo.な-74:2010/11/04(木) 02:00:52
駄目だ何書いてもつまんなく感じる、てかつまらん

点と点でアイディア沸いてもそこをつなげられない
581スペースNo.な-74:2010/11/04(木) 02:45:48
ププッ、ダッセー奴だなw
オレとまったく同じ状態に陥ってるじゃないか・・・
582スペースNo.な-74:2010/11/04(木) 09:32:49
点が人なら出来事で結べ
点が出来事なら人で結べ
それを繰り返していって起承転結つけるのさ
583スペースNo.な-74:2010/11/05(金) 02:40:53
モチベあがらねぇー
584スペースNo.な-74:2010/11/15(月) 05:29:01
ライター募集に応募したけど三日経っても返事がこねー。
585スペースNo.な-74:2010/11/17(水) 00:57:47
同人ゲームのシナリオを書いているのですが、

話の流れが面白くなくて筆が進まない時、どうやって無理矢理書けばいいのでしょうか?
586スペースNo.な-74:2010/11/17(水) 01:04:08
シナリオライターでお金を出しても良いから実績のある人を雇いたいという人は、

テキスト系サイトを巡ってみて、直接交渉するのが良いと思います。
587スペースNo.な-74:2010/11/17(水) 03:28:20
>>585
面白くないってことはそのシーンはいらないってことだよ
なくせばいい
588スペースNo.な-74:2010/11/18(木) 18:31:27
そうするとほとんど語ることがなくなる件
589スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 14:49:38
シナリオを書く時は止めちゃだめだと思うんだ
強引なこじ付けでもいいから最後まで仕上げると自分に欠けているものが見えてくる
推敲をするのはそれからにした方が良い
590スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 20:05:41
>>587
安倍晋三が学校行事としての靖国参拝を解禁したから(施行は福田政権時)。
591スペースNo.な-74:2011/02/07(月) 10:14:25
時々参考になるレスがあっていいなここ。

しかし絵師はピクシヴとかあるけど、ライターと音屋はさがすの大変だよな。
592スペースNo.な-74:2011/02/09(水) 23:24:01
変なこと聞くけど、俺絵以外は全部自分で担当してるんだけど
絵師とかがその関わってる作品の詳しい内容知らないっておかしい?
デバックも誤字チェックも一人でやってて発狂しそう
593スペースNo.な-74:2011/02/10(木) 04:34:01
変っていうか意味と意図がわからん。意図次第で答えるべきポイントが違うだろその質問。

詳細知らずに絵が描けるのかは描き手の技量経験値想像力etcとお前が求める的中率次第。
絵描きから寄越せ言われたんならその人は設定や流れきちんと把握しないと
(その人の中での)最低ラインが満たせないんだからシナリオ見せた方がいい。
そんなん要らないと言っていて現に充分なクォリテイの絵が上がってくるなら
無理に教える必要ないし明らかに違う表情ばかり描く奴には注文内容ちゃんと読めって言え。
デバッグはプログラマ、誤字チェックはシナリオの役割(この場合お前が最初から
自分で引き受けている)なんだから手伝わせたいなら手伝ってくれと言えばいい、
言えば手伝うくらいはしてくれるだろ。言いもせずに愚痴るほど嫌なら作るのやめちまえ。
594スペースNo.な-74:2011/02/10(木) 04:41:30
補足、全員参加型の企画かつテストプレイって意味では参加者全員関係あると言えばんだけどな。
お前がリーダーなら分担するかしないか予め決めといてそれ込みで依頼すれ。
例えば絵だけ描けばいいのかと思って引き受けたのに描いたあとでシナリオ読まされて
誤字探せとか言われたら絵描きにしてみりゃ話が違うだろ。

だからもう少し具体的な状況と聞きたいことの焦点がわかるように質問してくれ。
595スペースNo.な-74:2011/02/10(木) 12:11:05
とりあえず読点を覚えてから長文を書こうな。
596スペースNo.な-74:2011/02/11(金) 21:00:06
な、ちょっと長いと文句しか言わないだろ?
だから焦点絞ってから質問してくれっつんだよ。
>>593-594をあれ以上字数増やしたらお前最初から読みもしないだろ。
つかそれ読んで「焦点絞らないと言うべきことがこんなにも散漫になって大変なんだよ、
だから頼むから焦点絞ってくれよ」っていうニュアンス伝えるために
わざと矢継ぎ早に畳み掛けてる書き方選んでることも読み取れないお前が
こんな場所にノコノコやってきて、一体シナリオの何を語る気なの?
言っとくが普段一般読者向けにわざわざ読みにくく文章書いたりなんぞせんからな?
相手がちゃんと言いさえすれば通じるレベル(で日本語話せる)だっていう前提で
こういう話し方してるんだからな?

では改めて問おう。
「で、お前一体“何について”“どんなことを”“何のために”聞きたいの?」

ほれ、お望み通り“長文化を厭わない書き方”してやったぞ。とっとと答えたれや。
597スペースNo.な-74:2011/02/11(金) 22:17:15
お見事といいたくなるような典型的なコミュ障だな
こういうのと共同作業する羽目になるのだけは避けたい所だ
598スペースNo.な-74:2011/02/15(火) 12:38:03
絵師に渡すのはキャラ、舞台の設定、あらすじ、CGが必要なシーンの字コンテくらいじゃねーか。
キャラを掴み易くするため、CGシーンの雰囲気を含めた情報を伝えるために
原稿渡すことはあるけど作品一本丸々渡して「全部把握して」ってことはしない。
把握するまでにかかる時間が勿体無いだろ。
それより分かりやすい資料の作り方や打ち合わせやり方を身につける方がいいと思う。
599スペースNo.な-74:2011/02/16(水) 12:34:19
>>597
お見事と言いたくなるほど典型的な「自分の有り様を省みもしない棚上げ厨」の屑だな。
お前から言われるまでもなくお前みたいなどうしようもない日本語不全はお断りだと
わざわざ付け足してやらんと理解できんか?
できんのならしょうがない、言ってやろう。

日本語喋れるようになってから出直してこい。
600スペースNo.な-74:2011/02/17(木) 08:23:53
ご覧の通りシナリオ書きには性格の破綻したのしか居りませぬ