物質・質財・効果マニュアルスレ

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1スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 00:48:46
氷、スライム、金属
どうやって漫画で表現するかわかんねーよ

だれか皆どうやっているのか
オススメをおしえてちょんまげ

氷とスライムに悪戦苦闘
おまいらどうやっているのか
2スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 00:49:47
スレタイがわかりにくすぎる
質感スレでいいのに
3スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 00:53:12
霜のついた氷はザラザラで溶ける始めるとツヤツヤです
逆にスライムは空けた直後はツヤツヤですが少し粉っぽく乾きはじめるとパリパリになります
金属に至っては加工や状態によっていろいろです
4スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 00:55:44
スライムはフォトでやると
俺は

泡を線画で描く

濃い色で適当に塗る

ぼかしガウス

その上のレイヤーに白をのせて

白をぼかす

の順だ
5スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 09:30:25
氷とか知りたいな。

俺、3Dで水ならすげぇ自信があるが
氷はどうしたらいいのかわがんね

3Dで氷とかやりてぇなー
6スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 10:15:04
ちょっと良スレの予感
7スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 14:23:36
氷は白に影つける手抜きなものでいいと思うが

氷詰めの肉とかを表現するのには苦戦した
8スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 18:53:05
マジかw描きたくねぇな
見せてくれよ
9スペースNo.な-74:2007/03/08(木) 23:48:35
お前が描けよ氷詰め肉

氷の透明感質感と肉の質感をつかむのにもってこいなお題だぞ
10スペースNo.な-74:2007/03/09(金) 02:14:39
漫画的デフォルメ効果を利用するなら
普通に氷と肉を描く
氷内に肉乗算合成、肉レイヤ50〜80%ぐらいに透過
氷のテカリを出すためホワイトで斜線
みたいなかんじか?
11スペースNo.な-74:2007/03/10(土) 12:25:24
ttp://image.blog.livedoor.jp/iun/imgs/7/3/733b8943.jpg
こういうのは、バンプマップにガラスのテクスチャとかでいけるのかな。
霜は難しいよな。


つーかフォトショでフィルタ組み合わせてゴニョゴニョするんじゃなくて
数値的に正確で屈折とか反射とかを再現させたいな。
12スペースNo.な-74:2007/05/24(木) 01:34:35
良スレの可能性を秘めている
上げ
13スペースNo.な-74