同人ゲームサークルリーダー憩いのスレ その9

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896スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:02:56
いや、確実に居るって。
絵描きとそのファンが集まって出来たゲームサークルとかな。
897スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:06:56
全然憩えねえな。
っていうか、細かいことに突っ込むなよw
898スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:07:19
>>896
ファンが居るぐらいだからカリスマ的存在なんだろ。

リーダーとは少し違うような気もするが…
899スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:12:39
仕切ってる奴がいないとゲームは完成しない。
だから仕切り=進捗管理と見るかどうかだな。
900スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:14:50
>>897
まぁ怒るなよ>>874
901スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:15:13
もう細かいことはいいよ。

俺はスクリプトと塗り。
おお、隙間仕事ばっかり。
902スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:15:24
次スレは同人ゲームサークルリーダーが集まるスレにしよう
903スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:17:58
俺は動画と進行
904スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:20:07
動画か、いいなあ
うちはムービー作成出来るヤツが居ないんだ
905スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:22:16
企画とテストプレイヤーと音楽以外はすべて俺
906スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:24:05
あたしはお色気担当
907スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:25:33
テストプレイと声以外は全て俺。
908スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:25:37
俺はキモヲタで童貞
909スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:29:42
俺は天才。
910スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:30:09
いこってきた
911スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:34:34
俺はコミケの売上でラスベガス豪遊担当
912スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 17:34:38
俺は荒らし担当
913スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 18:51:54
俺は台風担当
914スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 21:59:16
ぷよぷよするな〜〜〜!!
915スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 01:59:52
ボブは寝ましたか?
今日は大ハッスルだったようで・・・
916スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 02:04:45
とボブが申してます
917スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 13:51:24
>>874
>ここに居るサークルリーダーって大体何やってる?

 シナリオ、スクリプト、進行。

 それ意外にも。
 パッケージデザイン、サークルホームページ管理、営業、経理、その他雑務。

 一番面倒なのが、営業と経理かな。
 ショップに委託お願いして、サンプル出して、イベントに申し込みして。
 委託分の売上を集計して、スタッフに儲けを分配して、DLサイト分の還付金を貰うために、
年末の確定申告。
 ゲーム制作より、雑務にかなりの時間を喰われている。
 出来れば、企画とシナリオだけをやりたいわぁ(´・ω・`)
918スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 14:32:41
>>917
それでうまくいってるんなら、多少面倒でも今のままの方がいいんじゃね?
今いるであろうグラフィック担当者に代わってやってもらうわけにもいかないだろうし、
かといって雑務のためだけに担当者を新たに増やすと、そっちの方が余計なゴタゴタを
引き起こす恐れがありそう
919917:2007/09/19(水) 14:02:40
>>917
>それでうまくいってるんなら、多少面倒でも今のままの方がいいんじゃね?

 判ってはいるんだけどね。
 雑務や営業など、お金を払って頼むとなれば、商業となんら変わりない。
 現状でも原画担当には、線画が出来次第お金を払っているし。
 今までに赤字は出したことがないけど、配布枚数が1000枚くらいでは、打ち合わせの
飲み代で利益は消えている(笑

 同人ゲームって苦労の割りには、小遣い程度しか儲からないわ(笑

 まぁ、シナリオ書くのが好きだから、満足しているけど。
920スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 15:28:57
そうそう。
全く金が入らないって訳じゃないんだけど、微々たるものなんだよなぁ。
専業にするほど儲かるサークルが羨ましいよ。
色々なものを割り切って商業主義にしてしまえば、儲けも出るんだろうけど……うーん、難しい。
921917:2007/09/19(水) 17:22:00
 漏れの書きたいシナリオは、絶対一般受けしないのが判りきっている。
 だから何を作っても儲からない(笑
 
 一般受けするシナリオも、書けるとは思うけど、そんなゲームは作っても楽しくないから。
 会社起こして起業するのなら別だけど、同人くらい好きなものを書きたい。
922スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 17:31:36
そらまーそうだな。
ただ、それなら自分のホムペでやった方が効率いいと思ったりもするけどな。
923スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 17:56:29
ちなみに一般受けしない題材って何?
924スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 18:49:24
キンタマを揉む事に人生を捧げた、玉揉み師列伝。
925スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 19:09:15
やりてえええええええええ!!
926スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 19:36:10
流れの女玉揉み師
927スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 20:29:28
>>919

なんか前半で「商業とかわらない」のを嫌がってる割りには
後半で「儲けがない」のを嘆いているという矛盾w

#儲けを考えるようになったら商業と同じ。
928スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 20:41:59
>>919
雑務担当を増やしたら、自分の分け前は更に減るわけだしな。
やっぱり雑務も自分でやるしかないだろ。
929スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 10:03:40
>>921
>一般受けするシナリオも、書けるとは思うけど、そんなゲームは作っても楽しくないから。

こう思ってる奴ってけっこういそうだけど、それを口に出したり文字にしちゃう奴は
たいていヘタレ。
ほんとにそう思うなら小規模のでいいから1作やってみればいい。
それで本当に一般受けして売れたのならあとは何を言っても構わない。
930スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 10:56:53
そもそも一般受けしないシナリオってどんなだ?
マイナージャンルで客受けが悪いとかならわからんでもないけど、
シナリオが一般受けしないって構成が悪いとか独りよがりとかそんなことか?
931スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 10:58:21
だから>>924なんだろw
932スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 11:33:39
>そもそも一般受けしないシナリオってどんなだ?

エロ無しノベルゲーとかなら、厳しいだろうな。
933スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 11:51:15
それこそ一般向けだろw
934スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 12:30:20
一般向けなのに一般向けじゃない。
矛盾してるけど正しいよなw
935スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 12:38:26
ひぐらしはエロゲじゃないじゃん。

エロがないと売れないヘタレシナリオライターだらけ。
936スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 12:45:16
              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
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               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::
937スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:00:45
エロ書けば売れると思ってる非エロ書きって結構いそうだよな(´・ω・`)
938スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:04:39
エロは絵が全て。
しかも、エロ文章って地味に超難度だったりもするが、
その辺りが評価されるのは聞いたことがない。
939スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:08:52
『一般受け』と『一般向け』は違うだろw

あと、ひぐらしは別格じゃね?
ブレークしたのも、かなり時間がたってからだし。
同人ショップとか、エロなしだと委託も難しいと思う。
940スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:17:08
シナリオが良ければエロ無しでも大丈夫。
既に小説サイトで人気がある人とかね。
941スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:24:14
ひぐらしはエロゲじゃないけど
残酷表現があるから15禁とかにするべきだったな。

斧少女のおかげで
同人ゲーでの規制が厳しくなりそうな予感。
942スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 13:27:58
あ、斧少女は16歳だから18禁かw
943スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 18:53:16
>939
委託が難しいのはそれこそヘタレシナリオだから
944スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 20:12:56
エロの代わりに萌と恐怖
945スペースNo.な-74
閑話休題