正直に言うと首から下も描けてるようにはみえませんね
模写から始めてみてはどうでしょうか
ごめん俺別人なんだ・・・
小学生ですか?
513 :
スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 23:11:07
ギャグマンガ日和は?
昔これ読んでギャグ漫画が好きになった
でもネタ降りた!と思って自分でギャグ漫画描いてみても
結局ギャグマンガ日和の二番煎じみたいになっちゃうのは
いかんなぁ
はまった漫画家に似るのはよくあるよな。
二次でギャグ本出した時、とり・みき風で書いてたよ
自分は何かいてもペケみたいな
ブラックユーモアみたいになる
もしくはエロ全開の下ネタ
万人受けする明るいギャグや
ほんわかするほのぼのギャグ描きたいのにネタが一切うかばん
「毒があって好き。下ネタ楽しい」という意見も貰えるけど
健全な作品に憧れる
何描いてもGS美神みたいなドツキ漫才系のやたらテンション高いのになる。
かなりいい年なんでそろそろ落ち着きたい。
>>515 ペケなつかしいw
よほどのネタ師でもない限り、同人だとブラックユーモア系の方がウケが良い気がした。
特に女性向けが多いジャンル。
pixivで行けると思ったネタが反応薄いと凹む…
ギャグって画力みたいに量的なものじゃないとこあるから
外すと自分のセンスが根本的にダメなんじゃないかと不安になる
ギャグってどうやって考えるの?
考えるんじゃない、感じるんだ。
キャラクターが作れればそう難しくないよな
濃いキャラができれば、そいつが普通に生活してる所を描写するだけでギャグになる
うすたの漫画とかもキャラはただ生活してるだけで特別な事はしてない
キャラのテンプレが異常に少なくて、どのジャンルのアンソロ4コマだろうがほぼ同じようなネタ・ヲチになってる
商業作家を発見して別の意味で吹いたことならあるな。
過疎り貝塚
523 :
スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 14:16:16
ネタかぶりは恐いよなー
二次だと特に、パクり疑惑かけられそうで
ネタかぶりとちょっと違うけど、二次創作で
キャラの動かし方(壊し方?)というかギャグ漫画の中での立ち位置みたいなのが
同ジャンルで描いてる好きなギャグ作家さんの影響受けすぎて
同じようなキャラになっちゃってたりすると「これはまずいな…」と思う
525 :
スペースNo.な-74:2009/03/18(水) 21:43:31
あー。あるなー。
二次どころか三次になっちゃうのな
年齢層高い女性だらけのジャンルで虹やってるんだが、
キャラ崩壊してるんじゃ…と結局封印するネタが多い。
キャラ崩壊とそうでない境目ってどこだろう…
あと原作で重要なシリアスシーンや台詞をギャグにすると顰蹙を買うんじゃないかと
これまた封印するネタが多い。
気にし過ぎだろうか…
しかしやっぱりというか何というか、前述の層が中心の自ジャンルは
カプ小説>=カプシリアス漫画>>カプギャグ漫画>>>>>>>>>>>オールキャラギャグ
なのでギャグ好きな自分は辛い。
オンでもオフでも露骨に反応違うんだよね…
年齢層が異様に広いジャンルの話だけど、オールキャラギャグ本は
原作補完系、ドラクエ四コマ漫画劇場系の方向に走ってみたら反応良かったよ。
原作中のシリアスな台詞を大真面目にギャグにしても、
「あのシーンを見る度に思い出してしまいます。どうしてくれるwもっとやれww」という感想が多いな。
年齢高い方からは「子供も喜んでいます。安心して読めるのでもっとやれwww」という反応をくれる。
罵倒したりケチ付けたりってのは、幸いにして今までされたことがない。
「○○様をギャグにするなんてムキー!」って人はそもそもギャグに見向きもしないことが多いみたいだし。
オールキャラギャグは需要に供給が追い付いてないようだし、
そのジャンルやキャラでしかできないようなギャグをやればパクられることもない!
(このキャラじゃなくてもできる系ギャグは、好き嫌いが分かれる。飲みネタとか学園パロネタとか。)
というわけで、やってみるとよろしいぞ。
シリアスな漫画の大事な部分をありえない一発ギャグにかえた人がいたけど
527の通り「どうしてくれるww」だった。
はまっておもしろかったらギャグにしてもおkだと思う。
全然笑えない(ブラックでも自分とズレてなければおk)ギャグにされると
もう見ないと思う。
それは笑いの好みの問題なので顰蹙とは別だから考慮しなくてもよいと思う。
キャラ崩壊は自分のネタ優先でキャラが絶対にありえない行動をしてたら
自分にとってはキャラ崩壊。
このキャラにこの行動はありえると想定できるなら、かけ離れていてもおk。
これも好みの問題だと思うので考慮しn(ry
俺の線引きとしては、頭の中でキャラを動かしてできたネタなら
人から見て崩壊も「これ○○じゃなくても」なネタもアリってことにしてる
逆に先にネタがあってキャラ配置したり、別ジャンルで思いついたネタを
今描いてるジャンルのキャラに置き換えるみたいなのは不義理な気がする
まあ、エロ作家が脳内でセックスさせるかわりに
ギャグ作家は脳内でキャラ崩壊させるみたいなもんじゃないかねw
どっちも愛ってことで…
描き手としては好きじゃないけど、どのキャラでもすげ替えて作れる
テンプレ系も読み手の人気はあると思う。
「このキャラでこのシチュが見たい」っていう需要があるからな。
ずっとそういう需要に甘えてると一次が描けなくなってくる弊害はあるが…。
自ジャンルが右も左も老いも若きもBLばっかで肩身が狭い…。
ウチはBLと男性向けばかりだよ…
でも良い方向に考えたら、男女両方に読んでもらえるかもだよ!
>>532 割と隙間産業で需要あるよね。
ただし熱心なファンはなかなかつかないけど…。
自ジャンルで仲良くなった人がことごとくエロい本描いてるから、嬉しい面ちょっと肩身が狭い。
カマトトぶってるワケじゃないしエロトークも普通にしてるんだけど、一人だけ健全オールキャラギャグとか描いてるとやっぱり
カマトトぶってるよ!って思われてそうで…。
>>533 オールキャラギャグって誰にでも描けるもんじゃないし
意外と尊敬されてると思うよ
尊敬はされねーよw
所詮ギャグ描き
下に見られる客にも
それは描いてるギャグがつまらないからでは…
高尚なギャグ描きなんて終わってる
エロを見下す高尚もいかんけど、必要以上に卑屈になるのもいかんね
いつも買いに来てくれて、展示ミニポスター写メってくれてた人が
壁大手専業同人だった事があるよ。
ジャンルも全然違うのに、毎回ギャグ本買ってくれた
ちゃんと胸張れるもん描いてれば、こういう事もあるから、堂々としてれば良いよ
540 :
スペースNo.な-74:2009/03/26(木) 02:36:02
ところでギャグ漫画書きスレがふたつあるけど…
ゆとりのギャグはつまらない
BLでギャグもシリアスもエロも全部ぶっこんだ話描いてる
割と受けはいい
どうでもいい
544 :
スペースNo.な-74:2009/03/29(日) 19:27:18
おまいらギャグ本もっと出すといい
もっと買いたい。
そういえば、ギャグ書きの人はどんなイベントに出てる?
夏冬以外で
クリ系(無くなったけど)は男性向けばかり
赤豚系は女性向けばかりで
肩身がせまい
二次ですが、最近はオンリーしか出ない。
いっぱいファンが集まるイベントの方が手に取ってもらいやすいと思ったので。
手にとった人に「これカップリングじゃないんですか?じゃあいいです。」
とか言われてしにたくなることがたまにある。
ギャグで萌えさせたいなー。
オンリーがあるジャンルならそれが一番かもね
自分はサンクリで買ってくれた人に心配されたからね…
「男性向けばかりのサンクリではなかなか売れないでしょう、あ、でも、赤豚もホモばっかりで売れないか…」ってね☆
ぶっちゃけ読み手描き手が男ばかりのジャンルで
ギャグ本って売れるの?
あるていど年齢がいってるジャンルだとギャグの需要があるような
うちは女キャラ中心だし、イラスト本もだしてるからかもしれんが
逆に聞きたいけど女性向けジャンルでのギャグのほうが売れるの?
だとしたら羨ましい
女性向けジャンルでのオールキャラギャグは
肩身が狭い。
女性向けは男性向け以上にCP重視だからな〜
A×Bじゃないんですか?
じゃあいいです、みたいな
552 :
ギャグ:2009/04/08(水) 23:27:08
いつもギャグ本だけど、今度ノマカプ本出すよ。
ギャグ本の倍刷ったよ
両立が出来そうかどうか実験だよ
553 :
ギャグ:2009/04/18(土) 23:52:32
ギャグ本だけ買う人
CP本だけ買う人
両方買う人
の割合によって今後の身のふりかたを考えてしまうな
正直、女性向けだと
カプ(笑)という本になると、たとえ同傾向でも合う合わないが激しい
間口が広くて楽しく読めるのがギャグ
555 :
スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 21:06:03
ネタ思い付いた瞬間は自分天才って思えるぐらい面白いけど
実際描いてたらコマ運びや構図考えてる内に
「こんな笑えないギャグ描く必要あるんか?」とめちゃめちゃ鬱ぽくなってくる…
ギャグ描くのって消耗するよな…常に自分との戦いだよ。
読み手と趣向や波長が合わないとただの寒い人に見られるのがすっげ辛い
「何コレ面白いと思ってんの?(プ」みたいな視線が
だが、目の前で「ここスゴイ面白いですね」と
コマを指さして笑ってくれた時は嬉しかった。本も買ってくれた。
その後に「自分はあそこのスペースにいてます」と
なぜか自己紹介をされて困ったけど
>557
友達になってくれ…か
どう対応した?
559 :
557:2009/04/24(金) 16:55:27
>558
本人に伝えておきますね〜。と嘘ついて濁したw
>>555 わかるww
絶対ウケると思ったネタも段々面白いかわかんなくなってきて
イベント当日なんかはもう「売れるといーなー…」くらいのテンションになる
>559
お前天才
初めてのジャンルで初めての個人誌、初めてのギャグ本。
イベント開始から二時間経過した時点で友達に売り子任せて
友達に挨拶回りしに行ったんだけど、スペースに戻ったら
「さっき、吹き出しそうなの凄い我慢して立ち読みしてた人が、二冊買っていってくれたよ」
次にイベント参加するときは、絶対開始前に挨拶に回ろう…。
連投スマン、ギャグ本は初じゃなかったw
寝ぼけてるみたいだお休みなさいw
564 :
スペースNo.な-74:2009/06/27(土) 02:17:13
あげ
以前はあるマンガとあるマンガ混ぜた所謂ダブルパロディやってたが
弱小だから運よく小部数売り切るか読み違えて在庫抱えるか
それでもウチの新刊を毎回楽しみにしてくれる人も少なからず居て楽しかったなぁ
ネタ切れしたのとジャンル変えをしたので辞めてしまったが
ジャンル変えてもやっぱりギャグ一辺倒だ
566 :
スペースNo.な-74:2009/08/06(木) 22:51:39
夏の新刊も勿論ギャグ本だよな、おまいら!
勿論だ!あと5時間で締切だ!
うちのジャンル、壁大手が商業もやってるようなギャグ作家なんだ
比べても仕方無いとわかってるがつい意識してしまう・・・
思うがままに3日目男性向でエロなしギャグ本描いたけど、
エロの島で埋没するんじゃねーのかこれ・・・
男性向けのジャンルならイベントで多少埋もれても
普通に書店で捌けるんじゃないか?
漫才のようなギャグもいいなー、萌えギャグもいいなー、でも1番書きたいのはう○こ…
572 :
スペースNo.な-74:2009/10/08(木) 10:33:07
ギャグマンガほど描くのが難しいものはない・・・
難しいな
ギャグだけは感性に頼るしかない
寝不足位のこわれた頭のがギャグが出てくる(面白いかは別)
通常時に考えたネタはどうも堅くて…
頭の柔らかさが必要なのかな?
普段ギャグしか描かないから、っつーか描けないから、
ちょっとでもシリアスな恋愛モノとか描いちゃうと、
たとえオチがギャグでも、恥ずかしくて死にたくなる。
他人様の本だったら普通に読めるのになあ。
つ【ギャグ書きがシリアスな恋愛物を書くというギャグ】
自分はこれで恥ずかしさを乗り切る
>>576 ギャグ書きがシリアスな恋愛物を書くというギャグ
↑
面白そうw
578 :
スペースNo.な-74:2009/11/26(木) 17:03:19
全然ネタ思いつかない・・・
改めてうすたとか増田ってすごいと思ったわ
579 :
スペースNo.な-74:2009/11/27(金) 18:20:57
本来ギャグ描きなんだが一念発起して描いた超シリアス
本気で泣いてもらおうと思ったんだが常連さんから届いた感想が
「学芸会みたいで楽しかったです」
全く悪気が無いことがわかるだけにツライ
もう10数年前のことだけど、あれからもうギャグ以外描けなくなった
今思い出しても胸が痛むというか何というか‥ ん〜‥ orz
>>579 普段ギャグだから読み手からしたら
>>579さんどうしちゃったの?的な、まさに
>>577のギャグ描きがシリアスを描くというギャグ、ととられたんじゃなかろうか
なんか上手く表現できてないな
ギャグの中のシリアス→劇みたい→学芸会みたい というような
描き手は普段のギャグとたまのシリアスをきっちり別モノ!と思って描いてても読み手は繋がったまんま受け取っちゃうというか
583 :
スペースNo.な-74:2009/12/03(木) 17:46:33
>>582 どこかギャグマンガ日和っぽいw
ギャグ漫画って絵が上手けりゃいいってわけじゃなくて逆にこういう下手な絵のほう笑える場合もあるよな
ところで皆書店委託ってどうよ?
自分はノマカプシリアスとオールキャラギャグと両方やってて
イベントではシリアス≦ギャグだけど
書店はシリアス≧ギャグで売り上げに差が出ちゃうんだよな
まあ綿密な激ウマな神絵でギャグ漫画を描くギャップ狙いもあるから
あえて上手い絵でギャグってのも人気ありそうだ
ただギャグ漫画に関しては画力よりも表現力がものをいうと思う。
どんなに綺麗でも能面絵ではやっぱ伝わらん
表情は漫画の基本だな
ギャグ漫画だとテンポも大事だと思う
そしてギャグ漫画で書店委託してるのって自分の周りにはあまりいない
ギャグ漫画っていうカテゴリの微妙漫画ならよく見かけるけどな
起承転結オチがあるわけでも無く、キャラがわいわいやってるだけの
コメディとストーリーの中間みたいな
総じてつまんない(と思うが)キャラ萌えやジャンルのライト層には
受けがいいからエロの次くらいに刷けそうなイマゲ
うすたやギャグ漫画日和やクロマティくらいのインパクネタ重視な本気のギャグは確かにあんま見ないと思う。
まさにそういう微妙漫画描いてるわ
やりたい要素をたくさんつめこむとできちゃう
仲良しこよしも描きたいけどガツッと笑いも入れてみたいし
アクションもさせたいしほろりとさせてみたい…
ってちゃんぽんしてるとそうなりやすい
それでも自分の場合はどんな漫画を描こうとしても勢い系ギャグを挟んでしまうので
ギャグ漫画描きだと思っている…
>>588 気持ちは解るが結局中途半端になりそう
構成力と画力と表現力が群を抜いて神クラスって前提なら
全部同時に楽しめるってのが体現できそうだけどね
自分のもそういわれると微妙漫画かなあ…
周りがカプものばっかりだから
隙間産業的に売れてる感じだ(ピコだけど)
なんか自信無くなってきたぞ
>>590 自分も微妙漫画で隙間産業だぞ
絵なんて全然自信ないから表紙買いなんて人滅多にいない
たまたま中身見てクスッと含み笑いしてから購入する姿を見るのが嬉しい
最初から隙間産業狙いなのでページ数も28P前後で値段もお手ごろ価格設定
50P越えると勢いがガス欠になるから長編描ける人が羨ましいよ
ギャグ漫画で50ページってそれはひょっとしてギャグで入ってるのか
オムニバス形式(ジャガーさんの単行本みたいに複数をまとめて)で50ならともかく
一本のギャグもので50はきついぞ
渡辺道明なら描けそうだ
アクションあり熱い展開あり恋愛あり、でもギャグ
+ページ数
こいつリアルに吹いたなwと思えるような
テンションバカ高いコメントもらうと
してやったりと思う
596 :
スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 19:37:04
立ち読みの人をふかせたら内心ガッツポーズ
ギャグスレ2つあるけど、どう使い分けてんの
>>597 え、他ってどこ?
ギコナビから来てるからここが何処の板かも知らなかったりする(ノ∀`)
元がギャグ漫画なのに
オールキャラのギャグでパロってる(1話15P↑↓)作家さんがいて
おなじ作家としてスゲーなと思っている
しかもジャンル中堅でけっこう人気があると思われる
イベントでオールキャラスペってBLのカップリングみたいに
「オールキャラです」とか「ギャグです」とか表記しているところ少なくて
ついつい通り過ぎちゃうんだよね
目的のサークルがあればもちろん一直線に行くけど
600 :
スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 20:22:31
4コマ書いたが疲れた
601 :
スペースNo.な-74:2010/04/08(木) 19:57:30
webでこれは…!と思ったギャグマンガある?
マッパ先輩
603 :
スペースNo.な-74:2010/05/24(月) 17:56:09
あげ
604 :
スペースNo.な-74:2010/08/07(土) 03:49:14
過疎りすぎだ・・・
赤塚賞とかに応募する奴いないのか
そういう人は業界板の応募者スレにいるんでねーの
赤塚賞のスレはもう見れなくなってるぞ
PCゲームの体験版を配布予定。
初めての参加でスペースとってもスカスカだなと思い
コピー本でもついでに置こうか思った瞬間、
すさまじいギャグが降りてきた。描いたことないのに。
衝動的に描こうとはおもったけど受け入れてくれるか不安が募る。
ここ読んでたら、自分の描いてるものがギャグなんじゃなくて
微妙漫画なような気がしてきた。ああ。
笑えないギャグならスルーされて終わりだけど
ヘタレなストーリ漫画だと色々と後味悪いよな
笑えないギャグもいろいろキツイ
自分が年取ってきて、若かったころよりもやっぱりギャグのキレが落ちてるのが分かる
昔の本読み返すと笑っちゃう
絵だけはちょっと上手くなったけど昔の本のほうが好き
4コマばかり描いていたら4コマしか描けなくなってしまった…
今考えるとギャグではなくコメディ4コマだったような気がするんだよな
ギャグってなんだなんなんだろう?
モンキーパトロールはギャグ漫画だろうか?
>>611 4コマでも6ページ、8ページで流れ作って
最後にひとつの大きなオチを作ると
脱4コマできる
自分はそれで脱4コマできた
>>611 微分積分ばかりやっていたら掛け算の1の段が出来なくなった
という数学者みたいだw
4コマって最も難しい漫画って偉い人が言っていた
4コマとコマ割りのショート漫画と交互に出してる
コマ割りに悩まないがネタを多く作るのに苦労する4コマと
コマ割りで悩むショート漫画と
それぞれ一長一短なので描いてて勉強になるし飽きない
>>612>>613 611だけどレス有難う。
4コマで10ページくらいのストーリーを描いてたんだ
それにハマってしまって…
コマ割ってレイアウトだよね。
完成まで行かないで
ネーム前として長い1本なら時々やる(絵コンテ)
アニメ監督がやってるヤツね
そのあとコマ割にして行くと埋めやすい
>>616 天才あらわる
それいいね!やってみるよ
ん?
コマ割しないで縦4コマを
連続で描くってことかな
お前ら的に学級王ヤマザキやうちゅうじん田中太郎は下が酷いけどどうなん?
表現規制のせいか、最近は下が酷い漫画を見なくなって寂しい。
>>620 青年系だと結構見るよ下ネタ
「アザゼルさん」とか
ギャグ漫画描くとどうしても主人公がツッコミ平凡キャラになってしまう…
主人公をボケキャラにすると動かしづらくて話が進まないし
最近の銀魂は下ネタがひどいっていうのを女が言ってたんだけど
どんな感じの?読んでないからドMもさっちゃんくらいしかわからん
ローションは標準装備
>>622 男のアレに似た食べ物とか匂いがどうとか
自分の作品のボケとツッコミのやり方が単調じゃないかと悩み始めた
でもそれが作風だと言われればそうなのかもしれないし…
読み手は意外と気にしてないのかなー
自分の絵が下手すぎて死にたくなるな。ガモウより下手レベル
ギャグって何処まで画力必要なのかなんか、わかんなくなってきた。
ギャグ漫画って雑だったり崩して描かれてるけど
まじめに描いたら超上手いだろうなって人多いよね
ヘタな絵柄で笑いがとれるのは
ギャグ漫画描きとして利点だと思うんだ
正月だし誰か単発ギャグ漫画うpってくれ
ボカロ疎いから一瞬考えたわw
いいね
632 :
スペースNo.な-74:2011/01/16(日) 12:42:52
良いと思うw
ちゃんとモトネタありきの内容で二次として理想だよね
うちもギャグ…だけど
1000部くらい売れてる現状でほぼ満足してるかもしれん
もっと上に行きたいけどね
>>630 このレベルの面白さの4コマ本とかマジで欲しいわwww
「2ch晒し中」とか作品内に書いた?
書いてなかったら本人の晒しかどうかわからんぞ
まあ本人だったらだったで宣伝乙
どうせ過疎スレなんだし宣伝もいいんじゃないか
638 :
634:2011/01/28(金) 20:10:09
>>635 キャプション文末には入れたんだけど、本文内にアナログで描くほうがいいのかな?
>>636 宣伝のつもりはありませんでしたが、そういう感じ方をされる方もいますよね…スミマセン
過去レス見てる限りだと、うpしてもいい空気だと思ってしまいまして…
>>637 ありがとうございます
ここにしか上げてないので、宣伝のつもりはホントにないんです
ギャグ漫画描きの同士の方に見てもらって、できたら批判頂きたくて書き込みしました
キャプションでもいいんじゃないかな
今まで画像だけアップローダーにあげてるのは見たけど
Pixiv晒しは初めて見たからちょっとびっくりした
雑学いっぱいで感心したw面白かったよ
>>639 キャプションで大丈夫ですか!良かった
次からはアップローダー使うようにしますね
>>640 感想ありがとうございます!
自分の得意分野が雑学なんで嬉しいです
読んだ後ためになったなぁと感じることができて
尚且つおしつけがましくない漫画を目指してます
元素記号は理系じゃなイカ?
学生にウケよさそうw
ためになるけどBLくさい擬人化ギャグ漫画が苦手だから、こういうのは好きだな。
絵柄も可愛いけど、流行り(けいおん!の前歯とか)に乗ってる感がなくていいな。
644 :
634:2011/01/30(日) 21:27:43
>>642 次回予告まで見てくれてありがとうございます
次回は元素記号を文系っぽく覚えてみようというコンセプトですw
文系っぽい古典ネタは今練ってる最中です
クラスマッチで覚える活用形、という感じのをwww
考えてるだけで楽しいです。
>>643 学生さんにウケたら本望です!狙ってる読者層なので。
オリジではBLっぽいのはやりたくないですね…
というより、キャラ萌えでなく、ネームで読ませる作家でいたい!やっぱり!
というわけで作画は適当だったりしたのですが
褒めてもらえると嬉しいです。ありがとうございます。
>>634 面白かったです。
キャラを先作ってから漫画作れることが凄いと思いました。
>>634 オチが結構好きだw
最初に難解かつスリリングな単語って言うから
もっと変な単語のみで縛ってくるかと思っちゃうな
最初は縛りなしで始める→普通の単語言った奴が「何それつまらん」とか文句言われる
→段々変な単語ばっかりに
とかでもいいような
それは自分も思った>縛りなしで始める
ネタで読ませる漫画描きたい、とあるからちょっと厳しめな感想を
1コマめ、クラスに誰もいないということは放課後?
放課後ヒマなら帰れよと思うし、しりとりをわざわざ学校でやる意味もないし
3人が何故そんなに盛り上がるのかもわからない
・学校内のどんな時間帯か。周りに誰かいるのかいないのか
(例えば掃除中とか自習中とかならヒマ、という台詞に説得力が出る)
・校内でしりとりを始めて熱くなる理由。
しりとり(や他の勝負)に関する3人の過去の因縁など
があったら状況掴みやすいしキャラにもっと感情移入できると思う
全体的に展開はいいけど掴みがもったいない、
オフで中身は面白いのに表紙で損してる系のサークルのような印象だった
扉絵とか内容に合わせてみたりすればもっとよくなると思う
なんか上から目線でごめん
648 :
634:2011/02/11(金) 00:21:11
皆さん感想や批評ありがとうございます!
>>645 ありがとうございます
キャラクター作りって読者を引き付けるには重要なんで
結構考えてから世に出してます
身近にいる面白い人をモデルにしてるので、すんなり動くのかも…
>>646 縛りが逆に不自然なんですね…
確かに!
漫画の導入部分っていつも悩みますね
勢いだけで描いてるので、冷静な意見嬉しいです!
オチ気に入ってもらえてよかったです!
>>647 ずばっと斬っていただけて有り難いです!
放課後ヒマなら帰れw確かにですねw
彼ら個人の性格は、何話か描いてからクローズアップする予定でしたが、
それまで読者がついてきてくれなかったらどうしようもないですからね……
表紙もちょっと今回手を抜きすぎだったので、次回からはしっかり描くようにします
ギャグはまず読んでもらってなんぼなので、これだけ沢山の人に批評頂けて嬉しいです!
皆さんの意見は次回以降絶対に生かしていきます
どうもありがとうございました!頑張ります!
649 :
スペースNo.な-74:2011/02/12(土) 10:09:07
>>634 面白かった!
少女漫画絵で、表現がもう少しソフトだったら
flowerコミックス辺りでデビューできそうだと思った
絹田村子とか、大御所レベルだと佐々木倫子とかそっち系
ネームやっと描き終わったけど、面白いのかわかんなくなってきた
シュールって何だろうと最近よく考える
652 :
スペースNo.な-74:2011/03/27(日) 02:05:39.02
シュール
今のこの状況じゃシュールも難しいよね
政府の方針がシュールだから
>>634いまさらだが見たよ
しりとりでココまで描けるなんてスゴいなぁ
俺も今度アップしてみよう
655 :
スペースNo.な-74:2011/04/11(月) 17:20:23.91
居場所などない
656 :
スペースNo.な-74:2011/04/12(火) 01:02:32.61
プロも隙間産業的に成ってきたね
二次ならギャグ描けるって強みだと思うけどなあ
658 :
スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 04:47:34.90
二次で需要あるかな?
パロってことかな
俺もパロギャグ好きだな
アンソロジー四コマとかああいうのも特に好きだった
本編が真面目だったり、凄く暗かったり、鬱になるような話だったものほどそういうの読むと嘘でもちょっと救われる気分になる
二次でギャグ描いてるけど、キャラ崩壊しまくりだから
支部とかにあげて良いのか迷う。
かと言ってオリジナルだと閲覧数伸びないし
キャラだけ挿げ替えてオリジナルにして問題ないようなネタは二次で書く必要ない
>>634 本気で今更見たが面白かったよ。
キャラが生き生きしてる。
663 :
スペースNo.な-74:2011/06/01(水) 13:16:02.75
664 :
スペースNo.な-74:2011/06/04(土) 05:28:26.59
ギャグが面白いって言うのは難しい
シリアスより、感じ方が千差万別だからね
ギャグ描きさんは心底尊敬するよ
二次のギャグ書きなんだが、ネタを捻りすぎるようになってしまった
読む分にはシンプルな方が好きなんだが、書くとなると煮詰めてしまう
ドリフ定番でいいのに、映画作ってしまった松本のような方向
667 :
スペースNo.な-74:2011/09/13(火) 13:21:33.91
シュールな絵と意味不明なオチだけで笑かせる描き手って、今は少なくない(例=地獄のミサワ等)。
というか最近は劣化ミサワが増えすぎて食傷気味な傾向にあるから、始めは目新しさからウケると思うけど、そのうち飽きそう。
あくまで個人の感想だけど、私は同じ様な作風で次の新作見せられたらピクリとも笑わないと思う。
劣化ミサワと呼ばせない、もう一手がほしい印象です。
誰が何と言おうと原作のクレしんが最高に面白い
もう新作が読めないのが悔しいが・・・
あと、小さい頃火の玉ゲームコミック読んでたから二次はあんな感じになる
4コマ、ショートギャグ、描くのも読むのも好きだ
ツッコミなしで成立するのがシュールだと思うんだけど、どうかな?
読み手をツッコミ側にするような
誰得を並べていくのが好きです
>>670アメリカのコメディとかツッコミなしで流したり
嘲笑するねw
10年くらいまえからか日本のギャグ漫画も成ってきた気がする
でもまだリアクションが大きいのが主流かな
と今更レスしてみた
言葉の面白さで笑わせる人は本当に上手いんだなと今更感心する
漫談だってツッコミはいないけど必ずしもシュールではないぞ
ギャグ描きの人っていつもページ数どのくらい?
自分は大抵20〜28くらいのペラ本で、頑張っても36pが限界。
ギャグでまとまったページ数稼げなくて、ショート漫画詰め合わせになる…
分厚い本出してみたい
676 :
スペースNo.な-74:2012/11/07(水) 20:38:02.64
1〜3Pの短編だらけで最高40P出した
一作品ごとに仕上げるからサクサク作れる
時間あれば作り足してページ調整できるのが短編ギャグの利点だね
逆に長編は終わりが見えなくて苦行だった
>>676 同じく1-3P程度で最高40Pだw
長編ギャグは、自分がノリノリの時はいいんだけど
ちょっと落ち着いてくると話がダレてる感じがして
これ大丈夫かな、面白いかな、って不安になってくる
短編は緩急どころか勢いでドーンといけるから楽なんだよなぁ
678 :
sage:2013/05/02(木) 01:11:12.42
ほしゅ
679 :
スペースNo.な-74:2013/05/18(土) 22:08:34.70
二次でずっとギャグ4コマ描き続けてきたけど
悲しいぐらい全然コメの類いがもらえなかった
支部に上げれば閲覧数伸びるし
ネタが良ければ(だろう)評価ブクマも伸びたけど
とにかくタグいじり含めて一言ツッコミもなし
疲れ果ててアンケート取ったら「いつも楽しみに見ています」系の
無難なコメはぱらぱらいただけたけど、そういうのじゃないんだ!
即ツッコミとかボケツッコミとかあのネタワロタとかウケたとかさ…
反応からして、たぶんギャグ4コマ更新待ってる人もいるんだろうけど
見た目よりはるかにかかる手間と反応の薄さを考えるともうキツい
必死でネタやってんのに笑い声ゼロで散発拍手だけみたいな感じ
なんかよっぽど自分の感性おかしいのかと不安になってくる
シリアス書きよりコメディアンの方がずっと壊れやすい理由がよく分かったよ…
>>679 それはちょっとつらいな…乙
ツイッターはやってる?
うちは閲覧もブクマも少ないけどツイにうpすると
同じジャンルのフォロワーさんなんかがワロタwwwみたいな感じでリプくれるよ
すでにやってたらすまん
あとジャンルによっては年齢層が上だからツッコミとかの習慣がない…とかあるかもな
同じギャグ描きとして応援してるよ
ツイッターはいいアイデアかも
682 :
679:2013/05/19(日) 14:09:08.14
>>680 レスありがとう!
けどツイって、自分からは人に絡まないで
人からリプされた時だけお礼みたいな形でも反応もらえる?
腐板じゃないから詳しいことは控えるけど
今のジャンルは個人的に目に入れたくないカプが主流で
リアちゃん達とはノリも合わないしべったり交流はしたくないから
正直ツイはほぼ諦めてる
べったり交流しないとツッコミもらえないとしたら自分にはキツすぎる
683 :
680:2013/05/19(日) 20:53:41.59
>>682 私は絡みたい話題(ジャンル話CP話日常話問わず)にしか絡んでない
それで実際どう思われてるかはわからないけど
上辺では仲良くしてくれてるよ
絡みたくない話題が出たら
寝オチとか風呂入ってるって設定にしてる自分の中で
目に入れたくない話題を目にしてしまうデメリットはあるけど
それさえ犬に噛まれたとでも思えるならツイはおすすめ
>>682 自分はツイは公式系のみフォロー。
それ以外はリプライ通知機能を利用して、話し掛けられた時だけ会話してるよ。
自主的に呟くのは漫画上げた報告、たまに没コマや別オチ。
こちらがきちんと反応すると分かれば、感想をくれる人も多い。
一方でフォローゼロだから、原則他人様の発言は見えず、
交流のしがらみも地雷もなく快適にやってる。
しかしこれは感想貰うスレ向きの話題では……
自分が描くのがまさに「読者に突っ込んでもらう漫画」らしく、ここのログを読んで畏縮してる。
てか話し掛けて貰えるのは作中にツッコミが少ないからか。今気付いた。
685 :
スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 16:11:20.15
あげ
不条理ギャグみたいなの好きなんだけど最近どのジャンルでも叩かれまくってだめだ
貶し愛()とかいう言葉が流行りだしてから叩かれやすくなった気がする
disる気持ちはないんだがなあ・・・
687 :
スペースNo.な-74:2014/01/14(火) 00:01:23.93
あげ
どんな話でもそうだけど、まず自分が面白いと感じないとだめだな
描いてるときニヤニヤしてる俺きめーと思いつつこれでいいんだとも思う
ただ独りよがりにならないように気を付けないと
元々シリアスやラブラブ系、ポエム漫画が描きたくても描けなくてギャグを続けてきたが(カプ本描いてもギャグになる)そのうち自分のも他人のもギャグ本が一番好きになってきたw
でもシリアスや萌えポエム漫画描ける人は、普通にすごいと思う…
なんであんな真面目なの描けるのか。自分だったらここで顔芸させたり変人キャラのボケネタつっこむわ…といつも感心する
シリアスを描こうとしてもギャグの前振りにしかならない
690 :
スペースNo.な-74:2014/04/06(日) 12:59:44.75
シリアスな展開にありがち。というか必要条件っぽいキャラのモノローグが全く描けん。
まぁ描く機会もないんですがね。