良スレ ブックマ、と
性差を超えた絵描きになりたい…
しかし見方を変えて悪く言えばこれって只の変態かなあ〜
そんなら男の萌え絵描きは変態ばかりになるじゃん
あれの大元は少女漫画絵だぞ
ハガレンの人も変態か?
違うだろ(タブンw)
超えれば望む絵が描けるのであれば躊躇する必要はない
ただかなりの根性は必要だがな
資質もなければ無理と思うけど
あげ
あげなくていいよ
いや何だか近頃話題ないからそうしただけ
ネタ切れ?
板に来てのころは、全貌が見えていないからそれこそ開くスレ全てが新鮮なわけだ
別にそこで喋ってる連中が、何年か前にそれを投稿してた奴らであってもね
でも一通り、板を見てしまうとあとは新着を待つだけとなる
そしてそれと同時に自分の思考スピードやら読む力も上がって、以前よりはるかに高速で新着の投稿も読めるわけだ
この現象をまず己の中による変化であるとまず理解する事
これらより導かれる結論は、もっと見聞を広めるために自らの身をつかって色んなところへ行くこと
退屈とは次のステップへ自分が体を使って進んでいく時期のサインである事
そういやスレも終わりだもんなあ
次スレの事もそろそろ考えなくちゃいけないね
次スレいるのか?いらんだろ?
結論は出てるし
だったらその結論をまとめないとダメだよ
って言うか男女関係なく人によってカワイイ絵は描けるだろうけど、
性描写で女性の方が露骨だと思った事は結構あったね。
ふんわりした感じの可愛い絵をほんとに描きたいんなら
日頃からぬいぐるみとかに接しまくるのが大事かもしれん
いや、そんな事したらネカマになってしまう
こうして結論の出ないままgdgdと続くのであった
962 :
【結論審議中】:2008/01/29(火) 15:17:12
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
ネズミーランドのメスネズミの中の人は、
わざとらしいくらい女らしくするために男がやってるらしいが
オスネズミの方はどうなんだろう
宝塚でも男役十年だからなあ
中身変わらない気がする
歌舞伎の女形なんか、60歳ぐらいまでやったりするよね。
アレくらいになるともう別次元だなあ
で、絵に話を戻すと女っぽい絵を描いてるつもりでも
男とすぐバレる辺りは全くむずさ満点と言える
これだから女はわからんちん
丸みがないとか線がきっちりしてるとか?
>>967 作風にもよるが、丸みに関しては必ずしも女絵の特徴じゃないよ。
昔ながらの少女漫画絵は、人物も背景もラインが細くて丸みとは無縁だろ。
逆に男が描く女の子は、必ず性的なイメージな丸みを帯びているもんだ。
必ずしもそうとは限らないと思うけどなー
なんつーか、女の絵真似つつ描いても真似きれなくて結局男の絵とばれちゃうんだよなー
こうなるともう、女の作風の贋作作り見たくなって来る
なんでそんなに女の絵に見せたいの?って思ったけど
よく考えたら私も日々必死で男の絵真似ようともがいてる
悩みって男も女も一緒なのか
隣の芝は青く見えるからのう
そうやって互いに惹かれあっているのが人間なんだなあ
仮に叩きあってとしてもする事がこれなので人間ってのはやっぱ皮肉
おまえらまとめて結婚しやがれ
まとめてそうしても互いに補えるものが無い気がする
このスレ、結論が依然として出ません
男女のナンタラは永遠に駆け巡るのが常なので
結論なきそれが答えなのかも知れません
フジコフジオの男女版てのはいいかもな。
夫婦で合作してる漫画家っていないのかな?
聞いた事がない
なんか嘘くさいなこのスレ
979 :
スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 13:13:13
何を嘘くさく思ってるの?
>>976 合作と微妙に違うかもしれないが
リボーン、これが私の御主人様、ねこぢる
が近いかもしれない。
・
・男はかわいいを上手く描こうとする
・女は下手でもかわいくしようとする
その違い。それだけだと思うよ。
男は上手く描くことにこだわっているけど、
女はそんなに上手く描くことにはこだわってない。
それが、きれい・かわいいと思われる(だろう)ならば、
それで良いって考えなんだよ。
単純な例で言うと、棒人間を描くとする。
女はそれに対してかわいさを追加したがる。棒人間ではつまらなく感じるから
リボンを追加するとかの、記号であるかわいいを描き加える。
男は、棒人間としてしか描かない。何かを付加するという考えがない。
そのかわり、その棒人間に動きを付けてみたりする。動きが無くてはつまらなく感じるからだ。
で、
>>924だ。無いものを得たいとするなら、最終的には
女は男の描く動きのある絵に憧れ、
男はかわいらしさを追求した女の絵に憧れるだろう。(全員が全員とは言わないが)
・結論として (別に、男がかわいさを追求する必要性を感じないが)
かわいさを上手く描こうとする時点で、女の描くかわいさは表現できない。
本当にかわいい絵を描きたいなら、下手な絵をかわいく見せようとしてみる。
下手な部分は修正しないで描く。まずはそこから。
最終的には、全てのものをかわいく(綺麗に)描く。男も女も動物も建物、他全て。
それこそが女がかわいさに長ける理由だからだ。
すまん長くなった。
下手な絵を下手なままかわいく見せられれば、女のカワイイに近づけると思うよ。
って書きたかったんだ…。
ちなみに、女性作家の描く女が好みに合う事があるのは、描く女の種類が豊富だからじゃないか?男の場合、好みの女を描くから画一的。
一部でも好みだと思えば好みの女の子を描く作家って認識になるだろ。
その逆も然り。
描いてなくて描けないやつはしらん。
むー人それぞれだなあ
異論唱える人いるかもだよ
女なのに最近可愛く描けない自分がいる
性差を生かさなきゃ
もったいないよー
>>982 同じ画力同士だったら女のほうが上手く見えるってことか
>>987 そこは、一概には言えない。可愛さだけが魅力じゃないからな。
男の描くかっこよさにはかなわない、という意見もあるんだから、
そっち方面なら男の方が上手く見えるんじゃないだろうか。
そそ、ぶっちゃけ言えば性によって適正が変わるんだよね
かわいく描くなら女のセンスの方が強いわけだけど
軍艦とかになると男のセンスの方が強くなる
男女間のセンスの変換がテーマだったようなものだったから
話がむずくなって当然だよね
>>982 「かわいさは下手さの中にある」と言いたいみたい?だけど
そうでもないと思うけどな。絵の上手い下手と可愛さは別のような気がする。
大島弓子とかふわふわ可愛い絵だけど下手とは思わないし。
軍艦とか描いたら下手かもしれないけど。
男の人はやっぱり人物や背景がキチッビシッと明確に描いてなくて
花が飛んでたりする絵は下手って認識なのかな。
漫画家の画力ってその漫画家が何を書くかによって解釈も変わると思うし。
スレの趣旨からちょっとずれた話でゴメン。
>>990 女の描くかわいさは、何物をもかわいく(きれいに)見せようという努力の元に成り立っている。
って事を言いたかっただけで、下手だからかわいいってわけじゃない。
だから、下手な絵をかわいく見せる事から“始めろ”と言ったんだ。
女の描くかわいさを理解・習得するための手段の一つとしてね。
理解・習得の意味では
>>25なんかの方法なんかももちろん有効。
表現の仕方には、男女のアプローチ方法の違いが現れていると思う。
背景を上手く描こうとすると、男はきっちり正確に描く事こそが上手さだと感じるが、
女は画面の華やかさや雰囲気を重視し、それが上手さだと感じるだろう。
それは、どちらも正しい。その表現を極めれば、ベクトルは違えど、どちらだって上手い。
982の上手さの基準を男視点にして書いているのは、
このスレッドのタイトルに基準を置いているからだと理解して頂きたい。
元々、男が『女の描くかわいい』を求めるのが目的だし。
…長くてスマン。
かわいくないし上手くもない絵描く男ってなんなの?
キモヲタ
>>991 ハゲ同だ。オレもまず可愛く描くことを念頭においてがんばってみようと思う。
>>992 ただ単に発展途上なだけだ。そういうヤツを簡単に見限るユーザーも見る目が甘いというか何というか。
出来上がった作者を後から追いかけるのもいいが、それだとその作者の一番美味しいところを見逃しかねないぞ。
みんながみんなマニアじゃねえんだから
絵を描いて見るとだね、何だか性別から来るブロックが描写の中に妙に感じる。
つまり、これじゃいけない、ああ直そうと言う思考の中で性差の壁に無意識にぶつかっていて、
それで絵を直していくと結局男の絵になってしまう。
最近それを考え、訂正過程で性差の壁にぶつかるならと「ああ直そう」と言う思いを無視して排除したら
女的な絵に少し近づけたりとそうした事あった。
女の場合も訂正過程で女としての思考が無意識に働くのでそうした思いを無視して排除すれば
良いと思う。
「自分だったらこう直す」と言うそれがどうもまずいらしいのだ。
直さず受け入れて描いて見るといい。
テスト的にでもいいから。