メカってどうやってかくんだー十四台目

このエントリーをはてなブックマークに追加
694anita ◆HlgtEIEhJA
テステス。
695anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/28(月) 22:34:09
ttp://www3.uploader.jp/user/zouni/images/zouni_uljp00011.jpg
お、書き込めたv
専用スレじゃ、書き込めなかったので…。

というか、ただ模写すると言うのは、つまらんですたい。
696スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 22:35:42
流石の俺もそれは引くわ…
697スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 22:41:31
人間って、ここまで堕ちれるもんなんだな。l
698anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/28(月) 23:33:59
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1759.jpg
一丁前にレタッチなどしてみる。
699スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 23:36:17
もうなんとコメントしてよいやら
700anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 00:06:38
この間合い…、見切った!
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1760.jpg
701anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 00:38:23
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1761.jpg
やっぱオリメカのほうがいいや。
702anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 01:19:57
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1762.jpg
メカ描いた後、おにゃのこ描くと、
さくさく描ける。
情報量が少ないからかな。
703anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 02:09:42
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1763.jpg
h抜くの忘れてまた。
いや、マジで、切実に色鉛筆が欲しくなってきた…。
明日、買ってくるか…。
704anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 02:41:01
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1764.jpg
ジオン系のMSは難しいな…。
流線型というか、これは、バランス崩れてるけど…。
705anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 03:30:49
ダブルオーガンダム
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1766.jpg
pixivで、冗談で名付けたこの名前が、
まさか、標準になるとは…w
706anita ◆HlgtEIEhJA :2008/07/29(火) 04:45:11
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1767.jpg
2Dで、極めると、こうなると思う。
逆に、3Dで、完璧に作っても、あんまり楽しくない。(製作途中)
やっぱ、DoGAぐらいがちょうど良いかな。
刺激を感じない。
707スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 18:43:58
708スペースNo.な-74:2008/09/13(土) 17:24:31
大久保氏の出雲重機って買い?
709スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 20:57:56
ほしゅ
710スペースNo.な-74:2008/09/23(火) 05:23:08
てすてす
711anita ◆HlgtEIEhJA :2008/09/23(火) 05:42:35
お、書き込めたv

さーせん。
まじ、さーせん。

このスレを最初から読んだのですが、
結果、荒らしてしまって、すみません…。

いくら、自分が病気柄、
忘れやすいとしても…。

良かった頃の活気のあるスレになると良いと思います。
おこがましいですが…。

よろしくお願いします。
712anita ◆HlgtEIEhJA :2008/09/25(木) 04:07:21
アイソメ、アイソメ言ってたら、
アイソメ図しか描けなくなってますた…orz

とは、言うものの、この描き方、
立体を把握しやすい(描きやすい)です。

平行投影が難しい…。というか、
今はそんなことを悩むのではなく、
パースを引けば良いんですけど、
パースとデザイン同時に、出来ない…。
713anita ◆HlgtEIEhJA :2008/09/25(木) 04:09:18
おぅ、貼ってなかった…orz
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1867.jpg
714anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/10(金) 04:49:38
変な時間に起きてしまった…。
このスレに人はいないのでしょうか?
715anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/10(金) 05:35:03
716anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/13(月) 20:31:07
リニスレ、アク禁で書き込めない。
717anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/15(水) 05:00:52
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1892.jpg
ちょっとMS離れしました。
718スペースNo.な-74:2008/10/15(水) 10:07:40
どう見てもMSです
719スペースNo.な-74:2008/10/15(水) 11:19:59
MS=まじで しょぼい
720anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/16(木) 00:03:58
お、きたきたv

DoGAで、ガンダム作れば、
ガンダムじゃないと言われるし、
難しいねv
721スペースNo.な-74:2008/10/16(木) 15:18:38
■『鉄のラインバレル』BIGLOBEストリームにて配信中
http://www.linebarrels.jp/
http://www.linebarrels.jp/broadcast.html
http://www.animate.tv/digital/web_radio/linebarrel

BIGLOBEストリームにて、各話地上波放送後、本編を無料配信開始!
http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_linebarrels.html
配信予定スケジュール:
#01 : 2008年10月11日(土)15時 〜 2008年10月18日(土)24時
#02 : 2008年10月18日(土)15時 〜 2008年10月25日(土)24時
#03 : 2008年10月25日(土)15時 〜 2008年11月1日(土)24時
#04 : 2008年11月1日(土)15時 〜 2008年11月8日(土)24時
(以降、毎週土曜日15時更新。各話一週間の期間限定。)

しかもネット配信版にはTV放送版とは違う、次回予告のロングナレーションVer!

【キャスト】
早瀬 浩一  : 柿原徹也       城崎 絵美   : 能登麻美子
森次 玲二  : 中村悠一       山下 サトル  : 沢城みゆき
遠藤 シズナ : 植田佳奈        遠藤 イズナ  : 釘宮理恵
石神 邦生  : 中田譲治       緒川 結衣   : 大原さやか
レイチェル   : 斎藤千和       五十嵐 忍    : 飯塚昭三
矢島 英明  : 四宮豪         新山 理沙子  : 下屋則子
道明寺 誠  : 金野潤         九条 美海   : 平野綾
早瀬 美菜  : 岡田優香       加藤 久崇   : 福山潤
菅原 マサキ : 千葉進歩       沢渡 拓郎   : 稲田徹

【主題歌】
OP : 「鬼帝の剣」  作詞:宝野アリカ 作曲・編曲:片倉三起也     歌:ALI PROJECT
ED :  「雨が降る」  作詞:坂本真綾 作曲:かの香織 編曲:斎藤ネコ 歌:坂本真綾
722スペースNo.な-74:2008/10/16(木) 23:39:32
ラインバレルのメカはいいぞ
723anita ◆HlgtEIEhJA :2008/10/17(金) 18:08:00
ヴァーダント
アヌビスじゃないか。
724スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 01:41:36
725スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 08:38:10
なんに影響されたのか一目で分かるデザインでいいね
726スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 18:12:04
あんがとございまつv
727スペースNo.な-74:2008/10/25(土) 23:00:36
>>725を褒め言葉と取ってしまう精神に根本的な問題があるんだらうなあ
728スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 00:33:01
>>727
意図的に、
デザインしたものが見透かされると言うことは、
形が出来てると言うことだ。
729スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 01:15:08
ランスロット・アルビオン
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1904.jpg
730スペースNo.な-74:2008/10/26(日) 01:46:48
731スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 14:34:24
アニタこっちに来てたのかよw  たまには柿板にも顔出せよ
732スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 16:41:09
とりあえず張っとく。
http://2ch.homelinux.com/
応援してやってくれ。
733スペースNo.な-74:2008/10/27(月) 17:30:17
>>731
描き板は、アクセス規制だかで、行けない。
734スペースNo.な-74:2008/10/28(火) 20:54:32
クロスボーンガンダム
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1909.jpg

>>731
でも、誘ってくれてありがとう^^
735スペースNo.な-74:2008/10/28(火) 23:50:15
コレは普通にうめえええええええええええwwwwww
736スペースNo.な-74:2008/10/29(水) 01:45:33
>>735
落ち着け
737スペースNo.な-74:2008/10/30(木) 00:09:51
>>735
いかなる手段を経ても、
良い絵を相手に見せるか?

と、
考え付いた先の結果です。
大した事無いんです。
738スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 01:17:46
質問です。
折角描くのだからオリジナルのロボットを描きたいのですが、
ロボットを描く技術の前にメカをどうデザインしていいかわかりません。

「〜をモチーフに」ってやり方が一番オーソドックスな発想の仕方だと思うのですが、
他に発想の仕方ってありますか?


739スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 02:07:34
>>738
今まで一度もロボットを描いた事がないなら、既存のロボットを模写するのも
練習にはなると思う。筆の運び方的な意味で。
740スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 02:37:26
ロボって言ってもいろんなデザインがあるからな
自分が好きなロボとか、現実世界の機械とか模写しまくって引き出し広げたらいいと思う。
741スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 04:26:44
閃きの経験を摘むこと?
742スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 05:46:09
>>738
ようこそ左脳人間!
743スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 10:22:34
自動車がかけない!
と思ったので自動車のメーカーに入り込んで勉強してる。
CADでさわりまくって、面構成、立体構築、曲率、比率、空力、力学、組立軌跡、製造要件、部品名称、人間工学、とか、いろいろ勉強になるよ。
おかげで資料見ないで車かけるようになったよ。
744スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 10:27:08
じゃあそろそろ造船会社に転職する頃合いかい?
745スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 10:29:08
ヤンマーにもいかなきゃな
746スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 10:37:07
転職とかめんどくさいよ。
イメージで精度高く車がかけれるようになれば、
他ののりものは適当に観察すれば簡単にかけるよ。
747スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:03:43
べんんきょうするまえは、ベンツとbmwが一緒の車だとおもってたよ。
今はリアコンビランプの形状をみただけで車種がわかるよ。
748スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:12:34
車種がわかるから何だ?
749スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:25:12
デザインがかぶらないでかっこいいオリジナルのデザインができるよ。
750スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:26:40
まあ車に限らずメカ物なんてほぼ頭打ちだし
デザイン被らんとかあり得ないけどな
751スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:33:36
デザインじゃなくって、スタイリングたったよ。
自動車のデザインはほとんど完成されているんだったよ。
まちがえましたよ。
752スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 11:48:07
メかのべんきょうしたければ、製造業の技術職にいけば解決するよ。
753738:2008/11/01(土) 12:00:36
レスありがとうございます。

>>739,740
どう発想して、どこからどうやって描いていっていいのかもわからず、
描き出しが非常に遅いです。机の前でじっとしてしまいます。
模写やってみます。学校の帰りにプラモデルの雑誌買って来ました。

>>741
いい物を沢山見て、感覚を鋭くすることなのですかね。。。難しいです。

バッタをモチーフにしたロボを描いてみました。
そのままグリーン色は避けて、赤くしてみました。
体をバッタの顔にして、腕をバッタの胴、頭をバッタの脚にしました。。。

ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d479450.jpg
754スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 12:03:47
>>752
やっぱメカの基本は油圧システムですかね?
755スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 12:06:04
製造業のメカって基本無防備状態だよなー
外からの攻撃されたら一発じゃん
防御にすぐれたメカ置いてる製造業ってないもんか・・・
756脱糞 ◆23YwMTomAo :2008/11/01(土) 12:06:28
むむむ!カッケーな!
楽しんで憩うゼ!
757スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 12:19:38
>>753
発想はいいし普通にうめー!
でもバッタモチーフの人型ロボットならバッタのパーツをそのまま人のパーツに
当てはめて行った方が分かりやすいと思う。
これだと言われないと何をモチーフにしたのかわかんないよ。
腕を見た感じで虫っぽいとは分かるが。
758スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 12:20:31
>>745
油圧回路の鋳造の試作データの3dモデリングしたことあるけどすごい複雑で死にそうだったよ。
自動車だと、カブリオレとか、メタルトップなんか油圧とかモーターとかでせいぎょしてるよ。

>>755
アメリカにいけばたくさんあるよ。
軍用の重機とか強そうだよ。
エンジンだけは欧州から買ってるみたいだよ。
759スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 12:23:18
脹脛がガンダムっぽくて残念
バッタって脹脛なんてないじゃん
めっさ細くしてもカッコいいかもよ
でも今のままでもカッコいくてガンダムもどきよりずっといい!
760スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 21:21:11
やっぱり、構造とか理解してないと描けないのかな
761スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 21:25:02
>>760
んなこたーない
762スペースNo.な-74:2008/11/01(土) 22:50:53
けど、破壊とアレンジが嘘っぽくなる
763738:2008/11/01(土) 23:20:49
>>756,757,759

レスどうもありがとうございます。

何かをモチーフにしたとき、見てくれる人にそのモチーフを感じさせた方が
わかり易いですよね。
能力(性能)もパッと見でわかり易いでしょうし。

これからも練習します。
764スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 08:57:17
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1221796120/
メカ愛もここまで来るとすごいな
765スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 08:58:26
766スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 00:35:15
どっちも見れない・・・・・・・・  なんだったんだ・・・・・・・・・・・・

767スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 11:53:54
消しゴムでグレンラガン作ってた
768スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:01:44
大まかにイメージしてみたがどうだろう・・・
ttp://farm3.static.flickr.com/2239/2192471090_725e7defa7_b.jpg
769スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:05:21
これは清書すればめちゃ上手いと思う
と言うか見たい
770スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:16:40
そうか・・・なら今晩清書してみて改めて意見を伺ってみます・・;
771スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 22:59:34
今晩って…もう夜も更けているぞ。大丈夫か?
バッタに続いて非ガンダム系のようで期待してるが
772スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:28:11
あぁ大丈夫っすよ、徹夜の予定でしたし^^
773771:2008/11/08(土) 23:31:49
ごめん、俺>>769じゃないんだ。誤解させたかも
でも期待しているのは本当だからね
774スペースNo.な-74:2008/11/08(土) 23:35:27
>>769は俺なんだ…
よーしおっさんも徹夜でメカ描いちゃうぞ
775768:2008/11/08(土) 23:44:21
では早朝の木漏れ日が机を照らす頃再び・・!
776スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 01:35:47
777スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 02:05:30
正真正銘のメカ、重機臭くて無骨でかっこいい!
なんだかこのところ色んな系統のがUPされてていい感じだ
これはやっぱり採掘現場とかで活躍する系?
778768:2008/11/09(日) 04:41:21
キャラメインになってる・・・あ、俺コミック志望。
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd4713.jpg
779スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 05:23:24
>>778
シャーペン?
ペン入れ楽しみにしている
780スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 18:52:07
>>779
折角だから塗りを・・・挫折したorz
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd4743.jpg
781スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 19:11:18
>>780
メカ(に見えないけど)の全身像の、線がキチンと整理された状態のを
大概の人は期待していたと思うんだけど…
782スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 19:25:04
>>781
そうだったのか・・・面目ないorz
783781:2008/11/09(日) 19:30:15
いや誤ってもらう必要はないんだ
思っていたのと違って意表をつかれたというかね
なんだかよく分からないけどかっこよさそうのは本当だから
よかったら>>781のリクエストも検討してみてちょうだい
784スペースNo.な-74:2008/11/09(日) 20:31:54
>>783
OK牧場!
785スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 08:55:51
>776
ムーライトマイルに出てきた日本産の重機ロボみたいだ
線画で仕上がるとどうなるのかwktk
786スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 23:39:54
>>777
>>785
描いた物の意図が伝わるとうれしいな。有難う。

>>780
キャラがかわいいが、メカがよく見えなくなっちまったなw
787768:2008/11/11(火) 02:36:12
時間がない・・・ので大凡立体化orz
http://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd4911.jpg
788スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 06:37:03
顔がセミみたい
他はかっこいいのにもったいない
789スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 15:36:29
790スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 16:22:07
>>787
俺は全部、頭部もかっこいいと思ったよ
>>768のを正面図だと思い込んで、もっと異形の神みたいな
禍々しい、訳の分からん形のものを想像してた
791anita ◆HlgtEIEhJA :2008/11/11(火) 21:04:22
ビームライフル
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1932.jpg
こういう描き方も良いとおもうんだ。
792スペースNo.な-74:2008/11/11(火) 21:18:48
かっけぇw
793anita ◆HlgtEIEhJA :2008/11/11(火) 22:08:25
あんがとございまつ。
794スペースNo.な-74:2008/11/12(水) 18:28:51
>>791
横に太陽があるのかとオモタw
795スペースNo.な-74:2008/11/14(金) 02:52:30
>>788
リファイン作業をしているがどうだろ?これ仕上げて初稿にしたい・・・
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd5113.jpg
796スペースNo.な-74:2008/11/14(金) 18:25:48
>>795
これはかなりカッコいい!
797スペースNo.な-74:2008/11/14(金) 21:40:25
右手の武器が短いのはなんでなんだぜ?
798スペースNo.な-74:2008/11/14(金) 23:43:22
ナイフじゃないの?
ヴァルキリーが装備してる奴みたいな
799スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 01:39:38
GUNDAM-FIX
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1935.jpg

>>795
エヴァみたいですな。
800スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 01:42:31
アニちゃんはせめて自分で描いたものうpしようよ
801anita ◆HlgtEIEhJA :2008/11/15(土) 01:52:21
ち、ばれたかw
まぁ、デジタルアート(詳細↓)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88
って、とこかな?
何でもそうだと思うんだけど、
受け身側って、騙されてると思うんだよね。

絵も騙しの一種だし。
802スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 02:54:22
ハハッワロス
803スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 15:10:26
手のひらムズい
どう描こうか悩む
804スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 20:55:03
握り手にしちゃえ
805スペースNo.な-74:2008/11/15(土) 23:04:36
骨から描くといいよ
806スペースNo.な-74:2008/11/16(日) 11:44:44
うんわかるんだが
そもそも関節のデザインが難しい
こういうデザインにしたらあの動きができないなって思っていっつも地味なデザインに落ちついてる
807スペースNo.な-74:2008/11/16(日) 18:26:20
まだ写真加工とかやってんのか
2chの内輪でやってるうちはいいが、余所でやると
恥かくからほどほどにな
808anita ◆HlgtEIEhJA :2008/11/16(日) 21:09:51
>>807
まだ、っていうか、
絵を描いてて、最終的に行き着くと、
写真加工になってしまうんでつよ。

いかにリアルなものを作ろうとすると…。

最近では、ガンプラとか作りたくなってきました。
ガンプラ作成→写真を撮る→液晶タブレットで修正。
とか。

3Dでも良いんですが、3Dは、時間と金銭的な問題から、
コストバランスが悪いです。

まぁ、余所ではやめておきます。サンクス^^
809スペースNo.な-74:2008/11/16(日) 22:19:24
まあどんだけ描いても下手糞なまんまじゃあ、
そういう可笑しな考え方になっちゃってもしょうがないわな。かわいそうに
810スペースNo.な-74:2008/11/16(日) 23:21:19
いっそのこと造形作家や原型師を目指せばいいのに
本物を作れない人間の限界だな
811スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 03:35:16
墨入れしながら仕上げるんだぜ?
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd5322.jpg

>>796
でもまだ詰めが甘いんだぜ?
>>797
少し手直ししたんだぜ?
>>798
俺もVF-25Fオズマ機が大好きなんだぜ?
>>799
ちょっとガッカリなんだぜ?

・・・続きは明日かなorz
812スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 07:15:48
VF25Sだ
813スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 16:53:41
全レスしなくていい
あと文末のorzがいちいちウザいよ、糞コテ
814anita ◆HlgtEIEhJA :2008/11/17(月) 18:28:56
>>810

俺の先輩に、
芸術家の端くれがいるんだが、
生活かなり厳しいらしい。

正直、その先輩見てて、
あーわ、なりたくねーな。って思う。

趣味趣味。
815スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 18:28:59
だぜ?
816スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 19:33:29
「なりたくない」と「なれない」の壁…
817スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 20:15:48
>>813
あっそ、じゃ勝手にやってろよ。
818スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 21:24:21
工エエェェェ(´д`)ェェェエエ工 最後まで描いてよ。
オレは楽しみにしてたが…。

良かったら、完成したらこっちにアップしてください。↓
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1204471441/l50
819スペースNo.な-74:2008/11/18(火) 03:45:38
>>818
明日にはそっちに完成したのうpすんだぜ?
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd5379.jpg
>>813
うるせーなんだぜ?
ttp://isekotoba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/mjd5380.jpg
820スペースNo.な-74:2008/11/19(水) 11:40:28
>>819
(キングゲイナー+ニルヴァーシュ)÷2
って感じなんだぜ。
もう少し描けば最近の富野ロボっぽいなんだぜ。
821スペースNo.な-74:2008/11/20(木) 00:22:45
どうしても、ヴァンツァーの基本中腰な姿勢が描けないんだが、どうすりゃいい?
あとゼニス、肩が上にいきすぎてて描けない…。
822スペースNo.な-74:2008/11/20(木) 16:15:32
まずは描いた絵を晒そうぜ
おれもヴァンツァーは好きだ
823スペースNo.な-74:2008/11/21(金) 00:30:10
股関節とか肩を試行錯誤したがわけわかめ。
ttp://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=akasan&file=1227194606375o.jpg

そして俺は考えるのをやめた。
ttp://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=akasan&file=1227194776154o.jpg
824スペースNo.な-74:2008/11/23(日) 23:44:37
>821
中腰ならアシモという実物があるじゃまい
後なぜ中腰なのか?という事をかんがなきょ
825スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 16:25:44
>>824
車高を下げるため(被弾率を下げるため)の中腰。
あと、股を思い切り広げてやったら、そこそこ見れるようになった。
股を広げないで中腰にすると、なんかおかま臭いというか…
中国武術の鍛錬時のポーズになるんで、どうしても不自然。

ASIMOなんかのロボットの中腰ポーズは別問題ですよ…。
826スペースNo.な-74:2008/11/25(火) 23:32:50
ぼくのかんがえたさいきょうのゲッターロボ
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1954.jpg

デジタルおもれー!
俺超うめーって勘違いできるぜ
827スペースNo.な-74:2008/12/19(金) 12:54:08
過疎
828スペースNo.な-74:2009/01/05(月) 00:54:39
あけおめ ことよろw
829スペースNo.な-74:2009/01/14(水) 21:56:05
>>826
ドリルもミサイルも無い
830その道では@有名な人:2009/01/19(月) 15:49:49
みんなガンガレ。
831スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 22:44:28
ロボなー
832スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 22:06:46
質問させてください。
自分のロボの描き方は、画面向かって左から右へ広がるように
線を描き、その線にだいたい合うかな?という感じに描いています。

足の接地が特に上手く描けないのですが、何かコツがありませんか?
良かったら赤いただければ嬉しいです。(足だけとは言わず全体も(願))

それと手(拳?)の描き方もご教授いただければ。。。
よろしくお願いします。

ttp://lovestube.com/up/src/up5765.jpg
833スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 22:54:18
手前の足は気持ち大きめがいいよ
足全体奥の方が太く見える
接地はかかとの方に線引いた方がいいかもね
指は何度も自分のぐるぐる見ながら描いてみそ
834スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 06:09:28
上手いじゃないか
でも左右のバランスはたしかに変だね
835スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 06:12:01
拳は人描く行って勉強すれば?
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/hand1.html
836スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 08:55:23
>>832
カトキ立ち(?)は足をハの字に開いてるので、
足裏の中心線を延長しても水平線上で交わらないことに注意。

つま先じゃなくてつちふまずのあたりにもう一本補助線をひいて、
脳天から股間を貫いた重力方向への垂直線をひいて、
それらが交わったところがメカの重心点。
重心点からメカの前後方向への消失点に向かって線を引けば
地面のパースが取りやすい…と思う
837832:2009/02/19(木) 22:19:31
皆さんレスありがとうございます。

そういわれると、左右の脚のバランスがおかしいですね。
奥が太く見えます。
人描くサイトで一通り手の描き方を読んでみたのですが、
自分の手が一番の参考資料のようですね。ぜんぜん見てなかった。。。

補助線もアドバイスどおり追加して描いてみます。
補助線って重要ですね。描かなかったら、さらに酷くなります。

次もよろしければアドバイスください。
ありがとうございました。
838832:2009/02/20(金) 00:58:08
連投すみません。
アドバイスを思いながら描いてみました。
やっぱり手と足の接地がムズかしいです。。。
でも、アドバイスを貰う前より全体的に描きやすくなった気がします。
ありがとうございます。練習します。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org19854.jpg

基礎の練習方法として、
チラチラROMってた過去レスで、ティッシュ箱を100個描けとありましたのでやってみました。

他の練習方法としてガンダムなどの設定画を丸写しする練習方法は有効ですか?
839スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 12:21:11
ティッシュ箱をふたつハの字に並べて描く練習すると足の設置感に効くんじゃないかな。
(この場合、同一平面状にティッシュ箱があるから、消失点は一本の水平線上の二つの点)

設定絵を模写するのは…子供のころにやったきりだから有効かどうかはわかんないけど
「このカタチはどういう機能を意図してデザインされたのか?」を意識して描けば悪くないんじゃないかな。
840838:2009/02/20(金) 23:44:41
>>839
レスありがとうございます。
ティッシュを八の字に並べる練習方法は、確かに効果的に思えます!
練習します。

先ほど古本屋でMGデータブックを買ってきたので、模写もやってみたいと思います。
841スペースNo.な-74:2009/04/10(金) 17:57:22
保守  酷すぎ
842スペースNo.な-74:2009/04/12(日) 00:51:25
タモリ倶楽部みなさい!
843スペースNo.な-74:2009/05/13(水) 23:57:50
ガンダムの設定が映すよりガンプラ買って参考にしたほうがいいと思う
844スペースNo.な-74:2009/07/18(土) 21:19:18
ロボットに布使うのってどうなの?
845スペースNo.な-74:2009/07/18(土) 22:50:07
パトレイバーか。
846スペースNo.な-74:2009/07/19(日) 21:31:37
>>844
いいと思う。
関節のカバーにするなり
羽織ってマントにするなり、
結構魅力的になると思う。
847スペースNo.な-74:2009/07/19(日) 22:04:16



ですか
848スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 08:34:35
メカにもアタリの取り方ってあるの?
849スペースNo.な-74:2009/07/30(木) 09:06:46
人型なら当然人体と同様。他のメカなら物体(オブジェクト)として当然アタリは必要。
メカデザイナーは模型作ったりする。
850スペースNo.な-74:2009/08/08(土) 03:41:04
>>845
プラモのラバーが強すぎて、関節の曲げを維持できないんですね
851スペースNo.な-74:2009/08/17(月) 01:23:16
T260Gみたいな丸っこいメカもよさげだな
852スペースNo.な-74:2009/08/29(土) 21:47:36
変形考えるのって難しいね
853スペースNo.な-74:2009/10/08(木) 10:48:12
あげ
854脱糞 ◆23YwMTomAo :2009/10/09(金) 23:03:01
あげとったんか…マルチだがここ最近のロボ
http://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska010.jpg
http://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska009.jpg
http://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska008.jpg
http://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska006.jpg

何かブログの調子悪いナア…
見れるかやあ?!
二番目と三番目はお気に入り
四つ目は今まで一番難産だった!
一番上は色々考えたツモリだったガう〜んッテ感じ!
855スペースNo.な-74:2009/10/09(金) 23:13:32
3番目いいな
足4本で安定感ばっちり
856脱糞 ◆23YwMTomAo :2009/10/10(土) 00:31:40
ありがとう!
災害ロボだデナ!
857スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 01:07:17
ロボの間接がどうやって動いてるのかとかまるでイメージ出来んわ…
ロボを描くのに参考になる画集とかある?
858スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 01:51:45
基本は人間といっしょ
まずは人を描いてそこに立方体パーツをつけていけ
話はそれからだ
859スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 10:04:38
偉そうに…
860スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 17:26:27
>859
何か嫌な事でもあったのか?
861スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 17:33:32
下書きの時点ではメカらしく描けるんだけど
ペン入れすると、線がメカっぽくなくなる
メカ描きはフリーハンドではなく、やはり曲線テンプレ必要ですか
862スペースNo.な-74:2009/11/09(月) 15:15:39
色塗りに死にそう
環境光、物体の陰、パーツごとの塗り分けやテカリ、
考え出したら頭がこんがらがって訳わかんなくなるよ
863スペースNo.な-74:2009/11/10(火) 15:19:08
DOGAで作ったものをちょいと加工すれば
見事なメカ絵の出来上がり
864スペースNo.な-74:2009/11/11(水) 06:18:57
でも3DCGがpixivや即売会とかじゃ受け悪いのは何でなんだぜ?
865スペースNo.な-74:2009/11/11(水) 16:41:57
3DCGは動かしてナンボってイメージ。
まぁロボアニメとかでもよく手抜きって言われちゃうが
866スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 20:38:14
アニタ自重

つか、あいつどうにかしろよ。
四葉にまで出没してるよ。
867スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 22:47:57
ピクシブでも連投しててうぜぇよな
しかも14歳JCってなんだよカス
>>866
久しぶりに、このスレ来たw
>>867
プロフィールは、イメージでお楽しみください。
本当は、中年のおじさんですv
>>866
ちなみに、よつばは、
DoGA公式BBSで、作品を投稿してた頃、
御呼ばれしました。
870スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 11:24:04
超炎龍とやらがDOGA掲示板に投稿した経歴ゼロ
こいつが四葉に初めて出没したのはアニタと同時期

どう見ても自演です
本当に(ry
ここ見れ。
ttp://doga.jp/dogal_gallery/gallery.cgi?action=show&id=20091020213532&class=B&page=3
リニアニタ(声:丹下桜)の前は、
ミスター・ブシドーと名乗っていたんだよ。
872スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 18:28:05
何の反論にもなってねーよクズ。
他人の作品盗作したのがバレても尚この界隈うろついてる
ゲス野郎に信用なんてある訳ねーだろ。
薬の効き過ぎでそんな事も理解できなくなったか?

挙句の果てにデザイン(と称するゴミ)にダメ出しされたら
『私のデザインじゃないから私に責任は無いです』だ?
ざけんな。ポチィ氏に100回詫びて来い。

おめーはデザイナーとかなんとか以前に人間として駄目だ。
反省しろとは言わん、死ね。腹切って周囲全てに詫び入れて死ね。
>>872
>他人の作品盗作したのがバレても尚この界隈うろついてる

いつ盗作した?
ポチィさんとは、共同で、作品を作ったんだよ?
許可も得てる。

>『私のデザインじゃないから私に責任は無いです』だ?

ちょっと、落ち着け。
あれは、冗談で書いてあるだろ。

人に、簡単に死ね。なんていうやつの気が分からないね。
精神科にかかることをオススメします。
874スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 20:39:15
それ以前にあんたトレス騒ぎ起こしてたろ(-_-#)

大体


http://doga.jp/dogal_gallery.cgi?action=show&id=20091116222853&class=B
http://doga.jp/dogal_gallery.cgi?action=show&id=20091118182246&class=B

これは共作とは言わん
ただのレイプだ
875スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 20:43:11
876スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 20:46:02
>人に、簡単に死ね。なんていうやつの気が分からないね。
はっ?
色んなところ散々荒らしまくった害虫の分際でどのツラ下げてそんなこと言ってんだよ
とっととくたばれ外道
877スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 21:21:28
アニタもいい加減ロボットなんか卒業して現実みようぜ
>>876
あのさ、ちゃんと掲示板読んでる?
許可得てるだろ?
しっかり読んでから、発言しろよ。
あと、直リンやめろ。
>>877
そうだね。ガンダムも中高生向けな感じだし。
雪風とか、戦闘機などのミリタリーものが最近好き。
年取ったな・・・。
メイブ(・∀・)カコヨイ!!
879スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 22:01:06
てめえこそ1000回読んでから発言しろ
なんで俺がお前の行動逐一チェックしてること前提で話してるんだよ
何処の掲示板は許可取ったとか知るかボケ
>>879
無責任な奴だなぁ。
どっちが荒らしだ?
この板の平静を保ちたいなら、
ここから出てくか、
ROMってろ。
881スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 22:24:17
あんた前に他人の絵トレスして
「オリジナルだ」って強弁したことあったじゃん
>>881
アスラン
「いつまでも過去にとらわれるのは、やめろ!
そんなことをしても何も生まれない!」
「なのに、未来まで殺すつもりか!お前は!」
「お前が本当に欲しかったのは、板の荒らしか!?」
「お前は、本当は、何が欲しかったんだ!?」
と言うことで、失敗や、成長しない人間は、いないので、
温かい目で見てくだしい。
883スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 22:40:21
まあ、気を取り直してシャイニングドラグガーでも作ってやったら?

あと、シブでは使用ツールのタグは必要ない
試しに荒らし対策に過去作から
DOGAタグ外してみれ

代わりに作者名タグを入れるといい
プロを狙うなら名前を売らなきゃな
884スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 23:06:28
雪風っつってもどうせアニメ版だろ?
「グッドラック」も「ブロークンアロー」も読めないんだろ?
字が多すぎて

>>883
>まあ、気を取り直してシャイニングドラグガーでも作ってやったら?

シャイニングドラグガーw

>あと、シブでは使用ツールのタグは必要ない
試しに荒らし対策に過去作から
DOGAタグ外してみれ

やってみるねv

>代わりに作者名タグを入れるといい
プロを狙うなら名前を売らなきゃな

ありがと^^

>>884
>雪風っつってもどうせアニメ版だろ?

雪風のメカ少女版のアニメはかなりつまらなかった・・・。

>「グッドラック」も「ブロークンアロー」も読めないんだろ?
字が多すぎて

すみません、低脳なもので・・・。
英語一番苦手な教科でした。
886アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 00:09:00
>>883
シブのタグ編集しときましたv
でも、荒らしさんが、DoGAタグつけるんですよね。
お疲れ様です。
887スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 04:01:23
>880
はっ?だからこんな糞過疎スレの話なんかハナからしてないだろ、頭悪ぃな
今までの愚行について反省の色無しかよ。お前がノコノコ人前に出てこれること自体不思議だわ
とっとと埋めてこんな糞スレ終わらせようぜ
888アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 04:12:02
>>887
アンカーの使い方ぐらい理解しろよ。
頭悪いのは、どっちだ?
自分が不利な立場に置かれたからって、
スレ終わらせようなんて、自己中すぎ。
889スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 04:44:29
>888
こんな早朝にレス返してくれるなんて嬉しいよwwいいペースだwww
アンカ?何言ってんだ?どうみてもお前の方が論点ずらそうとして逃げてるだろww
てめぇが数年前に自分勝手で立てたスレなんてどうなろうか知ったことかw
890スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 04:45:57
ついでにあげとくは
891アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 04:54:31
>>889
被害妄想?
なんか、昔の自分見てるみたいで、
可愛そうだわ・・・。
スレなんて、どうもいいって言ってるけど、
ここを必要としてる人もいるんだから、
あなたに、必要が無かったら、
あなたが、出てけば良いんです。
892スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 05:21:30
このスレ必要なやついるなら今すぐ連れてきて絵描かせてみろよwwwもちろん自演じゃだめだぞww
それに今も昔も何一つ進歩してねぇだろてめぇはw
煽ればすぐ釣られるし鳥頭も治ってねぇ、絵は小学生並にヘタクソのまま、大丈夫か本当に?今まで何やってたの??

そもそも3年前もうスレ立てないって言ったよな?お前より下手なやつ探す方が難しいのにお前が主導握って何がしたかったの?
あと今更偽善者振るのやめろ、虫酸が走る
893アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 05:30:51
>>892
いい加減寝ろよ。
自分の感情を抑えられないんなら、
もうここに来るなよ。
ここは、絵をアップするスレだぞ。
貴様と無駄話してる場合じゃねーんだ。
油売ってないで、自分のことでも考えてろ。
894スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 05:46:59
おいおい早速逃げの一手ですかw質問一つくらい答えてくださいよ^^
あとこんなヘボスレなんかに絵上げる奴いねぇから、ただでさえ狭いジャンルなのにお前せいで皆居なくなったからww
895スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 06:19:59
ある意味活気が戻ってるな、昔良く見た光景だが
>>4とか久しぶりに思い出したわ
896アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 10:14:49
相手するのが、かったるいわ。
構ってもらいたいだけだろ?
勝手にやってろ。
897スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 14:16:32
>896
その言葉そっくりそのままお前に返すわ
お前だってここに来てからpixivとか自分語りしかしてないだろ?本当何言ってんの?
相手したくないなら二度と人前に現れるなよゴミ
898スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 14:49:45
スルー検定実地中らしいですね
899スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 15:44:02
アドバイスが欲しいならここに投稿してみたら?
荒らしも多いけど親切な奴も多いぞ

ttp://zip.2chan.net/2/futaba.htm

ここなら大量投稿を咎められる事も無いしな
900アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 19:55:03
>>899
あー、ここROMだけしてる。
コアだよね。
901スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 21:57:56
ろぼの方はメカデザの相談ならしてもいいけど彩色とか技術的な相談は自作絵裏とかの方がいいかな。
目は肥えてるけど技術的にアドバイスできる絵描きはあんま居ないイメージ

あと節操無くやるとやっぱ怒られるので注意
902アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 22:50:15
>>901
メカデザの話がしたいんですよね・・・。
最近デザインで悩んでる。
903スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 23:36:11
だが多くの目に作品を晒すのは重要な事だ
904アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/20(金) 23:38:30
>>903
ですよね〜。
905アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/21(土) 00:08:30
906スペースNo.な-74:2009/11/21(土) 00:19:55
やけにでかいチンコだな
907アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/21(土) 00:30:59
>>906
ご存知ないのですか!?
あれは、石垣先生のハトールちゃんです!
908スペースNo.な-74:2009/11/21(土) 00:56:14
あー確かにこんなデザインだったな。下手過ぎてオービタルフレームみたいな何かにしか見えなかったわ
909アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/21(土) 01:01:39
>>906
OFと認識できるだけ、まだありがたいですv
アヌビスZOEの主人公の名前、ディンゴなんだが、
これ、明らかに、ティンコですよね・・・。
910スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 23:57:15
>>909
そのキャラ作りうざいよ
普通に話せや
911アニタ ◆HlgtEIEhJA :2009/11/26(木) 01:16:36
>>910
はいv分かりました^^
912脱糞 ◆23YwMTomAo :2009/11/28(土) 17:46:30
んじゃ毛色を変えて宇宙戦艦!
結構前な上にマルチだが!vvvニャッハッハ!

ttp://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska012.jpg
ttp://file.dappun29.blog.shinobi.jp/ska011.jpg
913スペースNo.な-74:2009/12/05(土) 12:43:24
これはいいレイプ
914スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 14:49:47
デザインってほんとむずかし
915スペースNo.な-74:2010/01/31(日) 14:28:35
>>914
難しいよね。

オリジナルロボット描いて、
「やった!カッコ良く描けたヨ!(°∀° )」
なんて思いながら友達に見てもらっても、毎回
「こはいいガンダムですね。」とか
「(遠回しに)カトキの劣化孫コピー。」とか
「修学旅行の班のメンバー決めちゃったから、おまえ他所行って。」とか
言われて
にわかに死にたくなる、、、orz

オリジナリティ溢れるデザインのやり方を
おしえてください。
お願いします。本当お願いします。
916脱糞 ◆23YwMTomAo :2010/01/31(日) 15:10:05
「カッコいい」より「面白い」を優先する
四角いとか丸い円三角とか動物とか植物などをモチーフにする
関節はオリジナルにするか実物(重機とか)から引っ張ってくる

だいぶ変わると思うが!
まあ好きな人の雰囲気は教科書だけに完全には抜けないと思うけどなあ
そりゃ仕方無いんチャウ?!
917スペースNo.な-74:2010/02/01(月) 01:46:35
>>915
一般的なあのデザイン画ポーズで描くのをやめる
ファッションラフ画のようなものを何十体と描いてピンと来たらはじめて線を決める
ガンダム系は動かないので描かない
918スペースNo.な-74:2010/02/01(月) 12:34:51
>>917
最後の一文がよくわからん
ガンダムは構造上動かないのかカトキが動きのある絵が描けないのか、単にデザインがガンダムに似ちゃって面白みが無いのかどれなんだぜ?
919スペースNo.な-74:2010/02/03(水) 02:16:02
>>918
構造上無理があったのは少なくともプラモでは無理やり解決出来てるので良いと思う。

今巷に出回っているガンダム系は始めのシンプルデザインに色々線を足してユニークだと
してるので、「これにポーズをつける(動かす)のが大変→もうこの絵描きたくない」
となるという意味で動かないと思う。

これに気づいて動くことを考慮したのがアストレイと00。リーオーでもいい。
ガンダム系でもアファームドなんかは動けるデザインだと思う。
オリジンのガンダムだけは良く動けている。アニメよりも良く動いている。
これは画力がぱない人が描いてるから。

模型雑誌に載るカトキリファインは二の腕と大腿が極端に短く、ウソでも歩行を想定
出来ないバランスで描かれているので論外。
カトキハジメは人物画を一から勉強し直した方がいい。

めちゃくちゃ蛇足だが動くガンダムをはじめからデザインするとしたら自分が参考にするのは「トロイ」
のプラピ戦闘シーン。(同調する人は皆無と思うが)
920スペースNo.な-74:2010/02/06(土) 00:48:55
試しにロボを描いてはみたけど・・・
http://farm5.static.flickr.com/4051/4332791886_9f65d12d01_o.jpg
921脱糞 ◆23YwMTomAo :2010/02/06(土) 12:13:37
うひょ〜〜〜〜〜!
ドウ周りの造形と指のディテールカッチョエエ!
迫力あるな!!!!
922スペースNo.な-74:2010/02/11(木) 21:14:47
メカデザインの参考になる本を教えて下さい。
923スペースNo.な-74:2010/02/12(金) 03:42:48
描きたい系統分からんと推薦出来ない
ロボットならyoutubeの主題歌集めたのを全部見てみたらどう?
924スペースNo.な-74:2010/02/13(土) 05:09:53
>>920
すごく好きです!
925スペースNo.な-74:2010/03/05(金) 15:26:04
>>920
試しといわずに、これからも継続してメカをテーマに描き続けてくれ
926スペースNo.な-74:2010/03/05(金) 21:48:16
保守

>>925
よーし明日休みだからもう一枚なんか描いてみるぞw
927スペースNo.な-74:2010/03/05(金) 21:49:05
失礼...
928スペースNo.な-74:2010/03/06(土) 23:29:09
ごめんなさい...失敗しましたorz
http://farm3.static.flickr.com/2453/4410354887_995bae5dba_o.png
929スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 16:28:05
今のメカってちゃんと動く事を想定してデザインされてるから、いざ自分もデザインしてみようと思うと大変。
メカデザイナーってほんと偉いよ。
930スペースNo.な-74:2010/03/25(木) 09:58:29
アニメのメカは確かに動いてナンボ、だからな。
馬鹿にされる事も多いけど、大河原メカは非常に描きやすいし、アレンジも利く
凄いデザイナー。
最近の細かいメカ描きだともはやCGに頼るしか無い状況。
931スペースNo.な-74:2010/04/09(金) 20:24:31
メカ初心者です
やっぱ定規は必須ですよね?
見よう見真似でユニコーンガンダム模写してるけど難しい。。
932スペースNo.な-74:2010/04/10(土) 23:02:41
>>931
定規はシールドやバレルなんかの距離が長い場合のみ
または寄りの構図の場合とか
フリーハンドで直線引けるように鍛えておかないと上手くならないよ
それこそカトキなんか大概フリーハンドだろ
933スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 08:55:18
まぁ最近はソフトのツールが強力になってきてるから
デジタルで描くならそこまで気にしなくてもいいんだけどね

ただパスは作業感が半端ないから楽しくないし
工夫しないと味気ない絵になる
934スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 00:43:43
>>932
あれフリーハンドなんですか・・・
精進します!設定資料集を見ながら模写してます。
何か他にいい練習法あれば教えてください
935スペースNo.な-74:2010/04/13(火) 01:14:09
>>934
模写するならカトキだけとか、あるいわカトキ系なデザイナーのだけじゃなく
バリとかブチとかもっと毛色の違うデザイナーのもたくさんやること
単細胞なセンスの磨き方するとつまらない絵しか描けなくなるぞ
936スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 21:16:33
ジェガン
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100415211130.jpg
>>934
僕は、偉そうなこと言えないのですが、
模写ばかりしてると、その模写の対象の絵しか描けなくなります。
ただ、ガンダムの場合、シルエットがあらかた全てのガンダム似てますので、
応用が利きます。例えば、ガンダム模写した後、ジムを描くとらくちん。
それは、シルエットが、似てるからです。
後は、ディティールをどう攻めるかです。
937スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 22:55:48
ロボの間接ってどうなてんだ?
938スペースNo.な-74:2010/04/15(木) 23:57:18
ガンダム間接
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100415235153.jpg
>>937
正直、関節は、どうでも良いと思ってます。
グレーで、つぶれちゃうし・・・。それじゃいけないんですけどね・・・。
あなたが、どのくらいの画力の持ち主か分からないのですが、
初心者の方でしたら、まずは、細かいとこより全体、
バランスを見たほうが良いと思います。間接は、後から描きこめば良いので・・・。
今回、僕が上げたガンダム間接も、最初は、ただの箱でした。
それを最後に、適当なディティール線入れて、メカらしくなってるだけです。
あと、最初に、描き込みをしてしまうと、客観的に見えなくなります。
アタリ、アタリ、ディティール、アタリみたいな感じが良いんじゃないでしょうか?
939スペースNo.な-74:2010/04/16(金) 22:30:33
関節をいい加減に考えてると上のジェガンみたく異次元絵になるから注意な。
顔とか手とか明らかに変な位置ついてる
940スペースNo.な-74:2010/04/16(金) 22:51:40
941スペースNo.な-74:2010/04/16(金) 23:54:28
>>940
膝の関節なくね?
942スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 00:00:59
>>941
関節無いと、やっぱ違和感ありますかね?
943スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 00:46:52
やっぱカトキ立ちはかっこいいなぁ
944スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 08:11:34
>>936>>938>>940
お前の居場所はhttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1270698632/だろ
なんのためにスレ立てたと思ってるんだ
945スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 08:21:33
ああ、この人が例のストーカーさんですね?
アニタさんも大変ですね。
946スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 12:20:38
なんか全部自演に見えるから困る
947スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 20:50:54
>>940全然ジェガンに見えないんですけど。。。
もっとまともなもの書けよ
948スペースNo.な-74:2010/04/17(土) 21:19:41
>>936
ディテールどうこう以前の問題だろこれ
949スペースNo.な-74:2010/04/19(月) 08:00:29
円形のパーツとか描きにくいんだけど、そこそこ綺麗な円が描く練習無い?
四角は楽なんだけどな
950スペースNo.な-74:2010/04/19(月) 15:17:08
コップでもデッサンすれば?
951スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 01:27:11
このスレまだあったのかーと言う感動とついでにレス

>>949
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100425011924.jpg
円形を描く時には中心線を意識する事。
んで、その中心線に対して90度の角度の長軸線も同時に描いて、その十字線から線対称になる様に
楕円を描くと綺麗になる。
ただ、パースに乗せるとこの十字の中心が形状の中心ではなく、少しずれるので注意。

って説明だと全然説明不足すぎて意味不明かね。
まあ、円の場合には描く対象の空間座標を意識するよりも、ある程度機械的に絵の中の
二次元的な記号として描いた方が正確になるかなと。
952スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 02:35:21
>>951
お前の居場所はhttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1270698632/だろ
なんのためにスレ立てたと思ってるんだ
953スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 00:39:27
過疎age
954スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 12:37:43
この過疎ぶりはメカが苦手な人が居なくなったという事か!
メデタシメデタシ
955スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 17:13:13
4年前に立てられたスレだからな
みんないいかげん卒業したんだろ
956スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 18:09:58
いたいけな中学生を洗脳しそうなメカアニメが無いのも一因だな。
SDガンダム戦国伝はちょっと特殊だし。
957スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 19:11:49
とりあえず思いついた新作列挙
ユニコーン
劇場版00
ガンプラ ビキニングG
スパロボOG2
TFアニメイテッド
ブレブレ
STAR DRIVER 輝きのタクト 
ギアスGAIDEN
マジンガーSKL
ファフナー
ゴティックメード

さあ選べ!
958スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 19:21:44
対象は中学生だからな。TXのTFかBS11のガンプラか?
959スペースNo.な-74:2010/08/15(日) 20:03:58
>>957
守備範囲広すぎワロタw
放送中のやつから本当に制作してんのか分からんのまであるし

今のガキは違法動画見まくってるし放送局はあんま関係無いんじゃない?
960スペースNo.な-74:2010/08/21(土) 21:26:19
過疎いわ変ないるわのスレを使う勇気は無いです
961スペースNo.な-74:2010/08/26(木) 00:20:28
このスレまだあったのか。なつかしー。7年?ぶりくらいだぞ。
962スペースNo.な-74:2010/08/26(木) 05:04:05
(´・ω・`)知らんがな
963スペースNo.な-74:2010/09/08(水) 13:33:33
まぁ今は何処のメカスレも荒廃してるからpixivとか行った方が無難
964スペースNo.な-74:2010/09/11(土) 01:48:28
考えてみればアニタ、一人で全てのメカスレ潰してのけたのか…
965スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 05:52:16
いいかげん埋め
966スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 05:53:13
埋め
967スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 01:33:43
今のジェット戦闘機より昔のレシプロ戦闘機の方が牧歌的で好きだな
多分フィルムの柔らかさがそう感じさせるんだろう
968スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 10:18:18
うめ
969スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:48:05
ガンダムのMSって幼稚臭いのか弱そうなのか極端だよね
1stや種は幼稚でz、zzは弱そう

まあそんなんだから人気あるんだろうけどね
970スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:00:42
>>940とかみてもマジンガーとかのスパロボに線や面増やしただけなんだよね
実在の機械からのアプローチがない
それでいて元がスーパーロボットなんで子ども向けの印象が拭えない
全然強そうじゃないんだよね
971脱糞 ◆23YwMTomAo :2010/10/10(日) 13:06:42
ザクはかっこええしゴックは強そうだがや!

マークUリックディアス ハンブラビ ガブスレイ
そしてキュベレイ!!!!!!!

エエと思うなあ!
まあシードはギャグ漫画みたいなものと思えば
そこそこカッチョエエんチャウ?!
972スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:48:28
zのMSって面が多くて紙細工みたいで弱そう
永野ってファンタジー漫画のFSSのMHデザインしたやつだろ
アッシマーとかまんまおもちゃだし
まあ好きだけど
973スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 17:48:47
いくら過疎ってるからといって、ガノタパワーにすがるのはどうかと思うぞww
それに「メカってどうやってかくんだ」と悩む絵師が減ったのは良い傾向だ。
このスレもついに役目を終えたんだなぁ(シミジミ
974スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 20:12:14
もう終わりなんだ…
975スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 20:44:01
ふだん腐で、去年TFにハマってメカ初めて描いたけど
タイヤすらまともに描けない事に愕然とした…
スポーツカーなのに田舎くさいタクシーみたいになったよorz
パース難しいね
976スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 20:56:35
自分も似てる
最近その流れの女の子結構いるのかも
「メカ描けないから擬人化」だけには絶対なりたくないので頑張る
977スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 05:14:17
コミケでトランスフォーマー系のスペース通ると女子率高いな
しかも普通にロボ描いてるし
玩具まで飾ってるとこもあったな
978スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 10:00:52
>>975
じゃあパースを学ぶ良い機会になってよかったんじゃない
979スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 10:31:57
TFも余裕で腐女子の射程内か、流石だな
980スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:49:37
昔から筋肉や骨格を適当にしかとらえていなかったから、ロボ描き出して痛い目を見た
玩具も見るけど自然なポーズの付け方が難しい
今ロボ描くためにルーミスやってる
981スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 15:58:17
玩具は当てにしちゃダメだろwwトランスフォーマーなら特に。
アニメーター監修とかで徹底的にアクション性重視した玩具ならまだわからんけど
トランスフォーマーじゃ変形重視でプロポーションとか関節具合とか妙だし
玩具相手にしてると変な癖がついて伸び伸び描けなくなるぞ
982スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 17:21:30
腐とかいっても、最近は男の子イパーイなだけで腐扱いだからね。
TFは殆ど男性っぽいキャラだから、とりようによっては腐向けだと思うよ。
変に恋愛とかエロとかないから、かえって見やすい方なのかもしれんww

タイヤは円柱を描く練習すればそれっぽく描いたり、
こんなもんでいいだろ的な諦めどころが決められると思うけどね。
円柱の軸と楕円の短軸は一致するので、あとは短径を決めてやればいい。

> 去年TFにハマってメカ初めて描いたけど
って、映画なのかな?
3DCGのあれはとても描ける気しないw
とはいえ今のAnimatedもグンニャリ動くところもあれば、
あまり歪まないところもあるので、アレはアレで難しいとは思う。

パースはいっそCGででやってしまうか、
玩具をデジカメで取ってトレスするのが現実的だと思うよ。
あとは録画しておいて、目当てのポーズのコマを探すとか…

パースに慣れて奥行きを意識して描けるようになってくれば、ペンでもかけるとは思うけど、
そういうのはオリジナルメカの一発絵で「いちいちモデリングしたり立体物用意してられん」
ぐらいじゃないとあまり意味は無いと思う。
983スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 07:19:04
エヴァでもエヴァのフィギュアを作画参考にしてたらしいし、フィギュアを参考に描くのは別段まずい事でもないっしょ。
984スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 19:00:01
>>979
TF…あれははまらずにはいられないww得にアニメはww
むしろやおらせるのが普通なくらいだ。
985スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 10:12:46
さあいよいよこのスレも終焉で御座います
986スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 11:46:59
ハマらずにはいられない君を〜
987スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 12:25:23
pinkのメカスレもよろしくね!
988スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 14:42:45
989スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 18:55:24
次スレから普通に”メカを描くスレ”でいいと思うけど・・
メカ系のスレが一つぐらい有ってもいいよね。
990スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 20:45:06
誰も描かんから次は要らん
このスレだってアイツが勝手に立てただけだし
991スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 00:27:19
どうしてもというならIDの出る柿板かな。
992スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 08:52:13
もう描き方の質問も、柿板の方ですればいいじゃん。
993スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 11:56:52
とりあえず昨今のこのスレの利用状況を見ての通りまともな需要はないので
次スレは無しということで
994スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 12:10:39
ちょうど4年でスレ消費したんだな
995スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 23:34:52
埋める
996スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 08:33:10
うめ
997スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 08:44:46
うめ
998スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 09:11:36
ume
999スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 09:19:33
うんち
1000スペースNo.な-74:2010/10/15(金) 09:19:36
,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ .  ゞヾ ゞヾ  .ゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ    `
ゞヾ ,,.ゞヾ::ゞヾゞ:ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ  ゞヾゞ ;ゞヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞ;    `
ゞヾゞ;ゞゞヾゞ;ゞiiiiii;;;;::::: イ.ヾゞ, .,;  ゞヾゞ___// ;ゞ   ゞヾゞ;ゞ  ヾ;;ゞ    `
ゞヾ   ゞ;ゞ iiiiii;;;;;::::: :)_/ヽ,.ゞ:,,ヾゞヾゞ__;::/      ゞヾゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ
  ゞヾゞ;ゞ   iiiiii;;;;:::@:|;:/    ヾ;ゞゞ;ゞ   ヾゞ  ,               `
ヾ;ゞゞヾ;ゞゞ |iiiiii;;;;::: : |:/ ヾゞ        `          '   `
  ヾ    |iiiii;;;;;::::: ::|       `   `  
  `    |iiiiiiii;;;;;;::: :| `      `            `   
 `     ,|i;iiiiiii;;;;;;::: :| `    998♪    `     `      ` `   `
   Λ  |ii,iiiiiii;;;;;;:: -‐‐-  ,  999♪
. r,'^Vヘ ̄|iiii;iiii;;;;:;_ ,' ,,==='、      `        ` 
_ ノ ィ' ノリノ|iiiiiii;;;;;;((, !/x〈((ハ))〉  1000♪      ` ,   
(( ゝ!゚ ヮ|iiiiiiii;;ii;;;;'ノl リ!´ヮ`ノ!       .                ` 
.,)) ⊂)夲|iiiiii;iii;;;;i;ノ (つとノ `        `           ,
   .く/_|j|iii;;iiiii;::;(⌒,く/_|j〉    `      
,,.,.. ,. ,...|M|iMiiii;;ii:i;;:;i:i し'ノ ,...... ,.... ,.,.. ,,,.,.. ,.... , ,,,,.,.,.... ,,,.,.. ,.... ,... . ,,,..
,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,, ... ,,,,.,.. . ,,,,. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,....
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。