>>813 >797と混同してる?別人だよ。
>>810 言ったら悪いけど、最初の書き込みの様子を見ると
不満満載だったし、逃げられるだろうと思ってた。
人の企画からシナリオかける人材なんて超希少だよ。
逃がした魚は大きいが教訓を生かして次頑張れ。
今作は最後まで付き合うんだから「逃げる」というのは語弊があるな。
「一身上の都合」ってのは「嫌になったから」って時に使うのもありだから
言葉を疑うもクソもない。
>>813 企画屋繋がりで思い出しただけで別人だ。
691の方のシナリオは、少なくとも愚痴すら言ってなさそうだったし
ストレスたまってたんだろう。
でも1作仕上げていくのはすごい。
もっと楽な環境ですら途中放棄する奴多いのにな('A`)
まあ、取り敢えず691のシナリオの争奪戦を開始しようかw
814の言うように、他人の企画のシナリオを書けて、しかも完成までもっていけるやつなんて、
もう二度とお目にかかれないかもな。
これに懲りたら、今のうちにその企画屋を少しでも矯正しておけ。
今後もその企画屋と組んで、自分がリーダーをやるんならな。
いや、逆に考えて、他人の企画でないと話が書けない奴なのかもしれないぞ。
皆で企画考えりゃ済む話だし、大して問題はないが。
>>817 企画屋を矯正っつーか、どっちの例も企画を切れ。というのが正しい気がするw
>>818 だな。企画切るのが一番正しい。企画なんて同人ゲーでは百害あって一利なし。
この短期間にそれを実証するところが2つもスレに出てくるとはw
企画リーダーの俺としては同意しかねる(`A´)
同人規模で企画ってわけわからん。
ゲーム会社ですら、企画は上級管理職であって
経験あるプログラマやデザイナーをジョブチェンジさせればいいということを思い出して
企画の募集しなくなってるのに。
>>820 自分のやってる事を省みるいい機会だぞw
だって俺絵も文も苦手だもん。
ほんだらプログラムを書け。
あれか?
「ボクは絵も描けないしプログラムも組めないから企画やります」
ってやつか?
一番企画に向いてないなw
シナリオの俺としては企画補佐みたいな人がほしい
てかシナリオ担当ってメンバーの中で一番たいへんじゃね?
>>827 おめーだけが大変なんじゃねーよ
と全員が思ってる。どれも大変だからね。
技術とかみたく時間書ければ身に付くってもんじゃないから企画大変なのに(´・ω・`)
企画も努力である程度形になるし。あえてつられてみるなら
同人の企画なんか努力で充分事足りるよ、センスいいな!なんて作品ほとんど見ない。
なにを努力したら企画が良くなるんだろう。
企画を伝える能力を上げるぐらいしか思いうかばん。
>>829 君が具体的に何をやってるのか説明したら
皆納得してくれるかもよ?
俺は音楽以外自分でやってるから
企画オンリーの人間が何を大変がるのかわからん。
意図を伝える事が難しいのは理解できるが。
会社だとある程度権限与えられるが、同人だと対等以下の立場だから
お願いして回らないと誰も動いてくれないから大変なんじゃね>企画
>>827 時と場合によるだろ
エロゲとかならストーリー結構楽だし
絵師マンセーで絵師一番大変だろうし
ノベルゲーで話の割にスチル激少なけりゃシナリオが一番大変かもしれん。
苦労の割りに評価が低くなりがちは確かだが大変さはケースバイケースだろ。
大体スチルはシナリオ出来てからだから前半はシナリオが一番大変に見えるだけ
>>831 企画書の書き方やらサークル趣旨に沿った面白みの要素や見せ場の作り方。
物語の難易度設定や、フローフラグ管理じゃね?
対象ターゲット層・その層の中での人気作の要素研究
それをある程度取り入れた上での独自性の追求。
納期+個人の仕事量も考慮したうえで全体のバランスが取れるものにするとか。
そう言うことをシミュレーションしつつ同人などで時々見かける
メイキング本やら他サークル見て学ぶ。
企画の訓練は企画者の目線でゲームをプレイすることでも培われる
なんて、俺は思ってる。
長さやルート分岐、フラグの多さ。シナリオと絵の比率、実際に食いついたプレイヤー層
プレイしたゲームの感想とかも見て置くとリアルとドリームの程よい兼ね合いも勉強になる。
ま、一番参考になるのは自分の作品への評価だけどな(痛)
>>834 会社でも権限が与えられているのはプロデューサーや監督級の人物で
企画じゃないよ。立案した内容を実行するか上の人が判断します。
権限ある人が企画を兼ねることもあるから偉いと
勘違いする場合があるかもしれないけど。
雇われ企画はそんないいもんじゃないっす。
時間かけて身に付くなら技術職につけばいいじゃない。
というセリフが何故か思い浮かんだ。
絵も音も文もPGもセンス大事だしな。
制作人数が増えれば増えるほど完成確率が下がることを考えれば
企画は誰かに兼任してもらう、という結論になるんじゃないかな
真の意味での雑用(すべての業種のヘルプ)が出来るなら
企画専門でもいいとは思うけどね
絵のことがわからない
→企画に対しての想定枚数と納期が有り得ない
シナリオのことがわからない
→企画に対しての予想分量と納期が有り得ない
音楽のことがわからない
→企画に対しての音楽数と納期が有り得ない
設定が中二病
これさえなければ専門企画が存在しても別にいいと思う。
何も知らないのに口出しするのがうるさいというだけだし。
>>838 >時間かけて身に付くなら技術職につけばいいじゃない。
至言だw
「絵も文も苦手(だから企画やってる)」
「(企画は絵や文のような)技術とかみたく時間かければ身につくってもんじゃない
(絵や文は時間かければ身につく)」
ってなら時間掛けて絵や文を身につければいいだけだよな。
時間かけなくても出来るモノをなんで時間かけなくちゃいけないんだ?
企画って独り善がりにならないようにみんなで検討するんじゃないの?
相手にわかりやすく伝えるのは技術でその技術は努力で培うもんだろ。
いや純粋に829の企画書が見てみたいんだ本当。
>>836に書かれてあることを本当に肌で理解してるならいいけどさ。
>>823みたいに「絵も文も苦手」だから企画をやってるなんて場合は、結局絵師や文師等の実行部隊
に無茶な注文を押し付けるだけになってそうだよな。
>>840にあるみたいに、数と納期がありえないみたいな。
「これくらいの量がないと、面白いと思ってもらえないよ」とか「期限はこれくらいでできますよね」とか。
そういうことを追求していくのも大切だし、上手く根回しとか言い方・タイミングを見て実行部隊に伝えられるん
ならいいよ。
だけどここ最近の例を見る限り、企画しかやっていない(できない)ってやつは、独りよがりの押し付けだけを
してそうで、どうしても「企画イラネ」と考えてしまう。
絵も文も苦手といいつつ、「人気作の要素研究」とか「独自性の追求」をやってますなんて言ったって、結局
頭で考えてるだけじゃん。
>「これくらいの量がないと、面白いと思ってもらえないよ」とか「期限はこれくらいでできますよね」とか。
>そういうことを追求していくのも大切だし、上手く根回しとか言い方・タイミングを見て実行部隊に伝えられるん
>ならいいよ。
これは企画じゃなくてリーダーの仕事だと思うんだが。もしくは進捗係。
>>845 わざわざ企画の立場作るなら、そいつがリーダーだと思うけどな。
プロデューサーだろ?立場的に。
ボクも企画やってますよ。すぐに企業化できるほどのアイデアです。
金よりも貴重なアイデアを盗まれる恐れがあるので企画書作り
ませんけどね。メンバーにはボクのゲームイメージを伝えているん
ですが彼らは相当頭が悪いので理解できないみたいです。(^-^;;)
言うとおりに作ればいいだけなのに本当に使えない奴らばかりで
す。(^^;;)
>846
兼ねるのと混同するのは違うぞ。
同人ゲームの何パーセントくらいが完成してるんだろw
5%もなさそうなんだけど
100%。完成してないものはゲームとはいわん。
泡沫サークルが多すぎるな
でもサークル員もリーダーも経験してるが
かなりリーダー次第という気がする。
あるサークルで逃げたシナリオや絵師が他で完成させたのも見たことあるしな
まずい、リーダー次第とか
すげぇ憩えねぇ事書いちまった
スマソ
そういやここって
憩いスレ
だったっけな。
忘れてたけどな。
じゃあ、嬉苦しい話題を投下
リア友絵師と三日でエロゲを作れるかの伝説に挑んで失敗した。
しかし奴はがんばった、俺が上げたシナリオにその後予定になかったスチル
(差分コミ計40枚以上)と立ち絵を提供しやがった。
おかげでシナリオが顔負けしすぎて結局見栄えも考え吉里吉里に移行
スクリプトも勉強して音楽と演出して効果音まで自作する羽目に。
お互いが頑張るたびに頑張りすぎて俺はもう疲れ果ててきた
シナリオ規模も40kbから100kbまで増えたし
フラグ数種類使ってルート制限も大量に作ったしな(遠い目)
結局三ヶ月かかってるがそれなりのフリーソフトが出来そうだ。
でも、リーダーを労わってどんどん率先して働いてくれる絵師。
ヤシは本当にいい奴だぜ。
メンバーが仕事速くて気配りあると
やる気もメンバーへの優しさもかなりあがって楽しくなってくる。
ダメリーダーの典型
>>854 良かったな!
でも三人以上でそれをやったらメンバーがorzになるなw
良いゲームをつくりたいっておもいますか
858 :
854:2007/02/02(金) 17:32:45
付き合い長い創作友だからこそ出来る荒業だったな
だが遊び感覚で楽しかったぞ
因みに普段は企画書やプロット外れはしないしした奴が出たら調整してる。
オムレツって書いてあるのに絵師に目玉焼きかかれたときとかなorz
>857
リーダー参加の時には俺的にいいゲームにはする。
メンバー参加のときは出来れば上等って言う程度だった。
>>857 面白いゲームが作りたい
良いゲームは別にどうでもいいな
リーダは、どんなことをするんですか。
>>860 そうなんですか。
ありがとうございました。
>860
リーダーはまぁ、自分の担当は勿論として
その他雑用とメンバーのコンディション管理とかじゃないかと思ってる。
誰より率先して自分の仕事上げたり
仕事上げてきたメンバ褒めたり意見したりして
モチベーションをあげるのも大事。
その他不満や意見の吸い上げ調整
本当に出来てる人は少ないだろうけど