リアル絵なんてつまんないよなあ

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684スペースNo.な-74:2009/05/05(火) 02:50:55
世の中には戦記モノってジャンルがあってだな…
685スペースNo.な-74:2009/06/09(火) 15:05:01
>>675
たしかにそうなんだけど彼らが恣意的にデフォルメしているかは微妙
最近は顔がパターン化してつまらなくなってきているし
改めてリアルな表現に挑戦したほうが良い
686スペースNo.な-74:2009/06/10(水) 02:06:23
どこの大御所だよアンタw
687スペースNo.な-74:2009/07/29(水) 01:54:20
リメイク版のZガンダム劇場版
新規に差し込まれたシーンは元絵に比べてリアル

確かにキレイだが、つまんねえ絵だった。表情が薄いんだよ

絵はリアルにしても、表情は大袈裟にしないと漫画表現としては落ちるんだな
688スペースNo.な-74:2009/08/01(土) 16:20:12
禿御大おつ
689スペースNo.な-74:2009/12/03(木) 08:22:02
頭良くないとリアル絵は描けないから
690スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 12:43:51
リアル絵でも美人美形かわいい子がたくさんいて、且つ書き分けが出来てたらいいよ
なんでリアル絵って不細工だけ種類多いの?w
691スペースNo.な-74:2009/12/07(月) 08:41:52
馬鹿、リアルに美男美女ばかりいるわけないだろ?
692スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 08:25:16
だったらリアル絵でファンタジーとかSFとか描けないねぇ…
693スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 17:53:08
>>619
俺的にバルテュスのほうが好みだからそっちぐぐってもよいか?
694スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 22:19:30
毎月の連載なりの数をこなそうと思ったら手間のかかるリアル絵では不可能
デフォルメした絵と記号の羅列でようやく精一杯
695スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 22:41:59
ミュシャって昔の萌え絵だと思う。
696スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 09:39:52
逆輸入
http://img01.otaden.jp/usr/heikijiji/20090330204912.JPG
http://img01.otaden.jp/usr/heikijiji/20090330205351.JPG

19世紀末から20世紀初めにかけて、ヨーロッパの商業アート界で活躍した
アルフォンス・ミシャ(ミュシャ又はムハとも言う)の絵です。
どうです?まるで現代の日本の漫画家が描いたと言っても通じるのでは無いでしょうか?
ご存知とは思いますが、この絵は日本の浮き世絵から大きな影響を受けて描かれた物です。
日本からすれば言わば「逆輸入」と言う事になります。
しかし、描かれている人物は浮き世絵とは随分と違います。
柔らかな線で輪郭を描く技法は浮き世絵そのものですが、描かれている物の印象は大きく異なります。
これは紛れも無く浮き世絵の技法を用いて、日本人ではなく白人を描いた為に他なりません。
さて、現代の日本のアニメはミシャと浮き世絵のどちらにより近いとお考えですか?
浮き世絵の技法は現代に受け継がれているのですが
モチーフが一変してしまったのは誰の目にも明らかです。
697スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 09:41:32
アニメ監督がアニメーターは日本人の顔を描かないとも語っています。

-- でも日本のアニメーションで日本人の顔を描いた
アニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。

-- やっぱり一つあるのは、アニメが無国籍になったと言うことは、
絵を書くという意図的な行為の中で出てきたものだから、
必ず根拠があると思うんですよ。どういう顔を描きたいというときにね。
中学生とかが自分の日記帳にさらさらっと可愛い女の子を描く時に、
どういう国籍の女の子を描くかと言うと、僕の場合は金髪だったけれど、
普遍的にあるのは多分普段見ている日本人の顔じゃないはずだと。
宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は
日本人の顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。
-- 宮さんの言い草が正しいかどうかは別としても、
やっぱり日本人の顔を許していないなっていうことは。
映画の中だからこそ、あるいはアニメの中でね。
それが単に描きづらいというわけはある訳ないですから。
普段見ている顔が一番描きやすいに決まっているから。
でも、アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない。
698スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 09:43:03
-- かなり意図して、相当苦労してやってもなかなか出てこない。
『パトレイバー』がまさにそうだったんだけど、
日本人の顔を描きたがったのは黄瀬だけだからね。

-- 簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を
見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。

-- 明治は日本で終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、
司馬遼太郎のあれを宮さんがしきりに言っていたけど、
やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。
大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。
米軍に占領されてどうこうというのはきっかけだったという気がするのね。
本質的にそうだったんじゃないかと思うんだよ、どこかしら。

-- そういう意味でアニメっていうのは絶好の逃げ場だったし、
逃げ込み先としてはこれ以上いいものはなかったし、
またそれを突き詰めていって淘汰しちゃったから、
これからまた本家本元のアメリカで受けちゃったという、
非常に皮肉な結末だよね。

ユリイカ1996年8月号の対談から押井守の発言を抜粋。
699スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 09:46:42
185 受付(東京都) :2007/11/28(水) 22:13:47 ID:ycySR9NN0
大友の描く顔が受け付けない

352 文科相(東京都) :2007/11/28(水) 22:35:14 ID:8gUuH8/a0
>>185
大友はね、日本人のありのままの顔を漫画にしちゃった初めての漫画家なのね
つまり、君は日本人の顔が嫌いなわけ


大友克洋

大友作品の大きな特徴は、日本人のキャラクターをまったく美化せずに、
見たままアジア人的な容姿(細い目、低い鼻、短い足、小さい乳房)で
描いたことであり、これは男はかっこよく、女はかわいらしく描くのが
当然とされていた漫画界において異例のことであった。
700スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 18:23:34
リアル絵の定義が人によってかなりバラバラになってるね。

テガミバチは?
アングルは?
ガンツは?
さそうあきらは?
松本大洋は?


絶対に、誰もが認めるリアル絵の漫画家って誰?
701スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 18:56:39
>ウィリアム・アドルフ・ブグロー

見てみた。
これリアルか????
デフォルメの仕方が違うだけで、全然リアルじゃないと思う。
これただの萌え絵だよ。
702スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 19:27:21
ナルトはリアルかな。

目は小さいしw、等身もいびつじゃない。解剖的にも変じゃないし
立体もしっかりしている。
703スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 21:56:44
とりあえずリアルではないと思うよ。
704スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 23:20:56
323も奥もそのなんとかブグローも大友もデフォルメの仕方が違うだけ

そして、自分の好きなデフォルメの仕方だけを認めて、他を認めようとしない
馬鹿がいる
705スペースNo.な-74:2010/01/05(火) 22:11:10
他スレでも書いたのですが、自分の絵がアイコラのような
とってつけたような絵になるのですが…
リアル絵を描いている人で同じような悩みを持っている人はいますか?
706スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 00:17:36
顔だけアニメ絵で体はリアル調に描いてるって事かしら?
707スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 00:34:43
>>706
顔、体ともにリアル調の絵の練習をしております。
顔はオリジナルで体は写真などを参考に描いています。
ただ、見たまま描いたのでは練習にならないので必ず頭の中や紙の上に
単純に置き換えた立体を作ってから描く練習をしております。
なかなか上手く説明はできませんが、息をしていないような、うそ臭いような
マネキンのような…とにかく不自然な絵になってしまいます。
想像で描いた部分と参考にした部分とのクオリティーの差という事でしょうか?
708スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 00:49:14
>>707
実物や写真見て人物描く練習する時、
なるべく顔と体を含めた全身を描くようにすればかなり改善されるはずだと思うよ
でも私もあまり上手くないからあんまりアドバイスできないなぁ
もっと上手い人に実際に描いた絵を見てもらって
アドバイスもらったほうがいいかも
あと人描くのってやっぱ難しいから本当に何年もかけて少しずつ上手くなるから
焦らず練習するのが大事だと思います



709スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 01:30:21
萌え絵が好きな奴って大抵リアル系の絵否定するよね
俺のオタ友は全員、大暮・小畑・三輪みたいなのでも
気持ち悪くて同じ様な絵に見えるんだとさ
710スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 01:41:01
>>708
アドバイスありがとうございます。
全身をバランスよく描く練習もしてみようと思います。
アップしてアドバイスを貰うことも考えパソコンに取り込んでみましたが
打たれ弱い性格なのでできませんでした。
また行き詰ったら絵をアップしてアドバイスをいただこうと思います。
どうもありがとうございました。
711スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 13:15:56
>709
 少なくとも俺の周りにそんな奴はおらん。
712スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 23:53:19
>>710
三輪は相当好みが分かれるとおもう
というか下半身が気持ち悪い

小畑は最近の絵は微妙だなー
ワザとやってるのかもしれないけど
水木しげるっぽい絵柄になってる

おーぐれの絵は普通に需要あるぞ
体は比較的リアル寄りで顔は萌絵と
リアルの中間位って感じ
713スペースNo.な-74:2010/01/06(水) 23:54:10
アンカみすった
>>709
714スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 00:04:03
リアル絵っていうか劇画っていうか
現実のリアルさを残しながら漫画の黒白のみの表現で描くって難しい
ひろき真冬とかリアル
715スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 12:55:48
ここで名前が挙がってるような人の絵はつまんなくないと思う

つまんないのは1年くらい真面目に絵の練習してきたけどデフォルメができない人が描く、
一応整合性は取れてて骨も折れてないけど「で?」っていう感じの絵
ヒトカクの人を下手にした感じというか

pixivのランキング見て萌え絵師より俺の方が上手いと思ってるかもしれないが勘違い
自分を小畑・大グレ系だと思ってるんならそれも勘違い
716スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 13:54:27
ランキングと上手い下手は比例しませんぜ
多くのPIXIV住人にとって魅力があったって事でしょう
多くの住人=キモオタ、腐女子
717スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 12:43:45
>>709
自分のリアル絵師の知り合いは逆で萌え絵を描く人間を馬鹿にしてた
美大行ってるからかもしれないけど
「あんなデッサン狂った絵を描く輩の気がしれん」なんだそうだ
確かにそいつの絵は上手い…が自分からすると少しデフォが足りなく気味が悪い
718スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 17:18:21
広島市立かな?
まあ漫画リアルとは求めるものが違うからしかたない
719スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 17:34:55
完全な優劣なんかなくて、あるのは単なる好き嫌いだけ。
720スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 12:15:14
デッサン狂ってるのと解剖学的に可笑しいってのは違うよな・・・
デフォルメされてる=デッサン狂ってるとかどんな絵見てきたんだろ
721スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 01:19:06
いくらデフォルメが強くても、絵の元になる情報が現実のものだとリアル。
いくら目が小さくてもw元になるのが絵だと非リアル。
昔の大友はリアル。アキラくらいからは非リアル。
中心キャラは非リアルで周辺キャラはリアル、とかもある。
上條とか。
722スペースNo.な-74:2010/01/29(金) 15:44:02
>>720
ノイジ絵とかじゃね
723スペースNo.な-74:2010/05/29(土) 13:42:54
大塚英志の「アトムの命題」とか参考になる。
724スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 21:43:43
お絵かき共和国とかのリアル絵の事?
725スペースNo.な-74:2011/01/21(金) 21:53:45
ひろゆきはリアルで萌え。
726スペースNo.な-74:2011/03/27(日) 01:34:59.38
大友の絵に魅力感じないな
727スペースNo.な-74:2011/11/13(日) 11:57:02.52


気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。

崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ


そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが

韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。


あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。



728スペースNo.な-74:2012/06/05(火) 01:59:22.82
うわ
懐かし
729スペースNo.な-74:2013/03/24(日) 06:56:27.59
臥し
730スペースNo.な-74:2013/04/07(日) 14:14:35.63
「つまんない」っていうの、なんとなく分かる
写真のような絵とか見ると「すごいな」とは思うけど
画集が出たとしても買わないだろうし、憧れることもない
731島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった島本町民さんへ:2014/05/14(水) 20:48:27.36
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
732スペースNo.な-74:2014/06/06(金) 17:06:38.24
特撮だけは認める
733スペースNo.な-74
大友の整頓された線には魅力がある。
だけど昔の短篇集は線から絵柄、全部古いので良くない。