マンガ、イラストに活かす3DCGその2

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936スペースNo.な-74:2007/08/21(火) 22:52:07
わたしMacなの…
937スペースNo.な-74:2007/08/23(木) 13:40:39
Blenderも結構良くなってるよ
2.1の解説本が出たのを機に勉強し始めたらあっという間に機能強化・操作性も若干変更された2.4がでて
取り残されてしまったorz

やっぱり英語も出来なきゃ駄目か
938スペースNo.な-74:2007/08/25(土) 00:31:59
>>937
2.4.1が対象だけど新しい解説書出てるよ。
ビギナーズバイブルってやつ。
英語はエキサイト翻訳か辞書を活用すれば大体分るよ。
939スペースNo.な-74:2007/08/29(水) 23:32:52
Zbrushは高くて買えないからBlenderの彫刻ブラシ機能を使ってる
ただのローポリモデルが画面の無効でいい感じのしわくちゃ婆さんになってくると、
思わず実物を手に取ってみたくなる…気が付いたらガレキ職人になってますた。
940スペースNo.な-74:2007/08/30(木) 01:37:16
>>939
転身はやいな
941スペースNo.な-74:2007/08/31(金) 08:27:13
簡単だけどこれ気に入ってる。動きのアタリ取るのにいい。
ただ設定間違えるとガクガク痙攣してすごいことになるw

AnimeBody
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/15/animebody.html

942スペースNo.な-74:2007/08/31(金) 11:39:56
金子勇wwww
943スペースNo.な-74:2007/08/31(金) 16:10:36
>>941
なつかしー
自分が始めて3Dに興味持ったプログラムだw
エロいかっことかさせて遊んだな・・・・
944スペースNo.な-74:2007/08/31(金) 19:46:19
Carrara6が出たのはいいけど、Proしかない orz
Standardは廃止されちゃったのか…
945スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 12:46:42
ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news079.html

時代の進化とともに絵描きは仕事が無くなるのね・・・・
もう新化しなくていいよ・・・・
946スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 12:50:50
>>945
わだいがおそいよ
元原画は誰が描くのよ
947スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 12:55:19
元原画は写真を一発でアニメ絵にしてくれるツールで
948スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 13:02:05
手描きが万が一駆逐されるようなことになれば
今度は個々人のセンスの問題だ
わくわくするぜ。
949スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 13:15:18
poserで作った作品みてるとみんな無個性ってのがな・・・
手書きのよさは個性だよ
個性命
950スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 14:21:08
3Dはリアル系だと、目指すところは一緒だからなあ。
2Dなら、絵柄そのものから、塗りや線の種類、配色センスまでいろんな部分で差が出やすいが
3Dで個性を出すのは、よほどの腕とセンスが必要だと思う。
951スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 14:52:59
>>950
たいていの人はゼロからモデリングすれば、
人に見せられないほど個性的なものになると思うよ。
952スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 16:13:02
>>951
ああ、確かに個性的になるね。

友人に「これはクツか?」と聞かれるような犬とかorz
953スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 19:49:57
> 3Dはリアル系だと、目指すところは一緒だからなあ。

その理論からいくとリアル女性でも一人の女性だけに人気が集まることになるが
人間の好みはそんなに単純じゃない
954スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 22:57:45
>>953
リアル女性の場合は、雰囲気や言動、仕草といった外観以外の要素も関与するし
結局、美人かブサイクかという判断は同傾向だろ。
しかも、リアル女性のタレントやモデルは必ずしも顔が完璧というわけじゃない。
その点3Dは、顔の完璧さのみを追求すると、一人とはいわずとも、「似たような」顔に
なりやすいってのはあるんじゃないの?
もちろん、そんなことを超えた個性的な美人も作れるとは思うが、そこに至るのは
2D絵で自分なりの美人顔を作るよりも大変そうな気がするが。
955スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 23:28:55
> 結局、美人かブサイクかという判断は同傾向だろ。その点3Dは、顔の完璧さのみを追求すると、一人とはいわずとも、「似たような」顔に
なりやすいってのはあるんじゃないの?

そんなことない、そんなことない。ほんと人によって好みって千差万別だから。
女性の好みに限らず、絵の表現や色の使い方、デザイン、そういったあらゆる方向で。

それになにより、人間は同じものに飽きていくし、それによって好みも変化する。
売れ線(割と多くの人が良いと思ってくれる傾向)はあっても、それは人によっては70点だったり100点だったり評価幅にはブレがある。


CG板の「絵の上手いサイト〜」スレとか覗けばけっこう実感すると思うが。
ある人がきれいとか、かわいいと言ってるのがある人は気持ち悪いとか、極端に違う意見が出て、それで年中喧嘩になってる。
リアルで友達と話していてもある人は「これがベスト、最高!」という絵やキャラを
他の人が「この絵きらい」というケースはほんとにゴロゴロあるよ。

一人の人間ですら好みは一点には集約しない。
自分に置き換えて考えてみそ。好みって「絶対的ひとつ」に集約する?
こっちもいいけど、全く違うタイプのこっちもいい、いや、あれも捨てがたい、なんて欲張りさんな自分がいるだろ?

ぽっちゃりさんもいいけど、スレンダーなタイプも良かったり、タレ目もいいけどつり目もいいとかざらにあるだろ。
956スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 23:42:23
つまり
954は一人の女に執着するストーカー
955はいくら女を食っても満足出来ない連続強姦魔








ってばっちゃがいってた
957スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 23:46:29
っていうかポザだとありものが基本だから、
同じような傾向になって当然なんじゃね?
っていうレベルの話じゃないの?
958スペースNo.な-74:2007/09/07(金) 23:52:22
>>955
いや、好みが多様だってのも同感だし、絶対的ひとつに集約するとは言ってないよ〜。
ただ、ぽっちゃり系美人とか、スレンダー系美人とか、そういうタイプの違いはあっても
髪はさらさらつやつやしていて、肌はなめらか、眼はつり目でも垂れ眼でも基本的に
小さくはないとか、均整のとれたプロポーションとか、要するにリアルで通じる
美しさに限られるんじゃってこと。
もちろん、細かい差異はあるだろうし、好きずきもあるってのはわかる。
でも、たとえばドラえもんの絵の世界で美人となってるしずかちゃんの顔と
ナニワ金融道に出てくる美人役の顔ではあきらかに違うよね。
そこまでの絵柄的個性は今のところなかなかなさげってこと。
言っておくけど、個性がないとか、出せないといってるわけじゃなく、リアル系3Dだと
2Dほどそれが顕著でも簡単でもなさそうってことね。
959スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 00:30:56
>>952
>友人に「これはクツか?」と聞かれるような犬とかorz

俺の絵ヽ(`д´)ノ
960スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 00:31:42
それは作り方がテンプレ化されてるからじゃないかな?
961スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 00:51:45
友人に「これはクソか?」と聞かれたのか
962スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 12:37:34
>>955
お前バカでしょ。話の流れ嫁なさ杉・・・

何で3Dについて言ってるのに絵師サイトどうこぅとかいってんの?
3Dはイラストより個性が出づらいっていってんじゃねぇの?
塗りやら、色使いやら、イラストは個性がかなり前面に出るけど
3Dではそれが出づらいみたいな話じゃねぇんですかぁ?

そいと、美人の中での美人じゃなくて、ブスか美人かの
判断だったら大抵、にたりよったりでそ〜よ。
そーゆー面でリアル性を追求する3Dでは、目指す所が似てる
って話じゃね〜のですか?
お前マジアホだろw
963スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 12:40:50
同じ文化圏で、同じ感性を持った人の中ではある程度方向性は集約するとは思うけどね。
例えば日本のオタク系では2Dでも似たような絵を描く人がたくさんいるでしょ。
ある絵が流行るとその絵ばかりになったり。

3Dでもいっしょじゃん?似たような人が集まるコミュニティや文化圏では
技術の交換や影響をうけ合ったりで似たようなキャラが氾濫するけど
それ以外では考えられない感性が出てくるはず。

今でも外人さんが作るフィギュアとか、わざわざシミやそばかすを
気持ち悪いくらい入れまくったり、あきらかに団子っ鼻の奴とか
豚っパナだったり、日本人から見るとケバかったり不細工だったりと
バリエーション豊かだしね。
964スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 12:42:40
962←なんかイタイのが来たな・・
965スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 12:52:46
>>949
ポーザーは自分でモデリングしたフィギュアじゃなくて付いてるものをそのまま使うか、誰かが作ったフィギュアを買って使ってるだけだから無個性なのは当然。

自作も出来るけどポーザーユーザー全体の数%じゃないのかそれをやってそうなのは。
基本的にライトユーザーがメインだから、あのソフト。
966スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 14:35:54
話しそれるけど

3D解説本とかで載ってる人体の作り方真似して
ポリゴンラインそっくりなモデルが出来た場合
それを自分の作品として堂々と商用化していいの?

3Dのポリゴンにはどこまで著作権があるのか分からなくて困る・・・
ポリゴン数が違ってたらいいとか、同じでも変形させればいいとか基準ありませんか?
967スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 14:41:36
>ポリゴンラインそっくりなモデルが出来た場合それを自分の作品として堂々と商用化していいの?

いいんじゃないの。本当に自分でゼロから作ったのなら。正直、チュートリアル通りやっても
そっくりに出来ることなんて殆ど無いけどね。だって肝心なところは本人のスキル次第だもん。
ポリゴンのポイント編集は本人の感覚次第だから。
手順化出来ないだろ。

「この部分を編集し、鼻を作成」とか、そういう説明されてる部分ね。


ジオメトリがほぼ完全一致しでもしない限り大丈夫でしょ。
だいたい本を書いてる時点で参考にされるのは解りきってると思うが。
968スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 15:13:05
どんだけ細かい事書いてあるんだよその本はw
969スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 15:28:15
真似するの上手い人はメッシュライン見ただけでほとんど同じに作れるし
これは2Dでいうトレースに当たらないかと思ったんだけど
当たらないなら気兼ねなくやっちゃいますね。

ゲームからポリゴン抜いたり他人の作品弄ったり
して自分の作品と言っても分からないのが3Dの怖いところなんで
何か基準はほしいですね。
970スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 16:16:45
>>969
そういうのは発覚すると異常に叩かれるから、自分テイストは入れたいもんだな。
971スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 16:59:28
ゲームからポリゴンかっぱらったりしたのはすぐバレルと思うよ。
というかパクリ作品を発表して、個々の作品の方向性やレベルがバラバラだったり、
オリジナルの中でパクリ作品だけレベルや作風が突出してれば、けっこうモロバレでしょ。
元ネタ分からなくても「これだけ他の人の作品っぽくない?」ってすぐ気付かれる

つか、3Dの場合、見たまま同じに作れる技能があるなら、モデリングデッサン力は
相当高レベルなはずで、オリジナルでも相当のモノが作れないとおかしい。
参考書を見てそのまま作る理由がない。


972スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 17:19:05
ローポリとかって大抵パターン決まってるからどうしても似るんだよね
973スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 17:28:43
そうかな?
けっこう作り手の個性が出ると思うよ
どの程度をローとするかにもよるけど
974スペースNo.な-74:2007/09/08(土) 17:29:22
ローポリはテクスチャがないと成立しないから
ポリゴンデータだけパクッてもあまりありがたみがない。
975スペースNo.な-74:2007/09/10(月) 22:05:38
パクればテクスチャを描き換えるだけで済むとも言える。
976スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 15:41:06
DAZ、2万8千円相当・10点・130Mbの3Dフィギュアスターターパックを無料配布
期間は2016年元旦まで
ttp://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=5504&cat=421

Aiko 3.0 Base Figure ←Head & Bodyモーフは別売
Mech Girl for A3 ←甲殻っぽいスーツ、特典として別バリテクスチャデータつき
Mitsu hair for Aiko ←ロングヘア
Millennium Dragon 1.0 ←フルバージョン
Millenium Cat LE ←Carraraにもついてる
Millennium Dog LE ←同上
African Elephant ←フルモーフ付き・コンパラの有料象より出来がいい
Emotiguy ←スマイルマーク人形
Stinger Aircar ←シックスセンスに出てきそうな近未来タクシー
977スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 20:07:48
2016年かよw 犬猫はほしいけどdazってファー表現できなからフワフワの動物作れないな

3Dデータってそのうち溢れすぎて価値なくなるんだろうな
978スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 22:10:39
D|Sから直接Carrara6にデータを渡せるようになったし、Poser7より計算が速くて
Shade9より操作も簡単なダイナミックヘアーがついた
ttp://www.daz3d.com/sections/software/carrara/images/whatsnew/dynamic_hair.jpg
ttp://www.youtube.com/results?search_query=Carrara%206%20&search=Search
ttp://www.youtube.com/watch?v=EFLQIUrLENc
979スペースNo.な-74:2007/09/15(土) 23:30:35
Carrara6無料配布マダー?
980スペースNo.な-74:2007/09/16(日) 08:28:54
>>976
> シックスセンスに出てきそうな近未来タクシー

シックスセンスってそんな話だったっけ?
981スペースNo.な-74:2007/09/16(日) 09:54:46
どんなシックスセンスだwwww
982スペースNo.な-74:2007/09/16(日) 11:55:57
嫁さんが「バットで叩いて!」って言って命尽きる映画だっけ。
983スペースNo.な-74:2007/09/16(日) 11:57:52
フィフスエレメントと勘違いしていると思われ
984スペースNo.な-74:2007/09/16(日) 13:24:25
そろそろ次スレきぼんage
985スペースNo.な-74
>>980
まさか久しぶりにノウハウ板にきて笑うとは思わなかったw