背景も大変だぞ!五枚目

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943スペースNo.な-74:2007/04/11(水) 21:36:20
背景トレスなら人物の方を背景に合わせなきゃ駄目だろ
944スペースNo.な-74:2007/04/11(水) 21:47:56
だよなあ、人物は後でしょ。そもそも、そんなにスキル低くてなにやるの。
945スペースNo.な-74:2007/04/11(水) 21:55:06
背景描くには、やっぱパース使いこなせないとダメなの?
パースはまったくもって理解できない

室内の鳥瞰とかトレースじゃ無理そうだし
946スペースNo.な-74:2007/04/11(水) 22:06:20
逆に言うとパース理解するだけでも駄目
まともに描けるようになるには、今までメインで練習してきたものと同じくらい背景描くくらいの意気込みが必要かと思う。
つか背景描けない人多いよね。俺もだけど。
思うように描けたらかっこいいんだけどなぁ
947スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 00:40:20
背景うPるスレはここだけ?
コミスタ画で、右上はトレース。雑だけど…。
http://imepita.jp/20070411/392140
948スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 00:41:29
>>947
トレースは真ん中の奴だ。でかいのじゃない
949スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 00:57:34
>>947
上手いなぁ
スレ専用うpろだもあるので使ってね
ttp://members.at.infoseek.co.jp/gikoneko999/cgi-bin/imgboard2.cgi
950スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 01:41:07
専用うpろだがあったとは

携帯用ページに入れないけど、ないの?
951スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 02:03:53
なんかエラー出るね<携帯
952スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 13:32:01
左下弐瓶っぽくて好き
953スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 17:35:40
>>947
メカっぽい雰囲気はよく出てていい感じね。
でもエスカレータの画はパースがおかしくてちょっと落ち着かない。
954スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 22:24:09
スーパーデッサンにでてくるスーパーボックスを3dモデリングして使おうと思ってモデリングに挑戦したけど断念。
モデリング初心者の俺には無理だった。
誰か作ってくれ!
955スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 23:07:05
>>954
もうちょっとがんばってみようよ。一瞬でできるからさ。
モデリングには何使ってんの?
956スペースNo.な-74:2007/04/13(金) 00:54:20
C++ モデリングソフトを作ってるって事ね
業務系ならいけるんだけど空間座標の初心者には無理だった
957スペースNo.な-74:2007/04/13(金) 08:41:56
>>955
メタセコのシェア版。まぁまだお金払ってないから一部昨日制御されてるけど。

立方体を作ってそれを沢山の立方体にしていこうと思って断念。やり方がわからない。

次には方眼を描いたテクスチャを貼ろうと考えたけど、なぜかできなかった。
メタセコの方の不具合?素材貼り付けができなくなった(´・ω・`)
実際これでできるかはちょっとわからないし。
作り方講座とかあればできるだろうけど、さすがにそんな講座は無いしなw
また今晩挑戦してみるよ。
958スペースNo.な-74:2007/04/13(金) 09:20:49
メタセコのテクスチャってなんかおかしくね?

キューブマッピングでググルと幸せになるかも
959スペースNo.な-74:2007/04/13(金) 10:33:20
>>957
基本図形で箱作るときに「詳細設定」押して分割数を入れる。
4 200.0
8 400.0
4 200.0
とかでスーパーボックスになるかな
960スペースNo.な-74:2007/04/19(木) 19:53:32
友達にススメられて「ぱすてる」読んでみたけどコリャスゲーヤ
6巻までは週間連載なのにあの背景

尾道の取材写真トレースなんだろうけどそれでも異常
アシさんがやってるんだろうけど
961スペースNo.な-74:2007/04/20(金) 12:58:29
>>960
俺も読んでみようかな

飛翔で連載してたライパクの鈴木先生は
背景も自分で書くそうだ すげえバイテリティだぜ…
962スペースNo.な-74:2007/04/20(金) 14:26:29
飛翔(笑)
963スペースNo.な-74:2007/04/20(金) 15:50:55
鈴木先生はアシを雇うべきだと思う。
もー少しクオリティないとキツイ・・・

一人だとまともに原稿上げられない
江川や冨樫にくらべれば凄いけどさ。
964スペースNo.な-74:2007/04/20(金) 23:24:08
正直25超えたら絵なんて何が描いてあるか判別さえ出来れば良くなる
965スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 00:24:15
「背景全てアシ任せで自分では描けない漫画家」
ってよく聞くが、実際その漫画家たちは投稿時やデビュー時は
どうしてたんだ??
966スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 00:36:37
新人の時は真面目に描いてても売れてアシ任せになると
描けなくなる。
967スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 18:51:43
マール社の「建物カット集」買ってきた。分厚さと裏腹の
安さもさることながら、描き込みの細かさには、ただただ圧倒された。
968スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 19:27:55
よさそうだな。
本屋で見かけた事無いんだけど中身どんな感じ?
イラスト?写真?
カット集だからイラストなのかな。ディテールを身に着けるのによさそうなタイトルだけど。どうなんろう。
969スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 19:51:57
調子が悪いからって国語の問題がいきなり解けなくなるわけがないのに
絵だけは描けないと考える輩がいるのはなぜだらう
970スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 20:15:51
ごめんなさい誤爆です
971スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 21:12:33
http://www.uploda.org/uporg782547.gif
http://www.uploda.org/uporg782549.gif

>>968
こういう感じ。
ただ19世紀の図案集なんで、現代の建築物がないのがネックだけどな。
972スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 21:27:41
背景参考お勧めサイト
ttp://sceniccities.web.infoseek.co.jp/asia/taipei/cityview-j.html
いろんな国(主に都市)が置いてあるよ
973スペースNo.な-74:2007/04/21(土) 21:58:45
>>971
見やすそうだし、結構よさそうな本だね。
わざわざうpまでしてくれてありがとう。
974スペースNo.な-74:2007/04/22(日) 00:43:27
てっきりとーれsの背景本かと思ってたら違うんだな。

ファンタジーとかやるんだったいいかもね
975スペースNo.な-74:2007/04/22(日) 13:39:10
>>972
良いサイトだな

>971
再うpか書名きぼん
976スペースNo.な-74:2007/04/22(日) 21:10:22
マール社 建物カット集 でぐぐるといい
977スペースNo.な-74:2007/04/25(水) 01:37:21
遠景の夜景のビルが描けないです。
窓が問題なんでしょうか・・・?
遠景なのに窓の光が目立ちすぎるような気がします

なにか描くポイントを教えてくださいOTL
978スペースNo.な-74:2007/04/25(水) 01:42:44
空気を嫁
979スペースNo.な-74:2007/04/25(水) 14:25:54
>>977
現状をうpスレ

文字だけじゃ、そう思うなら窓の光抑えてみたら?としか…
もしくはビルの夜景写真なんかいくらでもググレるだろうから
それと比較して何が違うか考え見つける
980スペースNo.な-74:2007/04/25(水) 15:08:46
ttp://images.google.co.jp/images?q=%E5%A4%9C%E6%99%AF

ビルを黒ベタで光ってる部分を真っ白、みたいなコントラスト高めにするのがそれらしいんじゃないかなぁ。
空はグラデトーンで星無し。
トーンワークで光ってる部分を盛大に滲ませてぼやかすのも空気感が出ていいかも。
まあうpしてみれ、と。
981977:2007/04/25(水) 23:18:47
コレです。
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n1428.jpg
過去にこのスレでお世話になった絵ですが
まだ完成してなかったんでr(y
982スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 00:06:37
うわ、久しぶりだ
遠くからみるビルの明かりは緑がかってるからそうしてみたら
下から上にかけてグラデーションかけながら
そしてビルの窓は縦長より横長のほうが雰囲気出ないかね
983スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 00:40:55
ビルの全ての窓が光っちゃってるのも、個人的にはちょっと気になる。
実際のビルって、全ての窓に灯りが灯っているわけじゃないと思うんだ。
984スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 13:58:04
空気というかもやが全くないのがな
985スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 14:10:32
あーそうね
遠くの方ぼかすとかね
986スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 16:42:52
無理遣りだが加筆してみた
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/misc/images/djn_n1429.jpg

後ろのビルを気にしてるようだが
逆で手前の描き込みが足りない所にビルの窓(明かり)を描くだけで密度が上がりバランスが崩れてる
ここでの肝になるであろう電飾看板系の明かりは
元絵でも良く見れば描いてはいるが壁面等での照らしこみで一番効果が出る
それらを踏まえて
前の設定ではラストシーンの主人公が街に消えて行くというのだったはずなので
誤魔化しかねて明かりをオーバーにして奥(消えて行く先)はハレーション気味に白く飛ばしてみた

987スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 23:04:37
看板の色、背景なんだしもうちょっと彩度下げた方が雰囲気なんじゃ
ないかなあ
988スペースNo.な-74:2007/04/26(木) 23:32:48
そろそろ次スレおねがい
989977:2007/04/26(木) 23:53:01
>979->987
アドバイス有り難う御座います。
写真と比較してみたりもやもやを付けてみたりします。

>986
有り難う御座います、感動しました!
元の絵と比べるとこんなにも違うのかと思いました。
とにかくじっくり直して出直してきます。


990スペースNo.な-74:2007/04/27(金) 13:15:45
つか人物が…
この黄色と青はこれでないとだめなの?
これは雲一つない晴天の色だよ

あと、これは俺だけかもだが人物照らすスポットライトみたいな光も気になるな

遠景については大胆に暗くしてビルはおぼろな光点が少しだけにして
ビルは輪郭からぼかして夜空に溶かす感じ
>>986でも描きすぎの明るすぎだ
まあ986さんは空気遠近を説明した作例を示したかったんだろけど
991スペースNo.な-74:2007/04/27(金) 16:34:38
質問です。
このスレの住人の中に
同人ゲームの背景の2DCG制作を請け負っておられるような
ナイスなお方はいらっしゃいませんか?
HP探して色々回っているんですが中々見つからず…
992スペースNo.な-74
同人ゲー製作板の素材集めスレに行きなされ