個性こそ命

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1スペースNo.な-74
おれはそれが言いたかった
2スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 10:35:25
2
3スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 10:35:27
2
4スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 10:48:14
>>2-3
個性がないなおまえら
5スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 11:00:26
そんなもん意識しなくても場数踏めば確立するだろ。
人真似したとしても機械みたいに寸分たがわすコピーなんて人間には出来ないんだから。
6スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 11:47:47
個性とはいかなるものか
7スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 12:59:12
標準からちょっとズレたところだろ
ズレすぎると単なるヘタクソだったり空気嫁になったりする
8スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 13:04:09
下手糞なのを個性と言い張るのはよした方がいいと思う
9スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 13:20:16
>>8
同意。
10スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 13:41:12
やっぱ技術あっての個性だよな。
下手糞な内から『俺は人のコピーにはならない!』
とか意地張ってると全然上達せずに投げ出すハメになる。

とはいえ他人の真似だけだと劣化コピーにはなってしまうので
ある程度上達したなら、意識すべきところではあるよね。
11スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 14:11:50
個性っていうか、自分がいいと思えるものがあって描いてれば
結果的に自然とにじみでてくるよ。
とにかくあらゆるもの(興味あるもの)から経験にインプット→
いつの間にか描きたいもの・描きたい世界観が出来上がってる、という構図。

劣化コピーになってる人を見てみると大抵
知ってる世界、興味ある分野が少なすぎるというパターン。
12スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 18:05:19
吉田明彦氏は意識的に人と違うように描いている
みたいなこと言ってたぞ
13スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 16:03:55
他人をパクってようやくスタートライン。
パクりの割合を低くしていくに連れ、段々自分の個性がでてくる。
14スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 16:42:20
個性こそ命!
…そう考えてた時期がありました
15スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 18:23:35
一つのところにこだわってみてはどうかな?
これだけは誰にも負けねえ!って感じで。
桂正和でいうところの尻みたいな。
そうすりゃ結構簡単に個性つかないかな?
16スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 19:11:46
真似るとこは真似して腕が安定してきたらそうしたいな
17スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 19:46:12
1万人の絵柄をものにして色々ブレンドしたらいいんじゃね?
18スペースNo.な-74:2006/04/24(月) 22:03:07
好きなものをブレンドしていけばいい
19スペースNo.な-74:2006/04/25(火) 01:49:36
友達に個性強いのがいるけど他人の絵真似るの下手、てか影響うけるのか嫌だから真似するの怖いって言ってた。
技術がないわけじゃない、美大狙ってるやつだし、先生からは一目おかれてるほど。

個性個性って言うけれど個性って邪魔な時もあるよね。
20スペースNo.な-74:2006/04/25(火) 09:53:54
他人に影響される個性なんて真の個性じゃない
21スペースNo.な-74:2006/04/26(水) 03:12:07
んなこたないだろ。完全なオリジナルって不可能じゃね?
22スペースNo.な-74:2006/04/26(水) 08:23:20
周りの環境から素直に影響を受け
消化・昇華することで個は確立されて行くものだ
23スペースNo.な-74:2006/04/26(水) 22:10:30
しゅはりだよ!しゅはり!
歌舞伎かなんかだよ!
最初はマネなんだよ!
24スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 01:29:57
個性はパターンから生まれると大塚英志氏は語る
25スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 02:03:23
他人に何か言われて曲がる個性ならいらないな。
いや、むしろそういうものは個性とは言わないか。
自分の描く絵に譲れない部分があればそれが個性って事か?
なんか違うな・・・。
「人のニーズや流行に合わせて絵柄を変えるのが僕のスタイル、個性です」
と言えばそれも個性なんかな。
よく分からん。
個性とは、何か。
26スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 02:05:32
曲げられないのが個性だ
27スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 02:09:30
こせい 【個性】

個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。パーソナリティー。
「強烈な―をもった作品」「―を発揮する」
28スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 02:16:45
soul
29スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 03:05:33
>>27
いつかそういうレスくると思ってたwww
30スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 05:50:51
人にないものが個性ってことか?
31スペースNo.な-74:2006/04/27(木) 06:15:13
一見関連のなさそうな別の所で見かけても
おっあの人じゃんって目がとまる感じ?
32スペースNo.な-74:2006/04/28(金) 08:53:07
影響を受けることは
良い悪い別にして感受性が高い証拠
絵描きは感受性がないとダメだからね
33スペースNo.な-74:2007/01/03(水) 22:22:27
>>17
一万人も必要ないだろ。10人でも多すぎるくらい。
34スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:00:22
某スレですごくいい話を見つけました。
横並び平等主義の下ではみんなと違うものが嫌われる。

/// ニッポン少子化社会 2 /////

 微細な差を重視するものは、著大な違いを嫌う。特に日本の子供たちは、平等均質を
善とする教育の結果、上下にかかわらず「変わった者をいじめる」感覚を持つように
なった。昔は学業の成績がよければクラスの中で尊敬され、いじめの対象になることは
なかった。「ガキ大将」は大抵、学業成績もよければスポーツも上手な少年だった。
 ところが最近は、学業成績のよいことがいじめの原因になることも多い。「みんなと違う」
からである。恐らくこれも「団塊ジュニア」のあとの「急減世代」の心理的一面であろう。
これは、競走でも一等二等の表彰はしないとか、服装髪型を校則で定めるとか、
他人との違いを罪悪視する学校教育の弊害でもある。
35スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:01:21
/////////// 「次」はこうなる ///

「悪い事を悪い」と言うのは当たり前の事ではありませんか?
「悪い事を悪い」と言う事が何故個性的なのでしょうか?

出る杭というのは、非常に優秀な者だという意味なのですが。
個性的だという意味ではありませんが。
36スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:02:22
デンマークには受験戦争も塾もありません。皆が自然とふれあいながら
伸び伸びと生活しています。仕事の面でもほとんどの人は午前8時から
午後4時で仕事を終え、その後は家族とのんびり過ごしたり、日の長い夏は
外やサッカー、コンサートに出かけたりします。ゴルフのラウンドも出来ます。
夏休みはたっぷり1ヶ月とります。
だからといって日本に比べて仕事の面で劣っていると言うことは全くありま
せん。デンマークは日本に対して貿易黒字です。また、一緒に仕事をした
人々も大変優秀で、特に英語でも自国語でもその高いコミュニケーション
能力には目を見張りました。議論も上手で結論が早くでるので、仕事も
速く終わるのです。

 なぜ、こんなにも違うのか不思議に思い、いろいろ尋ねてみたところ、
子供の頃の教育に原因があることが分かってきました。
37スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:04:26
○デンマークの教育

 デンマークでは子供の頃から、一人一人が自分の意見を持ち、それを表現
すること、また、人の意見を尊重することを学びます。また議論をぶつけ
合った上で、みんなで決めたことにはきちんと従います。こういったことが
日常の学校の授業で行われているのです。学校のシステムも大変柔軟です。
学校を自由に選択出来るし、誰でも自由に学校が作れる。またその学校に
対して公的補助が与えられます。これにより、幅広い学校の選択肢があります。
例えば校舎がなく、毎日アウトドアで過ごす学校もあります。子供は多様な
選択肢の中から自分にあった教育を選ぶことが出来ます。また、中学3年
の頃、高校3年の頃には、知育をせず、旅行などをして自分を見つめ直す、
モラトリアム的な期間を過ごすことも選択できます。高卒で就職し、経験を
積んだ上で大学に行くことも多いです。要するに決まり切ったパターンが
あるわけでなく、自分の興味に応じた教育を受けることが出来るわけです。
私の娘もデンマークでモンテッソーリ教育を受けましたが、少人数の
こじんまりした学校で、一人一人の個性を尊重し、能力を伸ばしてくれる
教育は初めての経験であり、大変感動しました。
38スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:05:19
○日本に帰って

 こういうデンマークでの体験の後、日本に帰り、娘を入れる幼稚園、
小学校を探しましたが、いいところがなく、愕然としました。 まず近所の
幼稚園を見学し、教室の後ろに飾られている絵を見たところ全員が全く
同じ構図、同じ色使いなのです。先生が一生懸命指導したのでしょう。
本来子供は一人一人表現したいことが違うはずなのに、皆同じ枠に
はめられてしまうのです。 小学校でも全員が全く同じことを同じペースで
学ぶ事が求められます。その結果、自分の得意な分野では退屈し、
苦手な分野ではついていけないという問題が必ず起こります。また先生に
教えられることに疑問を持つことは奨励されず、そのまま受け入れることが
求められます。その結果質問をしない、何事にも疑問を持たない素直な
子がいい子とされ、問題意識のある子はうるさい子ということになります。
また、なんでも先生のいうとおりにすることに慣れ、自分で考えない、
決めない、また責任もとらない人間になってしまいます。高度成長時代で
いわれたとおりやっていれば何とかなった時代ではこれでもうまくいった
のでしょうが、現在のように世界が急激に変化し、判断力が求められる
時代では、これでは大変苦労することになります。 結局迷ったあげく娘は
インターナショナルスクールに入れることにしたのですが、大変悔しい
思いでした。日本人なのに日本に入れたい学校がないなんてなんという
ことだ。こうなったら自分で作るしかない、と感じました。

http://www.l-net.com/tshp/essey01.htm
39スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:08:11
すいません>>35は違います
40スペースNo.な-74:2007/02/14(水) 16:13:50
>「人のニーズや流行に合わせて絵柄を変えるのが僕のスタイル、個性です」
自分はまさにこのタイプ。えり好みが出るだろうし、自分のスタイルを
持たないなんてドウヨってことも言われた。

でも、そんなこと差し引いても有り余るくらいの技術と多様な個性を
感じることが出来た。
まぁ初心者がいきなりこんなことしても何時までたっても堂々めぐりで
画力は上がらないだろうから自分の実力を冷静に分析できる能力がないと
出来ない芸当でもあるんだろうなと最近思ったが。

多様な個性を感じる為なら悪いことじゃないし、オカシなことでもない。
ただ自分の実力と向き合えるくらいの実力はないとオススメしかねるが。
41スペースbネ-74 :2007/02/15(木) 03:40:51
ヘン子と子供のころから呼ばれてきた漏れ、今ではりっぱに変人
でも外見は取り繕えるようになったが、幼児期より中身変わらず
そんな自分がだめだと思うが 意外と自分大好きだ 
42スペースbネ-74 :2007/02/15(木) 16:22:04
完全に自由になると自由過ぎてどうすればいいかわからなくなる
完全な個性を探そうとすると個性が分からなくなる
世の中のパターンに自分のモエを出すと個性になるんじゃないかな
(たれ目が好き〜とか、絶対譲らない部分があると個性。たとえ誰に合わないと
いわれようと自分を信じることかなぁ……)とおもう
43スペースNo.な-74:2007/02/18(日) 03:22:49
こっそり聞いた話だが
「出過ぎた杭は打たれる」ものだが、
「出過ぎた杭は打たれない」ものらしい。
44スペースbネ-74 :2007/02/18(日) 23:56:52
放置プレイ 
45スペースNo.な-74:2007/02/19(月) 08:28:59
あ、私きっと「出過ぎた杭」なんだわ!!

と、思うのは自由だーーーーーッ!

勘違いイズフリーダム
勘違いイズフリーダム

46スペースNo.な-74:2007/02/24(土) 19:30:52
「出る杭は打たれる」
「出ない杭は錆びる」

「出過ぎた杭は 抜 け 落 ち る」
47スペースNo.な-74:2007/03/03(土) 17:17:58
個性上げ
48スペースNo.な-74:2007/03/03(土) 17:46:22
個性がないものは、一部のオタクに支持されるぐらいが関の山。
49スペースNo.な-74:2007/03/03(土) 17:52:36
そうだよな
50スペースNo.な-74:2007/03/04(日) 02:46:52
うむ、個性は最強の武器だ。
51スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 06:41:30
だが頭が悪いのは個性にはならねw
52スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 15:37:54
人間語でよろしく
53スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 15:50:10
そっか
54スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 17:01:58
なんにしろ便利ワードだよ“個性”ってのは
55スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 17:06:21
そう思ってる奴には便利でもなんでもないよ
56スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 17:39:30
欠点を個性とか言って逃げるの
57スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 18:50:26
個性を発揮できるのは技術を磨いた人間かサヴァン級の天才だけ
58スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 21:02:00
個性こそ死
59スペースNo.な-74:2007/03/07(水) 21:29:15
目の瞳の細かいとこまで他人をパクって描いてるやつはもはや病気
60スペースNo.な-74:2007/03/31(土) 17:56:20
自分以外に誰もそんな絵柄の人はいない
そんな状況を考えるとワクワクしてきませんか?
61スペースNo.な-74:2007/03/31(土) 20:23:17
個性(笑)ってなに?w
62スペースNo.な-74:2007/04/03(火) 20:00:48
釣りか?
63スペースNo.な-74:2007/04/23(月) 18:42:07
他人を真似ばかりしたいサルがムキになりそうなスレだな
64スペースNo.な-74:2007/04/24(火) 03:42:24
他人と同じことしかできない人間って、はっきり言って
いなくてもいいんだよな。別にそいつじゃなくても他に
できる奴がいるんだから。
65スペースNo.な-74:2007/04/29(日) 15:44:06
個性爆発age
66スペースNo.な-74:2007/04/30(月) 08:25:35
個性的ってか独創的な人は羨ましい
67スペースNo.な-74:2007/05/03(木) 00:33:31
独創こそ命
68スペースNo.な-74:2007/05/03(木) 11:18:35
>>60が俺に火をつけた
69スペースNo.な-74:2007/05/03(木) 19:03:27
>>41
別に変人でもいいんだけどさ
痛いのは
「人と違う俺様カッコイイ」と
中二病的考えをしちゃうヤツ。
これはマズイ。
というかそういう考えをしてる時点でありがちな多数派。
70スペースNo.な-74:2007/05/04(金) 00:40:47
最初はマネでもいいけど
オリジナリティってものを常に意識しとこうぜ
71スペースNo.な-74:2007/05/04(金) 23:09:23
72スペースNo.な-74:2007/05/17(木) 23:31:04
>>69
変に他者に依存する(利用するも含めてな)思考パターンよりはまし
73スペースNo.な-74:2007/06/17(日) 15:22:41
なんだっけ。攻殻の監督がいいこといってた。
どっかのサイトで見たんだけどどこだったかな。
押井監督マニアだから同じものを作れると自負してたけど、
実際作ってみるとどうにも違う結果になったとかなんとか。
つまり個性は勝手にでるもんであって、
「個性を伸ばす」とかそういうのはおかしいんだよな。
74スペースNo.な-74:2007/07/05(木) 03:57:07
なんか大味なスレだなぁ
個性なんか出そうと思わなくても出てるもんだと思うんだが
75スペースNo.な-74:2007/08/30(木) 14:18:02
自分やオタクから見れば、他の絵師との差があるのかも知れないが
一般人から見れば、福本伸行とCLAMPぐらい差がないとわからない。
76スペースNo.な-74:2007/08/30(木) 15:53:05
意識しなくても浮き上がってくるのが個性だ。みえすいた特徴や情念に居場所はない。

限界まで主観を削ぎ落として作品に向き合い、最後に残ったものこそが真の個性であることを忘れないでいただきたい。
77スペースNo.な-74:2007/08/30(木) 15:59:12
>>75
大げさな奴だな、そこまでのアホはいないって
78スペースNo.な-74:2007/09/11(火) 15:02:55
おまえらが個性について語るのは百年早い
79スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 15:47:45
個性がどうとか言いながら
万人受けする売れ筋を得意げな顔で否定する
それが2ちゃんねる
作り手同士になると
嫉妬が混じってさらにタチが悪い
80スペースNo.な-74:2008/01/19(土) 10:44:57
 
81中本 博美 ◆/sYQkvDLto :2008/05/11(日) 10:50:50
これでも簡易プロフィールだぜ
北多摩地区の展覧会入選、バレーボール大会の主力での優勝、体育祭の200mでは激戦区で予選を勝ち抜き決勝で3位入賞、
高校時代は体育祭の全員リレーでアンカーを3回やり、1位と3位にクラスを1回ずつ導くなど、
日本人が切った事のない100m走を10秒台で走る陸上部に圧勝、全国歌手オーディションでは、
3800人中27人として合格し、特待生になったが辞退、3年次のサッカー大会では、サッカー部が5人いるクラスに途中勝ち、
決勝では3-2の勝利の中、決勝点を含む2点を俺が決め優勝、
2回留年したものの、2006年10月14日付の本当に強い日本の大学100にて、
トップ5入りしている創価大に現役で入り無事に卒業するなど、大学進学率が50%の中で希少価値を見せつけ、
卒論も参考文献無しで東大名誉教授に承認され、時給1000円で8時間31日働くと24万8000円のファミマの夜勤で、
月30万円を超えるという伝説以上の伝説を作り、サークルでは2年次に渉外部長と広報室長、3年次には指導部長を見事に務め、
東大慶應よりも上の立場で11大学・4社会人団体のイベントの委員長をやり、
募金先のユニセフ協会から、第9回創価大学云々と明記された表彰状を受け取り、
るーまにあ大使の前でデモをしたところ、俺の指導能力が優れていたため大使館に2日間呼ばれ、
浅草という梅雨頃のイベントでは1年生を交えて14人でデモをするなど力の違いを見せつけ、
1年〜3年までの間にモロ抱きで100個の名門女子大生のおっぱいをコレクションし、
その8年後、wikiにリンクがある5000動画以上のぶようブログを作成し、
リードメール運営では0.01を話題沸騰させ、小野なんとかという奴も必要以上に燃えさせるなど、
映画電車男にて生ログにはないセリフである、男偏差値が0.01上がったと、そっと喜んでおけというものを、
小野の破局する前の彼氏のささきなんとかに言わせたが、
その2年後、俺が運営していたサイトと似たような名前のサイトが俺のサイトに間違われた。
2008年以降も俺の発明した0.01円は好調で、西成のクイズ(当初の0.01から0.02へ変更)、
天空の玉手箱、爆走、ペガサス、天空のオートサーフ、ゆにおんのPTC、
たまごの期間限定激安広告、複数のサイトのWM広告、閉鎖連絡等で重宝されていて、
26歳という若さで誰もが知っている大手の店長を務めた現実もある。
82スペースNo.な-74:2008/05/11(日) 16:46:07
自分の表現したいものを正確に表現できてこそ個性が際立つ
表現するためにはある程度技術が必要なわけで
最低限の技術もないのに個性が大事とか言ってるやつって・・・
83スペースNo.な-74:2008/05/13(火) 02:44:23
命こそ大事
84スペースNo.な-74:2008/05/13(火) 10:28:36
いのちだいじにガンガン描こうぜ
85スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 12:53:10
そういえば『自分の個性を探しに』と6回程仮閉鎖したサイトがあったけど、
確かに成長は目に見えたし、今ではファンも付いてるな
86スペースNo.な-74:2008/06/19(木) 00:23:34
>>59
おれ瞳の中だけパクってる
あんのモヨコとかフリクリとかああいう系の目がすごく好き
87スペースNo.な-74:2008/06/23(月) 12:46:49
人に似ないようにするより
自分の個性を伸ばす方が難しい
88スペースNo.な-74:2008/06/23(月) 12:59:45
個性=テンプレ/判子 じゃないんだよなと思って箍を外して好き勝手に描くようになったら逆に
何描いてもらしいとか解るとか、名前変えてても知ってる読者には解る程度にはなってた
89スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 09:03:23
ほーぅ
どの程度のもんかうpきぼん
90スペースNo.な-74
よく私たちは「誤解された」といって憤慨することがありますが、そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか。 
自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、
自分で一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」と言っているのと同じことではありませんか。
お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。 
自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。 感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。 
主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。 
自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。 自分と相手の常識は違うのです。 よく言えば価値観が多様化してしまったのです。