イメージで描く!6枚目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 20:19:46
>>951乙一

俺は鮮明にイメージできるけど絵にできない。
実物のデッサンで観察力を鍛えるべきなのか…
953スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 20:40:21
美大生手を挙げろ
954スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 21:19:24
>>952
デッサン人形なりアクションフィギュアなり見てポーズとらせてちゃんと描いてみ
それでも描けなければデッサン力無いと思うから練習あるのみ
だがデッサン力あっても人間の構造を理解してないといろんなポーズでは描けない
955スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 22:33:48
力描き派
資料を細大漏らさず研究するが
実戦、練習問わず描く時は一切参考物を見ないで地力のみで描く
デッサン、写真模写などを長時間かけて行うことにはメリットが無いと考えている
956スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 23:10:57
ファンタジーだったら参考無しでいけるはず
957スペースNo.な-74:2006/06/11(日) 23:25:15
ファンタジーは既存のものを組み合わせてるだけだ
958スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 00:58:31
狗馬は最も難く、鬼魅は最も易し
959スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 09:32:04
>>940-942
超参考になったよ
960スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 10:51:15
>>956
ファンタジーに現実味を持たせるには、>>957が必要なわけで。
最初、もしくは練り上げの段階で、参考しないと勿体無い。
961スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 14:06:26
>>940-942
わかりやすいな。転載ありがとう。

これを一言でまとめたのが、まとめサイトの人の
「鍛えなきゃならんのは紙の上の絵じゃなくて、頭の中」
なんだろうな。
もっかい初心に帰ってみるわ。
962スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 15:03:26
到達できた人が必ずしも完璧に方法を把握できてるわけじゃないし、
脳やスキルが関わるとなると個人差もありそうだ。
それぞれが自分なりにやるしかないんだろうな。
正解探しや論争は無意味。

ただ、情報交換を積極的にやれば発見も有るだろう。
自分に似た境遇のヒントや思いつかなかった発想などを拾える。
各人が淡々と現状報告・方法紹介をしていけばいいのかもな。
963スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 22:07:29
つうかこの技法はもう封じねえか?
ライバル増やすだけだ。
もしくは間違った方法をこのスレで定期的に広めるとか。
964スペースNo.な-74:2006/06/12(月) 22:42:06
頭悪そうな発言キタ
965スペースNo.な-74:2006/06/13(火) 00:26:15
どんなに素晴らしい方法があったとしても、それを実行せずに
2chばっかり見てるヤツが多いから>963のような心配は無用だ。





こんな発言を2chにカキコしてるオレが言うのも何だが。
966スペースNo.な-74:2006/06/13(火) 04:43:20
ポウッ!
967スペースNo.な-74:2006/06/13(火) 17:32:58
こんなの見つけたよ
http://www.jec.ac.jp/contest/index.html
入賞するとアニメージュなどの雑誌に載るらしい
締め切り近いみたいッス
968スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 03:54:09
ライバル増やすって何・・・w
969スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 09:37:30
模写しない人はやっぱり最初のころはまともに描けなくて、
何か判別できないような絵を描きまくったの?
自分の今の現状は、何も見ないと
コップとか消しゴムみたいな単純なものしか描けません。
970スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 15:00:09
>>969
分からない部分が有ったら写真や絵を探して模写して覚えたよ。
とりあえず人体を見て覚える段階は省略できないと思う。
その時に紙の上でパターンとして覚えるのではなく
頭の中で立体をイメージして覚えるように意識すれば
定着率もアップし、脳内の人体を自在に動かせるようなるんではないか…
というのがこのスレぽ。

つまり見て描いて覚えるのを延々と繰り返すのは、普通の練習と変わらない。
見なきゃインプットできないからね。
ただ、その時に、脳内で「イメージを鍛える」ことを重視してみようと。
そのコツや練習法等を話し合っているです。
「見ないで描く」は効果的練習法の一つらしい。

たしかに紙の上で適当に線を引いて探るより、
ちょっと止めてイメージをしっかり持って描いた方が上手くいく気はする。
971スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 16:51:45
最終的には思った通りに描くのがマンガでしょ。
思ったイメージ通りに描こうとしなくてどうすんのって感じ。
972スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 17:00:01
>>953
いや、意外と、人に教えるのって自分の画力の向上に役立つよ。
973スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 17:10:00
脳の右側で描け は読んだ方がいい。
物の観察力がものすごく上がる。うまくいけばイメージにも応用できそう。
974スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 17:23:15
>>969
俺は気づいたら頭に思い浮かんでたクチだからわかんないけど
今の時点で一切ものがどんなだったか思い出せないの?
975スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 17:41:57
969では無いが
描いたことない物は思い出せないな。
一度描いたことある物は思い出せる。時間経つと忘れる。
976969:2006/06/14(水) 18:31:29
>>974
思い出せるんですけどもやもやっとしてて、(イメージを)書き写して実物と比べてみると
手をかざしてる方向そのものが違ったりしてしまいます。
瞳とか細かい部分は、イメージを辿っても体の周りの輪郭的なものしかないため
イメージがないに等しいです。
977スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 18:59:23
毎日思い出し模写をしていれば、
ぼや〜〜っとしていたイメージが、
だんだんはっきりしてくるよ。

でも数日さぼっただけですぐに元のぼや〜〜っとした状態に戻る。
継続しないと駄目っぽい。
978スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 20:05:26
ポーズ全体でイメージするのって難しいな。
頭から胴までのパーツをイメージして紙に描いて、後から腕を付け足すのは容易だが。
全ての位置関係を一度に把握しないとポーズがビシッと決まらないかんじ。
979スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 20:10:30
頭の中で立体を想像し、それを絵として表現するのは、それなりに出来るんだが、アイデアというかイメージ自体が浮かばない場合は、どうすれば良いのでしょうか?
980スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 20:22:29
>>979
最初はそうだよね。
まだ沢山のポーズを印象の中に入れてないんだと思う。
跳ねてるポーズを描いた事が有れば、それを思いつく事もできるんだけど、
インプットした事が無いと何もでてこない。
模写の経験量がポーズを思いつく力につながるんだと思う。
立体想像力とポーズ増やしは同時進行、というか同じ事なんだと思う。
ポーズを思いつかない=その立体をイメージできない
無数に資料に当たって吸収していかないと。
981980:2006/06/14(水) 20:31:08
あと、漫画かアニメを見て
それを閉じて劇中のポーズを描こうとすると
どんなポーズだったか、その時の体の形が分からなかったりする。
一度見ながら描くと、形を覚えるので
ポーズを発想する時にも、すぐ出てくるようになる。

大概のポーズを覚え終われば、脳内人体は
あらゆるポーズを取れるようになってるんじゃなかろうか。
982979:2006/06/14(水) 20:41:38
980
跳ねてるポーズを描けっ!と言われると多少、時間を掛ければ立体を想像して描く事が出来るのですが、その【跳ねてるポーズ】というアイデア自体が絵を描くときに出ないんです。

漫画やアニメで見たポーズを描くのは、勉強になりそうですね。
983スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 20:59:51
>>979
それは君立体をイメージできるけどナチュラルな人間は出来ないってだけじゃないのか
984スペースNo.な-74:2006/06/14(水) 21:16:01
>>978
あるある
これできるようにすると絵が生きてくる気がする
人間って普段相手の顔周りばっか見てるからな
985979:2006/06/14(水) 21:18:37
983
ごめん、よく理解できない。


頭の中にデッサン人形があって、それをいろんな角度からカメラで撮るような感じは出来るのですが、
ただポーズや服が思いつかないってことなんだ。
986スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 00:01:10
そこまでできているならポーズは取らせればいいんじゃないか。
好きな場面…例えば戦っているところとか考えれば。

服は、いろいろ観察とか研究してストック増やすしかなかろうか。
そこからのアレンジだわな。
987スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 00:13:40
構図が思いつかない、ポーズが思いつかないときは
その絵にストーリーを持たせてみれば。
つっても単純なモンで…

自分は最近毎日絵茶やってるんだけど、やる前にあらかじめ
「プレゼントをもらって驚く○○」「考える○○」「泣く○○」とか考えて
頭でポーズつけるか資料あさってかくよ。

服は…どうだろ。
988979:2006/06/15(木) 02:33:53
だいぶ参考になったわ。ありがとう。
989スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 09:09:03
俺は先天的に目が悪い。視力が悪化するたびにイメージ力が低下し、今は
夢すら断片的な記号と音声だけで、まともに見られない有様。
一応絵も描けるが
どうしても記号化したものしか描けない。
頭ではなく手に描かせている感覚だ。

今生では叶わなかったが、
来世でもう一度、右脳イメージ力を手に入れて頑張ってみようと思う。
990スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 15:36:41
>>989
瓶底メガネを買え!
見本の絵を顔にグッと近づけて凝視せよ!
なんてね。まあ、現世もやれる所まで楽しもうぜ。

見えない=見ないで模写トレーニングしてるようなもの
→脳内補完力が人より高い(もしくは高くなるチャンス)
かも知れない。
普段見えてない分、写真を見た時、刺激を受けやすいわけだし。
オレは視力が良くても、何も見てなかった。
意識して勉強してる時しか経験地は積めていないようだ。
単純に、絵の上手い漫画家には視力悪い人も多いし、多分不利とはいいきれない。
逆に、デフォルメの道を進むなら、無駄な情報をそぎ落としてくれる目の力を活かすって考え方も。
991スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 17:45:46
描かずに(TVとかで)みたものを頭でトレースだけで
かなり正確なイメージが構築してしまうような強者っている?
992スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 18:34:53
いないと思うじょ。それ「だけ」では無理だろう
あらかじめ勉強してあって人体や物体のマッピングが大体頭に入れてある人なら
追加データとして入力できそうだが
やっぱ大体の地図は事前に必要だろう
複雑な情報を一気に覚えられたら、超認識力だ
993スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:00:38
>>991
TVで数十秒見た女優の顔を記憶描き
表情や角度、メイク、髪型変えとかならできる。
面取りのスピードが速い人は数秒でもいけるんじゃないか?
994スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:09:17
サヴァン症の人はできるらしいな
普通の人はいらない情報は記憶の中から瞬間的にすっ飛んでいく
995スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:09:33
>>993
貴様の脳みそをよこせ
996スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:18:04
通りすがりだが、いいかんじなので次スレ立てた。
イメージで描く!7枚目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1150366499/l50
997スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:23:24
>>991
別スレにもこないだ書いたけどうちのおかん。
身近な昆虫、野鳥、植物等の形を
絵に生かそうという下心もなしに(絵に興味ないから)、意味もなく覚えてるw
対象への興味はそれなりにあるらしい。

というか、マンガ的記号化そのものがわからなくて
そのまんまの形を覚えてるだけかもしれん。

蛇足ながら手や腕を組ませてみたら右利きにもかかわらず、左が常に上だった。
998スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:25:55
面取り能力が全てだよ
瞬間的な記憶能力ではそんなに差が出ない
長期的な最善タイミングでの思い出し能力には訓練で大差が出るが
999スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:26:34
もきゅきゅ
1000スペースNo.な-74:2006/06/15(木) 19:27:21
へたくそしかいねえなwこのゴミスレw
死ねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。