341 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 18:31:15
ジャッキーやリーの映画はかなり参考になる
342 :
スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 13:50:45
アクションシーンが面白い漫画教えてよ
ドラゴンボール
344 :
スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 17:46:20
安彦の漫画
345 :
スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 20:34:10
冨樫の柔軟さはウマイと思うから丁寧に描いてほしい
346 :
スペースNo.な-74:2009/12/24(木) 17:03:41
携帯からスマソ
富樫曰く模写だらけでも漫画一本描くのが大事。描きたいシーンだけを描こうとしない。とか
やったら少しはましになったがお前が言うなと
にんたまのアニメーターがアクションシーンの参考に
目の前でスローでチャンバラしてる人物を荒くデッサンしてたよ
スケッチブックのページを変えてどんどん描いてた
写真を参考にするよりは動きを感じさせる絵が描けるのかな?
348 :
スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 13:29:22
写真より実物を参考にした方が良いのも、
動きを捉えるには動いている物を見るのが良いのも本当。
>>346 あの人がまずいのは「今」やる気がないからであって
今の地位になるまでのノウハウは事実嘘じゃないからねえ
350 :
スペースNo.な-74:2010/01/29(金) 16:43:54
確かにね。
未だに載れば読んじゃうし、面白いんだよなー。
あーDBはうまいな
変形ゴマとかほとんど使わずなぜ
あんな迫力が出るのかとびっくりした。
引きのコマはキャラはもちろん
背景もちゃんと描くといいかも。
それだけで画面に奥行きが生まれて
迫力につながっていたりするし。
なにがどう足りないのかわからないという人は
自分の漫画とうまいと思う漫画をよく見比べて
違う点をリストアップしてみては?
更に、↑を意識しつつ、1ページ、1コマでもいいから
必ずアクションシーン入れるようにするといいよ
ダメージも少ないしおすすめ
人に見てもらうのはやはり効果高いな…
未だにぎこちないけど大分ましになった
鳥山明は原作付ければいいのに。
漫画としての絵は上手いんだから。
353 :
スペースNo.な-74:2010/09/07(火) 14:59:38
鳥山はアクションシーンに香港映画の影響をかなり受けてるよ。
アクションシーンを描く時はジャッキーやブルースの映画を参考にしてるそうな。
354 :
スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 17:46:50
鳥山ほどストーリーの面白い作家はそういないよ
でなきゃアニメがあそこまで売れるわけないでしょ
子どもはストーリーだけでついてくるわけじゃないから、
受けたからと言ってストーリーが面白いとは限らないだろ
子供っていうか小二病の魂をくすぐる作品だな
大人でも面白いし、第一漫画描いてるならDBのストーリーが優れてる事ぐらい分かるだろ。
いや、絵もアクションもキャラ作りも上手いと思うけど、ストーリーが面白いと思ったのは序盤だけで、
バトルばっかりになって以降の同じことの繰り返しは優れてるとは思えん
359 :
スペースNo.な-74:2010/09/28(火) 11:29:49
サイヤ人編、フリーザ編はかなり緻密に作られてる。
読み返してみれば周到に伏線が張られていた事に驚く。
魔人ブウ編も子供心に面白かったなあ
ブウの無邪気さが凄く怖かった
DBは大まかな流れを見たときに、強い敵来襲→戦う→倒す→もっと強い敵来襲
の繰り返しでしかないところが欠点だと思う
それを何回かやった後は子供でも「どうせまたもっと強い敵が来るんだろ」って分かるから
敵を倒しても平和になったと思えないし、その分カタルシスも減る
いつもとは違う重大な要素がある時、例えば悟空が死んでる時は面白かったけど
362 :
スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 04:05:17
バトル漫画は長く続けるとどうしてもインフレするし1パターンになる
それはバトルやアクションというジャンルが悪いのではなく、
当初構想されていた起承転結の枠をはみ出してでも延命する業界が悪いという話
バトルでも少年漫画でもなくても、たとえばジパングや島耕作のように
人気が作品を描かせてダラダラ締まりなく続いたりする
完全にスレ違いだな
ジャンプの漫画って全部そんな感じだよな
ジャンプが多いのは当然かな
アンケシステムが抱えてるどうしようもない問題だしなぁ。
面白けりゃアンケが集まる訳だがそれは面白い間は終わらないってことだし…
終わるときは詰まんなくなってるって読者に判断された時って事だからな。
366 :
スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 12:38:21
何だかんだ言って鳥山は上手い
特に構図とキャラメイクが素晴らしい
鳥山はもう終わった人だろ
信者がどう言おうと
信者って何、いいものはいい。それだけだろ。
369 :
スペースNo.な-74:2011/10/01(土) 15:00:24.23
バキ見てるとバトルに画力は関係なくね?と思うけど
370 :
スペースNo.な-74:2011/10/23(日) 09:42:19.98
漫力は居る
板垣はケレン味のある画面を作るのが本当に上手い
てすてす
てすと!
test
テスト!
てす
てすてす
てふと
てすと
>>365 引き延ばしなかったデスノート展開ってスゴいよね、人気あったのに
日系刑事の所やワタリやLの所、えっ?!と思うくらい展開速くてスカスカじゃなくて充実して面白かった
てすと
てすてす
さいとう・たかをプロでちょっと画風が違う人がいて、
この人が描くスピード、身のこなしの表現が凄い。女の子も可愛い。
話はまったくスカスカだったりするがw
あー
384 :
sage:2013/06/08(土) 21:21:23.54
てすと
>>379 よかったよね、下手すりゃ日系刑事の所ですら引っ張るだろうに
昔のマンガ並みに展開早くてよかった
386 :
スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 23:07:57.22
ほしゅ
ほしゅ
388 :
スペースNo.な-74:2014/04/09(水) 00:36:28.34
でえじょうぶだ、ドラゴンボールで生き返る
(だから地球人は見殺しにしてもかまわない)
こんな無茶苦茶なこと言う主人公みたことないわ。
テスト
390 :
スペースNo.な-74:
>>388 だから最後に元気玉に力貸してくれって呼びかけても
地球人に相手にされなかった。