パースについて語るスレ

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917スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 19:46:19
>>915
>アニメ=もちろん3Dのが効率いい

現状のシステム上これはダウト
918スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 20:06:58
3Dが万能で完璧だと思い込んでる勘違い野郎がいるスレはここですか?
919スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 20:11:24
まあ手でシコシコ描くしかできないよりは仕事あるだろうよ
920スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 20:20:01
そりゃあ3D使わないリアル絵師と3Dが使えるリアル絵師だと後者の方が仕事あるのは当然だろうな
スキルが一つ多いんだから
921スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 20:39:10
漫画家やアニメは今のところ手描きが主流じゃない?日本人は二次元
が好きだし。
922スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 21:27:34
>>915
漫画家、イラストレーターはリアル系でも仕事はある。
ゲーム業界は2Dしかできない(2Dしかやる気が無い)人は、ほぼ需要がない。求人広告を見ればわかる。

>フュギア=3Dデータから機械任せに作れる
工作機械について無知すぎます。そんなに簡単には作れません
フュギアの製作は殆ど手工芸です
923スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 21:38:51
いや、フィギュアは一時期話題になっていたあれだろ。名前忘れたが。
924スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:10:43
>フュギア=3Dデータから機械任せに作れる
そういう装置もあるけど精度が全然ダメ。フィギュアなんかに使ったら色々潰れて
光硬樹脂も硬化過程で光が拡散するせいで精度もいまいちだし
925スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:11:46
業界?ではどの3Dソフトつかってるんですか?
926スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:26:44
AutoCADじゃね?前にテレビで見たガンプラ特集では設計に使ってたとおもう
927スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:35:15
ttp://www.afit.co.jp/product/pligraphy_figure.html
これかな

まぁあと1年もすれば
こんなのがフリーデータとして手に入る時代だろうし
ttp://www.kjun.org/homepag/jungal/renew/hue_1000.jpg
http://www.doschdesign.com/e_start/
いまさら3D使わないリアル絵やアニメやパース勉強しても
数学者が電卓使わないで必死に暗算勉強するようなものだろうね
これからデザイン系は高いソフトと商用使用可能データ買える金持ちの時代・・・
928スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:48:47
金持ちの時代と言われると脊髄反射でむかつくもんだな
929スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:49:31
というか日本全体が金持ちの時代まっしぐらじゃねぇか
930スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:51:45
このチャンスに下克上しようと思わんのかヘタレ
931スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:53:20
高いソフト買ったからって、基礎的な事は知ってないと結局なにも作れんよ。
モデリングすらする気はないという金持ちなら、ソフトやデータなんかより
有望なアニメやゲーム会社の株式や債権でも買えば?
932スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:53:53
>>930
無知っていいよね
933スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 22:57:54
本来おそれて触れられない物にも触れるしな
934スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 23:30:31
ttp://www.kjun.org/homepag/jungal/renew/hue_1000.jpg
これってどのソフト使ってるのかな。MAYAかな。
935スペースNo.な-74:2006/06/29(木) 23:31:14
6角大王
936スペースNo.な-74:2006/07/03(月) 01:17:43
はぁ・・はぁ・・・危うくワールドカップにはまりすぎて
パースを忘れるところだった。
937スペースNo.な-74:2006/07/03(月) 15:23:21
そんなもんで忘れるぐらいならそもそも身に付いてネーよ
938スペースNo.な-74:2006/07/03(月) 21:58:30
むしろWCをパースの視点から見なきゃな
939スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 11:09:38
そう、例えば対面のゴールは地平線の向こうに隠れてしまうのかとか。
940スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 12:52:11
サッカーやったことないやつは、グラウンドが中央を頂点に盛り上がっていることを知らない
941スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 14:07:23
マジ?
942スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 14:09:13
いや、単に水はけがいいようにだよ。そんなにあからさまに盛り上がってない
943スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 14:57:21
ゴール内にあるカメラってどれくらいの広角なんだろう。
944スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 19:35:51
100階建てのビルから地面に平行に景色をみたら水平線はどこにきますか?
間違って人体スレで質問しちまった。
945スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 22:09:03
>>944
透視法の原理上はいくら高い場所から見ても水平線は文字通り水平の位置に
来ますが、現実では地球が丸いので少しだけ水平線は下へ見えます。
しかし、ビル位の高さでは体感する事出来ないので高い山などから水平線を
見ると若干水平線が下に見えると思いますので機会があれば是非確認してみ
て下さい。
946スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 22:29:21
逆に考えればカメラを水平に構えて取った写真は必ず画面中央に水平線が来るって事ですよね。
昔エロゲメーカーの背景を写真から起してた時に気が付いたんだが2点透視法のような
上下にパースが無い写真を撮る為、水平にカメラを構えると水平線が中央に来てしまい
困ったのを覚えている。本当は水平線が画面中央より上側へもって行きたいのだが
カメラを下に向けると今度は下側へ向ってパースが付いてしまうし・・・
で結局解決策は単純で広角で取って下側をトリミングするって事でした(w

私はこの件をきっかけに目線の中心とパースの関係を理解に至りました。
絵だと何気なく紙の中心に関係なく水平線を描けてしまうので中々意識していませんでしたが
本来は目線の中心から絵の中心をずらした絵を描いている行為だったんだなーと今では考え
漫画などの視線誘導に有効活用している次第です。
947スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 23:47:39
>>945
>>946
ありがとうございます溜になりました。

高い山からみると水平線が下がるのはなんとなく理解できました。
ところでその山よりももっと高度をあげていったら水平線はまだ
下がるんでしょうか?
空中の写真で水平線が写ってないと思った図は雲に隠れて見えてないだけなんですね。
948スペースNo.な-74:2006/07/04(火) 23:57:50
どんどん下がっていくし、水平線の丸みも強くなって
足元に地球という球体があるって状態になります。
949スペースNo.な-74:2006/07/05(水) 01:03:47
なんかサッカーやテニスの観客見てると、超望遠をクローズアップ
してるから、まるで平たい壁に人間が大量にくっついてるように見えるw
950スペースNo.な-74:2006/07/05(水) 11:29:07
>>946
>結局解決策は単純で広角で取って下側をトリミングするって事でした
通常のレンズではその方法で正しいですね。
正確ではないですが、フォトショップとかの
遠近変形で補正する方法もありますが。
中心から離れるほどゆがみが大きくなるのが
問題でしょうか。

シフトレンズだとか、大判カメラを使えば
レンズをずらして光軸をかえる「アオリ」という
テクニックでパースを補正できます。
ちなみに建築写真などでは基本テクです。
(画でいうアングルのアオリとは意味が違います)

>>949
超望遠の圧縮効果を作図するのが難しいのは
消失点が画面からかなり離れたところにあるから
なんですね。
最近は望遠パースを描くときは3Dソフトの出力
をガイドにしてます。
951スペースNo.な-74:2006/07/06(木) 19:57:52
>>949
それは看板に描いてあるダミー観客の絵だろ
952スペースNo.な-74:2006/07/09(日) 19:50:41
パースがすごい漫画ってどの漫画家ですか?
953スペースNo.な-74:2006/07/10(月) 00:15:35
井上三太
954スペースNo.な-74:2006/07/10(月) 02:07:54
ワンピースは腕のパースがすごい神作画
955スペースNo.な-74:2006/07/10(月) 05:29:36
大友克洋のビル群もパース出来てなきゃ描けんよなぁ
956スペースNo.な-74:2006/07/10(月) 10:06:07
ドラゴンボール
957スペースNo.な-74:2006/07/10(月) 11:32:46
3dマイホームデザイナーとかで作ったデータをマックスで開くのって可能ですか?
958スペースNo.な-74:2006/07/13(木) 12:29:40
ジダンの頭突きってパースおかしくね?
959スペースNo.な-74:2006/07/13(木) 21:47:02
>>958
不覚にもワロタw
960スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 08:23:33
>>955
スチームボーイはパースが安っぽいと叩かれてたね、
AKIRAとかは3Dもなさそうな時代にどうやって作ったのか激しく知りたい

今はアニメの背景ってどうやってパース取ってるのだろ?
3Dでとるにしてもやたら時間かかりそうなんだけど
961スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 09:06:54
今も昔も背景絵師が普通に描いてる。おわり。
962スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 09:46:19
3D使えない背景絵師なんてもう雇って貰えないだろう
963スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 10:13:52
おいおい
今は背景絵師の方が貴重で仕事ありまくりだぞ
普通に自然を描ける奴がいないから
964スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 11:40:55
安易に3Dを用いると安っぽくなるんだよ。
まぁそれでも単にヘタレでパース破綻してるだけの貧しい絵よりはマシだから
アニメやゲームなんかじゃ重宝されるけどな。
一回作ったデータは無限に使い回しが利くし。
965スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 12:00:36
時間との戦いになると直線構造物以外を勘でさっさっと描ける奴が欲しいのかな?
966スペースNo.な-74
結局業務内容次第