投資で生活基盤を整えつつ、好き放題同人ソフトを作るというのができたら夢のようだな。
まあ、リスクが絶大なのも分かるわけだが。
それはともかく、そろそろ次スレの季節だ。
>>951 ぶっちゃけそいつが原画担当ってだけで100000枚売れるようなゲンガーやそいつがシナリオを
書いているというだけで10000枚売れるようなライターを相方にしたいとかそういうレベルの話だな。
>>951 学生の間に2〜3本、しっかりした物作る奴もいる。
結論、出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。
このスレにはいなさそうだし、ある程度実績があるなら
直接交渉したほうがいんじゃない?
俺は本気出したらできる奴なんだ!
シナリオも絵も背景も音楽も自作&神には遠いが、まあそこそこのはず。
少しずつ作って来年には完成。きっと名作と呼ばれるぜ。
そう思ってから(完成率1%のままで)半年がたちました。
>>954 そんなに要求レベル高くないだろw 世の中お前しかいないわけじゃないんだからな。
>>956 イキロ
RPGシステムを出来るやつがそうそういるなら
オリジナルRPGの同人ゲームも盛んなんだろうが、現実は…。
RPGのシステムはむずいよ・・・
>>954 原画に比べてライターが10分の1てのがワラタ
やっぱゲームは見た目が大事なんだよねぇ。。。
要求レベル高くないという
>>957が普段どんなゲームを作っているのか気になる。
>955
ここ一人二人スレだぞ?
見ず知らずの他人の為に何かしてやろうという時間があるのか?
「出し惜しみしているうちに、それが実力になっちゃうものなんですよね。
できるんだけどやらないと、それが限界になる」
お、なんかレスついてますな。
とりあえず、ここで募集する気は最初からないのでご安心ください。
あとRPGって、どこからでてきたのか分かりませんけどRPGを作る気もないです、
てか作れません……
ん〜自分がだいたい半年以内で作れてて、エロのせいかそこそこ売れたので
ちょっと甘くみてたみたいです。
最近シナリオと絵ばっかだったので、ポリ系も久しぶりにやってみたかったんですけどね。
さすがに、これ以上手を広げると、個個のスキルが低水準になりそうですし
プログラムまでは視野にいれられませんので〜
この喋り方つかれんな、やめやめ。もう潜るわで(^o^)丿シ 混じれ酢クレタ人thx
RPGは作らなきゃ行けないことが多すぎるんだよなぁ。
>>964 俺の知り合いの話だが、作りたいゲームがあるがプログラムのスキルがない。
で自分の持つスキルで稼いで、その稼いだ金でフリーのプログラマ雇ってそれでゲーム作ってたな。
結構掛かったみたいだがすげー満足してた。
そいつマネージャーの素質あるよなw
それが生きていくということだな。
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
FF7 レベルなら、(最近のPCであれば)たいして難しくないな。
ただ、作業量がとんでもないから無理だけど。
みんなー 頑張ってるかー?
次スレは
>>980よろ
>>964 >とりあえず、ここで募集する気は最初からないのでご安心ください。
何を勘違いしているんだ。お前は。
ここは募集スレじゃないし誰も募集しろとか一言も言ってないだろ。
ノベルゲーム限定で
974 :
973:2006/02/22(水) 05:42:25
ごめん。
突然セキが止まらなくなって、
うっかり「書き込みボタン」クリックしてしまった。
どうしてこんなに今作は自信ないんだろうなぁ…
物語には絶対の自信はあるんだが(もちろん自己評価だよ)
なにしろキャラが少ない。
ほぼ一本道のノベル。
今まで作ったのは、おおかた自分の満足できる範囲で
受け入れられてきたとは思うんだけど、
今、自分の作りたいものを突き詰めたら、
複数の攻略キャラって足かせになっちゃうんだよなぁ。
もちろん、「それを生かす手法を考えろ」っていう意見も正論だけど、
物語の構造上、限りなく一本道にならざるを得ない。
すごい了見の狭い俺様視野なのかも知れないけど、
今(に限らず)、ある程度受け入れられるには、
・多岐に及ぶ出会いの可能性の同時提示
(端的に言うと相対的な差異が際だつヒロイン多数)
が絶対条件になってる気がするんだよね。
「一本道なら小説にでもすればいいじゃん」って思うかも知れないけど、
俺はノベルゲームの表現力に強く惹かれていて
できれば自分のやりたい方向を貫きたい。
でも、こけたら正直立ち直れないくらいショック受けると思う。
まぁ、やると決めた以上やり抜くしか選択肢はないわけだけど、
もう不安でしょうがないのでここで愚痴ってみた。
>>973 別に複数攻略にしなくても分岐はできる
お前さんのやりたい一本道のシナリオを「正解ルート」にして、
選択肢を間違えると「失敗ルート」でバッドエンドやちょっと違うシナリオに行く。とかどう?
んー個人的にはfateのような、選択肢間違えたらゲームオーバーっていうのは
一切要らないと思うんだがなー。ストーリーの分岐しない選択肢はちょっと…。
ノベルの場合は、俺は物語を読みたいんだ、余計なゲーム性?はいらん!て思うこと多し。
俺は突発死ENDや一個選択を間違っただけでゲームオーバーってのも好きだけどな。
普通の小説と、ノベルやゲームブックの違いは、やっぱり
「ここでこうしたらどうなるだろう」っていうIFの多様性と結末を見られるところにあると思うし。
「本来の目的を志半ばにして完遂できない」って悲話にちゃんと分岐してるじゃないか。
>「本来の目的を志半ばにして完遂できない」って悲話にちゃんと分岐してるじゃないか。
んーまあ言われてみればそうか。AIRの美凪BADは意味あったし、たしかに内容次第だ。
fateのはバトルシーンで選択間違って死亡とか、好感度低くて以上
ちうのが無駄くさいと思っただけだな。
俺も選択肢ミス即死亡って分岐は好きじゃないが
バトル物だとやっぱり欲しい気もする。
理想としてはプレイヤー自身がどうしようか悩むポイントのみに選択肢つけたいところだが……。
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ |
ドコドコ < 次スレまだ〜?
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ マチクタビレタ〜!!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
>977
モンティパイソンやブレナンのゲームブックが好きだった自分としては、
ちゃんと笑える落ちがつくなら悲劇エンドもありかな、と思っている。
988 :
スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 15:55:15
遠山の金さんがいるのはこのスレですか。(ワラい)
>987
スレ建て乙カレー(・∀・)
ぼちぼち埋めますか。
乙
埋めに入っていいのか?w
コミケ頼むから受かってくれ
荒れるもと作ってわるいな。レスあると返事しなくちゃと思っちまうのでコレで最後で頼む。
>>966 え〜と、手伝って欲しいっていうより、それぞれのラインでメインをはり、お互いフィードバック
しながら、並行して進めたいんだ。補い合い高めあうみたいな関係。
>>982 これもプロトタイプとしての妄想にはあるけど、今回考えてたのはもうちょいシンプルなヤツ、
三年位前に出た個人ゲーでイメージに近いのがあるんだけど、ネタの一つなので列記は勘弁。
>>987 おっつん。 んじゃ宇目
ume
う
ま
め
ろ
でぃ
す
gdgd┐(´〜`)┌
999 :
スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 18:20:23
1000ならゲーム完成
(*ー*) <始動!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。