いやいや、ヘタレなメカ絵を見ると
修正したくなるのですよ。いや、mixiで見たんですがね。
さてさて、俺は趣味で絵をやることにしましよ。
というか、今日気づいたんだが、
最初からパース線が薄く、たくさん入ってる、用紙だったら、
パース引く手間もなくて良いと思ったけどどうよ、
コアラさん?
それと、六角大王についてはこれから調べるが、
たしかあのソフト、絵を描く感じで3Dが
作れるらしいジャン。ゴリラさん。
>最初からパース線が薄く、たくさん入ってる、用紙
線が薄く入ってる用紙じゃ、その線がスキャンした時に、
紛れ込むから、それは無しとして、
トレース台の上にパース用紙、さらにその上に白い紙。
で、描き込む。これ最強じゃないか?
専門時代、フォトショで空を描くって授業のとき、
雲を作る前に、青空に雲用のレイヤーを用意し、
そこに、タブレットで、アタリのパースとか描いてたな。
とりあえず、角度が限定されるが、俺は、
二点透視のパース用紙希望ー。
つーか、マンガ面白そうだな。
背景を3Dにしてるって?いかす〜。
3Dメカモデル→コミックスタジオに持ってたら、最強ジャン。
で、だな、デッサンよ。デッサンは、
三次元のものを二次元に転写するもの。やや間違ってるが、そんな意味。
まぁ、上のほうでも言われてるが、結局3Dもデッサン出来てなきゃ、
ろくなモデル出来んのよ。絵柄が古いがDoGAで上手いって言われる人は、
デッサンが出来てんのよ。人体デッサンがな。よーく考えれば。
>>887 あんた上手すぎる!
上手すぎるから却下!
特に顔がいかす!
ただの酔っぱらいです
六角で描いた、ガンダムの頭部の図を見たんだけど、
俺には、六角が使えないって事が、よく分かった。
さて俺は、絵を描くとしますか。
>>892 今日、床屋行ったからね。
はははw
ひっかかる奴がいるとはねw
忙しい!忙しい!
あんたら、それしか言うことないんか!?
はぁ、忙しい!
おかしいところは、頭だけなんだな!?
分かった、次回から気をつけよう!
寝るぞ!?
ふぅ、一段落。
俺には、分からない。
何故このスレの住人は、絵を晒さないのか?と。
ウマーな人の絵や、俺より下手な人(いるのか?)の絵を
みるとさ、やる気が出てこないか?
よっしゃー!俺もウマーな人のような絵を描けるようにするぞ!とか。
この人のここを修正したい!とか。
かなり昔、まだ俺のコテが、ルベドだったた頃は、
そういう熱い奴が、たくさんいたのに、(減らしたのは俺だが;)
今のこのスレからは、そういう熱さを感じない。一部の人を除いて。
なんつーか、冷めてる。というか、俺の日記化の影響もあり、
ネタスレ化してる;
デッサンとか画力とか、そういうものを上げる方法は、
出し惜しみせず、書いてきた。
これでも、まだ描く気が起こらない?
そもそも、ウマーな絵や俺のようなヘタレ絵を見るだけが楽しいのか?
俺は、いくら絵がヘタレでも、バカにはしない。
そこから、情熱(上手くなりたいとか上手く描きたいとか)を感じれば、
応援したいから、自分のアドバイスできる程度で、アドバイスするつもり。
っていうか、絵描く時間がないのか?
少なくともお前ごときに、リメイクとかぬかして自分のゑをレイプされるのが嫌
だから晒さない〜てへっ
>>896の頭がおかしい。
は、マジレスかも知れない。
同じこと言い返して、
しつこいなぁ、とか思ったけど、
改めてみると、頭がおかしい。
正確には、頭もおかしいだが…。
>>900 げとおめでとー。てか何、むきになってんのさ。いきなり伝わってきたよ。
自分の絵に自信があるんですね。それはいい事です。
別にリメイクは必要に応じて。
まずは、アドバイスから入るんですよ。
私の経験から。
アドバイスもらっても分からない時は、
赤してもらったり、リメイクしてもらうと分かりやすいんですよ。
Zの時、いろんな人が赤(修正)してくれたが、
あれは、本当に為になってる。
Zの時は、バランスが悪くて直せない…。どうしたら…。と思ってたら、
そんな時、赤が…。自分のZと修正されたZを比較して、
なるほど!って分かりましたよ。
バランスの取り方は、今も息づいてる。中心線を引くのが大事。
一応、私のヘタレ絵は、画面の中央に収まるように意識してるんです。
あー、多分、今日も起きたら、
バイト行く時間だろうなぁ…。
一応、腹すかしてると、
眠りが浅くて良いのですが…。
というか、睡眠不足は注意してるんですけどね…。
>>900 まぁ、そういう意見があるのを知らなかった。
私も、描き主の絵を尊重しよう。
前、リメイクしたら嬉しいと言われたんでね。
勘違いしてたよ。これからは、許可を取ろう…。
逆パースの意味が分からん。
なんで右足の踵と左足の土踏まず辺りまでのライン引っ張って逆パースなんて
言ってんだ?
つーか、このZのパースの狂いは全身に及んでるな。
ていうか、
>>903 この人わざと変に描いてるでしょ?
アニタを試す為に。
赤の内容そのものはそんなに間違って無いのな・・・
逆に怖いが
実はアニタの描いたZの模写とかだったらワロスw
>>906 >逆パースの意味が分からん。
まぁ、デッサン初心者にありがちなんだけど、
紙をイメージしてください。実際に紙を置いて、見ても良いです。
奥(遠く)に行くほど、紙の横の長さは、縮小していきます。
それがパース。逆パースと言うのは、
奥(遠く)に行くほど、紙の横の長さが、拡大していく事。
つまり、手前のものが広く見えなくてはならないのに、
奥のものが広がってる状態。
…っていうか、うpった方が良い?
今日は、もう寝るけど。
>つーか、このZのパースの狂いは全身に及んでるな。
まぁ、逆パースを知らなくても上手い人ってのは、近くにいるからなぁ…。
>>907 >ていうか、
>>903 この人わざと変に描いてるでしょ?
いや、それはありえない。
微かにその意図が見えるところもあるが、
すねのディティールの描き込みが、
左右でされてない点や、スカートの形状を見る限り、
あのZが、今の
>>903の限界。しかし、画力は伸びるものだから諦めないで。
すねの下の方のオレンジのダクト?あれがひっかけっぽい感じもしたが、
無理に描いたとも思える…。
(実は、まだ赤足りない。)
>>908 自分に甘く、他人に厳しい。それが私。
>>909 >実はアニタの描いたZの模写とかだったらワロスw
このスレ初心者か…。まぁそれは良いが、
それこそ、絶対にありえない。
なんかZが描きたくなってきたが、(とりあえず、今日は寝る)
現状
>>903の方が、画力は俺より上。経験値も上。
ただ、ちょっと、ミスがあるだけ。それを直せば完璧だと思う。
という事で、メル友にメール返してから寝る。
すっっっげぇ勉強になった
2ch系のもっともらしい評論って本気で誰にでも出来るんだ
しかも皮肉でもなんでもなく内容的にもそうは間違ってない、凄い
ちょっと世界観変わっちゃったヨ俺
>アニタ
そーじゃなくて、パースの補助線を取るなら両方とも爪先から爪先、踵から踵まで引かなきゃいかんだろ。
どう見ても左足は踵からとってないじゃないか。
ってか初心者扱いするなw
ここは糞コテ隔離板でよろしいのか?
もちろんそうよ
っていうか厨房以下のド下手糞が修正だパースだって
馬鹿じゃないの?
批評する側に立つのなんて一万光年早いわ
その間に一枚でも描け
思考停止して積み木積み上げで適当にそれっぽくした3Dじゃなく
自分の手で紙にな
馬っ鹿、おめーここはアニタ様の絵日記を生暖かく見下すスレだべ?
>>912 >すっっっげぇ勉強になった
それは良かった!こちらとしても嬉しい。
>2ch系のもっともらしい評論って本気で誰にでも出来るんだ
まぁ、アフォな意見しか書き込まない奴もいるけど。
なので、コテ外すけど。
>しかも皮肉でもなんでもなく内容的にもそうは間違ってない、凄い
>ちょっと世界観変わっちゃったヨ俺
♪〜。
>>913 >そーじゃなくて、パースの補助線を取るなら両方とも爪先から爪先、
>踵から踵まで引かなきゃいかんだろ。
とりあえず、描いてくれないか?
足のパースの事を言ってると思うんだが。
>初心者扱いするなw
ということは、絵が達者なんでしょ?
よろしく。
>>916 確かに、批評するには、一万年早いわな。
でも、勉強になったって人もいるわけだ。
あなたは、描く事を強制してるけど、強制じゃ
絵は描きませんよ。
3Dに関しては、よく分かってるようで。
コテ付け忘れてますよ。自演したあとはちゃんと直しておかないとだめぢゃないか。
>アニタ
>>とりあえず、描いてくれないか?
あー、めどい。
やっつけだがこんでいいか?
ってか、俺はロボ描きじゃ無いんだが……まぁいい。
軽く解説すると、元絵から推察するにアイレベルはかかと付近、そこを境に
して上はパースなし、下は結構なパースが付いているという変則的な透視図
法だと思われる。
とりあえず@の部分を繋げて消失点Aを割り出して右足、左足の位置関係を
割り出す。んでそこから更に消失点Bを割り出すんだが消失点Bの役割は自
分で考えてくれ。
ちなみにどうせ変則的な嘘パースだからどうやっても違和感は出てくる。
それより問題なのは地面と平行であるはずのラインが曲がってるとこだな。
それがこの絵のもにょり感の原因。
http://hitarobo.hp.infoseek.co.jp/imgdir/img20061005144432.jpg
>でも、勉強になったって人もいるわけだ。
果てしなくポジティブ吹いた
皮肉に気付いてアニタ!
アニタは「わかった」とか「参考になった」って言っても数分後には忘れてるから。
マジレスは無駄ってことを覚えた方がいい。
カスはトリつけろつったろが!!
間垣を批評たぁ千年早い池沼
ダンボールでも描いて練習しろ。
>>925 誰の絵か知らないけどカッコいいので保存すた
やっぱり、コテつけた方がいいな。
マジレスくれてる方も分かりにくいだろう。
>>930 絵は拝見しました。率直な感想ウマーです。
すみませんが、この後、友人とファミレスで、私の人生(適職)について
語るので、レスは今日遅くか、明日になると思われます。
ごめんなさい。
>>930 パースに注意しながら、細部をチェックさせてもらったんですけど、
ちょっとおかしいかなぁ。と思ったのは、胸部ですかね。
私の勘違いかもしれませんが…。
右の胸部がやや、引きつってる(上に上がっている)かな…と。
まぁ、
>>930自身も「パースも狂ってると思う。」と言ってるので、
分かるかと思います。
でも十分にウマーです。
>>932 >消失点B
うわ、まじ分からん…。もう少し観察してみよう。と思ったが、
分からんです…。
>その意味が分かればパース初級の基礎
マンガで分かるパース。(だったかな)を読みつくした、
私が、分からんとは…!
くそ!初級か!
>「消失点は決して交わる事の無い二つ以上の平行な線、
>または面が交わる場所にできる」
独自にパースを探求するがあまり、
基礎を忘れていた…。上記の文章、基礎ですよね…。
>足のパースを測るなら↓の図の左側のようにしないといかん。
ふむふむ、納得した。
一番下のようにしなくてはならんのですね。
でも、毎回パース引くのって大変じゃありません?
貴殿は、毎回パース引いてます?というか、頭で理解しておく
というか、アイラインを意識して描いてれば、良いのかな?
って、今の私の描き方それなんですけど…。
>>925の絵の左足、接地面がおかしいのはかかとの位置が合ってないから。
そうですね。今の派手なパースを使用した描き方じゃなかった時は、
左右のかかとの位置は、合わせていましたね。
>こうすれば緩和されるんじゃないだろうか。
完璧!
うは!ここまで読んできて、
>>930と
>>932は、同一だと思ってた(汗)
>感覚でここまで描けるのは凄いな。
カトキ立ち、完璧にマスターしてますからね…。うらやましい。
>俺はメカ描きじゃないからメカを上手く描ける人は羨ましい。
メカ絵描きじゃなかったのですか!?
通りで、キャラの修正がウマーだなぁ、と思いました。
>ただ感覚で描いたのを差し引いても右胸が惜しい。
やはり?私も最初の方で書きましたが、
惜しいですね。でもそれマスターしたら、グレイト!ですよね。
>>933 こういう絵を描ける人って、
画力を結構持ってると思うんですよね〜。
分からないので深く突っ込みませんが、
なんというか、普通、今話題の立ちの絵を描いても
上手く描けると思うんですね。
反射光(・∀・)イイ!!