連載なら余裕で面白い作品が描けるんだけどな

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130スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 03:07:03
うーん、前から思ってたんですけど投稿用の構想なり漫画なりを2ちゃんで晒すってありなんですかね?素朴な疑問として。
自分はそこ踏まえてハルヒさんに投稿先を訊いてみました。
>>1さんはどこ向けなんだろう…。
131スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 03:25:45
まぁ、本当に良い構想なら晒すのはもったいないわな
誰もパクったり参考にしたりしようと思わないようなのなら問題ないと思うが
132スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 03:37:47
パクられると思うから晒したくないけど

未来からキモオタのところにネコミミアンドロイドが来て
不思議な道具でいろいろあって、いつののオチ

みたいな漫画を描いてます。
133スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 13:44:06
パクってんのはお前だろwwwwwwww
134スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 13:52:06
そのツッコミはどうかな
135スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 14:10:43
そういうツッコミを期待してたんじゃないの
136スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 17:28:54
ネコ耳ロボの名前はド〇ミで決まりですか?


…いまいちかな…?
137スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 18:26:20
あれリボンだろ?
138スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 18:30:55
リボン型の耳らしい
139スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 18:44:55
へぇ
140ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/10(火) 19:39:47

>>121
それはない。

>>123
プログラミングとか音楽とか人を集めるのがたいへんだから
一人でもできる漫画にしてるだけよ!

>>129
リメイク厨ってなによ!
描いてる途中に成長していくんだからしょうがないでしょ!

141スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 20:02:47
ツクール系ならフリー素材も豊富だし問題ないと思うよ >ゲーム
ほんとにやりたいことやったほうがいいんじゃね?
142スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 20:04:53
試行錯誤するまえにさっさと諦めるやつなんだから
何をやろうが成功しないさ
143スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 20:26:44
>>140
初心者向けの作成ソフト落とせばいいじゃん。

どんなに熟達しようと、同じような漫画を
何度も何度も見せられたら飽きるって。しかも同じ人間の。
だからって誰にも見せず、独学でやっても限界があるわけで。
逆に嗜好が凝り固まって「俺(わたし?)って天才!?」と勘違いする恐れも…。


ゲームの件で、もひとつ。
一人でやってても(実力的に)大変なんだから
いっそ人集めて連帯感を持った方が気持ち的にラクかと。
だらけてても尻引っ叩いてもらえるわけだし。
ま、あまりにも社会性が無ければ見捨てられるが…。
144スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 23:19:58
ゾンビ漫画ならありきたりな活劇じゃなくて、ありがちなラブコメにしようぜ。
で、勝手にストーリー考えてみたんだけど

近所でも札付きのゾンビで通っている女子校生・草津=T(テル)=ゾン美(ハーフ)は
通学途中の出会い頭でバイクに撥ねられる。
辛うじてナンバーを控えたゾン美は気を取りなおして学校へ急ぐ。
ゾン美が通う 聖ゾンビバスター(ZB)学園は、ミッション-スクールで
ゾンビを始めとする化物の殲滅を授業の一環として組みこんでいる。
世界でも指折りに数えられるエクソシストの友人たちに囲まれながら
ゾン美はハラハラドキドキの毎日を送っている。
で、教室に着くと担任がやってきて「喜べ女子。
今日は転校生がやって来るはずだったんだが…」とか歯切れの悪いセリフを漏らす。
話を聞けば何やら、通学中にバイクで人を撥ねて、目撃者にそれを通報されたらしい。
学園としてはそんな犯罪者を迎え入れたくないので退学にしたとか。 完。

ごめん。ラブコメなんて俺には無理だorz
145スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 23:44:17
ゾンビ屋れい子?
146スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 00:40:05
そんな漫画があったなんて知らなかった。
知らなかったのに似たような発想ができるなんて俺は天才だな。
って、ぐぐってみたけど全然違かった('A`)

スレ汚しスマソ。
147スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 01:31:35
むかし少女まんがで、ゾンビが教師でその教師を慕う女子生徒が主人公の学園ラブコメディがあったな。『先生はゾンビ』とかいうタイトルの。
>>144のレス読んでたらなんか思い出した。
148ララァ:2006/01/11(水) 08:55:24
ゾンビでラヴものっつーと
なんかバタリアン3を思い出すな
149ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/11(水) 09:58:14

わたしの作品のジャンル

「SFファンタジー新伝糸奇活劇アクションホラーミステリ恋愛アドベンチャー」




150スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 10:30:20
はいはい厨房厨房。
151スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 23:12:52
読み切り漫画ってゾンビハンターがニートの漫画家志望、ハルヒのところにやってきて
いろいろあって仲良くなる程度の話でいいんじゃないの?伏線なんて必要ないでしょ。
152スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 23:39:24
読みきりの伏線は起承転結の転にかかる部分の最初の状態(変化する前の状態)
をエピソードとして入れとくぐらい。
ページ数少ないと言うが、詰め込みすぎなければそうでもない。
単純計算で起承転結の四分割で割れば大体一つの展開に8ページ設けれる。
だが「起」の部分に8ページもいらんからその分しっかり描きたいところ、大ゴマを使いたい
ところにページを足す。それはもうプロット立てや脳内でしっかりと見せたいシーンを決めて
それを優先して、それを支える説明的なエピソードをどれぐらい簡潔に出来るか、又は何ページぐらいで
収めるべきかを考える。

ラストまでは起承転結ではなく起承転での展開の繰り返しになる。
「起」「承」…それぞれに起承転があり、「転」は見開きで左下にくるように演出し次のページの
「起」にかかるようにすれば、読者に次のページへと自然にめくってもらえるというわけだ。

読みきりはつまらない、伏線が盛り込めないという印象がるかもしれない。
大きなスケールの物語を描くのに憧れるのは当然。
だが古畑任三郎のような1話完結のドラマの演出・脚本・監督になったつもりでチャレンジしてみるといい。
古畑の冒頭はラストへ繋がる立派な伏線だし、それがドラマの大事なところにちゃんとなっている。

あとこれらの構想が規定のページ内に収めることが出来たときは結構気持ちいいぞ?
153スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 00:22:06
ごちゃごちゃした漫画でつまんなそうだね
154スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 00:59:30
ハルヒなんざほっとけ。
構ってちゃんだろ?カマだけに。
このスレも沈ませろ。
155スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 00:59:41
>>152
> 読みきりの伏線は起承転結の転にかかる部分の最初の状態(変化する前の状態)
> をエピソードとして入れとくぐらい。

「冒頭にちらっと出てきたアレが原因でよもやの急展開が!」みたいな感じ?

自分の場合は、主人公たちがある状況に放り込まれて、さあどうする?
ってところを延々と書いてしまって話がまとまらない。
起承転結は一応あるんだけど、メリハリがないというか
承の部分がだらだら続きすぎて書いてる自分まで飽きてくる。
一番書きたいことを明確にして、かつ効果的に書くにはどうしたらいいんだろorz
156スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 01:41:25
起転結ぐらいの勢いで描く。
157スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 04:52:59
32ページの読み切りって15回しか見せ場がつくれないんだし
そんなに凝ったもんはつくれないだろ。
158スペースNo.な-74:2006/01/15(日) 05:22:05
ハルヒ生きてる?
159スペースNo.な-74:2006/01/15(日) 06:17:37
公家板あたりでよく見る芸風だなぁ、ハルヒ。
160ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/16(月) 00:02:41

生きてるわよ。
最近いそがしくて絵かけないの。
就職活動とかテスト勉強とか気になる女の子の攻略(リアルで)とか
いろいろあってね。

161※注意:2006/01/16(月) 01:35:08
ゲームの話です。
162スペースNo.な-74:2006/01/16(月) 06:00:40
>160
最後のは無駄だから辞めとけ。
相手にだって意思があり、選ぶ権利がある。

そんな暇あったらいいとも見てた方がまだマシだろ?
届かない目標は理想と呼ばれるんだぜ

まぁ、ハルヒは現実と脳内彼女の区別がつかないに100ガロンだがなw

ついでに言わせて貰えば、高校は行った方がいいぞ?
この御時世、中卒はキツイだろ。
まぁ、早いかもしれんが「中学」卒業オメwww
163スペースNo.な-74:2006/01/16(月) 17:04:48
162からものすごいコンプレックスを感じる
164スペースNo.な-74:2006/01/19(木) 17:54:29
162からもの凄い皮肉を感じる。届かない目標=連載、ってね。
そして、おまえはおとなしく引きこもって「いいとも」見てろ、と。
165スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 12:20:21
俺は>>163に同意かな?
皮肉なら三行以内で済ませ、長文にすると逆にみっともない。
まさに>>162 必 死 だ な って感じ。
166スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 12:41:14
32Pが短いと感じる奴は先達の読み切り作品をもっと研究すべき
167スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:10:51
そうなんだよ
前々から読みきり作品を集めたものが欲しいと思ってたんだが
好きな作家のはなかなか無いもんだね
168スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 19:43:17
ムリ
169ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/25(水) 23:30:18
えっちなまんがは読みきりばかり☆
170スペースNo.な-74:2006/01/26(木) 00:30:59
少年漫画だと連載ばっかだから読みきりは少ないね。
自分は少女漫画好きだけど少女漫画は読みきり結構あるんで
持ってる単行本も読みきりとか全1巻とか多い。
おもしろい読みきりを読みたいなら好きな作家とかに拘らずに古本屋とか漫喫とかで捜した方がいいかも。
というか連載がおもしろい作家と読みきりがおもしろい作家がいると思う。
それから連載でいかせるストーリーと読みきりでいかせるストーリーも存在すると思うよ。
171スペースNo.な-74:2006/01/27(金) 23:25:59
Fの短編集もっと読みてぇ
172スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 23:32:49
やっぱり、32ページじゃハーレム漫画は無理ですよね。
一人一人を深く描けないし。
173スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 23:51:46
プロが言ってたけど、アマチュアの意見を聞けば聞くほど、
プロへの道からどんどん離れていくものなんだと。
編集やプロ作家が新人の原稿を見る場合、市場に流通させて利益が出るか、
ってところを抑えて意見を言うわけなんだけど、
素人の場合は意見を言うにしても基準が明確でない上、
自分の好みかどうかしか見ようとしないからね。
本気でプロになりたいなら、新人賞に応募して、
どこまで通過したかを目安にするのが一番だってハナシ。
174スペースNo.な-74:2006/04/03(月) 15:38:47
4コマが一番難しいっていうもんねえ
短いページ数でいかにおもしろい話をわかりやすく描くか
ここがプロとアマの分かれ道なのか
175スペースNo.な-74:2006/06/10(土) 17:13:38
4コマが一番難しいってのはアイデアを大量に使い捨てないといけないからでしょ
176スペースNo.な-74:2006/10/01(日) 14:24:07

  ■■ 2ちゃんねらー達が漫画を連載してるぞおめーら! ■■

漫画の作者はなんと全員コテコテの2ちゃんねらー、VIP板の住人だ!
「は?素人だろ?」だと?バカヤロー! 作家陣からは既にプロが誕生してるぞ!
ジャ○プも真っ青のハチャメチャな面白さの作品群、その数200以上!
雑誌にも取り上げられて只今人気急上昇中!おまいも描きたきゃ描いてよし!
ギャグあり、バトルあり、エロもウンコも教祖も萌えも何でもあり!
VIP板が生んだ最強のweb漫画サイト、一周年を迎えた新都社(にいとしゃ)を今すぐググれ!
                                 ~~~~~~~~
177スペースNo.な-74:2006/10/01(日) 20:18:34
プ
178スペースNo.な-74:2006/12/12(火) 13:37:42
179スペースNo.な-74
脳内なら余裕で面白い作品が描けるんだけどな、の間違いだろ