32Pの投稿じゃ俺の才能が活かせない
2 :
スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 22:23:37
冨樫乙
冨樫乙としか言えない
4 :
スペースNo.な-74:2006/01/03(火) 22:37:45
冨樫乙
冨樫乙
32pが描けないのに長編が描けるのかな…
スレタイを間違えてる
×「連載なら余裕で面白い作品が描けるんだけどな」
↓
△「連載なら余裕で面白い作品が描けると思うんだけどな」
↓
○「連載なら余裕で面白い作品が描けると思うんだけど、妄想だよな実際」
32ページだとブルマとドラゴンボール探しをしてるとこに
いきなりセルがやってことないと終わらせることができない。
P無制限のに投稿すればいいんじゃないか?
10 :
スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 05:33:08
じっさいプロの作品でも読み切りは連載ほど面白くない
その逆もいるけどね
連載は20巻以内に終らせないとダレる
読みきりじゃあ掘り下げられるキャラが主人公とヒロインだけだもんな
しかも連載物のサブキャラの深さと同じ程度にしか掘り下げられないから
連載物より面白くないのは当然のことだ
14 :
スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 13:35:51
読みきりって、特殊能力を持つ主人公が
とある町に寄って、悪い奴を倒して
ヒロインと仲良くなる程度の話しを描けばいいんじゃないの?
15 :
スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 13:44:36
読み切り描けない奴がどうやって連載をおもしろく描くのか。
16 :
スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 14:53:57
冨樫乙
仮に32ページ制限の賞にそれを無視した長編を投稿したとしても
賞をもらえるかは別として
本当に面白い作品なら仕事の依頼とかくるんじゃねぇの?
18 :
スペースNo.な-74:2006/01/04(水) 19:23:59
規約外の投稿はバイトに撥ねられる恐れあり。
持ち込みにしとけ。
ただ余程面白くないと最後まで読んでもらえないと思うぞ。
>>1は余程面白い自信があるんだろ?
スレタイにも「余裕で」とか書いてんだし
わたしの作品は設定主義の世界観を魅せるマンガだから
32ページじゃきついわ!
1話目を投稿すれば普通に読み切り作品になるんじゃないか?
連載作品でも1話目を盛り上げないといけないし。
つまり読み切りが描けないようなやつが描く連載なんて
オナニーでしかないってことだな
わたしが描きたいのは広い世界観の物語だから
読みきりじゃ意味ないのよねー。
それに設定とかも盛りだくさんだから。
いまジャンプで連載されてるのよりわたしのマンガのほうが絶対おもしろい
はずよ!もともとラノベ用に構想してたものだもの!!
俺の逆じゃないか。
読みきりは一作限りだからかなり力入れて描ける。
次も次も ってあると萎える。なぜならヘタレだから。
>>23 素で言ってるなら死んだ方が良いよ( ´,_ゝ`)
このハルヒってやつ、釣りで言ってるだろw
こんな頭悪い奴いるわけないからなw
世界観見せたいなら何故オリジナルじゃなく
「バイオハザードみたいな」奴描くのかと小一時間
28 :
スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 21:52:46
ラノベの世界観wwwww
ありきたりなファンタジーだろwww
29 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/05(木) 23:01:47
ありがちなファンタジーノベル↓
自分は妖怪を倒す妖滅師、だが普段は普通の高校生だ
ある日、異世界から妖怪がやってきた!
俺は普段ダメな奴と言われているが、実は剣の達人なのだ
妖怪と戦う俺!!
(・ω・)フーン
33 :
スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 23:39:28
>>31 ダメそうな話だけど、ちゃんと漫画にできれば
普通にガンガンに読みきりとして掲載されそうなんだが。
34 :
スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 23:44:03
普段は普通の高校生
ってところがありがちで良い。
ありがちってことは使い古されるほど人気がある設定だからな。
お話を面白くさせるのは設定じゃないんだよ
ストーリー=設定ではないのよ
定番ってなんだかんだ言っておもしろいよな
自分はヴァンデルを倒すバスター、だが普段は宿屋の店員だ
ある日、魔牢獄からヴァンデルがやってきた!
俺は普段ダメな奴と言われているが、実は才牙の達人なのだ
ヴァンデルと戦う俺!!
これで、ありがちから抜け出しオリジナル溢れる作品になる!
それをやるとただの解りにくい作品になるんだけどな。
血+
月姫
ひぐらし
皆普通の高校生とかじゃね?んで実は裏ではすごい能力があって・・・・
40 :
設定の罠:2006/01/05(木) 23:50:22
「アウトラインが掴めたから、聞いてください」
「いいよ、どんな話なんだ?」
生徒との間にこういうやりとりが、かつて何百回もありました。二千人近い人達と交流してきたわけだから、オーバーでなくそれぐらいになるでしょう。勿論、その時は親身になって聞くつもりなのだが、暫くたってからの私の次の言葉は、圧倒的に高いパーセンテージで、
「それは話とは言えないんじゃないか?単に設定だけだろう」
こうなってしまいます。
つまり、どういうことかと言うと、提示されるものはただの人物関係だけで、テーマとなるべき感情のひずみがそっちのけになっているんです。
「上流社会のお嬢様が、プータローに惚れる話です」
「狙いは?」
「だから、それが狙いで」
「心情的な逆立ちは?」
「だから、普通なら好きになる筈ないんです。好きになってはいけないんです」
そんなこと誰が決めたんだ、いくらでもあり得るじゃないか――私はそう言いたくなってしまう。
「妻子ある女子高の教師が、教え子と出来てしまう話です」
「働くのが厭になった若者グループが、銀行を襲撃する話です」
「リストラされた社員が頑張って頑張って自分の会社を興す話です」
etc,etc――。
テーマって可愛い女の子を出す程度で良くないか?
「妻子ある女子高の教師が、教え子と出来てしまう話です」
「働くのが厭になった若者グループが、銀行を襲撃する話です」
「リストラされた社員が頑張って頑張って自分の会社を興す話です」
縦糸としては十分過ぎますが。
>42
そういう簡易なあらすじ用意して色んな人に描いてもらうとおもしれーなー
44 :
設定の罠:2006/01/05(木) 23:55:45
こちらがそれ以上突っ込んでも、何も用意されていない。それだけで書き出そうとしている。
私は別に、設定が不必要だと言っているわけじゃないんです。
むしろ最終的には設定が大きく効果を発揮してきます。
しかし、それはあくまで最終的にであって、その前段階であるテーマのひねり方こそ、知恵や工夫をこらさなければならないんです。
従って、主人公の心情を煮つめて、どういう芝居に起こすかを腐心しているうちに、これはこうした方が効果的だと気付いて、当初想起していた設定はどんどん変化してゆくんです。
男で考えた人物が女になったり、若者だった筈の相手役が老人になったり、新宿副都心を背景にするつもりが田舎の漁師町になったり――
プロにとっては日常茶飯のなんでもないことなんだけど、アマチュアの場合はなかなかこれが出来ないんです。
設定に捉らわれてしまう、水平思考が出来ないからこだわってしまう、悪乗りしてしまうんでしょうね。
だけど、皆さんだって、先程の上流社会のお嬢様的な話を聞かされたら白けるでしょう。それだけで、どこが面白いんだと言いたくなるでしょう。
でも、自分では似たような作り方をしてしまうんですよ。要は、「始めに情念ありき」です。
45 :
設定の罠:2006/01/05(木) 23:57:31
「ザ・プレイヤー」という映画の中で、ハリウッドのプロデューサーが、
俺は忙しいんだ。毎日何十本ものプロットを読んだり聞いたりしなきゃならないんだから、一言で話してみてくれ」
と要求するシーンがありましたが、つまり、ある事にぶつかって主人公の妖しい感情が噴き出す、不思議な行動を起こす、その件りだけを話せばいいんです。
聞いたものにとってそれが興味を引くものでありさえすれば、
「それって、主人公は若い女なのか?どんな仕事をしてるんだ?」
と、向うから設定に入って来ます。
前回の繰り返しになりますが、当たり前の話には誰も見向きもしません。
一般社会通念の裏側にひそんでいる最も人間らしい感情、個性的な心情を捉えることが、シナリオ作劇上の第1条件なのです。
46 :
スペースNo.な-74:2006/01/06(金) 00:06:16
で?
最近のハリウッド、不発な続編ばかりなんだけどwwww
>>31みたいに、「普段は普通の高校生だけど実は妖怪を倒す妖滅師」と
「普通の高校生だったけど事件に巻き込まれて妖怪と戦う」ってどっちが良いんだろ。
前者はスーパーヒーロー
後者はがんばるヒーロー
主人公がいきなり強いと強さのインフレが起こる予感
短編ならどっちでもええけど
普通の高校生だったけど、危機によって覚醒(SEEDの種われみたいな感じ)
つまり演出なだけで実際は特殊設定なんかはない。
まずこれがわたしの考える主人公よ。
舞台は閉鎖空間。基本は脱出劇。でもそこを抜けるとあたらしい閉鎖空間へ。
これでいろんな世界と世界をつなぐの。
その大筋のなかで仲間と敵と背後関係があって新伝糸奇。
意味がない演出はクソ。
>>52 だってそうしないと
実はすごい家系>はいはい血統血統。これはいやー。
実はすごい能力>はいはい異能力異能力。これもいやー。
実はすごい努力>これはいいけど、いまいちパっと一気に見せ場をつくるには
複線とかいるし。
だったら常識人の範囲ですごい演出をするしかないじゃない。
だったらまぎらわしい演出いれんなってことだろ
いらない演出をいれることで読者は「は?あれはなんだったの?」ってなるんだよ
ハルヒさんハルヒさん。
オリジナルを描かれているのであれば、投稿なんかしますかね?もし投稿するなら、どの商業誌に投稿しますか?
いきなり質問してすいません。不快に感じたなら、流していただいていいです。
変な日本語ですいません。
56 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/06(金) 09:12:50
>>55 個人的には電撃大王がいいんだけど
ウルトラジャンプとかも考えてるけど
ヤングガンガンやもわたしのマンガと方向は一致するわね。
でも週間のほうが売れるからそっちのほうがいいかも知れないわ!
きんもーっ☆
スレ自体釣りだと思うが、1もハルヒも聞け。
新人に与えられる枠は(例えば)32pだけなんだよ。
なら最初は与えられた枠内でやるしかねーだろが。
漫才師だってド新人の頃は持ち時間一分だぞ?
広告代理店だってド新人に何千万、何億の仕事なんか任せるわけないだろ。
雑誌連載読んで、こいつより自分の方が実力ある、という作家がいるというなら今すぐ持ち込んで
自分の漫画の方が面白いので今すぐ自分をデビューさせろ、って言え。
そんな要求通るわけない、っていうんなら、それはおまえらのトータルの実力がその作家以下だってことだよ。
このオッサン人の話聞かないから無駄ですよ
60 :
スペースNo.な-74:2006/01/06(金) 14:17:12
8ページx4話で投稿するのはどうよ?
若干遅くなってしまいましたが、ハルヒさん、質問に答えて下さってありがとうございました。
つか決められた枠内でのやりくりすらできない奴の描いた漫画が面白いとは思えない。
ムダなコマ・セリフの多いグダグダ漫画になりそう。
能力の高い奴は例え4コマであれ、十分な仕事をこなす…はずだ。
そんなときこそ同人だよ
同人誌なりサイトなりつくって発表して修業を詰めば良いいい
それでも32P描けないんだったらそれまでなんだろう
奴は32pすら描いたことないからww
せいぜい4pしか実際に描いたことしかないwww
頭の中でだけメルヘンなんだよww
俺なら面白い漫画が描ける。面白いネタが思いつかないから描けないだけで。
>>65 ヒント:それを「面白い漫画が描けない」という
それ答えやん
68 :
スペースNo.な-74:2006/01/07(土) 22:54:41
連載で面白いのが描けるんなら1番面白い所を抜き出して
32ページでまとめればいいだけじゃん。
連載だろうが路線変更や統合性維持や破棄など伏線の処理能力は必須
週間連載で毎週16ページだとして、結局週毎に16ページ内で構成する力が必要になってくる。
自分は話を重ねていってから面白くなるんだ、と言っても早いうちに読者を惹きつけなければ打ち切られる。
連載のが面白いもくそもない。
>69
おまえの連載構想のクライマックスに伏線はないのか?
ストーリー全体に関わる伏線だけでなく、エピソード単位の伏線を作れないの?
じゃあ諦めなさいよ。
73 :
スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 13:08:44
>>69 32Pもあって伏線が張れない奴はただの バ カ だと思うぞ。
それともお前の考えでは、伏線ってのは数百数千ページにわたって
はりめぐらされる深慮遠謀の事か?w
夢みてないでとりあえず8Pか16Pで、その枠組みで気の利いた物描いてみろよ。
16P描けない奴がどうやって100も200も描くのかと。
よし、ハルヒ、お前のために単行本三冊分の連載枠を取ってやろう。
そのかわり、枠を取るためにはプレゼン用の素材がいる。
3冊分、600Pのマンガのネームを今から描け。
それが出来るなら本当に編集者紹介してやるよ。
出来ない奴に連載させる編集部はないからな。
本当に描けるところを見せるんだ。
75 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/08(日) 14:02:55
>>74 ほんとに?
どうせ嘘なんでしょ。
期待するだけ無駄なのですwwwあうあうwww
こんなところにそんな話しがあるはずないのですwwwwあうあうwww
信じれば裏切られときに心が傷つくのですよwwwwwwあうあうwww
どうせ釣りなのですwwwそうに決まってるですぅ!
76 :
スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 14:39:28
>>75 仮にウソでもいいじゃん。
そのネーム600P分を持ってどこの編集部にでも持ち込みに行ける。
それだけ描ける熱意があったら編集者は無視しないよ。
まぁそんな事出来ないお前だからこそ
釣りだのなんだの言って、何もしないことの理由にするんだろうけどな。
>51
某スレで晒してるゾンビ漫画ですか?
78 :
スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 16:10:20
単行本数十冊分描いて持ち込めば良いんじゃない?
でもそれでダメだったらダメージでかいぞ。
むしろ自分がその編集者を紹介してほしい。六百頁ネームへの挑戦は自分の根性無しを改善してくれるかもしらん。目的(見返り?)もあるわけだし。
怪しい位おいしい話にも飛びつきたい…。損するっても紙代芯代位だし。
>>70 興味を持ったけど言葉が難しくて分からないです。(汗)わかりやすい言葉にくだいて教えてもらえませんか?
変な日本語ですいません。
>>79 俺は70じゃないけど
連載だろうが読み切りだろうが、ストーリーの路線を変更したり
それでもストーリーの全体の統一感を出したり
また、あえて統一感を崩して話を盛り上げたりってことを
前もって考えて伏線をはる能力は必要だ
ってことだと思う
違ったら70さん訂正よろしく
81 :
スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 18:37:02
>>79 だからさ、描かないうちに紹介してもらって何か意味あるの?
それ考えろよ。
ワンピの1話目レベルの作品を投稿すれば
普通に連載持たしてもらえるんじゃないか?
83 :
スペースNo.な-74:2006/01/08(日) 18:45:11
>>79は何か勘違いしてるみたいだけど
おいしい話でも何でもないぞ。
だって、君が描けない奴なら何のようもないわけで。
それとも他人様が懇切丁寧に指導してくれたら
根性なしがなおるかもってか。
目的を0与えられないと何も出来ないようならお前はそもそも向いてないんだよ。
絵やマンガから足を洗え。バイトでもしてろ。
否、勿論描いてから紹介してほしいって事ですよ。何も無しに紹介してもらっても自分も困りますもん、恥ずかしいし。(苦笑)
相手の顔も見えないネット上の言葉をそのまま信用するのは…。だから「おいしい話」て言い方をしたんです。
…あぁ言葉の使い方が下手だ。(苦)
>>80さん、説明ありがとうございます。すごいわかりやすかったです。
>>82 あれすごくつまらなかったわ!
あの程度ならわたしでも描けそうよ☆
この前ジャンプで読みきりであった絵のうまい野球マンガは
おもしろかったけど。
>>77 そうよ!
アレはこれからキングダムハーツやマトリックスを超える世界観に
なるんだから!!
>>85 多分百人にお前の漫画とワンピースの1話目見せたら間違いなく百人ともワンピのがいいって言う。
その大衆からかけ離れた感性直さんことには支持なんて得られない。連載なんて読む側の支持がなけりゃ
続けられないんだから。
「これから」すごい展開と言ったって導入部分で読者を惹き付けられなけりゃKHやマトリクス超える前に打ち切られる。
だから短編できちんと物語を作って魅せて完結させる力が必要なんだっつーの。
87 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/08(日) 23:17:28
わたしはアンケートは低くても単行本は売れるようなマンガを描きたいの。
ガキの妄想みたいな事ばっかり言ってるな。
まぁ俺も、力のないガキのころはこんなもんだったけどな。
雑誌掲載で不評の単行本なんか売れるわけねーだろ。
描きたいってだけで描けるなら誰も苦労しねぇっての。それでも描きたいものを
読み手や出版社側に合わせて変えるということをしたくないんであれば、お前にプロは
無理。同人で満足しとけ。
同人すら無理
というより作品1本完成させることすらできんだろ
そういうやつに限って理想ばっかで単行本がどうとか語るんだよw
91 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/08(日) 23:46:53
最近わたし急激にレベルアップしてるから
画力も構成力もあるんだから!!
連載できるだけの力はあるわ!
あとはマンガの技術を学ぶだけよ!!
抱腹絶倒
ちょっと褒められたぐらいで図に乗るなよw
じゃあ、漫画の技術つけるために
美少女以外のキャラ、脇役
子供老人肥満体痩せ型
(エロ不要)
描き分けてうpしてみて。本気なら「描けない」なんて言わせない。
もちろん模写はナシで。できるよね?レベルアップしてるんなら。
>>91 マンガの技術を学ばなければいけない=連載できる力はない
ハルヒが連載当初より数段パワーアップして調子に乗りまくってる所を
強力なライバルキャラに為すがままにされる主人公のように見えた。
あ、一昔前の少年漫画の主人公ね。
適当に理由つけてスルーされる予感。
↑主人公じゃなくてヤムチャ
別スレで晒してる者ですが
>>94(追加マッチョ)の課題…面白そうなんで
ハルヒ氏じゃないけど拝借していいかな?
いいよ
102 :
100:2006/01/09(月) 00:14:11
よっしゃやってみる。
明後日、常駐スレで晒してみる
老人が描けないマンガなんていくらでもいるから俺はそんな事求めたりしないぜ
>103
よし、コマ枠切って背景描こうな。商店街
画力と構成力は漫画の技術と違うんか?
特殊効果とかができないのか?でもそれは画力の内だしなあ?
コマが割れないの?でもそれは構成力の内だしなあ。
長編を短編に縮められないヤシが構成力とか吐かすな!
俺は縮められるよ?
ヒントはキャラの人数を減らすこったな。
長編の中からキャラ2、3人で成立してるエピソードを抜き出して
それを独立した短編にするんだよ。
少女漫画読んだことあるよな?まさか無いとは言わさんぞ?
あれで勉強しろ。恋愛漫画はキャラが2人で成立するから短編にしやすい好例だな。
>103
はいはい、手が下手くそ。おまえの手はあんな形なの?
顔の向きと体の向きが合ってない、とか、アオリ構図なのになぜか顔は煽ってない、とか
乳袋付きの服とか、そこらへんはどうでもいいや。
トータルの画力が手だけで判る。
まさに「手抜き」。
解るよ?手ごときに時間かけたくないんだろ?
そんな態度で絵描いてるヤシが上手くなるかよ!画力がついてきたなどとよく吐かせるなー?
ちょっと今日は調子が悪かったし時間がなかっただけよ!
いつもはもっとうまいんだから!
そうやって言い訳して怠けた結果があの絵なんですよね^^
つーか絵じゃなく漫画描けと。
あとオカマ文体やめれって。
ちょっと転んだだけだよ
112 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/09(月) 11:51:43
こちとら慈善事業で(ry
114 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/09(月) 12:55:16
あれ?なんでかしら。
じゃーカサマツさんのshichii3308から直接ダウソしてみて。
>>112 マンガを描こうとしている意気が伝わるのはイイネ。
しかしページ番号がわかりにくい。
一つだけゾンビがあったり全角なせいかソートしても
番号順に並ばなかったり(;´Д`)
ゾンビに襲われてる女の子はちょっとワラタ
こんな格好してる一般人て何さw
で、ゾンビ1匹がやっとなヒロインが
ピンチな女の子をみて未知の力を発揮したって感じだけど
コマが少ないせいで安直に見える。
せめて1コマでもいいから「どうしよう」みたいな迷いを入れれば
それらしくなるんじゃね?
いきなり何かが弾けたって言われても読者はわからんさー。
欲を言えば襲われてる女の子がヒロインの妹で
(昔ゾンビに殺されたとかそんな設定)
状況がデジャブったりするとなおイイかも
(これもありきたりな設定だけどまぁ参考として)
背景もちゃんと描こうとしてるのはいいけどそれなら
ちゃんとゾンビに襲われてる図を描こう(バイオ4ね)
手前にゾンビ何匹か描けばそれらしく見えるはず。
決め台詞の「かかって恋」は流石に無理がありすぎると思うぞ…
あと説明的過ぎだ。漫画じゃなく「挿絵の多い小説」に見える。
とりあえずおまけ見て最低最悪の人格だということはよーくわかった。
じゃ紙芝居ってことで
120 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/09(月) 20:17:32
>>115 そうね。ちょっと説明不足ね。
また新しくリメイクするつもりだからそのときに修正するわ。
長文のアドバイスありがとね☆
>>116 もっと絵で表現できるようにするわ。
ストーリーもの描くのはじめてだから、最初はよくわからなかったわ。
>>117 おまけは1年ぐらい前に別の板でさらしてた漫画よ。
そういうネタだったのよ!
>>118>>119 うるさいっ!
本当はゲームが作りたかったのよ!!
絵とシナリオがやりたかったの!
でもゲームは難しいから漫画にしたのよ!
ワンピの方が遥かに迫力があるね
そーやって可能性のもぐら叩きをした結果が今のお前なんだなと。
>>120 じゃあ何だ?
お前はラクがしたくて漫画を描いてんのか?
ゲームは難しいけど漫画なら楽勝ってか?
漫画描く人間に対してここまで侮辱的な態度も珍しいな
そんなやつは漫画描くな
別に白昼夢語りしながら匿名掲示板で絵を晒すぐらい別にいいじゃん
お前は不真面目な漫画家に闇から闇へ制裁を加える仕置人かってのw
>>124 はぁ?絵を晒したことに対しては何も言ってねぇし
ましてや相手は漫画家じゃねぇし
漫画でメシ食ってる人間は真面目だろうが不真面目だろうが尊敬するよ
ってか、闇から闇への制裁って表現も…w
頁数無制限の投稿を勧めといたから、それにむけて真面目に描いてたりしてw
だとしたら、完成したら是非晒してほしいなw
ハルヒは典型的なリメイク厨だから、たぶん世界平和の日が訪れる頃に完成すると思う。
うーん、前から思ってたんですけど投稿用の構想なり漫画なりを2ちゃんで晒すってありなんですかね?素朴な疑問として。
自分はそこ踏まえてハルヒさんに投稿先を訊いてみました。
>>1さんはどこ向けなんだろう…。
まぁ、本当に良い構想なら晒すのはもったいないわな
誰もパクったり参考にしたりしようと思わないようなのなら問題ないと思うが
132 :
スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 03:37:47
パクられると思うから晒したくないけど
未来からキモオタのところにネコミミアンドロイドが来て
不思議な道具でいろいろあって、いつののオチ
みたいな漫画を描いてます。
133 :
スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 13:44:06
パクってんのはお前だろwwwwwwww
そのツッコミはどうかな
そういうツッコミを期待してたんじゃないの
ネコ耳ロボの名前はド〇ミで決まりですか?
…いまいちかな…?
あれリボンだろ?
リボン型の耳らしい
へぇ
140 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/10(火) 19:39:47
>>121 それはない。
>>123 プログラミングとか音楽とか人を集めるのがたいへんだから
一人でもできる漫画にしてるだけよ!
>>129 リメイク厨ってなによ!
描いてる途中に成長していくんだからしょうがないでしょ!
ツクール系ならフリー素材も豊富だし問題ないと思うよ >ゲーム
ほんとにやりたいことやったほうがいいんじゃね?
試行錯誤するまえにさっさと諦めるやつなんだから
何をやろうが成功しないさ
>>140 初心者向けの作成ソフト落とせばいいじゃん。
どんなに熟達しようと、同じような漫画を
何度も何度も見せられたら飽きるって。しかも同じ人間の。
だからって誰にも見せず、独学でやっても限界があるわけで。
逆に嗜好が凝り固まって「俺(わたし?)って天才!?」と勘違いする恐れも…。
ゲームの件で、もひとつ。
一人でやってても(実力的に)大変なんだから
いっそ人集めて連帯感を持った方が気持ち的にラクかと。
だらけてても尻引っ叩いてもらえるわけだし。
ま、あまりにも社会性が無ければ見捨てられるが…。
ゾンビ漫画ならありきたりな活劇じゃなくて、ありがちなラブコメにしようぜ。
で、勝手にストーリー考えてみたんだけど
近所でも札付きのゾンビで通っている女子校生・草津=T(テル)=ゾン美(ハーフ)は
通学途中の出会い頭でバイクに撥ねられる。
辛うじてナンバーを控えたゾン美は気を取りなおして学校へ急ぐ。
ゾン美が通う 聖ゾンビバスター(ZB)学園は、ミッション-スクールで
ゾンビを始めとする化物の殲滅を授業の一環として組みこんでいる。
世界でも指折りに数えられるエクソシストの友人たちに囲まれながら
ゾン美はハラハラドキドキの毎日を送っている。
で、教室に着くと担任がやってきて「喜べ女子。
今日は転校生がやって来るはずだったんだが…」とか歯切れの悪いセリフを漏らす。
話を聞けば何やら、通学中にバイクで人を撥ねて、目撃者にそれを通報されたらしい。
学園としてはそんな犯罪者を迎え入れたくないので退学にしたとか。 完。
ごめん。ラブコメなんて俺には無理だorz
ゾンビ屋れい子?
そんな漫画があったなんて知らなかった。
知らなかったのに似たような発想ができるなんて俺は天才だな。
って、ぐぐってみたけど全然違かった('A`)
スレ汚しスマソ。
むかし少女まんがで、ゾンビが教師でその教師を慕う女子生徒が主人公の学園ラブコメディがあったな。『先生はゾンビ』とかいうタイトルの。
>>144のレス読んでたらなんか思い出した。
148 :
ララァ:2006/01/11(水) 08:55:24
ゾンビでラヴものっつーと
なんかバタリアン3を思い出すな
149 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/11(水) 09:58:14
わたしの作品のジャンル
「SFファンタジー新伝糸奇活劇アクションホラーミステリ恋愛アドベンチャー」
はいはい厨房厨房。
151 :
スペースNo.な-74:2006/01/11(水) 23:12:52
読み切り漫画ってゾンビハンターがニートの漫画家志望、ハルヒのところにやってきて
いろいろあって仲良くなる程度の話でいいんじゃないの?伏線なんて必要ないでしょ。
読みきりの伏線は起承転結の転にかかる部分の最初の状態(変化する前の状態)
をエピソードとして入れとくぐらい。
ページ数少ないと言うが、詰め込みすぎなければそうでもない。
単純計算で起承転結の四分割で割れば大体一つの展開に8ページ設けれる。
だが「起」の部分に8ページもいらんからその分しっかり描きたいところ、大ゴマを使いたい
ところにページを足す。それはもうプロット立てや脳内でしっかりと見せたいシーンを決めて
それを優先して、それを支える説明的なエピソードをどれぐらい簡潔に出来るか、又は何ページぐらいで
収めるべきかを考える。
ラストまでは起承転結ではなく起承転での展開の繰り返しになる。
「起」「承」…それぞれに起承転があり、「転」は見開きで左下にくるように演出し次のページの
「起」にかかるようにすれば、読者に次のページへと自然にめくってもらえるというわけだ。
読みきりはつまらない、伏線が盛り込めないという印象がるかもしれない。
大きなスケールの物語を描くのに憧れるのは当然。
だが古畑任三郎のような1話完結のドラマの演出・脚本・監督になったつもりでチャレンジしてみるといい。
古畑の冒頭はラストへ繋がる立派な伏線だし、それがドラマの大事なところにちゃんとなっている。
あとこれらの構想が規定のページ内に収めることが出来たときは結構気持ちいいぞ?
ごちゃごちゃした漫画でつまんなそうだね
ハルヒなんざほっとけ。
構ってちゃんだろ?カマだけに。
このスレも沈ませろ。
>>152 > 読みきりの伏線は起承転結の転にかかる部分の最初の状態(変化する前の状態)
> をエピソードとして入れとくぐらい。
「冒頭にちらっと出てきたアレが原因でよもやの急展開が!」みたいな感じ?
自分の場合は、主人公たちがある状況に放り込まれて、さあどうする?
ってところを延々と書いてしまって話がまとまらない。
起承転結は一応あるんだけど、メリハリがないというか
承の部分がだらだら続きすぎて書いてる自分まで飽きてくる。
一番書きたいことを明確にして、かつ効果的に書くにはどうしたらいいんだろorz
起転結ぐらいの勢いで描く。
32ページの読み切りって15回しか見せ場がつくれないんだし
そんなに凝ったもんはつくれないだろ。
158 :
スペースNo.な-74:2006/01/15(日) 05:22:05
ハルヒ生きてる?
公家板あたりでよく見る芸風だなぁ、ハルヒ。
160 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/16(月) 00:02:41
生きてるわよ。
最近いそがしくて絵かけないの。
就職活動とかテスト勉強とか気になる女の子の攻略(リアルで)とか
いろいろあってね。
161 :
※注意:2006/01/16(月) 01:35:08
ゲームの話です。
>160
最後のは無駄だから辞めとけ。
相手にだって意思があり、選ぶ権利がある。
そんな暇あったらいいとも見てた方がまだマシだろ?
届かない目標は理想と呼ばれるんだぜ
まぁ、ハルヒは現実と脳内彼女の区別がつかないに100ガロンだがなw
ついでに言わせて貰えば、高校は行った方がいいぞ?
この御時世、中卒はキツイだろ。
まぁ、早いかもしれんが「中学」卒業オメwww
162からものすごいコンプレックスを感じる
162からもの凄い皮肉を感じる。届かない目標=連載、ってね。
そして、おまえはおとなしく引きこもって「いいとも」見てろ、と。
165 :
スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 12:20:21
俺は
>>163に同意かな?
皮肉なら三行以内で済ませ、長文にすると逆にみっともない。
まさに
>>162 必 死 だ な って感じ。
32Pが短いと感じる奴は先達の読み切り作品をもっと研究すべき
167 :
スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 16:10:51
そうなんだよ
前々から読みきり作品を集めたものが欲しいと思ってたんだが
好きな作家のはなかなか無いもんだね
ムリ
169 :
ハルヒ ◆RxcwC9FkSo :2006/01/25(水) 23:30:18
えっちなまんがは読みきりばかり☆
少年漫画だと連載ばっかだから読みきりは少ないね。
自分は少女漫画好きだけど少女漫画は読みきり結構あるんで
持ってる単行本も読みきりとか全1巻とか多い。
おもしろい読みきりを読みたいなら好きな作家とかに拘らずに古本屋とか漫喫とかで捜した方がいいかも。
というか連載がおもしろい作家と読みきりがおもしろい作家がいると思う。
それから連載でいかせるストーリーと読みきりでいかせるストーリーも存在すると思うよ。
171 :
スペースNo.な-74:2006/01/27(金) 23:25:59
Fの短編集もっと読みてぇ
172 :
スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 23:32:49
やっぱり、32ページじゃハーレム漫画は無理ですよね。
一人一人を深く描けないし。
173 :
スペースNo.な-74:2006/01/28(土) 23:51:46
プロが言ってたけど、アマチュアの意見を聞けば聞くほど、
プロへの道からどんどん離れていくものなんだと。
編集やプロ作家が新人の原稿を見る場合、市場に流通させて利益が出るか、
ってところを抑えて意見を言うわけなんだけど、
素人の場合は意見を言うにしても基準が明確でない上、
自分の好みかどうかしか見ようとしないからね。
本気でプロになりたいなら、新人賞に応募して、
どこまで通過したかを目安にするのが一番だってハナシ。
4コマが一番難しいっていうもんねえ
短いページ数でいかにおもしろい話をわかりやすく描くか
ここがプロとアマの分かれ道なのか
4コマが一番難しいってのはアイデアを大量に使い捨てないといけないからでしょ
176 :
スペースNo.な-74:2006/10/01(日) 14:24:07
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プ
脳内なら余裕で面白い作品が描けるんだけどな、の間違いだろ