某エロゲメーカの社長兼原画家の人が
古臭くて売れセンとは程遠い絵柄だったせいか
評判は良かったけど、破滅的に売れなかったから
その原画家は流行の絵をサーチして絵を
売れセンに改造したって聞いた。
そのお陰か売り上げはみるみる上がったらしい。
人によっては信念なりを曲げた風に見えるかも試練が
売れる為に絵を変える努力をしたってのは評価出来る。
他人の絵をみるたびに自分でも分かるくらい嫌な感情が沸いてくる
他人の長所ばかりが気になり自分が陳腐なものにしか見えてこない
それに妬む自分
上達しない焦り
俺なにがなんでも同人で売れるようになりたかったから、
絵柄を変えては色んな人に聞いて、また変えて、で4回絵柄を変えた。
にもかかわらずサイト訪問数もほとんど変わらず、
プロ知人からも未だに叩かれる。
もうなにが良いのか全く解らない…。
他人の絵を見ても良し悪しが判断できなくなってる。
>>931 が輝いて見えるよ。
自分のなにが悪いのかを知るために、今持込用原稿描いてるよ。
編集の意見を聞けば変わるかもと思って。
諦めたくないんだ…。
絵だけじゃなくて、話で勝負するというのは愚策だろうか?
むしろ漫画なら絵より話
萌え漫画は論外な
>933
俺もそこに縋りたい派なんだ
実際話は面白いと言って買ってくれる人いるし、がっつり固定ファンってのもつきやすい
でもなぁ、絵が上手い内容も厚さもぺらぺらの本作ってるやつのが10倍売れてる
俺に絵が備わったらヤツを出し抜けるのに!って思うから絵練習するよ
ほんとサラサラと脳内を書き出したいんだよぉぉ
実際に表現できない脳内は、ないのと同じ
そう考えると小説は簡単だね
絵だけ気に入って買っても、飽きたら捨てちゃうよ
手元に取ってある漫画ってのは、ほとんど「話が好き」な漫画
萌え絵でなくても味がある絵ってのもあるし、スト漫にはむしろ萌え絵は邪魔
基本的な画力ってのは必要だと思うが、無理に絵柄を変える必要もないんじゃないか?
固定ファンが着きやすいってのは、かなりの強みだと思うぞ
俺は金を稼ぐために版権エロパロしてるんで、不安や苦悩はありません
>萌え絵は邪魔
そんなこと言ってたら男性向けではやってけないからなあ。
大量の本を持って帰ったあの頃には戻りたくねえー。
スト漫に萌え絵が邪魔っていうのは分かるな
純粋に話だけを楽しむには、絵柄や画面が強すぎて気が散るんだよなあ
話面白くても、絵のアクが半端じゃないせいで
食わず嫌いされている作家も居るけどな
田村由美とか鈴木央とか遠藤淑子とか。
パクリとお決まりネタとインスパイアの違いがわからない
いいものを見ると無意識に「よし、インスパイアだ」と思ってしまう
インスパイア、インスパイヤ、オマージュ、パロディの違いが出てるテンプレ見た気がするんだが・・・
見失ってしまった。持ってる人貼ってくれると助かる
漏れも見たい
見つけた。長いけど貼っとく
・元ネタがバレると困るのが、パクリ。
元ネタがバレても困らないのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがバレないと困るのが、パロディ。
・「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法:ビバップのOP
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト−リーを創作する行為:BJによろしく
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマスターJ
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語):ガンダムオリジン
〜ココまでは元ネタを制作者が明かしてくれるパターンが多い〜
・パクリ :アイディアを拝借してさもオリジナルのように振舞うこと。いいかえれば「盗作」
時々訴訟にもなる。
http://www.eiga.com/buzz/040817/07.shtml ・パクリ・・・他人のエピソードやキャラ設定を、まるで自分の
オリジナルであるかのように描いて、発表すること。
この言葉には、読者がアイデアを盗んだ描き手を
見下げる視点が含まれている、ような気もする。
また、逆に盗む側の軽い気持ちの表現でもある。
・パクリでない引用の例その2
「王道」:そのジャンルの作品を円満に進行していくにあたって避けて通るのが難しいネタ:スポーツ漫画のサヨナラ勝ち
「かぶりネタ」:偶然にもアイデアが被る事(ありふれてる事が多い)映画の影響で多数でネタが被ることも:マトリクスねた
「孫ビキ」:過去の名作をリスペクトした作品をさらに第三者がリスペクトする行為:ラーゼフォン
「二番煎じ」:商業的な事情で自分(自社)の過去のヒット作に似た作品をつくる行為:ガンダムSEED
「劣化コピー(パクリ)」:商業的な事情でヒット中の作品に似た作品を作る(作らせる)行為:レイブ
「同人」:好きな作品のファン同士が集まってその作品のパロディー・パステーシュをつくる行為:夏のアレ(敬称略)
・「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為:ブラックキャット
「盗作」:訴えられ敗訴して回収決定された作品
・パクリ・・・・他人の作品のネタ、人物、作品コンセプトを流用する事。
・オマージュ・・他人の作品を見た時に受けた感銘を元に、独自の作品を構築する事。
作品テーマを流用する場合もある。
・パロディ・・・他人の作品を崩した表現でウケを取ること。
ただしウケを狙えるのは、元ネタを知ってる人間に限る。
・盗作・・・・・他人の作品を自分の創作物と偽って発表する事。
オマージュ…尊敬の意を込めた使用
パロディ…笑いの意を込めた使用
パクリ…利己の意を込めた使用
パロディ=引用によって「笑い」を生み出そうとしているのが読み手に感じ取れる
オマージュ=引用によって何かしらの効果を生み出そうとしているのが読み手に感じ取れる
パクリ=引用している、それだけ
乙です
線画を終えるとやり遂げたぜ!(´∀`)と思ってしまう
そんなんだから色塗り上達しないんだな
__ __ __ __ __ __ __
∠__∠__∠__∠_.∠_../ | __∠__∠__∠l__
∠__∠__∠__∠__∠__/| | ∠__∠__∠__∠__/.|_
. ∠__∠__∠__∠_.∠_./| |/| ∠__∠__∠__/ /| |/|
. / / ./ / / /! |/| | | / / /| ̄ ̄| |/| |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |/ |/| |_| ̄ ̄| ̄ ̄| |__|/| |/|
__ _| |__|__|__|__|/| ̄ ̄| | ∠__|__|__l/ /| |/| |
. / / | ̄ ̄| |_|/| | | |__|/| | | | | ̄ ̄| |/| |/
| ̄ ̄| ̄ .| |/| | | |__|/| | | |__|__|__|__|/| |/|
. ___|__|__.| ̄ ̄| |_|/ | | |__|/ | | | | | |/| |
. / / / | |/|. |__|/| .|__|__|__|__|/| |/
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| |. | | | .|_| | | |__|/
|__|__|__|__|/ |__|/ |__|__|/
クソ!寒くて手が動かねえ・・
暖房つけたまえ
寒くて手が凍える人へ
お腹にしばらく手を当てていると温まりますよ
もちろん当てた時お腹がひやっとしますけど、すぐ戻りますよ
うんこを握るとあったかいですよ
うっひょ〜〜
陶芸家が自分の作品を叩き割る気持ちが今わかった
脇の下に手をつっこむのもあったかいよ。服の上からでもぬくい。
色を塗るとキモくなるんだ。
影付けのセンスが無くてギャグかホラーみたいな顔になる。
自分の絵だけど怖いんだカアチャン(´・ω・`)
描いた絵=自分の姿
変な絡み多いね
自分の限界に凹む・・・・・・
下手では無い(つもり)だが色んな所に投稿しても
不採用になり、とらに委託しても100部しか売れない・・・・・・・
悔しいから絵板で評価貰って、そこで指摘された
部分を直してるけど、絵が上達していない気がする
100部も売れてるのかよ('A`)
限界が見える(と思ってる)ほど頑張ってる>958は凄い
気が付いてないだけで伸びてるんじゃないだろうか
部屋が寒くて凍えている人へ
帽子をかぶるとだいぶ違いますよ
>>958 俺も俺も。上達してる気がしない。
むしろ下手になってる気がするわ…orz
昔の絵を晒すスレみてると、上手いはずの現在より一歩手前の段階の時が一番良い絵だったりするよね。あれ不思議
愛盾の作画の人も初期の方がゴチャゴチャしててぶっちゃけ
絵汚いし変な構図多くて見難いけど、何か迫力が有ったな
今は線細くなって見易くなっただけになった気がするのに似てるな
あえて神の絵と自分の絵を並べる自虐行為をしてみた
おおおおお滑稽だでもやる気出るな
大根役者が超大物俳優と競演したいと言うのに
似てるな。
だって、神の絵は可能性の具現だから。
自分の絵の長所の無さに凹む
服のシワが下手だ
髪の描き方が下手だ
デッサンが破滅的だ
話とコマ割りがセンス無さ杉だ
顔が福笑いだ
見返してみて、自分の絵はもの凄く下手で見るに耐えないモノ
じゃないかと言う気がしてくる・・・・・・・・。
自分の絵、努力の甲斐はあって上達はしてると思う(神には遠いが)
しかしキモさは消える兆しがない
俺は決めた!
このキモさをウリにしていくと!!
友達が滅茶苦茶うめえ〜!!!
本を貰う度に、あまりの上手さに自分の下手さを呪うばかり・・・
友達の絵を変に意識して、かえって可笑しくなる有様・・・
(友達はリアル系の絵でかなり線が細く、自分は萌え系崩れ
みたいな絵で線はカッチリ目)
でもその友達は一般誌で描いても十分可笑しくないLV
だが有り得ないほどの遅筆&体たらくだから
デビュ-出来ない出いる・・・・・・・
>>971 商業で活動するには仕上げる速さ、締め切り厳守も大切な要素だよ。
デビュー出来ないつーのは拾われるの待ってるのか持ち込みしてるのか知らんが。
寧ろそれで食っていくなら納期厳守が最優先だと思う。
自分もリアル系の絵で、下絵の段階でかなり修正に時間が掛かるし
ペンも遅いんだが、萌え系の絵の友達は下絵1日20枚なんてザラだという…
自分にしたらギャグのコマ用にデフォルメしたみたいな絵で
「それでいいなら自分だって…」と思うけど
きちんと納期内に仕上げられる友達の方が遥かに見込みがある訳だよな。
何で商業アンソロとか呼ばれないんだろうねなんて言われるけど
やっぱり遅いだけじゃなく、リアル系の絵に合った話ってことじゃ完成度が低いんだよな。
同人ならそこそこ売れても商業的な価値がない。
遅筆を克服して沢山漫画を描きたいよ。
誰も
>>971の友人が締め切り破りとは言ってないでしょう
趣味の活動ならダラダラしちゃっても仕方ない
私は上手くないけどそのご友人と一緒で、有り得ないほどの遅筆&体たらくだから何となく共感しちゃったよ('A`)
でも投稿の締め切りとか、期限がつくとハイペースで頑張る。絵は好きなんだけど、絶対的な目標がないとやれないタイプ…
趣味絵が遅筆とかは仕事と別問題なのでは
つっても普段から早い人の方が断然覚えはいいと思うけど
あれ、リサイズしたらしょぼくなっちゃった('∀`)
>>975 あるあるwwwwwww('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)
今までより断然手のかかってない塗り方をしてみたら
それまでの絵より断然見栄えがよくなったorz
一生懸命描きこんでるつもりでも
それが結果に現れないと意味がないことを痛感した。
気づいただけ良かったな
絵なんて過程や努力は評価されないんだべ