>649
しかしそれも読者の楽しみの一つ
653 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 01:51:14
漫画の顔何て立体としておかしいのが当たり前何だよ
654 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 02:22:20
現実にないものを違和感無くあるように見せるのが、上手い絵のくずしかたじゃね?
漫画の絵何て所詮二次元なんだから、立体として破綻してても違和感を感じる事何てまずない
立体として破綻してても絵として見栄えがすれば良いのが漫画の絵
フィクションの人物の顔に立体としておかしいってケチ付ける方がおかしいわな
>653
↓
>648
>>647 仕方あるまいて藤子藤夫は、擦りよりパクラーヘタレ底辺なんだからさ
658 :
スペースNo.な-74:2009/12/17(木) 21:10:23
中年や老人描くのって結構面白いな
崩してると崩れてるを混同してる人がいるのはこのスレですか?
崩れてる漫画絵を描いてる人達もこれでいいなんて思ってないよ
描きたくても技術が足りないだけなんだ
でもみんないつか上手くなろうと頑張ってる
読み手の違和感なんて知った事じゃない
描き手としての心意気だから
これでいいやと思った人はそこまでだよ
660 :
スペースNo.な-74:2010/08/03(火) 23:00:57
フフフ
661 :
スペースNo.な-74:2010/09/14(火) 20:49:12
何だかんだ言って解剖学を修得するのが大事
デフォルメもそこから
後頭部ポコッて
ボーっとしてると描き忘れるよな。
663 :
スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 17:58:24
顔の筋肉ってなかなか覚える気起きないよね
664 :
スペースNo.な-74:2010/11/05(金) 18:46:55
美麗絵サイトのお絵かき講座でいきなり頭がい骨を描き始めてて真似する事を諦めた
耳難しい。
顔の角度が少し変わるだけで全然違う形になるから厄介。
描いて覚えるしかないかな?
耳も人によって相当形が違うよね
自分の撮って参考にしてるけど描きたい形と自分の耳が違う
おっ絵うまいなと思った人がよく見たら常にあまりにも簡略化した
6)
みたいな耳穴を描いてるとちとショボンて感じ
↑あーちょっと言葉足らず
6)も絵に合ってればいいけど
他の描き込み具合に比べ手クセ出しすぎだろみたいな場合
6) ←うまいなこれw
顔が描けない…
福笑いみたいになるよ助けて
最初はとにかくキッチリ補助線引いてはどうかね
>>670 ああごめん、補助線は引いてるんだけど
位置はあってるけど目の大きさおかしくない?的な…
鼻とか位置高すぎない?とか
リアルからデフォルメしようとして失敗してる感じ
思考錯誤しまくって、今ゲシュタルト崩壊状態になってるみたいだ
混乱してるな、ごめん
>671
一度思いっきり計算づくで描いちゃうとか
額の割合は頭部の何分の1、鼻の角度は何度とか、理想の顔をある程度数字で作っておく
で、描く度にいちいち補助線に目盛りをふる
どうにもリアル→デフォルメの変換ができないときは、これで乗り切ったよ
角度変わっても顔のパース取りやすくなったし
>672
そっか、徹底的に目盛り使うのもありだね
やってみる、ありがとー
それをやって表情が死んだ自分参上
好きに描いて良いのよ生き生きした表情こそが大事なんだから
そっからまた崩していけばいいんだよ
俺はそうした
つうか「生き生きした表情こそが大事」ってのもある意味一面的だよな。
無機質で氷みたいな絵が描きたい人見たい人だっているのに。
視野の幅を狭めず失敗を恐れず色んなことやってみた方が良いと思う。
677 :
スペースNo.な-74:2011/07/17(日) 11:57:24.72
顔の筋肉は複雑過ぎる
何あれ
どういう風に繋がってんの?
ルミースのアタリは回り込みを意識できるから良い
アンパンマンからはじめればいいんだよ
複雑な顔は慣れてから
平たい顔しか描けなくなりそうで…
頭部って結構難しいよな
何も考えずに描いてるうちは頭部が一番簡単に感じるんだけど
一度考えだすと嫌になってくる……
「顔描くのが難しいとかww」って馬鹿にしてた自分を殴りたいわ
目から耳にかけての面と頬がうまく掴めなくて平面になっちゃう
漫画絵で描かなきゃってことで、デフォルメ化するのが難しい
私の絵には鼻がはっきりしててもあごがしっかりしてても合わないから
特にアオリ、フカンなどの表現がどうしたらいいのか・・・
683 :
スペースNo.な-74:2011/07/22(金) 01:20:36.42
ホームベース描いてアオリとフカンでパーツ位置調整するやり方が
確実で簡単だよ
アオリなら耳は下に、フカンなら耳は上にって覚えておけば間違いないし
だがしかしそのバランス調整が難しいのである、パーツの単純な組み合わせ
ってわけじゃないからな。
自分の持ちキャラぐらい正面、斜め30度、45度、60度、真横、真後ろ
を普通、アオリ、フカンのアングルにした顔の描くパーツを用意しておかないと
ダメだよ。
無駄に時間食って遅筆になりすぎる。
686 :
685:2011/07/23(土) 03:28:32.57
訂正
×顔の描くパーツ
○顔の各パーツ
パーツはそこそこ描けるようになったけどいまだに目(黒目?)の焦点が合わせられない
直せば直すほどドツボに嵌まっていく
頼むからこっち向いてくれよorz
焦点合わせるのほんとむずいよな
特に黒目のでかいディフォルメだと目線が遠くみてるのか近くみてるのかわかんなくなるわ
急に頭部が描けなくなる事があって困る
体から描くと全く顔が描けない
かといって頭から描くといつも棒立ちになってしまう
>>696 体のアタリだけ描く→頭を描く→体
を描く
っていうふうにやってみたらどうかな
693 :
スペースNo.な-74:2012/02/12(日) 18:43:38.17
ジャムおじさんとか毎日顔作ってるからスゲー
694 :
スペースNo.な-74:2012/02/14(火) 15:17:14.09
骨や筋肉を意識すれば大分デッサンの狂いも防げる
きちんと仕上げるならアタリ取ってから描かないとだめだけど
細かい表情の練習とかなら目から描き始めてみて気づくことも多い気がする
体を気合い入れると顔がおざなり・頭でっかち・でも紙に対して丁度良いサイズに描ける
顔を気合い入れると体まで気力が回らない・紙にきちんとおさまらない・顔の向きと体がちぐはぐ
力の入れ具合を均等にしたい…
顔って線の太さや位置がちょっと変わっただけで全然印象が変わっちゃうから
ペン入れしててうぉぉこれじゃねえ!ってなる
ラフ補正のせいもあるんだろうけどさ
検索中に非常に美しい顔のマネキンを見て
是非このヘッドを資料・練習用にほしいと思ったが
なかなか売ってる物ではないようだな
699 :
sage:2013/04/25(木) 13:13:12.71
保守
700 :
スペースNo.な-74:2013/08/17(土) 08:58:42.28
「平均的な顔の造作からいかにずらすかが絵柄ってもんなんだよ!」
→ ずらした → 顔面崩壊
701 :
スペースNo.な-74:
あげ