身体が描けるようになると、楽しすぎて頭後回しにしてしまう。
髪ボサボサで表情(・▽・)とかよくやる
150 :名無しさん@毎日が日曜日:2008/09/18(木) 15:10:40 ID:7f2yDh/R
ちょっと質問していいかな?
目の位置の事なんだけど。
例えば正面の顔だと右目と左目を結ぶ線(アタリ)は一直線で
おkだけど、正面のアオリやフカン以外のナナメ顔などの顔の目のアタリは
一直線じゃムリだよね?
となると、やっぱ皆おなじみの曲十字をつかって描くことになると
思うんだけど皆わざわざ十字を描いていますか?
又、これ以外に右目と左目の位置を
合わせやすいやりかたは在るのでしょうか?
>>558 ありがとうございます。実は557を別スレで質問したのも私です。
ようするに右目の目頭(?)と左目の目頭を一直線で結べるかどうかが
どうしても知りたかったのです。
自分が一直線で描くと何処と無く違和感があり、それがずっと疑問でした。
タレ目難しいよ・・・
俺がタレ目よりツリ目の方が好きだからツリ目に補正が掛かってるだけかもしれないが
顔の輪郭から描いたりアタリ取ったりして描くと絵柄が安定しない
限られた範囲の中に何かを描くのが苦手なようだ
同様に遠近ボックスの中に人体描きいれるのも苦手だし
枠から描いて埋めていくことができないと、複数の人体の絡みを描くときにきついよ
アタリからでも描ける様にもっと練習しよう・・うん
564 :
スペースNo.な-74:2009/03/01(日) 05:13:41
トルソトレストルルンガトルルンガ
>>565 トレスすれば楽になるというおまじないですね
ポーマニの顔版があればいいのにな
お手本の顔が表示されてそれを自分の絵で描く、みたいな。
パソで拡大して顔描いてると全体が見づらくて
「よっしゃ!決め顔描けたカコイイ!!」と思って
全体表示にしてみると('A`)ヘボーでっさん狂ってら
ってなる。昨日のことだけどへこんだ。左目はみでてたよ。
たれ目むずかしーね
でも爺さんとか描くときはタレ目だな〜
568 :
スペースNo.な-74:2009/03/06(金) 20:19:59
手ビューワにあるだろ
角度変えられるし
>>568 おおおおおおお!ありがとう 感激だ
手だけだと思って見てなかった
ちょっと練習しまくってくる
>>561 それは誰もが同じ。
それを乗り越えて上達していく。
あまり言われる事が無いが
アタリから絵を起こす技術は絵を描く上で
最も重要な技術だと思う。
・自分流の人体アタリを開発し、
漢字の練習をするかのように何百体何千体と死ぬほど紙に描きまくる。
・アタリから絵を起こす訓練をして
・ディテールを描き込む訓練をする。
この三つが重要だと思う。
571 :
スペースNo.な-74:2009/03/07(土) 14:50:33
顔しか描けないってのはヘタクソの代名詞だけど
ある程度上達すると、今度は顔の方が難しくなってくる
体全体のポーズならポーズ集を見れば描けるけど、
漫画のキャラの顔は実物の人間とまったく違うから
いくら写真を見たところで描きようがないんだよね
漫画絵の中でも顔はもっともデフォルメが必要で
自分なりに妥当な省略法を見つけない限り描けない
572 :
スペースNo.な-74:2009/03/09(月) 09:52:12
頭部が描けると言っていいのは
頭部を360度どこからでも描ける奴だけ
正面顔が一番難しい
誤魔化しが利かない分一番バランスがシビアだし、
奥行きが急過ぎて立体構造も把握し難い、立体感も出し難い
次に難しいのが初心者の時は一番楽だった向かって左斜め
一番描き慣れてるだけに、つい手癖で描いて崩れやすい、変な癖抜けない
頑張って頭蓋骨の形取っても、自分の絵を見失って違和感が抜けない
だがこっちは慣れの問題で、もう少し描けば楽になるのかもしれない
頭部の形を一つ、顔のパターンを数種類、で事足りる萌え絵描きと
人種国籍年齢性別描き分ける必要のある絵描きだと
難易度も大幅に変わってきそう
斜め後ろから見たアオリとフカンが難しすぎる
顔を描いてるとすぐゲシュタルト崩壊するから困る
顔だけ絵師ってすげえよ、だって自分はなにもな師だからな
どうやったらあんな風に顔が描けるんだか自分にはさっぱりだ
577 :
スペースNo.な-74:2009/03/11(水) 05:15:25
この人いつも目の玉がズレてるよなぁ〜って人いるよね
な●はの絵師とか・・・・・・・・・
そういうの気になり出すと自分自身も眼が描けなくなる
579 :
スペースNo.な-74:2009/03/11(水) 23:45:06
>561
>顔の輪郭から描いたりアタリ取ったりして描くと絵柄が安定しない
絵を上手く描くコツって、全体のバランスを取る事よりも
目から描き始めて顔全体へと書き進め体を描いていくのが
誰でも絵が上手く描ける方法だとかテレビ番組でやってた
全体見て描こうとするとかえって駄目なんだってよ
ショコタンかっ
>>579 それは初級者限定。
中級以上に上がろうと思えば「アタリ→絵を描く」が基本。
生首や立ち絵を描くぐらいなら真から描こうが鼻から描こうが関係ないが、
例えばセックス3Pフカン構図をアタリ無しで描くのは不可能。
上手くなろうと思えば結局アタリから絵を乗せる練習をするしかない。
582 :
スペースNo.な-74:2009/03/12(木) 01:36:31
顔が描けないって中級以下だろ
だったら初級から始めなきゃ
部分部分を描けてこそ、全体のバランスを
取るためにアタリを入れる必要があるのであり
顔みたいな細かい部分さえ描けないのでは
そもそもアタリなど入れても意味がないぞ
体はルーミス先生やポーマニで理解してかけるようになった
頭がダメだ
俯瞰や煽り絵を自分絵で描くのがむずかしい
さらにその頭を首肩に繋げるのがむずかしい・・・
584 :
スペースNo.な-74:2009/03/12(木) 09:25:26
アニメ顔の頭は写真を見てもよく分からんし、顔も資料に出来ないからねぇ〜
最初からアニメ顔の「3Dカスタム少女」みたいな3Dモデルなら資料になりそう
アタリを円に十字じゃなく立方体を描き各面を十字にすると良い感じ。
手間は増えるけど立体的に捉えられる様になった。
>>585 それいいかも
正面以外の角度の顔描いたときに
目が前面にあって耳と距離があるのがわかりやすい
パースのある立方体は難しすぎる
588 :
スペースNo.な-74:2009/03/12(木) 12:33:02
>>588 個性が無いからアウト
普通の絵なんて記憶に残らないのさ
なにこれBL?
ともかく修正後は口はともかくアゴがやばい
>>587 立方体なんて球体に比べたら比較にならん位簡単だろ。
30秒ドローイングしようとして頭の形でまず手が止まる
>>590 きみはペットだろ
ドラマ化もされてるOL向けの普通の恋愛漫画
きみペの作者本人が腐かどうかは知らんが、ちょくちょく腐ネタやオタネタは作品に盛り込んでるな
修正前も少し口の筆が滑った感じはするけど、修正後のがオタフク風邪かかったみたいで変
どこにでも張ってるんだなw整形のやつ。
>590
ヤバくない
自分のアゴを触って現実を確認しよう
それ平均的な顔過ぎて面白くないと言われてるのに
それが変に見える奴は相当感覚が平均から外れてる
修正後は目鼻とのバランス悪くて変
>597
だめ
これが完璧なバランス
これが駄目なんつったら
似たような顔してるヤンウェンリーとかも
おかしいという事になる
押し付けがましいなw
オレはバキの絵はめちゃくちゃだと思うけど上手いなと思う
バキは解剖学的にメチャクチャな筋肉構造をしているな
似たような顔≠同じ顔
人の顔なんてちょっとの違いで随分変わって見えるだろw
元絵がおかしいのは確かだけど修正後も目と輪郭以外もいじらんとバランス悪い
603 :
スペースNo.な-74:2009/03/14(土) 08:23:37
>>588>>602 ここって他人の絵を無断改変するスレなの?
誰も突っ込まないどころか感想書いてるし…
>603
うn
なんの問題もないよ
糞コラくらいで狼狽するなんて
どんだけネット初心者なんだよ
顔描けない人が意見交換する場かと思ってたから
自分達が描いた絵じゃなく無関係の人の絵を勝手にいじくるスレだったんで見当違いでがっかりした
ただの余興になにガチになってるんだね
でも、確かになー
608 :
スペースNo.な-74:2009/03/18(水) 16:16:54
>>459 やる夫の顔はむかつくぞw
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
顔のデフォルメむずい
体は練習してそこそこ慣れてきたけど
やっぱり顔が一番むずいよ
顔は写真見ても分からんからなw
アニメ顔の人間なんていないし
3Dカスタム少女とかモデルに使えるらしいんで
今からインスコして試してみようと思ってる
>3Dカスタム少女とかモデルに使えるらしいんで
>今からインスコして試してみようと思ってる
これ宣伝テンプレなのか?
他のスレで何度か見たぞw
>611
そこで聞いた話
俯瞰はいいけど煽りは顎から首が難しい
首細いから横に角度が付いた煽りならいいけど正面の煽りだとかなり酷い
煽りってのはプロでも難しい角度なんだってさ
写真見てそのまま描くとアゴが強調されすぎて
漫画絵らしいかわいらしさがなくなっちゃうから、
いかにデフォルメしてそれらしく見せるかが肝
正面からのアオリはなんたら言うエロ漫画家が巧かったな
プロの作品で顔全部丸写しとかやってみると、驚くほど少ないパターンでこなしてる人とかいる
そして普通に読んでる分には気付かない
うまく描けたものを十数パターン用意しておけばいいような気もする
618 :
スペースNo.な-74:2009/05/20(水) 01:16:05
男もさ、鼻から上は球で良いのかな?
現実でもこんな丸いか?角ばったイメージがどうしてもあるから不自然に感じるんだけどどうだろ
なんかの番組でやってたんだが
オデコは女は丸くて男はあまり丸くないと聞いたが
あーやっぱそうだよなー
おでこを底辺としたら底辺が平らの球体と定義して描けば通るんだろうか
観察したりコツ掴むまで何度も描いたりはすんのも男だからかめんどくせぇしww
んん
単純な球じゃないし側面は潰れてるからなぁ
おでこは眉山の上から縦の稜線があって輪郭の幅より狭い平面があるし
髪の生え際あたりにもなだらかだけど眉と水平の稜線がある
かなり角ばってるね
立体的に書きたいときは直線で切ってった形を入れてみた方がわかりやすいかも
球のアタリはあくまで空間の中での位置合わせの手掛かりだから
全然華がない
堅実とかじゃなく、本当に地味で魅力がない
それは顔が描けないというよりキャラデザかしぐさ・表情の問題じゃね
結論
練習不足
それは顔に限らずどこにでも言えることだろうがw
なんでも練習不足ですむなら脳板いらなくね
練習不足の人間に限って練習不足を必死に否定する
ゆとり世代は根気よく努力を続ける事が大嫌い
すぐに結果を求めて安易なトレスに走りがち
自分の努力不足を棚に上げて他人に責任転嫁
叱られたら屁理屈を並べて自己正当化に努める
練習不足なんて誰もが自分でわかってて、悩みながら続けてるんだろ
それを、相手がどれだけ努力してるかも知らないで、練習不足で切り捨てるのが
上目線でむかつくわ
何様だよ
すでに自分以下のゆとりと決めつけて、アドバイスもせずに
偉そうに説教してるあたりが
よく居る見下したいだけの冷やかしと同じだ
まずその安いプライドを捨てないと上達しないよ
まだどこか自分は上手いとか思ってるんでしょ
それだから上から目線でバカにされるんだよ
絵ってのは結果がすべてだからね
「俺はこんだけ努力してるんだぁー!」とか
「真剣に頑張ってるのになぜ認めない!」とか
そんな事は見る側にはどうでもいい事なの
屁理屈並べて自分のスキル不足を正当化し
絵ではなく口で評価を得ようとするような
口数ばかり多い絵師は大抵バカにされる
絵描きなら口でなく絵で語れ、と言われるよ
結果でなく過程を認めろという奴はただのバカ
世間はこういう奴を「努力不足だね」と一蹴する
世の中ってのはそんなもんなの、おわかり?
>>629 正論だと思うけど絵描かない奴(他それに類する口だけの人生悟ったような奴)
がそんなこと言ってくるとさすがにムカつくでしょ?
>>629 おわかり?とかうぜええww
このスレ住人全部に言ってんの?
プライドの高いヘタレ乙w
たいした助言の一つも出来ないくせに偉そうにいうなぁ
こういうこというやつって
なんでどいつもこいつもネガティブな思想ばっか押しつけるんだろうな
反論しただけで怠け者扱いとか、性格悪いな〜
大体ちゃんと努力して上手くなった絵師はな、ヘタでも努力したところは汲み取って
そこそこ認めてくれるもんだよ
とりあえず俺なら認めるね(評価はまたべつだが)
それなのにお前ときたら、下手糞のくせに自信ありげでむかつくとか言ってるガキそのものじゃないか
上手いと思ってるから〜とかまさに自分に言うべき言葉なんじゃないか?自虐乙
×思想
○現実
これだと期待通りの、現実を認めたくないヘタレみたいだな
まぁ俺が言いたかったのは
わざわざ優越感から説教おっぱじめる
>>629みたなカスは失せろってことだ
明らかに価値観の違う人間に自分の実力を認めさせる、
ってのは高いレベルの目標であるとは思う(相手がただ貶すのが目的の人間のクズだった場合はお気の毒だが)。
それを指標に頑張ってる人は素晴らしいけど、
押し付けると心情的にうざがられるのは当然。
自分だけは違うと思ってそうなのが・・・
>631
人から見下されるのが苦手なゆとり小僧乙
周りの人間を自分のレベルに引き下げるな
誰もお前のご機嫌など伺う義理はない
むしろ邪魔なドヘタクソは扱き下ろして
さっさと退場してもらうのが良いだろう
上から目線で徹底的に見下すだけだ
ここは他人の話がすべて自慢話に聞こえる
劣等感丸出しのヘタクソを扱き下ろす場だ
傷の舐めあいならよそでやれ、おわかり?
これとまったく同じ流れみたことあるわw
見下し厨の行動パターン化し過ぎだろ
はやく見下される側から見下す側に立てるといいな
この業界ではスキルが上の奴が圧倒的に上位なんだぜ
実るほど頭を垂れる稲穂かな
マジキチ
理屈で反論出来なくなったクソ厨房が、涙と鼻水で顔を濡らしながら吐く負け惜しみの常套句が、「キチガイ」
そうですか
そんなことより
>>588再うpしてくんない?
やだ
643 :
スペースNo.な-74:2009/09/24(木) 18:07:30
顔はお面と思って描け
半端に立体にこだわるから破綻する
漫画によるね
記号的な絵だとそれでも良い、ていうか、その方が良かったりする
池上遼一みたいな絵だと骨格考えないと難しい
首が細いのにアゴを尖らせて描いてると破綻する。
真横顔が成立しないし、アゴ裏が描けない。
横顔が何故か描けないやつは、まさか首の細さのせいだとは思わずに顔のパーツを一生懸命イジクるが、
それで直るわけがなく、さらにグチャグチャになる。
腐女子絵によくありがちな ▽ みたいな形した輪郭の人間など見た事ねぇ
これがリアルなら、アゴが退化した宇宙人みたいな顔になっちまうだろ
リアルに存在しないような顔を描くなとは言わんけど、
藤子Fが描くスネ夫の髪型みたいに、
角度によってうまく処理する技術を持ってないんなら描いちゃいかんな。
おとなしくリアル絵でも描いてろと。
その点、アニメ版アカギは衝撃的だった。
「▽アゴ+アオリ構図」という難題を見事に処理してみせた。
やっぱアニメーターは上手いわ。
649 :
スペースNo.な-74:2009/10/21(水) 20:45:24
フィクションに現実的に考えてこれはおかしいとか言う方が間違ってる
でも出来る限りそのありえない想像をリアルに描きたい。そうでしょ?
フィクションというか立体的に考えてって事だろ・・・
>649
しかしそれも読者の楽しみの一つ
653 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 01:51:14
漫画の顔何て立体としておかしいのが当たり前何だよ
654 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 02:22:20
現実にないものを違和感無くあるように見せるのが、上手い絵のくずしかたじゃね?
漫画の絵何て所詮二次元なんだから、立体として破綻してても違和感を感じる事何てまずない
立体として破綻してても絵として見栄えがすれば良いのが漫画の絵
フィクションの人物の顔に立体としておかしいってケチ付ける方がおかしいわな
>653
↓
>648
>>647 仕方あるまいて藤子藤夫は、擦りよりパクラーヘタレ底辺なんだからさ
658 :
スペースNo.な-74:2009/12/17(木) 21:10:23
中年や老人描くのって結構面白いな
崩してると崩れてるを混同してる人がいるのはこのスレですか?
崩れてる漫画絵を描いてる人達もこれでいいなんて思ってないよ
描きたくても技術が足りないだけなんだ
でもみんないつか上手くなろうと頑張ってる
読み手の違和感なんて知った事じゃない
描き手としての心意気だから
これでいいやと思った人はそこまでだよ
660 :
スペースNo.な-74:2010/08/03(火) 23:00:57
フフフ
661 :
スペースNo.な-74:2010/09/14(火) 20:49:12
何だかんだ言って解剖学を修得するのが大事
デフォルメもそこから
後頭部ポコッて
ボーっとしてると描き忘れるよな。
663 :
スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 17:58:24
顔の筋肉ってなかなか覚える気起きないよね
664 :
スペースNo.な-74:2010/11/05(金) 18:46:55
美麗絵サイトのお絵かき講座でいきなり頭がい骨を描き始めてて真似する事を諦めた
耳難しい。
顔の角度が少し変わるだけで全然違う形になるから厄介。
描いて覚えるしかないかな?
耳も人によって相当形が違うよね
自分の撮って参考にしてるけど描きたい形と自分の耳が違う
おっ絵うまいなと思った人がよく見たら常にあまりにも簡略化した
6)
みたいな耳穴を描いてるとちとショボンて感じ
↑あーちょっと言葉足らず
6)も絵に合ってればいいけど
他の描き込み具合に比べ手クセ出しすぎだろみたいな場合
6) ←うまいなこれw
顔が描けない…
福笑いみたいになるよ助けて
最初はとにかくキッチリ補助線引いてはどうかね
>>670 ああごめん、補助線は引いてるんだけど
位置はあってるけど目の大きさおかしくない?的な…
鼻とか位置高すぎない?とか
リアルからデフォルメしようとして失敗してる感じ
思考錯誤しまくって、今ゲシュタルト崩壊状態になってるみたいだ
混乱してるな、ごめん
>671
一度思いっきり計算づくで描いちゃうとか
額の割合は頭部の何分の1、鼻の角度は何度とか、理想の顔をある程度数字で作っておく
で、描く度にいちいち補助線に目盛りをふる
どうにもリアル→デフォルメの変換ができないときは、これで乗り切ったよ
角度変わっても顔のパース取りやすくなったし
>672
そっか、徹底的に目盛り使うのもありだね
やってみる、ありがとー
それをやって表情が死んだ自分参上
好きに描いて良いのよ生き生きした表情こそが大事なんだから
そっからまた崩していけばいいんだよ
俺はそうした
つうか「生き生きした表情こそが大事」ってのもある意味一面的だよな。
無機質で氷みたいな絵が描きたい人見たい人だっているのに。
視野の幅を狭めず失敗を恐れず色んなことやってみた方が良いと思う。
677 :
スペースNo.な-74:2011/07/17(日) 11:57:24.72
顔の筋肉は複雑過ぎる
何あれ
どういう風に繋がってんの?
ルミースのアタリは回り込みを意識できるから良い
アンパンマンからはじめればいいんだよ
複雑な顔は慣れてから
平たい顔しか描けなくなりそうで…
頭部って結構難しいよな
何も考えずに描いてるうちは頭部が一番簡単に感じるんだけど
一度考えだすと嫌になってくる……
「顔描くのが難しいとかww」って馬鹿にしてた自分を殴りたいわ
目から耳にかけての面と頬がうまく掴めなくて平面になっちゃう
漫画絵で描かなきゃってことで、デフォルメ化するのが難しい
私の絵には鼻がはっきりしててもあごがしっかりしてても合わないから
特にアオリ、フカンなどの表現がどうしたらいいのか・・・
683 :
スペースNo.な-74:2011/07/22(金) 01:20:36.42
ホームベース描いてアオリとフカンでパーツ位置調整するやり方が
確実で簡単だよ
アオリなら耳は下に、フカンなら耳は上にって覚えておけば間違いないし
だがしかしそのバランス調整が難しいのである、パーツの単純な組み合わせ
ってわけじゃないからな。
自分の持ちキャラぐらい正面、斜め30度、45度、60度、真横、真後ろ
を普通、アオリ、フカンのアングルにした顔の描くパーツを用意しておかないと
ダメだよ。
無駄に時間食って遅筆になりすぎる。
686 :
685:2011/07/23(土) 03:28:32.57
訂正
×顔の描くパーツ
○顔の各パーツ
パーツはそこそこ描けるようになったけどいまだに目(黒目?)の焦点が合わせられない
直せば直すほどドツボに嵌まっていく
頼むからこっち向いてくれよorz
焦点合わせるのほんとむずいよな
特に黒目のでかいディフォルメだと目線が遠くみてるのか近くみてるのかわかんなくなるわ
急に頭部が描けなくなる事があって困る
体から描くと全く顔が描けない
かといって頭から描くといつも棒立ちになってしまう
>>696 体のアタリだけ描く→頭を描く→体
を描く
っていうふうにやってみたらどうかな
693 :
スペースNo.な-74:2012/02/12(日) 18:43:38.17
ジャムおじさんとか毎日顔作ってるからスゲー
694 :
スペースNo.な-74:2012/02/14(火) 15:17:14.09
骨や筋肉を意識すれば大分デッサンの狂いも防げる
きちんと仕上げるならアタリ取ってから描かないとだめだけど
細かい表情の練習とかなら目から描き始めてみて気づくことも多い気がする
体を気合い入れると顔がおざなり・頭でっかち・でも紙に対して丁度良いサイズに描ける
顔を気合い入れると体まで気力が回らない・紙にきちんとおさまらない・顔の向きと体がちぐはぐ
力の入れ具合を均等にしたい…
顔って線の太さや位置がちょっと変わっただけで全然印象が変わっちゃうから
ペン入れしててうぉぉこれじゃねえ!ってなる
ラフ補正のせいもあるんだろうけどさ
検索中に非常に美しい顔のマネキンを見て
是非このヘッドを資料・練習用にほしいと思ったが
なかなか売ってる物ではないようだな
699 :
sage:2013/04/25(木) 13:13:12.71
保守
700 :
スペースNo.な-74:2013/08/17(土) 08:58:42.28
「平均的な顔の造作からいかにずらすかが絵柄ってもんなんだよ!」
→ ずらした → 顔面崩壊
701 :
スペースNo.な-74:
あげ