Photoshop総合スレッド@同人ノウハウ板【10】
あまり厳密にゴミ取りしなくしてもいいやーって人にお奨めの方法。
スキャン→適当にトーンカーブ等で修正→レイヤーを複製
→複製したレイヤーを閾値MAXで2値化。
→真っ白以外の色が全部黒になるので主線以外のゴミ部分を消す。(※白の鉛筆かブラシで。消しゴム不可)
2番目の手順で上手く補正してあればそれほどゴミは残ってないと思う。
→あらかたゴミが消えたらレイヤー合成方法を比較(明)に変更。
→綺麗にゴミが消えるのでそのまま結合。
線の際を綺麗にゴミ取りするには向かないけど、
データ原稿で小さいゴミは無視して良いとか
サイト用絵でどうせ縮小するので小さいゴミはむs(ry
なんてときにはいいと思う。
949 :
932:2005/11/01(火) 13:31:10
>>933−937
ありがとうございます
不透明度を変えたりぼかしをしたりしてみました
自分としては、ブラシのフェード使うのももいい感じでしたが、
パーセンテージをメモっておかないと
いけないのが不便かな
あとブラシの設定を自分でもいろいろと
試行錯誤してみたいと思います。
ペインターのような塗りをめざすにはまだまだ練習しないとな…
7使ってるんでしょ?
なぜプリセットを利用しない?>不便
マニュアルもってないからにきまってんじゃん
>>948 スキャン→適当にトーンカーブ等で修正
ここまでは分かるが、別に二値化しなくてもいいんでね?
自然な線の感じはなくなっちゃうよ。
範囲選択ツールでつっつけばどこに目立つゴミがあるかわかるから、
げしげし消しちゃえばいいじゃん。どうせ線の際は無視するんだし。
日記のついでみたいな絵ってみんなどう描いてる?
>>952 2値化するのはゴミを取りやすくするためで、
その後「比較(明)」で合成すると背景レイヤー(グレスケ)の線だけ残って
真っ黒なとこは飛ぶよ
でも結局レベル補正である程度飛ばした後は
手動で消すわけでしょ?
普通に描線を範囲選択→拡張して
マスクモードにすれば、ゴミは見やすくなるけど
それよりもラクな方法?
>>955 それを使うと主線への侵食があって主線がやせるので
というか一番楽なの使ってください。
俺は948のが一番しっくりきたんだ。
クイックマスクは赤の不透明色使ってるんだけど
白+黒のみでゴミ取りしたらすごく分かりやすかったから。
白黒反転したらゴミがよく見えるよ
漏れはアンチエリなし1ピクセルの範囲指定して、範囲反転してから
でかいとこ消す派
「色域指定」許容値30くらいで白い部分をスポイトでクリック。
ゴミ部分がアリの行列で囲まれて見やすくなる。
投げ縄ツールで囲みながら選択範囲に加えていく(shift押すかモードを指定しておくか)
いい具合に選択できたら、削除。
線画レイヤーの上に黒で塗りつぶしたレイヤーを焼き込みで重ねる。
あ、俺も>960と同じだわ
・色域指定で完全な白を範囲0で選択→選択範囲を保存
・範囲0・アンチエイリアスオフの自動選択ツールを使って、出来たチャンネルの主線が含まれる範囲のみ選択
・選択範囲を反転し、レイヤーを白で塗りつぶす
主線の自然さは残るし、線から離れたごみは完全に消える。
色んなやり方があるもんだね。
高河ゆん氏のCGカラーみたいな透明感を出すには、どういう塗り方が一番良いのでしょうか?
色々試してますがなかなか上手く行きません
>>964 あ、私も気になる…
なんか独特の透明感あるよなー…CGなのに…
まず、見本をもってこい。
今、がゆんがどんな塗りしてるかなんて知るかボケ
こういう文章を秋葉原特集とかに出てきてるいかにもなオタが
カリカリしながら打ち込んでると思うと楽しくなる
>>964-965 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
がゆんはCGになってから色がにごった感があって、(カラーインクの頃と比べると)印象悪いんだが・・・
Photoshop使ってるなら、もうちょっと透明感のある色選びやら塗りやらできるだろうに、とか。
テク的にも、正直ベタ塗り+アクセントでぼかしたブラシかエアブラシ入れました程度の、アッサリした塗りに見える。
(YOUR EYES ONLYを眺めつつ)
969 :
964:2005/11/04(金) 22:18:15
ごめんなさいパソ壊れててリンク引っ張って来れない〇| ̄|_
一応LOVELESSを見て言ってます
969じゃないけど、でっかいの見つけたから持って来た。
tp://www.banime.com/banime/loveless_ritsuka_1024x768_1.jpg
グラデーション入りカラートーン、みたいな感覚なんではないかと。
薄めの色を選んで、レイヤー(焼き込み)重ね、所々ブラシで色入れて
色の変化に微妙さを付けてる感じ?
上の絵で行くと、サーモンピンクを下地に、紫青緑黄色あたりを上に焼き込んで
色作ってるんじゃないかな。
ペンタッチが凄く奇麗だから絵として成り立つというのもあるかもしれんね。
>>970 丁寧な説明ありがとうございます〇| ̄|_
やっぱり地の絵も綺麗だからそういう技法も映えるんですね
中途半端な絵だとかえって汚くなるかも
がゆんは昔はこの人色盲なんじゃないのとか散々言われてなかったか。
そして何で色盲って変換出来ないんだ
普通にIMEで出来るけど?
しきもう←何故か変換できない
ホントだ。
しきもう も ぶんもう も変換できない。
差別用語にもなるからじゃ?
>>974 そこは"しょくもう"って書かないと・・・
>971
あと、主線のコピーレイヤーを暈して乗算で乗せて
見る方にペンタッチ補正が入る加工の仕方をしてる
と思う。
これやると結構適当な絵でも質感?みたいなのが出る。
しかしやりすぎるとこれに頼って嵌ってしまう諸刃の剣
ぶんもう←何故か変換できない
>>978 あー、コダイラぼかし。
さすがにそのテクはもう古くないか?
>主線のコピーレイヤーを暈して乗算で乗せて
個人的にはコレやってるだけでヘタレ認定だ。
970の絵、色味は確かに雰囲気あるけど、絵がダメすぎる。
タッチも綺麗だとは全然思わないんだけど、煽りでなく
「好みの問題」でもなく、これが世間では
本当に「綺麗な絵・綺麗なタッチ」と評価されてるの?
思いっきり好みの問題くせーな
万人が綺麗と思える絵示してから言ってくれ
一般人から見たら十分綺麗な絵なんじゃないの。
プロは商売としてやってんだから
同業者から見てどうのこうの、ってのは二の次でいいわけだし。
そこまで言うからには281の絵を見せれ
とか言い出す奴がいそうなんだけど。
>>981 そういう時は、君が奇麗なタッチだと思ってる作家名を上げてもらわないと
我々は比較判断出来ないんだが?
「あー、あの人と比べたらちょっと劣るかもねー」とかも言えないし、
そもそも、webのこの絵しか見てなくてそこまで言い切れるのも凄い…。
ヘタレがよく使う≠使ったからヘタレ
ぼかし乗算だけでヘタレ認定、って極端だな。
アンチエイリアスの延長でしかないのに。
これで実は981がちょっすみま神だったというオチを希望。
別に私の絵は関係ないでしょw
ヤマダアキヒロのカラーとかタッチは綺麗だと思うし
デッサンも安定してると思うよ。
あと、好みから言うと全然好みじゃないけど
ムラタレンジも綺麗なタッチに綺麗なカラーだと思う。
>思いっきり好みの問題くせーな
つまり「970が綺麗」というのは
単に好みの問題ということだね?
>webのこの絵しか見てなくてそこまで言い切れるのも凄い…。
webのこの絵に対する感想です。このボケた描線で綺麗も糞もないでしょ。
>985
ヘタレ訂正。
小綺麗に見せる「手抜き」だ。
すんげー馬鹿来た
森へお帰り
主線ぼかすのはJPEGにしやすくてサイズも落とせるから多用しちゃうなぁ。
WEB用途だと便利。
俺はフジリューのCGカラーは綺麗だと思うがな
でも個人的好みとしてはコピックだった頃の方が好きだ。
売れてるプロはソフトを試行錯誤する時間もないから
ある意味ヒサンだよな。
ひたすら後進に追い上げられる。
何かアドビから実家に連絡がきたらしいんだが
最近みんなんとこに何か来た?
あの会社、たまに電話があるから何なんだと思う。
うち来たことないよ>電話
何の用でかけてくるん?
メールならあるけど電話はないなあ
今まであったのは
「ソフトをアプグレしませんか?」と「新しいソフト買わない?」
だった。
情報の早い業界にいるので、
新製品の案内貰っても散々既出なのでうれしくない。
アップグレードして、電話こなくなるなら
PC新調した時にでもアップグレードを検討する。心臓に悪い。
のてう←なぜか変換できる
>>991 ああ、フジリューは綺麗だな、色使いとかクリアな感じがする。
>>992 俺んちに電話が来たときは、旧バージョンを家族の名前で登録していたのに
間違えて新バージョンのうpグレ版を自分の名前で登録したときの確認のときだけかな。
(実質使ってたのが俺だけだったんで、家族の了解の下、旧バージョンの権利譲渡手続きをして解決した)