同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【47】

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129スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 07:39:33
無償・薄給ではモチベーションが下がる
景品がないパチンコみたいなもんで
例外はかなりスキルが高い人と組んだときかな
130スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 08:43:00
厨募集じゃないんだけど、応募しようとしたサークルの主催者だけがイタタな場合、どうしたらいいかな

作風とかは好きなんで一緒にやってみたいとは思うんだけど、個人サイトのエッセイとか見たらちょっと痛い上に俺と考えが180°違う。ぶっちゃけ苦手なタイプ

人格的には大丈夫そうなんだけど、こういうの初めてだし仲良く出来るか不安なんだよ

どうしたらいいかな

131スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 09:48:46
自分で決断できんようなイタタは、一度痛い目を見るヨロシ
132スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 10:49:41
何事も経験だよw
133スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 11:01:46
何か餓鬼っぽい匂い
19歳だな
134スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 11:08:07
なんかあれだ。
人件費っていくらかかってるんだ。

それなりに出来上がったら誰かに依頼したいとか考えているのですが。
135スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 11:12:32
100万くらい。ノベルね
136スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 11:49:20
20k*作業日数ぐらいで計算してみたら?
137スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 13:59:07
向こうが提示した金額で納得&俺が払うことが出来そうなら払う
条件が合わなければそのまま説明して断る

>>134
頼む人にもよる(募集はしたこと無いからシラン)

ここにいる人達ほど金持ちじゃないから上限10万位の予算でやってるけど
意外とやってくれる人は多い
「無料でやってくれる」って人も中には居るが、後々何かあるかも知れないから頼みたくは無い

正直に相手と話し合ってみるのが一番だと思うけどな
138スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 15:07:46
>>137
>>135 みたいなのは脳内だから生暖かい目で見てやれ
139スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 15:12:34
まあでも作業時間に、コンビニバイト程度の謝礼を払えば楽にいくな。>100万
140スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 15:37:28
謝礼ってさ、外注として頼んだ場合のみ?
それとも、サークルメンバーとして募集しても謝礼払わなきゃいけなかったりする?
141スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 16:05:28
何年か前に同人サークルに入ったら酷い目にあったな・・・
他人と組むのはもうこりごりだよ。
142スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 16:26:58
>>140
外注→謝礼
サークルメンバー→荒利から相応分を分配
じゃないか?
143スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 17:06:54
>>134
まず人件費いくらじゃねーぞ。
利益700エソのゲームを2000本も売れば100マソの人件費でもペイできる。
でも200本しか売れないなら10マソの人件費でもカツカツだろ。

頼むにしても相手の力量で金額は違うから、まず自分の払える額から単価を決めて
それに合った人に頼むんだろ。
144135:2005/04/15(金) 17:38:39
おいおい、嘘じゃないよ!概算でこんな感じ。

絵師→60万(いやまあ、もっとなんだけどね)
音楽→20万(もっとなんだけど)
背景→20万(これは外注なんでほぼ間違いなし)

んでシナリオ・スクリプト・企画が自分。売り上げは(ぴー)千本で利益は1本あたり1000円くらい。
ほれ、ちゃんと回収できてるでしょ。いわゆる大型作品作ればこのくらいにはなるぞ?
145スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 17:42:05
だから100万は最低必要経費だって考えろよ。
146スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 17:43:05
へー
147スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 17:47:13
藁>大型作品
148135:2005/04/15(金) 18:03:25
信じてもらえねえ・・・ちくしょうorz

とにかく、人にお金払って何か作ろうと思ったら10万、20万じゃ効かないよ。
149スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 18:33:56
お前ホント面白いなー
150スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 18:46:31
数サークルで、彩色のみで1作品10万超もらった自分としては
>135の言ってることもあるのかも知れないなぁと思う。
他の経費とかは全く知らないけど。
151スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 19:27:49
俺は原画・着色で30万くらい貰ってるよ。
152スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 19:46:04
>148
お前が信じて貰えないのは話じゃなく人間性。まぁここでの仮の人間性だけど。
>134の作品・ゲーム作りの姿勢が100万レベルだと思うのか?素で考えて。
自慢したいかホラ吹きたいってのが見え見え。なにがちくしょうだよ。
153スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 19:53:46
触るなよ。うつるぞ。
154スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 20:28:36
すまなかった。ちょっとフカシ入ってた。反省してる
155スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 20:55:29
まあ、ここには大手からピコまでいるだろうから意見別れるのも当然だろな。
あと売れてる癖に報酬出さない詐欺師は、他サークルに迷惑だから消えてくれ
156スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 22:29:46
俺も次回は外注しようと思ってるけど、
人件費100はかかりすぎだなあ。
全体の純益200くらいとして、60くらいで抑えたい所。
157スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 22:35:39
まあ100マソといえば単純計算でフリーの奴を3ヶ月間使った時のおおよその値段だしな。
相手にスキルも締め切りも求めないならもっと安く済むだろ。
158スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:21:27
脳内大手サークルや脳内プロなど、同人を単に面倒の無い商業作としか見てないキティ
ばかりのこのスレで、人件費の話題を出しても無駄。
あり得ない高価格ばかり出してくるからw

そんな高額な報酬が本当にデフォで出てくるなら、今頃商業で作品作ってる奴いねー
よww
実際にエロゲ制作者の給料を見た事ないから薔薇色の妄想できるんだろうなwww

159スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:26:09
DLサイトでランキングに載れば大手と考えていい?
160スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:48:46
よくない。
161スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:49:01
DLサイトだと並みの絵師なら
CG集300〜400本くらいで20万ちかく稼げるな。
枚数も20枚もあればいいから、
素人絵師が金を稼ぎたいんなら
ゲームサークルに入るよりDL販売のほうがてっとりばやい。

逆にこれに味を占めると
実績のないサークルには参加する気が起きなくなる。
報酬もCG集一作よりも多くないと割に合わない気がしてしまう。

みんなで力をあわせて完成させる楽しさをどんどん忘れていくな。
とはいえそういう気持ちで活動してるサークルも今では少なそうだが。
162スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:50:51
お前の周りがそうだからそう感じるとかじゃないのか?
163スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:51:55
なかなか面白い偏見の持ち主さんだお

もっとお話を聞かせて欲しいお
164スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:54:37
>実際にエロゲ制作者の給料を見た事ないから薔薇色の妄想できるんだろうな
つまり>158は底辺のエロゲ製作者ということだな。
巣にカエレ。
165スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:59:57
>>161
ちょっと頭が回る奴なら自分が売れている間に同人サークルなんかにコネ作っとくけどな。
売れなくなってからコネを作るのは難しいが、多少売れているうちなら簡単だ。
166スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 00:14:15
>158
エロゲはもう終わってるよ。

>同人を単に面倒の無い商業作としか見てないキティ
甘い。
同人で稼ぐのが普通になりつつある。
上の方は既に商業経験者がかなり入ってきてるし。
っていうか、漏れの知り合いもそうだよorz

これはこれであまり良い状況ではない気がするが。
167スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 01:06:35
>161

>DLサイトだと並みの絵師なら
>CG集300〜400本くらいで20万ちかく稼げるな。

甘いな…今はプロや元プロが大量に流れ込んできているから、
並みのCG集じゃ100もいかないぞ。
168スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 01:11:53
そらおめぇが並じゃねぇからだよ。
169スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 02:14:37
厨房タイムが終わると静かになるな。
170スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 03:04:23
そもそもゲーム作りたいって思わない絵師に用は無い。
外注の義務感だけでやってもらってもこっちも面白くない。
うちの絵師はこういうのどうですか?っていろいろやってきてくれる。
それが楽しい。
171スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 03:22:27
外注が口出ししたらうるさく思うサークルもあるだろうし
実際そういう人に当たったことあるから、迂闊にあれこれ言えない。
自分で意見出してやるなら外注じゃなくサークル員としてやるよ。
172スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 03:29:03
>>170
自分のスキルの及ぶ範囲で言われた通りに作業するのが外注なんだが。
173スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 03:30:30
面白い面白くないで作ってんじゃねーんだよ!!!!!!!!!!!!!!1
174スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 03:33:45
仲間見つけるのって大変だな。
175170:2005/04/16(土) 03:58:14
あぁ。だから外注いらねーって意味。頼む方もめんどくさいしね。
どれくらいリテイクに応じてくれるかとか気を悪くしないだろうかって気を揉むし。
176スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 04:03:50
>>174
そりゃそうだ。
作業を完遂できる奴の方が珍しいのにそういう奴ばかり集めないと完成に至らない。
仲間を選んだ時点で完成するかどうかの9割は決まったようなものだぞ。
177スペースNo.な-74:2005/04/16(土) 04:48:17
完成が遠いなぁ……(遠い目
178スペースNo.な-74
>>135
ごくごく普通の疑問なんだけどさ。100万の経費で作る作品は、
当然最初から100万以上の収益があると見込むから着手するんだよな。

しかし、世の中そう思い通りにいくものじゃない。意気込みとか努力とか
クオリティとか、それ以外のもう少し確実なところで チミが100万以上の
収益を見込めると踏んだ根拠があるはず。そのへんが知りたい。
或いは、それがこれまでの長年の経験からだ‥ということなら、やっぱり
最初にそれに踏み切った時のことを教えてくれないかな?