ヘタレた絵描きを育てるには
どんなアドバイスが効果的かを考えるスレです。
やる気を出させる方法、判り易い説明の仕方とか雑談しましょう
それは「ヘタレた絵描きを育てたいのか」
「ヘタレた絵描きをヘタレで無い絵描きに育てたい」のかドッチだ。
神画力をもっているが精神疾患一歩手前の人格破綻者を生み出すスレです
ノスイニ彦とか
判り易い目標とか立てるといいかも
と、マジレスしてみるテスト
ヘタレは自分の絵が全く客観的に見えてないからな
なので何を言われても一寸やそっとでは変わらない
人に言われるまでもなくプロの絵や写真を
模写して自分の絵との違いに気付けば良いんだから
この人と自分の感覚の差が激しい奴ほどヘタレ
俺とかな
ではヘタレと本人が自覚しなくてもなんとか技術が上がる方法を模索しよう
おだてやストレートなアドバイスは聞かないと思われ
経験上…
9 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:04/12/19 16:58:26
皿仕上げ
どうせアドバイスなんて理解できないので
回りくどい事を言ってその気にさせることが肝心です
真のヘタレは人描くサイトにの模写をするだけでも十分
何にも考えてないと絶対におかしい事になるから
模写をやっている内に色々考える癖が付くという2次効果が美味しい。
ヘタレのいいわけ
「時間がない」→遊んでたから
「デッサンは重視してないんで」→重視してないんじゃなくて描けない
13 :
スペースNo.な-74:04/12/20 01:38:16
それは憲法でまもられてる
14 :
スペースNo.な-74:04/12/20 05:12:08
ヘタレをその気にさせるには、おれの経験上
すきそうなゲームをコピッてくれてやるのが一番
ヘタレは、ゲームで感動しないと描かない。
15 :
スペースNo.な-74:04/12/20 08:45:58
そんなクソみたいな経験をよくひとに語ったなw
気分転換にはクソみたいな経験が一番だよ
ひまだから語らせてくれぇ〜〜
銅像
すまん、語るネタくれ。何についてだー
童貞捨てた時の話。女なら処女を捨てたときの話。
・・・スレと関係ない・・・(´・ω・`)
ヘタレになる方法。
絵を一週間に一枚ペースで描く。
ネットゲ廃人デフォ。
仕事はバイト。
これだけで君も今日からヘタレ!
ペンの入りや抜き、ベタやホワイトといった基本的な技巧が使えてるかが無難。
絵を観て最初に眼が行ったところを描いた者に伝える。
「このおっぱい感はグッド」
個人的な好みと前置きしての指摘してみる。
「このコスチュームなら、なんで下乳をみせない」
漫画であるならコマ割りの中で流れを乱してないか。
「うつぶせだったんだから、畳の跡とか、埃をはらう絵がいるのではないかな」
誤爆じゃねえよな。
正気のつもりだ。
最初に眼がいったところ、次に眼がいったところ、
眼はこんな風に動いたと、指でさしてやるとかな。
なんつうか、漫研のノリだな。ヘタレ同士なら
それでいいかもな。
空気にあわせず問題突入したから
別スレかとおもたよ。
実は本人
他スレにはるんじゃねーぼけぇがぁ
煮ても焼いても食えないのをどうにかするスレ
ヘタレでも楽しくやってるだろそいつ
>>27みたいにやれデッサンだのヘタレだの気にしてる馬鹿とは大違い。
>>27は完全な負け組ってことに気づいてない
哀れ
こういうスレでマジレスもなんだけど、32の言ってることは真実だと思う。
「いかに他人に突っ込まれないか」ということばかり気にして描いている人って
なんかとても絵を描くのが辛そう。いつもカリカリしてるように思える。
一方、デッサン狂いまくりだのなんだのと叩かれつつも、人気があるヤツも
いる。中には壁のヤツもいる。
「努力の末デッサンは完璧にしたけれど、人気がでない、好かれない、
かわいいと言われない」 こんな哀れな絵描きっていないよなあ。
で、そんな方向性を誤った絵描きが今日も脳板でプロや人気のある絵描きの
デッサンをけなす、うpされた絵の粗探しに精を出すと。
生きる意味ってなんだろう……
他人のあら捜しばかりすることが、ヘタレ絵描きへの道ということか。
「他人の絵が下手に見えた時、それは絵描きとしての自分が終わったことを意味する」
後ろ向きになった時点でダメポ
私の相方もヘタレ
絵を見て絵を描いてる
アタリ取れ、身体の構造考えろとか言っても
知らないって言われる
一体、どういえば良いんだ…
お別れを言う
事情があってカットアウトが出来ない…
せめてまとも絵を描いてくれる姿勢だけでも見せて欲しい
38 :
スペースNo.な-74:04/12/20 23:39:33
>>34 >「他人の絵が下手に見えた時、それは絵描きとしての自分が終わったことを意味する」
そう?
誰に何と言われようが我が道をひたすら進む
それが神絵師の道
まぁ人のいうことに多少耳を傾けることや
自分の絵を客観的に見ることが出来る能力が無ければ
異次元絵を描いたりブラクラ絵を描いたりする基地外絵師になっちゃうけどな
もしくは変な絵を芸術と勘違いできる感性とか
ストレートに
お前の絵は下手なんだ!
ドクターモローを見習え!
って言ってやれ
名前と絵柄が全然合ってないなw
お前は今日から「らちぇちゅ」と名乗れボケ
ありがd
バランス悪くても問題にない。
説明不足が問題
羅刹っていうPNがまずノーセンスだな、絵はまぁネットの海には良くいる。
>>45 よし、そこからヒトカクでも見ながら修正していきなされ。
メガテソのジャンルを描いてるんでこのPNなんです
やっぱ変えた方がいいかな・・・
サークル名も漢字ばかりで堅いです
羅刹たん。漢字のままでいいよ。
52 :
スペースNo.な-74:04/12/21 20:36:34
こみぱをやらせる。
これはかなりキク
57 :
やさしい教育ノウハウ その1:04/12/30 08:02:50
アドバイスや批評はタイミングをよく考えましょう
練習絵と違ってそれらを目的として描いてない絵、たとえば
暑中見舞いやクリスマス、年賀状などを批評するのはやめましょう
気分転換に描いた絵とかも然りです
58 :
スペースNo.な-74:04/12/31 03:54:18
?なぜ批評してはいけないのかさっぱりわからん。
絵じゃなくて例えば書道やってるやつがへったくそな字で年賀状書いて来たら
「おまえあの字はないだろ」って言うよ。
言える立場なら、だが。
>>52 ここの人たち 殆ど顔だけ描いて
「変なところがあったらお願いします」
ってなんじゃこりゃ(;´Д`)
60 :
スペースNo.な-74:05/02/12 17:30:21
定期age
62 :
スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 02:51:58
関わったことの無い相手に
足並みの揃わない複数人がかりで、ってのは
たぶん何かのギャグ
友人がヘタレ絵描きになってしまったな
リア厨の頃、他より少し画力があって周りで「上手い上手い」と誉めすぎたためか、
四年以上経った今も友人はリア厨の頃の絵と全く成長していない絵を描き続けているよ
まあ本人に向上心がないのも原因かもしれないがな
経験上
頭も性格も悪いうんこのような連中にゴミのように貶されたところから客観視が始まった。
尊敬する知的で性格もいい人に指摘されても、多少厳しく言われても、「まったくその
通りです。やはりこの人はすごい」としか思わなかった。
今でもそいつらのことは糞だと思ってるし、俺はもう少しましな人間だと思われていたい
のでリアル知人に実践する気は起きませんが。
66 :
スペースNo.な-74:2006/04/30(日) 20:26:47
はあ
>>64 それはあれだな、
小学生のとき可愛かった子が
大人になってみると可愛くなくなった、てのと同じだな。
小さいときに可愛い可愛い言われてると、
自分は可愛いんだと気付き努力をしなくなり、
自信だけはそのままに育つ。
逆にブスだと罵られたり、
自分を客観的に見られるようになった子は
化粧やダイエットで可愛くなれるように努力する。
結果同窓会などで会うとびっくり。
68 :
スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 17:41:18
俺は周りから上手い上手い言われまくってたし
ライバルとか目標とか、辛目の批評とかする友人もいなかったけど、普通に成長してるよ
環境とか関係ないよね。要は本人の意思のみ
一般的には反骨心を持つ方が伸びるという話じゃないの
そんな個人例を出されても
70 :
スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 22:52:08
いやいや、一般的でも何でも、周りが褒めたからとか関係ないでしょ
個人ができるなら、他ができない理由にはならない
ヘタレ絵描きとして思うのは、この板ではヘタレをデッサンうんぬんで批評するとき、
例として自らの絵を晒してくれる人って凄い好感が持てる。
昔喧嘩腰スレでそういう人がいたけど、今この板で批評してる人達って明らかに「自分が上」みたいな態度が気に食わん。
そいつら自身に向上心も見受けられないし。
自分が他の人より上手くなる為には自ら上手くなるより人を見下した方が楽だと気付いた人達なんだろうね、ただ批評気取りでわめいてる人達って。
だからっておまいも言葉で抗おうとしなくていい
73 :
スペースNo.な-74:2006/05/05(金) 01:49:29
ヘタレってのはちっとも成長しないからヘタレなんだよ。
『例として自分の絵を晒す』ってのは赤の事?
75 :
スペースNo.な-74:2006/07/07(金) 03:11:40
自己主張が少なく控え目なやつは誉めると伸びるタイプ
自尊心が強く負けず嫌いなやつは叩くと伸びるタイプ
俺は見た目が自己主張が少なく控え目で中身が自尊心が強く負けず嫌いなんだ
>>77 お前には湘北名物アメとムチが必要なようだな
('A`)
やっぱ手元見てる方がいいか。
右足はもっと水平だな。
それ以前に普通わざわざ手を使わないような気がしてきた
履いてるようにみえるんかー…orz
よし、ポーズを変えよう。背景もあると違うよねきっと
いやいや待て待て、履くにしたって左側にある靴を右手で取って脚を交差させて履く馬鹿はいないだろ。描く以前の段階で既にダメダメだったんだな。
あぼーん
>89頑張って走ってる表情にも見えるな
最初のいやらしさがない。
あ、デブのダイエットストーリーに何かメッセージを込めて…イヤすぎか。
右肩の階級章が襟の上に載ってる。左脇下のしわも不自然。
大佐ばっかりだなw
大佐は指パッチンだからね。
袖の中心に明るい色置けばよかったな
ブホッ!右手が生身だよこの人!!
マントの翻り方に対して前髪がカッチリしすぎだそうです。
そうか。マントを『…フワッ…』って感じにして、今にも『ドカーン!』と錬成が始まりそうな瞬間を描くとよかったのかも。
ポーズが原作やアニメで見られるから改めて描く意味がないそうです。
そういう見方もあるんだ。なるほど〜!
これ結構重要じゃね
色鉛筆でみちみち塗ってるから無駄に思い入れが強いんだが、やはりありがちなポーズだ。
セツナス…orz
右胸の銀線がないじゃん
デイン系ですな。
二つ名は『雷』で
うっかりすると『つぼみ』に間違えるな。
蕾の錬金術師とか…逝ってきます
漫画的な顔と、その他がミスマッチだそうです。
うーんごもっとも。自覚しつつ放置して増田…
さて、どうしようか。
描き込むにしろアニメ顔からあまり離れないようにやりたいなあ。
絵柄にも流行があるんだって。そういうのやだな
流行に関係なく親しまれる絵柄を目指したい。
というかU沢さんが今の目標なのね。
投げた瞬間身体ねじれてるのは不自然だな
左腕ゴツすぎか。付け根と肩はも少しほっそりさせないとな
何となく描きすぎだろ
パーツでそれっぽく見せてるだけでgdgdだな
窓から乗り出してる感じにしたかったんだけど全然だ。
とりあえず右半身にボリュームがいるな
俺が立て逃げしたスレが細々と続いていたことに感動した
絵描くの面倒とか言わない
136 :
スペースNo.な-74:2007/02/12(月) 03:27:12
ういー
137 :
スペースNo.な-74:2007/02/12(月) 22:45:43
ギザ使う奴、去年ぶりにみた
138 :
スペースNo.な-74:2007/02/13(火) 03:19:46
絵のへたれより精神的なものが気になる
おだまりこの暇人め
140 :
スペースNo.な-74:2007/02/18(日) 04:43:24
み〜か〜わ〜よ〜
141 :
スペースNo.な-74:2007/02/18(日) 08:22:22
ヘタレはどんなに伸ばそうとしても伸びない。冷めた鉄を
叩けば変形するけど、ヘタレはどうやっても変わらない。
そいつがヘタレに生まれた時点で、ほどほどなところで
見限るしかない。
きも
hgd
ヘタレが確実に足りないだろう技術や魅力のある絵を突き付け続け、気がつきケツに火がつけばそいつはヘタレを脱皮し始める。
足りないものを気がつかない、火がついて絵を描きだしても自分のものにできずマネに終わるのが真のヘタレ、本質怠け者。
感動した
147 :
スペースNo.な-74:2007/02/25(日) 13:32:56
あげ
上手いのに自分の出来に納得できてなくてすごく悲観的な人と同席させるとかだな。
「今日もダメだ・・・構図が死んでる・・・」とか絵師に言われるとヘタレもこのままじゃヤバい?
みたいなことに気づくとはおもう。
どー見ても出来てない奴に
「ここはこうしなきゃ。あんたダメねえ」
って指導されると萎えるのは俺だけですか
いや、オレモダ
私もだ。
そういうヘタレはなぜか人の絵を自分の好みに思い通りに誘導したがる。自分で描けるように練習しない。
なぜかそういう奴に限ってテンプレートな無個性アニメ絵しか描かない奴か、古臭い絵が好きな奴に多い。
直接言う奴はまだましだ、遠回しに人間関係のなかで無意識に誘導してくる奴が一番タチ悪かった。
わかるなーそれ
さらに自賛が加わればある意味無敵だね
いやいやまだ悲愴がありますから。
さらに人の話しを聞かないとか、言語障害なみにボキャ貧で会話が成立しないもまだあるかと。
あと、常に保身のタイミングで「わかってくれ(=許してくれ)」しか言わない。
ヤなやつがきた
みんなストレス溜まってんのねー
うp
↑左目の位置もうちょい上
位置より大きさじゃない?
160 :
ハルヒ ◆HoWCHhDcGw :2007/03/06(火) 17:32:58
あげ
スレタイ見て、上手い絵師をヘタレ化させるにはどうすればいいのか考察するスレかと思った
162 :
スペースNo.な-74:2007/03/10(土) 14:24:31
デッサン・模写・パース・背景・早く描く方法など、絵を描くためにある程度必要な要素を抽出しただけのものに、やたら固執する奴はヘタレる。
楽しく描けばそれでいいじゃないか。
公開だって匿名でできるところはいくらでもある。
たまには褒められることだってあるさ・・・
確かに、ヘタレって描くのは楽しそうだよね、別に
見たわけじゃないが雰囲気は伝わってくる。
でも、肝心の画力がいつまでたっても上がらない。
楽しそうだよなー。
見てるとそこだけ羨ましい。
でも何時までたっても画力上がらない習性はいらないや。
なんつーか、人に聞けば必ず教えてもらえる、そうしたら飛躍的に上手くなるって楽天的三段論法で話し掛けて来るのはヘタレの癖なのか?
テラキモスの意味を人にきいたら相手はテラスの意味を教えてくれますた
てすと
169 :
スペースNo.な-74:2007/10/07(日) 12:05:51
ヘタレ
基礎からやれば誰でも上手くなる。
171 :
スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 18:27:59
上手くなるかならないかじゃなくて、どれだけ上手くなるかの話じゃねーの
172 :
スペースNo.な-74:2007/10/23(火) 20:34:20
上手さじゃなくて趣味・センスのほうが大事のような。
色使いとかデザインとか見栄えあれば
絵の基本がまずくてもパッと上手く見えるし、
描いてりゃ基本も勝手についてくる。
そういう人ってCG始めたばかりの時から「こいつは伸びる」って分かるな。
ヘタレの頃からなんか自分独自の「やりたい事」をいれてくるんだよ。
伸びない人って、文化ソースがアニメと漫画とゲームのみで
しかもその劣化しか作れない人。
自分の作りたいものがないから
デッサンとか気にするしかやる事なくなるんだろうな。
今、すごく贔屓にしてるヘタレ絵作家がいるが
だんだん自分のヘタレっぷりを自覚してきているようで
ちょっとハラハラしている。
そのままでいてくれアピールのため
朝イチで買いに行ったり差し入れや激励メールを入れたりしてるが
そんなんやってんの多分自分一人だろうなあ…
一人いるだけでも嬉しいんじゃないかなぁ
もし
>>174一人だけがやってるんだとして、それが途切れたら
その人は本当にそれで終わってしまうんじゃないかと
俺のオタ友は、ほぼ初心者クラスの絵描きばかりなんだ。
自分は目標があるけどまだまだ全然っていう感じで。
まあそんなんでも周りと比べると全然マシな方なんだが。
そんでオタ友がmixiとかに絵を載せて、参考にしたいのでコメント下さいっ(*≧∀≦人って言う訳。
それで体のラインとしておかしいところ、影がどうしてこういう色になるか等々初心者でも直せる範囲で指摘したんだよ。
返ってくるのは、
そんなにリアルを求めてないからw
俺には難しいな、模写からやってみるよ
5分で描いたしwww
色塗り苦手なんだよね(´・ω・`)
マジでヘタレしかいない。
もうやだ。
一枚に8時間かけるのとか普通だろ?
時間がない
適当に描いた
そんなんばっか。
バランス悪いですがって何のバランス?
すまん愚痴りたかった
普通に遊ぶ友達と創作仲間?は別にしといたほうがいいぞ
殴られていいから殴れる友達がほしい
テラドージンワーク
関東私立 中堅理工系学部難易ランク
50 成蹊 ・理工、武蔵工業 ・工
49 東京工科 ・メディア、日本 ・文理、武蔵工業 ・知識工
立正 ・地球環境、神奈川 ・理
48 工学院 ・情報、東海 ・理、東海 ・海洋
東京工科 ・応用生物、東京電機 ・未来科
東京電機 ・理工、日本 ・理工
47 東海 ・産業工、東京電機 ・工、東京理科・理2部
東京理科・工2部、東洋 ・生命科学、東京工科 ・コン
46 城西 ・理、千葉工業 ・情報、工学院 ・工
東海 ・開発工、神奈川 ・工、神奈川工科 ・応用バ
45 千葉科学 ・危機管理、帝京科学 ・生命環境、工学院・工2部
44 国士舘 ・理工、拓殖 ・工、東海 ・情報通信、東京工芸 ・工
朝っぱらからこういうの貼ってんのは浪人生だろうなw哀れwまた落ちるぞアホがww
ww.nicovideo.jp/watch/nm3616234
183 :
スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 17:26:20
185 :
スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 17:35:57
うまいと思うんだけど・・そんなに他人に厳しくてどーするの。
自分に厳しいなら良いけどね。
これが上手いとは寛大な評価だ
中学生レベルだけど、この位でもましな方なのか、この板…
この手の絵柄の習得は難しいから
それを加味すれば上手いと思うよ
風景なんかはそこそこ出来てるじゃん
古いタッチだしプロ級とまではいかないけど
頑張ってると思う
>>190 この手の絵柄を100%習得するのは難しいから
60%習得でもいい方じゃん、とかそういう意味では
>>183 このサイトって前にどっかのスレで本人降臨して祭りになってた人だよな?
>>191 習得する とかそんなレベルですらないのですが…
絵歴1年未満クラス
十分うまいだろ
劣化みつみ劣化のいぢよりはマシ
つーか人物しか見てないの?
風景はそこそこ上手いじゃん
バストアップの人物の絵だけ描き続けて「俺うめぇ」って思う輩もけっこういるからな
183の絵師は
背景の塗り手間かけて結果的に変になってる
これならアニメ塗りにしちゃった方がいいと思うな
artの方は結構いいと思うんだけどな
CGはツールに慣れてないせいか色がくどい
つーか人物はトップページ以外はそこそこまともじゃね?
いつもと違う向きに挑戦して失敗したって感じだなTOPの絵は
過疎化してるスレに随分急に書き込み増えたな。
本人降臨か?
単に燃料が注がれたからだろ
絵見ただけで高齢の人だとわかるのがおもしろい
へたすぎ
204 :
スペースNo.な-74:2008/07/26(土) 04:22:07
いや上手くは無いけど下手でもないだろ・・・
なんで私怨持たれてるのこの人
205 :
スペースNo.な-74:2008/07/26(土) 10:39:00
粘着して下手言ってる人は自分の絵UPしてからにすれば
絵に技術的な裏付けが無いので叩いてるんだろうね
というかただただ下手下手騒いでるだけだよな
技術的な裏付けがなきゃ叩かれるんなら世の中の絵叩かれまくりだろ
技術的な裏付けって何?
デッサンができてるとかじゃね?
技術的云々よりぱっと見で魅力がないだけな気がする。
今風じゃないし、何より塗りが悪いわ。実力より損してそう。
まぁ塗りや絵柄全部含めて実力だろって言われればそれまでなんだが。
まぁ下手だ下手だと騒ぐ程ではないよ
・・・ふーん?って感じ
魅力うんぬんというよりかはデッサン力が低いのが塗りに現れている。
物を面でとらえてどの方向から光が来てどのくらいの濃さになるか?
それがよくわかっていないせいでヘンテコな塗りになっている。
ヘタレ絵描きの育て方スレなのでみんなもっと建設的な事言おうぜ。
この人の場合はもっとデッサン力上げる事だろうな。
つーかヲチ板でも晒されてたし私怨だろ
へたれ好きの自分が見るに別に普通なんということもない普通
もっと腰が抜けるような溢れちゃってる絵、いくらでも転がってるだろうに
上達するには足りないとこがどこなのかを正確に知る事が重要だと思うし
未熟なのをデジタルのせいにしてたら進歩の妨げになると思う。
>>213が言うように単純にデッサン力の問題だとオレも思う
いかにも晒されてイジられそうな絵師だ
どうすれば育つんだろうな
>>1 どこがおかしいかどうすれば良くなるかと指摘してもらうのがいいんだろうけど
より良い指摘ができる人にめぐりあえるかだな。
しかしいくら良い指導者がいても巧くならない者もいよう。
結局は描くのは本人だって事だね
220 :
スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 02:33:37
口だけ番長が多数生息すると聞いてスッ飛んできますた!
>>1「どうしたら俺は上手くなれるんだ・・・
そうだ!関係ない他人を育てるという名目で練習法を聞き出そう!」
>>183って昔どっかで本人降臨してたの見た事ある
すげえ興奮してた奴が1人いて笑わされた。本人は上手いと思っているらしい。
>>183は安藤田吾作スレで見かけたな。タゴと比較されて
「田吾作よりかはるかに上手い」と騒いでいる奴が本人臭かった
釣られたんじゃねーの?
>>183って漫画も掲載されてるが数十年前の漫画臭がプンプンする。ある意味面白い。この人60才過ぎくらいかな?
お前らキモいぞ
228 :
スペースNo.な-74:2008/08/24(日) 11:39:09
誰か絵が描けない俺を育ててくれ
230 :
スペースNo.な-74:2008/08/28(木) 20:36:22
>>176 がんばって描いたのに
あとから見るとへたくそにおもえてきて
嘘ついちゃうんだよ
俺は本気で一日中かけて描いた絵をみせたとき相手に苦笑いされて
20分でテキトーに描いたとか言い訳してたな・・・
231 :
スペースNo.な-74:2008/08/28(木) 20:47:44
>>183 かなりうまいとおもった俺はものすごいヘタレ絵描きなんだろう・・・
しかもみんなが下手だと言いはじめると俺もそうおもえてしまうところがさらにヘタレなのだろう・・・
ageてまで自己主張したいくらいだからそうなんだろね
俺の知り合いでネットで絵を晒してる奴がいて
まだ描き始めて間もないから絵が素人レベルなんだよ
勿論これからどんどん描いて育っていけば良いんだが
困った事にそいつはまさに絵に描いたようなヘタレだった・・・
普段は「描いているのですが…」「時間が無くて…」ばっかで
数日から一週間置き程度にしか絵貼らないし
久々に貼ったと思ったら前描いたのとまったく変わらないレベル
決まり文句が「自分的には上手く描けたと思うのですが指摘お願いします」
正直言ってやりたい「お前の絵はまだ指摘がどうこうのレベルにすら達してないんだよ!」と
流石にそう言ってしまう訳には行かないので何行にも渡って悪い所を指摘(それでも相当削ってる)
そして上手い人間の絵を考えながら模写して自分の絵の欠点を直せと口癖の様に言う
それに対して返ってくる言葉は毎回「そうか、今度やってみるよ^^」「俺、オリジナリティ重視だから模写はしないんだ;」
今度って何時だよ
つーか模写も出来ねぇ癖にオリジナルとか10年早いわ
そしてまた数日後に絵を投下、相変わらず進歩はなし以下無限ループ
本当に上手くなる気があるのかコイツは…?
誰か助けてくれ・・・
せっかく絵に興味を持ったんだから出来るだけサポートしてやりたいんだ
描き始めの初心者にムキになるな
脳みそに電極でも挿さんと無理だよ
ついでに、
>>234の文面みてるとあんまり経験者とも思えないのだけど
模写以前にやることがあるでしょ?
それがわからないなら、あんまり人に教えたりしない方がいいよ
>>236 絵の何たるかも判らないのにただ描かせてどうするよ?
最初は模写してプロがどんな風に絵を描いているのかを学ぶべきだろ
自分自身で上手い人間の絵から技術を吸収できなくちゃ上手くなんてなれない
線なんて描いてれば自然と綺麗になってくるしまだペン入れやCGをやらせるのも早い
今はまずどんな形であれ「絵を描くこと」が大事だと思ってる
俺は物心付く前から絵を描いてきたが
そいつは昔から描いてた訳ではなく今になってやっと描き始めたばかり
そんな状態で上手くなりたいって言うんだからこれが一番じゃないか
何事でもそうだが技術の伝承は模倣から始まるもんだよ
で
>>236のいう模写以前にやる事とは?
相手に真剣さが足りないと思ったときは、通り過ぎることです
そもそも「ヘタレ絵描きを育てる」というのが理解できない
そんな奴そこいらにウジャウジャいるだろ
どんだけお人よしなのかと
絵の上達には人に見てもらって難点指摘してもらった方がいいと思うのはみんなわかっていつつも
なかなかやらない人も多いだろう
243 :
スペースNo.な-74:2009/03/29(日) 11:43:10
ヘタレは何やってもヘタレ
244 :
スペースNo.な-74:2009/03/29(日) 16:31:00
245 :
ヘタレです:2009/05/10(日) 18:24:15
オリジナルを描け?
(ヾノ・ω・')ムリムリ
ヘタレですから。
全部変だお
横に人間の写真ひっつけてお前さんの絵と見比べてみろ
青鬼・・・
のびしろのあるヘタレって感じ。
ブログで予備校とかデッサンとか言ってるから、(もしかしたら美大志望の)工房だろうし、
顔さえマトモに描けてれば、数年後には全身を描く機会も増えて、良絵師になってることが多いよ。
色塗りも上手いし。
壊滅的に下手な人は、顔でさえぐちゃぐちゃだったりする。
じゃあ他の部位で上手いところがあるのかというとそういうわけでもない。
>>246 顔と首に比べて身体がエライ小さいな
でも下手ではないと思う。
むしろ身体を自由変形で拡大したら上手い絵になると思う。
うむ
252 :
スペースNo.な-74:2010/01/13(水) 10:50:18
次の方どうぞ
>>250写真加工が問題になったラルフ・ローレンだかのモデルポスターみたいだよなw
そのとき描いてる狭い部位しか見てないんだろうなあ
実質別個に描いたものをつぎはぎしてるようなもんだから
スケールが狂って当たり前
各部位はそこそこ上手いだけに勿体ない
>>183の新アドレス
ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm
258 :
スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 18:39:14
260 :
スペースNo.な-74:2010/05/06(木) 14:58:22
>>174でヘタレの贔屓作家がいると言ったものだが、
プロデビューされた………
しかもヘタレ絵のままで………
元々話だけは滅茶苦茶おもしろい人だから
プロの誘いがあってもおかしくはなかったし、
絵は上手くなってないからいいんだけど
何だろうこのモヤモヤ感は。
まあマンガは内容だし。
絵上手くてもつまらなきゃしょうがないだろ
というか、絵も上手い、話も上手いって人はほんと一握りしかいないでしょ。
ほとんどが、絵の上手い人は絵ばかり凝ってて話がつまらん。
話の上手い人は、絵に力入れてなくて微妙すぎ。
前者がプロデビューするよりは後者がプロデビューするほうがいいと俺は思う。
最近後者ばっかり目につくけどな。
しかもさっぱり成長しない。
それは単に前者が眼中にないだけかと。
つうか前者ってたとえば誰?
作品名だけどいばらの王とか漫画版ブレイブストーリーとかかな
別に具体名挙げなくても
そこらの漫画雑誌ひっぱってきて
絵の上手いやつを読めば、大抵は当てはまってるような。
ヘタクソ乙w
つうか最近のジャンプ新人って絵が下手で話もつまらんの多すぎね?
本人的には絵は下手だけど話は面白いって思ってるのかな?
小畑が作画してる漫画はつまらんね。
デスノとかバクマンとか。
ようするにガモウがつまらんてことだけど。
正直漫画に限って言えばどっちかと言えば話のほうが重要だよな
絵は慣れるけど、話はそういう問題じゃないからな
最初から絵を目的でイラスト集感覚で読ませるような作家もいるけど
あと萌えとかエロ目的の場合はあれか
プロの漫画でも、読んで「ヘタな絵だな」と思うのは多いが、
じゃあ自分はどんなものが描けるのかと改めてみてみると、
やっぱり決定的な差のようなものがあるように感じる。
一見ヘタに見えるような絵でも、プロなら
押さえるべきところはきっちり押さえてたりする。
(もちろん押さえてないところもあるが)