石油ストーブをガンガンに焚いた締め切った部屋で、
壺から揮発したテレピンやギトギトに塗ったくった絵具の放つ
油臭を充満させながらパレットとカンバスで延々とコネコネする。
他の画材はおろか、この世のあらゆる快楽でも決して代替出来ない至福の時空。
>950
オクで買ってみては。
いっぱい出てるし、どれも安い。
なんで、あんなにオクは油絵の道具の出品が多いのかな?
めったに出てこない日本画やカラーインク、水彩に比べると、凄く多いね。
買ってはみたけど、挫折してしまった率が
一番高い画材なのかも……。
世界堂オンラインは、何故、ニュートンやホルベインの水彩や
リキテックス、ホルベインのアクリル絵具など
有名どころを扱ってないんだろう…
売れ筋の商品だろうに
買うものが無いよ。
問い合わせれば売ってくれるらしいし、値引率の問題じゃないか?
水に混ぜると透明水彩が乾くいてから耐水性になるようなメディウムってなんかないかな
アクアパストみたく盛り上がらないやつ。
アクリルのジェルメディウム溶いてまぜたら
アクリルを薄塗りしてる感じになるだろうか
ジェルまぜるならはじめからアクリル使ったほうがいい気もするが‥‥
でもやったらレポよろw
ニカワなんか使えないかなあ?
>957
それやったことある。
透明水彩なのに、アクリルみたいなムラができる。
素直にアクリル使うほうが楽。
化学変化を起こす可能性を避けるためにも
膠を使うならアラビアゴム入りの絵具より、
最初から岩絵具や水干で絵具を作った方がいいと思うけど。
960 :
スペースNo.な-74:コミケ歴30/04/02(土) 13:19:50
超荒目の水彩紙に描くと、印刷したとき
白い部分なんかに
紙の凸凹の影なんか写っちゃいますか?
水彩色鉛筆使ってる人居ない?
>>954 日本では水彩画より油絵の方が盛んだから。
えー逆でしょう。
私の学校では、油絵専攻は少ないし、年々減ってるよ。
油絵の道具、持ってるけどねむってるなぁ。
絵をはじめようってときに
(高尚な)趣味としての絵=油絵って感覚の人が多いと思うのね。
水彩っていうと小中学生の頃使ってた物ってイメージがあるから。
日本画やカラーインクは「絵をはじめよう」と漠然と思うとき
真っ先に飛びつくことはないだろし。
んで結局挫折→オクてながれになるんじゃないかと。
>>963 どの学校だか知らんが、美大で水彩画専攻があるところはかなり珍しい。
(日本画専攻の試験には使われているが)
逆に、油絵専攻がないところはかなり珍しい。
趣味レベルではそれなりに盛んだけど、あれは風景のスケッチにさっと色をつける程度だからなあ。
水彩はチャチなイメージがあるのかもね。
>957
ビンボーテクだが、木工用ボンド混ぜてアクリル代わりに使ったことある。
塗っている間の色味はボンドの白が混ざっているのでちょっとパステルがかっているが
乾けば白味が抜けて絵の具の色になる。
なので、ボンドを混ぜる前に色を決めておくのがポイント。
あれでしょ。
文学や小説はほとんど売れなくなってきてるけど
マンガや漫画小説、アニメ本が売れて出版業界を支えてるような。
tooなんかも、コミック系画材の売上げの方が大きいみたいな。
油絵専攻しても、中身はほとんど水を使って描くアクリルだしね。
968 :
スペースNo.な-74:2005/04/02(土) 23:27:04
アクリルばっかりやってる油絵専攻ってどこのお手軽大学だよ。
自分、四大国公立の美大油絵だったが四年間みっちり油絵だったぞ。
もちろん他の画材の時間もあったけど。
油絵は慣れるまでに時間がかかる素材なんだよね。
乾かないうちにぐりぐりいじるとにごるし、素人ほど先を描き急ぐ。
思うようになかなか描けなくて、向いてないってすぐ諦めちゃうんだろうなあ。もったいない…
アクリルでも似た感じを得らえるけど、アクリルは水分が飛んで乾いてそのまま定着するのに対し
油絵は描いて乾いた後も酸素と結合してどんどん色味が深まっていくんだよ。
描き慣れて自分なりのやり方が見付かれば手放せない画材なんだけど。
しかし、自分の漫画絵には油絵はまったく合わないのだった。
今は耐水性のカラーインクを中心に塗ってるなー。
乾かして乾かしてどんどん塗り重ねていく方法です。
この流れは、次スレに持ち越すべきではないな。
どーでもいいことだが、W&Nのローズマダージェニュインって薔薇の花から採取した顔料なんだそうだ。
チューブ嗅いでみるとほんとにいい匂いで感動した。きれいなピンクだし。
うん、なんか必死に
油絵は水彩より崇高だといいはりたい人が…
水彩はチャチとかいったり
画材は好みで、優劣なんかないよ。
そんなに油絵の話がしたければ、美術板でもいけば?
ここ同人ノウハウなんだけど。
ボブのペイント教室をそのまま真似して描けなかった素人さんの話思い出した@探偵ナイトスクープ
970は板を変えた方がいい予感
一部の狂信的マカーと同じ匂いがする
美術学生中の油絵師の比率は高くても日本の世間一般では少数だし
科学の進歩とニーズの変化とで油絵だけが絵だった時代は
一部の信者世界を除いて終わりが見えてしまった
作品と画材が大きく場所をとって匂いが強烈で作成に時間がかかる油は
家が狭くて労働時間が長くて匂いに敏感な日本では大衆文化にはなれないよ
そういう非日常感が人に手を出させて、結局やめるから不要品としてオクに出されるわけで
これだからブルジョワわっ!
いや、970のレスは967の
>油絵専攻しても、中身はほとんど水を使って描くアクリルだしね。
のレスを受けてのものなので(↑これはホント誤解)
水彩より油絵が高尚などと言ったつもりは微塵もないです。
そういうふうに読めてしまったならすいません。
好きな画材だし、アクリルと油彩は結構にているようで違うから
(どっちが上ということではなく)その点を言っただけで。
現に今自分はカラーインクメインで描いているし、アクリルも使ってます。
油彩の話はともかく、自分語りは要らないです…
勘弁するのです
>>970 まぁ、四"大"国公立芸大がエライのは誰も否定しないけどさ。
なんていうか、そろそろ沖縄県立芸術大学も仲間に入れてやれよ。
もういいっつの
>>970に突っ込んでる人のほうがゆがんでるように見えるけど?w
確かに長文の自分語りはあまり好かれないけど
狂信的マカーって、どんな妄想よw
油絵の具かー。あの曖昧な発色が好きなんで、溶き油でつゆだくにして紙に塗ってたら、
色はいいんだけど紙の表面がぼろぼろにw あたりまえだ。
あきらめきれずに、紙にジェッソ塗って油絵の具を塗りだしたら、
表面の耐性はいいんだけど全然乾かないw
速乾の油多すぎると発熱するって言うから怖いし。ううーむ。
>>983 自分語りがうざいのは、何処の感覚でもあたりまだ。
自 分 の サ イ ト で や れ
本人乙!
で、980次のスレ立てれ。
国公立あたりのくだりがここの住人のコンプレックスにひっかかったんだろうねw
どうも昨日から毛色の違う釣り師が混ざってるなあ…
どれだけ評価を受けてる絵をかいているかならともかく
学歴や画材だけを自慢下に自分語するのが、
絵描きには恥ずかしいことだというのを知らないらしい。
>>986 ほんとだ、サンクス。やっぱスタビロかー
経歴自慢も嫉妬も、ミトモナイです。
>989
うん?別にスレ内はスタビロでFAしてる訳じゃないよね?
993 :
スペースNo.な-74:2005/04/04(月) 01:23:33
ワットマン荒目でマスキング液使ったらはがしたらぼわぼわにけば立った。
ワットマンて弱いの?.マスキング液に耐えるいい水彩紙ないかな。
994 :
スペースNo.な-74:2005/04/04(月) 02:42:26
ルマってマジでいいね。
5年も前の物なのに沈殿物も振ったらすぐなくなって馴染むし、発色もすごく綺麗。
あの時がんばって86色買っておいて良かった。
マーチンは幾ら振り回しても沈殿物が溶けきらない物が3、4本ある・・・。(でも発色は綺麗なまま。)
どっちも同じ時期に買って暗所保存してるのに何が違うんだろう。
粒子の性質じゃない?
漏れもカラーインクの発色は大好きなんだけど
保存が利かないのが辛くて、たんすの肥やしになってる。
後から出してみると、水彩で描いた絵はそのままなのに
カラーインクは泣けてくる。
発色が良くて、水彩のように退色しない画材があればいいのになー
CGしかないのか。
まっち絵具のベーシックカラーがカラーインク並の発色の良さだって
上で誰かレスしてなかったっけ?
自分はまっちのレインボーカラー試そうかなと思いつつ、W&Nや
ホルベインとの混色や重色の兼ね合いを一から模索するのがしんどいなあ
と思ってまだ試してない。
まっち絵具、価格改定前に全種購入したけど
確かに発色はいいんだけど、顔料の粒子があるから
水のようなカラーインクとは全然違う。
どういったらいいのかな?
ホルベインの透明水彩とは、全然違う絵が描きあがる。
997は995です。
そうか…やっぱり透明水彩とは違う雰囲気か。
水彩のざらついた感じやもやもや感は出ないのかな。
全体的に鮮やかで華やかな画面になるんだろうか。
本からの受け売りだけど、カラーインクは染料系と顔料系に
分かれてて、顔料系なら長持ちするみたいよ。ルマカラーとか。
ただ顔料系カラーインクはは透明度がやや落ちたりするらしいから…
やっぱりCGかな。
ついでにマターリと1000ゲト
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。