やる前から無理無理言ってどーすんだ
っていうかやる前に出来るという算段をスタッフ示せないのが問題だろ。
いきなり経験ないやつが高層ビル建てましょうと言ったってだれも賛同しないよ。
それでもやって見なきゃわからないとかいうのか?
言い出しっぺなら、まずは見積もりを出せ。
話はそれからだ。
で、達成不可能な見積書を見せられて断るわけだ。
一月でCG1000枚とか。
>845
なんでやる前から不可能っていうんだよ!
自分で描けと言いたくなるような量だな
原画としてやとってやってるのになんていう口ぶりだ。
>>848 俺は雑用で忙しいんだよ。
だから、それくらい描けよ。
本当は俺も雑用なんだよ
皆さん、ネタレス書いて気分が発散出来た所で、
残りの作業を頑張りましょう。
(゚Д゚)ノ ァィ
新しくサークル立ち上げたいんだけど
プログラムと原画・彩色は出来る
シナリオだけ募集するのってアリ?
内容によるだろうけど、企画からやるなら喜んで食いついてくるんじゃないか。
完成するかどうかは別として。
少なくとも俺には魅力的に映るますぞ。
>>854 それはどこかのサークルに原画彩色として応募するほうがいいのではないか。
それなりの実力の持ち主なら引く手数多だろう。
もし自分のサークルとして立ち上げる事に意義があるのだと言うのなら、
募集よりも、いろいろ回ってみて人材を探したほうがいいのではないだろうか。
いきなり「ゲーム作りましょう」というのではなく
まずはよく付き合ってみてから。
実は、募集したり応募したりするよりも、
ある程度付き合ってみてから頼む方が、
最終的には早く完成する罠。
>>854 シナリオを自分で書くという選択肢はないん?
>>854 シナリオなんてライトノベル読んで『読書が趣味です!』って言えるような人間なら簡単に書けるって。
って思ってる奴が多いから募集はやめたほうがいいと思うんだ。俺は。
「これだ!」と思ったシナリオ書きさんに直接交渉してみるのが手ではないかね。
凝ったシナリオ書きたいわけじゃないんなら、自分で書いて一人で作ったほうが気が楽ではあるがね。
ごめん、一人やら二人で(ry に帰るわ。
>シナリオなんてライトノベル読んで『読書が趣味です!』って言えるような人間なら簡単に書けるって。
>って思ってる奴が多いから募集はやめたほうがいいと思うんだ。俺は。
同感。
ラノベを読むことは簡単だが、書くことは難しいからな。
そもそも文章で物事を表現することに慣れてる人間でないと、
まともに他人が理解出来るような文章を書くことは不可能だな。
自分が理解出来るような文章を書くことは容易だが、
他人に理解させるような文章を書くことは難しい。
確かになー。
やってみると実感するよなー。
むしろ、二次創作のSS。それもエロの部分ぐらいしか書けない癖にシナリオ名乗る
アフォがウゼェ。中途半端に文章書けるだけにタチが悪い。
頭から最後まできっちり文章書く能力もない上に、分岐やらのチャートすら引けない。
その癖「漏れのSSはそこそこ人気がある!」ってのが多くて自信過剰なのばっか。
アフォか。人気あるのはテメェの文章じゃなくて、元ネタの作品の御威光だっつーのw
で、ワケの解らんチラシの裏文章を恥ずかしげもなく書くんだよな。
伏線が消化しきれてないのを、「プレイヤーの想像の幅を広げました」とか真顔でいい
やがるの。もう見てらんない。地雷みたいに埋めてりゃいいってモンじゃねーだろ。
まぁ、この辺に関しては商業作でも結構多いので、アレかも知れぬが。
まぁまぁ
>>854 とりあえずアクションとか、パズルとかシナリオが必要ない
ゲーム作ったらどう?
シナリオでちゃんとした文章をきっちり仕上げてくれる人を見つけるのは難しいし、
ましてやノベルのように長編分岐有りの文章となると、さらに難しくなる。
まあ、おまけ程度の文章を書いてくれるシナリオならそこそこいるから、
シナリオがメインとならないゲームを作るのならシナリオ募集も有りだと思う。
>>865 854のプログラムができるというのはスクリプトができると言う意味ではないかとふとオモタ。
スクリプトなんて馬鹿チョンでも出来る
企業でも腐ったスクリプトしか組めないことあるけどな。
それこそSS書いたことあるからシナリオ書けると同レベル。
869 :
854:2005/04/10(日) 19:42:16
アドバイス(TдT)アリガトウ
他所様のサークルに原画・彩色やスクリプターとして応募したことはあるのですが
結果的にうまくいかなかった経験がありますorz
その経験を踏まえて、今度は自分でサークルを立ち上げてみようと思ったのですが、
かと言って、安易に募集は辞めといた方がよさそうですね
いい相方に出会うには、こちらから動かないといけないんですね
まずは、シナリオのウェイトが低いゲームを一人で作ってみることにします
頑張って。
既出かもしれないけど
アドベンチャー創る工程ってみんなどんな感じ?
とりあえずアドベンチャーでちょっと細かめな工程がききたい。
シナリオプロット(チャート
↓
シナリオ粗がき →ラフ・音楽・声優発注
↓ ↓
シナリオ本書き サンプルチェック
↓ ↓
スクリプト化 ← 作成
↓
デバッグ
↓
プレス
↓
販売
↓
配分で揉める
↓
サークル空中分解→リーダー抜きのサークル発足
↓
orz
あ、声優は違うや、シナリオ本書きの後に発注になるわ。
>872
>販売以降
そこまで懇切丁寧に図解してくれるとは!
GJ!(w
販売までいけたなら良いほうだなぁ。
もっと掘れば面白い裏話を持っている人が多い気がする。
プロット段階で分解してしまうサークルも多そう。
うちだと、大抵はシナリオをほぼ書きあげたあとに発注だな。
これなら書いているうちにプロットからはずれたり、変えたくなっても大丈夫。
プロットがまともにかけないライターも多そうだな。
実際どうなのかわからんけど。
>>875 それは、ここだけはやめとけスレッドで聞いた方が色々聞けると思うぞ。
俺はプロットかかねぇ
>>879 俺も俺も。フローチャートは書くけど。
ごめん、シューティングの話だった。
ノベルゲーでプロット書かないとかだったら、勇気あるなとしか言い様が。
プロットとフローチャートは別で作らないの?
>>881 シナリオと企画とスクリプトを自分で受け持ってるって人は、
原画さんに示す用のプロットくらいしか書かない人も多い様子。
確かにそれならいらないような気がしないでもない。
そんなに大規模でもなければ、ちょっとした箇条書きメモ程度でも何とかなるけど
それなりの規模になると、ストーリー上の流れとかイベントとか分岐とか、
あらかじめ決めておいたほうがいいと思うが。
でないと、後で話が破綻したり、登場人物が分裂症やら健忘症やらになったりするぞ。
プロットで十分だろ。
プロットは書き手で結構意見が分かれる。
二度手間だと思う奴もいるしな。
どこまで内容を細かく書かせるかで違うとも思うが。
まあ、詳しくは小説創作系のプロットスレで
プロット無くてもやれる奴はいるし無ければやれない奴もいるとしか言いようがない。
自分の能力を見極めるんだ。
シナリオ書いてる人にお聞きしたいんだけど
絵とかを発注した後とかに変更とか結構入っちゃうものですか?
このキャラにこの服装はいらないん?とかって確認して
いらないって言われて、その絵の塗り終わった後に、
やっぱりその服装のパターン絵欲しいわとか言われるんですよね。
こういうのって仕方ないんですかねorz
>>889 人による、としか言いようがないんじゃないでしょうか。
こちらはシナリオ書きですが、
発注した素材で完全におさまるように書きます。
たとえば学園モノで絵が制服姿しかなかったら、
なにがなんでも制服姿で説得力があるように書く、など。
仕上がってきた素材がこちらの想定と違ったらシナリオを直しますね。
発注の仕方が悪かったと考えます。
>>889 相手がプロット詰めてないだけじゃ・・・