同人ゲームの宣伝方法を語るスレ

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577スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 13:46:42
それ以前に、そんなの100枚もはける訳ないんだから、手焼きなら50枚
いらんだろ。
関係者に配る分も含めてな。
578スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 13:47:30
絵がよければ百枚くらい売れるだろ普通に。
579スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 14:11:45
ノベルとかじゃなくて、ミニゲーム集で、大学のサークルだぞ?
はっきりいってネガティヴ要素ばかり。
絵がどれだけ良くても、そんなに売れるはずない。
580スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 14:20:25
>>575
労力云々いうならそもそもゲームを作らずコミケにもでないのが一番労力がかからないだろ…
その時間分勉強でもしてろよ
581スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 14:27:00
皆それぞれ正しい事を言っている……手厳しいがw
582スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 14:27:57
うん・・・もういいやw
サークル内で相談することにしようw
583スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 15:28:12
その後、>>570は大学在学中に甘味系弾幕シューティングゲーム"糖方Project"を制作し、
同人界を湧かせたという…

そんな夢を見たんだ
584スペースNo.な-74:2009/01/18(日) 16:59:20
5年もやってるなら短いとはいえ凄い出来だろうから
POPとか、委託を検討したほうがよい
585スペースNo.な-74:2009/01/20(火) 17:23:28
レーベル印刷やめて、ジャケットサイズの厚紙を入れれば
安く上がりそうな希ガス

大学のサークルなら、CDR手焼きで人海戦術しても。
586スペースNo.な-74:2009/01/22(木) 23:58:20
50〜100部ならCD-R手焼き、家庭用プリンタでレーベル印刷、
DVDのジャケットもプリンタで十分だ。
587スペースNo.な-74:2009/01/23(金) 02:35:56
>家庭用プリンタでレーベル印刷、
>DVDのジャケットもプリンタで十分だ。

俺なら数枚分ならべて家庭用プリンタで印刷し、
それをコンビニのコピーで増やして切り離す。

無論、画質は落ちるが。
588スペースNo.な-74:2009/01/23(金) 12:16:04
印刷屋に頼んだ方が早い気がした

俺のところはジャンルがマイナーすぎて売れないだろうから
10枚くらい焼いてその分ジャケットとか気合い入れて作る事にしよう
589スペースNo.な-74:2009/01/29(木) 09:12:01
同人エロゲー情報スレッド 25
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1230850892/
590スペースNo.な-74:2009/05/06(水) 19:05:27
591スペースNo.な-74:2009/06/08(月) 19:33:51
age
592スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 11:30:44
age
593スペースNo.な-74:2009/10/07(水) 08:51:02
みゆみゆprojectの神無さつき サンクリ一般客をゴミ呼ばわり

ttp://kanna0227.blog79.fc2.com/
(魚拓)ttp://s01.megalodon.jp/2009-1005-1814-30/kanna0227.blog79.fc2.com/
>初のサンクリ参加。
>朝はホテルからゴミの人々を見下ろして楽しみました。
>ゴミ達はでもいつものサンクリよりはやっぱり少ないようでしたね〜。
>ホテルの部屋から会場まで5分くらいでいけそうな距離なので
>まったりまったりホテルから出てまったりまったり会場入りしました。
594スペースNo.な-74:2009/10/13(火) 17:15:58
てか、誰だよそれ? w
595スペースNo.な-74:2010/01/13(水) 10:53:31
そこそこ有名な絵描きにレビュー描いてもらう
596スペースNo.な-74:2010/01/29(金) 22:36:41
vipにネ申ゲーktkr晒し最強
597スペースNo.な-74:2010/03/26(金) 22:22:38
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=794442
第三次チャット大戦開催決定!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここで2010年3月26日金曜日午後9時に開戦です!!!!!!!
当日になったら掲示板が開設されます
そしてチャットのURLを張っているのでそこへいってください
オタク軍VS荒らし軍です
入室者が0人になったとこで終了です!!!
口論し
この長い歴史に終止符を打とうじゃないか!
参加まっとる
参加者を増やすためにこの文バラまいてね

これおもろくね?
2ちゃんにばらまかれてたw
俺荒らしのほう入ろうかな?


598スペースNo.な-74:2010/04/29(木) 18:27:27
結局効果的な宣伝方法って無いの?
599スペースNo.な-74:2010/05/12(水) 01:24:59
サイト作ったけど誰も来ない
とりあえず属性のサーチには登録したけど、他にどこに登録していいか分からん
600スペースNo.な-74:2010/05/12(水) 03:12:26
>>598
大手オタニュースサイトの中のひとと友達になればいいさw
601スペースNo.な-74:2010/05/12(水) 04:54:36
DLのウィッシュリスト増やすにはどうしたらいいんだ?
50前後で止まってからなかなか増えねー
知名度低い中堅だから、自信作作っても知られるまでに時間かかるし
24時間ランキングで王冠取るのも難しい……
602スペースNo.な-74:2010/05/12(水) 08:25:01
エロゲームなんだろ?
なら、まずゲームというだけで発売時にある程度目立つはず。
(敬遠する人間ももちろんいるが、興味を持つ人間の方が多いはずだ)

後は、宣伝画像をどれだけきちんとするかどうかじゃね。
絵は十分に綺麗でエロいか。
フェチ系なら、ちゃんとそれを明確にアピールしているか。
体験版はちゃんとつけているか。
603スペースNo.な-74:2010/05/12(水) 10:47:20
>>601
100円で登録する
604スペースNo.な-74:2010/05/13(木) 06:58:28
>>602
はい、エロっす
サンプル画像は自信あるのを何枚か抜粋してメインとサブに用いて
体験版の最後の宣伝ムービーも同様にした
中出しや孕ませ系をアピールしたやつで虹

発売前には登録してる一通りのサーチで作品名と作品元(伏字で)、
発売日等を記述して更新する予定だが他にできる宣伝がなかなか思いつかない

2chやふたば辺りでURLを貼るのは宣伝効果として高いかな?と考えてもみたが、
ダウソ厨とか画像(同人作品)はタダで手に入って当たり前と思ってる人が
多そうなので、メリットは実際高いのか疑問に思った

後、発売予定日が今までの月々の統計上大手(企業同人)とかぶっているので、
これをズラすことは確定している


>>603
それでランキング入ったり王冠取ったとこは幾つも見たが、
ウチはそれだけはする気はない
値下げしてまで取れてもあんまり嬉しくないので
605スペースNo.な-74:2010/05/13(木) 08:49:14
じゃあ有り体に言ってしまえば、
・絵がエロくない
・宣伝文が下手くそ
・ゲームであることにあまり意味がない
・あまりに元ネタがキャッチーじゃない
辺りだろうなあ。
606スペースNo.な-74:2010/05/13(木) 22:30:43
>>604
薄利多売による知名度戦略は初期のsol-fa-softみたく黎明期以外は無意味だよなあ
何ラインも作る体力なんて企業同人じゃないと無理だし
607スペースNo.な-74:2010/05/14(金) 00:57:54
サーチとかの自分で申請して登録するのの有名どころってどこがある?
普段イベント買いばっかでネットで検索しないから、どこに登録すればいいのやら
608スペースNo.な-74:2010/05/14(金) 01:28:03
ニコ動とかであがってるプレイ動画ってのはどうなんだろうな。

自分で作った宣伝動画の話じゃなくて、購入した人が勝手にあげてるヤツ。

ノベゲやADVだと、もうプレイしたも同然なわけだから、買う必要がなくなるんだが、
内容がよくて気に入ってもらえたならば、動画を見た上で買ってくれる可能性も0ではない。
(もちろんそれを理由に無断で動画公開を是とすると主張してるわけではない)

STGやアクションなどの動的ゲームの場合は……どうだろう。
先の展開やエンディングまでのネタバレをされるという意味ではノベゲ等と同じだけど
動的の場合はプレイ自体が目的だから、まだマシか、という気もするが
同時に、難易度次第ではプレイ自体を諦めたりする可能性も否定はできない。
609スペースNo.な-74:2010/05/14(金) 01:33:30
>>607
自分ゲームだけど、体験版とかデモムービーをミラーサイトに依頼するのが一番来てくれるなぁ
あとは「エロCG」とかの単語でググってサーチ系を上から順番に気力が続く限り登録していくとかw
610スペースNo.な-74:2010/05/14(金) 10:44:45
>>608
あれは窃盗とほぼ同義。
ノベゲのように誰がしても変わらん物語は映画の違法配信と何ら変わらん。
611スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 00:16:15
いや、そういう当たり前の話をしてるんじゃなくてね、
例えば、君が(動的ゲームの)プレイ動画でエンディングまで見たとして、
内容が面白かったら、それを買おうと思うかどうかって話。
612スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 00:43:06
610じゃないけど、買おうとは全く思わないなあ。
全部プレイされている動画を見て買いたい、なんてどうやったら思うのか
全くわからない。
613スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 00:43:11
動的ゲームのように誰がするかで変わるものなら買うこともあるんでね?
614スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 00:46:22
そもそも、プレー済みゲーム以外動画サイトで検索なんかしないという残念な事実w
615スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 01:45:05
>>612

ゲーセンで、他人がプレイするのを後ろで見ていて、
その人がクリアするとこまでいったとして、
「あー、最後まで見たから俺はもうプレイする必要ないな」
って事にはならないんじゃない?
それと同じでしょう。
616スペースNo.な-74:2010/05/20(木) 23:37:24
宣伝用にサイト作ったけど、サイト構成に時間掛けるならゲーム作りたいよー
むしろ最低どこまで作ればいいんだ?
1、サークル名とゲーム名と参加イベントの記載
2、ゲームシステムと概要
3、主要キャラクター紹介
4、ゲームロゴ
5、ストーリーの冒頭抜き出しorあらすじ
6、関係あるサーチへの登録
7、10〜30秒くらいのPV
8、無料DLの体験版

5まではなんとか出来ても、6以降が地味に時間掛かって辛い……
5以降で、もう少しハードルの低い更新内容って何か無いかな?
617スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 03:09:52
・スクリーンショット数枚掲載
・バナーを作る
618スペースNo.な-74:2010/05/24(月) 15:40:36
>>616
>>617も言ってるけど、HPだったら、とりあえず画像を貼るのがおすすめ。
アクセス数は全然違う。

できれば、キャラ紹介絵もPixivなんかに絵を上げてリンクさせたりするのが
良いとおもう。
619スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 00:40:50
pixivってそんなに有効なの?
交流は面倒だし、今ゲーム用画像以外描いてる暇ないし、他の人も絵も見ないから
垢すら取ってないんだ。

バナー・スクショ・キャラ・ストーリー・ロゴ・トップ画
あと他に押さえとく画像ってあるかな
620スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 00:58:09
多分だけど、よほど絵が上手くて更新頻度も高くて、絵だけで有名にならない限り
他の宣伝方法と一緒で、0ではない、程度じゃないかな。<Pixiv
621スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 02:42:23
逆に考えれば、 よほど絵が上手い なら、効果的な宣伝手段って事だよな
元々絵を目当てに集ってる集団の中に投下するのだから
622スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 05:51:31
あるゆる宣伝方法の中で一番有効な宣伝方法はと考えると
DLsiteの新着ページに掲載される事だと思うんだけど
そう割り切って¥100規模の作品を、宣伝に使う全ての力で作るのはどうだろう。
「本末転倒」の意味として広辞苑に載ってしまうだろうか。
623スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 08:53:12
小規模ゲームを安価で提供か……。
そのアイデアは悪くない気がする。
624スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 12:25:58
委託やら同人ゲームニュースサイト、紹介サイト、ミクシといった宣伝は
もうやりつくしちゃった感があってこれ以上広げられそうもないんだけど
もう一回り広げるにはどうしたらいいのだろう
自信作だから大手でレビューされるかもという期待はあるけど、まず知られているかも気になる
625スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 14:04:50
ショップへのポップとかポスターとか販促品納入して営業への本気度見せに行ったら?
つーか、同人ゲームサイトだけじゃなくて、もっと規模の大きなオタ系のニュースサイトに営業かけれ。
実際本気で傑作になってれば「宣伝乙www」扱いもされないだろ。
626スペースNo.な-74
手間掛けたくない、面倒臭い、恥ずかしい、叩かれたくない、なんつってたら宣伝は出来ないわなぁ…。
ある程度の成果を出すなら、そりゃもう営業職と同じ労力いるしな。やることもだいたい同じだし。

100の効果のある宣伝方法を探し続けるより
1の効果の宣伝を、諦めずに100回やれる奴が出来る営業なんだぜ。