コマ割がうまくできない(2)

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933スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 06:37:58
つまらん漫画が増えたのは確かだね
934スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 06:40:33
なんだよ御大って(プ
バカジャネーノw
935スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 06:45:57
おんたい 0 1 【御大】

〔「御大将」の意〕かしら立つ人、その道の長たる人を、親しんで呼ぶ語。
「いよいよ―のお出ましだ」
936スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 06:59:33
>931
そんなもんシーンによるだろ
アクションの多い場面、漫画で、大ゴマばっか使ってたら
ページさくばかりで話がすすまんだろ。
937スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 07:04:47
話がすすまん漫画もあるってこった。
938スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 07:08:08
オコチャマ釣るためになw
939スペースNo.な-74:2006/10/15(日) 08:39:21
つ「修羅の門」
940スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 01:26:30
つ ガラ仮面
941スペースNo.な-74:2006/10/19(木) 02:24:57
つ アカギ
942スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 21:16:01
つ おうけのもんしょう
943スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 21:41:47
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | 次でボケて!    |
 |_________|
    ∧∧ .||
    (,,゚Д゚)||
    / づΦ
944スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 23:19:40
左コーナーでどうしても膨らんじゃうんだよなー
945スペースNo.な-74:2006/10/20(金) 23:23:32
少女漫画はコマを沢山わらない方がいい
上手くわれなくても1P3〜4コマで描くと
それらしい雰囲気になる



気がする。


今、ジャンプで連載してる学園刺客漫画って
コマが多いわけでもないのになにか詰まってるというか
小さく感じるのはなんでだろう?
ちゃんと見開きだって大ごまだってつかってるのに
946スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 08:47:58
ひとコマあたりの情報量の多さも関係してくるね
947スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 09:32:56
>945
結構小さなコマ使ってる人も多いよ。
メインが3、4コマで、その間にこまごま小さい動作とか物とか、って感じが
「それっぽい」ような。コマ数を勘定したら印象よりあるかもしれない。
948スペースNo.な-74:2006/10/21(土) 17:13:07
りぼんやクッキーの大人気といわれてるマンガみたら
6コマやら8コマしているページが多かった
NANAもコマ多いよね
949スペースNo.な-74:2006/10/22(日) 21:15:28
950スペースNo.な-74:2006/11/07(火) 15:56:17
保守ついでにアゲ
951スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 03:21:38
修羅場の友達のネームのコマ割手伝ったら
「コマ割上手いね、自分が割るよりテンポよく見える」
と言われた。自分字書きなのに…苦笑した
952スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 03:45:27
だからなに?
953スぺースNo.な-74 :2006/11/08(水) 03:49:20
コマ割りを他人にやってもらった時点で
すでに自分の漫画ではない気がするんだがどうだろうか
背景やトーンはやってもらっても
そこを他人にやらせるんだったら本落としたほうがいいや
954スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 07:35:01
「コマ割りを手伝う」って状態がいまいちわからんが、
そんなもん手伝ってもらって平気な人はどうかと思う。
あんまりこだわりないんだろうな。
955スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 11:09:12
ただ枠線引いただけじゃないか?
956スペースNo.な-74:2006/11/08(水) 12:18:25
それだと951の二行目が意味を為さない。
でもまあ嘘か大げさな話だと思うよ。
「修羅場」を手伝いに行って、コマ割りやらされるってわけわからんしな。

それはともかく、他人にコマ割ってもらうこと自体はおもしろそうだ。
習作というか、参考として。
自分にはないアプローチがあるだろうしな。
957スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 05:25:01
コマ割じゃないけど、関係あると思うので聞いていいですか。
セリフ以外にコマの中に書いてあるキャラの心情は、
どうやって振ったらいいか悩んでます。
A視点とB視点、両方表す場合。話の区切りごとに視点を変える?
神視点の場合。……?

958スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 08:03:23
漫画の話だよね?

モノローグのいれかたがわからないってこと?
漫画はそんなに視点決めをこだわらなくても問題ないよ。
誰のモノローグか、そのコマではっきりわかってさえいれば
あんまり神視点とか関係ない。
959スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 10:17:34
たまに「これ誰が言って(思って)んの?」ってセリフとかモノローグ
いれちゃう漫画もあるよね
そこらへんをちゃんと見る人にわからせる配慮がしてあれば
登場人物全員にモノローグつけたってかまわないと思う
960スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 19:36:25
ナレーション的役割のモノローグは出来ればひとりに統一してほしい。
最初キャラAの語りで始まってるのに、最後はキャラBの語りで
終わってる漫画があったんだが、いつ入れ替わったんだか
わからなくて結構混乱した。
961スペースNo.な-74:2006/11/09(木) 23:12:36
基本的には1シーンにつき一人のモノローグが適切だと思うけど、
お互いみつめあってる二人とかが、それぞれ対照的なことを考えてるけど
言葉には出さない…みたいなシーンなら二人交互にモノローグがあるのも効果的だね
962スペースNo.な-74:2006/11/10(金) 06:35:34
>960
ABのモノローグの入れ替わりが叙述トリックのタネとして使われるなら全然アリなんだけどねえ。
表現的に高度だからこれをやれる人なんて少ないだろうけど。
963スペースNo.な-74:2006/11/11(土) 15:38:52
基本的にはセリフ、モノローグともに
キャラと同じコマに入ってれば間違えないし
口調が違ってれば別のコマに入ってても分かるよな
ナレーションは四角で括るとかすればわかるだろうし。

でもモノローグ多すぎると読みづらいよね
964スペースNo.な-74:2006/11/12(日) 09:55:56
>956
>「修羅場」を手伝いに行って、コマ割りやらされるってわけわからんしな。

編集王にそういうシーンがある。枠線引きを手伝う奴がコマ割りする感じ。
作家によってはそのくらいコマ割りに無頓着なのかも知れん。
965スペースNo.な-74:2006/11/13(月) 05:28:02
友達のコマワリ手伝ったことある
ところどころだけど、これこれこういうシーンを何コマ以内で描きたい
けどうまい割方がでてこないからチト考えてみてくれまいか
…というような感じで
共通の短い文字だけのプロットみたいなの用意して
P数決めてネームやってくらべっことかもやったけど結構面白かった
巷で氾濫してるお題のコマワリ版みたいなもんだな
966スペースNo.な-74:2006/11/13(月) 07:36:49
色塗りスレみたいに私の脚本コマ割してくださいスレとかあったら面白いかもね
967スペースNo.な-74:2006/11/13(月) 18:51:06
それならちょうどいい題材が絵描きしてて幸せな瞬間スレに落ちてるぞw
968スペースNo.な-74:2006/11/21(火) 17:39:33
このスレの人に提案がある
ペン入れスレまとめwikiというのを作ったんだが→http://www20.atwiki.jp/pen-ire/
新スレが立てられることもなく、またテーマが狭すぎるということもあって過疎ってる。
もし良ければコマ割の情報のまとめも載せてもらって、充実させたいと思うんだが
どうかな。了解取れればサイト名も変えようと思う。
969スペースNo.な-74:2006/11/21(火) 21:38:08
そんならもう漫画技術系スレ全部入れちゃっていいような
970スペースNo.な-74:2006/11/23(木) 00:19:21
画材関係はまとまったもんがすでにあるからね
マンガを描くにあたってのちょっとした小技、練習法に特化してまとめてしまえばいいのでは
コマ割(ネーム)、下書き(デッサン練習方法)、ペン入れ(ペんに慣れる)のコツ
あたりかね
971スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 06:37:12
ほす
972スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 15:28:23
ぽしゅ
973スペースNo.な-74:2006/12/13(水) 17:30:35
ほしゅ
974スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 06:59:49
どーしてみんなあんな多角的アングルが思いつくんだろう?
正面か横か右顔しか思い浮かばん…
975スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 11:11:09
思いついても描く画力が無い訳だが
いつも描いててもどかしくなる
976スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 11:22:26
映画やドラマを観る
977スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 14:31:49
でも無理にっていうか無意味に?
グルグルギルグル、アングル変わってるマンガは読みにくいよ
978スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 14:36:40
中心にいる人物が変わってなければぐるぐる回っても連続したものとして
すーっと流せるべ
979スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 14:50:25
>>978
ま、だからさ、それができるのはある程度スキルがあるってことなのさ
本当にコマ割ができないっていうのは、そういうすっと読める流れを作れないってこと
980スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 16:06:39
>>974
他のマンガを参考にして描け。
981スペースNo.な-74:2006/12/14(木) 16:17:19
コマワリの研究って一番楽しい
982スペースNo.な-74
テンポがいいこと、次ページへの引き、を意識してたら、キャラの心情描写を削りすぎて
なにを考えてる奴なのかわかりにくくなっちゃった