1 :
スペースNo.な-74:
画材ひとつ買いに行くのも大変だよなぁ
イベント行くにも300キロも離れてるしなぁ
即売会に参加しようにも近くに郵便局も無いなぁ
同人本作ろうにも近くに印刷所なんてないなぁ
そもそもADSL回線すら通ってませんが何か?
・・・ ・・・ ・・・
_| ̄|○
まぁ、田舎に住んでるだけで負け犬と言われた俺だが
俺だけじゃないよな・・・?
田舎に住んでる描き手はぜひなんか書いてってよ
漫画なんぞペンと紙さえありゃ描ける、イベントに直接行かなくても通販すりゃいい
郵便局が近くにないってどんな田舎なんだよ?
田舎に住んだことないからよくわからんけどさ
5 :
スペースNo.な-74:04/09/15 08:40:41
こやし臭いスレですね
茨城だってそんなに田舎じゃないさ。流石関東。
って書き込もうと思ったんだ。
そしたらさ、実家の事が頭に浮かんだ。
郵便局も印刷屋も画材屋もかなり遠かった。つーかちょっと出ないと山ばっか。
ADSLも通ってなくて、ISDNがギリギリだった。
いや、デジタルとは縁遠いから通してないけど。
まあさ、代わりに今となっちゃ珍しい風景が見られるんだから、良いんじゃない?
少なくとも宅配便は集配に来るから、郵便局は諦めて宅配入稿と通販で生きろ。
東京から田舎に引っ越して4年になるけど田舎暮らしもなかなかいいよ。
ほしいものはネット通販で事足りるからね。当然ADSLは通じてません。
携帯とかもdocomoが一応通じるし(他全滅)。
トイレは今月補助金がでて水洗に工事した。
コンビニまで車で20分、てか半径15Km内に信号ないし。
時々ラーメンの屋台やスーパーのワゴン販売車が来たり。
好きなことやってそれだけで食っていける低所得でも生活
できる田舎暮らしマジおすすめ。
>>8 遊ぶところ無い。野菜の路上販売安い。
確かに支出は極力抑えられるだろうが…
うーん…('A`)
時々、というかよく停電する。
日本か、そこ…>よく停電
台風雷のときの話なんじゃ?
上辺の自由は不自由を、上辺の不自由は自由を作り出す。
人は何故、上辺しか見る事が出来ないのだろう?
不自由の中にある自由を、見極める事が出来ないのだろう?
その瞳を、その耳を、落ち着いて傾けて欲しい。
ちょいとした画材を買いに行くにも片道1時間半。
でも品数が少ないから、欲しいものを求めて片道2時間半。
今はネットもあるし、デジタル化したからその辺で売ってるもので間に合うけど、
当時は戯画みたいな店が近場にあれば楽なのになーと、都市部が羨ましかったな。
16 :
スペースNo.な-74:04/09/15 16:20:06
俺のとこも哀しいほど田舎だから画材買いに行くのは確かに面倒。
印刷屋には大阪まで各駅電車で行く。田舎はつらいよ
ISDNしかないです。
郵送も週に1回まとめて船がきます。
外貨獲得に苦労しているので、本土のものは高嶺の花です。
18 :
スペースNo.な-74:04/09/15 16:51:44
私なんかもうあきらめて
ネット通販だよ
あとはコミケのときにトーンを買い込む
田舎に幻想抱いてるヤツが信じられない
大島じゃない?
「うまくなりたければ都会に出て来い」ってか・・・_| ̄|○
いや、田舎出身でも大成した作家は一杯いるはず
田舎は不自由だから自分でどうにかしようって気持ちが強いから良いと思うんだけどね。
田舎暮らしは金が掛かるだろ?
車は絶対必要だし
単車、原チャリがあれば…
いや自転車でも(30キロ圏内に店があれば)
群馬の高崎にアニメイトがあるなんて
最近まで知らなかったよ・・・((;´▽`*)
普通の人間は自転車で30キロを一日で往復は出来んぞ
高崎を田舎とは言わせない。
普通じゃなくて引き仔タンだけだよそんな事言ってるのは…
時速30キロで1時間だぞなもし。
チャリで。すげえ。
銚子から成田くらいまでなら
4時間くらいでチャリでいけるよね。死んだけど。
っつか右腕に傷付いたら如何すんだばか
って書き込もうと思った。
けど、田舎なら車少ないし結構大丈夫なんだろうなと思った。
でも峠が有ると辛いし、なにより走り屋が来て危ないな。
>24
いや、住居費が圧倒的に安いから。
都会は何でも金で買わんといかんし。
うちは食いもんの一部は家の裏で作ってるし、
近所の人が野菜とか果物とか分けてくれる。
クルマは、本当に周囲に人家がないようなところでなければ、
若い人なら心掛け次第で無しでも暮らせるはず。
近くの春先や秋口にはコンビニまでトラクターで行けるのが田舎の利点。
>>9 遊ぶ所はたくさんありますよ。山に海に。
都心部でしか遊び方知らない人には辛いかな。
>>10 俺は全部含めて6万くらいで生活できてますよ。
21歳の時に貯金600万位貯まったので会社やめて
築24年庭付き一戸建てを480万位で買った。その後は
貯金切り崩しながら絵描いて過ごしきました。
若いときアクセク働いた分、今のんびり好きなこと
して過ごしてます。
初め親兄弟はそんな僻地に行ってどうするんだとか
馬鹿にされたり止められたりしたけど、今では長期休み
になれば遊びにくるし、両親は定年したらこっちに引っ越
してくるとかいいだすし…
最近はイベントの売り上げや単発の仕事とかもらえる
用になったので貯金できる程度に稼げてます。幸せ~。
>>8 幸せそうだなぁ…(*´д`*)
俺もそんな生活したい…ガンガロ
田舎の風景スケッチすれば
心温まる絵描きになれるぞ。
住んでる場所に愛着を持つといい。
嫁が来ないんじゃないか?
41 :
スペースNo.な-74:04/09/16 07:26:11
嫁は田舎で頂けますた
大都市に中途半端に近い田舎だと
ある程度できる人はみな都会に出て行ってしまって、
残っているのは落ちこぼれ・・・なんて状態だったりする。
近くて遠い都会とそこに出て行く人達を羨んではいるが向上心はないし、
そんなだから足の引っ張り合いばかりしている。
田舎に憧れるのは構わないが、そういう中途半端な田舎は避けた方がいい。
うちから北に20km位行ったところに、480万で一戸建て(土地付き)って物件があったな。
田舎はコワイでー。
○○地区から嫁は貰うな、と昔から言われてる地区があったりさ。
どうも性格的に問題があるのが多いらしいんだけど。
その地区の集まりに行ったら、まあ平均して悪意の塊のような人達だった。
それは日本人だけど、他にも(以下略)。
おまいが言いたいのは
ようするに部落差別の事だろ?
田舎はそういうのが根強いのな。
他は朝鮮人地区とか?
差別部落なのかな?
昔からの旧家もあったし、ただ単に根性悪の集落って感じだったけど。
朝鮮人部落の方は今も朝鮮人が多くすんでるけど、
かたちとしてはっきりしなくなってるからね。
転入組は何も知らないでそのただ中に家買って引っ越してくる。
それ以前に市内がまんべんなくコリアンタウン化してきてるけどさ(w
コリアタウンじゃ無い国際化だ(良くも悪くも
でも日本の地理状況や少子化を考えると
政府が現状を改善していかない限り
当たり前の光景になるな。
根性悪というよりも閉鎖的と言いたいのな
逆に考えればコミュニティーの密度が高いので
転入組が疎外感を感じるのはしょうがない希ガス
閉鎖的なのは間違いないが。
最近は田舎住まいをしたがる中高年向けに、Iターン指南みたいな本やサイトも増えてるから、
興味ある御仁は探してみるといいよ。
地元の人とどう付き合っていくかのノウハウも載ってるはず。
もう少し田舎だと人口が減って共同体が崩壊してるので、
付き合いの煩雑さは軽減すると思われ(だって付き合う人がいない)
>49
自分は田舎者=根性悪と言っているわけじゃないよ。
閉鎖性からくる排他的行動なら、どこにでもある事だからね。
それとは別に、地元民の間で嫁をもらうなと言われてる地区があるってだけ。
地元民の間ですらそんな排他的行動をしてるのか
それは田舎者=根性悪という図式の要因にはなる
嫁を貰うな、には歴史っていうと大袈裟だけど、昔に遡ると理由があるかもしれないよ。
排他的ではあるけどね。
折れが小さい頃住んでたところでは、川の両岸の集落で元々の農民と士族で身分が違ったから、
あまり親しくはしないものだったらしい。
ほんの20年くらい前の話だよ。
多様性を認めない結果だろう。
そうやってお互いを考えや育ちの違いで
分断させる事は為政者にとって都合良かったし。
この時世でそれを倣う必要が無いのは明白
そりゃ
>>42のいう事になる罠
田舎はヒキコモリとかには厳しい。精神的に。
>54
成り行きを知れば対処の仕様も出てくるわけで、
敵を知れ、ということだよ。
そりゃそうだ。
あ、昔から嫁をもらうなとは言われてるけど、
実際は昔からバリバリもらいもらわれしてるから、あまり横溝しないでくれい(w
(´ω`)。о(妙に良スレ)
スレ内容にあんまり同人絡みの話がでてないところが(・∀・)イイ
今は本当に良い時代になったよ
大抵のものは通販できるもん
電車代やガソリン代より
アマゾンの代引手数料の方が安いからなぁ。
そうなんだよ。
うっかり県庁所在地まで買い物に出て、目当ての本が店頭になかった日にゃあ。
そのぐらい、デカい本屋ならあるだろ、と考えた俺がバカでした。
今時の地方都市はマイナーどころには厳しい…。
以来、もっぱら通販に頼る(´・ω・`)
通販があれば手に入る=都会で暮らす必要無い=田舎に人来る
ムリポ?
|-`).。oO(・・・農家やりつつ同人やってる描き手なんて俺くらいかもなぁ)
>>64 (・∀・)ノヽ(・∀・)カナーマ
自分は稲作&大豆農家であります。
農家も2ch来る時代かYO
>>67 おまい、かの有名な差別大国、ジャップの国からの回し者ですね?
片田舎で豆腐屋しながら同人やってまつ。
ネット環境はADSLOKなので欲しいものは通販で手に入る。
けどイベントが遠いんだよ…(´Д⊂グスン
近くのコミックライブはグッズの嵐だし…。
でもここを見ると結構マシな方だと気が付いた今日この頃。
俺も田舎住まいだけど、やっぱネット様様だと思うね。
>69
うちの県のイベント女ばっかりだ。
田舎はこんなもんか…
>>66 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマいた!
うちはピーマンとトマトw
こないだ米収穫して農協に持ってったよ
米袋重くて腰痛になった
親戚にイニDイニD言われてうざかった
現地に連れてったら静かになった
>73 ワロタ
去年から田んぼ買って稲作はじめました。
去年手狩りして氏にますた…
今年はコンバイン借りて稲刈りします。
天日干しした米ウマー
後、庭に適当に野菜作ってます。
喰えたらいい程度で作ってるのでほっておいて
出来たの食べてます。
今度はチャボか鶏飼おうかとおもってる。
頑張ってんなー手刈りかよ。
たとえ1アールでも手刈りはしたくないわ。
小学校の体験農業でやったよ>稲刈り
でも稲刈りだけやらせてもらっても、やっぱりどうしてコメができるのかは理解不能だった。
>75
いいなあ鶏。うち、猫飼ってるし、野良猫も来るから鶏はむりぽ。
ウサギでもいいと思うんだけど、ウサギは卵産まないしな。
さすがに自分で鍋にして食う勇気はない…
よっ(^▽^)v
自分も田舎にいて、画材屋がないので、Gペンやインクが手に入りません(T_T)
奇跡的にも印刷所は近場にあるんですが、イベント会場までは異常に遠くて(>_<)
郵便局での入稿は可能なんですか?
色々教えてくれる方を探してます。
釣りかもしれんけどマジレス…
>>79 印刷所が近場にあるのになんで郵便局から入稿?
もし原稿を送る必要があるなら、ゆうぱっくだろうがエクスパックだろうがOKでしょ。
確実なのはクロネコとかだと思うけど、電話すれば集荷にきてくれるよ。郵便局も。
ペン先やインクはネット通販でもしればよろし。
ネット通販が無理ならカタログとか送ってもらって通販したら。
すいません。
同人誌については本当に初心者で…f^_^;
それに、画材屋がないので原稿すら描けないのです(T_T)
どうでも良いけどそのコテとメルは何
83 :
スペースNo.な-74:04/09/20 11:46:35
いえ、とくに意味は…。
>>79 通販ならここ使えば?
漏れもデジタル化する前はよくお世話になった。
PC使える環境じゃなさそうだし、電話かFAXでカタログでも取り寄せれ。
漫画画材専門店 戯画
http://www.giga-man.com/ Phone: 03-5999-7627 / Fax: 03-6763-3390
激しく未成年ぽいところが気になるが、親に黙って大金使うんじゃないぞ。
印刷所も大人になって自分で稼げるようになってからでも充分だ。
あと、釣りじゃないならメアド変えとけ。
ネットでは気軽に個人情報を公開するもんじゃない。
通報しますた
してるか?
88 :
スペースNo.な-74:04/09/20 12:43:04
ありがとうございます(^o^)y
ここで一通りの画材は集められます!
あの…原稿用紙なんですが、オススメってまりますか?
89 :
スペースNo.な-74:04/09/20 12:47:26
84さん…本当にありがとうございます(T_T) いろいろ参考になりました!
>88
画材に関しては、画材スレの方が詳しいかと。
91 :
スペースNo.な-74:04/09/20 13:35:04
確かにそうですね!
あの…原稿に入れる字は、どのように入れているのでしょう?
パソコンでうってコピーして原稿に貼る??
そうそう
写植って言うんだよ
データ入稿(ネット上での入稿)とかする人はPC上で文字を入れたりするよ
がんばって2chに慣れろ
93 :
スペースNo.な-74:04/09/20 13:54:10
へぇ~、とても参考になります!
本当に初心者ですいません(T_T)
絵を描く勉強はしているんですが、画材がないために知識が乏しくて…。
頑張って2chにも慣れたいと思います!
あの…即売会にでられない方々も入稿していると言う事は、その同人誌は即売会に送って代理の人に売ってもらっているのですか?
田舎だけど実家が画材屋でイベント開催手伝ってる側な俺は必死組
インクリボンなワープロ使ってた頃は、
デリーターのコピートーン(マットタイプ)に印刷して切り貼りしてた。
透明シール(゚д゚)ウマー
>>93 2chはなんでも即座に教えてくれる
安全便利な存在じゃないからな。
くれぐれも個人情報は漏らすなよ
サイトを持ってたとしても第三者に
気軽に教えるなよ
周囲5~10キロを田んぼに囲まれたど田舎に住んでいるが、
画材屋もそこそこ大き目のイベントも車で30分あれば行ける自分は
まだ幸せな方なんだなと実感してしまった・・。
100 :
スペースNo.な-74:04/09/20 15:06:19
ぬぅ~(T_T)
このスレはイイ方ばかりです!
本当に参考になりました(^o^)y
まだまだ未熟ですので、勉強して出直してきたいと思います!
サイでした。またお会い出来る日を('-'*)
セキュリティガードのコピペを張ってみたいと
思った自分がいた…
ウゼ
田舎で自分の好きな物を作って、野菜や動物を育てながら生きていけたらシアワセ。
その為には排気ガスにまみれてでも、働いて働いてお金ためなきゃなー。
ガンガレ。農機具は高いぞ。
農家として食ってくつもりじゃないんなら、高価な農機具は買わなくても間に合うべ。
自家生産で自分の食うもの程度なら、本格農家の真似しなくても。
おまいらまるでリトルフォレストだな
>>105 収穫期以外は食うものが無くて餓えて死ぬぞ
作りたい作物なり飼育したい家畜なり決まってんなら、
土地選びは慎重にな。気候風土の合う合わないがあるし。
うちの畑の土なんか県の特産品には合わなくて(´・ω・`)
>>107 本業は物書きで家に小さな畑があって、という乙女の夢なので、大草原の小さな家みたいな状況は想定していない。
ハード歩も小説や801漫画で?……(W
111 :
スペースNo.な-74:04/09/21 14:41:22
あげますか?
>>107 田舎ではでかいストッカー(冷凍庫)は必須です。
なにはさておきこれをまず用意しておきましょう。
現金収入がないといずれにせよ日本では暮らせまい。
専業農家を目指すんでなければ、農業以外の仕事も必要。
文筆業で、というのは冗談がきついにしても。
そういえば、我が家にも冷蔵庫が3つある…(;´Д`)
>>115 すごいなわたしんちは2つだ
それにしてもいまは農作業がいそがしいっす
冬がヒマなの?
朝は何時起きですか?
市場に持っていくのって、結構早い時間ですよね。
出火の火は4時起きとか普通
普通ってのは御幣があるか
予約制だから朝~昼はなかなか取れない
うはー早起きだね。
じゃあ、そろそろ一仕事終えた頃なのかな。
ところで、漁業な同人さんはいないのかえ?
俺も田舎といえば田舎住まいだが
>>1とはレベルが違うようだ
私もかなりの田舎に住んでるのでこのスレは楽しみにしてるんだけど
今朝ちょっとイヤンなことが…_| ̄|○
同人活動を再開しようと思ってて、久しぶりに同人誌読みたくなったから
虎とだらけから同人誌を買ったんだよね(通販)。
虎は数日前に届いていて、今朝だらけから荷物が着いたんだけど
佐/川の下請けのおにーさん、虎のハコを持ってきた。
私(ん?虎はもう届いてたよなぁ。でも思い違いかな)
おにーさん「あ、すみません、これじゃなかったですね!」
慌ててだらけのハコを持ってきた。
…ちょっとまってください
この近辺に私以外に虎を利用している人がいるということですか_| ̄|○
動揺してハンコを押す手が震えそうだったw
そしておにーさん、「虎=私」の荷物だと思われてるのか…欝。
そういうことを想像してしまうから、いまだにその手の書店通販が利用できない小心なアタイ。
自宅が自営で猫の取次ぎもやってるから、印刷屋から刷り上がった本を自宅に送ってもらうのも躊躇してま。
変な柄の段ボールも要警戒だが、送り状に本のタイトルを明記されるのがイヤン。
家は留守でも玄関先に置いていくよ。
誰も取っていくような人、というか人そのものが居ないから留守でも
置いていってもらうようにしてます。
後、藻前ら、カギなんてしめないよな?
しめない。つか、外からかける鍵という設備が自宅についていない。
しめない。
一時期何故か内側から玄関の鍵が閉められてて、
どうやっても開かなくて危なく玄関のガラスブチ破るところですた。
外から閉める鍵もあった気がするなぁ…。何処行ったかな。
南京錠にしておけ
だいたい引き戸だよな・・
何でだろ?
最寄の画材屋さんが潰れたよ
とほほ・・
>>117 たしかに冬は忙しくないですね
>>118 私は5時ころにおきてます
>>129 そういや
わたしんちも引き戸だ
131 :
スペースNo.な-74:04/10/07 01:42:00
画材屋どころか半径5km以内に「店」がない・・・。
ネットは偉大ですな、そういう人たちをお話ができるなんて。
デジカメで家の近くとってうpしようぜ。
田舎の風景の参考に。
画像のUPのしかたがわからない・・・
135 :
スペースNo.な-74:04/11/28 18:52:40
>>134 写真を撮ってパソコンに取り込んでアップローダに上げるだけ
このスレ面白いなぁ。
自分の所も田舎といえばそうだけど、人がいないわけじゃなくて
山の上にあるただの住宅地だし・・・。
でも一番近いコンビニでも、山降りなきゃいけないけどね( ´∀`)
やっとウチの地区もADSL対象になったよ。うれすぃ。
これでDLsite.comへの作品登録も楽になる。
デジ同人なのでイベントはもはや諦めてるよ。印刷代もばかにならないし。
米作りながらデジ同人ヽ(´ー`)ノバンザーイ
やっべ、田舎だと思ってたけど、
このスレみたら結構都会に住んでる気がしてきた……
同じく…
まあ、瀬戸内海にある島で、中・四国どちらか行くのに2時間程度(どっちに行くかで変わるが)しか必要としないような所なんだが…
140 :
スペースNo.な-74:04/12/02 09:39:52
このスレにいる人が同じ国に住んでいる人と思えない神奈川県民でつ。
軽井沢にバイトしに行って、2ヶ月で田舎暮らしに根を上げちゃいますた。
農村なんてムリポ
>>139 私の感覚だと、島という時点でど田舎なんですが。
ということは、日本列島はど田舎ですな
離島ということだろ
この中にはクダン様が確実にまぎれているぞ
気 を つ け ろ
5km行けば、スーパーはあるし、6km行けばコンビニ・本屋・CD屋・百均・服屋・銀行・郵便局などもあります。
あと、距離的にギリギリだけど、ADSLも来てます。
ただ、文房具店が数年前に潰れたから、画材の仕入れがすぐに出来ないのが痛いです。
…都会の感覚からすれば十分田舎かorz
>145すげーなー
俺、道民だから田舎もんだと思ってこのスレ来たけど信号二つ渡ればスーパーもコンビニもあるよ・・・orz
信号は町内に一つしかありませんが?
10kmは行かないとスーパーないや
徒歩10分以内の地域にあるコンビニが711とローソンしか無い田舎だと思ってたけど、
このスレだとかなり都会の部類に入りそうだな…
このスレの田舎は江戸時代にあっても田舎
うちは町中だと思ってたけど
徒歩可能圏内にコンビニなんて無いよ……
徒歩圏内に有るのは夜7時に閉まる酒屋と
開店休業状態のクリーニングやさん
(看板は有るがどう見ても普通の家の玄関しか無い)と
局員数二人(推定)の郵便局だけです。
車で移動することが多いから不便に思って無かったけど
うち田舎だったんだな……
ちなみに画材を買いに行こうと思ったら
最低でも車で3時間はかかるので
ネット通販利用です。
便利な世の中になったね。
152 :
スペースNo.な-74:05/02/12 16:17:27
広いな
153 :
スペースNo.な-74:05/03/12 02:12:19
遠すぎてイベントに行けないのが辛い...。
うちは首都圏内だけど、コンビニまでは徒歩10分以上かかる。
スーパーや銀行も20分以内だけど、本屋も100均もこの地域にゃ無い!
本は徒歩20分のレンタル屋で買えるけどね。
文具店は小学校の前の「ぶんぼうぐや」しか無い!
画材を買うには駅まで出て電車に乗って行く。
隣の駅で原稿用紙やペン先は買えるが、トーンは買えない。
イベント帰りに画材を買って帰るのが習慣になってる。
ついでに駅までの道には街灯が全く無い場所があるぞゴルァ!!
「○○市は都会でしょ。まさか」と言われるが、全体が開けてる訳じゃないし
まともな画材屋なんてこの沿線には無いよ・・・。
都内のイベント会場まで2時間かからない距離だから便利と思われてるが、
日常が不便だ。
始発も遅いから朝一番の新幹線や飛行機には乗れないさ・・・。
も一つオマケ。
ADSLはまだ使えませんが何か?
(他の地方の人に「嘘言っちゃってw」と笑われたが、本当なんだよう・・)
ジュピター東京
>>149 それ超都会
うちだとコンビニまで車で10分かかるな
自動販売機すら1k範囲内に無い
でも何故かADSLは通ってる。不思議。
ADSL通ってない人、りーちDSLはどうなのよ。
ヤホーBBだけど。
ADSLは来なかったので光にした
ADSL来ない。ISDN?来てるのかな?
唯一のコンビニ、自転車で約40分。
町内に文具屋、本屋、CD屋、無い。
家から1番近い自販機、徒歩10分。
最寄駅までバスで1時間、900円。
家に鍵?
玄関にありますが、すぐ隣の勝手口が鍵無しですから無意味ですが、何か?
隣家なんて50mくらい離れてます。逆隣はありません…。広がる田園。
町が合併するのに、それでも市になれない過疎地。
ちょっと都会の学校に通ったら、環境が違いすぎて、人間恐怖症になりかけた田舎者です。
今就活中なんだけど地元で働くかどうか迷い中。
地元は大好きなんだけど、なにぶん田舎過ぎて・・・。
携帯の電波も怪しい、コンビニまで車で20分、
信号なんてほとんど無いしまず村には
電車 と お っ て な い
隣町までのバスも一日5本弱。
今は大学進学で、県庁所在地在住だけど、映画見るにも本買うにも自転車で
行けちゃうって生活しちゃうと、田舎に帰る決意が揺らいじゃうよ~
でも田舎が好きなのは確かなんだ!
春は山菜、夏はしじみ、秋は茸に冬はワカサギ釣り・・・
親からのプレッシャーも相まってすごい悩み中。
でもこのスレ読むと田舎に帰りたくなる・・・
長文スマソ
>161
ウチの地元にも田舎か都会かで悩む人結構いる。
都会で就職決まったけどやっぱり嫌になって地元の農協に就職したとか。
そんな地元(農村)は電車は通ってるがお約束どおり1時間台に一本(2時間台の時も有り)
村内のバスは朝夕2本、耕作期にはトラクター普通に国道走ってる。
田んぼがどんどん買収されて高速道路になっていくのが寂しい…
ちなみに付近の高速は片側1車線で制限速度70キロ。
163 :
スペースNo.な-74:2005/05/04(水) 14:44:08
今横浜にいるけど、神戸行きたいな、でも東京の近くの方が有利だよな…。
と悩んでいたんだが、このスレ見てたらそんな悩みもなくなりますた。
新幹線で日帰りできりゃ東京の近くだよ
そうなると北は函館、西は福岡まで東京の近くってことになるぞ。
それでも東京の近くじゃないや
>>164 それだと秋田も東京の近くになってしまうわけだが。
本当の地方の田舎は無理だが。
山の中とか走ってると、民家あるんだよなぁ。
どこで買物してるんだろう?って心配になるような山奥だと同人できないよな(´・ω・`)
>>167 秋田は新幹線とおってないだろ??
岩手の間違いじゃないの
>>168 「秋田新幹線こまち」があります(つД`;)
朝一に乗れば10時には東京。
最終8時のこまちに乗れば日帰り可能。
170 :
スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 00:50:53
近くに画材屋など皆無。
電車に乗って一日がかりでちょっと大きな市まで買い物に行く。
一番近くの駅までの送り迎えは親に車でお願いする。
2ヶ月に1回位画材だの同人誌だのついでに服だのを
買いだめすりゃー別に大丈夫。
同人誌は通販もあるしね。
しかし山間部だと冬季は雪が積もって出かけることすら
ままならない場合も…。
未だにISDN('A`)
未だにダイヤルアップ( ´ー`)y-~~
地方のタコどもはわざわざコミケくんなよ?
それだけで快適になんだからさ。
田舎モンのカスどもが俺らの町歩いてると思うだけで腹たつしよ。
( ´,_ゝ`)プッ
近所の文具屋が特殊紙持ち込みコピーOKだよ!
そこに行くまでに片道25分かかる田舎ですが。
>>174 いまどき珍しいDQNだな......昔はオマイのような奴が
この辺にもたくさん居ったのに
東京のものですが、相談とか話がしたいっていう地方の方いますか?
なんでだよw
自分、地方者だけど特に悩みはないなぁ。
あ、あった。
紫蘇を栽培しようと思うんだがいい肥料を教えてくれ。
ごめんなんでもないごめん。
でもそろそろ蒔かなきゃ。
畑のすみで放置プレイ。んで、たまに世話>紫蘇
園芸板に迷い込んだのかと思ったw
で、田舎の特産物ことわしが登場した訳だが、
>>178は地方者のどんな話が聞きたいんだい?
なんとなく…。都会に住んでても引きこもってりゃ変わらないし。
空気きれいで物価安いとこもいいかなって、ちょっと地方願望でたりした。
地方の友達でもできればこっちで欲しいものあったらぱしってきてもいいです。
地方はいいぞ。
道端に菖蒲やミズバショウや山菜が生えてるんだ。頼みもしねぇーのにw
湧き水いっぱい湧いてるし。
サンショウウオやニホンカモシカがその辺にいるし。
会社にリス住んでるし。
駐車場をクマ横切るし。
高校の時は職員玄関にイノシシが特攻かけてくるし。
ジャスコは24時間だし。
アニメは入らないし。
今は田んぼが田植えしたてで綺麗な緑の絨毯が見れる。
もうすこしすれば蛍がその辺飛んでる。
年に数回しか活動しない自然大好きな俺にとっては天国w
さて、紫蘇まくか。
田舎には興味ないが、地方都市に移住したい。
首都圏での生活に疲れました…。
185 :
182:2005/06/05(日) 00:06:00
そうだよね…疲れるんだよね。東京は。
でもすぐ金になる仕事があったり、欲しいものがすぐに手に入ったり、便利ではあるんだけどね…
地方の家賃って、どれくらいですか?
地方都市、ワンルーム10畳、駐車場込みで47k
あと今年の夏コミ上京費に55kかかる予定
187 :
186:2005/06/05(日) 18:42:31
ちなみにボロアパートです
>>185 名古屋、築4年オートロック付ワンルームマンション、約6畳。
管理費込みで67K。
家賃は首都圏(都心除く)と変わらん。
地方都市だけど、自転車があれば十分生きていける。
>>188 名古屋でもそんなもんですか。
一応、第一候補に神戸、第二候補に名古屋を考えていたんですが…。
とにかく首都圏から抜け出したい。少しでも金を貯めなきゃ。
給与の良さだけが首都圏の取り柄。
築9年町営住宅収入に応じて家賃徴収(年毎に査定)
今はだいだい三万弱。来年が怖い家族三人就職成功(去年は無職が居たw)
近くの産地直売所とかにいくと、野菜とかありえない値段で売られてるw
>>189 東北に来たら、都合があえばどっかドライブに連れてくぞー。
もう直ぐ蛍が見れる。
>>190 東北かあ。蛍なんてもう何年も…、いや十数年間見てないよ…。
夏の東北でドライブ、いいね。涼しげ。
今年の私の夏は、スーツ姿で横浜に勤務になりそうです。考えただけで蒸し暑い。
仙台はどんな感じなんだろ。
以前、軽井沢で働いた時、何もなくてアル中になりかけたので、
大きい本屋とか画材屋がないとこはアウトかなあ。
192 :
185:2005/06/05(日) 22:38:06
東京でも都営住宅とか入れれば2DKで2万とかあるんだけど、独身では入居はまず無理ポ…
>地方都市、ワンルーム10畳、駐車場込みで47k
>あと今年の夏コミ上京費に55kかかる予定
駐車場つきはいいね。東京では2万くらい取られる。
夏コミでは何泊するの?ラブホテルのサービスタイムで寝れば、朝6時から夜8時まで3千500円で豪華な部屋で寝れるし、漫画喫茶で寝るなら朝まで1400円くらいで朝飯ついてくるとこもある。
193 :
186:2005/06/09(木) 04:23:57
夏コミは1泊です。毎回安いツアーを必死に探す。
サクル参加の一人旅だし、
地下鉄は何がなんだか分からないので
毎回同じホテルに泊まってます。
そして毎回同じルートでビッグサイトへw
195 :
スペースNo.な-74:2005/09/15(木) 04:04:21
ageてみる
TX沿線なんてどうよ
都内の喧騒と狭いくせに高い家賃に疲れたけれど月何回かはアキバに行きたい身にはたまらなく魅力的なんだが
緑が多そうなのも心引かれる・・・
196 :
スペースNo.な-74:2005/09/15(木) 11:09:25
まぁ、おまえら、栃木名物しもつかれ喰って元気出せ。
と、俺もageてみる。
>191
仙台はいいですよ!
家賃は中心に近いところでも1K5万くらいであるし
ヲタクショップや一応でかい本屋、画材やもある
東京まではバスなら往復6千円で行けるし
適度に便利な田舎、という感じです
ただ働くところは少ない
バイトも時給安いところが多い
目の前に山、どっち向いても山、山のせいで空が狭い
夕焼けってヤツを知らなかった。あんなに赤いものなのか
感動したよ。
>195
TXの始発駅の目の前に住んでるけど良い所だよ。
画材屋がちょっと遠いけど自転車で15分内の所に大体何でもあるし。
家賃はワンルーム8畳7階、オートロック、駐車場込みで55kくらい。
この辺りだと家賃40k出せばかなり良い所に住めるよ。
でも研究学園って駅名に騙されないように。
あそこは本当に何もないから。
:::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 200ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
201 :
スペースNo.な-74:2005/11/06(日) 15:08:42
冬コミ受かってたー!ヒャホー
ホテルと新幹線のチケ取らなくちゃいかんな
アナログだから不便するんだよ。
デジタルにすれば画材屋に行かなくて済むわよ。
デジタルも持ってるが、アナログにこだわりたい時もあるのさ
>203 こだわるおまえカコイイ
電車30分乗って街へ買い出し
トーンもペン先も買ってよっしインクも新しいの買っちゃえ☆
とかノリノリで帰宅後、机に向かってから
「あ 原稿用紙…」
すごい空しくなる
でもいいの田舎にはマイナスイオンがあるの
205 :
スペースNo.な-74:2005/11/07(月) 19:18:50
このスレ読んでたら田舎に帰りたくなる…
実家よりもっと僻地なところで星の声をききながら
色んな電波を受信するのはやっぱ島しか無いかな
206 :
スペースNo.な-74:2005/11/15(火) 01:04:41
田舎は空気の匂いと温度がするの良いよね
臭いじゃなくてな
冬のリンとした空気にあたると、大学の頃夜中にチャリで友達と
疾走したの思い出してなんかセツナスな気分になる
今は田舎に帰ってきちゃってどこ行くのも車だしなあ
それよりオンリーの原稿描こうとしたら原稿用紙ないよ!
残業終わって売ってるとこまで行ったら店終わってるよ
おススメの画材ネット通販とかありますか?
>>206 以前、画材スレで話題になってたアポー原稿用紙も扱ってるよ。
ttp://www.yumegazai.com/ 電車で片道15分で、兄メイトがあって定価で画材も手に入るけど
往復交通費が¥800なので、ネット通販の送料の方が安上がったりする。
本当、インターネット様々(´∀`)
オクも利用してるので、便利な時代になったなー。
トーンがきれそうになるとあせります。
画材屋が無い…。
田舎じゃないけど近所の文房具屋、トーンやコピック等
画材を3ヶ月以上補充してくれません。
仕方が無いので、2駅先の画材屋へ買出し。くっそう…ヽ(TДT)ノ
雪がちらつく季節です。というか実家辺りは雪ー。
ネット通販、確かに便利だけど実際手にとって選びたい。
使ったことが無いのだと特に。
211 :
スペースNo.な-74:2005/11/18(金) 21:22:30
農業の田舎同人さんばっかりだ・・・
こっちは漁業メインなんですが。
魚食べ放題なのだけれど魚が食べれないorz
画材屋と云うか文房具屋が皆無なので画材はネット通販オンリー。
コンビニは・・・かろうじて一件。けど24時間ではない。
島は大変。同じ島民の方々、頑張りませう。
それと九州なので韓国からの電波が入って、それが運悪く好きなアニメの最終回だったりするとかなりキレる
画材を調達する日々に疲れたのでコミスタを買ってみました。
…楽しすぎるヽ(゚∀゚)ノフゥー!!
>211 どこのネット通販使ってる?
色々と使い勝手のいいところ探し中なのだが
>213
テク野。送料が自分の知る限りでは一番安い。
国道の中央線上を大声でアニソン歌いながらチャリで爆走
(ちなみに曲は未来警察ウラシマンのOP)
それでも交通事故にも職務質問にも遭わない、超弩級田舎な地元、愛してるぜ。
216 :
スペースNo.な-74:2005/12/02(金) 15:48:58
217 :
スペースNo.な-74:2005/12/02(金) 19:08:39
219 :
215:2005/12/03(土) 08:58:04
あれは午後14時のことだった
妻が焼いているホットケーキを楽しみにしながらクルマを走らせていると、
東の空から光る物体が
>220!突然死するな、それとも攫われたのか?!
気づいたら自宅の前で倒れていたんだよ。
クルマは7マイル離れた場所に置き去りにしていて、
その間のことを今でも思い出せないんだ。
あれはきっと
彼らの言葉は聞き取れず、赤く丸い顔文字りんごで会話した。
彼らはきっと青森人だった。
昨日からの吹雪がまだ続いてるよ。冬眠にはちょうどいいあんばいです。
でも食料尽きてきたよ……(´・ω・`)
冬眠するなよ…。
吹雪はおさまった?
相変わらず、このスレには癒されます。
東京の仕事は疲れるわ。稼ぎには困らないけど…。
今の派遣の仕事終わったら、有給で西日本周ってきます。
旅行と未来の住処探しを兼ねて。
山陰においで。
いろんなことに癒されまくりよ。
229 :
スペースNo.な-74:2006/01/06(金) 23:30:34
いや、山陰は…申し訳ないが、あまりに不便&寂れすぎているような…。
横浜育ちの私には、尾道とか福山とか山陽でも大冒険です。
このスレテラワロスwwwww
津山に来んせぇ。三十人殺しの舞台じゃけぇ。
…ところで、年末の津山は物騒な事件が多かった
232 :
スペースNo.な-74:2006/01/07(土) 13:21:23
わしゃあ、山口県民なんじゃがのう。今日は駅の火事でびっくりしたいや。
ウチは千葉の九十九里方面だけど、田舎の良さを
知っているだけに都会に出て行くのがきつい('A`)
田舎者には、なんかゴチャゴチャして見えるお
JR下関駅のことか
やっぱりな。見ていてそんな気が。
山陰は意外とイベント充実してる
花鳥以外はほぼコスイベ状態だがな
もっと画材店やコピー安い店が増えてほしい
山陰って、カニと因幡の白うさぎしか思い浮かばない…。
田舎とまではいかないが、地方の中小都市には憧れる。ちょっとひなびた感じとか。
東海地方や中国地方はそういう感じの中小都市がいっぱいあるよね。
山陰といったらアレですよ。近くて遠い国。鳥取
スレ開いたら山陰ってあって驚いたw
自分も、花鳥って割と充実してる気がする
でも花鳥の画材屋さんなんとなく高い気がする…
そんなことないよ。花鳥の画材安い。
たくさん買うとおまけしてくれるし。いつも
東京から一番近い田舎、新潟はどうですか
市内にトーン売ってる店が一軒しかないぜ(あるだけましか)
まあ雪国は慣れてないとツライからな
そんな田舎だけど
手差しコピーの出来るコンビニ(ただし夜中はやってない)があって重宝
海と山に囲まれていて田舎だと思っていたけど、学校は目の前・郵便局も歩いて2分・コンビニも歩いて5分・携帯全会社ok・ADSL対応。
まだまだ大丈夫だった。
島に住む知人曰く、携帯ショップとコンビニがあるところなんて
田舎じゃねぇ、らしい
山陰~山陽に旅行してきまつ。
私の偏見を取り払う街はあるだろうか。まずは松江。
>>239 東海だけど
隣の家まで回覧板届けるのに自転車
何処までも続く田んぼ
画材はイベント帰りに大量購入
家の中で圏外
248 :
スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 19:23:06
たまにはage
田舎とまではいかないけど、地方都市に住みたい。
でも、東京の近くの方が何かと有利なんだよなあ。
昨日今日の雨で、
自分のいる県南部だけが
『大雨洪水注意報』
他地域は『警報』とでていると
ちょっぴりくやしいです
>>243 俺も新潟だけど 印刷所も文房具屋も駅も郵便局も銀行も
原付で家から5分以内で行けるぞ。わりと漫画描くのに困らないなぁ
あと、中高生なら休日に2000円で東京まで行けるし。
それに新潟は漫画文化発達してるからイベントとかコンクールとか多いし。
新潟は最高だお^^
新潟は、日照時間少なそうなのが…食事と酒は美味いが。
奈良とか和歌山、三重のあたりはどうなんだろ。名京阪に近いし。
新潟っつっても広いからな
新潟市周辺なら結構便利だよね。ガタケも年に五回くらいあるっけ?
田舎の方は徹底的に田舎だが…
ゴキブリやハエを見ると、北に住みたいとつくづく思うが、
冬になるとそんなことは綺麗に忘れる。
新潟は漫画家の輩出率が滅茶高いんだよな
山も海もあるし、暑い夏・寒い冬・・・
自然って偉大^^
新潟の怪人 オバリヨン小畑
を思い出した。
この前の地震は大変だったな>新潟
自然災害はどうにもならんからな・・・
>>251 大阪、名古屋なんてただの地方都市だ。
東京に較べると1/4、1/5の大きさでしかない。
さらにその周辺都市の奈良、和歌山、三重、岐阜なんか
ほんっと田舎だぞ。
うっかり住んでしまうと自動車が必要になるから注意。
駅前にコンビニなんかないからな。コピーもできやしねえ。
俺の実家は山の上にあるんだが、帰省した際に、コピーするために山を下りて行ったからな。
愛知県には墨汁を売ってない画材屋があったな…。
そういや「郵便局がないならコンビニでいろいろすればいいじゃない」と
のたまった都会っ子がいたなあ。
コンビニは自然に生えてくるモノだとでも思ってるのかw
マリーアントワネット乙w
言っとくけど田舎のコンビニは24時間営業じゃないからな
勘違いすんなよ
7時~19時までとかな。
田舎暮らし憧れるけど、年とったときに大きい病院が
近いところにないとちょっと心配なんだよなあ
東京の病院=信用できるってわけでもないが…
>263
年取ると車運転できなくなるからな
>263と今すぐにでも田舎暮らしの私が速攻変わってあげたいよ
普通に非ヲタで暮らすなら田舎もいいところあると思うけど、
ヲタ視点で田舎が良いと思えることなんて殆どない…
憬れると言ってるって事は、都市部に住んでるんだと思うので、
それは幸運なことだと思って満喫してください
ちょっと23区から外れたところくらいに住んでる友人に
「えー全然都会じゃないよ~テレ東見れるけど別にー」
とか言われると、なんか、こう、思っててもいいけど本当の田舎者に言うなっ oTL
田舎の基準って、スーパーまで週に一度買出しがめいっぱいで
TV局が2局しかなく、病院まで1時間
隣の家まで5分はかかるぐらいで、田舎といって欲しいもんだ。
車で30分置きにコンビニがあるような場所を田舎とはいわん
もうね、帝都と陸続きだってだけであこがれですよ
離島で陸とかろうじて橋1本で繋がっていますが、スーパー1件、コンビ二5件(24時間)、診療所3件の町に住んでます。
唯一の本屋が5年前に潰れちゃったorz