261 :
スペースNo.な-74:
>>261 ここのAって香具師もアレだが、これを書いている
漫画家っつーのも香ばしくないか?
…正直、お前何様だと思ったが。ジブンノココロガセマイダケカ…orz
この人、ねらーっぽいね。
相手のAってのがDQNだってのは伝わるけど、
「人の著作権」云々は別問題だろうと。
アンソロは、出版者とメーカー側で権利貸し出しの契約を結んだ上で
この作品を元に描けって打診が来るわけで。
香ばしい、というか私怨だな。
坊主憎けりゃでアンソロまで叩いてる感じ。
とりあえず突っ込みどころ満載だな。
A子=アンソロ作家みたいな水物漫画家にしろそこそこに定評ありそう
だな
肝心のブログ主は……読みきりが精一杯だったりしてw
この人結局ずーっとAに何かしらのコンプレックスを抱いてたんだろうね。どこまで行っても満たされない人って感じ。良いか悪いかは別として
それがモチベーションになって漫画家やるのはそいつの勝手だが、
完全勝利宣言(?)ブログなんかやったら今後だめになっていくんじゃネーノ?
漫画を描き続ける意欲が無くなって
「A子の100倍以上稼いでる」つってるね。
超少なく見積もって仮にA子がページ6K〜7Kで月8ページ描いてるとして…
年収5000万以上は軽く稼いでるのかこの人。どこの大先生様だ。
さすがに100倍は筆が滑っただけだと思うけど、もし感覚的にそれに相応するくらい
稼いでるとしたら、普通は昔付き合いのあった「漫画家崩れ」なんかにいちいち
本気になって憎しみを露わにしないよなあ。
265の言うあたりが一番妥当なんじゃね?
ノウハウ板全体を敵に回したぞ(w
まじでむかついてきたわ。
本当に
>>269なのか?だったら突撃したいぐらいだが
誤爆だったらしゃれにならんし。
とりあえずブログぶっこわしてやるか?
餅つけ。
>269で挙がっている漫画家はチャンピオン作家。
一時期ジャンプの方で賞をもらったこともあるけど
とにかく少年系の人。
あと経歴からいって件のブログの人は20代後半〜30代前半
この作家は20才そこそこ、デビューしたのは高校生の時。
しかしブログの人、2ちゃん嫌いのクセに2ちゃんの事よく知ってますね。
巣窟(すくつ)とかよしパパ〜とか珍走団とか。
同族嫌悪?
珍走とか吉野家は2ch発祥だけど、いろんな所で見かけるよ。
マイアヒもスマップ発祥だと思ってる腐女子もいるくらいだからな。
2chを毛嫌いしてる人は結構多い。
同族嫌悪ではないんじゃないの?
こんなスレあったのか
俺前いた会社でゲームつくってたんだけど
アンソロ本が出たので読んでみたら
ゲームやってないだろ!って漫画描いてる人がいてびっくりしたよ
うちの会社もまともにチェックしなかったのかなあ。
依頼されてはじめてゲームに触れる作家さんもいるんだろうけど、
せめてほんとに好きな人に描いてもらいたいな、と思いますた。
アンソロ作家のみなさんがんがってね
>274
公式認可のゲームのアンソロってやっぱり内容チェックするものなの?
認可だけして、内容は出版社におまかせなんだと思ってた
こいつの正体は実はA子なんじゃないか?
ここまであからさまに釣ろうとしているところを見ると
A子がこの漫画家になりすまし評判を落とそうとしている様にも思える。
277 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 13:17:46
この板を叩く方が面白そうだw
お前らとてつもなくキモいぞ。
278 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 13:19:35
アンソロ作家っていいよね〜。
好きなゲームして好きなキャラで漫画描けるんだもん。
ゲームしても仕事の一環だと胸を張れるのもまたうらやますぃ。
279 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 13:31:18
すげぇな此処・・・
糞キモヲタの本拠地かよ・・・
280 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 13:34:45
>>279 キモオタが描いた漫画をキモオタがチンポ握りしめて見ている。
ゲロ吐きそうwwwwwwwww
281 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 13:37:13
この板イカ臭いんですけど。。。
282 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 14:14:39
いや、枕営業てのはA子だけじゃないよ。おれの場合は新人のコと箱根に一泊旅行。
漫画家に向いてないタイプだったけど、イイ体してたので、下心あったしかなり注文だしてやってたのよ。
仕事の半分は俺の注文だったと思う。だから誘ったら断れないだろうと自信があった。
アンケートの成績わるいとすぐアレだからね。
旅館にチェックインし、「とうぜん分かってるよね?」と聞いたら、
うつむいて「はい」と答えたので、とりあえず一緒に風呂に入ることにした。
脱衣場ですでにビンビンに勃起した。だって服ぬいだら想像してた以上に
ナイスボディだったし、緊張してる顔が妙に色っぽいんだもん。
でフェラしてもらったが、あまり男に慣れてなかったんだろ、すげー下手くそで全然気持ちよくない。
で、「もういいよ」て言ったら、「すみません」て涙目になって、なんだか可哀想になったから、
交代して今度は俺がフェラしてやった。
>>282 エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
相手も チンコ ついてる!?
286 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 15:16:25
コピペじゃん
漏れのしってるやヤシはいつも得意気に「会社からもらってる」って言ってるよ。
会社って、アンソロ編集部のことらしいが。
持ってないハードは貸してくれることもあるらしい。
良いご身分だね。10年以上アンソロ描いてりゃそれなりに優遇されるって事か。
編集部によるだろ。
最初からゲームくれたよ、うち。
知り合いもみんな1年未満でも依頼を受けた時点で買っていなければ
攻略本や資料込みでもらってるよ。
一迅社(元DNA)はくれるらしい。
欲しかったらそこで描け。
正直
アンソロ作家が自分のサイトで
「ファンのみんな!応援ありがとう!」とか
大作家気取りの日記見ると
あいたたた…と思うなあ。
なんか勘違いしてんじゃねーのか、と。
あなたたち読者とワタシは違うのよ、ってオーラ出まくり。
描き手と読者は違うに決まってるだろ
292 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 15:44:33
>>290 そうゆうこと言いたいから
オリジナル作家じゃなくて
手っ取り早くプロ顔できるアンソロ作家になるんじゃん。
所詮「なんちゃって漫画家」。言わせておいてあげな。
サイトってファンしか見に来ないわけじゃないからさ…
自分より遥かに上手い人とかプロ作家とかも通りすがったりする。
そういうときに自分至上主義っぽい日記書いてたら恥ずかしいよ。
もっと自分の実力と世間的な立ち位置を自覚したほうがいい。
これは別にアンソロを卑下してるわけではなくて
上には上がいるってこと。
謙虚になったほうがいいですよってこと。
実際読者の中にも自分より上手い人はいるかもしれないし
あっというまに自分を超えて高みにのぼりつめる人もいるかもしれない。
その人と再び会ったとき、以前と同じ大作家気取りで接することができるかい?
そういう意味で「描き手と読者」という垣根を
自らとっぱらったほうがいいんじゃないかと俺は思う。
誰に対しても気取らない態度。読者に対しても、自分より上の人に対しても。
体験談だから
297 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 16:55:28
292のサイトはあと一ヶ月も泳がせとけばいいものが釣れそうだ
アンソロ作家様を相手にモニョる体験を強いられてる人間は探せば沢山いそう。
知り合いだと特に。
299 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 17:04:16
生涯壱アンソロ作家って人いる?
例のブログ消えたっぽいぞ
301 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 17:16:00
ホットドッグのバイトの子がコミケのヲタク晒して超盛り上がりだね。
ヲタクがきんもーいってのはまったくの同意。
オイラのマンガも同人誌が作られたりしてるんだけど、まあそれがきんもーいんですわ。
どノーマルの2人のキャラ(♂)がおホモだちにされてたり、頭膿んでるわ。描いたバカは死んでくんないかなー。心血注いで作り上げたキャラクターを汚されるのはマジでつらいのよ。
やおいも死んでいいけど、エロも死ねって感じかな。
普通のエロスは嫌いじゃないのよ。
でも、ヲタクのエロゲはマジでムリ。絶対ムリ。
泣けるエロゲがあるって担当に言われてカノンとかいうのやったけど、正直ハァ?って感じ。しかもこの同じアニメ絵をキモヲタクが臭いちんぽ握り締めながら見てるのかと思ったらとゲロ吐きそうになった。
と言う訳でヲタクにホットドッグなんか食わせなくて良い。
腐った給食の残りでも出しとけばいいの
デカイ口叩く割には根性ねえな。
別のブログへ乗り換えるのかも試練。
>>290 読者の「応援しています」の言葉に「ありがとうございます」と返すのはそんなに罪なんかな?
ファンとか自ら言っちゃうのはアレかもしれないけど、普通は管理人として当たり前の反応では。
なんてレス返せばベスト?
何を褒められても「私みたいな糞作家をわざわざ応援しちゃっておかしいんじゃないですか?」と卑下しまくるとか…てこれじゃ作家で無くとも人間として痛いか。
謙虚になっているからこそ
サイトに来てくれた人や読者の人には「ありがとう」と言うもんじゃないのか?
>と言う訳でヲタクにホットドッグなんか食わせなくて良い。
>腐った給食の残りでも出しとけばいいの
こいつの発想のほうが1000倍もマニアックじゃないか!w
>>303 >読者の「応援しています」の言葉に「ありがとうございます」と返すのはそんなに罪なんかな?
いや、それでいいと思うよ。
同じ「ありがとう」でも文面からただよってくる雰囲気は全く違うから。
大作家気取りの人とそうでない人の文って、同じことを言ってても違うんだよ。
読み手の精神状態にもよる
なんだよあのブログ消えたのかよ・・・・ ツマンネ
特にひどいのは同人ノウハウ板とかいう場所。
A子みたいなマンガ家成り損ないがうようよいるそして「プロを目指す」とか何なんとか勇ましいスレッドタイトルが並ぶ。
あのさ、おいらはね、あんたらみたいなシロウトに毛が生えた程度のマンガ家気取りがボーッとしてる間に一生懸命マンガの修行したンよ。
同レベルのシロウト同士が馴れ合ったってレベル上がんネーヨ。バカ丸出し。
でも正直アンソロ作家って高校生のバイトってイメージしかない
うちの周りでアンソロ作家になった子みんな高校生でグッズ厨の同人書きだった
それはおまいが…
アンソロ作家という位置があるなんて、豊かな時代で良いじゃないですか
意味が分からん
申告しない限り経費もナニもあるかい。
きちんと申告納税してるアンソロ作家っている?
経費はどっかから降って沸いてくるわけじゃないんだから
自腹以外の何者でもない。。
申告はふつうやるだろ。源泉で引かれてるんだから。
戻って来た源泉分で年金支払ってますが何か
>>317 自腹でも経費に加算して税金対策になるから、完全自腹よりマシ
>>316 申告しない描き手がいるほうが驚きだ
いるよ。
>>321 何が言いたいんだ?
日常の失敗をふざけた文体で書いてる、ありがちなブログにしか見えんが。
釣られてみるが、この作家知ってる。けっこう長いこと描いてる人でしょ。
ネタトークにしてもちょっとセンスに欠けるなw
>321
どの辺を目指して頑張らなければいけないのか分からなかった…
少なくとも自分とは文章の趣味が合わないな。
8月4日と10日の日記の事を言いたいんじゃないか
私怨乙
でもちょっとだけ私怨に同意…
321は同業者
4日の日記がどんなだったかしらんが
夏コミ行けないだけなら仕方ないだろうさ。
売り子雇うっていったって、本人行けないのに
面識の無い人間雇ってスペース丸投げするのは無謀だし。
私怨乙としか言い様が無い
今度投稿する予定なんだが、同じサンプル原稿(デジタル)で
複数の出版社に同時に投稿するのはまずいでしょうか?
当たり前だろ
仮にその原稿が編集に気に入られてもそのまんま掲載ってことはまずないだろうし
別にいいんでないって感じもするが。
332 :
スペースNo.な-74:2005/09/27(火) 11:40:09
アンソロ作家って不思議な響き・・・。
334 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 15:24:36
なんじゃそりゃwww
335 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 17:00:35
意味不明
遺伝子はデータで投稿してもいいんだろうか。
前のオフィシャルサイトにはデータ原稿もOKと書いてあったんだが
移転してからは募集要項自体が載ってない…。
プリンターでも買っとけ、と言いたい所だけど
遺伝子に直接問い合わせれば良いんじゃないかな。
電話とかメールで。
作家余りだし募集してないのでは。
自分も投稿したいんだけど、先日買ったアンソロに募集出てたよ。
でも出てるだけなのかな…作品が良い物だったらいつでも採用考えてくれるんだろうか。
仮に今いる作家が全員神だとしでも、ゲームしたりスケジュールの都合で
ひと月にそう何本も描けないんだから、潜り込む隙間はあると思うよ。
がんばれ。
341 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 11:12:10
そんなにアンソロ市場って盛況なの?
342 :
(゚ τ ゚)代OB:2005/10/07(金) 11:29:46
アンソロは作家の人気よりも
メディアの人気をあてにして売上を計算してるんだよ
とりあえずページが埋まればそれでいいような状態
稿料は極力削減するために新人を使うびっくりするほど安い
ぶっちゃけ割りに合わないからアシでもなかなか引きうけない
同人の方が儲かるから
>>342 今は成人向けマンガ誌とか普通のオタク向けマンガ誌と変わんないよ。>原稿料
あとちょっとこっちは生臭い話になっちゃうんだけど、執筆するアンソロと同人で
やってるジャンルが合致する場合は、両方にそれなりに大きな追い風になる。
想像で適当なこと言っちゃいけませんな。
上2行は事実。それを踏まえた上でファングッズとして原作ファンの皆さん(自分も
含めて)が楽しんでもらえるようなものを描こうと心がけております。
344 :
(゚ τ ゚)代OB:2005/10/07(金) 14:44:06
>>343 そうか・・
アシから聞いた話だけど・・
>やってるジャンルが合致する場合は、両方にそれなりに大きな追い風になる。
専業同人作家などは自ジャンルでの知名度UPにとは考えるかもね
346 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 15:19:12
近所の本屋、アンソロ取り扱いスペースが急激に減ってるんだが、
売れないからかなぁ・・・。
>>343 成人向けマンガ誌の原稿料というのがそもそもわからん…
8千円くらいはもらえるの?
>>340がんばれって凄い嬉しい言葉だね…頑張ろう。
原稿料なんてむしろ要らないから、自分の描いた作品が載ってる所が見たい。
好きな作品でそれができたら至福なんだろうなと思ってる今の自分…。甘いか。
ところで、例えば8P〜32Pの募集で、8Pでも審査に支障はないよね?
ホワイト、修正液も少ない方が良いのかな。
何だか面接とか小論文みたいな考えになって嫌だな…
>>344 そのアシスタントさんもずっと前に1回やったきりとか、本人の経験じゃなくて
友人からの又聞きかもしれないね。
同人のが儲かるのはホントだけど、今オリジでもマイナー誌だと単行本出ない例
いくらでもあるし、お給金いただくという側面から見た場合「アンソロだから」
って理由で別枠にするのはもう古い考えなのかも試練。
アンソロは所詮アンソロだよ
アンソロ作家が自分の活躍の場を一般誌と同列に扱いたい気持ちはわかるけど
>>349みたいなこと言ってると笑われるから気をつけたほうがいいよ
「給金いただくという側面から」つってんじゃーん。
単発のゲームアンソロで未プレイから始めたりしたら、
いくらソフト+攻略本までもらっても時給に換算すれば
アシよりどう考えても割に合わないよ。原稿料安い一般誌よりずっと。
自分は元から好きだったり興味持ってる作品しか受けてないからまだマシだし
好きで描いているからいいけど、
小金目的で好みでもないゲームまで引き受けるぐらいなら
普通のバイトした方が楽。
353 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 18:39:54
つい最近まで二次のアンソロは全部同人誌から再録されてるんだと思ってた漏れが通りますよ。
最新ゲームのアンソロなんかが出ると、もうこんなに同人誌出てるんだ!と思ってた。
>>347 全くの新人=7000円スタート
同人をやってる新人=8000円スタート
あとはアンケートが続けてよかったり
単行本が出ると500円とか1000円ずつ上がる。
だいぶ前にebに作品見本送ったけど音沙汰ねえ…
くそっもっと出来のいい原稿送りつけてやる(泣
もっと出来のいい原稿描いて、の間違いだった(泣
357 :
スペースNo.な-74:2005/10/16(日) 12:54:51
アンソロage
>354
全然原稿料の事知らないんだけど、
それって1ページ当たりの計算?それとも1本?
もし24Pくらい書いて1本7000円だと怖いな。1P290円じゃないか。
359 :
スペースNo.な-74:2005/10/16(日) 14:26:46
1ページ当たりの計算だよ
1P290円ってありえねー!生きていけないよそれじゃ
まー1P8000円でも生きていくの辛いけどね…
ちょっとまて、新人は1p3000円と聞いたことがあるんだが。
少年誌よりエロのほうが原稿料いいの?
>>362 それは再録の話しじゃないか?>3000
むしろ金を払ってでも載せてもらいたいが。
365 :
スペースNo.な-74:2005/10/30(日) 11:18:09
アンソロ作家の原稿料は1P6000円〜12000円くらい
初掲載だと1P3000〜5000円くらい。
作家友達にきいてみたさ。
初掲載で7000円だったよ
3000円とかいうのは同人再録だ
>>366 すごいね
俺は書き下ろしで5000円スタートだったよ
368 :
sage:2005/10/31(月) 13:16:11
初掲載で7000円!!いいなあ。漏れは初掲載の時6000円で
後で7000円にあがった。
12000円とかアンソロでそんなにもらえるもんなのか?
10000円以上はありえんと思ってたが。
漏れがお世話になってる出版社や編集さんは
上手い人、やる気のある人ならいつも欲しがってるみたい。
両方兼ね備えている人なら、投稿すれば話は早いと思うけどなあ。
特に思い入れのないゲームでもやってみたら面白かったりするものだ。
とりあえず投稿してみて、描きたくないゲームの仕事なら断りゃいいんだし。
目指してる人頑張ってください。
>>368いいなあ、その出版社様…。知りた…いや、なんでもない
>上手い人、やる気のある人ならいつも欲しがってるみたい。
どこだって上手い人とやる気のある人は欲しがってるよ
>描きたくないゲームの仕事なら断りゃいいんだし。
そんな悠長な事していて大丈夫なのか?
仕事なんだろ?
何処か俺のこと拾ってくれないかな…
投稿しても無反応だったよ
どこの会社でもいいってんなら、
同人作家拾ってる所にでも投稿すれば
少しは可能性があるような気がするけど。
出版社さんって、投稿した人のやる気の度合いみたいなものは何処で見るんだろう?
やっぱりネタの質とか原稿の綺麗さ(ホワイト多用はダメとか)かな…違うか
ネタの質はともかくホワイトの多さ少なさで漫画を云々するような編集なら
間違いなく変な「オレ基準」を持っていると断定できるので、むしろ付き合わずに
すめばラッキーじゃね。
漏れ編集じゃなくて作家の方だけど、もし自分が編集なら8ないしは12Pで
なおかつきちんとまとまった漫画を複数送ってくる人にツバつけとくかな。
指定のページ数でまとめる能力って同人では養われにくいから、それができて
しかも面白いマンガを描ける人って貴重だよきっと。
私は作家のほうだけど、ホワイトめっちゃ多い原稿だよ。
印刷されたら分かんないんだから、気にしなくていいと思うなあ。
重要なのは速さかもよ。締め切り破り多いみたいだから。
ホワイトだらけでも5年以上描いてる者より
自分も生原はキレイじゃないんだが
編集さん曰く「印刷の時キレイならそれでいい」だそうです。
早さは編集部の主義にもよると思う。
早ければそれにに越した事はないけど
結局つまんなかったり絵が荒れたらそっちの方が問題。
いい原稿を上げる事より早く原稿を上げる事に拘る編集部や出版社は
自分はちょっと付き合いにくい。
やる気…投稿の量とか回数とかだと思う。月1とか2ヶ月に1回とか。
都内近郊の人は持ち込みもいいのでは?
378 :
sage:2005/11/02(水) 14:18:25
アンソロ作家になりたいと思う人って、
どうゆう理由でなりたいと思うのか聞いてみたい。
スレに現作家さんもいるようだから、
この先もずっとアンソロ作家やっていくのでしょうか。
自分的にどう考えても一生ものの仕事にならないような印象があるので。
アンソロだけで先々まで食っていく、とまで考えてる見通しの甘い人は
流石にいないんじゃないかなあ。
ずっと本業との兼業でやってる人、やっていこうと思っている人はともかく、
ずっとマンガで食べていこうと考えている人は、大なり小なり仕事の幅を
広げるための何らかの行動を起こしていると思うよ。私もそうです。
でもオリジの方だけで食えるようになっても(まだ当分かかりそうだけど…)、
アンソロは続けたいなあ。好きだアンソロ。
379>
同志!!自分もそうだ!
パロディはパロディで勉強になる事も多いし。
いつか芽が出たりすることがあっても続けたい。
まあ知らない人のためにあえて言うなら
フツー、アンソロの仕事だけでは飯食えんよね。
兼業であれば続けていくことは可能。
漏れは同人スカウトからこの道に入ったんだが
単純に「自分の描いたものをもっとたくさんの人に読んでもらいたい」と
思ったから。
ぶっちゃけて言うと
オリジだけで食えるようになったなら
趣味でアンソロやってないで
とっかかり作るのに必死な後進に道を譲れよと思ってしまう
>>381 逆に「実力で奪えよ」って思うな俺は。
オリジで食ってけるようになる位ということは本の中でトップのひとりふたりって
ところだと思うけど、その程度の席が空いたからって入ってこれる人数なんて
たかが知れてるじゃん。
そうなんだよな…。
アンソロに限らず、どの雑誌でもフルーツバスケット状態なんだろう。
頑張って実力つけなきゃ。
384 :
sage:2005/11/04(金) 11:55:51
378です。
親切に解答していただいてありがとうございました。
自分がアンソロ作家になりたいと思っているわけではないのですが、
(アンソロ本も読まない人間です。すみません)
友達に「あわよくば声かけてもらえて・・・」みたいなことを
いつも言っている人がいるんです。
だから、そんなに魅力的な世界なのかな・・・と思って。
このスレを見つけたので質問させてもらいました。
友達は親元でフリーターしてる子で、
普段投稿したり、同人活動一生懸命やっているふうでもないし、
最近はゲーム絵サイトも放置状態だし・・・。
前に一回声かけてもらえて、イラスト(巻頭のカラー絵です)を描いたらしいんですが、
それ以来、甘い夢見てしまっているみたいです。
やっぱり何かしら自分から行動しないと駄目なのは、
アンソロ本作家も普通の漫画誌作家も同じですよね。
386 :
384:2005/11/04(金) 13:08:41
>385さん
別に闇はありませんが・・・。
友達にはここで教えてもらったことを参考にして
助言するつもりなので。
一度はカラーページを任せられたほどなのに
その後が続いていないって事?
コンスタントにそれなりの頁数を描かせてもらってるけど
未だカラーとは縁ないのでうらやましいけどな…
後進に譲れと言われても
結局どの作家を使うか使わないかを決めるのは編集サイドだ。
編集に「使えるヤツだ」と思ってもらえないと
結局続けたくても続けられなくなる。
漏れも作家の方だからこんなこと言うのは何なんだけど
どこのアンソロも雑誌も、新人が追い抜けないほどの
天才鬼才作家ばかりが描いてるわけじゃない。
目指してる人、頑張って食い込んできてください。
そしてその時蹴落とされるのが自分じゃなきゃいいなと。
>>384 漏れなりにマジレスすると
同人スカウト狙ってるならとりあえずメジャージャンルとか
アンソロの出てるゲームのジャンルで
コミケにはサークル参加するくらいの活動はした方がいいかと思われ。
編集さん達はちゃんとスカウトしにまわってますから。
上手いこといって仕事を頼んでもらえたら、それに全力を注ぎ込んで
次も使おうって思ってもらえるようなものを仕上げる事。
でもまあスカウト待つよりは持ち込みとか投稿の方が絶対早い。
>>388 連載もってるらしい香具師が親しい編集に
「このゲーム好きだから描かせて〜」って頼んできたそうで
一人分調整して描いてもらったはいいが
完成したブツは連載作家のくせに何故か微妙に手が抜いてあって
出来がヘ(ryという事があってな…
つい、好きだからってだけで金に困ってないのに
コネやネームバリューで席とって
遊んでないでくれよ…本気でやってる奴に譲れよ…とか思ってしまったんだ。
読んでる方としても、連載作家だったら何でも嬉しいって訳じゃないしナ
しかしこれはその作家ピンポイントな事だった。悪かったスマソ
ああ、なるほどね。
その作家もせっかく好きなもの描くなら頑張ればよかったのにな。
ちょっと論旨は違うけど
ゲーム自体が好きならともかく
自分の萌えキャラに固執した漫画を描いたりすると
読者にものすごい勢いで叩かれたりすることが多いので
どのキャラのファンが読んでも不快にならないように配慮が必要。
その方がメーカーにも喜ばれ編集も胃壁を削らずに済む。
あと、オリジナルで著名な作家ほど個性が強すぎて
元のキャラや世界観を逆に殺しがち。
それがパロディの奥深さかと。
コネとネームバリューがあるんだからしょうがないよなー
名前に価値がある人なんだから我慢汁
はじかれた人は、所詮それまでの価値しかないんだよ
名前に価値があるって 自 覚 し て る 奴 (殆ど思いこみ)の漫画は
どんなのでも読者は喜ぶと思ってるからか ク ソ なもんになってる率高い。
でもそれ、アンソロに限った話じゃないのがきついところだな。
コミケってそんなにスカウトまわってくるか?
近隣でみたことないなぁ。
隣のスカウト見るだけでもいいから、どんな風に
誘ってこられるのか見てみたいな。
オン専、サイト開設3ヶ月目にアンソロ依頼来たよ
しかもイラストじゃなくて漫画で。
正直、出版社のあまりのチャレンジャー加減に驚いた。
…引き受けたけど
394>
漏れはコミケ後に編集部から郵送書面で依頼が来た。
知り合いは軒並みコミケ参加中に名刺もらったのがきっかけって言ってたぞ。
スクエニでアンソロ書いてて、急にスクエニの雑誌で連載始める人っていますよね
このようにアンソロ作家は少年誌などでデビューする時、普通に新人賞に応募しない(できない?)ものなのでしょうか?
初歩的な質問ですが誰か教えて下さい、お願いします
<397
別に応募しても良いんじゃないの?
ただアンソロで描いてるってことは編集と付き合いがあるんだろうから
応募にイキナリ送り付けなくてもネームの段階で編集に見てもらえるだろう。
で、アドバイスをもらったりして直しを入れて、
結果、「○月号に載せよう」とかそういうふうな流れなんだと思う。
>398
ありがとうございます
漫画描く仕事してるのに「新人」では変かなと思ったんですよ
アンソロ作家が賞とかもらってるの見たことないもんで
お誘い受けたけど、該当作品を読み返して、プゲラされるのが怖くてお断りした。
402 :
スペースNo.な-74:2005/12/02(金) 21:15:30
あげてやるんだから!
納税準備早めにしとけよあげ。
404 :
スペースNo.な-74:2005/12/05(月) 17:55:27
上がってなかった失敗あげ。
405 :
スペースNo.な-74:2005/12/08(木) 17:10:59
「空」
空
「空」完
406 :
スペースNo.な-74:2005/12/08(木) 17:46:26
アンソロ作家=(職業)商業誌作家
407 :
スペースNo.な-74:2005/12/09(金) 17:52:02
年末進行age
408 :
スペースNo.な-74:2005/12/19(月) 13:16:44
他人の褌age
409 :
スペースNo.な-74:2005/12/26(月) 15:55:11
冬コミでスカウト待ちage
スカウト来るよねえうざい
411 :
スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 14:08:17
スペースの作家んとこまで挨拶に来る担当もうざい。
作家もはしゃいで周りも迷惑。
412 :
スペースNo.な-74:2006/01/05(木) 21:51:36
エロパロ描いてる奴をスカウトしてどうすんだよwwwww
オリジナル描けないぜwwwwwww
413 :
スペースNo.な-74:2006/01/06(金) 10:14:58
エロパロ描いて無くたってオリジナルで芽の出る奴は極一部な罠
虹アンソロ作家なんかほとんどが同人の延長レベルじゃん
絵がそれなりに描けても画面構成がいつまでも初心者w
あんなの金出してまで欲しくない
エンターブレインとかDNAとかアンソロ作家を公募してるところはいいとして、
それ以外の宙出版とか双葉社に投稿したい場合には電話かけて持ち込みをかけるべきなんでしょうか
それともそこらへんはコネやスカウトがないと無理なんでしょうか?
415 :
スペースNo.な-74:2006/01/10(火) 18:12:27
質問は上げようぜ。
どこの出版社だって自分から行動しなきゃだめなんじゃないの。
この先何年もスカウト待ちで
ちまちま同人やってたいなら別だが。
エロでも描いて大手になりゃ呼んでもらえるのか?
ようやく一ページ6250円になったよ
絵を始めて5年目
商業アンソロ始めて2年目
>>416 おめでとう!俺も同じくらいだ。この調子でがんばろうぜ
最初から7000円だった
はいはいよかったね
>>414 宙は最近アンソロ撤退したんじゃなかったけ
何そのガセ情報。
>>420 宙はエロゲ出版物から撤退しただけだろ。
アンソロは普通に刊行予定が出てるぞ。
アンソロ作家新人です。このスレ大変参考になります。
(知人にアンソロ作家もプロもいないので)
会社員兼業で同人もやってますが、例えばアンソロと同人のスケジュールが
厳しく、どちらかしか出来ない場合やはりアンソロ優先が普通なのでしょうか?
正直描かせてもらえることはありがたいし嬉しいですが、次々来る依頼を
受けていたら同人活動がまったくできません。
みなさんはどのような感じで折り合いをつけていらしゃるのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、考えを聞かせていただければと思います。
正直、お金の面だけだと同人の方が黒字です。しかし専業で生活できる
レベルではありません。
424 :
スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 10:16:07
同人活動と秤に掛けられるんじゃ
専業アンソロ作家も可哀想にw
所詮、アンソロ作家の認識なんてこんなもんだな。
それこそ モラルも問題だろうな。
俺は一応プロ活動であるアンソロを重視してる
金の面でなくて、実績を作るという点で。
同人誌の委託収入の方が効率いいけど、まあ両方をバランスよくやって
いけばいいんじゃないかな
その後にプロになるか、小遣い稼ぎでとどまるかによってどっちを重視するかは自分でわかると思う
今ントコ同人一本だけど
俺も どっかにアタックしてみようかな…
社会勉強も兼ねて。
>>423 依頼は断って同人優先する。
忙しい時期すんだらまた連絡する。
429 :
スペースNo.な-74:2006/02/13(月) 17:30:00
同人も仕事って言うならそれもアリだな。
上げちゃった。スマソ
同人の黒字が生活に必要なら、
生活の為にアンソロ断る。
生活できないとアンソロだって描けない。
432 :
423:2006/02/16(木) 00:08:04
レスありがとうございました。
会社員なので同人やらないと生活に困るというわけではありません。
何より自分などに声がかかるのが嬉しいので、干されるまではw
アンソロ優先で頑張っていきたいです。
自分の場合はアンソロの出ないジャンルで活動していて縁がないと思って
いたのですが、イベントで編集さんに声をかけられました。
同人が縁となりましたので同人もマターリやっていけたらと思います。
出版者にメールを送って半年以上経ったのですが、これって
やっぱりスルーってことでしょうか?
どんな内容のメール?売り込み?
435 :
433:2006/02/25(土) 20:55:18
>>434 えっと、売り込みになるのかな?
一迅社と宙出版に
「アンソロのイラストや漫画のお仕事がありましたら是非〜」
という内容をサイトURLと一緒にメールしました。
やはりネット上の作品だけで判断するのは難しいんでしょうかね…。
436 :
スペースNo.な-74:2006/02/25(土) 22:54:36
( ゚д゚)ポカーン
厨メールだからスルーされたんだよ
438 :
433:2006/02/26(日) 00:20:30
すみません、色々と分かってなかったみたいで…。
もっとちゃんと調べてやってみます。
とりあえず1本のゲームを題材に8ページか12ページの完成原稿1〜2本と、同じく
8ないし12ページのネームを2本か3本送ってみたら良いよ。
あ、データで送る場合にはプリントアウトも付けてね。これは印刷品質にはそんなに
気を使わなくて良いです。読めれば良いくらいで。
そこまで実戦に即した応募の仕方をする人はそんなに多くないと思うから、あとは
実力さえ足りてればすぐにでも連絡来ると思う。がんばってねー。
オフ活動してるなら自分の発行物を送ってみては?
イベントでスカウトしてるのも発行物見て適当に?声かけしてる
っぽいし。オフ経験ないならチョト厳しいと思うよ。
普通の漫画家担当と違って手取り足取り教えて育ててくれる
わけではなく、淡々と依頼がくるからね…
オフ経験というのは、
「イベントで自分の本を作って売った経験」
でなくて、
「自分が描いたものがどういう感じで印刷に出るか」
とかのことですか?
多分オフセット印刷の同人誌を
作って売ったことがあるかどうかだとオモ
まあオフ本を作って売る経験ってのは、印刷原稿の作り方や
漫画の見せ方とかある程度わかってるって事だからなー。
ある程度売れる実績があればいいんじゃね?
オン専の人が初めて作ったようなオフ本は読めたもんじゃ
ない場合が多いからね…上手い人もいるけどね。
444 :
441:2006/02/27(月) 22:59:09
レスありがとん。
本作ったこと無いのにいきなり投稿は無謀っすよね・・・
>>439のやり方で送ろうかと思ってたんですけど
肝心なのは本を作った事があるかどうかじゃなく
商業利用に耐えられる即戦力かどうかだから。
プロのアシしたり、雑誌に持ち込み・投稿した経験があれば
初心者原稿と商業原稿の違いとかわかるだろうけど。
トライしてみる分にはいいと思う。もし今回も無反応だったとしても、とりあえず
行動を起こしたという事実が自分の中にあれば、次、その次とリトライできる
原動力になるだろうし。やっちゃえやっちゃえー。
ただネットのマンガと本のマンガは見せ方がちょっと違ったりするので
(一番大きいのはネットのマンガの多くが一ページ単位で表示されるのに対して、
本は見開きで必ず2ページセットで目に入ってくる点)、適当なマンガ入門書
みたいなものに目を通して見ることをオススメ。
441です
今日、とあるプロ漫画家のネーム・複製原画見てきました
自分の描き方は間違ってはなさそうです(たぶん)
ネーム・アイデア自体はけっこうあるけど、
自分の絵は即戦力レベルだとは自信持って言い切れないので
しばらく修行してからトライしてみようかと思ってます
しつこく出した方が熱意を買ってくれたり、するかな・・・
>>447 絵が微妙だったとしても、話やキャラ(解釈?)に魅力あれば
いけるかもよ?そういう作家いるし。
いっぺん送ってみたら?
どこも返事は遅いだろうけど。
サイトで募集してる編集部もあるからがんがってみれ!
なさねばならぬ、何事も。
一迅社かスクエニのどちらかに作品を投稿してみようと思っている者なのですが、採用するかしないかの返事は、どの位すれば来るものなのでしょうか?
(携帯からなので見にくかったらすみません)
知らんがな(´・ω・`)
新人さん、持ち込みの皆さん、まずは実力をつけてから応募してきてください。
お待ちしております。
実力がない方は、努力して大丈夫だと思った時点で応募してきてください。
どうなのか?なんて疑問の方はなるべく応募してこないで下さい。
大丈夫!と自信のある方だけ応募してきてください。
とりあえず描いたから応募!これは絶対にやめてください。時間の無駄ですし、
紙やインクやトーンももったいないです。
持ち込む時の心情は、「面白くなかったら殺される!」と、このぐらいの覚悟で持ち込ん
でください。つまり、「ヘタな鉄砲も〜」方法は絶対に止めて下さい。それは嫌がらせ以外の何者でもないです。
「自分の実力を知りたいから・・・」なんて思いで持ち込むのも言語道断です。それはいじめ以外の何者でもないです。
いいですか?
うまい人だけ持ち込んでください!
ヘタな人はうまくなってから持ち込んでください!
誰が見てもヘタな人や誰が見てもまだまだの人は絶対に持ち込まないでください!
その判断基準が分からない人は、分かるようになってから持ち込んでください!
分からないから持ち込んで知るというのは絶対に止めてください!
これなんかのコピペ?
アンソロが出てるようなジャンルでイベント参加し、なおかつ中堅サークルに
でもなれば向こうからスカウトしに来るんじゃね?
もちろん内容はエロとかフォモじゃなく健全でな。
パロディー漫画の練習にもなるし、上手くすれば黒字も出て一石二鳥じゃん。
別に中堅でもなんでもなくても来ることはある。自分がそうだし。
しかしサイトだけみて依頼された時はびっくりしたな。
絵が描けるからといってマンガを描けるわけじゃないだろうに
よっぽど断られたのかなんなのか。まあそのおかげでヘタレピコな
自分でも何冊か仕事させてもらえたりしたのは有り難かったけども。
なんつうかやっぱジャンルと後は運なんじゃねと思う。
イベで作家探してる編集さんも、すでに商業の仕事してそうな
壁大手よりも島中の方が声掛けやすいだろうな。
ピコなら仕事を喜んで受けてくれそうだし、原稿料も最低ライン
の新人価格で安く済むし。
まぁスカウト期待してイベ参加するなら東京だな。
牧野博之死んで欲しいアンソロで偉そうにするな
少しプロ雑誌に連載したからって偉そう
オ ナイス痛カキコ
プロ雑誌ワロス
アンソロで描くようになって
たまに作家紹介してくれと言われるが
俺友達いないから、自分のオススメの作家さん(面識なし)を
ピックアップして本も買って同封して紹介してる。
あとは自分でイベント会場に名刺でも持ってアタックしてみてくれって。
中堅大手ピコ関係なく好きな作家を選んでるだけだが
たまにそうやっておすすめした人がアンソロに載ってるのを見かけると
何故だか嬉しくてヤッターと思うね
その編集が「実は460さんに勧められて貴方に依頼しますた」なんて風にカミングアウトしてくれたら
460の好感度UPするのにな
そんな噂がうっかり漏れたら460は突然友達増えたりするんだろうな
作家と友達になりたくて紹介したんじゃないから
別にカミングアウトは不要っすと編集には言ってあるよ
好きな作家は遠きにありて思うもの、だと思うしナ
漫画や作風以外その人の性格とか性別すら全然知らないし。
まあ、自分が面白れーと思ってるものが他にも広まると、
すげー嬉しい反面ちょいと寂しくもあるがw
じゃあゲーム(アンソロ出ないザンル)では一応活動していたものの、
サイトもないし、イベで全然ゲーム関係ないザンルにいた自分のとこに
ゲームアンソロやらない?って編集さんが来たのは
>>464さんの
ご縁だったりして…wだとしたらありがとう(´▽`)ノシ
作家の素性を少しでも知っちゃうと作品だけ楽しめなくなるからなぁ('A`)
分かる。憧れの作家さんとメール交換する機会とかあると
なんとなくビミョ〜に愛が冷めちゃうんだよね。
憧れてた作家さんのHP見てイタタだった時の悲しさ・・・
あれ以来、あの作家の作品がまともに見れなくなった。
以前何回かお世話になったところと最近疎遠なんだけど…
また接触するにはどうしたらいいかなあ?
年賀状もらって「待ってますよー」みたいなことを書いてあったから、
新刊同人誌でも送ってみていいものかな。
べつに即仕事につながらなくてもいいんだけど、なんか構ってほしい希ガス
470 :
スペースNo.な-74:2006/04/06(木) 03:03:09
4コマのアンソロ作家を目指しているのですが
持ち込みは受け入れてくれるのでしょうか?
夏コミ初参加したら後日某出版社の人間からアンソロやらないかってメール来たなぁ。
アンソロ作家ならそこそこ描けてれば持ち込みしないでもコミケにでも出れば簡単になれるんじゃないかなぁ。
手当たり次第にメール送ってるみたいだしw
持ち込みすれば一発でなれそうw
最近のアンソロは知らないけど、以前はアンソロ本の後ろの方に作家募集みたいなページなかったっけか。
出版社のサイトでも見れば募集してるんじゃないかな。
自分の場合は同人で漫画描いたことなかったけど、オタCGイラストのサイト開いてたので
それを見た編集の人から執筆依頼がきた。依頼されたジャンルのゲームのキャラは
サイトにはまったく飾っていなかったのだが…。依頼のメールでえらく煽ててくれたので
こっちもその気になってしまって。なんか締め切りが冬コミシーズンと重なっていたので
執筆作家の穴埋めじゃなかったかと思うんだけど。
その出版社で3本描いたが元々ゲームには疎かったので「あのゲームは知らない。
あ、それも描けない」とか言ってるうちに切れてしまった。もちろん漫画の出来が
良くなかったこともあるだろう。
たぶん自分も作家の穴埋めがきっかけで仕事もらった。
スケジュールがかなり切羽詰まってたし。その後も悪いと思ったのか
一本仕事もらったけど、この先はない予感がする。
所詮実力が穴埋めレベルだから仕方ないけど。まぁ記念にと思って
頑張ってる。これをきっかけにガンガンアピって仕事もぎ取るモチが
あればまた違うんだろうな。やる気だよね、要は。
原稿料、源泉10%引かれるもんなんだ・・・
商業初めてだったから明細来て初めて知った。ちょっと哀しい。
確定申告すれば返してもらえるよ>源泉
自分がアンソロ描いたところは申告の時期になっても
こっちから請求しないと源泉徴収票を送ってくれなかった。
ギリギリまで待ってりゃ送ってきたのかもしれないけど
ああいうのは申告時期がきたら早めに送ってくれないと心配になる。
ついに私にもアンソロのお誘いがきたよ―!
…とりあえずこの喜びを誰かに言いたかったんだ。すっきり。
479 :
スペースNo.な-74:2006/05/12(金) 01:10:26
480 :
スペースNo.な-74:2006/05/12(金) 03:27:34
そのうち「ですろり」っていう作品のアンソロもでるから
みんな絵を練習しておくように。
上手ければ、ひょっとしたらリメイク時に使ってくれるかもよ。
前に載せてもらったアンソロ、家に送ると言われてたのに結局もらえなかった・・
催促するのも微妙だよなー
ところで原稿依頼とか連絡とか全部電話で来るんだけどそーゆーもんなの?
電話だと要らない話も混じって長々話されるからメールにして欲しいんだけど
メールで連絡下さいと言っても電話がかかってくる・・
しょうがないのかなー。
献本の催促はちゃんとしなくちゃ駄目だよ。案外編集さん素で忘れてたりするので。
電話については辛抱強く「メールでおねがいします」って言うしかないと思うけど、
電話の方がやり取りが一回で済む分結果的には時間の得な気もする。
>>482 俺ももらえなくて、そういうものだとおもってたら
編集から、そういうのを送る係の人みたいなとこへ住所がまちがって
(というか住所の末尾が抜けてて)戻ってたらしい。
ちなみに依頼はメールできた。電話きたのは作業はいってからだったな。
急を要する時以外はメールが主だよ。会社や担当者によって違うぽ。
俺はいつも電話。
編集とのムダ話もコミュニケーションのうちだと思って楽しく話してるよ。
用件だけのTELで構ってもらえないと逆に
編集に期待されてねえのかとか好かれてねえのかとか心配になるよ…。
普段からイロイロ話しておけば献本が届かない時も
ちょっと編集に電話して「届かないんですけど〜」って一言言いやすいし。
ネームをFAXで送るときにでもすみの方にさりげなく献本届いてないって書いとけ。
487 :
482:2006/05/16(火) 12:27:06
そうなのか・・じゃあ次連絡する時にちょっと催促してみるよ。
電話ばっかだと編集自身言った事や言ってない事ごっちゃになってたりして、
え?そんなこと聞いてませんけど?ってなる事とかあったりするし
やっぱり電話のみは嫌だなぁ。
急な連絡は電話でしてくれたら良いんだけど・・。
よっぽど適当な編集さんならわからんけど、電話しながらメモ取る癖と電話切る前に
そのメモ見ながら今回の話の要点を再確認する(「〜ということでよろしいでしょうか」と振って
「はい」の返事がもらえれば安心)、程度のことをするようにしておけば特に問題は
出ないと思うよ。
電話で一言言うだけなのにそのうじうじさにはまいるね
>478
477です。ありがとう!
自分はそのゲームで何冊か同人誌出してて、サイトもやってる。
それである日いつものようにメールチェックしたら依頼が来てた!と。
温泉の知り合いにも話来たらしいから、サイト見て…かな?
遅レスでごめん。
同人誌出してないけどサイト見た編集さんにメールもらったのがきっかけ。
最初で最後かも?お情けでもう一回?と思いつつ
今、三回目の原稿やってる。
毎回大きなイベント前だったり締め切りがギリギリだから
穴埋め要員として使ってもらってるんだろう…
そのうち余裕持って依頼してもらえるよう頑張る。
ところで、献本届いた時とか原稿料入れてもらった時には
メールなんかで一言お礼伝えたりしてますか?
迷いつついつも何もしないんだけど常識としてどうなんだろう
編集部と経理じゃ違うじゃん
絵は描けても常識知らずか
悲しいな
相手に合わせる
アンソロ初心者なんだけど、アンソロって原稿料のみ?
印税は入らんの?
編集に聞けよ
質問スレになってねえ
買取だよ
印税って、おめーは他人様のキャラで金取る気?
頭大丈夫?
オリジナルのアンソロなんじゃないの?
あるじゃん、エロ系だと。触手とか姉とか眼鏡とかスク水とか。
初心者って言ってるじゃん・・・・
なんか494以降すっごく間抜けなやり取りが展開されてないか
自分で調べようとせず安易に質問する間抜けが連続出没しただけだ
誰か俺をデビューさせてくれ
人を頼ってる時点でアウト
持ち込みすれば?
いや、マジレスせんでもw
バカばっか
>自分で調べようとせず安易に質問する間抜けが連続出没しただけだ
いいじゃん、別に。やさしくしてやって減るもんでなし。
>>505はとりあえず
>>439読んでおいで。
とにかくどんな行動よりマンガ描くのが先決。「イラストばっかで
マンガ描いたことないけど12ページやそこらぶっつけで描けると思うし
編集さん声かけてくれないかなー」とか受身でいると、デビュの確率はゼロに
近くなるよ。
まあぶっちゃけその程度の行動も起こさんだろうと思うからこそ教えてやってんだけどな!
とりあえずコミケでそこそこの出来の本出せばスカウトくらいはくるんじゃね
ここは神経質なレスの多いインターネットですね
最近の流れでこのスレは
アンソロ作家になりたくてなれない、もしくは
自分の仕事が奪われるから新人来んな!
な奴が多いのかなと思った。
マジレス。
一陣は3万部以上?だったかで
雀の涙の印税貰えるよ。
めったにないけどなー
普通に考えたらわかることだと思うが
アンソロは一人の作家の成果で部数が変動するものじゃないからな
出ると思う方が間違っている気がする
つか、そんな心配はアンソロに載せられるレベルの
原稿描けるようになってから心配しろって話だw
まあ質問してたのはすでにデビュー済みの人間だと思うけどな
初心者とかいってるし。・・・多分
やめとけ。アンソロなんかやってオリジナル描けなくなって廃業する奴多いぞ
目先の金に目がくらむとそうなる
人様のキャラで楽をしちゃやっぱだめだってこった
ゆくゆくはオリジナルかきたくて
アンソロ作家目指すのはあんま良くないか
そんな事はない
元アンソロで連載持ってる作家なんかいまどき何人もいるからな
516が単に古くさい思想のオリジナル至上主義者なだけ〜
アンソロ目指したって1P6500円じゃあ食えないぜ
それをやるならエロパロ同人誌で稼いだ方がマシ
俺がそうだからwwwww
ただ、オリジナルを描く意欲を失いがちになるから気をつけろよ
それをなくしたらもう終わり
アンソロ作家は目指すものじゃない、バイトだと思え
>>518 わざわざアンソロに寄り道して無駄な時間を
過ごすことが古臭くなくて新しい思想なのか。
初めて知ったわ。
いや 勉強になった。
> 元アンソロで連載持ってる作家なんかいまどき何人もいるからな
「何人もいる」じゃなくて「何人かいる」な。
自分の都合のいいように事実を曲げないように。
オリジナルでデビューできず(デビューしても即打ち切り)よりましではないか?
本業会社員でたまに好きなゲームのアンソロを楽しくやってる自分は勝ち組。
>>522 なんでそんなオリジナルの最底辺と比べられなきゃ
ならないんだよ…
おおー、勝ち組だ。
オリジナルで連載とれないまま、仕方なく
パロもゲームも好きじゃないんです〜とぬかしながら
パロアンソロを描いてる奴を見ると
売れないオリジナル漫画で同人だけやってろよ、とは思う。
そのゲームが好きでアンソロを描いてる側にしてみれば、
そういう奴は一番迷惑だしむかつく。
出版社によって
完全自社の所と
自社&編プロの所と
完全編プロの所があるね
俺も仕事依頼受けて始めてゲームやって原稿描いたことあるし
初見であっても、なんでも描きますよ
むろんHPには萌え!萌え!って日記には書いてるw
にわかファンだというのに
そうやって騙すのもたまには必要だよなw
騙すのも仕事の内だよ
たまに騙すこともしない人がいるから
こないだはじめて商業アンソロを読んだ
金貰って描くならもっとちゃんとやれよ……
どれのことだ
激戦区の一迅ですら時々何じゃこりゃって漫画が混ざってくるよね
コミケの時期は作家が足りなくなるからな
まだ一陣はいいほうだ
名指しで悪いがテニプリのは全体的に絵柄が古いような
気のせいか?
FOX出版ってWebで作家募集してるけど
アンソロ作家も募集してるのかな
FOXはイベントで声掛けてくるよ
虎の穴だから
そうなんですか〜>FOX
アンソロの場合ってどこらへんの編集部あたりが投稿受け付けてくれそうでしょうか
自分で調べようともしないからワナビ厨って言われるわけで。
既刊同人誌のみで受け付けてくれる(はず)の
某編集部に投稿したんだけど、いつまでたっても音沙汰がない。
メールでも一度連絡してみたんだけど、あんまり催促するのもウザがられそうで
一度しか送信してない…
返事すら貰えずスルーされるって、よくある事なの?
俺に望みがなさすぎるだけ?(´・ω・)
返事がもらえないってのはよく聞く話だな。
お疲れチャーン。
>>540 経験上、返事が来ない=イラネ
新しい&より上達した原稿描いてリベンジだ。
わかった、ありがとうがんがる(`・ω・)
今蹴った事を後悔するような原稿をかいてやるぜ!
アンソロ初参加記念にデータ残し
エロ同人を年二冊くらい発行、一日60Hitのドピコ
20代半ばにしてアンソロに誘われました。8ページ単価6千円
ソーシャルネットで好きな作品をアピールするのも手段だと思った
これを機会に原稿持ち込む勇気が少し湧いたよ
見つけてくれた担当さんにありがとう、初参加狙ってる人に幸あれ。
おめっとさん。今は素直にお祝いしておくよ。
546 :
スペースNo.な-74:2006/06/21(水) 03:27:27
書店に本卸してて
ジャンル替えた途端
2社のアンソロ会社からオファーが有った
前から自分は変わって無いのに
所詮ジャンルかよ!ておもた
でも調子づいて
引き受けた自分が嫌いだ
稿料で新しい本出したら
またお誘いが来た
またまた調子づいて引き受けた・・・
・・・また稿料で新しい本出すか・・・
>所詮ジャンルかよ!
当然じゃん
オリジナルじゃあるまいし
作家募集している出版社ってありますか?
人に聞いているうちは作家になれないよ
安心しろw
そんなレス書いてる奴もなれないなw
どっちもどっちだ
553 :
スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 17:28:37
アンソロって同人よりも低俗だな
何を今更
555 :
スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 17:45:56
ギャグは笑えんし腐多いし
何よりギャグがつまらん
お前がギャグ好きなのは分かった
558 :
スペースNo.な-74:2006/06/30(金) 22:01:33
541 名前:スペースNo.な-74[sag] 投稿日:2006/05/29(月) 23:23:02
>>494 わかるww
読んだ後に一瞬無の境地が訪れる感じのが好きだ
逆にギャグでも一般書店でも買える同人アンソロみたいな
腐すぎるのはほんと嫌い
アンソロの認識
559 :
スペースNo.な-74:2006/07/01(土) 08:59:04
みんな嫌いなアンソロ
アンソロいうと公認アンソロよりも
非公認同人再録アンソロか同人アンソロの方が
イメージされやすいんだよなあ
同人アンソロって昔は合同誌って言ってたのにね
ちがうよ「ゲスト本」だよ。合同誌は執筆者が金銭相互負担する本。
A社に送ってスルーされた原稿を、同じジャンルを扱ってるB社に
投稿する、っていうのは止めた方がいいのかな。
もちろん、どんどん新しいのを描いた方が良いのは分かってるんだけど。
他社に投稿したものの投稿が失礼に当たらないなら、
できるだけたくさん描いた物を見てほしいと思うんだけど、どうなのかな。
なんかの賞ってわけじゃないよね。アンソロなら問題ないよ。
手数は多いにこしたことは無い。がんばれ〜
そうか、大丈夫なんだね!
さっそく郵送の用意してくるよ。ありがとう!
投稿って同人送るの?
569 :
スペースNo.な-74:2006/08/21(月) 04:49:33
今デジタルで原稿描いてるんだけど
吹き出しの大きさに困ってるんだ。
デジタルだとなんかこう大きさがつかめないんだよね…
B5用紙サイズで描いてるんだけど文字は大体何ポイントぐらいので写植されるのかな?
知ってる人居たら教えてくださいな
経験者じゃないんで何ポイントか実数ではわからんが
適当なアンソロ本とか大判コミックの中身をその原稿と同じdpiでスキャナして
アンソロ本はだいたいA5サイズなのでB5に引き伸ばして隣に並べれば
なんとなく文字の大きさとかイメージ掴めないかい?
571 :
569:2006/08/21(月) 05:14:29
おお、ナイスアイデア!
…でもスキャナないんだよorz
じゃあアンソロをB5に引き伸ばそう!
原稿の方を縮小印刷して本と比べりゃいいだろ。アホか。
>>569 面白けりゃエアマスターみたいにやたら吹き出しがジャンボな手法も
デスノートみたいにちまちま説明台詞もアリだからあんま気にするな。
とか言ってみる
初期のツインシグナルとかみたいに吹き出しでか過ぎだとアホっぽいよ。
576 :
スペースNo.な-74:2006/09/24(日) 01:21:41
質問
アンソロデビュー前と後でイベントでの客足って変わるものですか?
冬ミケ前発売のアンソロに初めて載ることになったのですが
普段オフでは列なんかできたこともなく自分一人でこと足りていて
もし冬受かったら知名度や実績からしてド島中と思われます
ある程度は覚悟して売り子を手配したり部数増やすべきなのか迷ってます
個人的には自意識過剰で済んで欲しい…
自意識過剰
同じシリーズに毎回載って評価も良い方でもない限り
売上には結びつかないと思うぞ
579 :
576:2006/09/24(日) 02:14:55
ありがとう安心した
まぁ
>>576は過剰だと思うけど、
俺はアンソロの仕事依頼がチョコチョコ来るようになる前と後で
明らかに同人誌の売り上げが伸びてるんで
少しはプラスになってるのかなと思う。
しかし版権許可済の健全アンソロで描いてると、
純真な読者たまに
同人で801描いてるだけで叩かれる罠
あるあるwww
でも、気持ちはわかるので
すまんねーと思いながらも本能に忠実に同人活動。
たまにアンソロの感想を言いながら
801同人も買ってく男性読者さんが居て感動する。猛者だ。
自慢乙
582程度が自慢に見えるって
普段どんだけさもしいんだ…?
読者は純真だよな…
同人に疎い場合が特にな…
これまで数度各社に投稿してみるもことごとく泣かず飛ばず
アンソロも近年は高嶺の花だよね…orz
去年の今頃投稿してみた原稿についての
返事(ハガキ)が今日届きましたよ。不採用だったけどw
つか、返事遅くて有名なあそこってホント遅いんですねえ
1年かかるとは。通知自体の日付は去年のなのに・・・
別の某社は返事すらくれない…
普通は採用の場合のみ連絡がくるんじゃ?
採用される自信が段々なくなってきた
某社のゲームコミック大賞が2回目の募集かけてんの気づかなかった
1回目は受賞者がほとんど女性だったような気がするが
電撃しか引っ掛かんないけどそれは8回とかやってるみたいだなあ
一陣ね
正確にはゲーム・アニメコミック大賞でした
サイトでは告知してないようで
応募したければ最新アンソロかREX買えってことか
ぶんたえれいに応募したけど音沙汰ないや・・・
音沙汰なし
もうアマチュアがアンソロに描けない時代なのか
599 :
スペースNo.な-74:2007/05/08(火) 23:16:30
ほすあげ
ミュージシャン、漫画家、小説家を志すが、
その職業の立場が好きなだけで、
別に音楽、漫画、小説を愛しているわけではない。
好きで好きでしょうがないなら放っておいても努力するだろうが、
そうではないので、だらだらと年を重ねている奴が多い。
30代後半でフリーターとか何なの?
絶対正社員になるチャンスあっただろ。
自分は自由でいたいんだーって断ったんでしょ?ねぇ?馬鹿なの?
普通に就職すれば年間110〜140日くらいの休みがある。
十分に夢を追えるだろうに気づかない馬鹿。
フリーターでそれだけ休めば干上がる。
受験勉強1年、就職活動半年でも叶ったのに何考えてたの?
無責任に若者を煽るミュージシャンも悪い。
「夢」は見るもので、現実的な「目標」こそ叶えるもの。
寝言と変わらない「夢」を追わせちゃ駄目。
いくらでも就職先があったバブル期に、
わざわざフリーターになった尾崎豊ファンは悲惨な現状。
> 普通に就職すれば年間110〜140日くらいの休みがある。
異議あり
今年に入ってから3日しか休めてない俺に謝れ。
奴隷かワーキングプアか
世知辛い
だからこそ夢と信念に殉じた人生を送りたい
604 :
スペースNo.な-74:2007/05/15(火) 20:22:09
アンソロって1Pいくらとかの値段なの?
7000円ぐらいのはず
漫画業界板のアンソロ屋スレて落ちたまま?
アンソロの原稿料っていつ支払われるんだ?
説明されてないのかよ。
610 :
スペースNo.な-74:2007/08/04(土) 02:53:55
「眼高手低」という。
創造よりも批評に傾く人は、クリエーターとしてはたいした仕事はできない。
これはほんとうである。
私自身がそうであるからよくわかる。
私もまた腐るほどたくさんの小説を読んできて、
「これくらいのものなら、俺にだって書ける」と思ったことが何度もある。
そして、実際には「これくらいのもの」どころか、一頁さえ書き終えることができなかった。
銀色夏生さんは歌謡曲番組をTVで見て、
「これくらいのものなら、私にだって書ける」と思って筆を執り、
そのまま一気に100篇の歌詞を書いたそうである。
「作家的才能」というのはそういうものである。
努力とか勉強とかでどうこうなるものではない。
人間の種類が違うのである。
批評は結局作品に依存してるに過ぎないからね、良くも悪くも。
何か語る対象がないと自分を表現できない。
クリエイターは他の作品をめざとくチェックして肥やしにしつつも
根底には自立した精神を要求される、気がする。
アンソロの二次創作でクリエイターも何もないと思うがw
原作のストーリーをそのまんま書き起こしたような代物は
一番受けないタイプだけどな
オリジナルが本業の人に二次アンソロで書かせると
かえって上記のものが多い印象
オリジナルにも手出してる作家が好きなように描くと
作家の個性が出すぎて原作レイプになりやすい、のかも
615 :
スペースNo.な-74:2007/08/11(土) 13:28:50
作者の体験や知識って部分は作品にも自然と現れる。
新しい世界の経験で俺の作品は更に高みへと飛翔していく。
今日ネット通販で買ったアナルバイブが届いた。
お前達がグズグズしてる間に俺様は一歩先へ進ませて貰うよ。
617 :
スペースNo.な-74:2008/02/04(月) 16:39:00
アンソロ(笑)
アンソロ作家って同じ本に載ってる作家をバカにする人ほど
ろくなもの描けていない。面白くもなんともない。
自分はどんだけすごいの描いてるんだと言ってやりたくなるが
喧嘩するのもバカバカしい。
謙虚に自分の作品を見据えれる人のほうがデビューしても息が長いし仕事がくる。
自分含め周りに8人ほどアンソロ作家がいる人間の意見でした
へぇ
1へぇ頂きましたー
そんな作家ばかり友達にいるなんて気の毒だね
622 :
スペースNo.な-74:2008/03/05(水) 23:26:01
あげ
どうやったら目に留めてもらえるのかな。
飛翔系なんだけど、原稿持って行ったら迷惑じゃないかな。
623 :
スペースNo.な-74:2008/03/06(木) 02:27:37
デジタルでアンソロ描いてるんだけど、原稿のデータって残しておいた方が良い?
もし単行本になった時とか…相手の会社はちゃんとデータ保管してくれているのかなーと…
624 :
623:2008/03/06(木) 02:31:43
あ、ごめんスレチだった
別スレで聞いてきます。スレ汚し失礼しました
別スレで聞いてもいろいろと突っ込まれそうな質問だな
626 :
スペースNo.な-74:2008/03/18(火) 00:41:33
あげてやんよ
アンソロって同人の再録多いけど、再録と書き下ろしって稿料ちがう?
あと、アンソロで書き下ろした作品を自分の同人誌に再録してるひとっているけどコレって出版社に許可とったりって必要なんでしょうか?
書き下ろしの方が稿料高いよ
出版社によってマチマチだし
サークル規模(小手中手大手)で稿料変えてくる所もあるから
決まってこの値段、っていうのはないけど
再録→3000円
書き下ろし→6000円
みたいな感じだと思う
書き下ろしを個人誌への再録は、自分の場合は
「アンソロ発行後3ヶ月は個人誌への再録はご遠慮ください」
と依頼時に言われた
だから3ヶ月以降なら許可いらないと解釈してる
自分は版権降りてる公認アンソロにしか世話になったことないけど
そっちだとたいてい6ヶ月以降だよ
6ヶ月に1週間足りない6ヶ月弱では許されなかった
630 :
スペースNo.な-74:2009/02/20(金) 04:09:52
アンソロの仕事だけで生きていけるの?死ぬの?
631 :
スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 15:52:02
一迅と宙に、同じジャンルで異なるネタの原稿を投稿してみたんですが、
だいたいどれぐらいで返事貰えるものなんですかね?
自分から確認の連絡を入れるのが普通なんでしょうか?
ちなみにジャンルは“ひぐらし”です。
宙はしらん
一迅は新規の投稿受け付けてたっけ?
大昔は結構すぐ返事きてたみたいだけど
最近は取ってないという噂もきいたが…ジャンルによって違うのか
向こうから連絡が来るのが普通だとは思うが
ほったらかされる可能性もあるんで、一週間ぐらいして返事が無かったら
ちゃんと届いてるかどうか確認も兼ねて自分から連絡すれば?
633 :
スペースNo.な-74:2009/02/26(木) 14:56:01
>>632 そうですか、ありがとうございます。
今月いっぱい待ってみて、何も連絡無かったら問い合わせてみようと思います。
宙は送って1ヶ月音沙汰なしで、問い合わせても返事なかった。
連絡は採用の時だけかも。
635 :
スペースNo.な-74:2009/04/02(木) 14:04:40
内村かなめは返信レスをくれない最低最悪の偽善者です。
2007年4月と2009年1月に内村かなめのサイトで二度「1995年にゲーム雑誌に載っていた先生の作品をはじめて見てからファンでした。」と書き込んだだけなのに返信レスをくれなかった最低最悪の偽善者です。
返信レスをくれないのならサイトを閉鎖してください。業界から消えてください
縦読み?
637 :
スペースNo.な-74:2009/06/19(金) 20:54:41
過疎上げ
638 :
スペースNo.な-74:2009/07/15(水) 02:44:38
あげ
職歴無しの行く末
■〜24「ミニボンビー」
親も元気でまだまだ学生気分で毎日2ch三昧で幸せな日々
社会人の友人達には影で馬鹿にされ徐々に疎遠になる
現実からは目を背け楽な方に楽な方に逃げる毎日
親と仕事の事でよく喧嘩するがその内就職するだろうと親もまだ楽観的
「うるせえ糞ババア」「働いたら負け」「30で自殺するから今が楽しければいい」
■25〜29「貧乏神」
親の退職が近くなり家に居辛くなり始める
たまに求人見てみるも既に底辺の仕事しかなく絶望する
友人達は次々に家庭を持ち始める。式に招待されても、もちろん行ける訳も無く
死ぬ予定の30が日に日に近くなり鬱状態に。やっぱり死ぬの怖い
現実から強引に目を背けるのもそろそろ限界に
日に日に弱っていく親と仕事の事でマジ喧嘩。親を泣かせる日々
「就職活動してるって言ってるだろ!(注:してない)」
「正社員になっても将来不安なのは一緒」「無職なんて沢山居るから何とかなる」
■30〜「キングボンビー」
親が退職。収入が無くなり親も日に日に必死になる。毎日修羅場
ようやく重い腰を上げるも時すでに遅し。正社員は無理
若ければ誰でも入れたはずのブラック企業でさえ門前払い
全て自分の責任なのだが、精神的に子供のままココまで来てしまった為
親が悪い。国が悪い。時代が悪かった。と泣き言を言って自分を慰める日々。カワイソスw
640 :
U30:2009/07/19(日) 01:48:47
kasoage
U100の友達がいきなりアンソロ作家になった
プロアシ歴10年の奴だが加齢臭漂う絵で内容も古臭い
何でなれたのか聞いたら
アシ先の同僚のコネでらしい
別なピコもプロアシやっててアシ先の作家に来た仕事の依頼を
流してもらってアンソロ作家になってた
アンソロのギャラは安いらしいけど
アンソロ掲載から1年でU1000まで部数が上がって
今も増えてるらしい・・・
連載の話やラノベの挿絵の話も来てるみたいだし羨ましいな・・・
642 :
U30:2009/08/01(土) 17:13:52
保守
何故保守する?
646 :
U30:2009/08/13(木) 03:47:52
>641
ジャンルによっては古臭い絵柄とか好かれたりするからな
たしかにアンソロとかでなんで載せるのか分からないほど下手な人はいるけど
挿絵するなんてその絵柄では上手そうだ
本人が知らないゲームのアンソロでも依頼きたりするんだね
プレイしたことないwとか言ってた子がいて
どうやって描くのかと思ったらゲームをわざわざ郵送してくれるらしいな
やりこんでくれるならいいが…
付け焼刃な知識で描かれたアンソロというのもどうなんだろと
ピコの自分が言ってみる
元からそのシリーズが好きだからぜひ描きたいとでも編集にアピってない限り
基本的にどんなゲームの仕事がくるかなんてわからんよ
下手すりゃ発売前に依頼来るわけだから、実際にプレイしてみて
好きどころか地雷級のゲームだったとしても
いったん仕事として引き受けた以上は降りることなど許されないわけだし
もし原稿依頼がきっかけで初プレイだったとしても
仕事なんてそんなもんだわな
いかに読者にそれが伝わらないようにするかが腕の見せ所だろうね
「○○(超序盤)までしかクリアできませんでした〜」とかコメントしてる奴はただの馬鹿
めちゃくちゃゲームやりこんでて、なおかつ絵やネタも商業誌レベルで
そしてスケジュールが合って、その出版社の仕事を受けてくれる作家を
ゲームごとに頭数揃えて編集が発掘してこいってのは無茶な話
一迅は漫画誌あるしアンソロ仕事は編集つきの作家に回されてる気がする
アンソロ作家として仕事すると初見のゲームも結構来るよ。
でも本当に好きなゲームと分け隔てなく描いて
その作品ファンでアンソロ買ってくれる人をちゃんと楽しませるのが仕事。
でも本当に好きなゲームのアンソロは思い入れ強すぎて自己満になりやすく
かえって難しかったりするんだぜw
遺伝子のゲームアニメコミック大賞が応募昨日までだったな
送ったヤシ居る?
過疎ってレベルじゃねぇな。
原稿で忙しい…ってことか?
655 :
スペースNo.な-74:
過疎age