メカってどうやってかくんだー六台目

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952スペースNo.な-74:04/07/17 02:05
>>945
言えてるな。
辛辣な言葉を吐くのは大抵絵を描かないROM専だしな。
953スペースNo.な-74:04/07/17 02:26
>>937
>けれど、そこで見てる人間は「モノアイは中央にあり、正面を向いている」
>はずだ、と言う無意識の前提を持ってる為それと矛盾が生じる。
は言いがかりに近いな。
俺は「モノアイはこちらを向いている」としか思えない。
俺の意見が大多数かどうかはともかくな。

>もう一つは、この顔の場合左右対称な部分が殆ど見えてないから、
>そもそも人間の感覚として立体として把握出来にくい形状なのが原因。
「左右対称なら立体に見えやすい」なんて話は聞いたこともねーですが。
単に陰影をつけてないからのっぺりしてるだけだと。
着色して陰影がついたら印象はだいぶ変わると思うけどね。

>>922
俺が気になったのはむしろ視点の高度なわけだが。
各パーツは煽り視点なのに、全体的には見下ろしになってる点が気になった。

a  /| ̄ ̄|  b | ̄| ̄ ̄|
  |  |   |    \|__|
   ̄ ̄ ̄ ̄ 
aが煽り視点、bが見下ろし視点。
足の位置を見ればわかると思うが、この絵だとbの形になっている。
上半身はほぼ真横から見た形になってるけどね。
試しに下半身だけ隠して見てみるといい。そんなに破綻してないから。
全身を見ると、騙し絵みたいに見えるけど。
954スペースNo.な-74:04/07/17 02:43
やー、こんな本人ラフだって言ってるものに言いがかりだの何だの、

盛り上がってまいりました。
955スペースNo.な-74:04/07/17 02:56
てか、テキスト読むのうざいから気に入らなかったら赤すればいい。
「かってに赤は失礼だと思う」ってのは無しだぞ。
こんだけくだんねー失礼なレスつけまくってんだから(w
956スペースNo.な-74:04/07/17 03:07
色々と能書き垂れる香具師に限って晒さないからな
957スペースNo.な-74:04/07/17 03:09
だな。
そもそもここ数スレでまともに描ける奴なんて3人くらいしかいなかったのに。
なんでテキストだとこんなにたくさん描け<そうな>奴が湧いてくるんだ?
958スペースNo.な-74:04/07/17 06:02
絵をアップする事と、その絵に関連づけて喋る事は別だと思うけどなぁ〜
959スペースNo.な-74:04/07/17 06:32
自分をタナに挙げてエラそーに語るのが気に食わないんじゃないの。
そんなに言うなら描いてみろよとか、口でいっても判りづらいんだか
ら絵にしろよとか、そういうことじゃないかな。

教えるの苦手ならうpしてちょ
とかあるし。
960スペースNo.な-74:04/07/17 08:04
ttp://www.bluepulya.jp/cgi-bin/mokei/source2/425.jpg
左上から「・」一行毎に画像一枚の解説
・ある視点から見た面と点があります
・視点を変更すると面と点は同一平面上にある事が分かります
・再び元の視点と同じ画像です
・今度は回転させると点は面と同一平面上に存在しない事が分かります
***ここまでのまとめ***
一つの視点から見ただけではある頂点がどの平面上にあるのか判断する事は出来ない。

・箱の上に二つの三角形、つまり二つの平面が見えます
・視点を変更するとそれぞれ別の角度の平面である事が分かります。一枚は箱の中央分割線に置かれています。
・対称となる形状を追加してみると(対称であると言う前提において)それぞれの角度が分かります。
・対称形状を直線で結ぶと良く分かります。
***ここまでのまとめ***
一つの視点から見ただけでは二つの平面が同一平面上に存在するかどうか判断する事は出来ない。

・箱の上に図形を描いてみます。
・視点を回転させると図形は箱の中央分割線上にある事が分かります。
・再び視点を元に戻し、図形は多少変形しています。
・視点を変更すると、図形は同じ面を維持したまま変形している事が分かります。
***ここまでのまとめ***
一つの視点から見ただけでは頂点がどのように移動しているのか判断できない。
また、ある平面を維持したまま、頂点はどのように移動する事も可能である。

・再び箱の上に図形のある視点です。
・視点を回転させると今度は図形が箱に対して回転している事が分かります。
・図形を中心に対象な形状を二つ置いてみると(対称であると言う前提において)図形が回転している事が分かります。
・視点を変更しました。
***ここまでのまとめ***
一つの視点から見ただけでは、ある頂点グループが回転しているかは判断できない。

>>953水平がおかしいく見えるのは消失点が傾いてる事と、右肩が高すぎる為でしょう。
961スペースNo.な-74:04/07/17 08:30
おお…力作ではあるが、判りにくい…
まあ、漏れはこの論争では頭から960の側なんだが。
962スペースNo.な-74:04/07/17 08:37
>960
いや、そんなことはみんなわかってんだって。
だけどいろんな要素で、違和感感じる事もあるから、歪んでるって意見もありだって話しだろ。
どっちが間違ってるとかじゃなくて喧嘩すんなって話だよ。
963テンプレ:04/07/17 09:02
メカってどうやってかくんだー七台目

飛行機、戦車、ロボットなど、直線曲線入り混じったメカは、
どうやって描いてんの?得意な人、教えてちょ。
教えるの苦手ならうpしてちょ
うpロダ
http://bluepulya.jp/cgi-bin/mokei/clip2.cgi

※お約束
 色々な意見があって当たり前。
 どっちが間違ってるとか喧嘩腰にならずマターリ進行しましょう。

前スレ
メカってどうやってかくんだー六台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1084451328/
メカってどうやってかくんだー五台目
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1080307412/
メカってどうやってかくんだー四台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1070596305/
メカってどうやってかくんだー三台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1057982358/
メカってどうやってかくんだー?二台目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1051921211/
メカってどうやてかくんだー
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/986238936
964963:04/07/17 09:03
自分はホスト規制で立てれないんで、誰かよろしく。
965スペースNo.な-74:04/07/17 09:35
メカってどうやってかくんだー七台目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1090024312/





>>962
どーも最初から君のカキコって中立に見えない
歪んでると思うなら、色々とか言わずに理由書けよ
重要だろ?
ある絵がなんで歪んで見えるかなんて
相手にだけ理由言わせてただなんとなくで済ますなよ
966スペースNo.な-74:04/07/17 09:37
だからそう喧嘩腰になるな、ってレスなだけだろ>962は。
967スペースNo.な-74:04/07/17 11:45
いいぞーもっとハッスル!ハッスル!
968スペースNo.な-74:04/07/17 11:58
版権うpして良い?
969スペースNo.な-74:04/07/17 12:00
いいけど、下手だったらプンプンだぞ。
970スペースNo.な-74:04/07/17 12:00
>>968
楽しみにしてます。
971スペースNo.な-74:04/07/17 12:00
自分で描いたモノならともかく、転載なら止めておいた方が。
972スペースNo.な-74:04/07/17 12:01
転載でもかまわん。
973スペースNo.な-74:04/07/17 12:06
よししんすぇにうpする
974スペースNo.な-74:04/07/17 12:47
なんか俺スレ止めるような事したっけ
975スペースNo.な-74:04/07/17 13:39
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |   次でぼけて!  |
  |________|
      ∧∧.||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
976スペースNo.な-74:04/07/17 16:20
よ〜しボケてみようか
ttp://www.bluepulya.jp/cgi-bin/mokei/source2/426.jpg
ガンダムガンダムガンダムぅ〜

時に人生に置いて、無性にガンダムな日ってありますよね・・・・・



てか、ザクは冗長だったかも。
特に922の後では。
なんかザクってどんなだろうってイメージ沸かない。
ザクの構成要素が分かんないから、リファインしても積み上げ型に
なって重ったるい感じに。
922なんかダクトもチューブも無しにザク(グフか)してるし上手いと思う。
後、ザクの足みたいなぶっとい靴の接地感が上手く描けない。
デザイン的にもしっくり来ないし、画力的にも全く来ない。
むつかしぃ〜
かといってガンダムが良いかってと、只の勢い以上の物では無いのだけれど。
絵的には落書きに無理矢理線を強調してスキャンしてるよーなのも
あるので、細かい突っ込みは勘弁て感じです。
977スペースNo.な-74:04/07/17 17:08
>>976
本人がダメ出ししているんだから、言うのは野暮かもしれないが
ザクの、その太い太腿に短いスカートアーマーは無いだろう、という第一印象。
腕が細い分余計に足が太って見えるし。
縦長長方形の背が高いシルエットはジオニックには向かん気がする。
そもそもジオニックは正方形に近い幅広に張り出したシルエットが多いし、
細身の長身が好みっぽい976氏のデザイン嗜好には向いてない気もする。
でも左中段アンテナ付きのパーツ構成は、個人的には良いと思う。
978スペースNo.な-74:04/07/17 17:38
>>976
自分がザク系の方が好みですな。
腿が長過ぎっての自分も思いますが。
連邦系の方はユニットごとにバラバラな印象が。
979スペースNo.な-74:04/07/17 18:28
相手にだけ理由言わせてただなんとなくで済ますなよ

それだ!!

まあ言い方ってのもあるかもしれないが、これでけんか腰か…
2chも平和になってきたのか。
ええコトや
980スペースNo.な-74:04/07/17 21:10
ももが長いかぁ〜
むむぅう・・・
最近(と言う程でもないか)ザクの足ってももが思ったより長いじゃん(というかすねが短い?)、
とか気付いて長くしてみてたんだけど。
長いのか、やっぱ例によって例の如く、自分ではさっぱり分からん。
困った、MS系何時も駄目じゃん、自分。
余程普通と感覚ずれてるのかなぁ。
昔一時期、異常に足が長くなったりしてたし、当時もさっぱりそんな
事分からんかったけど、今見ると見てらんない世界で長いし。
またもやそんな病気が再発してんのか。
鬱々


976でした〜
981スペースNo.な-74:04/07/17 21:41
腿の長さが長いんじゃなくて、
付根が下過ぎor腰周りが高い(腹が短い)んだと思います。
982スペースNo.な-74:04/07/17 21:42
つかうまいなー。
983スペースNo.な-74:04/07/17 21:53
中の人は新SDガンダム描いた人と同じ?
984スペースNo.な-74:04/07/17 22:00
見た目同じっぽいが…
胴と腰パーツが短く、手足が細長い点が似てる。

それにしても癖とか病気ってあるよね。
北斗の拳とかも周期的に太って痩せてを繰り返してたし、途中で気づくんだろうな。
気づかないよりはるかにマシだけど。
985スペースNo.な-74:04/07/18 00:06
http://www.bluepulya.jp/cgi-bin/mokei/source2/428.jpg

あんましかっこよくならなかったな。
これ以上変えても何だし。
986スペースNo.な-74:04/07/18 00:31
ガンダム戦記のゾックたんは中々よかった。
987スペースNo.な-74:04/07/18 01:51
いやーかっこいいよ。うん
988スペースNo.な-74:04/07/18 05:45
結局ヒコーキの人はいいよーとか言われただけでトンズラ?
ボヤッキー。
989スペースNo.な-74:04/07/18 06:04
ガンダム関連だけは良く伸びるこのスレ
990スペースNo.な-74:04/07/18 17:37
991スペースNo.な-74:04/07/18 17:41
線整えて色でも塗ればいいじゃない
992スペースNo.な-74:04/07/18 19:52
なんか、ザク入ってるっぽいので、
やっぱ、やめときやす。
993スペースNo.な-74:04/07/18 22:35
相変わらず銃のかわんないね
994スペースNo.な-74:04/07/18 23:59
銃のかわんない?
995スペースNo.な-74:04/07/19 01:00
手持ちの銃の形がいつも似てるって言いたいんじゃないか?
996スペースNo.な-74:04/07/19 01:55
あと4
997スペースNo.な-74:04/07/19 02:03
いつまでもあっしー君
998スペースNo.な-74:04/07/19 02:54
>>997
なさけないな。
999スペースNo.な-74:04/07/19 04:02
そして999
1000スペースNo.な-74:04/07/19 04:07
>998
いや990とかの絵がね。
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