ペン入れってどうすれば上達しますか? 3本目

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925スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 14:02:03
だが紙を回したり、肘で描くことによって良い線は引けるようになるのだ。
                                by 俺
926スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 15:14:50
そこ! マジレスしない!
927スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 17:44:35
ネタにネタレスのつもりだったんだが・・・
(´・ω・`)スマソ
928スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 18:08:05
いや、たぶん926もネタレスっぽいw
929スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 22:35:56
丸ペンは引っ掛かるし、Gペンは太すぎ、
スクールもカリカリしてダメだーと模索

結局日本字ペンに落ちつきました。
描き心地が滑らかで線もいろんな太さがでるから好き。
でも使ってる人あんまり見かけた事ないなあ。

誰か愛用者いる?
930スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 23:02:38
>>924
創価学会の首領 池田大作様のことばだな。
「写真は心で撮るんです」とか言って肘を伸ばしてテキトーに撮るんだっけか。
931スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 23:06:24
>>929
Gペン太いか?普通だと思うけど…。もしかして丸ペンとか日本字ペンは
それを遥かに凌ぐ細さなの?だとしたら興味出てきたけど…。
932スペースNo.な-74:2005/04/08(金) 23:33:33
日本字ペン=和字ペン言うたら松本零士と新谷かおるだな。
その昔和字ペンが生産終了とか言うデマが流れた時、二人して競って買い漁り、
大泉近辺から和字ペンが本当に消えた事があったとか無かったとか。
933スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 00:12:00
>>931
丸ペンはGペンより細いけど、遥かに凌ぐというほどでもないような。
Gペンでも藤島康介みたいに繊細な線描いている人もいるし(まあ、あれは一種の職人技だが)。
934スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 00:21:02
丸とGの線の細さって感じが違うからなー。
丸の線はよく言えば繊細、悪く言えば神経質って感じか。
自分は絵柄との相性で丸からGに移行した。
935スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 01:16:57
>>929
お、日本字ペン愛好者発見。
私も試行錯誤の後日本字ペンに移行しました。
結構使い続けてても細い線が引ける点と、
滑らかに線が引ける故に線を重ねて太くしやすいと言う点が
とても気に入っております。
強弱は線一本だけではつけにくいけどね。

でも背景は丸ペン。
936スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 02:23:31
さっき(京都テレビ)の「こみっくパーティー」を見て「肘で描く」の
意味が解った。なんか黒髪の三つ編みの女の子のペン入れシーンで…。
本編は微妙だったが、俺的には大事なものを掴んだよ。うん。
937スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 02:31:07
漏れも日本字ペン愛用してるよ
あの微妙な線の太さが好きだ
938スペースNo.な-74:2005/04/09(土) 08:44:26
一応Gペンでも細い線は引けるけど、
細い線でのイリとヌキは、丸ペンの方が断然綺麗だな。
939929:2005/04/09(土) 11:22:30
おー結構いるんだ日本字ペン使い。

>>931
私にはGペンは柔らかすぎるようで線が太くなります。
そして丸ペンは細い。日本字が一番程良い線調整ができます。
筆圧の問題かな〜。
940スペースNo.な-74:2005/04/11(月) 23:43:13
CLAMPの様なタッチを出すにはどうすればいい?
と聞いてみるテスト。
でも結構真面目にパクりたいと思ってる今日この頃。
941スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 01:15:09
クランプの誰か、にもよる。
ツバサ風だったらGペンで描いた後に筆ペンで強弱を平均的につけりゃいいし
さくら風だったら丸ペンでかすれたような線をラフにつけりゃいいし
ちょびっつ風なら丸かGあたりで、シンプルな絵を書いた上で線を何度もなぞればいい。
942スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 01:44:51
CLAMPって誰が何を描いてるのか分からんよな。
「CLAMPノキセキ」とかそのテの本に載ってたりするのかもしれんが
あんなバカ高いもの買う気せんし。
できればPEACH-PITのようにHP上で公開して欲しい物だ。
943スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 03:50:04
ちょびっつはボールペンで描いてるってメンバーの誰かが言ってた気ガス
944スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 09:49:42
>942
誰がって、メインの作画はもこなだけだろ


945スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 10:07:37
猫井も作品によっては作画担当だった気がするよ。
wish巻末コメント辺りの情報なので古いかもしれないが。
946スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 12:02:24
猫イが描くと一発でわかるじゃん。
チビキャラかヘタレ絵は猫井。それ以外がもこな
947スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 12:05:14
昔はもっともこなの絵に特徴あったからわかりやすかったが
今はもこなの絵も普通だもんな
948スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 12:27:44
つーか今の絵あまりにヘタレまくってるんで、もこないなくなっちゃったのかと思った。
949スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 16:28:56
いや、CLAMPって画風の所為で画力がイマイチに見えるけど
実際の表現力はすごいものがあるぞ。ツバサあたりを読めば
分かるけど、あの演出はもの凄く高い技術の上に成り立って
るものだと思う。

………って、もしかしてこのスレも人気者を叩くスレ?
脳板ってそういうスレ多いから好きな作家とか名前出し
難いんだけど、このスレは大丈夫……だよな?
950スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 16:35:46
好きな作家が無意味に叩かれるのが嫌なら、避けた方が無難だわな。

ま、どうせこの板の住人が何を叩いた所でホンネではないから気に
する必要も無いけどね。
951スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 17:47:19
>>949
表現力とペンの良し悪しは別だし(ここは「ペン入れ」について語るスレだから、表現力は二の次よ)
好き嫌いなんて読み手の好みの問題でうまいヘタとはイコールでは結べないし
人気のあるなしも、うまいヘタとはイコールじゃないしするから
人気者「だから」叩くということは、少なくとも自分はしないよ。
それを前提として、個人的な意見を言わせてもらうとですね

今のCLAMPの、つけペンつかってなさそう(ミリペンなのかな?)な絵は
「ペン入れと言う作業についてのみ語るとすれば」自分の好みではない。

つーか2ちゃんで、こんな前提をわざわざ書かんと話が出来んとは・・・
952スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 17:52:01
CLAMPのタッチは適当ってか、雑だもんなぁ。
953スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 21:00:45
>>951
>2ちゃんで、こんな前提をわざわざ
あぁ、そうだな。952みたいなヤツがうようよ居る世界だからな…

>>952
アレは"雑"とは言わんと思うぞ。強いて言うなら"大胆"かな…"大胆"も
ちょっと違うけど…。まあ少なくとも"雑"ではないな。
954スペースNo.な-74:2005/04/12(火) 22:56:34
雑誌の紙質に合わせてタッチを変えてるみたいなことを聞いたな。
さくらのときのタッチじゃ印刷しても出ないとか。
955スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 00:16:38
クランプが雑誌によって絵柄分けてるのは有名な話だ。
少女漫画では児童少女に受ける細い線、繊細なペンタッチで
ベタやトーンを多様しないで白めな画面
青年誌ではシンプルに見える絵柄
少年誌は力と勢いのある絵柄、でもベタやトーンの多様はしない。

本来の絵柄は初期の頃からの絵柄、聖伝とかXとかのGペンで
トーンとベタとホワイトをバリバリ使う濃い絵柄
956スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 00:44:36
Xの頃ってニッコーのカブラ使ってたと何かで読んだ記憶があるんだが、記憶違いだったか
957スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 01:14:52
CLAMPってデビュー15年だもんなぁ。
仮に15歳でCLAMPのデビュー作を読んでファンになったとして、
そいつが既に30歳になってるぐらいの年代だものな。すげぇ。
958スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 10:09:49
ちょっと話題それますが
丸ペンの軸って短いのが多いけど、
長いのでいいやつってないですかね?
主線を丸のかさねで描きたいので長いほうがいい。
ちなみにペン先はゼブラ。
959スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 10:14:08
G丸共用のペン軸探せば?
960スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 11:42:17
>>957
つっても、、CLAMPはスタート当時12人のメンバーがいたが
今じゃ4人、8人も脱落しとる
961スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 12:26:00
商業に入った段階で7(8?)人だったと思うから、そう言う意味では脱落者は3人。
つか、どうしてここで彼らの話‥‥

>958
主線を丸の重ねで描いてるけど、短いのでやってるよ。
長いのって、重心が後ろに行って描きにくい気がするなあ。
まあ、好みだけど。
画材屋行くと長いのも結構あるよ。>959の言う通り、共用で。
962スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 12:45:29
>>958マクソンのペンホルダーは?
シャーペンで鉄のある程度重いの使ってる人は合うかなと
963スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 13:01:43
マクソンのペンホルダー、よさげですね。
シャーペンのグラフ1000か鉛筆で下書きしてるんでちょっと重たく感じるかな・・・。
964スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 21:47:14
丸の主線かさねと、細いロットリングやミリペンで重ねたのって、
差あります?
やっぱり丸のほうが迫力っていうか、強弱とか
絵として、きれいにしあがりますか?
965スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 21:58:57
↑ってきになる・・。
いろいろペン持ってる人、どうか
サンプルお願いします
966スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 22:20:14
友達はロット重ねて、強弱の付いたきれいな一本線(Gで一気に引いたみたいな)を描くけど、
すごく時間がかかるらしい。
自分は丸の重ねで描くけど、結果として多数の線がかさなった感じに仕上げるので、
お互いに線の比較はできないなあ。そもそもの目指す地点があまりにちがいすぎる。


どっちを使うにせよ、どういう線を描きたいか&当人の線の引き方のクセによるんじゃないかな。
あと、時間かけるかかけないかにも。
人に聞くより実践したほうがわかりやすいと思うが。(ロットはともかく、ミリペン安いし)
967スペースNo.な-74:2005/04/13(水) 22:45:48
0.28シグノとかで重ねても、常に細いからきついと思う。
丸なら重ねるとことか微妙に太めとかできるし。
丸よりむずかしそう
968スペースNo.な-74:2005/04/14(木) 09:16:02
ペン入れ全般をシグノとハイテック、筆ペンでやってるけど
手間がかかるので途中から顔以外の線の強弱つけなくなったりする。
あと、抜きはともかく入りが綺麗に出来ないので
使えるならGペン使いたい…。
(トレス台を膝に乗せてその上で書いてるのでつけペン使えない)
969スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 01:49:58
訳アリかもしれないが膝乗せはよした方がいいよ。
せめて画板使ってみるとか。肩こりそうだけど。
970スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 09:07:19
単に机を置く場所が無いだけです('A`)
画板は肘が当たるのがなぁ。
971スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 09:10:35
膝乗せが駄目なのってどうして?
自分はタブレットを膝に乗せてるんだけど、駄目かな?
ディスプレイの前に置くと電磁波でポインタがブルブル震える。
972スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 09:16:06
>>970-971
そういう理由で膝乗せするのはしょうがないでしょ。
膝の上じゃなきゃ描けないってなったら色々と困るだろうけど。
次スレは>>980
973スペースNo.な-74:2005/04/15(金) 23:31:35
大友克洋みたいな
丸できれいに重ねた線がいいですね。
ミリペンとかじゃあんなきれいにはできないかな?
やっぱ丸のほうが、テクニックいるけど
慣れたら早くきれいにできるのでしょうか?
974スペースNo.な-74
>>973
ミリペンから丸ペンに乗り換えたことある者です。
ミリペンの場合ペン先がどうしても、形が速攻で崩れるので線の太さが安定しません。
故に10本ほど買って試し描きして、一番細く出るペンを選んでました。

丸ペンの場合、金属だからペン先が崩れにくいので安定して細い線が描けましたよ。