私の絵を評価してください part26

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915スペースNo.な-74:04/08/12 10:51
座敷童?
確かに「絵全体から違和感」が漂ってるな…
916スペースNo.な-74:04/08/12 11:05
これ立ってるの?座ってるの?
917914:04/08/12 11:23
座っています。上から見下ろしている感じにしようと思ったのですが・・・
918スペースNo.な-74:04/08/12 11:29
座っ…浮いてるのかと思ってた。
そうでしたか…まだ赤してなくて良かった。
919スペースNo.な-74:04/08/12 12:38
>914
これは赤云々より模写からはじめたほうが良さそうだね
人体をリアルに描く漫画化の模写などしてみては
920スペースNo.な-74:04/08/12 12:52
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1109.jpg
とりあえずこんな感じの角度でいいんですかね?
もうちょっと角度を浅くした方がいいのかな?
どちらにしろ、ここから服を着させるのがまた大変なんですけどね。
もうそろそろ昼休みも終わるのでこのくらいで勘弁してください。
921スペースNo.な-74:04/08/12 13:22
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1110.jpg
ざっと。
とりあえずめんどくさがらずに体から描いていこう。
体のパーツパーツを単純化していって、人形みたいにして描いていくというのがいいかも。
922スペースNo.な-74:04/08/12 19:27
青い
923スペースNo.な-74:04/08/12 19:30
>>921
光源おかしいぞ
924スペースNo.な-74:04/08/12 19:50
>>923
影がおかしいの間違いだろ?
925スペースNo.な-74:04/08/12 19:51
たしかに影おかしい
926914:04/08/12 19:54
添削ありがとうございました。
俺は自分が自覚していた以上にヘタレだったのか……orz
これからも精進して出直してきます。
927スペースNo.な-74:04/08/12 19:56
おかしいのは影だけじゃないんだけどな……まぁ言うまい。
928スペースNo.な-74:04/08/12 20:00
>>926
まぁあれだ……ガンガレ
929スペースNo.な-74:04/08/12 20:00
影もおかしいが、パースもおかしい。これじゃ中腰だー…ってみえた。
アオペンは赤ペンの一歩手前って意味なんかな?がんがれー
930スペースNo.な-74:04/08/12 20:00
評価&赤希望です
自分では「厚みのある2次元」を目標にしていますが、
色を塗るともとの線が殺されている気がしてなりません。
また元絵のほうの右肩〜右腕が怪しいです。
よろしくお願いします。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1111.jpg
931スペースNo.な-74:04/08/12 20:03
>>930
どちらかと言えば、右足の方が怪しくみえる
932スペースNo.な-74:04/08/12 20:16
これは何をしようとしてるところかのう
933スペースNo.な-74:04/08/12 20:53
>>930
色を塗ると元の線が殺されるとありますが、それ以前に線画をちゃんと描けていませんよ。
ちゃんと線画が描けていないと、色塗りの時点で破綻が出てきます。
肉体や服の皺の凹凸などを意識して線画を描くように心がけましょう。
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1112.jpg
934スペースNo.な-74:04/08/12 21:10
>>930
色を塗ると線が殺されるのは、線を生かした塗りをしてないから。

とくに服とかのシワ。ほとんど線を無視して塗ってるよね。
935スペースNo.な-74:04/08/12 21:14
>>934
「色塗りを意識した線を描けていないから」とも言えるよね。
936930:04/08/12 21:21
>>931
確かに。脚の付け根がずれてたんですね。
ひざ〜ふくらはぎもちょっとおかしかったです。

>>932
テーマはありません。何も考えずに上から描いていったので
納まりの悪い絵になったと思います。

>>933
そうですね、中途半端なデフォルメに甘えて基本構造が疎かになっていたようです。
服の皺は、自分でも「逃げているな」と自覚してましたが…
やはり立体感を目指すなら避けては通れないですね。
精進します。赤ペン直しありがとうございました!

>>934-935
同じくご指摘ありがとうございます。
普段えんぴつ落書きしかしていないのが如実に現れた結果だと思います。
ちゃんとしたを描くにはやはり仕上げまで意識して下絵を描かなければいかんのですね

改めて自分の弱点が認識できました。皆さんありがとうございます。
937スペースNo.な-74:04/08/12 21:32
何も考えずに上から描いていく、ってのは人によってはあとからすごい苦労すると思うよ
なるべくならこういうポーズを描きたいって思いつつ描いたほうがいいかも

てこれはスレ違いか
938スペースNo.な-74:04/08/12 21:43
俺の尻を評価していただけませんか。
939921:04/08/12 21:44
>937
いや、良い事言ってるよ
土台、基本、出発点がおかしいと後で修正はきかない
目的と意味を考えて構図やポーズを決めるクセは初期からつけた方がいい

ところで921おかしいと言う人、赤してくんない?
影は確かにテキトウにやったし判るんだけど…
940スペースNo.な-74:04/08/12 21:51
>>938
ほぉ・・・これは・・・・

も・・・・桃マンじゃな


なんていうとでも思ったか
他行け、相手してやるから
941スペースNo.な-74:04/08/12 22:04
>>939
顔と体が一致してない。腕の生え際。お尻固すぎ。左手。右腕の関節。肋骨と骨盤までの間隔。アイスの棒グニャリ。影。
やっつけらしいけど、自分が気になったのはこれだけ。
942スペースNo.な-74:04/08/12 22:36
>>930
おまけ
服の皺と影の参考にどうぞ。(分かりやすいようにちょっと誇張してあります)
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1113.jpg
943スペースNo.な-74:04/08/12 22:51
944スペースNo.な-74:04/08/12 23:06
>>921
そんなに際立っておかしくないと思うけど、固い感じがするかな。
あんまし変わってないけど赤してみた。
青の赤ってどうよ?
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1115.jpg
945930:04/08/12 23:24
>>937
ポーズから入ることもあるんですが、よく顔の練習をしていて
そこから体を足していくということをやってしまいます。
後から見るとやはり頭身や姿勢が変になりやすいですね。

>>942
重ね重ねありがとうございます
すごいかっこよくなりますね、感服。
946921:04/08/12 23:30
944乙
自分でも赤してみようかな
947921:04/08/12 23:50
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1116.jpg
やってみた

どうでもいいけど、結局赤晒してくれたのは一人…
948914:04/08/13 06:25
>>943さん赤ありがとうございました。
>>921さんわざわざやり直して下さってスミマセン。
>>921さんの言う通り、しばらくは単純化した線のみで描いてみようと思います。
949スペースNo.な-74:04/08/13 06:32
とりあえず時間があって本気で描こうと思うなら空き缶だとかペットボトルを描くといいよ
いろんな角度で書けるようになれば自ずと見上げや見下ろしが描けるようになるよ
950944:04/08/13 12:37
>>947
俺とは姿勢の解釈が違うのか、面白いね。
951スペースNo.な-74:04/08/13 17:02
ここは良いスレだ
952スペースNo.な-74:04/08/13 18:30
既に指摘されつくした感があるけど一応。
「赤は他人の為ならず」と思った。
ttp://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1117.jpg

>>930
服とかバネのある右足とかは気持ちよく描けてると思う。
ただ、パッと見た感じで違和感のある右腕が問題点を象徴していると思う。
AとBの右拳は、キャンバス上では大差ない位置に描かれているけど
絵の中の空間上は2〜30cm程度移動している。
元絵だと、左上腕は胴体の横かやや後ろに伸びて左拳はやや奥に向かって棒を持っているのに、
右上腕は胸より前に出ていて右拳も棒の先を手前に向けている。
右前腕が有るべき空間を確保できていないから右腕全体に違和感が出てしまう。

パースなんて言葉を使うとなにやら訳が分からなくなるけど、要するに
「今描こうとしている物体がどの位置に有るのか」をもう少し意識することが
大切なんじゃなかろうか。
A'に描いた補助線の消失点は適当だし、いわゆるパースは歪んでるけど
面がどの方向を向いていて、その物体がどの位置に存在しているかが伝わればこれ幸い。
953スペースNo.な-74:04/08/13 20:59
体のパースって難しいよね。

>952
乙。でも補助線もっと薄くした方が見やすいよ。
954スペースNo.な-74:04/08/15 14:18
>>952
あれ?消失点ってひとつじゃないの?
右腕や右足のパースについてちょっと解説きぼんしてもいいですか
955978:04/08/16 00:50
>>954
952じゃないが解説しよう。
消失点ってのは必ずしも一つではないよ。一点透視法、二点透視法、三点透
視法があるのは知ってると思うが、それぞれに一つ、二つ、三つの消失点が
ある。更に、物の角度や傾きによっても消失点の位置は変わってくるので、
一概に一枚の絵にどれだけってのはないね。街の風景画なんかは、物によっ
ては気が狂うほどの消失点があるし、人体でも下の図のような構図を取ると
消失点は増えるよ。この絵の場合は更に人物の後方と下に一つずつ消失点が
あるよ。
952のは本人も言ってる通り消失点はむちゃくちゃ(透視法にすらなってない)だけどね。

図(適当でスマン)
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1118.jpg
956スペースNo.な-74:04/08/16 01:26
某漫画教本で風景写真から地平線を割り出すやり方として載ってたヤツなんですが、

画面のうちそれぞれきつめにパースかかっている面2つ以上からパースの補助線を引き、
それらの消失点を繋げるとそれが地平線だとありました。
と、言うことはパースは複数有るものでそれらの消失点は一直線に並ぶべきものってことで合ってる?
パースとかパースとかって難しいなぁ…(´・ω・`)○点透視とかどうやって描けばいいのか見当もつかない。
957978:04/08/16 01:34
>>956
それはあくまで地面に対して平行な線の場合だね。
坂道とかはまた別物。人体も常に地面と平行ではないしね。
958957:04/08/16 01:38
978ってなんだよ?( ´・ω・`)
959スペースNo.な-74:04/08/16 02:50
>>956
補足しとくよ。
簡単な風景だけど、図1は地平線に属する消失点、図2は属さない消失点。
坂道だから地平線は無視。でもパースはついてるので消失点はあるのね。
更にA、B、Cでは坂の傾斜が違うから消失点の位置も図1とちがって一直線にない。
ちなみに奥のビルは、上方向は適当だけど三点透視法を使ってるよ。

図1
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1119.jpg
図2
http://www.hp.infoseek.co.jp/h/y/o/hyouka2c/cgi-bin/annotate/images/djn_n1120.jpg
960スペースNo.な-74:04/08/16 02:55
あ、955=957=959ね。
961893:04/08/16 21:21
事情でレスが遅れ、申し訳ありません。

>896
手抜きに見えましたか、もっと丁寧に塗ります。
色トレスではなく、2色グラデをかけてあるのです。おかしい
ようなので修正しました。

>899
これは写真を模写したのですが、まだデッサンが狂っていたみたい
ですね。気をつけます。
体は苦手ではなく、むしろ好きですが、練習不足なので、習作のつもり
で描きました。
赤ペンとアドバイスありがとうございます。デッサン頑張ります。

>900
赤ペンありがとうございました。パースを意識したいと思います。

>907
ペン入れは最近してなかったので、hitec-cで描きましたが。
実際描き慣れていないです。練習要しますね。
マフラーは元の写真でそうなっていたので。
服の色は自分の好きな配色で塗りましたけど、おかしいんですか。
困りました。どうすればいいのですか。

レス下さった皆さん、ありがとうございました。
もっと上手くなるよう精進します。
962956:04/08/16 21:55
>959
うおー!すごく解りやすい!
「地平線に属さない消失点」ってこういうことだったんですね…やっと納得することが出来ました。
今まで両者を混同していて結構苦しんでいたので。
スレルールに沿わない疑問にわざわざ答えていただき、どうもありがとうございます。
せっかく図示までしていただいたので今度風景付きの絵に挑戦しようと思います。
そしたらここに晒し挑戦してみようかな…とにかくがんばります。
本当にありがとうございました。
963スペースNo.な-74:04/08/16 22:38
>893
デッサン云々は赤ペン先生たちにまかせて、
配色だけちょっと気になったところを。

・とりあえず上半身
 紫系のボーダーのロングスカーフと
 蛍光色に近い明度が高い黄緑とピンクのキャミソールですが、
 この組み合わせじゃ全部が全部主張しあって
 うるさいというか落ち着かない印象になってしまっていると思います。
 この組み合わせならもっとペカペカした色にしてアメリカのお菓子のような印象にしてしまうテもありますが
 それだとかわいい系ならまだしもこの絵柄にはそぐわないので
 どこか一色、黄緑か紫をかち合わないような配色にしなおしたほうがいいと思います。
 一例としてはスカーフを白−薄灰のボーダーにするとか。
 ついでにパンプスの色と連動させて一石二鳥( ゚д゚)ウマーって感じで(私の好みでアレですが)

・そして下半身
 上にポイントが集まっている分下にもある程度のウェイトを置かないとバランスが悪いかもしれません。
 ジーンズの質感や色落ちをもうちょっと書き込んだり、
 あとパンプスがあまり目立たない感じなので(このコーディネートでしたら
 おそらくエナメル系のつやつやした素材だと思うので)パンプスの陰影をもう少し強くしたり
 (ジーンズにあるような)光の映り込みを少しだけ描き込んだりするといいかもしれません。

後背景なのですが空が青紫〜ピンク挟んで黄緑のグラデで、地面がオレンジ味の強い色だと
上部の色が重過ぎて不安定な印象を受けます。
(これは人物にも当てはまりますが)
そして明度差がほとんど無い画面なのでどうしてもメリハリが薄いです。
こういう塗り、配色をするにしてもどこかに少量でいいので「締め」になる色を置くとかなり違ってくると思います。
一度しっかり配色計画をして計算してから塗ってみることをオススメします。
もしくは色を置き終わった状態で見返してみて少しでも違和感を感じたら臆することなく修正の嵐を吹きまくらせるとか。
写真トレスならその元のファッションフォト(ですよね?)を穴のあくまで観察してどういう計算がなされているのか
観察すべし。一定のセオリーが見えてきたらこっちのものです。(二次元と三次元じゃまた見え方違うんだけどそこはそれ)
964スペースNo.な-74
>>962
書き忘れてたから更に補足。
A、B、Cの坂道の傾斜を同じ角度にすると、当然ながら消失点は横一列に並ぶ
から気をつけてね。
晒される日を楽しみにしてるよ。がんばれ。