・実録!金儲けのためのデジ同人スレ23・

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918スペースNo.な-74:04/02/23 20:28
>同人って難しいなぁ
水増しの可否なんて同人だから難しいという部分じゃないと思うが・・・
919スペースNo.な-74:04/02/23 20:34
即売会とかと違って、デジ同人はモロに抜き目的だから
抜けないモノいれると、地雷になると思うぞ。
920スペースNo.な-74:04/02/23 20:38
地雷基準が枚数単価100円以上だからね。
別に枚数表記無しでも、10種700円なら叩かれはしないよ。

サークルのイメージとか考えるなら、もう少しあった方が良い気もするけど。


30枚にするのは良いが、ちゃんと30枚の内容も記載するようにな。
(線画、差分アリ)とか、そんな感じで。
それが無いと、かなり悪いイメージ持たれるよ。
つーか俺なら晒して叩く。
921スペースNo.な-74:04/02/23 20:43
瞳のハイライト有り無しで一気に倍増!(゚д゚)ウモァァァァー
922スペースNo.な-74:04/02/23 20:44
わざわざ茨道進まなくてもいい気がする。
923スペースNo.な-74:04/02/23 21:23
瞼の開閉でさらに倍率ドン
924スペースNo.な-74:04/02/23 21:43
当方、近々3D進出を目論んでの最近製作に勤しむ日常なり。
2Dとは製作方法も作業量も違い、登録作品数も少なく、価格の勝手が解からぬ始末。
3Dの場合のアングル違いのカウントは如何するべきカの
ご意見を拝聴いたしたい次第。
925スペースNo.な-74:04/02/23 22:04
>>924
謹んで、断るっ!!
926スペースNo.な-74:04/02/23 22:11
アングルの違いってカメラの向きを変えて
レンダリングし直しただけ?
927スペースNo.な-74:04/02/23 22:15
高解像度BMP収録で更に倍
928スペースNo.な-74:04/02/23 22:18
↓このサークルの作品を参考にしてみるというのはどうだろうか。

ttp://www.dlsite.com/find/find.cgi?Ad=3&Dn=10&Cid=S1173
929スペースNo.な-74:04/02/23 22:26
ついでに適当にトリミングして壁紙用と称して更に倍
930スペースNo.な-74:04/02/23 22:29
3Dなら動画は基本だと思うよ。
内容にもよるけど、動画入ってれば相場1000円以上2000円未満
で良いんじゃないかなあ。音声の有無、シナリオの有無で相場変動。
つか、1500円以上じゃないと旨味ないでしょ、3Dソフト高いし。

3D同人って最近レベル高くなって来たね。チッコを脅かすサークル現れないかな。
931スペースNo.な-74:04/02/23 22:38
ポリゴンで反応できる人はある意味すげぇと思う。
FFやソウル位なら反応できるんだが。。
932スペースNo.な-74:04/02/23 22:43
動画は必須・。
でなきゃユーザも買わないと思う。

オレも3Dにかなりつぎ込んだ。
ツールに30万。動画編集にさらに10万。
マシンのビデオボードもQuadroFX買っちまった。
回収できるんか心配だ。
ダメだったら、今まで通り2Dで作品を出して回収予定。
933スペースNo.な-74:04/02/23 23:01
>>932

(;´Д`)
934スペースNo.な-74:04/02/23 23:09
3Dで静止画だと2D以下の価値しか感じられないな。
935スペースNo.な-74:04/02/23 23:09
>>932
ガンガレ!
936スペースNo.な-74:04/02/23 23:39
>>932
その投資って、プロ仕様並じゃん。
3Dの場合、2Dと違って絵心があるとかない以前に
ツールを使いこなせるかがネックになると思うな。
俺の場合、いきなり3D転向はせずに2Dの背景に3Dを
使ったりして徐々に勉強してる。
937932:04/02/23 23:57
>935
サンクス

これくらいないと質感悪くない?
Shadeとかテカりやすいし、ヌメり感が低い・・・。
オレが下手なだけかもしれないが・・・。
以前、ゲーム会社(コンシューマ)で
プレ用のモデリングやってたから、
モデリングだけは少しだけできる。納得できるレベルじゃないけど。
まだカメラワークとレンダリング処理がイマイチできずに苦戦中。
938936:04/02/24 01:49
>>937
あんたプロか。じゃあ、何も言えないよ。がんがれ。
ちなみに俺はSHADE使いだが、質感はテクスチャと
レンダリング方法によると思う。
939スペースNo.な-74:04/02/24 02:08
漏れも3Dつかってるが、キャラじゃなくて背景とかに使用してる。
3Dで萌えさせるようなモノがつくれるならDLじゃなくても商売になるよ・・・。
940スペースNo.な-74:04/02/24 03:24
3Dムズイ・・・・
挫折気味。
941スペースNo.な-74:04/02/24 03:46
3Dは単純作業の繰り返しだからな。
最初から3Dのヤツはいいかも知れんが、2D→3Dのヤツは
キツイかも。
修正→仮レンダリングの繰り返しで、機材も高性能じゃないと。
方眼紙に絵を書いて、座標でCG書いてた奴らは大丈夫かも。
942スペースNo.な-74:04/02/24 04:59
新たなJOYの出現により祭り進行中。
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/net/1077536641/-100
943スペースNo.な-74:04/02/24 05:20
?
944スペースNo.な-74:04/02/24 12:53
>>942
愚かしいねえ。
945スペースNo.な-74:04/02/24 20:59
>942
朝鮮人が最低とは言わないが、この朝鮮人は最低だな。
946スペースNo.な-74:04/02/24 22:12
駅員さんもHIDEられて大変だな。民族云々じゃなくただの犯罪者だろ。
947スペースNo.な-74:04/02/24 22:15
キャラ使い回し&アングル違いでラク出来ると思うと痛い目見る。
機械的に処理できると考えている部分の大半は、実は肉体労働部分だから。つд`)
948スペースNo.な-74:04/02/24 22:26
作品出すたびに、
髪だけ付け替えていたら・・・
痛いかも。
949スペースNo.な-74:04/02/24 22:34
せめて目の色を変える位の努力をすべきだ
950スペースNo.な-74:04/02/24 22:59
;;;;;;;;`д`)
951スペースNo.な-74:04/02/24 23:06
当方アニマス使いだが「アングル違いのレタリングを舐めるなっ!!」

・・・命がけなのだよマジで(;´Д`)
3Dでラクは出来ない。
アングルとか髪とか変えて枚数稼げるとか思ってるなら止めた方がいい。
演出上の効果で必要でなければ3D化するメリット無い。
952スペースNo.な-74:04/02/24 23:21
しかし良いモデリングが1体できれば、それを
様々なポーズ・アングルからレンダリング
すれば1作品できるのが3Dでもあったりする。

3Dの利点を、いかに上手く利用するかが
金儲けのカギになると思うな。
953スペースNo.な-74:04/02/24 23:22
3Dで一度ちゃんとしたもの作ってしまえば描くのが難しい
エロい体勢とかすぐ作れるし2Dにも結構使える・・・??

現在初CG集、原画トレース3枚目終了(・∀・)
954スペースNo.な-74:04/02/25 00:03
体は使いまわし出来そうなんだけどな
体形かえるとボーンからモーフから全部やり直しに
考える程ラクじゃないのが3D

効率を上げるノウハウの蓄積と
ユーザーに使いまわしと思われない工夫と
エロを主張できるモデリングが必要
俺は・・・全部無いけどね
955スペースNo.な-74:04/02/25 00:54
一番肝心な「デッサン力」が抜けてるぞ
これ無いやつは3Dだろうがムダ

木偶バービーみたいな絵で抜いてくれる客探すしかない
956スペースNo.な-74:04/02/25 01:04
2Dなら実物(3次元)を2D化する能力が必要だろうが、
最初から3Dで作業できる場合はデッサン力不要と思われ

絵を描いてて3Dに転向した人の場合は、
デッサン力を武器に出来ると思う。
でも、2Dを下絵にして3D作業する方式の場合は、
下絵次第だから(他人の描いた絵を使う手もあるし)
どの道デッサン必要無い気がする。
957スペースNo.な-74:04/02/25 01:40
>最初から3Dで作業できる場合はデッサン力不要と思われ
↑この文の言わんとするところがわかりづらいので俺の勘違いかもしれないけれど
彫刻家や立体造形の人間にも形を把握する能力としてのデッサン力はきわめて重要だと思う

>2Dなら実物(3次元)を2D化する能力が必要だろうが、
↑ガレージキットのフィギュアなどを見るとわかると思うけれど
2Dの下絵を3Dに起こす時にも3D化する能力は必要で、それが足りないとデッサンの狂ったモデルを作ることになる
デッサンっていろんな意味があるけど>>956はどういう意味でデッサンと言っているのかな?
958スペースNo.な-74:04/02/25 01:50
トレース台死んだくせぇ('A`)
まだ買ってから数回しか使ってねぇってのに・・・しかも9000円・・・
明らかに初期不良だけど修理なんか待ってらんないから明日にでも新しいの買ってくるかな
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
959スペースNo.な-74:04/02/25 01:58
創作造形やってる人って大体絵描けるよね。
プラモ選手権の上位チームは全員描けてた希ガス。


数年前のゲーム業界は3Dしかできん人が入って来て
16ドットの絵をつくるのにモデル作ってレンダーしたりしたらしい・・
960スペースNo.な-74:04/02/25 02:04
物の形を捉えて絵にする事だと思ってる。

頭でイメージしたキャラを2D化してもう一度3D化するには
デッサンが無いと話に成らないが、
最初から3Dで作業すればデッサンは不要と思った訳だ。

2Dは全然ダメだが、3Dなら出来る!
って人間はデッサン力が無いのだと思う。
961スペースNo.な-74:04/02/25 02:11
動いてないと3Dなんか価値ないだろ。
客は止まり絵なら2Dを選ぶと思うが。
962スペースNo.な-74:04/02/25 02:30
3Dアニメと2Dの汁アニメって、
客的には如何見えるんだろうな?
963スペースNo.な-74:04/02/25 02:48
3Dというと、FFばりのリアル造形をイメージしがちだが。
TEATIMEのようなアプローチもありだよな。
ttp://www.teatime.ne.jp/
2D系3Dっていうのかな、これなら動いてなくてもありかも。
ttp://www.teatime.ne.jp/infor/spm/eventcg/E_03.jpg
964スペースNo.な-74:04/02/25 03:05
それでも動いてないと辛いな。
やっぱ2Dを取る。
965スペースNo.な-74:04/02/25 03:10
>963
ほっぺに浮いてる赤いヤツはなんなんだろうな。
966スペースNo.な-74:04/02/25 03:15
あのさ、機材ソフト込みで50万くらいいくけど、
売れてるのってチッコといくつかくらいじゃん。
アイソトニクスもギミックスもトリも
3Dじゃないぞ。

購入費を習熟期間を考えると、
売り上げをあげるためにはもっと先にやることはないのかと問いたい。
967スペースNo.な-74
PC+モニタは10万ちょっと。3Dソフトは1万ちょっと。
しめて13万もあれば、同人の3Dは始められる。
50万とか100万単位の設備投資は、プロ仕様と考えるべき。