エロ漫画のコマ割り難しすぎる
少女漫画だけどひかわきょうこの漫画も結構いいよ
あっさりした線で綺麗にアクションを描くから効果線いっぱいの絵より参考にしやすい
ごめん、リロってなかった
ひかわきょうこはエロ漫画のコマ割じゃなくてwアクションの方の話ね
コマ割りは説明シーン三段、エロシーン二段
動線を使わない画風はエロ漫画には向いてない
エロは絵より責め文句の方がムズイ
リアルウホ系のエロは比較的簡単かもしれん。
チンコとアナルがリアルに描いてあればそれでOK。
客が見たいのはチンコと汁だけだし。
男同士は細かい説明も前戯もなしにいきなりハッテンする。
脱がせるシーンはまずいらない。いきなり尻を差し出して
うっひゃあ、ズボ!が常道。
「やまじゅん」みたいな奥深い匠の技は、一般人には無理だがw
エロはエロなりにコマ割とか流れに独特の文法があるからなー
普段まず見ないようなアクロバティックな姿勢やものすごいパースのキャラに
肉体で語らせなければならん
しかもただ描いてるだけじゃエロくないんだよなぁ。
ムードっていうか雰囲気?的なものを盛り上げる構図が難しい。
表情も。
>>941 ああ、ウホ系やショタ系のエロは比較的描きやすいな。
ちんぽとアナル描けばそれらしく見えるし見る方も満足するし
BLはまた別だけどな。
ショタ系は男の子っぽさを描けてるかどうかがカギじゃね?
たいていの作家の描くショタはちんぽついてるロリにしか見えないから萌えん。
自分は属性ないからよくわからんが
ショタってのはそういうのに萌えるもんかと思ってた<ちんぽついてるロリ
ショタの大まかな分類
ロリショタ(ぷにショタ)=ふたなり経由で来る人が多くショタの大多数を占める
女装ショタ(男の娘)=ロリショタが女装している。これも占拠率高い。
--------
筋肉ショタ=ウホ系のショタ。筋肉質で男の子っぽい。
ショタ×ショタ=男の子同士のHにハアハアする。ウホ系
ショタという単語人括りにされているが、
絵柄にしても嗜好にしてもこの4つはまったく別物。
なのでショタは嗜好がぶつかりやすく、荒れやすい。
なるほど
上2つはよく見るからなんとなくわかるけど下2つは初めて聞いた
ショタにもいろいろあるんだな
>>942 パースはウホでも必要。結合部分をどんなアングルからでも描けなきゃいけない。
どうしても描けない時は、Poserを使うといいよ。あんまり極端なアングルだと
レンダリングが破綻するけど。
やっぱりBLのエロは雰囲気出すの難しい・・・
顔だけ漫画になってしまう
Poserは部分的に使うなら良いが、
全部Poserを下地にして描いている人の漫画見たことあるんだが・・・
マネキンにしか見えなかったわ。
>>948 最近はロリショタに飽きた人がウホ系に流れている
でもロリショタ好きの描くウホ系はなんか違うんだよなー
あのさ話豚切りすまんがコマ割り練習として漫画模写しようと思うんだがハンターハンターは良いお手本になると思う?
なると思えばなるんじゃね?
コマ割練習としてならいいんじゃね?
お前らコマワリの模写って何でやってんの
アナログ?PC?
今まで何個ぐらい模写した?
単行本10冊分くらい
そんだけやるんなら一本でも漫画描いちゃう
模写まではしないなー
ざっと読んで「こういう場面ではこういう見せ方かー」とか思いつつそのままネーム切れば
似たようなコマ割になってる感じ
いつでも描く気になったら描けるさと思って
イラストばっかり練習してたけど、
思いの他描けないもんだな…
わかる
イラストと漫画は全然違うからな
イラストではいろんな構図描こうと思えば描けるし、漫画も楽勝だろ〜とか思ってたけど
全然駄目。カメラ目線や決めポーズしか描けない。
コマ割りが致命的にできない
いかに今までなにも考えずに漫画を読んでたかがわかるなw
重要なのはコマ割りよりも絵・キャラ・ストーリーだけどな。
絵・キャラ・ストーリーが料理自体だとしたら、コマ割りは皿。
効果線は飾りやトッピング。
ヘルシングを見よ。コマ割りなど無いに等しい。どのページも、
ページ幅いっぱいの横長コマが3つ積み重なってるだけだw
海皇紀とかもずっと同じだよなー
でも、コマ割りが良いにこしたことないと思うよ
コマ割りが変だと読みにくいから
ネームが綺麗だと読んでて自分の中に話の流れがストンと気持ちよく収まる感じがする
書きたいものを詰め込んでプロットを作ってみたら
当たり前のことを偉そうに語ってる
中学生日記並みの青臭い話になった
自己満足する分にはいいけど
これを発表するとなると恥ずかしすぎる
ああああーわかるわかる
なんかちょっとテーマとか入れるとみょーに臭い感じになるんだよな
ああいうのはできるだけキャラの直接の言葉で出さずに薄めて書くようにしてる
これは初めて見た
基本的で分かりやすくていいな
意識すると描けない。
ストーリー考えるのが苦手って言うのもあるけど。昔はよく描いてたのになぁ…
マルチうぜえ
一枚絵が超絶上手い人がこないだブログに自作漫画をアップしてたんだけど、
びっっっっっくりするくらいゴチャゴチャしてた。
描き込みが凄いってことじゃなくて、コマ割が小さくてセリフが一つのコマに4つも5つもあって
しかもロングのコマががないからどこで何がどうなっているのか全くわからないという・・・。
もう絵だけ眺めて読まなかったよ。
この人は絵だけ描いていた方がいいな、と心の中で思った。
おいおい漫画描けない人ヲチする場所じゃねーぞw
でも分かる、イラストすげー上手い人と下手でも漫画を書ける人は全然違うよなあ
まあその人は漫画書き出して日浅いんじゃね?ずっと描いていたらコツ掴んで化けるとおも
完成出来るってのが一番の才能だからな。
それ出来る奴は勝手に伸びる。
>>975 完成出来るってのが一番の才能だからな。
このせりふはしみるな……。
>>975 為に生りました
ちゃんと完成させます
絵は描けるのに漫画プゲラかよwwって思われるのが嫌で
描かないままだったけど描く事にする
プゲラカモーーン
^^
@@
完成させるつもりで描き進む
↓
1/4ぐらいさくっと進む
↓
最初のコマの絵が気に入らなくなる
↓
とりあえず修正する
↓
修正したものの、もっといいコマ割りが浮かぶ
↓
大々的に修正をかける
↓
もっといいセリフが(ry
以下無限ループ
過去を振り返ってはいけないんですね、わかります
あるあるある
長い漫画にはじめて挑戦してるんだが
(長いといっても20p程度)
>>980のループを数回繰り返す
↓
本当に今描いてるものが面白いのか
真剣に疑問を感じ始める ←いまここ
漫画描くのって本当に難しいな……。
とりあえず最後まで描け、考えるのはその後にしろ。
直しながら描いていいのは、いくつか数こなしてからなんだな。
自分のレベルを知る為に、まず完成させるのさ。
とは言え最低限読んで意味が通るようにはしないといけないからなー
それが難しい。