どんな流れだっけ?
不幸自慢もいいんじゃないかな。野次馬で申し訳ないけど。
スレのペース的に平行してもいけそうだし。
>新海: 外から見ていると、漫画家というのはひとつの理想の形に見えますよね。本人と数人のアシスタントがいて、
>出す本にはちゃんと本人の名前がついて。その人の作品だって認知してもらえて、それでその人のマネジメントとか
>作品の方向性を修正してくれる担当編集者がいて、売れた分は戻ってくる、という。
だからアニメもアニメーターが、自分がクリエーターだって言う
自覚を持ってのるかそるかの覚悟をしろ。会社に囲われたまま
不満たらたらなのに現状打破する覚悟もなしに飼い殺しに
されてることに不満を持っても始まらん。
監禁されて電話すら許されないと言うならともかく。
退職する権利はいつでもその手にあるだろう。
ゲーム会社に転職するなり何なりして資金をためて、
自分オリジナルの作品を作れ。そんなの大変だ、と言うなら
漫画だって数百倍の競争率を勝ち抜いて連載をとるのは大変だ。
同じこった。どこの業界でも自分の作りたいモノを作るには
「自分が」リスクをおわにゃならん。
あ、引用と本文がつながってないな。
アニメータもこういう風にするためには、ってことね。
こんなこと書くとあれだが
ます無理だよ
つーか、不幸自慢するようなスレは別にあること知ってるんだろ。節操ない奴らだな。
>監禁されて電話すら許されないと言うならともかく。
作画マンの足を鎖でつないでた会社を知らんのかね、君は。
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //
>394 一度でも外にでれれば辞めれるだろう。
つーかほんとに監禁されてるんならぐちぐち言う前に警察行けよ、と思うけど。
そんなの労働環境以前の問題だ。社長捕まるわ。
重労働、低賃金、努力して力を付けても何も報われないと分かり切って
そんな会社にしがみついてるほうがどうかしてる。
そういう会社にも腹が立つが愚痴ってるだけでどっちつかずの状況で
飼い殺しにされてるヤツにも腹が立つ。
結婚詐欺師だと知ってて貢ぎ続ける女みたいなもんだ。後先見えないにもほどがあるだろう。
このまま走っていったらどこにつくか知ってるのにハンドル切らないヤツも悪い。
俺ならそんな状況判ってたら一日だっている気にならんけどな。
手塚がアニメやりだしてからずっとこんな状態だから
いや、手塚がアニメやりだす少し前の大塚が若かった頃も結構きびしかったらしいよ
大塚の本に書いてあった
399 :
スペースNo.な-74:03/11/10 16:17
給料安いことはしょうがないことなんじゃ?
一部が独り占めしてるわけじゃないんでしょ?
税金から出せとでも言うのか
じゃあ外国のアニメーターとかはなんで好待遇なんだ?
しょうがないと思いこんでいる時点で上に都合よく利用されている
ことに気付け。
すいません、このスレで同人ゲームにつかうアニメのノウハウを聞いたらダメですかね・・・
とりあえずお前らメロン板の底辺スレか業界スレに移動しような。
いい子だから
>>403 ありがとうございます、お言葉に甘えて質問させてもらいます。
同人で格ゲー作ってるんですが、キャラのアニメパターンを描く時
どうしてもギクシャクとして変な動きになってしまいます。
動画を描くときのコツみたいなものはありますか?
ディズニーアニメの技法を解説してるでっかい本があるんだが、
そこに、滑らかな動きに見せるためだけに、8つばかりの技法が解説されてたりする。
というか、アニメなんて目の前にいくらでも題材転がってるのに出来ないって言ってることはどうかと思うけど、
勉強から入る人も居ても良いし、
こんなところで相手が誰かもわからず聞くくらいならその本で手を打ってはどうか?
「(和題)生命を吹き込む魔法」¥9800也〜
◎『アニメーション作画法 デッサン・空間パースの基本』 湖川友謙著 創芸社 ¥1,854
◎『アニメーション作画法 実技編』 湖川友謙著 創芸社 ¥1,854
ポージングから、演出まで幅広くアニメーションについてまとめられた入門書。
○『アニメーション製作技法 「4701 白鯨を創る」』 出崎統、杉野昭夫著 創芸社
○『アニメーション美術』 小林七郎著 創芸社
◎『アニメーションの本』 アニメ6人の会編著 合同出版 ¥1,600
初歩の動画から絵コンテの書き方まで幅広く網羅した入門書。
○『実践アニメーション』 葛岡博著 合同出版
上掲の本の応用編。動画と、そのタイムシートの書き方が載っているので便利。
○『新技法シリーズ アニメーション』 月岡貞夫 美術出版社
>>404 単純に枚数が足りないとか?
格ゲーの動画をコマ送りで見たりしたらどうだろう
例えば、制作費が1千万円あったら、どういう分配になるんですか?
>>411メロン板のスレによると
広告代理店が半分は持っていくんじゃないの?
>>411 3千万で、アニメ制作自体に使われるのは800万くらいと聞いたことがある。
>>400 国がアニメやエンターテイメントの教育や施設、費用の援助をしているからです。
そうであれば、399の言わんとしたことはよくわからんな。
>>417 それって韓国とかだけじゃなくて?アメリカとかヨーロッパとかもなの?
韓国だけだろう・・。
アメリカはアニメーターの社会的地位が高い。
ディズニーのアニメーターのトップは年収1億も稼ぐらしい。
ディズニー・ジャパンに勤めている友人が言っていた。
(ちなみに、ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパンはなくなるらしい。
日本から撤退するそうだ)
日本が誇る宮崎駿はどのくらいしかしらんが、この10分の1でもあればいい方だろう。
>>422 規模がデカイからな。
映画で言う、ハリウッドと邦画の差がそのままある。
スケールメリットの差だ。
単に労働組合があるかどうかの差ですが。
スケールなんたらの差なら邦画の俳優および映画関係者は駅の掃除屋さんより給料低いのかと。
>>424 おいおい。
スケールメリットがぜんぜんわかってないな。
それに労組が強かったら、過剰な貧富の差は出んよ。
1億も稼ぐようなヤツは労祖の枠の外だ、外。
そういや、ポケモンなんかも全世界に放映されまくってるわけだが
あれもアニメーターは買取でやってるわけですか?
>>426 アニメーターにはボーナスが出るくらいです。
>>427 あ、出ることは出るんだ。
でもやはり適当な利益の分配ということを考えるとアニメーターが
単体で仕事をするのではなく、グッズの版権なども含めた組織の
中にあるべきなのかもしれないね。
オモチャメーカーの社員、例えば任天堂のアニメ部の社員というものが
あればもっといい待遇なのだろうな。
その代わり、自由度は下がるが。
ジブリやガイナックスなども待遇はたいして変わらないわけですか?
>>428 自己レスですが。
アニメサロンをチラッと見た感じではサンライズがこれに近いのでしょうか。
このクラスでもやはり貧乏?
サンライズにはアニメーターはいないよ。
中で仕事はしてるけど皆社員ではないわな。ただ場所を使わせてるだけ。
家内制手工業ってかんじか。きっと違うけど。
>>429 全然変わらんよ。
日本でアニメだけに携わるアニメーターが、高給を望むのは無謀なことだよ。
俺らが給料が高くなるように世の中を変えればいいのさ。
簡単なことよ。
>>435にまかせた
おれはもうアニメーター辞めちゃったから
絵の仕事は続けてるけど
やっぱアニメーターが版権を持つやらプロデュース的立場にいないと駄目だな。
企画集団とならなければ。
でないと単純労働者として使い捨てだ。
だが実際、それを目指して失敗してる人も多いわけかな。
人気商売だから安定するのは難しいね。