凄く小さなパーツならともかく
普通はしっかり擦れば大丈夫なんだがな。
656 :
652:2009/02/23(月) 22:00:23
ありがとうございます。
最近始めたのですが、詳細使用方法がわからなかったもので・・
トーン貼ったら剥がれない為に全てに貼るものだと思ってました\(^o^)/
>>656 トーンが入っていた袋の裏に「使用方法」が書いてあるだろう。
その通りに貼れば良い。
658 :
ぶー:2009/03/08(日) 10:15:28
とりあえず、大きくベタッと貼ってから、どんどんカットしてけば
あんまりずれる事も無いと思うのだがね(=▲=)
トーンの目と言うのが全くわかりません
今はとにかく紙に対してトーンのシート全体を垂直にして貼っていくんですがやはりおかしいのでしょうか?
スレを読んでたらやたら45度が強調されてるので、もしかしたら斜めに貼るものなんでしょうか?
削りも、角度によって削れ方が変わるので上手くぼかしたりカケアミにしたりできませんが、やはり目を理解していないからでしょうか?
本とか読みながら練習してたんですが、トーンが無駄になるばかりなのでご助言頂けると嬉しいです
661 :
659:2009/03/14(土) 16:05:47
ありがとう!
つまり台紙のままの時点で網点は45度だから、今自分がやっている通り
原稿用紙に垂直に貼っていれば大丈夫ということですね
削りはとにかく練習します
トーンって張ってから削ったりカッター使うんですよね?
それとも削ってから貼るんでしょうか?
カッターで切る→貼る→削るではないかと
状況によっては、貼る→削る→切る も有りだと思う
貼る前に削るのはナシ
ありがとうございます、やっぱり貼ってから削らないとズレますよね・・・
原稿用紙貫通しないよう気をつけないと・・・
ホワイトトーンをベタの上に貼っているんですが、定着させるとかなりグレーになってしまって心配です…
あと上記の条件の上に重ね貼りしても(ホワイトトーン同士)大丈夫でしょうか?
経験上、ホワイトトーンはベタの上で圧着してはいけません。飛びます。
原稿に固定するには白地の所で押さえます。
ホワイトトーンの重ねはお勧め出来ません。
重ねた分だけグレーになって印刷結果が悪くなります。
トーン貼りの上達法
アロンアルファで貼る
というかトーンの目がわからんとか削ってから貼るのとか
幼稚園児か
自分が出来るからと初心者を罵るのも幼稚園児だね
670 :
スペースNo.な-74:2009/05/26(火) 18:26:26
質問ageさせて下さい。
初めてオフ本出すのですがベタの上にトーン貼っても大丈夫ですか?
例えば服の影をベタ塗りして、服の柄トーンを貼る場合とか…
ベタ部分は切るなり削るなりした方がいいのでしょうか?
>>670 ベタの上にトーン貼ってあっても問題ないよ
ベタの所はベタのまま印刷される
>>671 ありがとうございます!
それ聞いて安心しました。
コピーとオフとでは印刷どう違うかドキドキします…!
>>672 もちろんのこと、ベタの上トーンは普通よりしっかり圧着しなよ
軽くこすってつけただけだと、浮いて白っぽくなったりする
だからもしベタを避けて貼るなら削るよりベタにかからないよう切り取った方がいい
ここはトーンを切って貼るだけ?
使い方についても語れるの?コミスタとかは技術を補ってくれるけど
トーンの使い方そのものは補ってはくれないよね?
いつも印刷に出して本になったのを見ると凹む事多い
拝見が全然マッチしてなかったりとか。
何処に何を貼るかは何処に何を描くかと同じ。絵作りの話になる。
削りも白で描く事そのものだし。
貼る削る技術と、こういう柄探してる、こんなシーンに何貼る?
過疎ってるから、どれ語ってもいいと思うがな
最後のこんなシーンに〜は「センス」の一言で片づけられたりするが
意外なものがでたりすると面白くなりそうだけど
ちょっと外れるが最近増えてる各種素材集についても
情報交換できたら嬉しいが
677 :
スペースNo.な-74:2009/07/13(月) 19:40:37
あと効率より原稿のトーン貼りとか
>>677 ん?効率より…効率よい…かな?
やっぱ原稿1枚ずつ仕上げじゃなく同じトーンは一気にまとめて貼るよな
キャラに決まったトーンや柄があるならまずそれから
あとは空や効果などそれ貼れば最低限印刷に出せるの決めてから
全体バランス見て細かく影つけや装飾足してくやり方
逆に影から貼ってったほうが格好良くなりそうな気もするんだけど
トーンいらないほど原稿に描きこんでみたい
といつもトーン貼りしながら思う
680 :
スペースNo.な-74:2009/07/14(火) 03:26:07
そのトーンの全体のバランスってやつがわからなくて困ってる
貼りすぎちゃうんだよなあ…
自分は描き込みすぎちゃってトーン貼るとくどくなる
やっぱりここにはどのトーン貼ろうって考えながら原稿描いた方がいいんだろうな
ttp://p.pita.st/?sc4w7daf このトーンのメーカー、品番をご存知の方いませんか?
ドットの部分が5〜10%くらいで、濃い部分が20〜30%くらいのトーンです
ここ1〜2年の間によく見かけるようになったのですが
各メーカーのカタログ、大手通販サイトのサンプルを探しても見つかりません
どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします
683 :
ゆうゆう:2009/08/04(火) 16:25:30
みんなって何歳くらいから漫画描いてるんですかね?うちはちなみに14ですがね・・・
684 :
スペースNo.な-74:2009/08/31(月) 09:32:00
過疎ってるなアゲ。
デジタルなんだが、どうにもトーン貼るのが苦手……と言うか億劫すぎる。
漫画描く工程の中で一番嫌いだ。皆はトーン貼るの好き?
どーやったら好きになれるだろう。
>684
効果か影か、その辺りで違う気もするけど
影なら線画の時点で立体感が掴めてると貼るのも楽しくなる、とおも
少女漫画的な効果トーンは自分も苦手
以前廃業した知り合いから引き取ったトーンが大量に残ってるけど
花とか、レースとか、どこに使えばいい…
>>684 嫌いなら必要最小限にできる絵にしちゃえ
デジタルならアナログほど手間もかからないんだし
自分は手間に感じないからついつい貼り過ぎちゃう
アナログでも好きだったせいもあるが、重ね貼りの時のアミのズラし具合とかこだわるのが楽しい
アナログの時は大嫌いだったがデジだと大好き
持ち物を変えずにペンタブ一本で出来るし削りみたいな効果も楽だし
自分はアナログ原稿のトーン張りは昔っから好きだな〜
『描く』作業から解放されてだんだん完成度が高まっていくのが楽しくて仕方がない
デジタルにも手を出したけどトーン張りがイマイチ楽しくない…作業は格段にラクになったけど
デジタルだとやり直しが容易なぶん、緊張感がなくなってなかなか完成に近付かない。
そのせいで最近またアナログ派に戻った。
アナログだけど、トーン貼りが一番好き。色を塗っていく感じかな
>>684 コンテ段階でこのコマにはあの効果を貼ろうとか考えながら画面構成すると
実際貼るときピタッと絵とトーンがハマって見えて楽しくなるかも
基本は60番台というけれど同人原稿の場合原寸だから
60番台じゃ荒くね?
>>691 アナログの場合は、ふつうのアミだけなら良いけど
グラデやアミの柄トーンが基本60線だから
重ねることを考えると60番使うほうがいいんじゃないかなー
・・・と思って自分はずっと60線使ってた
デジタルに移行してからは70線にしたけどね
コミスタやパワートーンだと70線ってないんだが
75Lっていうのでいいのだろうか?
695 :
スペースNo.な-74:2009/12/01(火) 17:13:07
うちも60線とか使ってる
>>693 コミスタの場合は、よく使うのは70線にしたのを保存しておけばいいよ
耐水性マットタイプで乾くと盛るようなインクでペン入れすると
浅いダムみたいになってトーン貼りの時にはみ出したりしないということに気付いた
カッターをあまり力入れないで滑らせるように切るとダム壁に沿って刃先が動く
もんじゃ焼きを想像してしまった
トーン貼ると
自分のセンスの無さに絶望する
何年立っても上手くトーン貼れなかったから
だからなるべくトーン貼らない絵柄にしちゃったよ
スレ住人のガチのトーンワーク見てみたいなぁ
昔バスタード!!に憧れてトーン貼りまくっては印刷所泣かせしてたもんだけど
白と黒のコントラストの美しさに目覚めてからトーンは極力使わないようになった
そのせいで2000枚近くのトーンがトーンケースの中で眠っている
さすがにもう10年前のトーンは中古としても奥で売れないし
使う予定もないからどうしようもないw
捨てればいいじゃない
デジタルに移行してからスッパリ捨てちゃった
もし使うことがあるなら、新しいの買うほうが良いし
森バザーでジャンクとして出せば?
売れないだろうけど欲しいって人はいるんじゃね?
自分はトーンジャンキーだから古かろうがなんだろうが欲しいなぁ
勿体無くて使えないレベルにまで達してるせいでデジタルに移行したといっても過言ではない
そんな人はきっと私だけではないはず