絵が上手く描けない原因とはあるのだろうか?

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956スペースNo.な-74
脳内イメージを鍛えたければ、とにかくいろんな絵を見て
自分の好きなものやレパートリーを増やすしかないよ

このネット時代、Googleなり双葉なり見れば絵なんてあふれてくるんだから
上手につかいこなすが吉
見る専にならないようにな
957スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 01:40:56
解剖学は究めれば、人間の体なら描けるようになるんじゃないかとおもってるんだが
俯瞰やアオリみたいにパースに嵌めるのは修練が必要そうだが
958スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 02:10:05
>>953
オリジナルと比較してるからそう言いたくなるんでね?
959スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 02:51:59
>>956
いろんな絵を見るのもいいけど いろんな外のものも見る
自分の目で見える、現実に好きなものを探すんだ
絵から学ぶことを否定するわけじゃないがそれじゃ他人の引き出しでしかない
ぐぐるのは便利だが実際に触ったり経験する方が絵に生かしやすい

自分の好きな日常のこととか絵に影響させて
あれいいな、これいいなって引き出しを増やしてたくさん描いていく
見るだけじゃなくて描かないと意味が無い
もちろん人の絵から興味を持って何かを好きになるのは一向にかまわないんだけど
実際にそれがどういうものであるかにも興味を持とう
めんどくさい?ならやらなくてもいいよ 上手くならないだけさ
960スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 03:12:25
>>959
最近じじいに近くなってやっとそういうのわかってきた
961めけこ:2008/09/14(日) 09:16:17
>>959
ボクもそうおもいます。
外に出て実際にモノを見ながら描くと、写真とかと違って記憶の深いところにイメージが割と強めに残るから後々引き出せるんですよね〜…
たとえばジュースの自動販売機とか、毎日見てるものでさえ、空で描けと言われたら意外と描けないもんですけど、
たった一回でも本物見ながら描いた事があれば、それが頭の奥に残ってるからなんとなく描けるし、ある程度好きにグルグル回したりもできるんだけど、
写真しか描いたことないと、それほど強烈に残ってないし、回したりするのも難しいってのはありますよねぇ〜…

あ、あとわかんないですけど、両目で見て描いた時の、両目で見たイメージってのは、
写真見て描いた時の記憶よりも、なんていうか立体の感覚が頭に残り易いのかも…とか思ったり。思い付きですけど。
なんか写真見て描いてる時って、それをグルグル回そうとするとしんどいけど、
実物見て描いてるときって、わりとちょっとグルグルさせる程度なら写真よりもずっとラクに感じますもんね。不思議と。
962スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 10:46:17
>>961
言いたいことはなんとなくわかるが
もうちょっと熟考してから書こうな
963スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:02:54
いや、よい文だと思うぞ
964スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:07:24
中学生以下の文章力だなw
965スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:20:22
スイーツ脳の女の文章みたい
966スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:28:23
>>959
別にんなことしなくたって上手くなるよ絵は結局量だから、異論は一切認めない
967スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:39:57
>>966
何様だこいつw
まあそれだけあんたには描けないものがあるってこった
そういう思い込みが上達を阻害するんだけどな
968スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 11:52:38
目指す絵の方向にもよるんじゃないか?
外に出るのが月数えるくらいしかない漫画家とかどうなるんだ?
漫画絵はそれらしく見えるように描く
主役の絵だけはしっかり描かないといけないけど
イラストはしっかり実物観察したほうがいい
方向性にもよるけど、リアル絵志向ならやっぱりなにより観察眼が大事な
気もするし
969スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 12:24:12
ここはうまく描けない原因とはってスレじゃないの?
これは方向性がどうとか関係ない部分だと思ったけどねえ
観察眼には激しく同意
漫画家の友人は週刊誌だが連載始まる前にかなり取材に行ったりしてたよ
連載始まっちゃってからはなかなかしょっちゅうは見に行けないみたいだけど
リアルちゃんと見ないと迫力が出ないってよく言ってる
970スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 13:01:03

            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /
971スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 15:12:50
すまんアホだ
なんか言いたいことがまとまらなかった
笑ってくれ
972sage:2008/09/14(日) 15:48:56
わははw
973スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 15:50:44
テラワロスwww
974スペースNo.な-74:2008/09/14(日) 17:30:12
ちょwおまwwww
975スペースNo.な-74:2008/09/15(月) 01:39:53
プギャーwwwwwwwwww
976スペースNo.な-74:2008/09/15(月) 07:35:23
ゲラゲラwwww
977スペースNo.な-74:2008/09/15(月) 10:41:42
はい、次の方どうぞ
978スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 11:03:49
なんか上のほうにあった他人の進化を見て云々のやつ見て思ったんだが
いまの自分の絵のどこがおかしいかって分かるもんかな?
あとになって何が足りなかったか初めて分かるもんなのか?
自分の絵に対する客観的観察眼ってのはどうやって養われるんだろう。
そこがわからん
979スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 12:21:44
今自分の絵がおかしいと思うなら消して書き直す
面倒臭がらない
980スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 13:13:12
>>978
おかしいのは分かるんじゃない
981スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 14:24:13
しばらくの間、自分の絵をまったく見ずに他のうまい人の絵ばかり見て過ごす
こうするとわりと客観的に見ることが出来る事が多い
昔の絵を発掘して黒歴史黒歴史叫ぶのもたぶんコレに近いと思う
「絵を描かない期間があるなんてもったいない」なんて思うかもしれんけど
数日とか数週間くらいでも間を空けてから絵を描いてみると
びっくりするほど筆が進んで、「あ、ここがおかしい」ってたくさん気づいて
普通に描き続けるより上達することも多い
あ、俺の経験だから万人に当てはまるかどうかは知らんよ
982スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 16:58:09
>978
あの例は過去の絵を比較して振り返りをしてたけど、
いま現状のことは書いてなかっただろ。
あんなふうに線とか形とか、いま自分が頭の中で
どう捉えてるかを細かく分析することはやっぱりできないんじゃね?

そかはかとなくただようヘタレ臭を自分の絵に感じる事はあるけどwww
それが自分の絵に対する客観かな。
983スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 17:32:28
>>978
具体的にどうすればいいかはわからなくても、悪いところはすぐわかるべ
984スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 17:43:56
目の前にある、自分が今描いてる絵のオカシイ所はわかるけど、
最近のおかしなクセとか、いつも勘違いしてる所とかは客観的には見れんぞ
>>978がどっちの意味でゆってんのかは知らんけど
985スペースNo.な-74:2008/09/16(火) 18:57:40 BE:1610741186-2BP(1555)
>>978
最初にある二つの「?」への回答って客観的にみれなきゃわからないことだとおもう。
客観的に見るためには初心の場合(私の場合)日を置いて見るかペイントソフトで反転連打ぐらい?
離れて見るっていうのもよくあるかな。
目力だけで「ここが違う!」とずばりとわかる日は程遠く、私の場合なんとなくここありえんだろ。というのがやんわりとわかる程度……。
すこしづつ煮詰めて行って、違うかな? と少しでも思えば違う(脳内修正で事実上はすごく違う)そういうところは徹底するといいと思う。
まぁ、描写力不足で直せなかったりするんだけどね\(^o^)/
986スペースNo.な-74
自分の好きな画像フォルダのスライドショーを見た直後、
自分の絵を見る。何度か繰り返すと、何かが足りない・・・と気付く。

デッサンの弱さ、
パースの狂い、
構図の安定感のなさ、
色の階調の幅の狭さ、
デザインセンスのなさw

吊ってくる。