アタリをとってキャラの顔を描いても、光で透かして裏から見ると
すごく歪ん見えてしまいます。
しかしプロの方の絵を見ると裏からみても表と同じように均整がとれていて、
すごく関心してしまいます。
皆さんはこういうことないでしょうか?
歪んで見えない描き方など知っている方がいたら、是非教えてもらえないでしょうか?
尚、顔だけでなく体など均整に書く方法など、このスレで模索して行きましょう!
夏休みはまだだぞ
立体を把握して描く。
以上
−−−−−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−−−−−
アホが!全く左右対称の正面顔を描けばいいだろうが!
その先は知らんが
スレを立てるまでも無いクソスレ発生!!
もうさんざん既出なんだよ、過去ログよめダァホ
俺はこいつを直す為に意識して描きまくったよ
これによって少しマシになったよ
だから俺は書き続けるよ
書き続けて直す
>>7 描くという字を「書く」って言ってる時点で
発言の資格なし。
9 :
スペースNo.な-74:03/07/10 12:59
>描くという字を「書く」
下らん。
>>1 プロはきちんと体の仕組みを理解してるからだよ。
顔の骨格とか筋肉とかを勉強したからキレイ描けるんだよ。
だからキャラ絵にもデッサンは必要だと思うよ。
うんこ
11 :
スペースNo.な-74:03/07/10 22:13
俺もこれで悩んでる…。
得に正面…最悪だ…。
何かいい解決方法知ってるやついないか?
正面だったら半分描いて反転コピーすればw
13 :
スペースNo.な-74:03/07/10 22:59
正面顔は左右対称じゃなくてバランス。
取り敢えず輪郭の歪みをすくなくして、パーツが偏らないように配置してみては。
あまり左右対称にこだわると死んだような絵になる。
もともと人間の顔は左右対称じゃないしね。
プロの絵なんかでもよくみたら左右非対称だよ。
de
16 :
スペースNo.な-74:03/07/11 00:04
>>15 いやだから左右対称に描く必要はないんだって(人の顔とかは)。
メカとか建築物とかなら定規とか使うなり何なりして左右対称にしたほうがいいけど、
人物の顔とかは左右対称だと、なんか人間ぽくなくなって、表情が死ぬんだよね。
ここの1が悩んでるのはそういうレベルの話じゃないと、なんとなーく思うんだがね。
なんつーかこう、人の顔にそもそもなってねえなんぢゃこりゃという次元なのでは…
18 :
スペースNo.な-74:03/07/11 00:19
まぁまずはうpしてからだな、話は。
20 :
スペースNo.な-74:03/07/11 03:26
21 :
スペースNo.な-74:03/07/11 04:03
実際の人の顔って左右対象であればあるほど生き生きして見えるらしいよ。
ずっと前、美容整形の医師がTVでそんな事いってた。
シンメトリーな男はもてるってな本も、ちょっと前に話題になった事あったね。
片方が一重、片方は二重の目って気持ち悪いと、俺は思うし。
でも絵はどうなんだろうね。左右対称に描く事ばかり気をとらわれ過ぎて
伝えたい何かを忘れてしまうというなら、これはもっと問題だもんね。
>>1 透かして裏にもう一回描けよ
んでまた表に描き直す
納得いくまで延々と繰り返せ
左右対称を描く必要がないのではなくて、ただ描けないのでは?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
26 :
スペースNo.な-74:03/07/15 21:26
あげ
27 :
スペースNo.な-74:03/07/15 22:45
描いて裏からすかしてみた・・・
見 れ る も の じ ゃ な か っ た
・゚・(ノД`)・゚・。
もっと精進しなきゃ
両生類のクソを掻き集めた価値も無い1へ
tp://www.genbun.net/
ここのサイトをBBS以外全部頭に叩き込んで来い!
32 :
スペースNo.な-74:03/07/18 21:07
なんだこのスレはっ。
どんなネタが書いてあるのかと期待したのに
そのままかよ。
不愉快だ。
>>1 プロでも左右のバランス崩れるらしいよ。
OKAMA氏なんかはCGソフトで時々左右反転してデッサンチェックしてる
らしい。
手描きでも下絵が完成した時透かしてみたりすればいいんだよ。
要は、ちゃんとしたものを完成させたければ手間を惜しむなって事。
>>22そんなことしても基本的パラダイムが構成されないとダメ
反転した様子を創造して
日に日に自分の線を修正してイカンと駄目やと思います。
裏返す→狂ったところを修正
のパターンだと、
そもそも描いてる時点で狂っていてもオッケーな感じなので。
>>35 なんや言ってる事がゴチャゴチャしててわかりにくいわ〜
簡潔にまとめたって〜や
それはあきまへん
じゃ禿同
40 :
スペースNo.な-74:03/07/20 02:02
下書きの段階で左右反転しても全然違和感ないんだけど、
いざスキャナーでPCに取り込むとスゲーバランス崩れる…。
41 :
スペースNo.な-74:03/07/20 02:05
どのへんがいつも狂うか、いつも裏から見てたらわかるだろ。
そこを矯正しないとだめだよ。
あぼーん
漏れは主に髪の毛のバランスかな〜
で、PCに下書き取り込んで修正すべき点見つける。
>>40 CG作業は基本的に色塗りしかしないのかい?
顔を縦に3分割して
眼の上と下の線をきっちり平行にして大きさに気をつけて描く
早い話が補助線描いて練習
裏からじゃなくて、上下逆さにして見てもゆがみがわかる。
真正面向きを描くと、顔の中身は正面向いているのに
輪郭だけ右向きになっていてキモイ事この上ない絵が
仕上がる。もうトレス台が手放せない。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
41 ni doui
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
50 :
スペースNo.な-74:03/08/02 13:28
傾斜の台は俺にはやっぱり必要だと思うのだが、
たかいよね。木って。
プロでもよくあること、きにすんな
ギガウィングのVGMのCDの絵も鏡で左右反転させて見ると「あれ?」と思うぞ
(愛車の正面顔が。)
52 :
スペースNo.な-74:03/08/06 16:40
てーかね 上手く見えれば結局はいいんだよ
練習の時に沢山裏返して、直して、
やっと左右対称な完全に近いデッサンの絵を描けるようになって、
そこからデフォルメされたものが漫画絵
実物を模したものが絵に対し、写真や他人の絵をデフォルメした物が漫画絵
完全左右対称、裏からみて歪む事を気にするのもいいけど、
真正面から見て上手く見えれば漫画絵はいいんだよ
手で描こうとしてはいけない。目で描くように。
54 :
長くてスイマセン:03/08/06 21:19
>>1 ってことは、自分の絵がゆがんでいることには気付いたわけですよね。
それって初歩的でも大きな進歩だと思いますよ。
描きなれない頃ってすんごいゆがんでても自分じゃ気が付かなかったりしますから。
そこで次の段階、ゆがまずに描けるようになる為には、
どこがゆがんでいるのかを良く観察して、
自分自身で赤ペンをしてみるといいと思います。
(練習ですから定規を使ったりして補助線などを引いたりしてもいいと思います。)
そうすることで、次描くとき何処に注意して
描けばいいかが分かってくるかも知れません。
描きつづければ段々目が肥えてくるので
裏から見なくても大きなゆがみになら気付けるようになると思います。
描き慣れないうちはたくさん(平行線や垂線を意識した)アタリを引いた方がいいです。
そして描きなれてきても、時々裏返して見たり、逆さにして見たり、
絵から離れて見たりしながら描き進めていくことをオススメします。
これは顔や対称な絵に限らずバランスという点で色んな絵に使えます。
57 :
スペースNo.な-74:03/08/07 02:42
「燃えよペン」でも透かしてデッサン確認するシーンがあるから、プロでもこんな
悩みをもってる人はいるんじゃないかなあ。
作家によってはプロでもたまに歪んでるぽ
もともと人間の顔は左右対称にできてないし、プロでも程度の差があれ歪んでる。
必死こいて透かしてみて歪みに気づいても、気づくだけで矯正できるわけでもない。
結論として透かしてみないとわからない歪みだったら問題ない。
むしろこういうタイプの絵描きさんは正面顔が著しく歪んでる場合があるので、
トレスなどでもいいので→(゚∀゚)こんな下絵つか記号程度、正面歪みがおかしく見えない練習をして下さい。
形を捉える練習だったら、逆さまに模写する練習等すると余計なパターン化を矯正することができます。
(歪んだ絵を描く人は既にそれが正しい形とパターン認識されているので、無意識に同じ歪みをなぞってしまいますので
なんど描いても程度の差はあれ歪んじゃいます。納得できるまで描きなおしてもいいですが、矯正に時間が凄くかかりますよ)
60 :
スペースNo.な-74:03/08/07 07:01
正面顔ばっかの漫画もある(きうちかずひろとか所十三の漫画全般)けど、こういう
プロは歪みに関してはどうなんだろう。
機会があったら透かしてみようかな。
左右の違いはリアル精密に模写したものを透かしてみると分かるが
左右対称の人はいないってことに気づくと思う
表からみてさほどいがんでなければそれほどたいしたことは無い
おそらく1はそれすらできてないと思う
ほんとに他人の絵でも裏から見ると歪みが分かる?
(俺は自分の絵でしか分からなかった)
どういう原理なの?
しばらく絵を見続けて裏返して透かす。
いきなり反転したやつを見せられても、
歪みは歪み、反転しないやつと変わらない。
たまーに、右目描くときは右目だけ、左目描くときは左目だけしか
見てないで描いたんじゃないか?と思う絵って有るよな。
極端なタレ目系やつり目系に多いんだが。
スキャナーでスキャンして、モニター上で縮小して見ると、
裏返したりしなくとも結構判るぞ?
紙と目との距離がほぼ腕の長さを上限として決まってるから、
ほんの僅かの距離の違いによるゆがみが見て取れる。
人物写真を反転させると
ゆがむものもあるんだけど・・
指摘されたくないので、それは置いておいて
反転しても見える絵を描き描き・・。
置いておかないで
69 :
スペースNo.な-74:03/08/07 19:20
71 :
スペースNo.な-74:03/08/07 19:31
実物の人間の顔自体、元々左右対称じゃないよ
って言ってる香具師が時々いるが、
左右対称にした方が綺麗なんだよ、単純に。
スポーツ漫画で腋毛を描くか?
左右対称じゃないから変だって訳じゃないよってことだよ。
変な顔に対して左右対称にしろって指摘がそもそも的外れだよってこと。
左右対称かどうか気にする前にもっと別のこと気にしたらどうだ?
ってことだよ。
このスレは左右対称かどうか気にするスレだよ
パース歪んでるのと左右対称は別モノだよ。
>>1 は大きな勘違いをしている。
裏返して変に見える絵は、
他人が見れば、裏返さなくても変に見える。
お前の感覚が麻痺してるだけ。
>>72 そこに必要にこだわってるところを見ると
君の絵は表から見てもゆがんでそうだねw
>>76 でも、他人の絵でも裏返すと変に見えるって言う人は
結構多いみたいじゃない。俺は違うけど。
厚い紙は透かしにくいから鏡つかうといいアル
>>73 >変な顔に対して左右対称にしろって指摘がそもそも的外れだよってこと。
>左右対称かどうか気にする前にもっと別のこと気にしたらどうだ?
全くもってその通りだね。
ところで、一発で完全に左右対称に描ける人間はいないだろ?
で、最終的には左右対称のほうが綺麗だ(と俺は思う)から、
最後の仕上げとして左右対称になるように修正してるだけ。
俺だって別に、左右対称にする事を作画技術の拠り所として
絵を描いてるわけじゃないよ。
裏返しても左右対称な正面画のほうが、
表から見た時も綺麗だと俺は思うんだけどなぁ。
>>77 ??
なんでそうなるの?
説明できる?
>裏返しても左右対称な正面画のほうが、
>表から見た時も綺麗だと俺は思うんだけどなぁ。
他人から見れば裏も表も同じでつ。
違うように見えるのは、一枚の絵をじーっと見つめすぎて感覚の麻痺した描き手だけ。
>>76>>79 というより、変に見える絵を裏返すと
どこが変か分かりやすい
って感じかな
完全に対象である必要はないよね。不自然に感じなければいい。
ある程度かける人にとってはどうでもいい話だと思う。
ただ、きっと
>>1は初心者レベルの話だと思うから、目とかだったら
「目の上、下、目尻、目頭の高さ」「黒目の大きさ」「目尻と目頭の間の長さ」
とかの最低のポイントを気にしてみるといいんじゃないの。
他も部分も、高さ、長さ、角度とか気にしてみなよ。
アタリ取ればなんてことないと思うよ。(定規使う必要はないよ)
つーか
>>1ってアタリとってても歪んじゃうの?
アタリ自体間違ってんじゃない? 直線、垂線、平行線描けないの?
つーかこういう事って慣れてくると楽に出来ると思う。
みんな顔のアタリってどの程度取ってる?
俺は一応適当に丸描いて十字だけど(アタリが歪んでても頭ん中で補正する)、
アタリ取らないで描ける人もたくさんいるよね。
頭ん中でアタリ取れるから。
という訳で、
>>1さん(もういないけど)、いっぱい描いて描き慣れましょう。
昔の絵を見たとき、何でこんなに歪んだ絵平気で描いてたんだろう
っていう驚きと、その時より成長した喜びを味わえます。
85 :
スペースNo.な-74:03/08/08 22:24
まぁ、左右対称の必要性感じない人は、それでいいんじゃねーの?
俺は重要。 そんだけ。
井上タケヒコが描く顔って目の大きさの左右対称の比が半端じゃなく差がある。
マンガ描きすぎて目が悪くなってるのかなぁ。
最近線を荒れてきてるしね。
絵柄なんだろうけど・・・・。
海外輸出するプロは
本の開きが逆になる(右からじゃなく左から読む)ので
原稿全部反転するらしい。
手塚治虫のアトムとか。
でもいがんでないらしい・・・神か・・・
例え左右対称の顔でも 左右対称に画面に写るのは
画面の中央で しかも光が正面から当たっている時だけ。
はっきり言って そういう場面はめったに無い。
表紙絵とかなら有り得るか。
個人的には 左右対称の正面顔って 奇麗だけど
証明写真みたいな つまらん絵だなーという印象。
>>87みたいな意見が良く分からない。
他人から見れば裏も表も変わんないって上のほうで言ってんじゃん。
まぁ表と裏で変わるからスレ立ってるんだけどな
変わって見えるのは本人だけだって
思考停止
わからないって理由でヒス起こすなよ
“わからない自分”しか証人がいないのに
裏返したら歪む派。
自論を展開する気が全く無い。
おまいらは何でいがみ合ってるんだ?
裏返したら変わるって言ってる香具師は変わるんだろうし
裏返しても変わらないって言ってる香具師は変わらないんだろうし
お互いを鼻で笑いつつ
お互い自分のやりたい事やれよ
変わるかどうかってスレじゃないだろ
WhyからHowに展開するのですよ
変わるって言ってる奴
まずパース勉強してこい
そんで手癖じゃなくて、ちゃんと立体のお手本見ながら首から上描いてみろ
まずそれが左右反転して歪むのか確かめてみよう
そんでもっとパース勉強して
目から見て、真正面、ちょっと右寄り、ちょっと左寄り、に位置する正面顔を描き分けてみろ
そしてそれを左右反転。
どこがどう歪んだかチェックしてみろ
手癖で描いてた時の歪み方がそのまま出てくると思うぞ
で? もしこの方法で出て来た歪みだとすれば、
パースわかる奴には最初っからモロバレのヘタレってだけだぞ
左右反転する前から歪んでいたんだぞ
っていってるとしたらどうする?
「左右反転するから歪む」とは言えないとおもうけど
>>95 「自分の絵は裏返すとなんか変に見えるけど、表から見ればまともだし別にこれでいいよね」
って思ってた奴が
「いや、他の人から見たら表も変だから」
って言われて焦ってるのでは。
フィギュア作って鏡に映してみそ。
デッサン力が無い内は、すげー歪むよ。彫刻もまた目で作るものだから。
立体で左右対称にしようと思って出来ないのは…
なんか的外れの意見に聞こえる
絵を裏返すと顔が歪むというは、そもそも垂直線や水平線を
正しく認識できていないからじゃないかな。
目だけを頼りに、紙に定規で水平な線と垂直な線を引いてみな。
それを裏返したとき、直角に交わっているはずの2直線が
歪んで見えないか?
102 :
スペースNo.な-74:03/08/10 11:56
自分の場合、姿勢がわるくて、左右反転すると、すごく歪んで
しまった、、。なんか知らないけど、体が左に傾いてたんだよね、、。
他人の作品でも反転すると結構、印象かわったり、、。
でも、それ以外にも原因があるみたいで、自分のやつが一番
歪むけどね。。まだまだ調整中。
104 :
スペースNo.な-74:03/08/10 21:54
正面顔は苦手。
もうあきらめて、毎回透かして修正してます。
どの角度でも歪む・・・・・
左向きが激しく描けないのでそればっか描いてたら、
今度は右向きが描けなくなってきた罠・・
カオを立体として見れてないとかそういうことなんだろうか・・・
左右反転した自分の絵が違って(歪んで)見えるというのは
誰にでも最初はある事だよ。
平行線の歪みや 左右の非対称が分からないというのは
視覚的情報を脳で把握する能力が低い事が原因。
これは訓練すれば絶対直る。そんなに難しい事じゃない。
左右反転して「歪んで」見えるのもこれが原因。
一方、左右反転すると「変に」見えるとなると原因が違う。
まず、左右反転すると 元と「違って」見えるのは
描いている時のイメージが 頭の中に残っているのが原因。
この残像を消すのは簡単。違う残像を頭に入れればいい。
具体的には まったく同じ絵を 違う紙に書き直せばいい。
多分、上手く書き直せないはず。この二枚目の絵を見る感覚が
一枚目の絵を他人が見る感覚だと思っていい。
次に 左右反転すると「変に」見える点。
これは 絵に矛盾や無理があるのが原因。
上記の二枚の絵を見比べると どちらかに変だと思う所があるはず。
そこが矛盾の中心と思われる。
今度は その変だと思う個所を「最後に」描く様にして書き直してみる。
すると今度は違う個所が変だと感じる。
今度はそこを最後にして書き直し…を繰り返す。
それでダメなら 今度はまったく逆の手順で描いてみる。
これは 俺のやり方なので 効果は保証できんが。
しまった。106=107ね。
109 :
スペースNo.な-74:03/08/13 02:24
買い手側からすればわざわざ裏から透かして絵の歪みなんか確認しないと思うのだが…。
実際ウチらがマンガ購入したり読んだりしてる時普通裏から透かして見ないだろ。
表から見てそう違和感感じなければ良いんじゃないか?
と、いいつつ裏から透かして両面から見てそこそこ変にならないよう修正しつづける俺。
110 :
スペースNo.な-74:03/08/13 02:34
つーか多分
描きながら時々裏返したりしてゆがみチェックするのって当たり前のことだと思うぞ。
>>104や
>>109も全然気にする必要ないと思う。
>>110 あたりまえじゃない、ヘタレの基準で語るな。
T 裏返して歪みをチェックしてるよ
│
├─U 裏返すのはパース勉強してないヘタレだけだよ
│ │
│ └─V パースできても、さらに100%左右対称にするために、仕上げに裏返してチェックしてるよ
│ │
│ └─W 完全な左右対称ではない顔の方が生気があるよ
│ │
│ └─X そんな事ないよ
│ │
│ └─Y そんな事ない事ないよ
│
└─Z 裏返して歪んでるように見えるのは感覚が麻痺してるだけだよ
│
└─[ プロの絵でも、裏返すと僅かな歪みが良くわかるよ
│
└─\ 読者は漫画を読むとき裏返しながら読んだりしないよ
│
└─] 裏返しながら読まれても大丈夫なようにチェックしてるんじゃなくて、V だよ
面白い。
議論がわかりやすくていいね。
俺としてはパースも左右対称も踏まえた上で、
「歪んでるからどうよ? あくまで平面な絵だよ」って言いたい派だけど、
VIの2つ下になるのかな。
114 :
スペースNo.な-74:03/08/13 10:47
つかナニユエ左右対称にこだわるの?
あんたらキャラが横向いていても線対称になるわけ?
なるわけないだろうが。
このスレで言う左右対称は
・立体の上での左右対称(面対称?)
・正面絵(主に顔)の左右対称(線対称)
の2種類の認識ありと。
で、両方ともムズイと。
俺の顔写真、表から見たら歪んでるので
裏から見直してみてもやっぱり歪んでます。
―どうすればいいでしょうか?
完全な失敗作だから
さっさと消して新しくつくりなおしたほうがいいんじゃないかな?
120 :
スペースNo.な-74:03/08/14 11:26
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
123 :
スペースNo.な-74:03/09/07 13:37
>>117 まあ、多少デッサンが狂ってても漫画の場合は読み飛ばされるからね。
止め絵が必要なアイドルでもなく、その他大勢のエキストラとして
地味な人生を終える分には、そのままで問題無い。
何度か描いてるとゆがみは結構直るね。
それでもゆがんでるけど。
126 :
スペースNo.な-74:04/03/26 02:38
. ∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | クマさんが遊びにきました
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
変なスレがあがってるな
大暮とかは正面顔が歪んでた。今は良くなったけど
でも読んでる時はそんな気にならなかったな
漫画だったらそんなに気にならないのかもしれない
129 :
スペースNo.な-74:04/03/26 18:09
ガンツの人も歪んでる
ただしあまり気にならない
歪んでてもさ、前向いてるように見えるじゃん<プロ
俺のは正面さえ向いてない。目線がずれるんだよ。
なんでだろう。無理すると右目と左目で視線がバラバラ
両目が同じように描けない……
というのは、片目ずつが別人のようになる。
描き慣れて無いからじゃないの?
左向き描けるけど右向き下手!と同じ理由だと思われ。
苦手な方の目の練習しる
今日も歪んでる。鬱
134 :
スペースNo.な-74:04/12/02 07:11:35
俺の顔ありえないほど左右非対称
左頬はふっくらして、右頬はこけてる
ちなみに、プロでも漫画原稿に裏描き(原稿の裏に描きやすい向きを下描きした後
表に返し、トレス台でペン入れすること)してる人はけっこういるよ。
実際人間の顔は左右対称ではないと思うけど。
練習すれば イイんじゃナイノ?
オレだけじゃなかったんだ・・・。歪むの・・・。
スキャニングしてどっちか上手に出来たほうの顔面半分コピペしちゃえば楽だよね。
自分はいつもそうしてる。
>>137 その非対称をあえて描き上げるのと
デッサンが歪むのは全然次元が違う話。
よってお前の話はスレ違い。
142 :
スペースNo.な-74:04/12/09 06:09:05
>>1 ……パースを理解していれば裏から透かさずとも歪まなくなるのだが。
パースに沿ったつもりの絵を描いても歪んだり歪まなかったり。
士郎正宗でも左右反転すると歪んでる時あるかの見て
まあいいやと思うようになった。
144 :
スペースNo.な-74:04/12/09 10:08:40
大暮は単行本の表紙のキャラの顔ですら裏から見ずとも明らかに歪んでるからな。
極論を言えばマンガ家は画家じゃないんだから絵は極端に見苦しくなけりゃいい。
だが、このスレではそれを言っては駄目だろうが。
デッサンだけが絵の善し悪しではない、とゆーことかな。
つーかそういう主旨のスレじゃないって何度岩線だ
正面描ケネ('A`)
148 :
スペースNo.な-74:04/12/09 17:11:45
そもそも人間の顔って完璧な左右対称じゃないからな
正面顔を描く時はトレス台使って、表裏表裏…と10回くらいは往復するなあ。
一回じゃどうしてもほっぺたの微妙なカーブが左右対称に描けない。orz
151 :
スペースNo.な-74:04/12/09 20:47:13
俺は右利きなんで向かって左の輪郭を描いたあと、
天地(表裏ではない)逆にして反対側を描く、という方法で正面顔をクリアしている。
それやtっても歪む俺
部屋を明るくして
画面に近づきすぎないようにしてくださいね。
おい最悪の裏技考えたぞ!
パソで描く場合、顔半分だけ描いてそれをコピー、コピーした顔を水平に反転させ、二つの半分の顔をくっつければ、あーら不思議!
長方形描いてその中に目、鼻、口描いて、長方形の下に顎つけて、横に耳つけて、上に髪描けばそんなに崩れることないと思うのだが。
長方形の下に顎つけて、横に耳つけて
158 :
スペースNo.な-74:04/12/16 19:06:24
> 下に顎つけて、横に耳つけて、上に髪描けば
物凄い頭悪そうでワロタw
やっぱトレス台なのか・・・。
モリガンが使っていそうな
怪しい自作トレス台をつくってみよう。
トレス台を使っても
正面顔ばかりはなあ…
161 :
スペースNo.な-74:04/12/16 22:56:31
鏡の前で描けば解決ちゃーそ!
顔だけで済むなんて幸せな奴らだな。
確かにずれている。
しかし、オタにとってこの絵の商品価値は高い=売れる
世の中そんなもんだ。
わざと歪める場合もあるんでしょうかね?
不安定感で心理状態を表現したり、スピード感をだしたりとか…
達者な人なら何やっても上手くまとめられそうな気がして…
わざと歪めてる云々はスレ違い
確かにスレ違い。ちゃんと出来た上で、その人独自の味付けみたいなモンだから
よっぽどでなければわざとゆがめる必要などないだろうなぁ。
歪めるとしても殆ど気づかないレベルでやったほうがいいよなあ。
ピカソのことか?!
福本のことだろ ぐにゃ〜
ざわ…ざわ…
173 :
スペースNo.な-74:05/02/12 17:42:33
nanndatte
174 :
スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 22:54:44
やっぱ顔に中心線とかアタリの線とかガッチガチに引いてかいたほうがいいんかね?
感覚で描いて全然歪んでない人ってのはどれ位いて、どれ位の枚数描いてるんだろ
輪郭の歪みをいつも気にして描いてるんだけど、意識しすぎると逆に変になるしw
176 :
スペースNo.な-74:2005/05/05(木) 23:55:03
そのぐらい線対称だと、なんかイヤ。
それくらいかければ、程よくゆがんだ顔もかけるな
良いなぁ、憧れる
こりゃ真中から片方反転してつなぎ合わせてるだろ。
>>179 そう思う位綺麗な対称だね。
>>1 今の世の中アナログで描けなくても片方反転でいくらでもかけるから
心配するな
>>179 少なくともこれ完全な反転じゃないよ。
耳の外側の線の強弱やら、一番外側の前髪がちょっと違う。
反転したとしてもそれをベースに描いたんじゃないかな。
さらっとこんな絵描けるようになりてぇ。要練習か。
182 :
スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 00:58:41
183 :
スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 02:45:13
>>176の絵師はプロじゃないけど、それ以下の絵をジャソプに延々と連載してるプロならいるよ。
184 :
◆le0777q0uc :2005/05/06(金) 07:03:41
顔の均整なんて考えなくてよろしい!
描き続けてりゃ自然になおってくる!
2chに来ないで描きたまえ!ウワーハッハッハッハ!
185 :
スペースNo.な-74:2005/05/06(金) 08:16:54
昔、ガンガって
>>176並みの線対称を描いたことあるが、我ながらなんてキモい絵だって思った経験がある('A`)
187 :
スペースNo.な-74:2005/05/07(土) 01:05:56
片方反転して繋ぎ合わせるのって、みんなやってるかと思った・・・
絵の練習なら別だけど、同人誌描いてるときはそこだけ時間がかかってしまうので
邪道と言われるかもしれないが、やってるw
189 :
186:2005/05/07(土) 17:44:19
>>187 そうかも知れないが、少なくとも176の絵には同じ違和感を抱いたよ
190 :
スペースNo.な-74:2005/05/07(土) 21:40:09
>>189 どういう気持ち悪さ?自分の絵が下手だから?
グロエ?そりゃキモイワ
191 :
186:2005/05/07(土) 22:54:26
>>190 なんかやけに絡むな…
完全な線対称に近いほど、人じゃなくて作り物、人形みたく感じるんだよ
絵という媒体自体が創作物だから、そこまでの、ある種のリアリティを追求するべきかは分からないが、
少なくとも実際に描いてみてそう感じた
そもそも真正面顔なんて決めゴマくらいでしか使わない気が・・・
線対称描きたきゃコピペすりゃいいじゃん。
194 :
スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 05:33:14
俺も気になる。機械的なものは感じるかも知れんが
キモイなんて感じない。ありえない。
対象以前の問題でキモイ絵ならともかく。
芸能人の顔の片側半分を反転してくっつけて一つの顔を作るってよくテレビでやってるけど
なんか不自然なのね
でもそれを漫画絵じゃ感じたことないなー
197 :
スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 10:16:27
>>196 あれはそもそも半分にする位置が作為的でおかしい。
198 :
186:2005/05/08(日) 20:58:10
人の製図を引いたような違和感?
うまく表現できん('A`)
つか、186のキモいは自分の絵に対する違和感を自虐的に言い回したんだが、176もキモいって意味合いになってるな
スマソ
199 :
スペースNo.な-74:2005/05/08(日) 23:57:15
200 :
スペースNo.な-74:2005/06/23(木) 05:01:27
>>63に同じ。
特に目の位置(専ら縦位置の関係)なんですが、後から見て何だこれは(他人の絵ではあまり感じない)、
と思っても友人は良いと言い、修正すると変だとか…。何故なんだろう。
201 :
スペースNo.な-74:2005/06/23(木) 05:23:05
サッカー見ろよ
ボケ
202 :
スペースNo.な-74:2005/06/23(木) 05:26:59
てか、もう…。
203 :
スペースNo.な-74:2005/06/23(木) 05:29:56
まじかよ!
>>198 イヤ実際キモくはなくても
>完全な線対称に近いほど、人じゃなくて作り物、人形みたく感じるんだよ
的な違和感はあって当然。人の顔は絶対に左右対称ではない、左右どちらかにいがんでる
ちなみに好みによって、左イガミ派と右イガミ派が存在するのも事実
人物の写真も反転すればちょっと不自然になる。だからその程度の範囲での作画を
心がけなければ逆にリアリティーを殺す事につながる。これは目が歪んでいるからではない。
192のいうとおり。ど真っ正面は避けて描いても
マンガは作れる。
キメゴマはどうせ時間かけて描くんだから正面でも構わない。歪もうが何しようが
納得いくまで描く。俺はね。
ていうか正面顔のコピぺをいくつか用意して使い回しゃいいだろ。
それが卑怯だとは思わない。
いつまでも正面顔のたんびに描けないつって時間かかる方が愚か。
マガジソの狂みたいな漫画か?
キモイよ。
207 :
スペースNo.な-74:2005/07/01(金) 06:46:07
均整派と非均整派でいいじゃまいか
デッサン習ったら裏から映しても歪みなくなった
デッサンだよやっぱ
っていうか見るときに裏からすかして見るやつなんかいないんだから
普通に見て見栄えよければいいだろう。
リアルな人間だって左右対称、まったくゆがんでいない顔なんかいるわけねー
いや自分の絵って脳内の理想イメージが無意識に重なって
客観的に見れないから。
他人が普通に見る視点は、自分で裏返しに見る視点程度には
厳しいよ。
逆に裏返してそれなりに見れる程度なら、それ以上厳密に
細かいこと言わなくていいとは思うが。
正確な絵を目指してた時はこの裏からみるとデッサン狂いがわかるって意味がわからなかった。
初めから狂ってるのはわかるだろと。
で、萌え絵とかだと狂ってても萌えりゃ問題ないだろと。
でも萌え絵に手をだしてからわかったのは、狂っててもOKな絵でも裏返すと駄目なのな。
狂いがわかるというより、狂いの質が変わる。
両面okな狂った絵を描く人ってすごいな。
そうそう。
リアルデッサンの時には狂わないんだけど
デフォルメ漫画絵になると狂うんだ。
不思議だよなあ。
213 :
スペースNo.な-74:2006/04/30(日) 20:37:52
そおだねぇ
214 :
スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 14:55:26
裏から透かして直してもバランスが良くなるだけだから、元は変わらないよ。
クロッキーとか一杯して裏から透かしたりしないで直したりする技術を
養った方がいいと思う。
215 :
スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 15:28:33
適当にやってりゃいいよ。いちいち裏から見る奴ってのは、パラノイアじみた馬鹿だから
俺も真正面顔が描けなくて悩んでる
いくら修正してもゆがむ
あごが右に行ったり目がずれすぎてたり
どうやっても直せない
217 :
スペースNo.な-74:2006/05/01(月) 16:37:28
歪んでていいじゃん。表から見ておかしいなら、おかしいと思う部分直せばいいけど
裏から見ておかしいってのは、特に気にしなくていい
218 :
スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 11:31:29
真正面顔は定規と補助線使いまくって中心線から左右対称にパーツがくるようにしてるよ
顔の左右は非対称であるというのはリアルな絵を描くときの話なので工業図面を描くような感じで描いてる
>>215 適当にやりたいヤシはこんなスレ来ない。
220 :
スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 12:30:43
ライトBOXつかって裏からトレースするとき裏から透かして
おかしいと思うところ直しながら描くと物体の形は変でもバランスは良くなるぞ。
221 :
スペースNo.な-74:2006/05/02(火) 15:43:17
精密にバランスよくする、なんてどのプロでもやってないことだと思うが
自分の目を信用できないなら、絵描きなんてやるべきじゃあないぜ
>>221 でもうまい人の絵をひっくりかえすとまったく歪んでないのに
自分の絵をひっくりかえすと歪みまくってる
223 :
スペースNo.な-74:2006/05/04(木) 15:10:32
>>222 それは、実はひっくり返さなくても歪んでるってこと
そういうとき、裏からトレスで直すんじゃなくて、どこが歪んでるんだろう
何故歪んで見えるんだろう、ってのを必死こいて考えろ
表から見てもわかんないから裏から見るんだろ
考えてる時間なんぞあったら透かしてさっさと直した方が利口だ
ちなみに俺は鏡を横に置いて、両方見ながら直したほうが速い。
>>1 これ最近きいてやってみたけど不思議と一つもなかったお。でも絵はラクガキで下手。。
>>226 それは腕以前に目が肥えてなさすぎるんじゃない?
228 :
スペースNo.な-74:2007/05/29(火) 18:37:37
age
パース使えば?
パース使ったら歪むことは有り得ないから。
パースの定義議論スタート
パースの定義は一つしか無いだろw
デッサンの定義で揉めるのはよく見掛けるけど、
パースの定義は揉めようがないだろ。
裏返して見るってのは、裏から見られるから直したいって言うのではないのでしょう。
受け手(読者)に映る自分の絵がどう見えいてるのか?という事を確認したいと取る行動。
裏から見て歪んでる絵は受け手が見た場合、確実に歪んで見辛い絵と捉えられる場合が多いですし・・・
(必ずそうとは限りませんが、そう見られると思っていたほうが良い)
ただ、漫画の場合は顔の歪みよりコマ割りの構成力や『今キャラが何をしているのか?」等の
表現力を上げる方が遥かに重要です。ようは顔の歪み等は正面から見て気にかからないならOK
くらいに考えて描きまくるって事ですね。描いてる内に自然と気にかからなくなると思います。
イラストだと1枚勝負なので、漫画とは正反対になります。
この場合は1枚1枚ときっちり向かい合い歪みのポイントを正面からでも分かるように
自己の認識力を上げていくしかないと思います。枚数をこなすより、まずは把握する事。
『なんか歪んでるんだよな〜』、ではなく右左や外郭、各パーツ及びその間の比率を割り出し
緻密に『ズレを数字として把握』する事が近道だと思います。
(例:大体7cm程度外郭の正面顔の場合、0.1mm〜1mmのずれでメチャ歪んで見えます。)
把握したら、その部分が歪みの原因になってる事を意識して裏返さず、かつ描いてる途中で認識出来るように
注意して描きます。それの繰り返しで直ると思います。
>>225 やってみたら正面顔以外にもバランス確認しながら描けていいな
ただ自分の顔が映ると萎えるからそれだけは要注意だ…
>
>>222 実は脳が絵を描く作業と認識の問題で、
藻前が上手いと言ってる人も、技術が上達しているからバランスが取れている事であって、
自分の絵を裏返して見せられたら、その人なりに「自分の絵は歪んでる」と感じる
、と考えた方が良いとオモ。
あと、正面絵にしても人の顔は対称ではないのが当たり前なんで、余り深く考えなくてもOK。
(雑誌グラビアとかこなす絵師でも良く見たら崩れてる)
それより気に入った絵を描き上げる事を一番に考えて、気を楽にしたほうが良いとおもう。
>あと、正面絵にしても人の顔は対称ではないのが当たり前なんで、
この意見よく見るけど、実際左右対称の物(メカ系とか鏡に映った物体とか)に関してはどう考えてるんだ?
>余り深く考えなくてもOK。
ここは同意なんだけどね。
細部にこだわってイライラして絵が死んじゃうよりゃマシ。
236 :
スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 01:53:38
>>235 設計図を引くのではないんだからw
一応、全くの対象にしたいなら半分描いてコピペすればOK
メカ物でも、線と面が筋に合う形で出てると、多少取り合いが違っててもそれっぽく見える。
と言うか、イラストではそう言う事を上手く使えないと、構造的には正確では有るけど、
絵のバランスとしては間延びするときがある。
だから、必ずしも正確=きれいな絵とは限らない。
人物の鏡像も、 誤差の範囲で収めてるから目立たないだけで、本当に正確に出来てる人なんかごく一部。
左右形の違う物を正確に写せるようになるのは課題として、当面はイメージとして見えていれば良いと思うが。
>あと、正面絵にしても人の顔は対称ではないのが当たり前なんで、
この意見よく見るけど、リアルとマンガ絵を並列に語るのがわからん。
リアルから不必要な部分を削って、適度にデフォルメされたイラストだからこそ、きっちり左右均等に描こうと思わないのかなーと。
でもまあ、人間の目って不思議なもので
10cmの直線を横に引く→中央(左から5cmの部分)に印をつけると、少し右に偏って見えるらしい。
きっちりと左右均等に描いて違和感がある絵よりも、左右非対称でも自然な絵を描きたい
左右均等で自然な絵を描けよ
書き終わったら左右反転しておかしいところを直す
これでOK
意識しすぎると勢いのある線が書けなくなるよ
でも表から見てデッサンの狂いに気づけない原因って何なんだろうな。
もちろん練習不足とかの問題はあるだろうけど、
プロでも裏から透かして確認するとか言ってるし、
もともと人間の目って無意識のうちに左側を重視して見るクセとかがあったりするのかな?
まじで脳内補正がかかってる。
絵を描いているうちに、目がその絵になれちゃってその絵の狂いとかを脳内補正かけてしまうんだよね。
反転した絵は、目が見慣れていないからありのままに見える。
ちなみにラフ画の線がざかざかの状態からペン入れしたら下手になった現象も脳内補正で、
目が自然とざかざか線の中から正しい線を見つけ出して絵に補正をかけてる。
一枚下にグリッド引いて徹底的に手癖直すしかないと思う。
線を引いた瞬間が一番「あ、今この瞬間破綻した」ってわかる