現代美術はもう死んでるだろ
247 :
門外漢(素人)で乱暴な土方:03/08/12 15:40
あんなの(村上隆)がうけるヨーロッパかニューヨークか知らんが
芸術の世界もくだらないもんだな。
煽り内容でageるとコンプレックスを感じているように見えますよ
このようなクソスレはsageてコソコソ存続させるのにワビサビがあります
なるほど。
ニューヨークの業界>日本の学界>マスコミか
相変わらずだなぁ。
250 :
お気に入り集 ☆http://beauty.h.fc2.com/:03/08/12 20:32
昔の漫画ってあんなに目がデカかったけ?
顔が子どもで乳だけデカイ人形はなんなんだ。表面のつるつるしたメカと。
少女というものはそもそも非イケメンにはボロクソに食ってかかって
来るものだと相場は決まっている。年食ったら性格も丸くなってくるが。
そんなにかわいくもない女子高生が怒ってる顔の人形をつくろうかな。
誰も萌えないから売れないか。
なんか加齢臭がするな。
村上より若いよ。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
t
t
258 :
◆0cRfqz6QdY :03/09/17 12:47
あげ
259 :
◆c3HV0DlK/. :03/09/18 16:46
なんだよ
260 :
◆Bz/tMRUccI :03/09/21 01:19
いいだ
261 :
◆zmKAnDT.eI :03/09/21 01:19
おれでも?
262 :
◆yVAWvtL6sc :03/09/21 09:56
おはいよ
263 :
◆EnnKdWnN42 :03/09/21 12:41
はと
264 :
スペースNo.な-74:03/09/21 13:49
オサレな感じで売れてるからみんな僻んでるのでしょう。
ぼくも大嫌いです。
なぁなぁ、昨日地震あったじゃん?
俺、あの地震予知してたんだぜー
部屋で寝転がってたら小さく揺れ始めたから
「地震だ!地震が来るぞ!」って叫んだ2秒後にホントに揺れ始めた
すごくね?
266 :
スペースNo.な-74:03/10/15 01:59
つい最近、某美大で村上の講演があったけど、そのなかで学生が
おたく系統の質問をしたら、「君たちの言うおたくとオレのおたくは違うんだよ。
今のおたくはコミケで本売るか買うかしたり、ガンダムでやおいがどうたらなんだろ。
昔のおたくは要は記憶力なんだよ。科学なんたら(聞き取れなかった)とかどれだけ知ってるかが勝負で、。
そういうおたくの集団がガイナックスだったりするんだよ。
聴いててなんだかなー。
267 :
スペースNo.な-74:03/10/15 09:13
村上隆のことを熟知しているわけではないのだが、こいつ云々というよりも
こいつを祭り上げるメディアや買い手にむしろ問題があるのでは?
村上隆の作品をサブカル的なものや、トレンドと捉えて”オタクッぽいけど
芸術、ん〜かっこいい”のようにイメージずけてる。
村上隆本人はあくまで解っててうまくビジネス的に利用しているのでは??
こいつの仕事ぶりをみていると自覚ある金儲け主義にみえるのだがどうだろう?
>>266のいうように村上本人は自分をあくまで高尚なオタクと思っているのだろうか?
誰か意見要求む!!!!
真のオタクなら他人の言うことなど気にならないし、しないはず。
でもって、溜め込んだ知識を切り張りした上で自分流のセンスで
全体を統一して一つのモノにしていくのだ。
よって、知識云々に関して村上氏が言ってる事に間違いはないだろ。
ただ、氏は最近のガイナックスを知らな過ぎるようだが。
あと、同人でも言えることだが、商売的に成功してると叩かれんだよね。
そこら辺四の五の言う連中は結局、オタクでも何でもない
只のひがみ根性持ちなだけ。
いいね。 「真のオタクなら」とか抽象的で意味不明な封殺のしかたって。 楽でいい。
考えないで済むのは楽でいい。
裸の王様。
製紙ぶちまけてる痴呆人形に金払うアホ。
議論は真実から遠ざける。
>>26 まじめレスセンキュウ〜!確かに知識の裏付けは大事か。そしてやつにはある・・・。
でもやはり俺としては氏が堂々と商業主義でっすって胸はって言うなら
オタクのことをバッシングしてもいいと思うけど、それをしないで俺のオタク
は君達と違うっていうのは、車バンバン乗ってるのにエコ!エコ!いってる
ように聞こえるのだ。
でも確かに成功すると叩かれるよね〜。
彼は結局のところオタクじゃないんだよな。
オタクのスタイルで上前を刎ねてる偽者。
つまり、宅八郎と一緒。
そんなことよりも、この人のフィギュアがでるそうですよ!
・・・・正直、これいらない
こんなのよりリカヴィネ2だしてくんろ
なんだかんだ云って、才能はある人だよね。
パフォーマンスの才能な。
昔NHKの奈良との対談で、対照的な感じがしたのが記憶に残ってる。
何も知らないとして、奈良の絵を路上販売していたら足を止めると思うが
正直はじめて村上の作品みた時は吐きそうだった。
278 :
スペースNo.な-74:03/10/21 15:01
2ちゃんのどの板でも時々現れるが、専門知識のない普通の人が理解でき
ないような用語ばかり使って会話する奴らって何考えてるんだ?
理解できない人間は議論に参加する資格すらないって言いたいのかな。
279 :
スペースNo.な-74:03/10/21 20:49
>>278 ん?どういう意味?
ただそういう奴がいるってこと?それともこのスレを見てのこと?
彼がこの後どれくらい
オタク風のアートを作り続けられるか、楽しみではある。
>>279 たとえば
>>15 >村上隆のほうがメタ認知のステージの問題としてレベルが高いので
>オタクが批判出来るような相手では無いな。
とか。それがどういう意味でどうだから、オタクが批判できるような
相手ではないのか。10人読んでも(熟考して)せいぜい6、7人が
議論できるような内容だ。
村上隆の作品は、作品に込められた意味や思想に
価値があるのだから、
「つまらんガラクタしか創れんくせに
一人者ぶってんじゃねーよ(゚Д゚)ゴルァ! 」
というような批判は的を外している、
と言いたいのではないかと言ってみるテスト。
>>266 それ、ほんとだったらすごい詭弁だな。
GAINAXの連中どもは、当時からしても相当ステロなヲタクで、
だからこそ作品などを発表できるレベルになったんじゃん。
当時のヲタクが全員そうなのだったら、全員クリエーターになれちゃうよ。
で、村上の言うヲタクが、一部のそういう超ヲタクのことを指し示すなら、
彼の言うスーパーフラットはただのタワゴトになってしまうわけだが、どうよ、メガネデブ
284 :
スペースNo.な-74:03/10/23 13:56
>282
ですよねw
んーまあでも、いいたいことはなんとなく分かる。
生理的に気持ち悪い。
特に平面デザインが。
これはほんと、どうしようもない。
パフォーマンスで売ったって、美術史上に名を残せても
美術館で鑑賞して、「いい!」と思えなきゃしょうがない。
自分が「いい!」と思うものを信じるのがオタク。
流行なんか関係なし。
俺、彼自身は最近嫌いなんだけど
作品そのものは好きなんだよな…
2年前くらいにこの人の個展見にいっちゃったんだけど
初期?の頃のやたらデカイ江戸時代の障壁画みたいな作品等はスゴかった。
だけど最近の六本木ヒルズとかのマスコット的なものはあんま好きじゃない。
なんか商業の波に乗ってクオリティーが低くなったような気がする。
デザイン使いまわすし。既存の商業デザイン以下だし。
288 :
◆MwcKopjSf6 :03/11/03 11:52
でし
289 :
◆zJA1YuS1WY :03/11/08 14:06
zCS1o.kilU
村上隆ってオタのように自称してるけど、オタの肝心な所が無いと思う。
オタに見せかけてるだけだろ。
ま、しかし、広告塔としては貴重なんじゃないかな。
オタの有名人って「卑屈を喜ぶ」とこがあるので、
堂々と論説はって、著名人を煙にまくのに丁度いい
しっかしあの巨大フィギア(ミスココだっけ?)はヲタから見ても萌えないっつーかむしろ
キモイんだけど・・・あれがいいのか・・・
>>290 あのひとはヲタになれなかった裏返しの憧憬とかの人だとかなんとかなんじゃなかったっけ
余談だけど、海洋堂クロニクルっつー本でミスココと他のフィギアの違いって何?
ってアメリカの画廊のオーナーだかにインタビューした記事があって、なんかイマイチ明確に
差を語ってなかったのが印象的。やっぱアートってそんなもんかよ、と思いました。
おまいら本当に嫌いなんだな…
俺もだ。
293 :
スペースNo.な-74:03/11/29 15:48
あげ
294 :
スペースNo.な-74:03/12/02 22:14
ヲタなりにあげておきますね。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ