オタはメチャクチャこいつの事叩くけど何がそんなに気に触るんだ?
説得力ある説明できる奴いる?
2 :
スペースNo.な-74:03/05/16 11:59
村上隆って誰?
6 :
スペースNo.な-74:03/05/16 13:40
オタク文化ってのは、表現する対象(燃えとか萌えとかな)ありきでハッテンしてきたものだ。
だが村上隆は、その「オタクの表現の手段」の総体としての「オタク文化」を表現しようとしているため、
オタクの文法を使いつつもオタク文化の発展に寄与していない。
オタクの中の人には無価値であるばかりか、オタクの文法をパクってアート業界で稼ぎに稼ぎよってからになにさらしとんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!
ということになる。
村上隆の使う記号は、現役のオタクからするとずいぶん古い。(80年代あたり?)
それは村上隆が、あのころの古き良きオタク文化が「オタク文化」を象徴的にしていると考えたからだ。
それを無知蒙昧なオタクが「古い記号を使いやがって」と嘲笑するのですよ。
見たいな感じでよろしいか?
×象徴的にしている
○象徴的に表している
8 :
(・∀-)チェキラッ!:03/05/16 13:43
フィギア50万j
今日のニュースでコイツの作った等身大近いフィギュアが数千万で落札だってな
(゚听)イラネ
っていうか板違いだね。
村上隆はオタクの記号を使いつつも、オタクを突き放して見ている。
オタクに歩み寄ったりしないっしょ?オタクになりきらないっしょ?
オタクからは無視され、芸術界の中心からは今のところ非難され、売れれば売れたでオタクから恨まれ、可哀想だが(藁
漏れらには関係ない世界だよ。香具師は、芸術家だ。
オタ受けする作品じゃないね。つーかこれ、ノウハウでもなんでもないな。
13 :
スペースNo.な-74:03/05/16 14:22
村上隆さんに世渡りのノウハウを教えてもらうスッドレはここでつか?
15 :
スペースNo.な-74:03/05/16 14:48
まあ自分の表現とゼロ距離の人間ばかりの同人野郎共より
村上隆のほうがメタ認知のステージの問題としてレベルが高いので
オタクが批判出来るような相手では無いな。
批判してる香具師は自らの無知蒙昧を晒してるようなものだ。
>>6と内容がかぶったか。
とりあえず東京芸人大学入れってことだな。で、アニメ絵博士号取得。
17 :
スペースNo.な-74:03/05/16 15:01
村上隆は単なる金儲け野郎。作品とルックスを見ればわかる。
同人作家のように商業レベルの実力がありながら、自分の描きたいものを
かける同人にこだわってる人間に勝てるわけない。
>>17 同人作家云々は幻想だろ。釣りか。とりあえず
∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) < このスレは終了しました > (´∀` )
,コ 匸_________________,コ 匸
) これ以降の書き込みを禁止します (
 ̄|匸 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|匸゜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
19 :
スペースNo.な-74:03/05/16 15:09
>>17 君みたいのがいるとオタクはキモイとか白痴とか思われるんだよ。
まさにきみのせいだから。そういうの。
まあ釣りなんだろうが。素だったらヤヴァすぎ。
龍のほうはまっとうな芸術家なのにな・・・
近年まれにみる糞スレだ
>20 好き嫌いは別にして(まぁ個人的に嫌いなんだが)そうだね。
ドラゴンが真っ当なのか・・・
隆は現代アートの文脈から見れば彼の作品がアートってことは別にオドロキ
じゃぁない。
けど、作品たっかいのがムカツクぅ〜
村上隆のNHK株なおも上昇中
ギャラリーフェイクでクソミソに皮肉られてたね
オタクが臭い臭いとも描かれててワラタが
27 :
スペースNo.な-74:03/05/17 02:16
村上の作品は下品。
それと同じぐらい同人の作品は下品。
>>27 同人の半分は愛で出来ています
残りの半分はエロで出来ています
買った人がン千万の価値があると思うならそれでいいんじゃない?
俺はいくら金貰ってもあんなショボイのいらないけど。
今までは無視しようと思えばできたムラカミだけど、今じゃヴィトンのバッグにも、
ドラえもんのEDにも彼の作品が侵食してきたので無視しようにも・・・・。
そーゆーイミではスゴイかもね。とほ。
あのフィギアって村上が自分で造ったの?
ボーメじゃなくて?
村上龍って嫌い?ってなんでかと思ったら
村上隆のほうか、エセ芸術家な。
りんたろうの999の爆破崩壊シーンで
青い炎のフォルムが日本画の何かに似てるとかいって
司会者をポカーンとさせたという。
いわゆる現代アート自体が取るに足らない分野だが。
そういや数年前にも日本の某美術館がアメリカの現代アート絵をン千万で買いとって、
市民にとってはラクガキ同然、理解不能の許し難い浪費ってんでニュースになったっけな。
オタクが自分の為に綾波の等身フィギュアに
10万かけようと100万かけようと良いと思うのよ
でも、村上隆のわけわからん偽萌フィギュアを
日本の現代アートとか言って高額で買って行くのはやめてくれ
しかもそれを、ちゃんとした美術館が買ってるのが痛い。
そんな物が2000年ジャパン現代アートとして後生に残るなんて最悪。
日本の恥さらしも良い所だ。
村上もジャパアニが世界的に評価されてるからといって
アニメがアートだとか頭悪い事をふれ回らないで欲しいよ
昔、ギャラリーフェイクで、サブカルをネタにする芸術家を批判する
話があったな。細野先生は村上みたいなのが嫌いのようだ(w
で、なんでこの板に?
38 :
スペースNo.な-74:03/05/18 21:25
まあ、オタクなやつが芸術やったら、
そういうかじりかたにもなるかなあ?みたいな。
日本の美術は基本的に線画の歴史で、現代のマンガ、アニメ絵もそれを
踏襲してる。
浮世絵と今の萌絵には、人物がデフォルメされすぎている点や性的表現
など共通点が多い。
ムラカミは線画としてのアニメ絵をかみ砕いてアートのカタチに書き出
してる作業をしているんだと思う。
ゆえに彼がアニメのパクリだ何だってのは批判としてはずれてると思われ。
解説がなきゃただのガラクタだよな。
変態趣味者の置物、衒学趣味者の偶像と言ったところか・・・
42 :
スペースNo.な-74:03/05/19 00:36
>>41 ちょっと劣等感出過ぎ
同人オタの活動を百歩譲って表現と認知するなら
村上隆の「表現」を許容できないのは単なる狭量というか
知性に対するコンプレックスの証左
続き
ガラクタって点では同人や漫画、アニメだって等価
むしろ自己の表現に対する距離感の喪失に無自覚な分
精神ステージでは圧倒的に劣る俺らが
そんな単純極まりない総括をする資格はないと思うよ
ΛΛΛΛΛΛ
45 :
スペースNo.な-74:03/05/19 00:49
>>40 線画表現を造型として消化するのが目的なのではなく
村上隆は「オタ価値観」に対する外部的な認識そのものを
モチーフにした表現をしてるんじゃない?
現代美術うといのでまちがってたらすまんが。
伊藤(バカ)みたいな奴が居るスレはここでつか?
アートって意味合いでは、
評価の如何に寄らない自己完結的さ、
計画や目算や具象を置いてきぼりの方法論主導の制作物で、
尚且つ今まで見たこともないことが要求される訳で、
そういう意味で評価されてるんだから、
まともなオタクが評価できないのは当たり前。
でも感覚的にそういう評価出来る奴なんかほとんど居ないけど、
理由が知りたきゃ、ジャポニズム>>セザンヌ>>ピカソ>>J.ポロック、
の流れを一通り勉強してみるといい。
で多分勉強しても「ヤケクソじゃん」って思う人がほとんどだと思う。
でも、やってる人だって別に一般人に受け入れてほしいなんて、
これっぽっちも思ってないから安心しなよ。
>>42 病院いきなよ。
Jロック!?
>>47 同人者を無知と侮り、誤謬に頼る傲慢な衒学趣味者が
どの口で「病院逝け」だか
自身の認識には少しくらい疑問をもったほうが思惟が深まると思うよ
50 :
スペースNo.な-74:03/05/19 01:15
伊東馬鹿って誰?
55 :
スペースNo.な-74:03/05/19 02:32
うん。嫌いです。
>>42 やっぱお前が一番馬鹿だ。
観念のレベル(つーか言葉遊び)でしか評価のしようがないガラクタだから
41は一般人の視点から衒学趣味者の偶像と言ってるんだろ。
アルチザンに対してアーティストが世間から揶揄される理由としてはいい例かモナー。
58 :
スペースNo.な-74:03/05/19 08:18
アルチザンとパルチザンの違いを教えてください。
61 :
スペースNo.な-74:03/05/19 08:25
衒?街の間違いじゃないの。
古典芸術=とぐろを巻いた見事なうんこ
現代アート=アイドルのウンコ
63 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:09
>>57 んじゃアルチザンとアーチストの「価値の差」とやらを
「観念的レトリカルに頼らず」証明してみろよ
個人の観念のレベル(つーか言葉遊び)以上の普遍的価値判断ができるんだろ?
手前で吐いた唾飲むなよこの雑魚w
とはいえ一つの客観基準、金銭的価値は発生しちゃってるもんなぁ>村上
あとは歴史的観点から反証でもしますか?現在進行形の文化に対してw
おまえ神?w
「病院いけ」とか「一番馬鹿」とか「衒学趣味」とか、
そんな具にもつかないラベリングと人格揶揄だけが能っぽいな?w
64 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:15
ついでに
>観念のレベル(つーか言葉遊び)でしか評価のしようがないガラクタ
ってのが、さも前提のように語ってるが、なんか根拠よろしく
まさかこれも根拠のない「ラベリング」ですか?w
65 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:26
57は、社会的地位と金銭的な価値が既に発生してるものに
>観念のレベル(つーか言葉遊び)でしか評価のしようがないガラクタ
よばわりしてるきめ付け馬鹿w
つーかおまえの指す「一般」「世間」ってどこよそもそもw
程度の低いフィーリングで会話するなよ
個人感情を一般論にすりかえようと必死になるパターンの
ケーススタディ以上のものじゃないだろおまえの思考パターンw
66 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:32
なんつって俺もだれかさんの真似してレッテル張りしてみますた
いやーたのしいねコレw
頭使わないしw
67 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:42
興奮しすぎ
>>67 本人じゃねーの。
でも、肯定論者は結局現物を具体的評価できないのなW
69 :
スペースNo.な-74:03/05/19 10:50
凄いね
理論武装するヲタを騙ってるんだよね?
文章構成のヘタレっぷりが絶妙w
キチガイ警報求む
鉄くず組み立ててアートと言い張る分野ですから。
揚げ足とりだけで自主的価値判断が出来ない香具師だな。
「現在では評価できない」「精神ステージが違うから評価できない」「金銭的価値がある」
逃げばっかじゃん。まあ、わけのわからん理論で煙に巻くのが「現代アート」の神髄なのかもしれんが。
73 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:30
アート分野に劣等感感じっぱなしのダメオタの典型w
自分の上位の相手を否定したとこで自分が救われるわけでもないだろうに
>>68 否定論者も現物を具体的評価などしてないわけだが(決め付けオンリー)
その点はどうお考えですか?w
>>69 ま た ラ ベ リ ン グ で す か ?
反論できなくて悔しいのは分かるけど
感情任せなラベリング以上の話しすれば?たまにはさ
とりあえずヘタレてない文章の見本を頼みますわw
でないと説得力ないねぇ負け犬の遠吠えみたいでw
74 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:34
>>72 逃げっていうけどどっちが逃げだろうかね
希薄な根拠と思い込みでアーティストの表現意図を汲み取る努力を放棄して
自分が狭量なことを棚上げにしたまま
浅薄な価値判断を急ぐことは逃げじゃないのですか?
ダメオタの具体的評価
「ダサイ」「概念にテクニックが追いついていない」「恥ずかしい」
↑元がアレすぎてこれ以上の評価はできません(藁
外の世界にひろがる「言葉遊び」につき合うには「芸術史」や「おたく論」に精通してなきゃならんのだろ?
あと
>>69は俺じゃないよ。お前をきもがってるのは一人じゃない。
76 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:46
言っておくが俺は別に村上信者じゃねーぞ むしろ嫌いな部類
ただ、程度低い人間が、その程度の低さに無批判であるがゆえに
判断しようのない場所から薄い判断をしてご満悦な姿がもっと嫌いなだけ
村上が価値があるかどうかはともかく少なくとも
おまえらが、村上の作品より自省のある作品を書くことも
村上以上に一般的視点w世間様wの評価を受けることも出来ない
ただ「好き」とか「嫌い」とかその手の感情の垂れ流しでしか
モノを作れない人間独特の、このスレの低レベルの反動がその証明w
77 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:49
藻前昔パク蓮スレに現れたやつだろw
78 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:50
以上の理由で俺的には「レトリカルな村上のほうがまだマシ」
コレが俺の具体的見解ですがよろしいでしょうか
自信の認識レベルの低さを恥じることのない聡明な方w
79 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:54
ああ、トレース作家なのか
81 :
スペースNo.な-74:03/05/19 11:59
ところで
>>69様
模範的文章のお手本まだぁ?w
おせーよノロマw
まさかいまから論文の勉強してるんじゃねーだろうな低脳w
82 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:01
>>77 パク蓮ってなんだ?ジャーゴン使うなダメオタが
そんな風に自分の狭さに自覚がないからこそ村上ごときに諷刺されるんだよw
83 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:03
で、俺は再三「ラベリング」を指摘してるわけだが
>>79よ、ひょっとして言葉通じないレベル?君w
84 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:09
もう一度言うぞ
「好き」「嫌い」といった小学生レベルの感傷以上の価値基準を持たず
作品の意図や議論の相手の意図を吟味せず
そうした原始的な思考を後生大事にしてるおまえらだからこそ
村上に諷刺されるんだって事は自覚しておけよ、この白痴どもがw
いいたいことは言ったのであとは69様の哲学的反証を心待ちにしてますw
>>78 あの・・・「作品」について批評をお願いします。
もう逃げはいいから・・・・・つーかもういいや。
うなぎみたいにヌルリと逃げますなW それは褒めときます。
つーか俺の他にお前をおちょくってる人間が二人ほどいる。俺のプラウザじゃ連続かき込みできねーのよ。
そこんとこよろしく。
>>84 だから村上の高邁な意図を説明してくれよ。
お前は議論のエセ司会してるだけで、全然、本題にはいらねーじゃねーか。
86 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:26
>>85 村上の活動は「オタク」というコンセプチュアルアート
オタクのナイーブさと共同幻想と狭量さ、自省のない感情の偏向
そしてそうした性質に対する外部的な視点
さらにはそれに反駁するおまえらまで込みの
痛快な諷刺じゃないか 腹黒いとは思うがな
さーて、君のよりどころ「逃げだな」は無効になっちゃったねw
で、だ
「おちょくる」というのはだな、一般的w言えば
相手より知性が高いときに言ったほうが効果的ではないか?
まさか く や し ま ぎ れ ですか?w
87 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:30
村上の作る箱庭は、おまえらも込み
スケールが大きいじゃない
それにひきかえ、おまえらの箱庭の小さいこと小さいこと
自分のナイーブさを正当化するためだけに作られる
非建設的な逃避行動の排泄物だろw
どうやっておまえらごときカスが村上批判なんか出来るってんだよw
これでいいですか?プライドだけ肥大したダメオタさんよ?
88 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:32
それで
>>69の文豪様はまだかよゴルァ!
お待ちあそばしてるんですが!w
低脳はラベリング以上のことが出来ない生き証人ばっかですかおまえらw
89 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:34
「奥さん、まだ気付いてないみたいなのよ」
「まぁ」
90 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:35
ったく、雑魚相手にパワーを1%ほど使ってしまったw
せめてニーチェのいう「力の過剰」がおまえらBAKAの
心眼を開くことを期待するよw
俺も村上は嫌い、作品が嫌いじゃないくて
本人の性格が生理的にダメ。
「へぇー君、あたま悪い系ね。」
「これすごく良い、この子欲しい、この子いらない。」
とか、普通に喋る姿をテレビで見て、
さすがにこの人とはつきあいたくないなと思う。
漫画家のエビスさんみたいな人だったら、
まったりしてる人なのに内側に秘めるものが、
すごいなーとか深読みして讃えると思う。
92 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:46
>>85 作品の批評したぞコラ
まさか論理的反駁が出来なくなったとたん今度は「放置」とか言い出すのかな?
そういうのは「逃げ」ていうんだよ!w
まったくご都合主義ここに極まれりですねw
ゲラゲラ
ゲラゲラ
ゲラゲラ
ゲラゲラ
ゲラゲラ
ゲラゲラ
93 :
スペースNo.な-74:03/05/19 12:57
>>91=85?
んなこと公然と言ってるのかよ村上 そりゃあいかんなw
大衆は論理や正当性でなく感情でもって肯定も否定もしてくるんだから
まあやつ自身が馬鹿に共感して欲しいと思ってないというか
積極的に馬鹿を遠ざけたいのだろうが 強いな
えびすさんは賢いがチョット怖い
85ではないです、同人の他のスレにいるんですが、たまには他のスレも
見ようと思って通りがかったのです。
売れてるし、自分よりずっと格下の人間にはなんでも言える。
でも、作品がどうこうというより、感じが悪いのでちょっとダメだわ。
田舎の土方のおっちゃんみたいに口は悪いが人情味のあるとか
いう風じゃなくて、皮肉った顔で真面目にしゃべるから、
よけい嫌みに聞こえる。
そのくせ人に対しては
「君は協調性がないね。」とか、言うんだから。
村上隆自身の性的嗜好が表現された作品が見てみたいよ。(w
あんな下らんエロフィギュアで彼自身、実際にはハァハァしてないでしょ?
どーせ手間かけて作るんだから、照れずに自分の好きな女の子作れよ、って気がするね。
村上さんは何で性処理しているのでしょうか?
村上さんはあれですね、アーティストって言うよりはプランナーっていうか。なんか広告代理店の人みたいですね。
オタクの作ったものは利用させてもらうけど人間としてのオタクは最低の存在として見てるってのが分かります。
だからオタクは村上さんを嫌いなんですよ。
村上さんはオタクじゃないですもんね。
オタク文化は自省の無いところがまさにオタクな部分なわけで。
それを「オタクって狂ってるでしょう?奇形でしょう?頭悪いでしょう?でもスゴイでしょう」って
外側に叫ばれても、こっちは困るっていうか。
あげくそれで商売してるしw
あとガンダムエース特別号の安彦良和vs村上隆の対談が結構面白かったです。
アルチザンvsアーティスト。噛み合ってなくて(w
なんつーかいまだに大学の課題制作レベルで終わってるよ、作品が。
死ぬまで課題制作やってろって。(w
100 :
スペースNo.な-74:03/05/19 18:30
村上の作品レベルは低いよ。
オレのチンコが立たないし。
村上のトークショウを聞く機会があって聞いたんだが
91が書いてあるような、人の気持ちや言われた人間の事なんて
考えて無い台詞が多くてはげしくむかついた。
ある意味、自己中で人の痛みを考えない駄目オタの典型的な姿
己自身がオタクを表現してるのかと(w
オタク文化を表現、アートしてると言う割に
まったく時代遅れで視点のズレた事をしているし
彼自身、自分の事をデザイナかプランナーというカテゴリに入れる
公言するなら問題ないんだけどな、あれをアートと言って
自分をアーティストと言うから反感をかうんだ
102 :
スペースNo.な-74:03/05/19 19:32
103 :
スペースNo.な-74:03/05/19 19:34
結局おまえら態度批判と人格批判に落ち着きましたねw
美術界の権威主義を批判する割には、本人そのものが権威主義的存在。
「細田守の素晴らしさを俺の現代美術のタームでヴィトンに理解させてやった俺はもっと凄い。
言葉をもたないバカオタク達に代わってオタク的なものを現代美術のステージに高めている俺がアーティスト。」
本人はそうは言わないが、村上をアーティストという評価せしめているのはこの部分。
やってることは同人ゴロと大差ないのにな。
106 :
スペースNo.な-74:03/05/19 19:50
まー所詮デザインフェスタ出身だしさ。
107 :
bloom:03/05/19 19:55
史上初の日本画博士だっけか、ちゃんとドクターなんよね、高学歴の証明。
おれも何かで史上初の博士号とかとりたいよ。
そういうの狙って博士号とってるって辺りの世渡り上手を高評価。
109 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:00
村上は表現の一環としてのメタ・オタク的アートを選択し、
その諷刺が世界的に評価されている事の意味を考えてみたら?
要は彼の オタクを「あえて」悪意にカリカチュアした表現は世界に歓迎されてる
>>101の「オタク文化を表現、アートしてると言う割に
まったく時代遅れで視点のズレた事をしている」というのは的外れ
まさに「エロげーにも感動できるシナリオがあるんです!」って渋谷のセンター街で
キモオタが叫んでるようなもんだ その理屈はキモオタ同士の共同幻想としてしか機能しないし
君がオタクの正確な姿を描写して欲しいと願っても そんなのは彼の仕事じゃない
それでも「僕らを誤解しないでください!本当の僕らはそうじゃないんです!」とでも
惨めったらしく懇願しますか?
こういう厳然たる状況を無視して 感情的批判のみでしゃべれる
おまえらの程度の低さは うらやましいというか 平和っていいですね
比較として、同人は「好きでやってる」と自称するが、
たいていは他に商業作家になるなどの選択の余地のない人間の逃避行動
または果たされない夢の結論を先送りにしているだけのモラトリアム的な状態w
村上さん、媒介者ならもっと裏方に徹したらどうですか。
それとも自分のやってる事を触れ回らないと認めてもらえないみたいな強迫観念でもあるんですか?
オタクに言葉はいらないんですよ。パッと見で「萌え/not萌え」を判断するから。
まず言葉ありきの村上さんとはそこでもう完全に隔絶してる。
111 :
通行人2 gw1.aitai.ne.jp:03/05/19 20:07
>オタクの正確な姿を描写して欲しいと願っても
誰もそんなこと願ってないんですけど。正直ウザイんで向こういってくれない?
113 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:10
>>108 おまえさんの思考は比較的柔軟だね
否定するために否定する人間とは一線を画す
そういう人間にだけ好悪を語る資格があると俺は思う
114 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:13
>>112 典型的低能の一例w村上の立ち居振舞いに向きになるのはなぜだね?
もし願ってないならどう戯画化されようといいではないかw
で 向こうってどこかねw
108=109=113
バレバレですね(プ
>109
本人光臨?(w
> 比較として、同人は「好きでやってる」と自称するが、
>たいていは他に商業作家になるなどの選択の余地のない人間の逃避行動
>または果たされない夢の結論を先送りにしているだけのモラトリアム的な状態w
それこそ、コミケなど1〜2回いってコミケをしったかしてる評論家や
2chの同人コミケ板を見て同人を知った気になってる一般人とかわらん。
漫画描くやつはみんなプロにならないといけないのか?
同人やってるやつはみんな無職か?みんな金を稼ぐ為にやってるのか?
バカかおまえ。
117 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:20
>オタクに言葉はいらないんですよ。パッと見で「萌え/not萌え」を判断するから。
>まず言葉ありきの村上さんとはそこでもう完全に隔絶してる。
まだそんなこと言ってるのかよ
そもそも村上は 積極的にオタクと隔絶しながらオタをモチーフにしたいんだよ
ここで必死の輩のように「オタにしかなれなかった」ならともかく
題材と自分の区別をするのが人間の分別じゃない?
>109
>比較として、同人は「好きでやってる」と自称するが、
>たいていは他に商業作家になるなどの選択の余地のない人間の逃避行動
>または果たされない夢の結論を先送りにしているだけのモラトリアム的な状態w
これって誰かさんがよく言う ラ ベ リ ン グ ってやつじゃない?w
よくまぁもっともらしくこんな事が言えるもんだ。
>>115 名無しがジエンに見えるようになって
それを指摘しなきゃ我慢できないような状態はもう末期。
病院いっとけ。
120 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:27
>>108 >>109だそうですよwもう否定のための否定以外の なにものでもない姿w
だから戯画化されるんだっちゅーのにまったく なんでこんなに知性から断絶されてるんだろうね
こういう人種は
>>116 同人歴10年選手としてあえて言わせてもらった
より価値観が狭くてもかまわない、批判を受けたくない
自慰であることを自覚できない
責任を引き受けられない 意味を考えたくない
表現に携わる覚悟のない人間が
出版ごっこ作家ごっこをするために同人をやるのさ
金を稼ぐためにやってるやつはまだ「マシ」だねw
選択肢の問題であって プロにならなければならないのではなく
なれないような人間の逃げ場なのが同人の限界
>114
宇和島とかかなw
122 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:31
>>118 ラベリングじゃないよ
自己の表現を完遂するために 商業もアートも選択できる地点から
あえて同人たる人間がどこにいるのか?w
いやしないさ
ちょっと奥様方、声が大きいデスわよ、
こんなファミレスでそんなに熱く語るものじゃありませんわ、
もっと抑えて抑えて。
124 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:37
>>118 言い方が生硬だったかな?
では謙虚に聞こうか 商業でもアートでも表現し得ない何かを
獲得するためにあえて同人という地点にこだわってる人間は
誰か具体的に存在しますか?いたら名前を教えて欲しい
同人でしか オタクでしかないということを
さも選択した結果であるように嘯くなよな 恥ずかしいから
>120
>選択肢の問題であって プロにならなければならないのではなく
>なれないような人間の逃げ場なのが同人の限界
そう思ってるなら君、同人やめた方が良いよ。
そんなこと思ってるの、やってるのは一部の人間だろう
普通に働いて趣味として同人をしてる人
青春の遊びの一貫としてやってるやつ、様々だ。
それこそ十人十色の同人者達を語れるだけの見て来たのか?
オッサンが見た狭い視野で同人語るなよ(w
もうねなさい。
127 :
スペースNo.な-74:03/05/19 20:58
俺の指摘はただの厳然たる事実だと確信してるが
神ならぬ俺ゆえ 間違いや認識不足の可能性だってある
論理的な反証があれば受付けますよ 君らとは違うからね
感情的なのはおことわりw
128 :
スペースNo.な-74:03/05/19 21:03
>>125 だ か ら
その人たちは創作と仕事の二速わらじをはかなければならない人だったり
一過性の遊びでやってるわけで いつでも逃げのきく準備をしてるにすぎないだろ
俺が言ってる選択肢ってのはそんな「いつでも抜けられる言い訳」のことじゃない
各人なりのより高い表現ステージを模索するための選択肢があるのかって話だし
その選択肢の中に本当に同人があったのかって話なんだが
ガキにはまだ理解できないかな?自分の青い衝動を正当化するので精一杯で
>>127 まあそうとんがるなよ。人それぞれの思いがあっての同人。
だれでも決め付けられちゃはらがたつだろう?
>128
熱くなりすぎよ。
131 :
スペースNo.な-74:03/05/19 21:08
>>125 同人者が十人十色?十杷一からげの間違いだろうw
自分の場所を美化しすぎで恥ずかしくなったりはしないのかね?若者
それを逃避って言うんだよ
>>128 翻って、じゃあアンタはそれを選択し実践したわけなんだな?
133 :
スペースNo.な-74:03/05/19 21:10
27才人妻です。ダンナがかまってくれないので、いつも一人でオナってます。
でも、けっこうオカズに困るんですよね。そんな時見つけたのがYUIS!!
安いし、安心して買えるしなかなかいいですよ!いつもバイブ物買ってます!
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134 :
スペースNo.な-74:03/05/19 21:11
俺は何も同人者に死ねとかいってるつもりじゃない
ただ 自分より精神ステージが高い人間のことを
まったく理解する努力もなく否定している姿が
同じ同人者としてみててつらいんだよ
熱くなってるように見えたならすまんな 少しだまろうか
大竹伸朗はガラクタやゴミクズを使ってアートに昇華した。
村上隆はオタクというゴミクズを使ってアートに昇華した。
たとえゴミクズでも自分達のフェティッシュの対象を冷徹にサンプリングネタとして扱われれば誰でも良い気分はしない。
オタク受けが悪いのは当然かと。
なんか、精神だとか逃げだとか
変な宗教やってる香具師がまぎれてるな
なんで趣味の同人ごときに人生や精神かけなきゃならねぇんだよ
んなこと言ってる香具師の方がヤヴァイよ
村上隆テレビで「ヤヴァイ」を連発しててイタかった。
ヴィトンのバック、ホントに売れるのか…
コレクターや昔ながらのヴィトンファンは
ヴィトンって銘柄だけで買うだろうが
ただのエセブランド指向の貧乏パンピーが買うとは思えん…
ホントに嫌いな人おおいんだな。
まぁ嫌いな奴の大半は頭悪いってことがよく分かる
プッ
141 :
スペースNo.な-74:03/05/20 02:01
下世話な言い方だけどオタクネタで一発当てたいって人なんでしょ?
はっきりお金儲けと売名行為でやってますって言えばまだ好感持てるのにねw
あ、でもそれだと美術界とやらに認めてもらえないのかw
>責任を引き受けられない 意味を考えたくない
>表現に携わる覚悟のない人間が
>出版ごっこ作家ごっこをするために同人をやるのさ
この辺はまあ同意なんだが、
だからといってプロが同人やってるOLより
高みの存在だと考えてるなら、
黄色い救急車が必要だな。
なんかプロに対してドリームな理想を描いてるんじゃないか
プロだってピンキリなのにな
単純に作品が嫌いだ。下品だと思う。
何時の時代もいる芸術ごっこ屋さんなんじゃないのかね。
しかもあれがやたらにニュースに出るのでご飯時に見たりして
ウエっとなるのよ。
なんだっけ、オパーイ丸出しで縄跳びして走ってる大きな
フィギュア。
堪忍してー。
男性向けも読む腐女子にもあれを見ながら味噌汁飲むのは
しんどいですばい・・・
145 :
スペースNo.な-74:03/05/20 04:13
同人作家は漫画ではなく夢を売る商売
漫画家は夢ではなく漫画を売る商売
売れない夢でも描いていいのが同人で
売れる夢を描かなきゃならないのが商業作家って気もする。
>146
前者のパトロンは自分自身
後者のパトロンは出版社(→読者)
おのずと答は出ると思うが
「自分自身のオナニー用に作ったフィギュアです」って作品を見せてくれ。
そしたら認めてやるよ。(笑)
まだまだ殻が破れないでもがいているんだね、村上氏。
同人ノウハウなんだから板違いでしょ。
成功者を嫉妬してる暇あったら
自分の作品作りましょう。
150 :
スペースNo.な-74:03/05/20 10:06
>>136 まあおめーみたいなタイプは議論の趨勢とは無関係に
例外なくど下手で人気もないわけだが(藁
151 :
スペースNo.な-74:03/05/20 10:08
嫌いというか、よくわかんない。
アートとかって意味わからん。
152 :
スペースNo.な-74:03/05/20 10:11
村上氏自身は己の作品に愛着を持っているんだろうかな?
154 :
スペースNo.な-74:03/05/20 14:03
同人 → 金の為でなく自分の描きたい漫画を描く → 落書き本(未完成な漫画)
商業 → 金の為に描きたくない漫画を描く → 完成している漫画
155 :
スペースNo.な-74:03/05/20 14:05
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>>153 まずないだろうね。そもそも愛着やエゴから来る創作活動じゃないし。
売れて欲しい、認めて欲しいという意味での執着はあるだろうが。
157 :
スペースNo.な-74:03/05/20 18:13
売れてほしいって思ってて
本当に売れてるんだから凄いよな
村上信者は痛いというのが良く分ったが
いったいどこらあたりの人間が信者なのか謎
アート界でもデザイン界でも失笑をかってるのに
NYあたりにいる前衛的とガラクタを混同してるかあのへんのわけわからん人種か?
ノートン安置ウイルスのノートンさんが
村上作品を持っているらしいね。
日本画の頃はマトモだと思うんだがな
いずれ消費されて飽きられるので生温かい目でママーリ見守ってあげましょう
なんかこの人高城剛みたいだなーとか思ってたらホントに一緒に仕事してんだもん ワロタヨw
163 :
スペースNo.な-74:03/05/20 23:29
村上は消費してもらえるくらいには価値があるって事…かな?
消費すらしてもらえない君らはここで成功者を肴にうさばらしですか?
とか聞くと信者扱いされちゃうかも?ガクブル
どうやら己の才能の無さを認める事もできず
自分より下だと(思ってる)同人を叩いて己を保ってる
エセアーティスト気取りがまぎれてる様だ
さっさとデザイン板か美術板にお帰り(藁
同人作家の消費者(客)になる機会は多いが、村上某の客になる機会は
将来を通じても無さそうだなぁ。情報の一つとして消費するって程度なら
ともかく。
同人作家は消費者であるのが大前提じゃないか?
同人誌をまったく買わない同人作家なんていないだろ。
167 :
スペースNo.な-74:03/05/21 10:18
>>164 その図式が導き出せるのに
村上批判して己を保つ同人の滑稽さを自己批判出来ないあたり
自己愛の奴隷というか、低俗のきわみというかなんというか…
どうやら己の才能の無さを認める事もできず
自分より下だと(思ってる)村上を叩いて己を保ってる
劣等感丸出しのタフガイ気取りブルーカラーがまぎれてる様だ
って感じかな?w
ついでに言っておくが
才能がないことを認める、と居直るって事は分けて考えたほうがいいよw
168 :
スペースNo.な-74:03/05/21 11:36
>>144 たしかに食事時は無いよな
ひょっとしてその味噌汁が..と一瞬でも思ってしもたよ
そもそも同人なんてものは最初からなかったんだよ。
君はタフガイタフガイタフガイ…デデッデ ジャカジャカジャカジャカ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
174 :
スペースNo.な-74:03/05/23 17:28
細田は神だが村上はなぁ・・・
正直こいつと仕事しようとする業界人が謎。
利用されてるだけじゃん、細田氏もBOMEも。<BOMEは若干どうでもいいが
そのうち石野とか竜人とか引っ張ってきてアートですってウンチク付け出したらどうしよう。
あーマジウゼエ。評価されるべきはコイツじゃねえっての。
なんでアニメーターや声優は超ビンボーな人も多いのにこういう口だけの奴が金持ってんだろ。
その金を大地カントクに渡して自由にアニメ作らせろと小一時間(ry
同じ絵でも絵画とするかイラストとするかで
値段の0の数が1つ2つ変わるんだよ。
美術業界とアニメ漫画業界と言った方がいいか
ヴィトンのバッグ。あの変なキャラ付きのと総とっかえしてみろよ。
売上上がったら、ヤツを神と認めるよ。
茶色の普通のモノグラム柄に桜の花びらだの村上キャラだの
プリントされてるやつは俺的にはいけてないと思うけど
正直、黒地にカラフルなモノグラムのやつはなかなかかっこいいと思うけどな。
私もあのヴィトンはイケてないと思う。
凄い安っぽくみえて、なんだかミニモニとかあの世代がもつような
子供向けなんちゃってヴィトンって感じ。
20才過ぎたOLにはとてもじゃないけど持てない代物。恥ずかしい。
高校生くらいの子なら「キャー!カーワーイーイー」とか言って
買いそうだけど。まぁ10代ならあの柄でも似合うと思うけどね
でもヴィトンの本来のターゲットは子供じゃないハズだけど…
知るか、アホ
大体、あのキャラはヲタクへのアンチテーゼなんだろ?
そのキャラをバッグに付けるって、どういう意味があるんだよ?
ヴィトンの客はそんなに「ヲタクキモーイ」を主張したいのか?
オタクは良い踏み台になるんだよ
よくも悪くも商売人だよね。
他人の培ってきたものをそのままつかってるだけで
自分の色をだせないこの人は、アーティストじゃない。
ヲタクへのアンチテーゼとはいうけど
本人はテレビで
「僕は元々美術の界の人じゃなくてオタク界から美術に来たんですよ。」
って言い切ってるぞ。
オタク界の代表みたいな言い種してて良い迷惑だったがな。
たしかにビジュアルはオタだけどな。
このスレの住人は他のスレと比べて、
遥かにというか他のスレを超越した会話をしてますね
2chが厨房だけじゃなくてよかったw
188 :
スペースNo.な-74:03/05/26 11:30
ノウハウ的な結論としては
「金のために同人を描いてる」っと言って500円で売るより
「趣味で同人を描いてる」っと言って1000円で売るほうが
良いってことだろ。
189 :
スペースNo.な-74:03/05/26 13:28
水野純子のほうが好きだな、味があって…。
別に金の為に同人を描こうが趣味で同人を描こうがどうでもいい
許せんのは「芸術で云々、と抜かす奴」
さらに言うと「自分には実力無いのに他人を使う奴」
がむかつく。
前者はまぁ同人板でも叩かれてますが、後者はあんまり叩かれて無いね。
編集気取りの同人ゴロとかスゲーむかつくんだがな。
関わりないのでどうでもいいが
192 :
スペースNo.な-74:03/05/27 16:10
村上は芸術うんぬん関係なく、性格が嫌いです。それだけです。
俺はこいつの絵と、絵に対する姿勢と、人間性が大嫌いなんだよ。
もうちょっとマシなカッコしてくれ
アーティストってのは格好良くないと説得力ないと思う
彼のあの秋葉に同化しそうな風体はメタなのだろうか
197 :
スペースNo.な-74:03/05/28 01:58
>>190 自分に実力がないのに他人を使う奴が悪いってのはどうかな
黙って使われる奴が悪いとしか・・・
198 :
スペースNo.な-74:03/05/28 02:09
あれ、こいつ芸デザ板でも叩かれてたきが…
個人的には妙にHIPHOP気取った紹介写真がむかついた。
199 :
スペースNo.な-74:03/05/28 02:15
なんちゅうか
目につけばなんでもむかつくんだから
もう少しまともなこと言ってくれ
週刊誌読みに来たんじゃないんだから
でもそういう気分でいいなら
まぁ確かにうっとおしい
てかオタクの世界を現実世界で意識したくない
妄想の世界ってことで放っといて欲しい
変なビィジュアルだろうとそれは夢の産物なんだ
現実で見たら夢で見れなくなるだろ
オタクをアートとして買ってくれる奴
そりゃありがたいけど
金だけ置いてって
どっか別のところで騒いでくれ
前にTVで制作現場の取材してたの見たけど、
なんであんなにエラソーに怒鳴り散らしてんのか
ワラタ
なんでもいいから村上を叩くスレだったのかよ
そいえば自分もそうだけど今の若い奴って怒鳴られるとスゲー萎縮しちゃうんだよね。
禁玉縮みあがっちゃう。
テレビとかでもそういうの見るとスゲー腹の具合が悪くなる。
まぁだから見たくないのだが、
けど、怒鳴りくらいでそんなに過剰に反応してる自分もどうかと思う。
ごめん!みんな・・・
正直、村上の作った爆乳フィギュアにぶっかけたい
許してくれ・・・
ヽ(´∀`)ノ ワーイワーイ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>201
私も見たよ。
無意味にエラソーかつ怒鳴ってるんだよね。
いったいその偉げな態度は何を表現したいのかと問いたい。
自分の価値観に合わない人間と物は存在価値のないゴミと言わんばかりの
態度を露骨にアピールすることが
彼にとってのアーティストっぽいかっこいい自分の表現だと思っているみたいだった。
しかし、周りから見ると不快な態度にしか見えない。
芸術は結構なことだが、人間としてはイタい部類だと思ったよ。
209 :
スペースNo.な-74:03/06/03 01:27
プププ
村上の人間性を好きな奴なんてこの世に居ないだろうな
村上万歳
とか言いつつ皆村上の作品でシコシコ励んでいるのでしょうね。
(゚ε゚)キニシナイ!!
214 :
スペースNo.な-74:03/06/07 00:44
>>210 オマエの人間性も村上の人間性も大差ない
215 :
スペースNo.な-74:03/06/07 06:00
しかし、あの最大公約数的なオリジナリティもたいしてないような
作品を超高額で売ってしまう手腕には見習うべきものがある。
>>1 同人やアニオタ関係者は「美術」や「芸術」によくわからない嫌悪感や敵対心を
もって近づかない奴らが多いが、村上はその逆を行って更に大金せしめてるから
やっかみで叩かれてるんだろ。
よくわからない嫌悪感や敵対心???
217 :
スペースNo.な-74:03/06/07 17:44
わからなくない。
わかりすぎる。
ヘタレ・パチモン文化の担い手の同人が
歴史があって体系的な学問にアフォな敵愾心をいだいてるだけ。
「村上さん、ちょっと臭いんであっち行って下さい」
これにはワラタ
>>217 んじゃお前は何でここにいるんだ(;´Д`)
そいつオナニーしに来てるだけだから無視していいよ
生暖かく見守ってあげてください
>しかし、あの最大公約数的なオリジナリティもたいしてないような
>作品を超高額で売ってしまう手腕には見習うべきものがある。
俺もそう思う。けど皮肉だな、それって詐欺とどこが違うんだろね。
資本主義的に考えれば村上隆はウマクやったわけだ。
しかしオタク文化を題材にアート界に乗り込んでいくのなら
どうせならもっとこう・・・カコイイやつとか作品的にスゴイと思える人に
いって欲しかった(笑)
プロデュースに徹するにしてもアートの世界はよくわからん「権威」とか
あって、それをオタク文化の文脈をつかんでない村上隆が握ってしまうの
ではないか、という嫌悪感みたいなものはある・・・・
最終的に「好き」か「嫌い」かで言えば「嫌い」。
正直に言おう
「奴は金ガッツリ儲けててうらやましい」
が
「自分にジツリキが全然無いのに口八丁と世渡りだけでオタ代表みたいな顔してる」
のが
「真剣にブチ殺してやりたくなるぐらい」
嫌いだ。
それはもう、村上隆と飯野賢治どっちか殺せますよ、って言われたら悩むぐらい嫌いだ。
…別に富樫とか鳥山とか、フィギュアなら片山とか竜人とか、アニメなら庵野とか佐藤とか
そのへんがこう言うこと言って自分の作品持っていって儲けてくれる分には一向に構わん、
というかそのイベント行きたいし、純粋に。
コイツのオークションイベントなんて好き嫌いじゃなくて興味ネーヨ
223 :
スペースNo.な-74:03/06/09 14:14
>>220 自分が2chにオナニー以外の何かをしにきてるつもりなのなら
大層おめでたい方ですねw
馬鹿が来たりてスレを上ぐ
>>217=223
ごめん、君の考えは全て正しい。
てか、価値ないでしょあんなもん。
一部の金持ちの好事家が踊ってるだけで。
実際は美術品そのものより
その美術品を大枚はたいて購入する人達の方が問題なのかも。
その価値を理解出来てるのか出来てないのかわかんなくて買ってる
ブランド信仰みたいな感もあるし。
落してるのってNY美術館の香具師ばっかじゃん。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
既出かもしれないけど、
六本木ヒルズのキャラ、ロクロク星人とかいうの、
スピカ、マサムネ、チェリー、ってのは
スピッツから取ったのか?
もっとオリジナリティのあるネーミングしろよ。
草野正宗本人も「偶然じゃない(パクり?)ですよね」と気にしてたぞ。
ここってage進行?sage進行?
とりあえずageてみます。
231 :
スペースNo.な-74:03/07/20 23:30
232 :
スペースNo.な-74:03/07/21 04:29
学校で見たビデオ?を見なければ村上を嫌いにはなってない。見た目風呂とか入ってなさそうでいかにも汚い。巷のデザイナー等はも少しまともなので
またこんなとこで村上スレ立ってんのか……
一時期ニュー速でガンガンにぶっ叩かれてたんだから
もう勘弁してやれよ、としか言えない。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
このスレまだあったのか。
>>227 村上はアレだ。まさに寓話「裸の王様」って奴。
ただし村上は王様じゃなくて、インチキ仕立て屋の方な。
「このガラクタがアートに見えなければあなたの目はフシアナです」
ありもしないアートって妄想を口八丁で売りつけてガッポリ。商才を見習いたいね。
大枚叩いて買っちゃう王様や、王様が買うならアートに違いないって迎合する連中の方が不思議だ。
王様は美術館とかヴィトンってわけですね
しかし王様は金が流れるから分かってても買うわけだ。
やっぱ一般大衆(=オタ)が言わないとダメだよな
「あっ、王様は裸だ」=「あっ、村上は無価値だ」
コイツの作品に1000円出すのなら、いたるのコピー誌に一万円使う方がオタ的にずっと正しい
同人見てても「何でこんな値段してるんだ?」っていうのもあるけどね。
238 :
スペースNo.な-74:03/07/30 12:18
とりあえずage
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
保守age
243 :
門外漢(素人):03/08/11 22:59
ヲタクも現代美術もかなり不気味な世界だ。いつからこうなった?
気味が悪い。
現代美術はもう死んでるだろ
247 :
門外漢(素人)で乱暴な土方:03/08/12 15:40
あんなの(村上隆)がうけるヨーロッパかニューヨークか知らんが
芸術の世界もくだらないもんだな。
煽り内容でageるとコンプレックスを感じているように見えますよ
このようなクソスレはsageてコソコソ存続させるのにワビサビがあります
なるほど。
ニューヨークの業界>日本の学界>マスコミか
相変わらずだなぁ。
250 :
お気に入り集 ☆http://beauty.h.fc2.com/:03/08/12 20:32
昔の漫画ってあんなに目がデカかったけ?
顔が子どもで乳だけデカイ人形はなんなんだ。表面のつるつるしたメカと。
少女というものはそもそも非イケメンにはボロクソに食ってかかって
来るものだと相場は決まっている。年食ったら性格も丸くなってくるが。
そんなにかわいくもない女子高生が怒ってる顔の人形をつくろうかな。
誰も萌えないから売れないか。
なんか加齢臭がするな。
村上より若いよ。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
t
t
258 :
◆0cRfqz6QdY :03/09/17 12:47
あげ
259 :
◆c3HV0DlK/. :03/09/18 16:46
なんだよ
260 :
◆Bz/tMRUccI :03/09/21 01:19
いいだ
261 :
◆zmKAnDT.eI :03/09/21 01:19
おれでも?
262 :
◆yVAWvtL6sc :03/09/21 09:56
おはいよ
263 :
◆EnnKdWnN42 :03/09/21 12:41
はと
264 :
スペースNo.な-74:03/09/21 13:49
オサレな感じで売れてるからみんな僻んでるのでしょう。
ぼくも大嫌いです。
なぁなぁ、昨日地震あったじゃん?
俺、あの地震予知してたんだぜー
部屋で寝転がってたら小さく揺れ始めたから
「地震だ!地震が来るぞ!」って叫んだ2秒後にホントに揺れ始めた
すごくね?
266 :
スペースNo.な-74:03/10/15 01:59
つい最近、某美大で村上の講演があったけど、そのなかで学生が
おたく系統の質問をしたら、「君たちの言うおたくとオレのおたくは違うんだよ。
今のおたくはコミケで本売るか買うかしたり、ガンダムでやおいがどうたらなんだろ。
昔のおたくは要は記憶力なんだよ。科学なんたら(聞き取れなかった)とかどれだけ知ってるかが勝負で、。
そういうおたくの集団がガイナックスだったりするんだよ。
聴いててなんだかなー。
267 :
スペースNo.な-74:03/10/15 09:13
村上隆のことを熟知しているわけではないのだが、こいつ云々というよりも
こいつを祭り上げるメディアや買い手にむしろ問題があるのでは?
村上隆の作品をサブカル的なものや、トレンドと捉えて”オタクッぽいけど
芸術、ん〜かっこいい”のようにイメージずけてる。
村上隆本人はあくまで解っててうまくビジネス的に利用しているのでは??
こいつの仕事ぶりをみていると自覚ある金儲け主義にみえるのだがどうだろう?
>>266のいうように村上本人は自分をあくまで高尚なオタクと思っているのだろうか?
誰か意見要求む!!!!
真のオタクなら他人の言うことなど気にならないし、しないはず。
でもって、溜め込んだ知識を切り張りした上で自分流のセンスで
全体を統一して一つのモノにしていくのだ。
よって、知識云々に関して村上氏が言ってる事に間違いはないだろ。
ただ、氏は最近のガイナックスを知らな過ぎるようだが。
あと、同人でも言えることだが、商売的に成功してると叩かれんだよね。
そこら辺四の五の言う連中は結局、オタクでも何でもない
只のひがみ根性持ちなだけ。
いいね。 「真のオタクなら」とか抽象的で意味不明な封殺のしかたって。 楽でいい。
考えないで済むのは楽でいい。
裸の王様。
製紙ぶちまけてる痴呆人形に金払うアホ。
議論は真実から遠ざける。
>>26 まじめレスセンキュウ〜!確かに知識の裏付けは大事か。そしてやつにはある・・・。
でもやはり俺としては氏が堂々と商業主義でっすって胸はって言うなら
オタクのことをバッシングしてもいいと思うけど、それをしないで俺のオタク
は君達と違うっていうのは、車バンバン乗ってるのにエコ!エコ!いってる
ように聞こえるのだ。
でも確かに成功すると叩かれるよね〜。
彼は結局のところオタクじゃないんだよな。
オタクのスタイルで上前を刎ねてる偽者。
つまり、宅八郎と一緒。
そんなことよりも、この人のフィギュアがでるそうですよ!
・・・・正直、これいらない
こんなのよりリカヴィネ2だしてくんろ
なんだかんだ云って、才能はある人だよね。
パフォーマンスの才能な。
昔NHKの奈良との対談で、対照的な感じがしたのが記憶に残ってる。
何も知らないとして、奈良の絵を路上販売していたら足を止めると思うが
正直はじめて村上の作品みた時は吐きそうだった。
278 :
スペースNo.な-74:03/10/21 15:01
2ちゃんのどの板でも時々現れるが、専門知識のない普通の人が理解でき
ないような用語ばかり使って会話する奴らって何考えてるんだ?
理解できない人間は議論に参加する資格すらないって言いたいのかな。
279 :
スペースNo.な-74:03/10/21 20:49
>>278 ん?どういう意味?
ただそういう奴がいるってこと?それともこのスレを見てのこと?
彼がこの後どれくらい
オタク風のアートを作り続けられるか、楽しみではある。
>>279 たとえば
>>15 >村上隆のほうがメタ認知のステージの問題としてレベルが高いので
>オタクが批判出来るような相手では無いな。
とか。それがどういう意味でどうだから、オタクが批判できるような
相手ではないのか。10人読んでも(熟考して)せいぜい6、7人が
議論できるような内容だ。
村上隆の作品は、作品に込められた意味や思想に
価値があるのだから、
「つまらんガラクタしか創れんくせに
一人者ぶってんじゃねーよ(゚Д゚)ゴルァ! 」
というような批判は的を外している、
と言いたいのではないかと言ってみるテスト。
>>266 それ、ほんとだったらすごい詭弁だな。
GAINAXの連中どもは、当時からしても相当ステロなヲタクで、
だからこそ作品などを発表できるレベルになったんじゃん。
当時のヲタクが全員そうなのだったら、全員クリエーターになれちゃうよ。
で、村上の言うヲタクが、一部のそういう超ヲタクのことを指し示すなら、
彼の言うスーパーフラットはただのタワゴトになってしまうわけだが、どうよ、メガネデブ
284 :
スペースNo.な-74:03/10/23 13:56
>282
ですよねw
んーまあでも、いいたいことはなんとなく分かる。
生理的に気持ち悪い。
特に平面デザインが。
これはほんと、どうしようもない。
パフォーマンスで売ったって、美術史上に名を残せても
美術館で鑑賞して、「いい!」と思えなきゃしょうがない。
自分が「いい!」と思うものを信じるのがオタク。
流行なんか関係なし。
俺、彼自身は最近嫌いなんだけど
作品そのものは好きなんだよな…
2年前くらいにこの人の個展見にいっちゃったんだけど
初期?の頃のやたらデカイ江戸時代の障壁画みたいな作品等はスゴかった。
だけど最近の六本木ヒルズとかのマスコット的なものはあんま好きじゃない。
なんか商業の波に乗ってクオリティーが低くなったような気がする。
デザイン使いまわすし。既存の商業デザイン以下だし。
288 :
◆MwcKopjSf6 :03/11/03 11:52
でし
289 :
◆zJA1YuS1WY :03/11/08 14:06
zCS1o.kilU
村上隆ってオタのように自称してるけど、オタの肝心な所が無いと思う。
オタに見せかけてるだけだろ。
ま、しかし、広告塔としては貴重なんじゃないかな。
オタの有名人って「卑屈を喜ぶ」とこがあるので、
堂々と論説はって、著名人を煙にまくのに丁度いい
しっかしあの巨大フィギア(ミスココだっけ?)はヲタから見ても萌えないっつーかむしろ
キモイんだけど・・・あれがいいのか・・・
>>290 あのひとはヲタになれなかった裏返しの憧憬とかの人だとかなんとかなんじゃなかったっけ
余談だけど、海洋堂クロニクルっつー本でミスココと他のフィギアの違いって何?
ってアメリカの画廊のオーナーだかにインタビューした記事があって、なんかイマイチ明確に
差を語ってなかったのが印象的。やっぱアートってそんなもんかよ、と思いました。
おまいら本当に嫌いなんだな…
俺もだ。
293 :
スペースNo.な-74:03/11/29 15:48
あげ
294 :
スペースNo.な-74:03/12/02 22:14
ヲタなりにあげておきますね。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ