853 :
スペースNo.な-74:
ちょっと雑談に付き合ってくれ。
実は、同人イベント…いやヲタク界自体、もう限界なんじゃないかと思ってるんだ。
一つは商業的な側面で、も一つは世代的なもので、
自分は今23なんだが、周りの知り合いを見ると、
「ヲタク」っぽい生活を実践してる人は大体自分より5〜15歳上に多い気がするんだ。
即売会のイベントに欠かさず顔を出してしこたま本を買って、発売日のたびにエロゲーを買いあさり、
部屋に行くとポスターと開封されてないパッケージで部屋が埋め尽くされて、自分は部屋の済みで芋虫のように丸くなって寝てる。
そんな生活を10年も続けているそうだ。
勿論同年代にもそういう奴はいるが、大抵高校時代とかに悪い先輩に仕込まれてそうなったようだった。
オレはここ5年ほどしかコミケを知らないし、それ以前の「アツかった時代」と言う奴も知りはしない。
そんな俺が興味を持って自分から始めたのは、サイト作りの方だった。5年前の話だ。
バイト先の先輩に、絵を描いてくれと頼まれたのが、そもそも同人に関わるキッカケだった。
たしかにそうやってコミケには何度か足を運んで、色んな人にゲストとして描かせてもらって、そろそろ自分で本を作れといわれたりもした。
だけどピンと来ないのだ。
そうやって一歩後ずさった位置から同人界(そこから派生するエロゲ原画界や挿絵仕事他)を俯瞰しているうちに、
気付けば周りにも同じような人間が何人も居て、そして皆大体20代前半の若いけど人並みに絵が描ける人達ばかりだった。
そうしてその人達と日夜絵チャットをしつつ3年が過ぎた…
854 :
スペースNo.な-74:03/11/20 08:35
…3年も経てば、流石に絵チャットには飽きる。
そうして今度は、その人達と一緒に連るんで熱中出来るものを探すようになった。
新しい媒体が、新しい表現を生み出すように、何か新しい可能性のあるモノに手を出したいのだ。
そして今なら十分それが出来ると、自分達で思い始めている。
本当は別に新しいモノである必要はない。熱中できさえすれば。
しかしそれが同人界に見つからなかったのだ。
23歳と言う、若さと情熱が空回りするような年代が、そもそもコミケに興味が沸かないと言うのは、
そのままコミケ自体に魅力がなかったことを示してはいないだろうか。
先の「ヲタク」らしいライフスタイルを実践されている諸先輩方を思い浮かべて、僕はむしろ、
「ヲタク」自体がある特定の世代を中心にしたムーブメントにしか過ぎなかったのでは?
と思い始めている。
自分達は自分の世代なりの、新しいネットワークを形成しなければいけないのじゃなかろうか、
と真剣に考え始めているのだ。
たまたま絵が描ける人が知人には多いので、
まずは動画なりイラストなりで世代なりのカラーを模索して行こうと思っているのだが、
雑誌を作りたいなぁとも思ってたりする。あるいは真剣にスタジオを作って活動をしてもいいのかもしれない。
そこまで考えてても全く同人的な活動が視野に入らないのだ。
むしろ自分より年上な「ヲタク」の人達を相手に商売をする気が沸かないのだ。
オーバーサーティーではないけど…
世代的共感を訴えるような、何かしらの行動が必要かもしれないと思った。
そしてその行動が大きくなればなるほど、
現在の膨れに膨らんだヲタク同人界を、或る世代固有のムーブメント、に落とし込んでしまうことに、
少々の危惧を感じてしまう。ギャル絵描きの端くれの端くれとして。
855 :
スペースNo.な-74:03/11/20 08:39
実は、
「同人作家の新しい表現媒体を模索するスレ」とか、
「WEB上にコミケより面白いイベントを企画するスレ」とか、
「真剣に雑誌を創刊して出版社に売り込みに行くスレ」とか、
勝手に立ててしまおうかとも思ったけど、
「マンガ雑誌を作ろう」スレが既にあることを考えると、
もしや同じように考えてる人がここにもいたのかなとおもって…
話題に出してみます。
誰か同じようなこと考えてる人いたらレス下さい。
856 :
スペースNo.な-74:03/11/20 08:46
あ、商業的側面と言うのは、
計算できる無難な世界になったと言うことと、
プロになるための足掛け的な性格が強く出過ぎて面白みに欠けてきたこと、
またそういう姿勢を持ったプロ志望の人達(多くは中々若い)が、
この世界全体を画一的な均質なものにしかけていること、(若いうちに個性が確立出来る人は極々少ないモノですし…)
そういうのをひっくるめて言っておりました。
創作同人作家としての高潔なアマチュアイズム、みたいなモノを持たれた方が、
もっと前面に出て来るような世界なら、そっちのほうが面白かったと思うのですけどね。
話の流れはよくわかるし、同感するところも多い
いつまでも80年代や90年代の図式でヲタクを語るのも辛くなってきている
その853の言う、新しいネットワーク、ムーブメントが具体的に
どんなポリシーなのか、行動様式なのか、説明して欲しい
たぶん、現在言われてるヲタクの層でなく、
むしろこの板など見ない人たちが主役になるような気がするね
多分口火を切るのは人形や動画や同人誌以外のものを作ってきた非オタクの人達が、
コミケ以外のイベントで活動をし始めていったことだと思う。
本当の主役は、それらのイベントと同人イベントを全く同じ視点から、どちらにでも参加できる若い世代の人、
それがこれからの主役なんじゃないかと思う。
でもこの話は違うか、
ポリシーやムーブメントと言うよりは、その人達の活動が端的伺えるというだけであって、
ネットワークの形成には至ってないのじゃなかろうか。
コミケの半分くらいの規模で若い世代が中心になって足を運ぶようなイベントでもあれば、
話は進むかもしんないし、そゆ人達の交流の為にその世代に焦点を絞った雑誌が欲しいと思っている段階だから…
まだ先のことかもしれん。
というか他の人の意見も聞いてみたいというのが正直なところだ。
同人イベントに面白がって参加するけど、
プロになれるのになるための行動に消極的な若い人が、
他のことに興味を示して色々やっていくとして、
いずれそのような人達が作り世に示すであろう、新しい切り口の創作形態、
それがその人達のポリシーを示すものなんじゃなかろうか。
多分プロになれるかなれないかの所でプロのイラスト作家やマンガ家になるための行動を起こしてしまう人は違うと思う。
860 :
スペースNo.な-74:03/11/20 09:34
面白い話してるね。
ネット時代になって感じたんだが、若い人が憧れるヲタク職業が「ゲームのキャラデザイナー」
になってきてないか?
俺(33歳)が若い頃は、「漫画家」か「アニメーター」くらいしか区別がなかった。
エロゲーのキャラデザやって、コミケでは鉛筆書きのラフ集を大行列作って売る…
人気原画家がそれだけ魅力的な職業に見えるんだろうな。
反面、同人漫画の内容レベルが下がっている。
本も薄い。
そうだ、自分ゼネプロのファンなんだが、ガイナックスが好きって訳じゃないんだ。
そんな自分には、第二の岡田としをが第二のゼネプロを創設してって、ベタな展開ばかりが思い浮かぶんだけど、
ジャンルに囚われずに面白いと思った人を集めて、その集団にしか出来ないことを模索する、
てのは有効な手段だとおもた。
ネットを有効に使えればいいんだけど、
例えばコミケの方を向いてる絵描きさんには多分こちらのムーブメントに参加する余裕はないと思うし、
プロ作家としてプロの世界にいれば、日々の仕事とそちらの世界に手一杯で、やっぱりこっちには参加できないと思う。
ネットを繋いで引き篭もりによる創作イベントとか企画できたら、
時代的には面白いかもしれんけどな。(蛇足
90年代ではインターネットでの活動は限られていて、
今のように自由に絵日記などを公開するでもなく、
動画も一般の素人が気軽に作れるものでもなく、
絵チャットなどなかったけれど、
いまはコミケ人口など圧倒するほどの、そうした創作をベースとした趣味の
人たちがネットワークを形成するだけの土台はできた。
あとは、オピニオンリーダーが必要なんだと思う。
具体的に目指すべきアーティストがでてきて、
その人の発言とかが共感できれば
ネットワークは形成できるんじゃないかな。
それをその雑誌が担うというのなら、応援しる。ぜひやってほしい。
ほんまヒマ潰しの雑談やのう(w
新しいことに参加するには
既存の世界で水準を満たせないが、それを気にしない人か、
何かの仕掛けで、水準を満たしても余裕たっぷり時間を持て余している人、
じゃないだろうか。
同人マンガのレベルが〜って話はまるっきりそっちを向いた人の意見ですね。
その人が現状を憂い発言をシテしまうのがコミケの弱さかもしんません。
あと若い頃は誰でもビジュアル重視だと思うよ〜
>>863 それが文化だ。
あとはそれを価値有る暇潰しと認めさせて周るだけ。
今はまだ中身もへったくれもないけどな(w
つまり必要なのは高橋名人かミニ四駆ファイターのような逸材?
まだ問題提起の焦点が漠然としている段階だけど、
新しい世代の新しいムーブメントがありそうだ、という流れはよくわかる
そうした新しい世代がどんなメディア、どんな媒体でうまく集まってくるだろう。
ゲームデザイナーもコミケと何が違うの?という気もするし、
ヒッキーのネットワーク集団でも、まだ弱いよね
むしろ「反コミケ」をテーマ(ポリシー)にしてみるのはどうだろう?
たとえば、コミケの中心を担いはじめた若い世代、
影響力はあるけれど、コミケにどっぷり浸かってない人たちに
「反コミケ」とか「ポストコミケ」を語ってもらうとか。
多分アンチ取るほども浸かってないというのが正直なところじゃないだろか
こゆムーブメントに参加する人は。
そのオピニオンリーダーは今現在コミケにどっぷりはまってて欲しいけどな。
860
>>864 俺、漫画家の端くれの端くれで仕事してる。
完全に旧世代だと自覚してるよ。 痛いところつかれたな(ニガワラ
tooみたいな所が、
若い人向けの創作ぽい趣味を結構多方面でカバーしてるんだから、
機関誌みたいなのの上で今までのジャンルに囚われない創作について、
何かページを割いてくれればいいんだが…
タカラとか任天堂みたいに需要を作り出してまで商売する気はないんかねぇ。
てのが目下実現性の高そうなんだけど、会社の雰囲気とかわからんしな。
物わかりのイイフリする奴には気をつけませう。
赤松だっけ?
コミケor同人はじきに縮小するって言ってたの
実際創作物発表するだけならネットがあるしね
>>867 企画として強い弱いんじゃなくて、実際にまだ中身がないんすよ。
この人がやるんだからきっと面白そう、とか、一目見て興味が沸く実物があったりとかすれば別なんですけど、
今はまだそれを作る前の段階なので。
媒体としては古典的だけど全国流通の雑誌以外にないとは思います。
ただ焦点の当て方が、最近の充実したオタク向け雑誌とは一線を画するから、
一概にどこが面白いか説明できないものにはなると思う。
「80's」とかって露骨な名前にしても仕方ないだろうし…
さまざまな業界で活躍する80年代に焦点を当てろとでも言うのか…
でも趣味はヲタクなんだよね。
ライフスタイルとか世代ギャップとかヒシヒシ感じるからイベントとかいきたいと思わないけど。
>>868 同意。後、女性向けジャンルの意見も聞いてみたい。
>>873 確かそうだったような。発表するだけならネットで充分だよな。
ある程度の金を求めるとネットは×だが…
>>869 その反コミケのオピニオンリーダーは明らかに
言動が過激過ぎて両陣営から総スカンされるのは目に見えるけどな。
そんくらいパワーがある奴が欲しいよ
お前らスレ違い。ノウハウに関係無い話なら余所でやれよ。
>>875 求めているのは、贅沢するためのお金じゃなくて、
それだけ頑張れば生きていける生活の糧だけどな、
>>877 これから先の同人活動に必要な危機意識について話してるんですよ
問題に直面してから慌てて対策スレを立てることのないように
釣りのつもりで書いたのに正論っぽくなっちまった。
雑誌だったら「ネットランナー」とかはどうよ
ヲタ系でありながら新しいムーブメントでない?
(具体的な雑誌名出すと叩かれそうだけれど)
でもコミケ系の雑誌ってある?コミックテクノ?なんか下火だよね
ネットワークコミュニティってのは社会的に関心が高いし、
論文もたくさんあるけど、
コミケってやっぱり社会から見ると小さな村社会って気がする
それでもコミケ側にいる人間にとっては、今後がどうなるのか気になるところだけれど
>>879 これは既に問題に直面してる人間の形相だぞ
専用スレが建ちました。直ちに移行してください。
>874
時代が中心か、人間が中心か、創作物が中心かでもトーンが違うしな。
思いついたんだが
70年代生まれの奴は何に囲まれて育って、何に興味があって、今何を作っているのか、
80年代生まれは…90年代生まれは…
という分け方で雑誌作っても面白そうだな。
80年代生まれはビックリマンチョコとセーラームーンなんかで育って、今は月姫作ってる、
憧れはガイナックス、とか。(俺は世代違うんで間違ってると思うが)
>>875 コミケは、金がひとつの指標になって、モチベーションになってるのは
間違いない(もちろん唯一ではないにせよ)
ネットでの個人のそうした金銭授受のインフラがしっかりしてくれば、
確実に社会は変わる、と思われ。。。
>881
何か間違ってるぞ。875=870は俺だ。
ネトランはそもそもビジュアルのセンスが悪い。それだけで駄目出す。
村社会は村社会だけど、プロになれば〜って抜け道でヒエラルキーが逆転する刹那的な社会なんだよね。
絵描きサイトと同人作家とプロ絵師のファンの人の雑誌とかなら、
ヒエラルキーとか関係なしに取り上げれるし需要も大きいと思うんだけどね〜
え?
ああ、たしかにネトランは表紙見ただけで買う気がしない
クリエーターにはまずウケないね(w
>村社会は村社会だけど、プロになれば〜って抜け道でヒエラルキーが逆転する刹那的な社会なんだよね
なるほどー、
登竜門としてのコミケの位置付けは大事だね
マンガ業界がきちんとプロからアマのヒエラルキーを作ってこなかったのが
歪みの原因か
皆さん、何か間違っているようですね。
>>893 >マンガ業界がきちんとプロからアマのヒエラルキーを作ってこなかったのが
あるにはあったんだが、近年のメディアミックスの流れとゲームの台頭でなくなった。
漫画雑誌がオタカルチャーを先導した時代は終わりつつある。
香ばしいスレですね プゲラ
君の熱意に水を挿すようで悪いが、
それは、ただ単に、君がようやく同人以外にも世界が存在する事に気が付いただけだ。
君がビックリしたのは分かる。すごくよく分かるが、
実は、なんと、オタク業界以外のもののほうがこの世界には多いんだ。
信じられないかもしれないが、事実だ。嘘じゃない。
まぁ専用スレが立ったんで、そちらに移住するでもいいんですが
最後に、どこがノウハウ板の関係ない話題なのか
>>877さん説明してみてくださいよ
なんか突然煽りが出始めたなぁ
煽り返して終了
恐らく872が無視されて煽ってるんだと思うw
学校行けよー
>>900 だから釣りだっていってんじゃん。ばか?
本物って何だよ?存在意義でもあるのか?
ここに居座るのもいいけどな
ユートピア!
ユートピア!
ユートピア!
ユートピア!
>904
それ、オマエが釣られ返されたんだよ(ワライ
糞ばっかw
ユートピア! ったらユートピア!
ユートピア! ったらユートピア!
最後は911の負け惜しみで終わり。
なでなでしてあげるから、おじさんに抱きつけよ
あーどこまで話したっけ
なんか雑誌の中身とオピニオンリーダーだっけか
まぁただそういうこと考えてる奴がいるよ〜ってだけの話だから
あんまり気にすんな〜
_,. -──=ニヽ、
/レ'´ `ヽ、
//● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、
/7O j_ノ_/ハHl、_j l lN
〈7イ ´|/l/ `ヘノ} jrく)j
r‐ヶハl c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉 くそぼんわはー
Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
\l l//` ` ̄´ j l レ'
_>′r。~。ヽ レ'´
(__ゝ、<ゞニア< |
\`^^´ l
`ーr-、ノ
し
ほんまヒマ潰しの雑談やのう(w
_,. -──=ニヽ、
/レ'´ `ヽ、
//● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、
/7O j_ノ_/ハHl、_j l lN
〈7イ ´|/l/ `ヘノ} jrく)j
r‐ヶハl c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉 くそじじいわはー
Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
\l l//` ` ̄´ j l レ'
_>′r。~。ヽ レ'´
(__ゝ、<ゞニア< |
\`^^´ l
`ーr-、ノ
し
◆雑談お茶会@同人ノウハウ(且~~~~)
_,. -──=ニヽ、
/レ'´ `ヽ、
//● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、
/7O j_ノ_/ハHl、_j l lN
〈7イ ´|/l/ `ヘノ} jrく)j
r‐ヶハl c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉 秋田わはー
Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
\l l//` ` ̄´ j l レ'
_>′r。~。ヽ レ'´
(__ゝ、<ゞニア< |
\`^^´ l
`ーr-、ノ
し
あと話した相手が誰かわかんないんじゃ気持ち悪かろうからいうけど
自分は昔某スレでnisinaと名乗ってたへっぽこ絵描きです〜
ほんじゃサイナラ〜
ユートピア! ったらユートピア!
ユートピア! ったらユートピア!
>>922 お前に存在意義など感じられない、誰だか知らんが
つまんね・・・
つまり、同人ノウハウ板にいるような香具師には荷が重いってことか
めんどくさいことは結局他人任せ
オタクの基本だな
そりゃー、急に畑違いのもんパスされても困らぁな。
オタクだろうが、オマエだろうが
オタクの現実逃避なんて当たり前ジャン
お前らも現実逃避ばっかりでこんなくだらない話題してるんだろ?
実際に糞オタの考えることなんて知れてるんだよ。
この問題を取り出す意味が全く考えられんし、ただの1個人の意見だろ?
_,. -──=ニヽ、
/レ'´ `ヽ、
//● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、
/7O j_ノ_/ハHl、_j l lN
〈7イ ´|/l/ `ヘノ} jrく)j
r‐ヶハl c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉 くそじじいわはー
Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
\l l//` ` ̄´ j l レ'
_>′r。~。ヽ レ'´
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\`^^´ l
`ーr-、ノ
し
あーどこまで話したっけ
なんか雑誌の中身とオピニオンリーダーだっけか
まぁただそういうこと考えてる奴がいるよ〜ってだけの話だから
あんまり気にすんな〜
なでなでしてあげるから、おじさんに抱きつけよ
太っているからうまくかけないんだ!!!って深刻に話したら
ほかのうまい人に話されて馬鹿にされて大笑いされていた。
傷つく。もう絵とかかかない。さようなら。
大阪に住んでるけど、関西弁でも京都・宮津・奈良・和歌山・河内・摂津・神戸とかで微妙に言葉がちゃうよ。
「来(こ)ない」でも、京都なら「きーひん」、京都南部なら「こーへん」・「こえへん」、大阪なら「けーへん」とか喋ってる。
聞き取り関西弁で勉強する場合でも、どの辺で喋ってるんかを確かめて、統一したほうがええんとちゃう?
あ、京都にいた頃は「きない」ってゆうのも聞いたことがある。
カンケーないけど、「闇で」ってゆう奈良弁・大阪東部方言はめっちゃ好きやったりする。
実際何が揃ったらノウハウ板から卒業出来るんだろ。
最近夢見る引き篭もりしかいない気がして嫌なんだ。
けどなんか時間あると覗いてて鬱。
もーいっそもっと荒れまくってくれていいのに。
CG板にいたけど、あっちには、
「学生時代とかに、デッサンは一通りこなしてきたしたのである程度描けるのが当たり前。
だけど今は描いてないし、オタク向けの漫画絵なんてランクの低いモノに興味もない」
って風潮があって、実際には絵を晒したり批評する場所でもピントズレした雰囲気があったんで、
絵を描く人が集ってそうな所を期待して、ここに流れてきた。
けどここも…
絵描くのが好きな人達の板があったら、ぜひ行きたいものなんだけど。
頭堅そうですね。
それで実力が伴なってるなら、東京とか行った方がいいですよ
本当に地方には糸口一切ないですから。
伴なっていない非マターリ絵描きなら、
盗むつもりで周りのマターリで上手い連中の輪に忍び込むといい。
別に社交術に向上心沸かない訳でもないでしょ。
周りに非マターリも実力者も居ないとすると…
どうすればいいんだろ
本で西洋絵画とか題材に勉強して裾野を広げとくといいんでは。
>932
さようなら。絵が描けないほど太ったひと。
>935
そんな君には半角2次元板
大手:よっぽどの事がない限り落ちない
まじめにやっている中手・小手 :基本は抽選だが多少受かりやすいかも
初心者・ピコ手:厳正なる抽選
問題のある大手以外:ペナルティで落ちることも
3回連続で落選すると、次回は救済措置で当選確率が上がる。
ペナで落ちたときは別。また必ず受かる訳でもない
まぁ、漫画、アニメだけでなくもっと世界を広げた方がいいよな
印刷代+SP代だと5万じゃ足らないか。8.5万あれば十分余裕をもって参加できるな。
俺の場合参加するのに大体8万(生産費、旅費、SP代)かかって、14万円くらい売り上げてる。
この時点で+だが微々たる物だ。
地元に帰って委託販売して大体50万稼ぐ。地方者にとってショップ委託は必須だ。地元イベントじゃ売れてもせいぜい1万だよ。
それより地方に済んでるヤシで稼いでるヤシがいるのか知りたい。
地方出身者はやっぱコミケに出ない事にはそう部数はけないと思うんだけど、
だからと言って東京まで行くと飛行機代が赤字・・
その前に当選で受からなきゃいけなんでしょ?
地方出身者はどうやって成功していばいいのだ?
まずは地方で黒字を出さなきゃダメだよな・・
ワロタ
一人でブツブツ語ってる香具師キモい
年にいくらかは知らないしどんくらい稼げば商業同人といえるのかは
よく分からないんだけど、得ろ同人で即売会での一回当たりの売り上げが
100万以上って人の話と2000部の人の話しかリアルに聞いたことが無いもんで、
18禁以外でもそのくらいはありえるのかな、となんとなく。
別格とか例外ってそうだなあ、
超有名なプロとかはそんくらい売ってるんだろうなってのは分かるんだけど、
ホントにそのジャンル専門の同人誌でしか稼いでない場合でもあるんすか?
ってことで。コミケとか見てて、ゲーム系の二次創作とかはわりとありそうだなとは
思いましたが。
上記の利益の例えが曖昧なんで、では年に100万以上、って数字から。
それが少ない方なのか多い方なのかもトンと無知なんで詳しい方プリーズ。
5年ほど前の冬、ゲーム系で初参加して売り上げ0。
次の夏、冬と飛翔系で参加した時も一桁だった。
フルカラーなら売れるかと思って作ってみたが殆ど売れず_| ̄|○
ヘタレな自分が夢見ちゃいかん、と買い専に戻って暫くの間一般参加か
知人のお手伝いでしか参加しなかった。当然本も作っていなかった。
今年の夏とあるマンガにハマって出した本を委託してもらった。
……60部近く出た。ちなみに表紙は単色のオフ。
ジャンル効果だったのか、委託してもらった所がお誕生日席だったからか。
……昔出した本はギャグもしくは非エロなほのぼのな友情本。
夏出したのはエロあり……これが原因なのか?_| ̄|○未だに理由不明……
なんか私小説の序幕か?これ
この突然の脈略ない一連の書き込みなに?コピペ?
自分がわからない話題に流れだしたから、
あわてて自分色に染めたがり?
さて、今日はもう寝るとしよう。
明日は雑談できるとええのぅ。
野郎じゃ華がないな。
というわけで女の子〜誰か〜(w
基地外スレだな、寝る
955 :
スペースNo.な-74:03/11/21 00:21
いつの間に厨房板になったんだ
久々に来てびっくり
957 :
スペースNo.な-74:03/11/22 06:55
いつまでも厨房の心を忘れない人だけに許された趣味だからねぇ>同人
959 :
スペースNo.な-74:03/11/27 15:58
年賀状どんなのにしますか
出す相手が居ません。
>>960 俺漏れも。今年はCGの勉強やったから、年賀状をCGで出せるのになー。
今年は手書きにしようかと思ってます。
私はやったことないんですけど、芋に絵彫ったやつを年賀状にした人はいます?
963 :
スペースNo.な-74:03/11/30 09:09
芋版画は幼稚園の頃…
木版画は消防〜厨房のころにやってました。
しかし、猿少女というと斉天大聖ネタ位しか思い浮かばない
貧困な発想力の方を何とかしたい…
年賀状というものを出さなくなって20年になります。
気が楽でいいよ
サルと言えばTOKYO TRIBE2が真っ先に出てくる俺は
渋谷系なのか秋葉系なのか
そんなときは消しゴム版画ですよ
うむ、上司もビックリ
969 :
スペースNo.な-74:04/01/08 01:57
直リン上げ坊にマジレスすんなや
だいたい次スレが早すぎるんだよ此処
どのスレの731だろ…
973 :
スペースNo.な-74:04/01/08 22:45
ップ
974 :
スペースNo.な-74:04/01/11 19:02
イソフロボンジュール
975 :
スペースNo.な-74:04/01/20 17:05
同人なお前らはクレジットカードどこのに入ってますか
普通にメックスのゴールド。マジで。
978 :
スペースNo.な-74:04/01/21 00:48
連投規制変わった?
979 :
スペースNo.な-74:04/01/22 12:51
おまえらに聞きたいんだが
全国同人協会とかってないのか?
どっかのサイトの同盟レベルじゃなく全国規模の協会みたいなのなんだが。
ないよなぁ。。。。。
>>979 なにをしたいんだ?
同人における著作権の遵守の徹底、とかを提訴するのか?
ガクガクブルブル
981 :
スペースNo.な-74:04/01/22 18:57
それ オモシロイ!!
カシラ作ったらそこを狙われるだろうが
財前先生の総回診に備えて風呂はいるか
なぁ、財前
>979
構成員を区分。
健全オリジナル…保護。訴訟沙汰の可能性極めて低い。
批評系…放置。訴訟沙汰の可能性低い。
歴史系…放置。訴訟沙汰の可能性低い。
健全パロディ系…暴走即追放。版権元の動向次第。
18禁女性向パロ…管理。暴走すると同人の危機に関わるので徹底管理。版権も問題あり。
18禁男性向パロ…管理。同上。
18禁オリジナル…保護。過剰表現でなければ訴訟沙汰の可能性極めて低い。
ソフト系…不認可。管理しきれない。
グッズ系…不認可。特許などの問題あり。
やっぱエロはともかくパロディが難点だな。管理しきれん。
エロ・健全問わずオリジナル系・批評系・歴史系なら協会を作ることは可能。でもそれならイラネ