どういう評価であれ自分が描いたものにリアクションがある分は
まだ報われるよ。(上手いですねとしか)言葉にならない感想でも
何か感ずるとこがあったって事だしね。どんな満足のいく絵が描
けても、誰にも響かなければ俺は空しい。
>>924 春画を知らないのか、あれも今では立派な芸術。
エロ絵は日本の伝統なんだ。
女の裸体は芸術だぞ。
エロ絵描きのくせにプライド高い奴なんか見た事ないんだけど、
勝手に劣等感持って「こいつちょっとウマイからって偉そう」って思い込んでるだけじゃねーの?
「絵が上手い人って気難しい〜…」も根っこは同じだったりしてな。
自分が勝手に上手い人の言う事を気難しく考えてるだけとか。
余裕が無いかコンプレックス抱えてる中途半端に上手い人が気難しい
友人にやたら上手い奴がいる。
よく同人原稿見せてもらうんだが、下描きの絵で「これ、表情いいよ!」とか
言っても「それ、気に入ってなんだ」って切り捨てられる。
よぉく見てみるとその表情がチョットくどかったりしてて、
どうやらそれが「気に入らない」だったらしい。
で、ペン入れ終わった後の絵を見るとそのクドさを消化して仕上げていた。
それを見たとき、上手い奴でも奴なりに苦悩してるんだと思った。
931 :
スペースNo.な-74:2006/11/23(木) 01:47:29
空山基とかみてたら気難しいとおもっちまうよな
単に社会性が無いだけじゃねぇの
厨が群がって来て無神経でくだらない質問責めにされたりするとうんざりすんじゃねーの
>>1みたいなのが一番困るだろ。
特に話す事ないのに無理してからんでいこうとすると
言わなくて良い事言っちゃったりしてあとで自己嫌悪に陥るだけ
上手くなっていく過程で傲慢になるのは普通な事。
現実で折られて折られて強くなっていく……そして気付いたら傲慢さは消えている。
上手い人ほど他人の絵への評価が優しい、と思うよ。
他人を下手だなんだってけなす人って
お前自分もガンバレな?って人、多いと思うんだけど。
人の上手い所を見るクセ(→そこから学ぶ)がついてるからかな
転じて
「この人(の得意分野)すげー」
「この人(の得意分野)に比べると俺もまだまだ」
というふうになりやすい
これが第三者的には謙遜とか謙虚に見える
という推測
得意分野とか以前の問題の絵にはどう対処するんですか
上手くなくても上手くないなりに学べる所がある。
すっげ下手糞なんだけど、いくら見ていても飽きない絵ってあるもんなあ。
絵柄は真似できても、パッションだけは真似できない。
>>937 仮に画力なり絵そのものの出来なりを複数の項で示されるパラメータと認識するなら
下手な奴は必ずと言っていいほどバラつきのある歪なパラメータなので
その中で比較的高い値の所を拾ってやれば最初の狙いか結果に対する自己評価の
どちらかにヒットする確率が高いと考え、とりあえずそこを評価してるっぽく言う。
などと憶測してみる。
要するに上手いところを見てると。
上手いとこ捜すクセって大事だよな
942 :
スペースNo.な-74:2007/01/03(水) 13:50:02
あげ
943 :
スペースNo.な-74:2007/01/03(水) 19:04:33
絵に関わらずその道に精通してる人は
その道に精通していない人から見たら気難しく見えるかもしれない
例えば、絵を描くことに精通しているってことは
それだけ絵を描くことに対して気を使っているということ
その気の使い方みたいなのが、絵を描くことに精通してない人には分からない
よって気難しく感じられる
これって普通の事じゃね?
精通してない人は話そのものが低レベルになりがちだしな
類友。
気難しいヘタレはより多くの気難しい精通者に会うし、砕けたヘタレはより多くの砕けた精通者に会う。
逆パターンは上記の場合よりも比較的少ないと思うよ。
どちらでも精通してる人はいいけど、気難しいヘタレはゴミ以外の何物でもないな。
精通してるって言葉よく聞くけど
元来の意味考えると使い方間違ってんだろか
俺は中1のときに精通したよ
/⌒ヽ
/( ´ω`) 足が…足が動かないお…
|| | | | | 2chで生まれて…みんなに走らされてきたお…
( | |ノ| | きつかったけど…走るだけで…ただ走るだけで皆笑ってくれた
ノ>U U それだけで…ブーンうれしかったお…うれしかった…
..........レレ でもいつかこんな日が来るのは分かってた…みんなありがとう…
/⌒ヽ
⊂二二二( ´ω`)二⊃ ぶ、ぶうn …
| /
( ヽノ
ノ>ノ
..........レレ
...........⌒ヽ
.......... ( ´ω`)二⊃ あ、あれ?体が…
.......... /
..........ヽノ
..........>ノ
........../⌒ヽ
..........´ω`) みんな…みんなありがとう…
だれかまとめてくれ、全部読んでたら頭が痛くなる
天才は天才しか正しく理解できない
そういうことです
悪気はないんだろうけど
そんな厨丸出しのバカっぽい褒め方ないだろって
見てる方がハラハラする時あるなあ
俺よくやってた
今は流石にやらなくなったけど
ここ見てる奴は気をつけろよw
微笑ましいこともあるし、素直でいいじゃないか、うるさくさえなければな。
気難しいのはしょうがないけど、死ぬことだけは考えるな!
俺、上手いけど、気難しくないよ!(^-^)b
958 :
スペースNo.な-74:2007/01/30(火) 14:47:19
>>957 そんなこと言う所が気難しいと何故気づかない
俺も気難しいな
絵はうまくないけど
上手い人は話のレベルが高くて
何言ってるかよくわかんないから気難しく感じる
編集者が「あの先生は気難しいからな」って言うのはよく分かる気がする。
「どのように扱ってよいか、始末に困る」という意味で。
漫画家ってそうは思われないけど完全に職人だからな
監督業一人でやってるわけだし考え方が達観してくる
あとこもって描いてると息抜き出来ないし
ストレスは別の意味で溜まる
バイトより正社員のほうが気難しい
それは同感
アーチストは大概そんなもんだよ
わずらわしい性格多し
ちょっとおかしい奴でないと
変わったもの(面白い物)は作れないのかもな
ちょっとじゃダメだ、激しく狂ってる奴じゃなきゃ面白いものは作れない。
漫画家って先生って呼ばれるのどうなんだろ?
なんか偉いのだろうか
「社長」って言うのもアレだし・・・
でも自分より若い編集にタメ口されたらムカつくよね。
ため口と言えば美容師だな
変わってないと、狂ってないと面白い物が描けない、というのはどうだろう
むしろ正道を知ってる奴こそそれをぶち壊す発想が出来るんじゃなかろか
別に変わってる奴狂ってる奴が王道を知らないってわけじゃないだろう
狂気の人は気難しい?