比とか骨格とか、理屈ばっかり言って
実際にはあんまり描かないんだろ?
どうせ、知識をひけらかして優位に立ちたいだけなんだよな。
オマエラ自己満足もほどほどにしとけよ?(プ
そうだね〜、口ばっかりの自己満足野郎ばっかりだよね。ホント、あんたの言うとおりだよ。
んじゃ、そういうことで。
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
頭が冷えてきたら、とんでもない糞スレを立てた事に
気づきますた。。レス無しでsage進行で行きたいと思いますので
ご協力ください。m(_ _)m
4 :
スペースNo.な-74:02/10/26 21:40
賢明に漫画描いてる奴がこんな所に
書き込みしている訳がない
進行させるんかいw
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
プ
sage
つか、>1は論理的っつう言葉の使い方を誤ってる気がするのだが。
10 :
◆6Zpk388yjs :02/11/09 15:48
あげんな厨ども。。
ああ〜〜。また鬱になってきた(T-T)
ここの対応がすでに
>>1の言う通りということを実感させるわけだが・・・
15 :
◆6Zpk388yjs :02/11/10 18:10
とても良いスレだと思うんですが。
ここの住民は改めて自分たちの姿を見つめる必要があります。
僕はそう思いました。
>>15 とてもクソスレだと思うんですが。
あなたこそ改めて自分の姿を見つめる必要があります。
僕はそう思いました。
僕は良いと思うですにゃん!
真似しないでくださいにゃん!
18 :
スペースNo.な-74:02/11/12 03:46
まさに
「糞スレ」
クソスレ・オフ・ザ・イヤー!
いやはや、こんなクソスレがノウハウ板にあったんですねえ!
記念に上げときますよ。いやあ臭い臭い。
こんなクソスレは2年ぶりに見ましたよ
19 :
スペースNo.な-74:02/11/12 03:49
確かに1は「論理的」の使い方を間違っています。
「単純な知識のひけらかし」と呼びましょう。
ここで変な知識を植え付けられてもどうにもなりません。
描きましょう。それだけです。
煽りに過剰反応してる奴は指摘がズバリ的中して、まともに対応出来なかったんだよな?
それでOK?
オタ絵描きは真性絵描きとは違って
理論武装ウンチクたれなオタ傾向も強いもんだ。
同人てまず絵描きである前にまずオタだからな。
そんなことも知らないの?
藻前等鏡見て言ってんだろ。
24 :
スペースNo.な-74:02/11/13 00:51
デッサン・遠近法バッチシの左右完全対象人物も素晴らしいが、
最近、萌え絵には、作者によって違うが微妙な"ズレ"をつけられていることが解かった
25 :
スペースNo.な-74:02/11/13 02:17
「ロリ的」の間違いでは?
26 :
スペースNo.な-74:02/11/13 02:20
25の指摘するところは、非常に的を得ているものであることは
論を待たない。
27 :
スペースNo.な-74:02/11/13 02:34
>>24 左右完全対象人物なんて現実には存在しねぇよ。
>>24 その歪みを演出として効果的に使うためには歪んでない人体を理解している必要があるわけよ。
均整の取れた基本型が理解できているから何処を誇張すれば効果的か、所望の効果を得るにはど
こを誇張すべきかが判断できるのね、それがデフォルメと言うもの。
俺のティムポは左に歪んでるぞ
31 :
スペースNo.な-74:02/11/23 02:30
萌え絵に限らず、ヤオイなんかでもキャラクタのズレみたいなのは
意図的(恣意的?)行われてもいる。
顔が斜め向いてるなら、片目が見えなくなって当然のアングルでも、
キャラを立てて両目を見せるための方便として顔を歪ませてる。
この辺、ピカソ等キュピズムと似たものに感じているのですが。
そのズレ加減で、微妙な作家の違いが出たりもする。
まんま模写絵でカタチだけ似せてる人は、どうもその辺が苦手そうで、
見ていて危なっかしい。
>>31はなんで今更こんなスレをageてんだ?
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) sage忘れたんだろ一々突っ込むなよ兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ セガタサン / .| .|____
\/____/ (u ⊃
1がマジでかわいそうだぞ。
『オマエラ』のセリフを吐く者は、殆どがそのオマエラから大幅に劣る。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
36 :
スペースNo.な-74:03/01/05 08:29
ビスケット〉〉〉〉〉〉〉〉1
37 :
tadasi:03/01/05 11:23
きついっすね〜
38 :
shortcut ◆5kNrmz.36U :03/01/05 11:30
まあ、バカには1の物言いがわからんだろうね。
結構重要なこと言ってるんだがなあ。理屈、理論なんて作品をつくってから
選択するものだし。
俺がアシつとめた作家さんはみんな恥ずかしい作品をつくって痛い思いをして
成長してきた。
「スキーでは、転ばないと良い滑り方をマスターできない。
転ばない方法を先にみにつけると歪なフォームになってしまう。」つーことだよな。
最近の理論、理屈先行の同人業界にはちょっとうんざりだよ。
そりゃ、いい本作りたいってのはわかるけどさ。
もっと作品をつくるのが先だろうよ。同人なんだし。
39 :
スペースNo.な-74:03/01/05 11:46
40 :
スペースNo.な-74:03/01/05 15:16
スケッチばっかりやってきた洩れには、むしろ理屈や理論抜きで作る連中の方が信じられない。
芸術と作画技術をいっしょくたにしてないか?
>>38 転ばぬ先の杖という考え方もある。
つまんねー作品は無料でもウンザリだよ。金払ってたら最悪だぜ。
>>40 お前の理論と理屈とやらをここで発表してもらおうか。
とりあえず絵をうpしてその絵に使った理論を頼む。
>お前の理論と理屈とやらをここで発表してもらおうか。
なんでやらなアカンねん。お前が先にやれよ。絵をうpしてな。
44 :
スペースNo.な-74:03/01/05 16:20
個人の経験で総論を語るなよ
おまいら分かってねぇなー。
同人を始めようと思う。
↓
絵を描く。そしてうまくいかない。
↓
何度も書く。
↓
それでもうまくいかない。
↓
根本的に何かがイクナイのだと流石に気づく。
↓
ある日人間を見ていたら何かが見えたりした。
↓
(・∀・)コレダ!
↓
理論、人間の体の構造を勉強する。
↓
そのまま理論ヲタになる。 or 理論は理論。実践と失敗をおそれちゃイクナイことに気づく。
実際、オタは理屈こねてるくせに下手なヤツ多い。
下手なヤツに限って「デッサンが狂って〜」とか言ってて
正直で宜しい。
理論とか理屈とか、正直どうでもいいよ。先に売れる方法を考えろ。
売れるために理論理屈が必要だというなら話は別だが・・
理論オタって・・・。つーか、理論抜きに絵が描けるか?
例えば透視図法使わずに街並みを描くって事だよ。
もっと言うと、普段描かないような強烈なアオリで顔を描く時「こう見えるはず・・」って考えながら描くでしょ。それだって理論じゃん。みんなやってること。
>実践と失敗をおそれちゃイクナイ
それはもちろんそう思うが
>理論は理論
というように理論を切り捨てるのは如何なものか。両方揃っていい絵が描けると俺は思うが。
49 :
スペースNo.な-74:03/01/05 16:48
今48がいいこと言った
50 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:04
世の中には言葉で言われないと気付けない哀れな人種も事実存在するからなぁ
ああいった類の本の存在が絵描きの下限を引き下げてるのも皮肉な話だ
51 :
shortcut ◆5kNrmz.36U :03/01/05 17:09
>両方揃っていい絵が描けると俺は思うが。
うざいな。中庸とりゃ正解だと思ってる奴。議論の段階すっとばしてよ。
ま、俺の結論もそんなところだが。
ただ、いるでしょ、3点パースだの重心だの理論ばっか身につけて、コマにおけないやつ。
3点パースなんて2点だって書いてるうちにわかるだろうに。あと一年に作品30ページもかかないとか。
見えないところでそういう輩が続出してるとおもうけどな。
52 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:09
50は野性の獣
53 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:12
55 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:16
こんな煽りスレにマジレスするなんて…
どういう本見て理論といってるのかよく分からんが
美術の教科書に出てくるような理論(というか技法)っていうのは、先人達が何年もかけて
積み重ねてきたノウハウを集めたモンでしょ。もちろんそういうのをリセットして、全く
自分流で描くのも芸術的と言えるのかもしれないけど、せっかく先輩が「こうすれば上手く描けるYO」
っていうのを残してくれてるんだから、それを利用しないでどうするよ。
既にあるもんを無視して一から始めるなんてのは車輪の再発明の典型だと思われ。
絵に限らずなんでもそうでしょ。スポーツでも。
57 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:26
>>51 オッサンが心配しなくても作品出す奴はガンガン出してるよ。
作品描かない奴が多いほうが描いてる奴の取り分が多くなるんだから
別にほっときゃイイだろ。オッサンが、そいつらのケツを叩いて描かせて
なんのメリットがあるんだよ。クールになれよ。もうイイ歳なんだろ。
58 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:29
やっぱヲタは頭悪いな
>>48 書き方が悪かったかな。
理論は理論(で、もちろん必要だが)。実践と失敗をおそれちゃイクナイ(ので理論のお勉強ばかりしないでって)ことに気づく。
こういうかんじなんだが。
>57
わるかったなーオッサンで。
まあ、貴様の言うとおりだ。べつに俺にメリットはないな。
日曜は暇なんだよ。
61 :
スペースNo.な-74:03/01/05 17:38
62 :
スペースNo.な-74 :03/01/05 17:44
理論ヲタってやけ理論に語るよな。五月蝿い黙れって言いたくなる。
63 :
素直な突っ込みが売りの名無しさん:03/01/05 17:49
64 :
スペースNo.な-74 :03/01/05 17:51
それが言えないんだ・・・(・A・)ハァ・・・
以上自作自演でした
しっかりかけてる絵に突っ込む香具師はいないからなぁ。
>>62 君はルーミス先生の本を読んだら発狂しそうなタイプだな(w
68 :
スペースNo.な-74:03/01/05 21:46
まあ口だけのカグシはどこにでもいるが
(^^)
70 :
スペースNo.な-74:03/01/16 19:52
クラピーを可愛いくないと思える人って凄すぎ!!一体どんな思考回路持ってたらキモい
と言えるのか?ある意味最強だと思う、別の意味で凄い才能だと思う。へ〜〜〜じゃ
あ君らってそれこそ凄いメンクイなんだろうね。じゃあ教えてくれよ、一体誰が可愛
いんだ?クラピーをうんこ呼ばわりできるレベルだからそれこそ凄い可愛い人なんだろうね。
間違ってもゴンとかキルアとかっていうなよ、そんな事ほざいたらまじで殺すから。あ
のさ、漏れがなんでこんなにまで必死で長文書いてるか解る?不思議なんだよお前ら批
判してる奴全員がね、まじで。殺意は覚えてるよ、捕まらないなら余裕でお前ら全員
惨殺出来るし。お前ら全員の首・チてクラピーの前に手土産で並べてやりたいよ。「こ
いつらブス専です、笑ってやって下さい」ってね、いやこれまじな話で。お前らなん
かどうせ解ってるんだよ、ただのブス専って事は。キルアとか旅団とか汚い汚物に萌えて
るカスなんだから偉そうにほざくなよカス。お前らみたいな社会の底辺が2ちゃんや
るなよ、もういいから明日から2ちゃんくんなよ。これ以上クラピー叩き続けるような
ら私を含めクラヲタは絶対黙ってないからな、覚えてろブス専。なんかまだ言い足りない
まじでお前らが憎い、ぶち殺したい。あのさ、ほんとこれ真面目に言うんだけど捕ま
らないならお前らを処刑したいので、それこそ瞬殺なんて生優しい殺し方なんかしな
い、もう拷問の究極レベルで殺したい。どんなに謝罪gしようが絶対許さない、最低2
週間はかけてなぶり殺すから。生爪剥ぎとか熱湯攻め、切断系とかどんどん拷問レベ
ル上げていくから。柱に縛り付けてヘッドホン装着してボリューム500ホーンで
「祈り」の第一節これを24時間流し続けたりもしてやるから喜べ、ここまで教
えれば馬鹿のお前らも好きになるだろ。いいか、何度でも言うがクラピーを貶すのを辞
めろ。俺は何も間違った事は言ってないはず。間違った思考を持った奴に対して教育
してるだけだ!批判を続ける限り俺は何度でも訴え続ける。こんなに可愛くてかっこいいクラピー
ことクラピカの可愛さをさっさと理解しろカスゴミクズウンコ、まじで殺すぞお前ら。
(^^;
何だか懐かしいスレタイが上がってるから来てみたら、これだもんな。
1は本当に削除しなかったのか…
73 :
スペースNo.な-74:03/01/21 13:08
∧_∧
( ´・ω⊂ヽ゛
/ _ノ⌒⌒ヽ.
∬ ( ̄⊂人 //⌒ ノ
旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)
74 :
スペースNo.な-74:03/01/21 14:31
>>21 俺は仮性絵描きです。
そして友人はカントン絵描き。
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にし、ものすごく体裁を繕う(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
それと、O♀はエコヒイキきつくて、冷酷だからな。
A♂の異質排除×O♀の冷酷=差別・いじめ とあいなる。
アニオタはとにかく視野が狭く価値観が貧弱。そういうアニオタが今やメジャー分野の作り手に入り込んできてるのがホント問題なんだよ。
アニオタ出身の作家は、アニメばかり見てアニメ(作り物、幻想)からしか影響を受けていない。その作品もただアニメの真似してるだけ。テープを芋づる式に次ぎから次ぎにダビングしてるのと同じで劣化していってる状態。
だから哲学も何も感じられない作品が多い。悪い意味で現実離れしていて最低限必要なリアリティも感じられない。なんつうか作品が生きていない。死んでる。
何故か?作家が現実に生きてないからだ。
現実(リアル)から刺激を受けない作家が書くから糞になる。だから現実に生きている一般人には受けないし、不満は感じても満足は絶対しない。受けるのは視野の狭い同じアニオタだけ。現実に飛び出さない限りいつまでたっても、この腐敗のループは加速し続ける。
こういうループの課程の中でアニオタによく見られる単純さや、アブナイ幻想、ステレオタイプな性格も形成されていくのだろう。その原因は、甘い考えの彼等の溜まり場、コミケ。
現実を見ないアニオタ同志が集まって傷を舐め合あったり、オナニーを見せ合ったりする死んだ世界。コミケが腐敗の源。コミケが誕生したころから腐敗(オタ量産)が始まりだしたのだ。
その点アメリカのグラフィティーアートは生きている。
もっといろんな世界の現実(リアル)に目を向けなければいけない。洋邦ジャンル問わず、映画、芸術、音楽、人間、等。
それらを経てマトモになったころにはコミケに行かなくなっているだろう。それからだな。
____
/∵∴∵∴∴\
/∵∴∵∴∵∴∴∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \ |
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせーばか、腐女子め
\| \_/ / \_____
\____/
78 :
スペースNo.な-74:03/02/02 03:47
カレーたべたい
いまからウチ来るか?
80 :
平和と、繁栄を:03/02/02 11:37
どうも78がカレー喰いに来る気配も無いので、昼はカレーきしめんにするとしよう
ココいちかい?
いや、作りすぎただけ
多分、晩もカレー
奇遇だな。昼カレーラーメンだったYO。旨かった。
な、そのまま寝てた・・・。
カレー食えたのか・・・
抵抗は無意味だ。
----------------------------------------------------------------
山発第250号
平成15年2月13日
2ちゃんねる
関係者各位
山崎渉実行委員会
実行委員長 山崎渉
【(^^)山崎渉再開のお知らせ(^^)】
拝啓 余寒の候、毎々格別のご厚情を賜り、まことに有り難うございます。
平素は山崎渉をひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、早速ではございますが、先日サービスを終了させていただきました
山崎渉を皆様からのご声援とご要望にお応えして、再びサービスを再開する
運びとなりましたのでお知らせいたします。
つきましては、関係者の皆様には既に山崎渉の使用をお止めになった
方もいらっしゃると思いますので、この機会に再度ご使用いただけますよう
お願い申し上げます。
これからも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。(^^)
敬具
----------------------------------------------------------------
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
1の言ってることは間違ってはいない。
確かに目的と手段が逆転するのは良くないよな。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
101 :
スペースNo.な-74:03/12/27 02:23
age
102 :
スペースNo.な-74:03/12/27 20:57
それって理論的って言うんじゃないの?
論理と理論の違いもわかんないの?
ところで、
>>70が言ってる「クラピー」って何?
何かのキャラなのは判るけど、それ以上のことは何も解らない‥(`ω´;)
>>104 冨樫義博 HUNTER×HUNTERのキャラ、クラピカの事だと思う。
106 :
スペースNo.な-74:04/01/26 21:11
楽器・作曲板でも、「作曲に理論は必要か」で議論してるよ
根本は一緒だよね
論理的に間違っていようがついてくる人間がいればそれはひとつの
スタイルとして認知されるようになる。勝てば官軍ってことさ。
あんまり深く考えることもないと思う。
うん、受け取り手側からすれば技術的なことだとか論理的なことだとか
わかってないから自分が良いと思うなら上手いとか上手くないとかどうでもいい。
そういったことでケチつける奴は大体自分もやってるっていう奴ばかり。